掲載月日 | 00/05/01 |
---|---|
お名前 | つくしんぼ |
年式 | 93 |
購入動機 | バイクショップで見かけて、そのシンプルさが気に入った。 |
長所 | ポジションが楽・疲れない 音が静か・そのくせパワ−がある |
短所 | 無し |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 21Km/L |
走行距離 | 7600Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | はじめて見た時そのシンプルさに懐かしさを覚えた。 昔子供の頃に見たバイク、憧れたバイクを思い浮べた。 久々バイクに乗るオヤジライダ−(私も含めて)には、最適なバイクだと思う。 |
掲載月日 | 00/12/11 |
---|---|
お名前 | 佐藤 |
年式 | 94 |
購入動機 | まさに一目惚れしてしまった。全く予定していなかったのに。色が私の大好きな紺色。テァドロップタンク 大きくたくましいエンジン ポジションも楽そう 780台という希少価値 絶番車 ほとんど見かけないこと 中古で手ごろな価格 雑誌をみて大阪まで見に行き購入 |
長所 | 絶品のエンジン 低速では軽く優しくスムーズなフィーリング 3000回転を越えるとさすが750パワー よく磨くとタンクに自分の姿が映る。排気音はとても静かで気がねしない。ハンドリングも非常に軽く小回りが利く たくさんありすぎて書ききれない。 |
短所 | 何のバイクに乗っているの と質問されて答えると あああの不人気車ね と言われて腹が立つ。ネーミングが悪い。CB750ナイトホークとか別名にして欲しかった。性格と合わない。同世代のCB750と比較してコストダウンの部品が多い。限定車は普通はいい部品を使っているものだ。本田の発売意図がわからない。 |
今までの故障個所 | 中古なので何ともいえないがNランプが入っても時々しか 点灯しない。 |
燃費 | 18から19Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | ウインカーをCB750のメッキタイプに交換予定 ホーンもダブルに そのうちマフラーを4本タイプへ フロントデスクはダブルの予定 |
その感想 | |
一言 | 見つけたら絶対買って損のないバイクです。ポカリスエットのようにすぐあなたの体と心に入っていきます。 |
掲載月日 | 02/08/01 |
---|---|
お名前 | つぼ |
年式 | 93 |
購入動機 | ある日突然ナナハンに乗りたくなった。どっかに安いナナハンないかなぁ.....あ、あった。中古で走行距離36000kmの「ナイトホーク750」日本では不人気の絶版車だがアメリカでは「2002Nighthawk750」もしくは「2002 CB750スタンダード」として存続している。と、いうことは日本でのCB750は「CB750デラックス」になる。 |
長所 | シンプルでバイクらしいデザイン(個人的にはかっこいいと思う) 乗りやすくて疲れないポジション(どこまでも走れそうな気になる) 粘り強くてどこからでもパワーがでてくるエンジン(けっこう速い) いままでCB1300SFに乗っておりセカンドバイクとして購入したが、乗り心地がいいので今はこちらがメインかも? |
短所 | ナナハン廉価版ともいえる必要最低限の装備で設計の古さを随所に感じる。走りには問題ないが以下の通り。 ・燃料計、ハザード、パッシングスイッチがない ・ブレーキはフロントがシングルディスクでリアがドラム式・貧弱な3段オイルクーラー ・シートをはずさないと使えない針金式ヘルメットホルダー |
今までの故障個所 | 中古で各部の劣化が気になっているが、いまのところ故障はない。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | ノーマル(不人気車なのでカスタムパーツは探してもムダ) |
その感想 | |
一言 | 地味な存在ながらも日常の足やツーリングなどなんでもこなせるバイク。乗っていて疲れないポジションと静かな空冷サウンドは「癒し系バイク」だと思う。いまやハイテクてんこ盛りのリッターバイクが主流となってナナハンはあまり売れてないらしいが、いまいちど見直してみてはいかがだろう? |
掲載月日 | 02/10/07 |
---|---|
お名前 | 五木田宏紀 |
年式 | 91 |
購入動機 | 個人売買で格安バイクだったので。大型初心者で、とりあえず大型に乗ってみたかったから。 |
長所 | 音が静か。低速トルクが強くて市街地走行が楽。 |
短所 | 効かないブレーキ、車重に対してのブレーキ系が弱い。年数なりの経年だがオイルをかなり消費する(1000km/1L) 、120kmを越える速度域は苦手。振動が多くなってしまう。 |
今までの故障個所 | セルモーターの接触不良 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 8400Km |
交換したパーツ | Nプロジェクトのビキニカウル取付、ハンドルをナロータイプに交換、バーエンドにウェイトバランサー取付、ハンドルブレース取付、ヘッドライトバルブを高効率バルブに交換。 |
その感想 | ビキニカウルは走行風が減り、ツーリングが楽になった。スタイルも引き締まるような感じになると思う。ハンドル交換で旋回がしやすくなった。ウェイとバランサーとハンドルブレースはお薦めしたいくらい振動が減って長距離が楽(純正ではバランサーが付いていないので)。バルブは夜間走行が安全になるからいいですよ。 |
一言 | ライディングポジションはX4やV-MAXに似ているかも。外観の想像以上に峠で寝かせやすかったけど、やっぱりバンク角はネイキッド系より少し浅めな感じ。このバイクに乗ると、のんびりツーリングが好きになってしまいます。 |
掲載月日 | 07/10/21 |
---|---|
お名前 | おじさんライダー |
年式 | 91 |
購入動機 | バイク店で、一番安いバイクだった。しかも750で、見た目もおじさんの私にはしっくり
きましたので、即決で決めました。 バイク店に行くまで、このバイクの存在さえ知りませんでした。 |
長所 | あまり飛ばすバイクじゃないので、高速はきついかも。 私は通勤に使っているのです が、燃費が良いのとパワーがあるので、街中はほとんどストレスなくスイスイ走れま す。 あと音も静かで気に入ってます。走っているときは風の音しかしません。 |
短所 | あまりないけど、100キロぐらいから振動がきつくなります。 それと、ブレーキの効きが いまいち。 |
今までの故障個所 | ニュートラルスイッチ、マフラーの割れ、ぐらいでしょうか。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 38900Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 燃料の価格が高騰してから、燃費のよさにすごく気に入ってます。あまりまわさないで 走るとまだ延びそうな気がします。 |
お名前 | たこ(浅見元一) |
---|---|
年式 | 96 |
購入動機 | 伊勢海老が食べたい! |
長所 | 燃費がやたら良い。一番いい時40.1km/l、一番悪い時23.0km/l |
短所 | おそい |
今までの故障個所 | ヘッドライトがつかなくなる(納車当日)。ヘッドライトたまぎれ(一年くらい前) |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | プラグ、エアクリーナー、ヘッドライトのタマ、エンジンオイル |
その感想 | このバイクに変えてから大きな事故をしなくなりました。始めて新車でかったので大事にしてます。ツーリング仲間がビッグバイクばかりなのでちとつらい |
一言 | おいらのホームぺえじ「たこちゃんらんど」でバイクのページもやってます。 暇だったらのぞいて見てね!。http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/ |
お名前 | 大東 博行 |
---|---|
年式 | 96 |
購入動機 | 250ccで本体価格が安かったから。それと、どの本を見ても経済性と耐久性をアピールしていたから。ボルティも考えたが体格が大きいので(身長184cm)、ちょっとでも大きいほうがいいと思った。 |
長所 | なんといっても高燃費。体重88kgの僕が乗ってもリザーブまで420kmぐらいは走ってくれる。(この前のツーリングでは498kmでリザーブだった)タンク容量もデカい(16L)ちなみに13Lでリザーブ。僕にとっては低すぎるシートのおかげで足つき性抜群、両足べったり。それと軽いので取りまわしが楽ち〜ん。あとポジションがめっちゃラク。 |
短所 | パワーがない。高速道路の登りだと80km/hしかでない(友達に置いていかれた)。最高スピードは約125km/h。それ以上はレブリミッターがかかって、スピードが出ない。 ボディカラーが黒のみ。オイルフィルターがない!シートが柔らかすぎてお尻が痛くなる。 |
今までの故障個所 | 新車で納車されてすぐにチョークが引っ張られたままになるという症状が出た。あと、ケーブル類の取りまわしが悪くてハンドルを左に切るとエンストした。(両方ともクレームで修理) |
燃費 | 30〜37Km/L |
走行距離 | 約37600Km |
交換したパーツ | 交換したものは、消耗品ばかり。(タイヤ2回、Fブレーキパッド、エアクリーナー、ヘッドランプ2回、プラグ4回、クラッチレバー、エンジンオイル14回ぐらい) 新たに取りつけたものは、純正のグリップヒーター。ナンバープレートフックぐらいでしょうか。 |
その感想 | 純正のグリップヒーターはバッテリーが上がることもないので重宝してますが、手のひらは熱くて、手の甲は冷たいという感じです。でも、冬に乗る人は無いよりはあった方がマシかも(但し値段が高いです。たしか16000円します)。 |
一言 | 非常にビジネスバイクライクなバイクですが、マシンの性能を目一杯使って走れるので結構楽しいです。(だって高性能車って公道でフルスロットルとかできないでしょ?) |
掲載月日 | 00/05/03 |
---|---|
お名前 | たにやん |
年式 | 96 |
購入動機 | 辻なんとかというプロライダーがバイク雑誌で2重丸をつけていました。目立たないバイクなのになぜ2重丸なのか気になって、気になって、そのうちナイトのオーナーに なっていた。 |
長所 | 燃費がいいし、オイルフィルターも無いから当然交換の必要無し!財布に優しい。 フロントフォークのストローク長く、一般速度でも気分はスポーツ走行。弱アンダーのコーナーリングが最高 |
短所 | ヨーイングが少し気になるかな。カワサキのwなんかもあるから仕方ないかも。ほか8000rpmからは死にそうな音を出す。当たり前か・・・ |
今までの故障個所 | クラッチ焼いて、アウターCompからそっくり交換。でも48000円ですんだ。(財布に優しいだろ)ほかは消耗部品。 |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | クラッチ系、チェーン、ランプ、(これは修理部品だな) |
その感想 | ドノーマルで走っています。第一、市販の交換部品は無い! |
一言 | ゼファー750や2ストなどものりましたが、侮れないバイクです。というより飽きないバイクかな人気も無いから、盗難やいたずらも聞いた事がありません。(長所か・・・?) |
掲載月日 | 00/09/09 |
---|---|
お名前 | HIKARU |
年式 | 98 |
購入動機 | 高校時代から欲しくて、250に乗るならこれと決めてました。小型免許から脱皮してすぐ、TS125Rのエンジンが吹っ飛んだため、日本中探してやっと購入。 中古で22万でした。 |
長所 | =燃費がいい。平均35Kmは走ります。楽なライディングポジション。 大信州をのんびり走るにはもってこいのマシーン。軽いくせに、以外と大きい、往年の70年代スタイルぽい車体。お父様世代に評判いい。 |
短所 | 高速道路は良いとこ時速80Km巡行が無難。6速ミッションがあれば高速100Km巡行は可能かな。 |
今までの故障個所 | 電球切れ。PH8なんて電球めったにない。 |
燃費 | 30から40 Km/L |
走行距離 | 7500Km |
交換したパーツ | ヘットライト電球 |
その感想 | ハイバルブ入れて、35Wから60Wになりました。 夜の高速道、峠道もOK!!! |
一言 | 女性ライダーにおすすめする一台です。 |
掲載月日 | 00/10/13 <追加分1>01/03/22 <追加分2> 01/06/09 <追加分3>01/08/11 |
---|---|
お名前 | よし |
年式 | 99 |
購入動機 | 10年ぶりにバイクに乗ろうと思い、乗りやすい250を探して。 00’9/24走行距離840キロ黒極上27万円で購入新車同然でした。 |
長所 | 熟成されたビジネスバイクCD250Uをベースとした、その信頼性。 |
短所 | ヘッドライトが暗い。ハンドルロックが下にある。プッシュキャンセラーが無い。メットホルダーにメットをつるすとマフラーにあたる。アフターパーツが無い。(当然か?) |
今までの故障個所 | 無し。 <追加分1> いたずらに会い、メインキー壊されました。 <追加分2> いたずらに会ったメインキーをそっくり交換修理しました。 <追加分3> ハンドルロックをしたまま発進したら、転倒。 |
燃費 | 今調べています。<追加分2>20〜25Km/L <追加分3>23〜24、で落ち着きました。 |
走行距離 | 1100Km <追加分1>1700Km <追加分2>2100Km |
交換したパーツ | 足が小さいため、シフト・ブレーキペダルを手前に持ってきてもらった。(溶接痕ありあり、でも2000円でしたヘッドライトのバルブを明るいやつにしてもらった。
<追加分1> フロントブレーキに、後付けABS装着。フロントフォーク上方に15mm突き出し固定。ステップをCB125Tから流用して、後方に8cmバック。ハンドル交換、上記のステップに合わせてローダウン。タイヤをブリジストンBT-45 F100/90 R130/90に変更。上記の後輪タイヤを、付けるためにチェーンカバーを一部切断、トルクロッドの干渉を避けるためCL400のボルトを流用し、ワッシャーをかましてトルクロッドを外に逃がす。尚、この改造は念のためやっただけでこんなことしなくても、このタイヤは付きました。ただ、同じ扁平率でもダンロップのGT-500は、幅が少し広いので付かないかも知れません。バクダンキットステージ2装着。ハイワッテージライト装着。ウインカー、ブラック塗装。ウインドシールド装着。ゼファー用バックミラー装着(右のみ)。ステッカー全撤去。 NGKイリジウムプラグに変更 <追加分2> 純正キャリアをブラック塗装して、GIVIのハードケース『スマイル』を取り付けた。右ミラー凡庸のブラックショートに変更。(すり抜けした時に車のミラーとかすったため。)エンジンオイル添加剤『モーターアップ』を入れた。 <追加分3> 転倒でGIVIのベースプレートが配線ごとふっとんだので、キャリアごと外してしまいました。 夏になったのでスクリーンを外そうとしたら、ヘッドライトのねじをねじ切ってしまった・・・これを機にヘッドライトをデイトナのH4に換え100/90相当のB2ホワイトサファイアのバルブを入れました。そしてFのウインカーをポッシュに交換。また、すり抜けしやすいよう、ハンドルを左右2.5センチづつカット、ポッシュのショートグリップに換え、グリップエンドはハリケーンの防振対策のものに換えました。さらに、ミラーもナポレオンのショートタイプにしてしまいました。 |
その感想 | 当然、乗りやすくなりました。 <追加分1> ノーマルでは、前輪の方が後輪より大きいことと、寝たキャスター角、長いトレールのため、アメリカンのようなハンドリングであったのが改善された。バクダンキットの効果は、素晴らしく別物のようなエンジンフィーリングとなった。とにかくフケ上がりが最高。後付けのABSも、パニック時には、有効に作動しました。 <追加分2> GIVIのハードケース『スマイル』は、16lと書いてありましたが、26lはあるでしょう。思いのほか大きかったので普段はベースプレートだけ付けて置いてボックスは外しています。モーターアップはエンジンが静かになりました。 <追加分3> ライトは更に明るくなりました。すり抜けは楽になりましたが、ミラーも小さくしたので後ろが良く見えません。(目視・目視) グリップの振動は、もう慣れましたがノーマルの方が痺れなかったかな。 |
一言 | スタートダッシュも遅く、最高速は135キロ。ちょっと遅いかな。
ボルティーと違ってキャストホイールがいいですね。 <追加分1> ここまで、ナイトホークをいじるとは、自分でも思っていませんでした。しかし、素晴らしい仕上がりとなり、ノーマル時とは、全く別のバイクになりました。暖気に時間がかかるのが、今の不満なのでオイルを柔らかい100%化学合成に変え、添加剤を試そうと思っています。エンジンオイルをWAKOSの4CR 5w−40に変更しました。あれだけ、入りづらかったギアが滑らかに・・・ レッドバロンでパワーチェックしたところ18.8psでした。ただ、実馬力はこれに2割足したものらしいので、一応カタログデータ通り・・・ということです。2001年5月1日大型自動二輪の免許を所得しました。が、実は大型ハイスペックのバイクは大嫌いです。物には限度って言う物があると思うんです。ただ自分のスキルアップのために、一応免許だけ取っときました。 <追加分2> 自分のナイトホークの燃費の悪さは、回しすぎだと思います。バクダンキットのおかげで7000〜9000回転が、気持ちよく走れるのでついつい回してしまっています。 <追加分3> バイク便でもないのにすり抜けばがりしていました。先日ドレスアップしたヤンキーワゴンとミラーをこすってしまい、たいした傷(キズにもなってないぐらい)でもないのに大もめ・・・それがハンドルをショート化した理 由です。・・・とほほ |
掲載月日 | 01/04/24 |
---|---|
お名前 | T・A・I |
年式 | 94 |
購入動機 | 某赤男爵で見て、一目惚れした。二本出しのマフラーとちょっと古っぽいセルにビビッときた。バイク自体の値段も安く貧乏学生には最高で(本体15万8千円・1万4千km走行)さらに店員さんに乗りやすいバイクと言われてデビューバイクをこいつにしようと思った。 |
長所 | なんと言っても燃費の良さ!今んとこリッター40弱走るので、満タン→リザーブまで500km近く走る♪そして車体の軽さ!立ちごけしそうになったけど自力で戻すことに成功。 取り回しも250とは思えないぐらい容易。んで足着き性も抜群!身長170あればちょっと膝が曲がるぐらいまでしっかり足が着く。さらに頑丈!1度マンホール上でスリップしてこけてしまったが 1分後には何事も無かったかのように発進可能。そして乗っているとフレンドリーなおじさんやおばちゃんが話し掛けてくれる。 |
短所 | スピードが出しにくい!もともとアメリカンちっくな車体にネイキッドのポジションで乗るから風の抵抗をもろに受ける。正直高速域を楽しみたい人はきついと思う。フロントフォークが長く旋回性能がいまいち(腕の問題?)。パーツがこれでもかというほど無く、いじれない。 音が静か(市街地なら長所?!) |
今までの故障個所 | 今のところ全くなし。あえて言うなら転倒時に破損した右ミラー。 |
燃費 | 36〜38Km/L |
走行距離 | 2100Km |
交換したパーツ | まだ無し。まだ買って半月なので・・・もうじきライトを明るいやつに変えようと思案中。あっ、純正のリアキャリアを付けた。かなり使い勝手が良いので重宝してます。 |
その感想 | 特に無し、って変えてないから。 |
一言 | のんびりゆっくりわが道を行くように走りたい人にはこのバイクはもってこいだと思う。燃費はそこらの原付にも負けず劣らずで取り回しも大変しやすく、通勤・通学にもありだと思う。このバイクは走れなくなるまで付き合おうと思ってる。 |
掲載月日 | 04/04/07 |
---|---|
お名前 | りゅうちゃん |
年式 | 96 |
購入動機 | 中型免許取立てで、安く燃費の良いバイクを探していたところ、丁度オークションにて発見し購入。というか、安ければ何でも良かった。 |
長所 | 癖はまったく無く、ハンドリングなんかもスムーズだし、軽い。2発だからか、クラッチのつながりが激スムーズだった。そして燃費が良い!。なんとなく落ち着く姿勢。高燃費!。足つき良好。そして燃費が・・・。 |
短所 | エンジンが熱しにくくさめやすい。夏でもチョーク引かないとかからないし、5分以上暖気しないと満足に走らない。たとえば、これで近くの本屋に行くとそれだけに暖気をし、帰るときにもすぐにエンジンはさめてしまうので、また暖気をする必要があるから、なんだかばかばかしぃ。エンジン音がカブみたい。やっぱり遅い。高速だと100km巡航がやっとだし、風は凄いし、ものすごく疲れる。それにこの程度の車重だと、橋の上での強風などでかなり煽られる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 町乗り30、ツーリング40Km/L |
走行距離 | 3000km(私実走行距離) |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 燃費が良く、故障しない、それがこのバイクの特徴です。それと姿勢が自転車みたいなので、落ち着く。実際に乗っているのもおじさんが多い。高校生でこれに乗っていた俺って・・・。 |
掲載月日 | 07/08/05 |
---|---|
お名前 | のら |
年式 | 92 |
購入動機 | それまで乗っていたKAWASAKI GPZ250がポンコツになったため買い替えを検討したが欲し いバイクが一台もなく、消去法でナイトホーク250が残った。 |
長所 | とにかく取り扱い易い。取り回しが楽。ポジションが楽。
長距離走ってもケツが多少痛くなる程度。手は痛くならない。 エンジンに粘りがある。街中で走っても、原付や125と比べても十分な加速力を持つ。 なぜか立ちゴケに強い??何度こかしてもミラーのワク部分にすり傷が出来る程度。 もっとも取り回しが楽なのでめったにこけることはないが。 燃費は評判どおり。 荷かけフックがある。 |
短所 | 高速道路だと非力を露呈する。80Km/h巡航がせいぜい。 100Km/h巡航しようとすると上り坂でひゅ〜〜っと速度が落ちて 90Km/hを切ってしまう。高速ではYS-11のような音を出す。 |
今までの故障個所 | レギュレーター |
燃費 | 32Km/Lぐらい。真冬にチョーク引いたまま荒い運転を繰り返した時19Km/Lが1回あった。 |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | フロントホーク、リヤサスがさびたので交換,タイヤ |
その感想 | |
一言 | 消去法で決めたバイクなので今でも正直なところすごく気に入っているわけではない。 ただ故障は少なく扱いやすいし優秀なバイクだと思う。けどデザインださい。 丸っこいガソリンタンクのせいでアメリカンっぽく見える。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |