JULIO
掲載月日 00/10/17
お名前 S.P.C
年式不明
購入動機朝の通勤に原付が楽で欲しいと考えていたら,ちょうどインタ−ネットオ−クションで見つけ衝動買いしてしまった。
長所 あまり人気がない(?)のかあまり乗っている人がいないこと。あと多彩なカラ−バリエイションが有るのでいろいろな外装パ−ツのとりつけができる。(僕のジュリオは自家塗装でつや消しのブラックに変えメッキパ−ツをつけています。)
短所 遅い。パ−ツが少ないもっとエンジン周りのパ−ツがほしい(Dioのエンジンを積んでいるということなので,パ−ツは有るが外装と合わない。)
今までの故障個所 ない。さすがHONDA!
燃費 15Km/L
走行距離 4500Km
交換したパーツ 外装(自家塗装でつやけしブラック,純正のメッキライトカバ−,メッキマフラ−ガ−ド),武川ス−パ−スロットル
その感想 正直,ス−パ−スロットルの意味はなかった。今度はエンジンの乗せ変えをやってみたいが……?(なにか90ccぐらいで乗せられるエンジンがありましたらお教えください。)
一言 400ccを楽勝でぶち抜くパワ−がほしい〜!(無理かな?)

ジュリオ
掲載月日 00/11/13
お名前 いなっち
年式 不明
購入動機 衝動買い(新車、色:水色)。レトロな感じが気に入った。
長所 デザインがかわいい。スクウェアフォルムなので足元に結構大きめの荷物も置ける。わりと大きいので、50ccに思われない。60km/hで走っても捕まらない。逆走で捕まったときは、「これ何cc?」と警官に聞かれて、「50ですけど。。。」って答えたら、「へぇ、50ccに見えないねぇ」と言われた。
短所 加速が他のスクーターに比べて遅い。わりと大きいフォルムなのでメットインスペースも広いのかと思いきや普通。エンジン・駆動系まわりの改造パーツがあまりない(そもそもそういう走り方をするスクーターではない?)。
今までの故障個所 走行距離1000kmを超えたあたりから最高速が徐々に落ちてきて、4000km頃には55km/hしか出なくなった。ドライブベルトの磨耗(と言われた)
燃費 25Km/L
走行距離 5200Km
交換したパーツ ドライブベルト
その感想 55km/hしか出なくなったのが、62km/hぐらいでるようになった。
一言 かわいいスクータなのでわりと女の子が乗っているのを見かけます。原宿でもよく見かけます。その分、だっさい服着て乗ると浮きます。

JULIO50
掲載月日 02/01/28
お名前
年式 98
購入動機通勤用として中古で購入。
長所 スタートの加速。かわゆさ。しかくな感じが良い。左ハンドルについている後輪ブレーキをロックさせる金具。坂道にとても便利。
短所 パーツが全然ない。雨が降るとトランク内が微妙にぬれる。
今までの故障個所 冬は発進に時間がかかる。でもこれはリコール修理ができるらしい。
燃費 20kmくらい
走行距離 3300kmくらい
交換したパーツ 買った時からスクリーンがついてた。
その感想 かわいさup。
一言 ジュリオのパーツをもっと出してください…。速くしたいのに、出来ません。

ジュリオ(50cc)
掲載月日 02/04/22
お名前 くろやぎ
年式99(?)
購入動機 1台目の原付として。雰囲気が良かったショップの店頭でひとめぼれ。
長所 50ccの割に大柄。ゆったりしている感じ。180cmの自分でもはみ出さないで乗れる(笑)長方形がベースのデザインなので足下なんかにも荷物がおける。レトロなイメージが気に入っている。セルフスターターなので気軽。冬場はかかりにくいけど。細かい所だが後輪ブレーキレバーをロックさせる金具はわりと便利。
短所 50ccの割に大柄。ちょっと取り回しにくいかも。多少、他のスクーターより加速が悪い様に感じる。カスタムパーツなんかはあんまり見ない。
今までの故障個所 ジープにぶつけられた時のウィンカー破損のみ
燃費 25-30Km/L
走行距離 2500Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 メタリックバージョンなのですが、一昔前のSFに出てきそうなデザインが気に 入っています。日常の足なので、あまり細かい事は気にせず乗っています。

ジュリオ・スケルトン・オレンジ
掲載月日 03/07/26
お名前 サン・カチーナ
年式 00
購入動機 通勤用の足として追加車両を探していたら、店頭に飾ってあった。一目ぼれ!ラビット(富士重工製)みたいで可愛かった。もちろん新車購入。
長所 足元が非常にフラットで荷物が積みやすい。乗り心地が非常にソフト。
短所 リアキャリアは全く意味をなさない。
今までの故障個所 消耗品の交換のみで、故障箇所はありません。
燃費 25Km/L
走行距離 16600Km
交換したパーツ ヘッドライト・バルブ交換、タイヤは前後ホワイトウォールに交換(見た目重視)。
その感想 見た目は良いのだが、腰のないタイヤは乗っていて不安定。ロードノイズ多すぎ。普通のタイヤが良い。
一言 そもそも見た目重視のスクーターなので、のんびりお洒落に乗りましょう!

