お名前 | モンキー・パンチ |
---|---|
購入動機 | 煙草を買いに行くための下駄がほしかった。 |
長所 | いろんな事を教えてくれる。 |
短所 | 家族に「おばか」と言われる。 |
今までの故障個所 | 五感を頼りにメンテナンスを的確にやれば壊れません。 |
燃費 | 30から50Km/L |
走行距離 | 5,000Km |
交換したパーツ | SP武川ビッグキャブ(PE28)。ボアストロークアップ(106cc)。 レーシングAカムシャフト。 HYPER C.D.I。 スペシャルクラッチ。 ボンバーマフラー |
その感想 | エキサイティング |
一言 |
お名前 | 清水 |
---|---|
年式 | 94 |
購入動機 | 壊れて動かないモンキーを友達が持っていて最初期DIOと交換した。クランク角センサーが壊れてた。二万円 |
長所 | みんな欲しがる。トコトコ走り可愛い。社外パーツいっぱい。 |
短所 | 遅い。使い勝手悪い。 |
今までの故障個所 | フロントブレーキワイヤーきれた。パンク |
燃費 | 分からんがかなりいい |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | ドノーマルだが黄色ナンバー。 早くボアアップしよう。 |
その感想 | 楽しい、愛着がわく。 |
一言 | セカンドカーにぴったり。しかし、乗り物は1台以上持てないという人は、よほど気に入らない限り買わないほうがいい。何しろ、交通の流れに乗れないのは辛いです。 |
お名前 | 建後家 志太郎 |
---|---|
年式 | 不明 |
購入動機 | 67年式で安かったから(19.8万円)レストアが好き!このモンキーが「買ってくれ」といっていたような気がした? |
長所 | 燃費が良いと思う。何より目立つ!! |
短所 | 手を離すとこける・・・らしい!?部品入手が困難だった。 |
今までの故障個所 | 特になし・・・? |
燃費 | 30?Km/L |
走行距離 | 280Km |
交換したパーツ | 8万円分のパーツ達!。怒ノーマル(怒られるほどノーマル) |
その感想 | 部屋の中で作業していたため足の踏み場が無くなった。 |
一言 | ・・・・・・・部屋に飾ってます。 |
掲載月日 | 99/10/29 |
---|---|
お名前 | ふじもと |
年式 | 97 |
購入動機 | 4ストの小排気量車が欲しくて(本当はシャリー70が欲しかったが、新車がないので)モンキーかカブかとまよったあげく、車体が小さくて取りまわしが楽そうなので決定。購入前は限定車(写真でしか見た事なかった)でなく、通常の紫にしようと思ってましたが、現車を見るとかっこ良かったので、限定車にしました。 |
長所 | 小さいので置き場所に困らない。燃費が良い。この2点しか長所はありません。 |
短所 | 非常に遅い。(坂道は自転車の方が早いくらい)まっすぐ走らない。(初めて乗ったときはくねくねと蛇行運転してました)月に一回くらいしか乗らない為かキック20発位しないとエンジンかからない(夏でも冬でも同じ、自分のんだけかな?)ヘッドライト本当に暗い。ブレーキ効かない。パンクした場合、ホイールを割らなければタイヤはずれない。 |
今までの故障個所 | 特に無し。但し、パンク数回。(自他共に認めるパンク恐怖症になりました。路肩を走った後は、パンクしてなくても、空気が抜けて後輪がダンスしているような幻覚症状がでます。) |
燃費 | 約50Km/L |
走行距離 | 1,900Km |
交換したパーツ | エンジンオイル注入口の蓋の代わりに油温計を取りつけました。後はまるっきりノーマルです。本当は改造したいのですが、ええ年した太ったおっさんがモンキーに乗ってるだけで充分違法改造です。 |
その感想 | 油温計は付けた当時は見て楽しかったけど、もう飽きてしまいました。(今となってはあんまり意味の無いものという事がわかりました。)近所の人にマクガイヤ兄弟といわれます。(知ってる人いますか) |
一言 | 乗っていると面白いので、1回乗ると100km位は走ります。僕はアホでしょうか?けどクラッチを握ってチェンジの切り替えができるので、サルよりは頭いいかも?モンキーは不思議な魅力のあるバイクですので、一度欲しいと思ったら買わずにはいられないかも。そして、良かったと思う人とえらいことしたと思う人と2つのパターンに分かれると自分は思います。さて、私はどっち?私は誰?あなた車買う? |
掲載月日 | 99/10/16 |
---|---|
お名前 | 灰になるまで |
年式 | 95 |
購入動機 | 改造パーツの多さ、車体のサイズ |
長所 | 排気音がすごくいい。すり抜けが楽。 |
短所 | ブレーキがおもちゃ。冗談みたい。遅い。しょうがないけど。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | 72ccボアアップ マフラー その他多数 |
その感想 | とりあえず坂を良く登れるようになった。 |
一言 | のんびり走るぶんには、不自由しません。燃費いいし、一度乗るとはまるかも。 |
掲載月日 | 99/11/14 |
---|---|
お名前 | たっくん |
年式 | 98 |
