MTX50R
お名前 よし
年式84
購入動機 京王線聖蹟桜ヶ丘の近くのバイク屋で「これはいいよ〜」と騙されて10万で購入。今考えればあんな如何わしい(工具が裸で置いてある、店員の態度が非常に悪い。適当な事を言うetc…)バイク屋に行った自分が間違っていたなぁ…。
長所 あんな状態(シートは破けていて、バッテリーはここ数年いじってない。更にエンジンから異常音がする。音は気にし過ぎかな?)でも、鬼の様に走る。流石に立ち上がりはスクータには負けるけど、五千回転以上で一気にトルクと馬力が出てくる。故障知らず(バイク屋の売る時の点検で変な所いじったせいで、エンジン回らなくなった以外)。車体でかいからスピード出しても捕まらない。
短所 2ストだけに振動が激しい。燃費以上にエンジンオイル代が高すぎる。
今までの故障個所 バッテリー(自分で中の液を注入)・エンジン(バイク屋の点検が下手でエンジンがかからなくなった)、タコメータのケーブルが切れた。
燃費 20〜25Km/L
走行距離 6700Km
交換したパーツ タコメーターのケーブル
その感想 新品」とか電話で言ってたのに、明らかに古いのを付けられた。でも、あのバイク屋にそれ以上の事を期待しても労力の無駄だから諦める。
一言 最後に、この場を借りて 聖蹟桜ヶ丘の「バリューク●ブ」は、全然ダメ。全くもってダメ。あんなバイク屋行くもんじゃあない。 はぁ、もう少しましな状態でMTX50とは出会いたかったなぁ…。

MTX50R
掲載月日 99/12/03
お名前 サオ立ちフリーク
年式不明
購入動機 友人より譲ってもらいました。とにかく安かったので買ってしまいました。(5000円) ちなみに、それまではMTXなどというバイクは知りませんでした。
長所 外装を取り外すと車体はスカスカなので、大変整備がしやすいこと。原付なのに車体が大きいので、ポジションは楽でした。
短所 混合仕様にしたため、燃料補給の時やや面倒くさくなったこと。それ以外には特に短所とは感じませんでした。
今までの故障個所 ウィンカーのリレーユニットの接触が悪くなったこと。
燃費 計測したことはありません。
走行距離 ?
交換したパーツ ・エンジン本体(50CC⇒NSR80エンジンへ)・BRD NSR80用カートコースチャンバー・デイトナ レーシングCDI・ミクニ TM24フラットバルブキャブレター ・ドライブスプロケット・NGK レーシングプラグコード その他、ピストン・プラグ・チェーンなどなど消耗品は交換しました。
その感想 譲ってもらった直後は、マフラーが詰まっていたこともあり、30Km/hしかでなかったのでチューニングすることにしました。どうせなら80CCにしてしまおうと思い、エンジンを解体屋で探しました。NSR用のパーツは腐るほどあるのでいろいろと付けてみました。結果は、当然ですが激速MTX50R(80CC)となりました。ただ、ブレーキが完全に容量不足になってしまい、フロント回りを丸ごと強化しようかと考えています。
一言 もし、MTXの格安車があればチューニングしてNチビをあおってみるのも面白いのでは?

MTX50R
掲載月日 00/05/08
お名前 JR@名古屋
年式 84
購入動機 通学の足が欲しかった。DT50も検討したが、HONDAに乗りたかったのでこちらにした。
長所 車体が大きいため、乗っていて楽。変なクセが無いのでテクニックを覚えるには良い。
短所 重い。燃費が悪い(町乗りで12km/l)。ただし、私は全開運転をしていたのでしょうがない。タイヤが1年しか持たない(運転が下手なんだってば)。オイルの白煙が良く出る(他人が迷惑)。
今までの故障個所 15000km乗ったら、マフラーが詰まった。 (野ざらしにしていたら)ブレーキワイヤーが錆びた。
燃費 12Km/L
走行距離 29000Km
交換したパーツ マフラー(詰まったから)、ラジエータ(接触事故で破損したから) ブレーキパッド(すり減ったから)
その感想 マフラーを詰まらせる乗り方が問題なのでしょうね。
一言 何はともあれ、6年間の大学生活を支えた一品です。 燃費が悪いことを除けば、手間のかからない良いバイクです。

MTX50
掲載月日 00/05/14
お名前 オオツキケイジ
年式不明
購入動機スクータに乗っていて、そろそろミッション付きがほしいと思っていたので。オフが好きだった。
長所 50のくせに125並のでかさ。トリップメーターがついている。その他忘れました。
短所 でかい割には、非力な空冷エンジン。八甲田山の坂道で根を上げてしまいました。
今までの故障個所タコメーターのケブルが切れました。
燃費 最高45、平均30Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ タコメーターケーブルぐらいかな。
その感想
一言 初めての原付ミッション。いろいろなところへいきましたが、後輩にあげちゃいました。今はもうすでに鉄くずでしょうか。

MTX50R
掲載月日 00/05/26
お名前 カズ
年式 85
購入動機学生時代に町で見掛けて気になっていたら、 しばらくして偶然通りかかったバイク屋で発見、購入。
長所 車体が大きく安定感ある走り。ポジションにも余裕がある。エンジンの始動性良好で、冬でもキック一発!回せばけっこうなパワーを出す水冷エンジン。タコメーター、水温計が付いている。
短所 出だしの加速はちょっと辛い。ライトが暗い。サスがヘタッテいるのか、サイドスタンドの立ちが強いのか、右側へ倒れやすい。故に荷物を沢山積むと少し不安定になる。
今までの故障個所キャブからのガソリン洩れ。風で倒れてクラッチレバー 曲がり、ミラー割れる。
燃費 約24.0前後Km/L
走行距離 15.000Km
交換したパーツ クラッチレバー、Fブレーキシュー、ブレーキワイヤー、チェーン、Rタイヤ、Fフォークブーツ、バックミラー、バッテリー、オイルタンクのキャップ、プラグ、 キャブのシール類。後はオイル等。
その感想 ブレーキ関係は、効きが良くなり良好。後は径時劣化で痛んでいたので交換、見栄えが良くなった。今後フェンダー類のプラパーツも交換予定。
一言 購入後4年半程立ちますが、大変気に入っています。原付の良さを、改めて気付かせてくれた感じがする。普段は近所での遊び用に使っていますが、今後ロングツーリングにも使ってみたいと計画中。もっと整備してあげて、末永く乗って行こうと思います。

MTX50
掲載月日 05/05/29
お名前 Rm
年式?
購入動機CRM50が欲しかったが手に入らず、同じエンジン形式のMTX50で妥協した。(中古、40000円)
長所 NSR50と共通部品が多いので改造が楽。車体が大きい
短所 剛性が低くふにゃふにゃしてる
今までの故障個所 なし
燃費 20Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ スパークプラグ(NGKレーシング)、プ ラグコード&キャップ(スプリットファイヤ)、
ターボフィル ター、ボアアップキット(NS-1用63cc)、マフラー(NSR50用 )
その感想 モータド風になって見た目はよくなったけど、それ以外では特徴のないバイクになりました。
一言 NSR50と共通部品が多いので、今風のストリートカスタム車のベースにすると面白いですよ。

MTX50R
掲載月日 08/04/17
お名前 いーじー
年式 85
購入動機 たまたま転居先の市役所の「譲ります」コーナーに無料譲渡の張り紙が。
当時はバイクに 興味が無かったが自動車免許があったので、「貰って損はあるまい」くらいの気持ちでゲ ット。
これ以後、私のバイク人生が始まった運命のバイク。
長所 原付のくせにデカく、125cc以上に見える。おそらく50ccとしては最も長距離が楽なバイ クではないでしょうか。
タンクも7Lくらい入るので原付としては足が長い(200km以上無 給油可能)。
オフ車なのでコケても壊れない。
構造がシンプルで自分でメンテしやすい。
短所 デカい分、置き場も一人前取ります。原付専用駐輪場へ行くと浮く。
60km/hリミッターが あり、パワーを活かせない。
強いて言えばフロントのドラムブレーキ(カックンブレーキ)。
今までの故障個所 パンクくらいですかねえ。壊れようがないほどシンプル。
燃費 30km/L程度です。常に全開だったので、良い方ではないでしょうか。
走行距離 8000km走行の中古をゲット、その後15000km走行。よって合計23000kmで廃車。
交換したパーツ パンクでタイヤチューブを換えたくらい。軽量非力バイクなので、タイヤも減らなかっ た。
その感想
一言 バイクに興味が無かった自分をバイク人生へ導いた運命のマシン。
非力なのでパワーバン ドの活かし方が学べ、オフ車なので限界が低くて「どうやったらコケるか」を学べ、更に 倒しまくっても全然壊れず貧乏学生に優しいマシンでした。
記念すべき一台目がコイツで 良かったと思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言