ジュリオ
掲載月日 05/09/15
お名前 33号
年式?
購入動機程度がよく長く乗れそうな原付を探していたら、近所のバイク屋で一目惚れしてしまったため。
長所 やっぱり見た目です。水色のかわゆいスタイル。
短所 寝かすと、フレームを削ってしまう。
男が乗ると恥ずかしい。ヤンキーにやかられる。
今までの故障個所 一万五千キロまで特になし。その後、エンジンがかぶりだした。
二万キロ超えて、スピードメーターが止まった。
二万五千キロぐらい(←メーターが壊れたままだったので正確には分かりません。)で、エンジンが焼きついた。
燃費 30km/l、一万五千キロ以降25km/l
走行距離 二万五千キロぐらい(←メーターが壊れたままだったので正確には分かりません。)
交換したパーツ 一万キロで後輪。二万キロで前後輪。他は、どノーマル。
その感想 やはり、ホンダ製のため故障もほとんど無く軽快に使用することができた。 それが、あだになったのかほとんど整備、点検することなく一年半学校に旅行に休み無く使いすぎたため、二万キロを超えるあたりからガタが出てきて遂には走行中いきなりエンジンストップしてしまった。
一言 思い出たっぷり、足としても使い過ぎていたので焼きついた時は、大変悲しかったです(泣)
次バイク買うときは、大事にしてやりたいと思います。

ジュリオ
掲載月日 05/09/20
お名前 KenT→
年式 不明
購入動機 親戚から譲ってもらった
長所 他にはないルックス。意外と良く走る。大柄なボディ。しなやかな足回り。
短所 プアーなブレーキ。パーツが少ない。足が少し柔らかすぎるかも・・・。
今までの故障個所 社外パワフィルが原因で雨天時にエンジンがかぶった。。。
燃費 25km/lくらいかな
走行距離 11000(うち譲り受けてからは6000km)
交換したパーツ キタコハイスピードプーリー、強化ベルト、零パワーフィルター(純正に戻した) NGKイリジウムプラグ
その感想 パワフィルは晴天時は少しトルクアップした気がする。雨天は最悪。吹けない。
プーリー、ベルトをかえてWRを調節するだけでやわkm/hは軽く越える。
一言 ボアアップしてもいいんですが、あんましパワーアップすると足がついてこないかな。
足回りも移植となるとややこしいし。ブレーキはディスクがほしいですね。

ジュリオ
掲載月日 06/04/20
お名前 原2種好き
年式 99
購入動機嫁が駐車場と駅に行く用。
長所 これが現代のPOWERED OF HONDAかと思わせるほどいいエンジン。
かっ飛び50CCスクー ターには乗ったことがないのだが、ジョグ90や古いリード80SSと比べても速いん じゃないだろうか。
リミッターが効くまでは本当に速い。
ブレーキもガツン!と前につ んのめる程効く。
これが原付2種ならば・・・といつも思う。
クラシカルなデザインもい い。
50CCスクーターとしては大きく重い方なので安定感がある。
いいバイクだと思う が他に走ってるのを見たことがない。
豪雨時に2回水没しても、普段まったくメンテも してなくても、一度車に引っ掛けられても、まったく壊れない。
半年くらいほっといてもエンジンかかった。
短所 セルのかかりがなんか悪い。キックがあるからいいのだが。
リアキャリアはまったく役 に立たない。
フロントもデザイン重視でカゴ等がつけられない。
積載はメットインとコ ンビニフックと足元のみとなる。
いいバイクだと思うが他に走ってるのを見たことがな いのは積載性がないのと、価格がやたら高かったからだろう。
今までの故障個所 リアサスがへたった。
燃費 測ったことないが結構いいと思う。
走行距離 5000Km
交換したパーツ リアサス、バッテリー。
その感想 本調子に戻った。
一言 まあこのバイクで遠出に行こうとは思わないが、なんにも気にせずに気楽に乗れるいい バイクだと思う。ただしこのモデルでなければいけない、という魅力はないだろう。
2 ストなのでもう中古しか手に入らないですし。ところで、2ストがどれ程環境に悪いの かはよくわからないが、気軽にオイルを足せば済む2ストのほうがスクーターはいいな・・・。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言