購入動機 | 思いつきで衝動買い。普通免許しか無かったから。 |
長所 | 燃費が良すぎる。社外パーツの豊富さ。ほとんど自分でいじれる。原付免許でバイクを体験できる。ちょっとした人気者になれる。いじりまくって自分の好きなかたちにできる。 |
短所 | 遅い。危ない。盗難されやすい。長距離はしんどい。社外パーツがいろいろ出ているけど改造するとなんらか異常が発生する…僕だけかも? |
今までの故障個所 | バッテリー。テールの球切れ。パンク。タクシーに突っ込んでこけて曲がったウインカー。 |
燃費 | 50以上 |
走行距離 | 5500Km |
交換したパーツ | (ポッシュのショート、スーパートラップ、RCエンジニアリングのキャブトン)シート(ワンオフ・BSA風)タコメーター、スピードメーター、スイングアーム、サスペンション、ルーカステール、CDI、プラグキャップ。マフラー |
その感想 | スーパートラップはディスク増やすとうるさいし、減らすとエンブレがかったような走りが気にくわなかった。キャブトンはバッフル外したら良い音なんだけどスーパートラップよりうるさかった…直管だった。ショートマフラーは良かったがやっぱりエンジンいじってなかったらノーマルが一番良いと思った。タコメーターは気分が変わって良かった。電気式より機械式のほうが良かった。 |
一言 | たいへん楽しませてもらったゴリさんですが、この秋をもってお別れしました…免許取ったので。これに乗ると、大きいバイクに乗りたくなってしまう魔性のマシンです。免許取ったのでまた乗る機会があればボアアップを体験してみたいです。 |
掲載月日 | 99/11/24 |
---|---|
お名前 | モーニング村田 |
年式 | 98 |
購入動機 | 移動手段 |
長所 | かわいい 燃費がいい 足が届く そして僕はこいつのおかげで中型免許を試験場でとった。 学科3回、技能5回そして僕はこいつと横浜から青森まで(700キロぐらい)帰った。27時間。死ぬかと思った。 |
短所 | 遅い 盗まれやすいそして僕のモンキーも盗まれた、、、買ったらどこかに縛り付けておきましょうマジでショックでした。盗難保険に入りましょう。 |
今までの故障個所 | フロントフォークが曲がった。ぼくのせい。パンク3回ほど。 |
燃費 | 忘れた |
走行距離 | 5000くらい |
交換したパーツ | タイヤ |
その感想 | すりへったから |
一言 | ああ かわいかった我がモンキー君はどこへいってしまわれたの?いま私の愛車はスパーだ。けどモンキーちゃん、いつでも帰ってきてもいいよ。いや帰ってきておくれ。 |
掲載月日 | 99/12/25 |
---|---|
お名前 | いじりん |
年式 | 92 |
購入動機 | もらった。 |
長所 | アフターパーツいっぱい。世界のカブエンジン。けっこう乗ってて楽しかったりする。 |
短所 | 遅し。友達に「馬鹿みたい」って言われた。 |
今までの故障個所 | もらったときは、Fフォーク曲がり。ブレーキ半壊。ガソリン漏れ。 |
燃費 | 80Km/L |
走行距離 | 20845Km |
交換したパーツ | なっすぃんぐ |
その感想 | はやく修理したーい!! |
一言 | 買い。セカンドバイクにもってこい。いいよ、これ。 |
掲載月日 | 00/04/13 |
---|---|
お名前 | VE1 |
年式 | 90 |
購入動機 | 小さな4ストでギア付きが欲しかった。当時の競合車はスズキのギャグ。 |
長所 | 小さいので取り回しが楽。デュアルヘッドランプで玉切れが起きても安心(10年間未交換)。オイルが無くても走った(笑)。注目度は抜群だった。 |
短所 | 慣れるまで、走り出しが難しい。カーブで倒すと結構簡単にギアやブレーキが接地してしまう。タイヤの減りが早い(様な気がする)。雨の日は前輪の跳ね上げでなぜか上半身が汚れる(水が前に飛んでハンドルの上からかかってくる)。又、前輪の跳ね上げで両足の靴がびちょびちょに。 ニーグリップするとハンドルと足が当たる(私の身長が178だからか?) |
今までの故障個所 | ウインカーが転倒で幾度と無く。座席が2回盗難。バックミラーが転倒で交換。走りに致命的な故障はいっさい無し。 マフラーにすぐに小さな無数の穴があいた。 |
燃費 | 35 Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | 座席(盗難)、バックミラー、ウインカー(転倒)、タイヤ(10年で3回交換) |
その感想 | 自分では分からなかったが、結構音がうるさかったかも? 全開でメーターが60を越え、80くらいまで行っていたので、当たりだったのかも? |
一言 | 左側すり抜けの時、停車した車の後部ドアが開き、私のハンドルと接触し私は転倒、病院送りとなった事故があったが、ハンドルに付いているマッドガードのおかげで、指を切断せずにすんだ。無かったらハンドルバーと車のドアの角に挟まれ間違いなく切断していたであろう事故でした。 |
掲載月日 | 00/05/09 |
---|---|
お名前 | 魍魎の武丸 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 親父がぼろぼろのモンキーを買ってきてなかなか治さないから自分でなおすことにした。 |
長所 | 改造パーツが豊富。 |
短所 | なし |
今までの故障個所 | 最初はとても動く状態ではありませんでした。 |
燃費 | ??Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | 社外品マフラー。 |
その感想 | |
一言 | 初めてレストアしたバイクなので一生手放したくないです! ホンダさいこー!モンキーさいこー! |
掲載月日 | 00/05/20 |
---|---|
お名前 | 最強萬能 |
年式 | 92 |
購入動機 | 原付免許を取って最初に買うバイクとして、ダックスにするか、モンキーにするか悩んだあげく、専用パーツの豊富さでモンキーに決定した。 |
長所 | やっぱり見た目がかわいいし、みんなの視線が熱い。タイヤ小さくて取りまわしやすい。でも乗った感じ窮屈感はなかった。超ショートホイールベースなのでウィリーっぽいこともできる。多過ぎる程の社外パーツ。 |
短所 | やはり遅かった。中古で買ったけど、モノが悪かったらしくドノーマルのモンキーより遅かった。(自分のだけ)ガタつく折りたたみハンドル。短過ぎる1速。 |
今までの故障個所 | フロントフォーク曲がり。スイングアーム曲がり。 あとエンジンのどこかが逝かれてたはず。あんなに遅いはずはない。 |
燃費 | ? Km/L |
走行距離 | メーター1周 Km |
交換したパーツ | PC20φビッグキャブ、武川ニューダウンマフラー、 75ccシリンダー(買った時付いてた) |
その感想 | 買った時は、75のシリンダーと変なショート管が付いてたが、死ぬほど遅かったので(最高速45キロ)取り敢えず、マフラーとビッグキャブを入れたら加速が良くなり、 最高速も10キロ程アップした。でも、ノーマルのカブに長い直線でちぎられる(笑)んで、ビッグキャブには最初とんでもないメインジェットが入ってたらしく、メインジェット3000円分位買うはめに・・・ |
一言 | あれは、物凄くいいバイクだった!2万円で悪徳業者に売ったことが悔やまれる。ビッグキャブとマフラーから吐き出される官能的なサウンドが忘れられない。 |
掲載月日 | 00/08/14 |
---|---|
お名前 | さむらい |
年式 | 00 |
購入動機 | 大学入学を機に普段の足に使える50ccが欲しかった。カブやベンリィなんかはイマイチかわいくないし、やっぱり乗るなら50ccといえどリターン式のクラッチのやつが良かった。 |
長所 | 誰からもかわいいと言われる。恐ろしいほど燃費がいい。小回りがきく。4ストのため結構静か。すり抜けは楽。 |
短所 | 誰が何と言おうと、遅い。出だしに始まり1速2速3速4速、何処に入れてもストレスのある走り。フルスロットルしても60kmがいいところ。坂道じゃ30kmを切る。 すぐいたずらされる。シートが切られたり・・・。荷物積載量ゼロ。窮屈。ツーリングなどもってのほか。ブレーキはほとんど頼りにしないほうがいい。おもちゃレベル。過信すると間違いなく死ぬ。 |
今までの故障個所 | 大して走ってないからなし。 |
燃費 | 55から65Km/L |
走行距離 | 1500ちょいKm |
交換したパーツ | どノーマル |
その感想 | |
一言 | 50ccにこだわりをもって乗りたい人、速さよりステータスを求める人にはオススメ。初心者はカブなんかの方がいい。遅いし、ブレーキは効かないし・・・。スクーターから乗り換える人はまず買わない方が無難。カスタムは金がかかるし、それならいっそもっと大きいのを買ったほうがよろしい。ただ燃費はいい。タンクは4.5リッターだけど、「忘れた頃に給油」って感じ。結論を言えば、やめときなされ!! |
掲載月日 | 00/09/02 |
---|---|
お名前 | 瀬戸 |
年式 | 95 |
購入動機 | 原付免許しか持っていなかった。値段も手ごろで クラッチが付いたのが乗りたかったから。 |
長所 | 小回りが効いていて細い道でもらくらく通れるのがよい。スピードは出ないがトコトコ走ってるのがとても楽しい。置き場所に困らなく持ち運びが便利(ハンドルが折りたためるので)エンジンがとても丈夫。ちょっとそこまでって時に役に立つ。 |
短所 | スピードが出ないところ、めっちゃがんばって65kmぐらかな(ドノーマル)下り坂なら70〜は出るが本体がバラバラになりそうなのでとても怖い。のぼり坂が遅い。ブレーキの効きがぬるい。 |
今までの故障個所 | 後輪のタイヤパンクが1回だけ。あとは無し |
燃費 | 図ったことないのでわからない |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | エンジンオイルのみ。あとはすべてノーマル |
その感想 | んー特に変化は感じられなかった |
一言 | スピードを求める人や峠を攻める人には向かないバイク。のんびり景色を見ながらなどのツーリングは最高! モンキーは改造してナンボの人もいるが、自分はノーマルが最高です。 |
掲載月日 | 00/09/16 |
---|---|
お名前 | 猿 |
年式 | 99 |
購入動機 | 通学のためっす |
長所 | カワイイ♪注目度ばつぐん♪もうコレ以外の原チャは買えないっす♪ |
短所 | スクーターについていけない・・・ |
今までの故障個所 | こけてハンドルが曲がったような気が・・・ |
燃費 | 50くらいですKm/L |
走行距離 | 3800Km |
交換したパーツ | ないっす。やっぱノーマルが一番っしょ♪ |
その感想 | |
一言 | 性能重視ならだめですけど楽しむためならこれが一番っす |
掲載月日 | 00/10/04 |
---|---|
お名前 | キジフ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 父親から譲り受けました。親子二代でモンキーです。 |
長所 | 軽いから扱いやすい。燃費いいのははずせません!! クラッチなしだったので、初心者の僕にはちょうどよかった。 |
短所 | 暖気しないと,夏でもエンジンが死にます。 ホイールベースがみじかいのとドラムブレーキでは、スピードが出せません。 |
今までの故障個所 | キャブ(古かったので)マフラー(腐食のため) バッテリー(6vだったので、新品がなかった。) |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | 4200Km |
交換したパーツ | キャブ(キタコのビッキャブ)マフラー(SP武川のボンバーマフラー) |
その感想 | 音はすごい重低音がすごかった。 でもフルスロットルではしょぼかった・・・・ |
一言 | 僕のは古かったので、買うときは新しいのをお勧めします。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
---|---|
お名前 | ひでひで |
年式 | 不明 |
購入動機 | 久しぶりにバイクに乗りたくなってスクーター(125cc)を探しにバイク屋へ。 そこでゴリラを発見!急に気が変わってしまい、購入してしてしまった。 |
長所 | つきなみかもしれないが■デザイン■原付なのにバイクっぽい ■乗らなくても置いておくだけで満足■金属っぽい |
短所 | みなさんと同じで■ウルトラ遅い■今まで乗ったバイクの中でもっとも安定感無し ■小さすぎて184cmの私ではマヌケ |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | タンクが空にならないKm/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 今まで色々なバイクに乗ったが(50〜750cc)一番所有感は高いと思います。また、持っているだけで楽しくなるバイクではないでしょうか。 |
掲載月日 | 00/12/03 |
---|---|
お名前 | もらる |
年式 | 00 |
購入動機 | ギア付きがほしかったのとスタイルのかわいさもあって購入♪ |
長所 | 燃費がいい(さすがカブ系エンジン!)小回りがきく、取り回しが楽(多分日本一でしょう)社外品パーツが多い(多すぎ^^;)デザインがいい(と私は思う) |
短所 | 積載性がほとんどない(涙)リアキャリアがサビやすい、遅い(モンキーの宿命か?)身長高い自分には長距離は背中と腰が痛くなる(179センチ) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 50くらいかな?Km/L |
走行距離 | 2027 Km |
交換したパーツ | ヨシムラサイクロンtype1 武川TLシート&CDI デイトナプラグキャップ |
その感想 | マフラー代えたら音が断然かっこよくなった!250よりうるさいかも?音が中型かと思われ振り向いた人たちはそのサイズの小ささに愕然する(笑) |
一言 | バイクの構造を学ぶにはもってこいかな。燃費もいいし、パーツも多い。 自分で改造した初めてのバイク。これからも大切にしたいです。 |
掲載月日 | 00/12/16 |
---|---|
お名前 | goto |
年式 | 不明 |
購入動機 | 大型バイクで事故ったため、気分転換に遊ぼうと思って3万苑で買ってきたら・・・はまっちゃいました。 |
長所 | とにかく、自分でなんでもいじれること。バイクの構造の勉強になります。結局、エンジンもミッションも全部自分でばらして、フリクションを無くすように丁寧に組んで、 足回りや外装も自分の好きなパーツをチョイスして自分だけの1台を作れます。子供の頃にプラモデルを作って、それに乗れたら・・っと思った時がありましたが、正にその感じです。全て自分で組み上げたバイクに火を入れる瞬間はなんとも言えません。結局、武川のレギュラーヘッドで115ccまでボアアップし、2次式クラッチを入れてと、やれる事をやってしまうと、正にエンジンはレーサーの領域です。1万回転まですぐになめるエンジンになります。 |
短所 | とにかく、金が掛かる事。それから、盗まれやすい事。 結局、仕上がって半年で盗難に遭ってしまいました。 |
今までの故障個所 | きちんと組めば壊れません。 |
燃費 | 35〜40Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 武川レギュラーヘッド、スペシャルクラッチ、ロングストローククランク(センター出し+バランス取り)、54パイシリンダー、オイルクーラー、ディスクブレーキ、アウターロータ、ヨシムラTM24MJNキャブ、ヨシムラType3チタンマフラー、新品ホワイトゴリラタンク、武川メッシュシート、16cmロングスイングアーム 他多数 |
その感想 | 最高に楽しかったです。 |
一言 | 野太いエグゾーストが最高です。小回りが利く上に250並みの動力性能なので楽しくないはずがないです。ただ、キャブのセッティングは面倒くさいですけど。最高のおもちゃです。 |
掲載月日 | 01/04/24 |
---|---|
お名前 | モーター馬鹿 |
年式 | 75年位 |
購入動機 | 以前から気にはなっていて、どうせなら4リッタータンクが欲しいなぁと思ってたら現状で程度の悪いのがあって気づいたら買っていた。 |
長所 | このモデルは残っている数が少ない・パーツが多い・置き場所に困らない・気楽に裏道に入れる。・ブレーキが利かないからスピードが出ない(長所か?) |
短所 | 純正パーツに欠品が出てきた。・良く錆びる。・ライトを点けるとウインカーが作動しない。・車が怖い |
今までの故障個所 | メーターバルブ切れ・キャブ詰まり・燃料漏れ・たまにギアが抜ける。(今も) |
燃費 | 気にしません |
走行距離 | 自分では約1000Km |
交換したパーツ | エンジンオイル |
その感想 | 怪しいオイル、安いオイルはやっぱダメ! |
一言 | 5年くらい前に購入して、3年ほったらかしていたのにキャブの掃除でエンジンが掛かった。これからのんびりつき合います。自転車より楽でスクーターよりたらたら行くには良いです。けれど万人には勧められません。 |
掲載月日 | 01/10/30 |
---|---|
お名前 | ダイスケ |
年式 | 78年かそこら(6V) |
購入動機 | 家にあったから。 |
長所 | いじればノーマルスクーターなんぞ追い越し余裕。かわいい。マフラー換えればいい音でます。パーツが豊富。カッコよくなるよ。 |
短所 | 小さくて疲れる。改造したいが、パーツが高い。足長が乗るとかっこわるい。峠では下りは早いが、上りはカメ。 |
今までの故障個所 | ヘッドのネジ切ってオイル漏れ。勝手に倒れてタンクへこみ。その他、たくさん。 |
燃費 | ノーマル時はよかったが、改造後10キロいくかいかないか。 |
走行距離 | 一万オーバー |
交換したパーツ | てゆーか原型保ってない。 |
その感想 | ハイカム入れたらびっくり。なんかターボでもつけたみたい。 |
一言 | 単車乗ると、、、乗りたくなくなる。原付免許で88ccにボアアップしたモンキーに乗ってても、以外にバレない。(捕まっても何も言われなかった) |
掲載月日 | 02/05/03 |
---|---|
お名前 | セイちゃん |
年式 | ピカピカの!2001年型 |
購入動機 | 初免許! ツーリングのため。 対抗馬は R1、ZRX1200 (笑) |
長所 | 燃費がメチャ良い!イジリ心を、くすぐりまくるパーツの多さ! エンジンがかなり丈夫!(本人比) |
短所 | 悲しいほど、非力なので、峠は辛い。 上り30Km〜下。(^^; |
今までの故障個所 | ピカピカなので、無し |
燃費 | 40〜50かな?Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | マフラー。(ヨシムラ) スイングアーム(武川16インチ)ショックR(カヤバ) キャブレター(武川20φ) アルミホイール(キタコ10インチ) タコメータ(キタコ) プラグケーブル(NGK) プラグ(NGKイリジュ−ム) タイヤ(ダンロップ) CDI(キタコ・・・だったかな?) |
その感想 | ちびっと、パワーアップ!&コーナリングも好くなりました。ノーマルに比べ、アクセルを、煽ってもウィリーし無くなったですね。最高速が、80k位には、なりました。 下りは、90チョット!(ビビリリミッター解除済み) |
一言 | バイクとしては、何だでも無い一台なのですが、 イジル楽しみ、イジッタ後の楽しみを、見た目と、感覚で、返してくれる。そんな、一台だと、僕は、思いました。 |
掲載月日 | 02/10/12 |
---|---|
お名前 | ほんだ みつまさ |
年式 | 99 |
購入動機 | ギラギラまぶしさに引かれました。 |
長所 | カワイイ!!マブシイ!!抱き締めたくなる大きさ!! |
短所 | やっぱり小さいから車などに見落とされがち、運転はコツが必要かも!! |
今までの故障個所 | なしです。 |
燃費 | ノーマル50cc時は58キロ/リッター 88cc時は46キロ/リッター |
走行距離 | 3800キロ |
交換したパーツ | 武川88cc Sステージボアアップ ハイカム PC20キャブ ロングインマニ ハイパーCDI ディトナクラッチ 月木ダウンショートマフラー アルミ ショク タイヤ 書き出すと切りがないのでこれぐらいにしときます。 |
その感想 | 結構動力性能もあがり、六甲もブイブイ登って行きます。 ノーマルヘッドのままでも思った以上に速くなります。 |
一言 | モンゴリは>>ボアアップが必要<<ですです。。 |
掲載月日 | 02/12/18 |
---|---|
お名前 | ゴリラ@錆だらけ |
年式 | 98 |
購入動機 | 知人より譲り受ける。 |
長所 | 不思議な運転感覚。バイクに良く似た乗り物であること。 |
短所 | 足回り、ライト、ブレーキとも前近代的な性能。移動手段としては失格。 |
今までの故障個所 | 経年劣化によるオイル、ガソリン漏れ。 |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | JUN・80ccキット:単気筒らしい鼓動感と加速が手に入った。 早矢仕・レーシングショック:硬すぎる。乗り心地が悪化。 武川・マルチリフレクターヘッドランプ:だいぶ明るくなった。 ほか、多数。 |
その感想 | 遅ければ遅いなりに面白く、コストをかければかけただけ性能が劇的に向上する。所有以前、どうしてモンキー乗りたちは画一的な改造をして悦に入っているのか、なぜ傍迷惑なマフラーを付けたがるのか疑問を持っていたが、いざ所有してみて理由が良く分かった。バイクとして一人前に育てるためだ。今や車両価格をはるかに超える金額を注ぎ込みながら、BONSAIの世界に滑り落ちていく…。来ないほうがいいです。 |
一言 |
掲載月日 | 03/02/02 |
---|---|
お名前 | hiro |
年式 | 95 |
購入動機 | 学生時代からのバイクが不動になって約2年、ふとバイクに乗りたくなった。大きなバイクは金もかかると思っていたら、雑誌で見たモンキーが気になり購入。(小さなモンキーだと金がかからないと思ったのは大きな間違いだと後でわかった) |
長所 | 場所をとらない、駐車場所を気にしなくていいので行動範囲が広がった。燃費がいいのでガソリン代がかからない。静かでトコトコとしたエンジンはゆったりした気分にさせてくれる。カブ・モンキーのエンジンは耐久性抜群。 |
短所 | 遅いエンジン。幹線道路を走れば、時に命の危険を感じさせる。あまり効かないブレーキ・貧弱なサス等短所は数え切れないだろう。それを何とかしたくて人はモンキーを改造するのだろう。 |
今までの故障個所 | パンク・ライトの球切れ以外無し。 |
燃費 | 40〜50Km/L |
走行距離 | 12300Km |
交換したパーツ | カブ90エンジン換装・ 武川27正立フォーク・キジマ40mmロングスイングアーム・オイルクーラー・デイトナシート・モリワキチタンマフラー等、大小数え切れず。フレーム・ヘッドライト・サイドカバー・テールライト・ハーネス以外すべてなんらかに交換済み。 |
その感想 | ほとんど交換したら効果があった。しかし一番変えて感動したのはエンジン。坂道で死にそうなほど遅かったのが、余裕で登っていけた。 |
一言 | 最初下駄代わりのつもりで買ったモンキーに、休みのたびに改造するようになった。気がつけば400の新車が買えるくらいになっていた。今までバイクは速くなければと思っていたけど、見方も変わってこんなバイクライフも楽しいなと思うようになった。単に速い・楽ちんなバイクが欲しいなら断然スクーターを買ったほうがいいが、自分でいじる楽しみを与えてくれたモンキーを大事にしたい。 |
掲載月日 | 03/05/01 |
---|---|
お名前 | OR(Old age Rider?) |
年式 | 不明(某オークションで購入しましたが、4Lモンキーのフレームに外観ゴリラ、エンジンは12Vでした) |
購入動機 | 若い頃(30年位前、スミマセン)に感じたドキドキ・ワクワク感が今の車には・・・。総てイージーになり、面白くもおかしくもない。コンパクト・クラッチ付きが欲しくて。風を切って走る爽快感・・・、それ以来歳を忘れてしまいました。 |
長所 | 可愛い。走る度に、新たな感動を覚えられる。この小さいボディ・エンジンで良くぞここ迄・・・、本田さんの凄さが分かる。このバイクのお陰で中免取れました(50半ば)。息子が72ccにボアアップしてくれ、二種に再登録。たった22ccの差でもやはり違いますね。車の流れに何とか付いて行けるし、原付一種の制限を気にする必要無いし・・・結構世界が違います。改めて、感動した!!。 |
短所 | トラックに直ぐ積まれてしまいそうなとこ。 |
今までの故障個所 | ありません。私のは怪しい経歴のものですが、トラブルとは無縁です。 |
燃費 | 長距離だと50km/L以上(財布と地球環境に優しそうですよ)。 |
走行距離 | 不明。前記の通り、かなりヤバいバイクですので、フレームは少なくとも3万km位いっているではないでしょうか。 |
交換したパーツ | エンジンのボアアップ(72cc)に伴い、キャブ、スプロケット、チェーンくら い。 |
その感想 | やはり、世界が違います。ただ、問題はブレーキでしょう。今のところ、お金が無いので車間距離で稼いでいます。 |
一言 | 宗一郎さん、ありがとう。 |
掲載月日 | 04/05/30 |
---|---|
お名前 | 魑魅魍魎 |
年式 | 91 |
購入動機 | 歴代2代目のモンキー(J型)のエンジンが逝って、オヤジと協力してオークションで購入。その後オヤジは買ったモンキーが気に食わなかったのか、死んだモンキーのエンジンを載せ換え、結局親子仲良くモンキーで通学、通勤してます。 |
長所 | とにかく燃費!!チャリに乗ってるほどに燃費なんて考えない!そのためにリザーブしっぱなしでガソリン危機になることもしばしば・・・(俺のせい) 取り回し自転車以上。 |
短所 | 雨んなかではシャワー状態。あとはガキに笑われる。小学校が近いウチに帰るときのガキの罵声は涙もの。平気でキモいとか言ってくるもんね(多分みんな経験すると思う) |
今までの故障個所 | ウインカーのマメがよく切れる。後はほとんどなし。 |
燃費 | 45〜50Km/L |
走行距離 | メーター一回転して890Km |
交換したパーツ | マフラー(メーカー不明)、ハンドル、チェーン |
その感想 | チェーン換える寸前はデロデロになってて、今にも切れそうだったんで、死なんでよかって。 |
一言 | ガキに笑われてもモンキー愛!!好きなら全然辛くないぜ☆広島市市内で黄色いモンキーちゃん見たかけたら声かけてね! |
掲載月日 | 04/09/02 |
---|---|
お名前 | カズ |
年式 | 不明 (6V) |
購入動機 | 学生時代通学用としてバイクが必要となったものの、レプリカ嫌い、ネイキッド嫌い、人とは違うものに乗りたいと思っていたときにバイク屋て不動車で発見。もともとモンキーに興味もあったことと、角タンクと初のリアサス搭載モデルであることが気に入りあっさり購入決定。価格は5千円(笑) |
長所 | 走っていても止まっていても色々な意味で老若男女問わず注目されるスタイル、校門潜った際に窓際に人だかりができた(爆)182cm、90kgの私でもなんとか許容してくれる動力性能、フレーム。自分でいじれるシンプルな作り。べたべた足をつきながらの林道アタック、ちょっと背伸びの峠攻め、のんびりとした近場ツーリング、己の限界への挑戦ロングツーリングとモンキーなりに頑張ってとはいえ幅広く付き合ってくれる度量の深さ。担ぐその他駆使していけばどこまでも広がる走破性、無意味に山奥とか道なき道にいきたくなる、色々な意味でやる気にさせてくれる。無意味なまでに高い耐久性、致命的な故障はまずない。ビッグバイクに乗ってからもまた付き合いたくなる訳の分からない楽しさ。 |
短所 | 表裏一体だが小さい故にポジションがキツい。ブレーキきかない。盗難の不安が常に付きまとう。なぜかやる気にさせるコンセプト故か山中で遭難未遂になりかけた(自分くらいでしょうが:苦笑) ついついかけすぎてしまうカスタム代金への恐怖…及び気が付けば猿中毒患者になってしまう事 |
今までの故障個所 | エンジン焼き付き(父がエンジンオイル0で150キロほど乗りまわした末のおなくなり) |
燃費 | 50km/L超、前回の給油が何時か忘れる事も多い程度 |
走行距離 | 不明(購入後メーター5周、約5万キロ) |
交換したパーツ | 純正テールランプ、ウインカー、キャブ |
その感想 | 古い型のモンキーは純正がBEST、カスタム不用のスタイルの愛らしさが良い。キャブは純正手に入れるのが苦労したものの全体的にスムースになった |
一言 | パワーありません、剛性ありません、スピードでません、目立たないゆえかよく車に無視されて恐いです…。がそんなものが気にならないほど面白い一台です!これからバイクに乗りたいと思う方、初めての一台には本当にオススメできます。なんとなくでスクーター買うくらいなら猿の飼い主になりましょう。後悔はさせません!(カスタムにハマると後悔するかもしれませんが…)某スクーターのセルスコピーだった「家から5キロの大冒険」はモンキーにこそハマる言葉ではないでしょうか |
掲載月日 | 06/05/12 |
---|---|
お名前 | ロボ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 小学生の頃親父の仕事先で初めて見たモンキー。それまでバイクってデッカイモンだと
ばかり思ってたので、強烈な印象からアレ依頼モンキーが頭から離れなかった。 大学に入ってバイト始めるとバイト先の人のモンキー率が以上に高くて結局それに 流されて購入。バイト先の先輩の知り合いのおじさんに5万5千円で安く組んでもらった。 |
長所 | ・燃費がイイ!カブに負けず劣らず。 ・社外パーツが豊富。 ・弄れば速くなる。 ・立ちゴケ皆無。 ・バイクの構造の勉強になる。弄るのがすごく楽しい! ・見た目がかわいい。みんなの視線が・・・ ・丈夫なエンジン。維持費安っ! ・遅くても、車体が低いので体感速度速し!スリル。 ・低速でトコトコ走っても楽しい。モンキーだけじゃないかも知れんけど・・・ ・取り回し超楽。 ・置き場所に困らない。 ・軽い。頑張れば男一人でも車に積める。 |
短所 | ・弄らないと遅い。遅すぎる!低速から最高速までふにゃふにゃ。
・改造すると金がかかる。芋ヅル式。 ・盗まれやすい。友達は盗まれたらしい。 ・リアサスはノーマルだとただのバネ。揺れる揺れる。 ・ノーマルシートはボワボワしすぎ。 ・車からの視認性が低い。気付かれてんのかな?っていつも思う。 ・きかないブレーキ。危険予測はちゃんとしましょう。 ・1速使えない。発進1秒後にギアチェンジ。っていうか、2速発進してる。 ・積載性ほぼゼロ。っていうか人1人乗るのでいっぱいいっぱい。 ・ミラーでの後方確認がしにくい。っていうか自分のでは後ろが見えない。 ・事故ると高い確率で死ぬ。 |
今までの故障個所 | なし。元気に走ってます。 |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | 3000km弱 |
交換したパーツ | ・マフラー(武川ストリートダウン、17000円) ・CDI(武川、5400円)・NGKイリジウムプラグ(CR06HIX、1600円) ・タンク(純正、オークションにて10000円弱)・TLシート(武川、10000円) |
その感想 | ・マフラー→音がイイ!うるさいけど・・・最高速UP ・CDI→そんなに変わらない。っていうか体感できてない。 ・プラグ→レスポンス向上。加速がよくなった。 ・タンク→買った当時ガソリンが漏れてたので。良くも悪くも55000円だしね。 ・シート→純正に比べてめちゃくちゃ固い。でも慣れたのでへっちゃら。 |
一言 | まだたいして弄ってないけど最高速は70くらいは出ます。免許に優しくない・・・
乗れば乗るほど新しい発見が見つかる面白いバイクです。
ただ、乗りやすさや性能を求める人には全く向かない。 自分は乗りやすさより面白さを優先してるので上に上げた短所も全く気にしておりません。 スクーターとか、乗ってて楽だけど全く楽しくないじゃん? ただの移動手段程度ならそれで良いかも知れないけど、ツーリング行ったり、 思い出作ったりしたいならやっぱ自分の好きなやつに乗らないと後悔するからね。 今度400のゼファー買おうと思うんだけど、そうするとモンキーもセカンドバイクに なっちゃうんだろうなぁ・・・ でも、売ったら後悔しそうなので絶対に売りません。そんだけ大好きです、こいつ。 |
掲載月日 | 07/06/18 |
---|---|
お名前 | パシ |
年式 | 07 |
購入動機 | 車(Keiワークス)に積めるバイクが欲しかった。 レッドバロンで中古の状態の良いものを探していましたが、新車と価格がほとんど変わら ないので、新車を買いました。 乗り出し19万円です。 |
長所 | 軽い! シートが大きくて尻が痛くならない。 リアキャリア標準装備。 ハンドルが畳める。 4万円程度のカスタムで80km出せるようになる。 タンクは小さいけど燃費が良いので、1回の給油で200km以上走れる。 |
短所 | ブレーキが効かない。 標準タイヤが滑る、振動が多い。 カスタムで際限なくお金がかかるところ。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 45〜53Km/L |
走行距離 | 530Km |
交換したパーツ | アドバンスプロ 85ccボアアップキット CRM80のFスプロケ15丁、どこのめーかーかわからないRスプロケ27丁 キタコ ハイカムシャフト,キタコ 強化エアフィルタ デイトナ ケイヒンPC20キャブ,南海 パワーコンプマフラーVer8 |
その感想 | ボアアップキットでトルクアップ。 スプロケ交換でスピードアップ。 ハイカムシャフトは効果があるのか不明。カシャカシャ言う割には回転数があがらない。 エアフィルタはバババババと五月蝿い。 キャブは低回転〜高回転域全体のトルクアップ。 マフラーは低音のドドドという音が良い。バッフル外すと爆音。13000円と安い。 燃費はフルノーマルの時より良くなった。 |
一言 | モンキーを購入するのをきっかけに、整備からカスタムまで全部自分でやるようになりま
した。 横型エンジンなので腰上を開けるのがとても簡単です。 |
掲載月日 | 08/06/11 |
---|---|
お名前 | yori |
年式 | |
購入動機 | 兄貴が見た目で買いました |
長所 | 格好良いとこ。 実はタイヤを替えるだけで、山を攻めたりスポーツ走行できたり結構走りも楽しかった りするところ。自分はこいつでウイリーを覚えました。 でも、フロントフォークのシールがやぶけてきたのでやりすぎには注意しましょう。 軽くて小さいので取り回しも楽。 さすがホンダで整備もしやすいし維持費も安くて良い バイク。 パーツも豊富で弄りまくれるでしょう。 |
短所 | やっぱり上り坂とかでは遅い。 ノーマルではサスがフニャフニャ 最初は60Kくらい出してる最中に段差を踏むと吹っ飛びそうになる でも、それを制しつつ走るのも楽しみだったりする |
今までの故障個所 | 冬場に屋外で放置していて、出勤しようとしたときにブレーキが凍り付いていて思いっ
きりレバーを握るとバチンとワイヤーが切れました。 唖然とした。バイクは屋内や屋根つきのガレージなどに置くようにしましょう。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | タイヤをTT100GPに。他は消耗品くらい |
その感想 | 後輪はハイグリップ履くもんではないですね。 山に10回も行かないうちにタイヤの端が無くなってしまって今はあんまりり攻めるとタ イヤがすべる。でも、真ん中はまだ残ってる。前輪はハイグリップで後輪はそこそこの タイヤにしといた方が良いと思います。 |
一言 | でも、楽しいバイクですね。 今中型乗っていて、大型二輪も取りにいく予定ですが、通勤などで日替わりにこいつを 乗ってます。全然あきません。 人気があるから中古でもそこそこな値段がすると思いま すけど好きなら買えば良いと思います。ただし、あんまり速くないですよ。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |