掲載月日 | 00/01/16 |
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お名前 | 鍋島 |
年式 | 不明 |
購入動機 | なんとなくビーノが嫌だったのでJokerとどっちにしようか迷ったけども中古で8万円弱という価格につられ決定。 |
長所 | 色も赤いし女の子受けがいい。かなり目立ちます。シートが平らなので上に鞄をおいて整理ができる・・っていうか他人がやっていることも多い(- -;) イタリアンレッドなのでエンプレムはイタリアマーク! |
短所 | 詳しくない人にはベスパと間違われることがある。もう少し加速のよさがほしい。 2ストなのでかなり排気煙がでる。 |
今までの故障個所 | 突然低速時にエンスト。そのまま乗っているけど今のところ問題ナシ |
燃費 | ? |
走行距離 | 98,065Km |
交換したパーツ | ナシ |
その感想 | |
一言 | 近距離の移動用としては十分な性能です。たまに二台並ぶとちょっと嬉しい。 エンジンをわざわざ積み換えてピンクナンバーにしている人がいるのには驚きました。 |
掲載月日 | 00/03/16 |
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お名前 | タケ |
年式 | 00 |
購入動機 | 発売以来 ずっとほしいと思っていた。 |
長所 | スクーターにミッションが付いたことで操作する楽しみが増えておもしろい。 |
短所 | 全く走りません。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | 100Km |
交換したパーツ | クリアーレンズ一式 リミッターリリース ピックキャプトンマフラー |
その感想 | なかなかオシャレ仕様になって、みんな見てくれる。 |
一言 | 今後改造パーツ類が続々とリリースされる見通しなのでカスタムベースに最適だと思います。 |
掲載月日 | 00/03/13 |
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お名前 | VE1 |
年式 | 00 |
購入動機 | 10年乗っていたモンキーBAJAが盗難にあい、急遽決定。4ストのギア付きが欲しかったので。 |
長所 | 静か。乗り心地がいい。メットインである(ハーフタイプのみ対応)。セルが付いている。 |
短所 | 重い。モンキーよりも走らないのには正直驚愕。白は極端に汚れが目立つ。足を乗せる部分も真っ白・・・ |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 未だ空になっていませんKm/L |
走行距離 | 105Km |
交換したパーツ | ギアをがちゃがちゃやるスクーターなので、注目度抜群! でも、音はカブ(笑) |
その感想 | |
一言 | 1速から2速へのチェンジがスムーズに行かない(多分、慣れで解決できる?)。 ウインカーの音がうるさい(笑) |
掲載月日 | 00/10/30 |
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お名前 | ぜる |
年式 | 00 |
購入動機 | ギア付きにカブのエンジンで燃費が期待できそうだったから。美しい白いカラーに惹かれて。 |
長所 | 燃費がいい。速度45kmくらいで走ればリッター53・2は走る。(当方体重65Kg)恐ろしくマイルドなエンジン。電気モーターのような錯覚すら覚える。騒音が皆無!アイドリングに至っては音が聞こえない。あと異様にデカイ(ボリューム感がある)。オシャレ。 |
短所 | シフトペダルの位置が微妙で、慣れないと怖い。メットインが狭い。ハーフカップのみ。汚れがスゴイ目立つ。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 52.3Km/L |
走行距離 | 4860Km |
交換したパーツ | リアキャリアを交換してパニアケースを搭載。 |
その感想 | 積載は無敵。遠出しても考えナシに物を買える。 |
一言 | とにかく乗り心地は抜群。これはスクーターじゃなくてクルーザー。乗ってみれば分かります。ほとんど車感覚でどこまでも走れます。車よりも楽かも。買って損はないです! |
掲載月日 | 00/11/22 |
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お名前 | どら |
年式 | 不明 |
購入動機 | もう乗らなくなった人から貰いました。 |
長所 | レトロなデザインと、見た目より加速がいいこと(2スト)。 |
短所 | サスがもう少し硬い方がいいことと、坂道になると急に失速すること。 |
今までの故障個所 | 消耗品以外は特になし。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 7800Km |
交換したパーツ | フルノーマル |
その感想 | |
一言 | ゆっくり走るのが似合ってるバイクだと思います。 |
掲載月日 | 01/04/19 |
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お名前 | 記入なし |
年式 | 00 |
購入動機 | ビーノと迷ったが面白そうなのでこっちにした(大正解だった)。 |
長所 | ・スクーターみたいな変(失礼!)な音がしないところ。・抜群の面白さ。 ・カブと部品を流用できるところ。・燃費の良さ。・GSなどでギヤ車だと自慢できる。 ・誰も乗ってないところ。 |
短所 | ・加速が悪い(でも65キロもでる)。・メットインのスペースが狭い(フルフェイスは無理)。・速くするにはスクーターよりお金がかかる。・ぶん回すとエンジンが吹っ飛びそう(マジで!)。 |
今までの故障個所 | ぶん回しすぎたためオイルが真っ黒だった。その他絶好調!! |
燃費 | 40〜50 Km/L |
走行距離 | 約1200Km |
交換したパーツ | クリアレンズ一式 グリップ |
その感想 | ヤン車と勘違いされる(笑) |
一言 | 自分的にはかなりオススメです!ゆっくり走るのがお似合いです。 |
掲載月日 | 01/06/10 |
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お名前 | まひる |
年式 | 00 |
購入動機 | 買っておりませぬ。借り物でござる。 |
長所 | 音が静か。燃費がいい。40〜45km/hでエンジンがとても緻密に回っている感じがして気持ちいい。河童に捕まっても大丈夫。、、、くらいかな?4個目は見逃して下さい。 |
短所 | 冗談抜きでのろい、アクセルワイヤが伸びきったパンツのゴムで出来ているような、反応の鈍さ。これだけ遅いと、大通りに出るのは結構な覚悟がいります。おいらにはちいさい。(180cmちょい)フロントサスが頼りなく、レーンチェンジでスリルを味わう。 |
今までの故障個所 | ないらしい。 |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | 無しなので無し |
一言 | ん〜、地球には優しいけど、乗り手にはストレスかも。 買う前に試乗などしてみた方がいいかもですよ、知らずに買ったらのろくて愕然とするかも。 |
掲載月日 | 01/10/30 |
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お名前 | よし |
年式 | 96 |
購入動機 | 目立ちたがりやの母親が、DX限定カラーの黒赤を買った。 ヤマハのミントからの乗り換え。 |
長所 | 低い重心からくる安定性。 ぶつかっても、転んでも、車体を守ってくれるバンパー。(でも、あれって本当はドレスアップパーツ・・・) |
短所 | 非常に熱くなるメットインスペース。車幅が広いためすり抜けに不利。 足場がフラットで無いため、荷物を置いて走りにくい。(って、そんなことしちゃダメ・・・) |
今までの故障個所 | サイドブレーキを引いていない車に、駐車中に潰された。運転者(母親当時58歳)の右親指が折れた。(ウイリーしちゃダメ・・・) バンパー傷だらけ。(親父、転ばないで・・・)母親のノーメンテによる、経年変化。 |
燃費 | あんまり良くない。 |
走行距離 | 11900Km |
交換したパーツ | 前かご・・・(母親!これはそれが似合うバイクじゃないぞ!便利だけど。) ライトバルブ(35/36.5w)B2サファイア60w相当 リアキャリア+GIVIハードケースsmile デイトナ スーパーハイスピードプーリー&ランププレートセット ウエイトローラー9g×3・7.5g×3 デイトナ 強化Vベルト NGKイリジウムプラグ 前後タイヤ(純正サイズ) ワイヤー類(純正 前後ブレーキ・アクセルワイヤー) |
その感想 | 経年変化で、最高速度は55キロ・・・だったのが回復! スタートダッシュは、ノーマルのストマジよりトルクフルな感じ。 40キロ〜は、ちょっともたつくが最高速度はメーター振り切り。(70キロぐらい) ライトは明るく、ブレーキタッチも回復。 ハードケースは便利。でも、前かごは、ババくさい・・・ |
一言 | 自分が通勤用に父親から奪いました。父はプレスカブ50に乗っています。 あまりの悲惨な経年変化に買い替えも考えましたが、母親が「あれは、一生乗る!」と言うので、リフレッシュしました。(一生乗るならメンテしてよ・・・) 今は、ビーノやヴェルデやジョーカーなど、スタイリッシュなスクーターが、沢山ありますが、当時(6年前)は、無かったので母の目に留まったのでしょう。 母のバイク暦 ソレックス→パッソル(パッソーラだったかな?)→ミント→ジョルノ→レッツ 父のバイク暦 カブ→メイト→盗難→カブ(多分一生カブ系・・・) メンテナンスしない母親には、困ったものですが、何歳になっても乗りつづけるその姿勢は見習おうと思っています。ちなみにレッツももう限界です。ちょっとバイクがかわいそう。 |
掲載月日 | 02/09/20 |
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お名前 | ジャイアン |
年式 | 01 |
購入動機 | 高燃費、ギア付き、4ストで音が静かだから。カブを買おうと思ったが、デザインがジョルカブの方が良かったので。カラーは黒。 |
長所 | 高燃費、音が静か、リアサスペンションが普通のスクーターと違い、二本ついているので乗り心地がよい。振動が少ない。そのため長距離走っても疲れない。時速60`出していても振動はほとんど感じません! |
短所 | カブエンジン特有の発進の遅さ。リアサスが二本あるので、タイヤ交換の時に普通のスクーターよりも1000円ほど工賃が高くなる。荷物が搭載できない。メットインが若干小さい。 |
今までの故障個所 | 前輪を覆っている水よけのプラスチックの留め金が壊れて暖機運転の時のみカタカタ言う。時速60`走行中、道路の穴ぼこに突っ込んだとき、ショックを吸収しきれなかったらしく、シート下のプラスチックをネジで留めているところが一箇所割れる。以上、走行、使用に関して支障が全く無いのでそのまま。エンジン関係は全くなし。強いていえばアイドリング調整を走行距離9000km時に行う。 |
燃費 | 53〜58km/l(乗り手の体重65kg) |
走行距離 | 23521Km |
交換したパーツ | 後輪タイヤ1回、前哨灯のタマを4回ほど。チェーン1回交換。(全て、消耗品を純正新品にしただけ) |
その感想 | タイヤが新しくなると乗り心地がさらによくなる(元に戻る)。 |
一言 | バイク屋さん曰く、リアサスがかなりくたびれてきているらしいので、走行距離三万キロになったら交換した方がよいといわれました。チェーンと歯車もあと100キロ走ったら交換です。しっかりメンテしていればもっと長く使えただろうに。ジョルカブは50cc原付では一番快適で面白いと思います。一回乗ったら乗り心地のよさとギアチェンジの楽しさが忘れられなくなりますぜ!しかも高燃費! |
掲載月日 | 03/11/11 |
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お名前 | ジョン・川原 |
年式 | 01 |
購入動機 | 気軽に街乗りで走れるバイクが欲しかったので |
長所 | まずは、燃費です。とにかく超安い。満タンにしてもポケットマネーの400円程度でOK。次に出力がすごい。60km/hのメーターはすぐに振り切れます。坂道もすいすいです。排気音は静か。言うことなしという感じです。法定速度が30km/h が障害といえば言えるかも。ははは。 |
短所 | 50ccバイクとしては、最高です。短所はありません。とにかく、満足できるバイクです。 |
今までの故障個所 | まったく、なし。 |
燃費 | 測定する必要のないほどに燃費はダントツによい。 |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 今の国産車はこれほどまでに性能が向上していたのかと驚くほどでした。特にスクーターのアナログ的走りは特筆すべきものを感じます。今ではビッグスクーターに乗ってますが、アメリカンやネイキッドにも負けない走りをすることは事実です。選ぶときに迷ってしまいます。 |
掲載月日 | 03/11/29 |
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お名前 | さげはる |
年式 | 00 |
購入動機 | ネットオークションで4stスクーターを探してたらたまたま安かったので |
長所 | 静か。燃費が良い(一回の給油で200キロく以上走る)。乗りやすい。ライトが明るい。乗り心地がよい(他のスクーターとのり比べれば高級車のように振動が少ないのがわかる)。 |
短所 | シャッターキー、荷台がない。水冷なのでクーラント交換が面倒。メッキパーツが多いのでこまめに手入れしなきゃ錆がでる。 |
今までの故障個所 | スタンドロックのレバーが折れた。 |
燃費 | 44〜50Km/L |
走行距離 | 13700Km |
交換したパーツ | エアクリエレメント、スタンドロックのレバー |
その感想 | ふつー |
一言 | 遅いおそいといわれてる割には遅くない。2stスクーターに出足ではおいてかれますがどのあとはちゃんとついて行きます。幹線道路の流れにものれますので結構満足してます。 |
掲載月日 | 03/12/07 |
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お名前 | TUCCO |
年式 | 01 |
購入動機 | 見た目(真っ赤!)と燃費、そして4速シフト。 |
長所 | おしゃれ!燃費がいい!安定感がある!スピードに乗ると速い(軽く60は出る)!壊れにくい!目立つ!レア!! |
短所 | 出だしは遅くて少々困る。メットインスペースがもうちょっと欲しい。 |
今までの故障個所 | フロントのスポーク(車に追突されて折れた) |
燃費 | 気にしたことがないからわからん |
走行距離 | 4000くらい |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 人とはちょっと違うものに乗りたい人にはかなりおすすめ!他のスクーターと比べると値段が少し張るけど、それだけの価値があるバイクだと思う。何故に、生産中止になってしまうのか・・悲しい。400ccに乗り換える予定だけど、セカンドバイクとして大事にしてゆきます。 |
掲載月日 | 04/04/16 |
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お名前 | yamatokky |
年式 | 93 |
購入動機 | 当時高校生の私には始めての原付。最初はモンキーを狙ってました が、店員に発売されたばかりのジョルノを紹介され一目ぼれ。即購入しました。 |
長所 | コンビに行くのに荷掛フックがあって便利。当時はオシャレなスクーターが少なくべスパぽいところがよかった?エンジンは結構調子良いですよ。10年以上乗っててそんなにメンテしてるわけじゃないが全然問題なし!セルも未だに1発OK! |
短所 | 遅い。エンジンがエンジンだからしょうがないけど。あとメットインが結構熱くなる。食料品は買ってもメットインの中はちょっとどうかなぁ? |
今までの故障個所 | 特になし。ブレーキワイヤー伸びて交換したぐらい。 |
燃費 | 1?キロ |
走行距離 | 12000キロ |
交換したパーツ | タイヤサイズを一つ大きくしただけ。あとはどノーマル。 |
その感想 | 安心してねかせられたかな? |
一言 | 長年乗ってて壊れないし、足としてはいいバイクだと思います。それにツーリングにも使ったことがありますが(1日300キロ)ずっとエンジン全開でも大丈夫だったし思いのほか丈夫?初めてのバイクだしこれからも可愛がって行きたいと思います。 |
掲載月日 | 04/08/02 |
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お名前 | ゆう |
年式 | 02 |
購入動機 | 中古で11万なんと言ってもカブの信頼性! 燃費! ギアチェンジの楽しさ。駅までの足と考えていたので、チョイノリを考え試乗しましたがあまりの遅さに愕然。ジョルカブを街中で見かけ一目惚れしました。予算の都合で中古で購入。まだ新車が残ってます購入を考えている方はお早めに。 |
長所 | 燃費・・・60Km位。 意外に注目度が高い |
短所 | 遅い・・・けど楽しい |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 60Km/L |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 本当によいスクーターです。何でもっと売れなかったのか?まだ少数新車が残ってます!ぜひ購入を! |
掲載月日 | 04/09/18 |
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お名前 | じょ |
年式 | 00 |
購入動機 | スクーターのような収納スペースを持ち、且つカブのエンジンを積んで いるので燃費が良い。チェンジが有る。見た目もちょっとお洒落。 |
長所 | とにかく燃費が良い。操作性も良い。ややマイナー(笑) |
短所 | 発進が遅い。特に上り坂で発進する時、普通に二速に入れるとタラタラにな るし、一速で多少スピードが出してから二速に入れるとガックン!となって困る。 |
今までの故障個所 | ヘッドライトの電球が切れた。ヘッドライトの銀色のカバーを留める下のネジを、購入後暫くして知らぬ間に脱落したらしく紛失。バイク屋で合ったネジを付けてもらったが、暫くしてそれも紛失。今はガムテープ(笑)で留めてる。雨天夜間に走行中、道路の穴にはまって、ヘッドライトを留めている部分の左側を破損。固定できないので、今はカタカタしてる(カバーが有るので脱落はしない)チョークが引くと戻らなくなった・・・でもそのまま(エンジンがかかりにくい時はキック使用) |
燃費 | 50〜55Km/L |
走行距離 | 16900Km |
交換したパーツ | ヘッドライトの電球、チェーン、スプロケット |
その感想 | チェーン、スプロケットを交換してからは走りやすくなった。 |
一言 | スクーターにしては個性が有り愛着が湧いてくる。 |
掲載月日 | 05/02/11 |
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お名前 | むろ |
年式 | 04 |
購入動機 | 初めて原付を買う時にレッツと一緒に悩んでレッツを購入してしまったがレッツに飽きたので。燃費にも惹かれました。 |
長所 | なんと言っても燃費! あとはスクーターの形なのにギアがついている。みんなに不思議そうな顔で見られる。だいたい声をかけられます。 |
短所 | とにかく遅い!普通のカブにも負けます。鈍足の貴公子! |
今までの故障個所 | センタースタンドが曲がってしまった。 |
燃費 | 47Km/L |
走行距離 | 8900Km |
交換したパーツ | 交換ではありませんがウイングシールドとフロントキャリアをつけてみました。リミッターリリースっていう部品もつけました。 |
その感想 | ウイングシールドは見た目がよくなった。あとは役には立ってません。 フロントキャリアは荷物つむのに便利。あとは見た目。 リミッターリリースは最高速度に変化がでてくるかと思ったら特に変化なしでした。 |
一言 | もうジョルカブは生産終了してしまいました。友人やバイク屋さんからは珍車とバカにされてはいますが、何気にファンは多いようで何かと声をかけられます。これからも大切に乗っていきたいと思っています。 |
掲載月日 | 07/08/28 |
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お名前 | ユウ |
年式 | 99 |
購入動機 | 普段の足にと原付を探していたらこのジョルカブを知り、気が付けば納車していました。 |
長所 | スクーターでもカブでもない異次元の楽しさ。 静かな排気音。高燃費。 壊そうとしても 壊れない頑丈なカブエンジン搭載。 あと意外と速い。 スクーターのパーツ、カブ&モン ゴリのパーツが流用できる。 |
短所 | メットインが狭い上に、ステップにトンネルがあるため物が置けない。 フロントカウル の色(赤は特に)がすぐに褪せる。 変速比がカブ(=重いものを持って走る)そのまま なので1速の扱いに困る。 流用できるパーツは多いがほとんど要加工。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 約9000Km |
交換したパーツ | 原二ナンバー取得、パワーフィルター(キタコ)、キャブレターパーツ各種(ポッシ ュ)、スーパートラップメガホン4インチ(アクティブ)、ドライブスプロケット16T (キタコ)、リアサスペンション(キタコ)、120km/hスピードメーター(SP武川)、電 気式タコメーター(キタコ)、クリアウィンカー(キタコ)、クリアテールランプ(キ タコ)、アルミステップボード(ワンオフ)、ボトムリンクカバー(ジョルノクレア用 純正パーツ) |
その感想 | この状態で私道にて計測したところ、80キロほど出るようになりました。 車体が意外と 大きく安定性もあるので、これくらい出してもあまりフラフラした感じはありませんよ。 |
一言 | 信号待ちでガチャガチャやってると、隣のライダーから「???」という視線を受けま
す。 ちなみに足でギアチェンジするスクーターは世界でもジョルカブだけです。ジョルカブ万歳! |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |