お名前 | ゲーリー |
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購入動機 | 10年振りにバイクに乗りたくなり,車検の無い250ccのネイキッドでそこそこパワーのあるものを検討(以前はGSX400に乗っていたのと,高速道路を走る機会も多いので)。BANDITも候補にしたが,デザインがおとなしめに感じたのでジェイド(緑)にした。(私が結構年なので,派手さをさけて) |
長所 | スムーズにふけあがるエンジン。250ccなので,小さく,軽く,燃費がいい。 センタースタンドがちゃんと着いている。 |
短所 | ジェイドの短所というよりは250ccの短所でしょうが,)・低速トルクが小さいので発進がややかったるい。・6速100km/hで約8000rpm程度と,高速はやはり疲れる。 ジェイドの短所としては,・やはりデザインがおとなしすぎるかな?(町でみかけてもピカピカにして乗っている人は少なく感じる。デザインよりは足として割り切って乗っている人が多いのかな?また,バイク便にもよく使われてますね。)・ポジションがやや窮屈。(特にステップ位置。)・ハンドルの切れ込みが激しい。(個体の問題か,腕の問題かも) |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイル漏れ。2速がギア抜けしやすくなった。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | 地味で目立たないバイクかもしれませんが,エンジンは中高速は元気だし,気軽に乗れて,日常の足としては最高でしょう。 |
お名前 | とく |
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年式 | 94 |
購入動機 | 都内一円を走り回る仕事の足として。扱いやすく、メンテが楽で価格も安いクォーター、ということで。 |
長所 | とにかく丈夫なエンジン。メンテ次第で、十万キロは楽に走る。軽い車体は渋滞走行も楽。鉄パイプフレームは走り心地良し。カスタムやらチューニングやら、そんな「欲」が起きないあたりも長所と言えますな。 |
短所 | 柔らかい足廻り。せめてリンクサスにしてほしかったなぁ・・まぁ「走り」のバイクじゃないから、と割り切ればいいんだけど。 |
今までの故障個所 | 日常的な消耗部品を除けば、クラッチプレート交換3回。フロントサススプリング交換1回。まぁ、これだけ走ってこの程度の消耗というのは驚異的です。故障らしい故障は皆無! 金かかんなくて、良いやね。 |
燃費 | 13〜17Km/L |
走行距離 | 110000Km |
交換したパーツ | メーカー不明のセミアップハンドルバー。純正ウインドシールド。バイク便御用達のリアボックス。 |
その感想 | ハンドル・・ペダル廻りのセッティングとあわせて、ポジションはかなり楽になった。やっぱ、バイクは自分の体に合わせないとネ。シールド・・ハンドリングが少し粘っこくなるけど、高速&冬季の走行には威力を発揮。ただし、見た目はダサい。ボックス・・便利。とにかく便利。一度使ったら、もう手放せない。ただし、当たり前だがタンデム不可。で、やっぱり見た目は・・・。 |
一言 | ルックスよりも機能優先。で、すっかりデリバリーマシンと化してしまった私のジェイド君。哀れといえば哀れだが、どんな状況でも早く、楽に走れる柔軟さは見事。その気になれば、かなり早く走れるし(ワインディングはきついけど・・・)。初心者向けとか言われがちだけど、下駄がわりのセカンドバイクにもいいんじゃないかな? |
お名前 | なむこ |
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年式 | 不明 |
購入動機 | スタイル!。車検のない250cc!。4stである事!。それなりのパワー!。値段! |
長所 | 取りまわしの良さは、やはり助かります。そのため、腰が痛くならない。リッター20kmぐらいの、燃費。ギヤが、レプリカと違って、ワイドなのもグット。普段乗りにはもってこい! |
短所 | アフターパーツが、少ない。やはり、100キロ巡航はつらい。8.000pmはちょっと・・・ そのため、高速ツーリングは、きついかな。カムギヤトレインの音が、耳につく。ガソリンメーターはほしかった。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7500Km |
交換したパーツ | モリワキマフラー |
その感想 | 気持ち速くなった?音は、まるで純正品!、造りはいいと思うのですが・・・。 |
一言 | いじっている人は、少ないですが、こつこつとやっていきます。 |
お名前 | TEAM IZUMI |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 知り合いが安く譲ってくれると言う事で、購入しました。買った時は、特に気に入っていませんでした |
長所 | CBR系の良く回るエンジン。おとなしい外見に似合わず、結構速い。リアサスを調整すると、結構攻めやすくなる。 燃費もいい。 |
短所 | 特に特徴のない外見。マフラー変えても静かなエンジン。社外パーツが少ない。 |
今までの故障個所 | 普通に乗ってるぶんには壊れない(と思う)ただ、峠で2回こけたけどメーターまわりが、メチャクチャに壊れた。(ハイサイドの場合)スリップダウンすると、必ずリアフェンダーのウィンカーの付け根が折れる。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ライルコーポレーションのカーボンマフラーそのあと、エグテックの湾岸マフラー,タイヤ:フロントTT900GPリアGPR80:外装一式、緑からパープルメタリックへ交換 |
その感想 | ライルコーポレーションのマフラーは加速の時、すごくいい音がします。ただ、外見があまり好きではないので、エグテックに交換しました。重低音になったけど、ライルのマフラーの音のほうがすきかな??タイヤは、すごくグリップがいいです。外装は、パープル(ブルメタに近いけど)にしたら、結構カッコ良くって気に入ってます。 |
一言 | いろいろいじってるうちに、かなりJADEが好きになりました。 あまりいじって乗ってる人が居ないので、個性が出せていいかな? これからも、できるだけ改造したいと思います。 |
掲載月日 | 99/10/20 |
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お名前 | MB |
年式 | 91 |
購入動機 | バイク買うならホンダのCBと決めていたため。 それに、大型乗るなら必ず車検があるので、中免の間は車検のない250にしようと思ってたから。 |
長所 | とりまわしが楽。CBR系のエンジンのため特に上がよく回る。見た目以上に結構走れる。 |
短所 | トルクが細い。こけるとメーターカバーが割れる。地味。社外パーツが少ない。純正のエンジンガードがない。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 10500(購入してから1000) |
交換したパーツ | ないです。 |
その感想 | |
一言 | 大型買うまでの間つなぎと考えてましたが、愛着がわいてきて、いまではいい相棒です。 |
掲載月日 | 99/11/25 |
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お名前 | M.S |
年式 | 不明 |
購入動機 | 車検の無い250ccを探していて知り合いのバイク屋にはこれしかなかったから。初めてのバイクなので乗りやすいバイクが欲しかったこともありこれになりました。 |
長所 | 他のバイクに乗ったこと無いからわかんないけど、扱いやすく、まわせば100Km/hまではまあまあ速いと思う。 |
短所 | 120Km/hを超えてくると振動が激しくなり、加速が鈍くなってくる。特に特徴が無くマイナーなバイクであるところ。 |
今までの故障個所 | まだそんなに走ってないのでありません。 |
燃費 | 24〜28 |
走行距離 | 約6000 |
交換したパーツ | 完全にノーマルです。 |
その感想 | 特にこれと言って特徴の無いバイクですが乗っているうちにだんだんと好きになってきました。 |
一言 | 特徴の無いスタイルでも良いのならば買って損の無いバイクだと思います。 |
掲載月日 | 00/02/20 |
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お名前 | etu |
年式 | 不明 |
購入動機 | 普通のネーキッドが欲しかった。かっちょよかった。黒かった。貧乏だった。 |
長所 | 遅くないの。ブレーキがよく利く。かっちょええ。安い。免許持ってない人には評判が良い。 |
短所 | インパクトない。スーパーフォアっていわれる。 |
今までの故障個所 | タイヤとかね。消耗品多数。ミラーがポキッて。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | 小物とか。 |
その感想 | バイクに詳しい友達が付けろって。よーわからんかった。気分的に速くなった。 |
一言 | 2年間私の足としてずいぶん活躍されました。値段の割には結構働き者だと思います。あとは、外見だけだね。気に入ったら、買っちゃえ。しかし、彼は事故のためお亡くなりになりました。オレわるないのに・・・ |
掲載月日 | 00/04/02 |
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お名前 | たけ |
年式 | 93 |
購入動機 | 嫁さんが持ってた。勢いで中型と大型の免許をとってしまったが、 いきなり大型っていうのは怖かったらしい。(本当はXJR1200が欲しかったとのこと) |
長所 | スタイルが親しみやすい。飽きない。タンデムしやすいシート。広いです。 街乗りで必要十分なパワー。(タンデムではもう少しあればよいかな)軽い。エンジンも丈夫みたいですね。 |
短所 | シート下のスペースが狭い。シートをはずすのが慣れないとやりにくい。 高速走行はつらい。 |
今までの故障個所 | 放置によるバッテリー上がり。ごめん。 燃費12km/lというのもどっか調子わるいんでしょうかねぇ。 |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | ミラー(転倒による) |
その感想 | 左右対称じゃないだけで、なにもかわりません。 |
一言 | リッタークラスのバイクを買おうとおもうんですけど、手放すにはあまりにも惜しい便利なバイクです。レプリカや大型のセカンドバイクにぴったりとおもいます。ホーネットと比べてどうなんでしょうね。形はこっちのほうが渋くて良いとおもうんですけど。 |
掲載月日 | 00/04/14 |
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お名前 | ケン |
年式 | 91 |
購入動機 | 中免取ったからバイクを買おう!→貧乏だから車検のない250にしよう→みんなが乗ってないやつがいいな→ジェイド |
長所 | 250だから軽い、けっこう走る |
短所 | 決してメジャーな車種じゃないのでカスタムパーツが少ない あと長距離を走るときはきついですね |
今までの故障個所 | 特になし 丈夫です |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | 転倒したときにミラーとステップを交換 |
その感想 | |
一言 | バイクに詳しい人じゃないと「ジェイドってなに?」という返事が返ってきます。悲しいですが、乗ってる本人は気に入ってるからこれからも愛してやります |
掲載月日 | 00/06/11 <追加分>00/09/04 |
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お名前 | 翡翠 |
年式 | 91 |
購入動機 | ネイキッドの250マルチを探していて、信頼あるメーカー→ホンダ ホーネット、ジェイドが候補に、迷ったが、ネイキッドらしいスタイルと、中古価格の安さでジェイドに決定。 |
長所 | さすがCBRのエンジン。よう回る。カムギアトレーンを含むエンジン音はバイク好きには「バイクらしくない」とよく言われるが、私はお気に入り。音も静かで近所迷惑も無し!静かといえば、エンジンのノイズも小さい。さすがホンダ、エンジンの質の高さは4メーカー中1ですね(逆に一番ひどいのがバンディット250?)。軽い。センタースタンドが有るのは整備がラクチン。街中であまり見ない(バイク便で時々目撃)。ホーネットよりかっこいい。スズメバチより翡翠だね(超主観的意見)。 |
短所 | もうちょっと低速が強い方がいいかな?軽いからあまり直進せず落ち着きが無い。シート下に物がほとんど入らない(ネイキッドって、町乗り中心に使うものだと思うから、使い勝手のよさはもうちょっと考えて欲しい。CBRの方がスペースが有るとはどゆこと?)時計が欲しい。以前、腕時計をハンドルに付けていたら、盗まれました(涙) <追加分> リザーブになってから燃料が殆ど残ってない(GSにまでたどり着くことさえきつい) |
今までの故障個所 | レギュレータ交換(この時期のホンダ車には多いらしい) <追加分> 一速や二速でギア抜けしてニュートラルによく入る。普段は構わないが、ハンドルフルロックでのフルバンクや、Uターン時に抜けたらと思うと・・・(汗) |
燃費 | 街24〜28、高速3?〜 |
走行距離 | 19000(自走1000)Km <追加分> 28000(自走10000) |
交換したパーツ | 無し、なるべくノーマルでいきたいと思っているが、シールド装着と、ミリテックの注入 |
その感想 | シールドは高速で威力を発揮。でも、この時期は風除けが無い方が涼しくていいかも(笑)。ミリテックはその日に減摩作用が実感でき(いくら減摩作用があっても、この時期のオーバーヒート対策には、まさに「焼け石に水」ですが・・・)、低回転も高回転も実にスムーズに吹けあがります。燃費は×1.1倍と言ったところです。 |
一言 | CB250スーパーフォアとあだ名を付けて可愛がっています(なんか似てる)。そう!400SFに乗りたいけど重いし、でかいし、車検があるし・・・という人は、こいつがいいかも? |
掲載月日 | 00/08/12 |
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お名前 | まさみち |
年式 | 93 |
購入動機 | アメリカンじゃない、高速をちゃんと走れるふつうのバイクにのってみたくなったため。アップハンドルで、足つきもよいので、違和感を一番感じなかったのが気にいりました。 |
長所 | よく回るエンジン。排気音もあまり聞こえてこないし。まるで電気モーターのような音してるし。明るいヘッドランプ CB400と口径が同じとのこと。一本サスだけど、道路のでこぼこに対して案外安定しています。 |
短所 | 4000rpm以下にすると力がなくなります。60km以下だとなんか車体が安定しない 感じがあります。ゆっくり走るのには向いていないのでしょう。色が黒くて目立たないので、よく車に無視されがち |
今までの故障個所 | なし なぜかレギュレータは、納車時に交換してくれました。 やはり、なんかいわくがあるのだろうか... |
燃費 | 20〜22Km/L |
走行距離 | 700Km |
交換したパーツ | ■メーターバイザー ジェイド用はもう在庫なしとのことなので、CB400SF用をネジ穴をリーマで広げてスペーサを短く切って、なんとか取り付けました。バイザーの裏にチケットホルダを張り付けて、有料道路の回数券をはさめるようにしました。■「さらに明るい」H4バルブ 60Wで140W相当の明るさ |
その感想 | バイザー装着前は、120kで、風に吹き飛ばされそうになりましたが、装着後はかなり楽になりました。明るいバルブは、車用なので、なかなか一本で売ってなくて、さがしまわりました。高いですが、色が白くて明るいので、昼間点灯して、車に存在を気付いてもらいやすくなったかも。 |
一言 | CB250FPというだけあって、教習車そっくりでした。違和感を感じなかったのも納得できる。人間が風に耐えられなくなるくらいのスピードも出るし、性能上は、とりあえず問題なしです。 |
掲載月日 | 00/08/13 |
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お名前 | のむ |
年式 | 93 |
購入動機 | 予算内で買える新車であること.ホンダであること.車検がないこと.購入当時はまったくバイクにこだわりがなかったもんで,実物も見ずに買ってしまった,,, |
長所 | やっぱりよく回るエンジン!しかも250ccだから一般道,法廷速度でフルパワーがつかえる(これが長所かどうかは人によるけど). |
短所 | 低速でのフロントが切れ込みが大きいかな? でも癖のある動きではないので,セルフステアの感覚をつかむには最適だと思う. |
今までの故障個所 | まったくなし.(自分で壊した以外は) |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 66000Km |
交換したパーツ | ほぼノーマル.一時期マフラーを換えたけど,ノーマルにもどした. オイルはカストロールRS+添加剤SuperZOIL.デンソーイリジウム(?)プラグ. |
その感想 | プラグは良く分からない. RS+ZOILはピックが良くなった気がする(プラシーボ効果?) |
一言 | このバイク,がんがんにまわした方が燃費良いみたいです.上で書いたように一般道で11000rpmはいけます. |
掲載月日 | 00/10/04 |
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お名前 | づら |
年式 | 93 |
購入動機 | 不人気だから。/Sだから。RPM管が似合うから。 |
長所 | 故障しない。スーパーフォアの部品が使える(部分もある)。こけてもタンクがへこまない、マフラーもあまり傷付かない。 |
短所 | 峠ではステップが邪魔になる。大事に乗っている人が少ない。 貧乏学生的な目で見られる。フォアに間違われる。ツーリング&高速はつらい。 センスタが目立ち過ぎて格好悪いような…。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | RPM管 |
その感想 | 低速が余計になくなった。伸びもなくなった。でもレスポンスは良くなった。マフラーはノーマルのままがバランスが良いと思います。 |
一言 | 非常に足付きが良い。車幅もあまりなくコンパクト。 エンジンを回した時の独特の音が良くもあり悪くもある。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
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お名前 | m、m |
年式 | 不明 |
購入動機 | CBR系のエンジンのネイキットってところがきにいった為。 |
長所 | そこそこいじることができるしいじればけっこう早い(ノ−マルでもそこそこ早さはあるけど)250のわりに車体が大きいのでのりやすい。加速は250の4ストの中ではかなりいい。 |
短所 | ノ−マルだと音がストレスになる。取り回しが他の250にぐらべると扱いずらい。 |
今までの故障個所 | とくになし |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 29000Km |
交換したパーツ | マフラ−、ブレ−キホ−ス、スプロケット、ミラ−、ウィンカ−、チェ−ン。その他色々。 |
その感想 | マフラ−を変えるとかなりそれだけでストレスがなくなる。 |
一言 | とくななし。 |
掲載月日 | 00/10/19 |
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お名前 | かずさん |
年式 | 93 |
購入動機 | 通勤スペシャルとして活躍していたスパーダが、左折巻き込みによって昇天。 代わりのマシンを探していたときに手ごろな価格で中古があったため。やはり決めては予算か。 |
長所 | エンジン。これにつきる。最初に乗ったバイクがCBR250RRだったため、音とかには違和感がないし。中低速から扱いやすく、高回転域はさすがのパンチ力。やはりCBR譲り。(プラグ交換後) |
短所 | ノーマルタイヤのグリップの無さ。特にウェットは最悪。まぁ、換えれば済むことだが。タイヤに関してもう一つ。フロントのサイズが100-80-17。ラジアルが履けない。せめて110っだったら・・・。アフターパーツの少なさ。(とはいえ、通勤スペシャルのため、金はかけられないが) |
今までの故障個所 | プラグが悪かったのか、1気筒が死んでしまい走れなくなった。 購入後間もなかったため、無料で、整備、交換。(プラグ4本交換、キャブオーバーホール) |
燃費 | 25くらいKm/L |
走行距離 | 4500(購入後2000ほど)Km |
交換したパーツ | ヘッドランプ(60/55だが110/100相当) |
その感想 | 白く、明るくなった。帰りが夜で、しかも山道なので気休めでも有り難い。 |
一言 | 買ったときからいろいろあるけど、これから長いつきあいになると思うので大事にしたい。 |
掲載月日 | 00/10/27 |
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お名前 | Pru Pru |
年式 | 不明 |
購入動機 | 友達が譲ってくれるというから♪ |
長所 | 乗りやすい! 何気にSフォアのパーツが結構合う 燃費がいい!って所ですかねぇ〜? |
短所 | 1速から2速にするときによくニュートラに入りやすい こけたらウインカーがぽっきり逝きそう。パーツが少ないって所 |
今までの故障個所 | No!故障(笑) |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 4300で譲り受け現在は5100くらいKm |
交換したパーツ | チェーン(ちょっとたるんでた)ハンドル(セパハンになってたから) |
その感想 | 結構楽に交換できてよかったな〜?って感じです〜♪ |
一言 | みなさんの見てると6速8000rpmで100km/hくらいっぽいですが僕のジェイドは2人乗りで5速7000〜8000rpmで100km/hいっちゃいます(^^; なぜでしょ・・。 |
掲載月日 | 00/11/08 |
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お名前 | MASA |
年式 | 不明 |
購入動機 | 免許を取ってから初めてのバイクとして、初心者向けとして買いました。車検がない250に乗ると決めていた。バリウスも候補の1つだったが、先輩が乗っていたので、かぶらないように。 |
長所 | よく回るエンジン。扱いのよさ。それにエンジンの丈夫さ(さすが世界のHONDA)。パーツが少ないので自分で加工するという楽しみがでてくる。 |
短所 | パーツが少な過ぎる。さすが不人気車 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 22 Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ハリケーンのセパハン、O&Tのバックステップ、ウインカー、CBR250RRのメーター、CBR250RR用のブリーザーホース。 |
その感想 | 友人いわく「これもうネイキッドじゃない!」といわれるようになってしまった。峠で結構楽しめるようになった、、、と思う。自分が行っている大学に3台あるんですが、遠くから見ても1発でわかるようになった(爆)。 |
一言 | 最初はなんとなく買ったBIKEだったんですけど、今は壊れるまで存分にいじってやろう(乗ってやろう)と思っています!ビバッ!!JADE!! |
掲載月日 | 01/01/15 |
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お名前 | よし |
年式 | 91 |
購入動機 | かっこいいでしょう。とってもかっこいいでしょう!250ccのネイキッドでかっこいいのはこれだけだった!ホーネットとかジールとかバンディッドその他考えたけど フレームがむきだしなのが嫌だったしタンクが亀のこうらみたいなのもいやだった。 |
長所 | 速いんじゃないの?よく回るエンジンだし。まわせば速いはずだよ。きちんと180km/h出るしね。場所さえあれば。4速で150km/h弱5速で160km/h強6速180km/hぐらいかな。 今日本家のCBR250に勝ったぜ!!前エリミネター250seに乗ってたけどこっちのが断然速い。あれは150km/hでなかったもんなー。峠なんかも腕と根性があれば速いんじゃないのかな。160km/hこすとヘルメットが顔にめりこんでくるし首も痛いし、人間の限界とこいつの限界が一緒でいいね。 |
短所 | 下がすかすか。8000rpmからまあまあ加速がよくなる。10000rpmぐらいからパワーゾーンかな。あと人気がないからパーツがあまりでていない。リヤサスがリンク式でない。タイヤが細い。音が小さい。燃費がいまいち。160km/hから速度がなかなか伸びなくなる。バルカン1500と勝負したら加速で負けました。むこうは200km/hぐらい出るらしいね。アメリカンのくせに。もう少しパワーがあると180km/hまで、楽に出るのかな。今日隼に勝負を挑んでみごと負けました。むこうは余裕の2速、こっちはレッドゾーンで3速、やっぱりかくがちがいますね。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 17Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | なし |
一言 | もう少し低回転でトルクがあるとのりやすいよな。 |
掲載月日 | 01/01/28 |
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お名前 | かし |
年式 | 91 |
購入動機 | 近所のホンダプロショップに行って250ccのバイクをくれと言ったらジェイドが出てきた。それで何も考えずに購入。 |
長所 | 姿勢が楽。取り回し易い。回せばよく回る。街乗りからツーリングまで幅広く使える。1ヶ月ぐらいほっといてもエンジンがすぐにかかる。ほとんどメンテしていないのに動く。エンジンがモーターみたいな音がして面白い。 |
短所 | やはり250なので高速道路や上り坂は苦しい。ボーっとして発進するととても遅い。ネイキッドなので風圧に耐えなければならない。スタイルが少し前の流行なのでちょっとダサい気がする。 |
今までの故障個所 | ミラーがもげた。それ以外はまったく故障なし。 |
燃費 | 19〜28Km/L |
走行距離 | 8000? Km |
交換したパーツ | もげたミラーだけ。それ以外はまったくノーマル。 |
その感想 | ノーマルよりも見やすくなった。 |
一言 | 地味だけどいいバイク。私のジェイドの活躍はこのホームページに載せています。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9469/index.html |
掲載月日 | 01/03/04 |
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お名前 | RYO |
年式 | 不明 |
購入動機 | 安い中古の250がほしくてホーネットと迷った結果、ジェイドに決定 |
長所 | 結構早い、友達のZRXUとドラッグスター(400)とツーリングに行っても、全然問題なし 何もいじらなくても、平気 |
短所 | 長距離乗ると、腕がしびれる、お尻が痛くなる |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 14500Km |
交換したパーツ | タイヤ(前後輪)Fブレーキパッド スパークプラグ |
その感想 | スパークプラグはちょっと高い 白金?をつけたらかかりがめちゃくちゃ良くなった、冬の寒いときでも一発でかかる、(以前は結構苦労して、押しがけもしょっちゅうだった・・) |
一言 | 免許を取って最初のバイクがジェイドだったけど軽いし、運転しやすいと思う |
掲載月日 | 01/03/05 |
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お名前 | oath |
年式 | 92 |
購入動機 | ホーネットは買えなかった。金がなかった。バイク欲しかった。遅くないやつ、耐久性が高いやつが欲しかった。 |
長所 | 初めてのバイクなんだけど結構回せば速いんじゃないかな。ポディションが楽。ロングツーリングも行ける。 |
短所 | 回さないとだめ。音だけ聞くとメッチャ速そうだが実際は・・・。発進がたるいね。タイヤがやや細め?軽いせいか、横風が恐い。 |
今までの故障個所 | いまのとことなし |
燃費 | 20位かなKm/L |
走行距離 | 10790(購入時9800)Km |
交換したパーツ | 無し、タイヤ換えたいね。滑りそうで恐いよ。 |
その感想 | |
一言 | 気軽に乗れるし、結構速いし、良いバイクなんじゃないの?はじめてにはもってこいだね。早く大型取りたいな。でもジェイドは売らないと思うよ。 |
掲載月日 | 01/04/16 |
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お名前 | もっち |
年式 | 91 |
購入動機 | ・ネイキッドに乗りたかった・体が大きくなくて(171cm 53kg)非力なのでそれに見合ったマシンがいいな &車検を通すお金が無いんだよぉ〜(T◇T) &高速道路は絶対利用するぞ⇒250cc ・冬も乗るので、冬でもエンジンがすぐかかるマシンがいいな♪⇒HONDA車・高速に乗るからパワーがあるほうが良いな♪⇒HONDA車・ホーネットはタンクが亀みたいでどうしても好きになれないから 出来れば別のかな(ホーネットにのってる方ごめんなさい)⇒ホーネット以外・教習車のCB400は乗りやすかったなぁ。 &250ccバージョンがあったらなぁと思ったらホントにあって驚き。\(◎o◎)/!⇒JADE・最初だからクセのない素直なマシンに乗りたいな⇒JADE |
長所 | クセがなく、すっごく素直。アクセルをひねった感じと実際に出ているスピードが僕的には一致している。初心者だからギアチェンジのタイミングとかがまだまだ下手だと思う割には燃費が街乗りで20km/l超える。うまくなったらどこまで伸びるんだろ。1割UPの22〜23km/lくらいになったらいいな♪爆音を轟かせて喜ぶのは近所迷惑を顧みない自己中心的な迷惑野郎だと思う僕には、他のバイクに比べて音が静かなので、近所迷惑になりにくくていい。そうそう、足つきはいいと思います。またがってみた友人はみんなそう言ってくれるので。 |
短所 | 年式によって違うかもしれないけど、僕の91年式には小物入れがない。(カッパを入れるスペースくらいは欲しいかも)こけたら確実にウインカーはポッキリ逝っちゃうとおもう。 |
今までの故障個所 | 買って数週間なので今のところなし |
燃費 | 街乗り 20km/l 高速は乗ったことないので不明 |
走行距離 | 購入時 23700km 購入してから150Km |
交換したパーツ | な〜んもいじってません。スピードを出すと体重が軽い(53kg)から風で飛ばされそうになるんで、風除けを付けようかと思ってます。が、不人気車だったらしいので多分ないでしょう。(涙) |
その感想 | 見つかって付けることが出来たらまた書きます。 |
一言 | とにかく、乗りやすいマシンだと思います。クセがあるマシンを乗りこなすから楽しい!と言う方にはとてもじゃないけどオススメできませんが、免許取りたての初心者にはめちゃくちゃオススメ!余談ですが、買った後にバイクショップのお兄ちゃんは「新車の時はクセがなくてあまり売れなかったけど、乗りやすくていいマシンなんで中古市場ではかなりの人気車ですよ。 うちも入ってきて1ヶ月以上店にあったことがないから、ヘコミや傷があっても入ってすぐに展示するんです。」って言ってました。 |
掲載月日 | 01/08/15 <変更>01/10/05 |
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お名前 | biker-t |
年式 | 95 |
購入動機 | ホンダであること、車検が不要でまずまず燃費が良さそうであった。 |
長所 | 意外とトルキーなのに、回すと早い。燃費が良い。絹のようなエンジンフィール。 |
短所 | 今のところなし |
今までの故障個所 | キャブ(空然比バランスくずれ) |
燃費 | 最低17キロ(ガス濃すぎ) 最高36キロ(含む標高1,000メートル山道) |
走行距離 | 2,800キロ |
交換したパーツ | Fスプロケ15Tに |
その感想 | トップ60キロ時500回転ほど下がり、それまで30キロだっ た燃費が一気に36キロになりました。 |
一言 | 10年位前に新型発表会で試乗して、その印象が忘れられず購入しました。 750からの乗換えですが体感速度が早い為、スピード違反になりづらいかな? ゆっくり良し、回して良しで燃費も満足。小学生の娘が乗るまで取っておきたいです。 |
掲載月日 | 01/10/05 |
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お名前 | 炎狼 |
年式 | 94 |
購入動機 | CRM50→JDEBEL125ときて、次も「オフ」と決めていたのですが 本命のオフが見つからず。そんな時にたまたまJADEが目について購入しました。 |
長所 | とにかく良く回るエンジン。スタイルも落ち着いていて良好(青と黒のツートン) |
短所 | パーツが少なすぎ!よくニュートラルに入る |
今までの故障個所 | 2年ほど前にコケてメーター一式と左側のウインカー交換 |
燃費 | 15Kmくらいかな |
走行距離 | 3万と少し(メーター交換したので正確な距離がでません) |
交換したパーツ | モリワキマフラー、ハリケーンセパハン、スパイラル(黄色)、エアロバイザー |
その感想 | 峠仕様になり走りやすくなった。が、街乗りがしんどくなった。 |
一言 | このバイクで南近畿、四国、九州を周ってきたのでとても思い出の有るバイクです。 本当にJADEは良いバイクです。 |
掲載月日 | 02/03/28 |
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お名前 | かんざー |
年式 | 92 |
購入動機 | 街で見かけたバイク便車両の「音」にホレた。雑誌で調べ、そのバイクがJADEだと知った。さらにツートンカラーモデルもあると知り、その美しさにすっかりとりこになり中免取得を決意。免許取得後、雑誌で走行1900kmの出物を発見。乗り出し46万で即購入。(購入=1994年6月) |
長所 | カムギアトレイン独特のモーターのような音。 CB750FCを彷彿とさせる流麗なスタイル ストレスフリーで吹け上がるのに、意外と下でも粘るエンジン 街でなかなか見かけないツートンカラー(自分のは赤/黒) ホンダ他車の純正部品が流用できる汎用性 タンクをずらさずにプラグが交換できる 楽なポジション ブラックフィニッシュのスイングアームとホイールで引き締まった足まわり ハンドル幅が狭くスリ抜けがしやすい タンデムシートが広く積載性が高い エンブレも結構効くし、前後のブレーキもそれなりに効く(制動性能はよい) ネイキッドだから風圧はきついが、伏せれば170km/hくらいはOK (実用速度は130km/hくらいまでだが) センタースタンドのおかげでメンテナンスが楽 |
短所 | 横風に対してあまりに弱い(片側4車線の道路の最も左側を走行中、一気に中央車線までもってかれた経験あり) ラジアルタイヤが履けない(F=100-80/17、R=140-70/17) タンクキャップがエアプレーンタイプじゃない Fブレーキディスクがソリッドタイプ ステップがオートリターン式ではない(たたんだらそのままになってしまう) ハンドルバーエンドがついてない(見た目カッコ悪い) シートの脱着にコツがいる /S専用のハニカム模様のシート表皮は水はけが悪い Fフォークがたったの35Φ(SPADAより細い!) Rサスが直押し式(せめてプロリンクにしてほしかった) 6000rpm付近でやや不快な振動を感じる |
今までの故障個所 | 某社の高効率バルブをつけたらレギュレーターがパンク サーモスタットがイカれてクーラントが全部漏れた(でもそれから1ヶ月間そのままで走れてしまった) あとは転倒・消耗によるパーツ交換のみ |
燃費 | 17(市街地)〜28(ツーリング)km/L程度 |
走行距離 | 購入後5年間で28000km |
交換したパーツ | 前後ステンメッシュブレーキホース(アールズ) 純正ウインカー用クリアレンズ(Mパーツ) ハイパーハロゲンバルブ(スタンレー) マイクロロン注入 イリジウムプラグ(NGK) VTR250('98)用純正ハンドルバー・グリップ ブレーキパッド(RK-UA7・SBSシンタード) 赤クラッチワイヤー(キタコ) ライトスイッチキット(アルテミス) Rスプロケ(ISA/ノーマル比1T増し) カラーチェーン(RK) |
その感想 | マイクロロンは非常に効果大。プラグと合わせ、始動性が格段に向上 (12月半ばまでチョークレバーを引かずに一発始動!)。 ハンドルは、ゴールドの梨地仕上げのVTR用に換装し、コクピットまわりが引き締まった印象に。 |
一言 | 大型免許を取って乗り換えてしまったけど、今でもたまに「売るんじゃなかった」 と思うことがある。 バイクの楽しさを教えてくれた、自分にとって初めてにしてベストの1台。 金と駐車スペースに余裕があれば買い戻したい。 |
掲載月日 | 02/04/20 |
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お名前 | キリク |
年式 | 93 |
購入動機 | 車も乗るので、維持費が安く車検がないが、それなりに走る250ccクラスを探してた。今までツアラーばかりだったので、信頼性のあるホンダのネイキッドを探していた。 |
長所 | メカ好きにはたまらないモーターのような高周波を放つエンジン。スムーズにレッドゾーンまで回るカムギアトレーン。 実に扱い易く、トータルバランスに優れており、見た目も無難。 センタ−スタンド標準装備で、お手入れもやり易い。8000回転付近からパワーが盛り上がるので、回せばそれなりに楽しく速い。 |
短所 | 排気音より大きいエンジン音。ノーマルマフラーではつまらない。ホンダ車だから仕方ないが、バランスが良すぎてつまらない。仕方がないけど低速トルクが乏しい…。パーツが少ない。ホ−ネットやCBRから流用しないといけない。ガソリンは負圧式ではないので、乗らないときはコックをオフにする必要がある。純正ミラーでは対向車線しか見えない。シートが外しにくい。収納スペースも缶ジュース2本が限界。 |
今までの故障個所 | 今の所無し。普通に乗ってオイルも交換していれば、壊れる事も無いのでは?ホンダですから。 |
燃費 | 25km/L前後 |
走行距離 | 1300Km |
交換したパーツ | 社外ミラー。純正じゃ全く役に立たないです。 |
その感想 | 普通に見えるようになりました。見た目もGOOD! |
一言 | 実に250ccらしいバイクで、教習車と乗り味が酷似しているので初心者にはもってこいのバイクです。セカンドバイクとしても、街乗り重視なら楽しくて十分な性能です。小型スーパーフォアと言っても過言ではありません。ただ、私のように大型のツアラーから乗り換えると辛いモノがあります。風圧とかポジションとかパワーとか…。 |
掲載月日 | 03/06/02 |
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お名前 | GMW |
年式 | 92 |
購入動機 | 車検が無いのと、初心者ということもあって250ccに。ホーネット、バリオス2が希望だったけど、予算が合わなかったので店さんの強いプッシュでジェイドに。バンディット250は安かったけど本HPを参考にして敬遠しました。 |
長所 | 幹線道路の流れにも問題なくついていける必要十分な性能、安い維持費。オールマイティです。回すとレーサーみたいな音がするエンジン。ただし、エンジンブレーキが怖い(汗)デザインが地味で不評ということでしたが/Sは結構良い感じと思います。 |
短所 | 低速のトルクがないのと、4気筒車ということで 250ccにしては取り回しは悪い。シート下の収納スペースは殆ど無し。スピードは出るけど、加速はそれなりなので坂道の追い越しはきついです。 今までの故障個所 =リヤショックはヘタっていたので購入時に無償交換。乗ってみると急制動で妙な振動、前輪ブレーキディスクが歪んでました。これも無償交換。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 18〜22km/l |
走行距離 | 20400km(購入時17000km) |
交換したパーツ | デンソーイリジウムプラグ |
その感想 | 長期放置した後の始動性は若干(?)良くなったかも・・・走っての性能差は感じません |
一言 | 免許取って初めてのバイクです。発進は4000rpm以上、パワーが出るのは8000rpm以上といった感じで、乗り始めはエンストしまくりました・・・公道でも目一杯アクセル開けて走れるのが250ccの良いところですね。ただ、回さないとパワーが出ないので、どうしても走りがせわしくなってしまいます。長距離ツーリングはちょっと疲れる。日曜ライダーで2年間お世話になりましたが、'03/XJR400Rに乗り換えました。乗り換えて分かりましたけど、コーナーリングの安定感が全然違った・・・この辺りの性能は年式なりの差があるのかな? |
掲載月日 | 03/11/29 |
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お名前 | 博士 |
年式 | 91 |
購入動機 | 発売時にHONDAのニューモデルとして雑誌に紹介されていたのを読んで以来、ずっと憧れのバイクだった(オートバイらしいフォルムと虚飾を排した造形美に惚れた。他人は地味だと言うが、そんな事は全くないと思う)。ショップで程度の良い黒ジェイドを探してもらい、ついに購入! 10年越しの夢を叶える。 |
長所 | ・スタイルが抜群(見つめていると惚れ惚れしてしまう)。・少し立ち気味のポジションのおかげで、乗車姿勢が楽で腰が疲れない。・低速トルクが太く安定している。・シートの座面が広く、驚くほど荷物が積載できる。・センタースタンドは何かと便利。・エンジンがよく伸びる。スロットルを開けた分だけ忠実に応えてくれる印象で、バイクに乗るのが楽しくて仕方ない! |
短所 | ・ライトが暗く、街灯の無い夜道がこわい(この年式のバイクはこんなものなのでしょうか?)・ステップの位置が後ろすぎて、長時間のライディングだと足首が疲れる(腰は楽なのだが…。個人的には殿様乗りが良いと思う)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25km/L |
走行距離 | 3,000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | スタイルが美しく、エンジンはよく回り、乗りやすく、長時間でも疲れず、何より楽しい! 僕にとっては最高のバイクです。今のジェイドを乗りつぶしたら、今度はジェイドのスラッシュSに乗り換えてみたいぐらいです。 |
掲載月日 | 04/06/27 |
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お名前 | ゴエ |
年式 | ? |
購入動機 | 妻から車検の無いやつにして!と言われ、INPULSEが欲しかったが断念して250を探していたところ、バイク屋のおっちゃんのとこにたまたま残ってて、安かったし程度もよかったから |
長所 | 燃費(25km/lくらい)、スタートだけならノーマルのGT-Rでもランエボでも勝てちゃう加速、ライポジが楽 |
短所 | 高速の延びがない(今まではFZRに乗っていたからしゃーないけど) |
今までの故障個所 | ナシ |
燃費 | 25km/lくらい |
走行距離 | 17,000km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 足がわりに大変重宝しています。でもやっぱりINPULSEが欲しいけど俺くらいの身長(168cm、足が短め)ならこれくらいでちょうどよいのかも。まだまだしばらくはJADEにがんばってもらいます。 |
掲載月日 | 04/10/09 |
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お名前 | ホォニー |
年式 | 92 |
購入動機 | 免許とって、すぐにバイクに乗りたかったけど、お金がなかったため(乗りだし22万程度)。それからあんまりみかけないため。そして不人気車であってもやはりホンダ製であるため。 |
長所 | 乗りやすい!!教習所のSFをそのまま小さくした感じ(スタイリングはCB750っぽいけど)。かなり適当なクラッチワークでも問題なし!燃費もまぁまぁ。タンデムしやすいし(街乗りのみ)荷物を積むのも楽。 |
短所 | 何もできない。悲しい不人気車の運命(涙)。よくギア抜けする。タンデムして曲がるとこする(仕方ないのか?)不人気車ゆえに安く、そのせいで学生がよく乗っている。何も入らないシート下(保険証のコピーを入れるだけ)。1万ぐらいまでまわさないといい加速ができない。180cmの私には窮屈。 |
今までの故障個所 | キャブレターのつまり(このせいで高速トンネル内でストップ。死ぬかと思った)。 |
燃費 | 街乗り20km、ツーリング25km |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | 故になし |
一言 | 本当に乗りやすくていいバイクです。その分個性がないのも確か。大型に乗りかえるのでおそらく下取りに出してしまうでしょう。ただ、バイクそのものに悪いところは見あたらないので気楽なメンテで長く乗れるバイクだと思います。バイクを足として使うだけなら必要十分です(安いしね)。ただバイク購入の際は信頼できるショップにしましょう。ちなみに私はちょっと怪しいバイク屋で買ったせいで、納入前の整備が完璧ではありませんでした。それから250ccのバイクで高速は、カウルがない限りNG。風もあたるし、パワーはないし。120km/hで200kmも走れば困憊します。 |
掲載月日 | 04/11/22 |
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お名前 | 峠の走り屋・ツーリンガー |
年式 | 93 |
購入動機 | 維持費の安い250が欲しかったから。頑丈なエンジンで長く乗りたかったから |
長所 | 様々な意見がありますが、はっきり言って速いです。遅いというインプレが多いですがエンジンをしっかり回せば大型や400にも追いつけます。実際自分は峠ではステップゴリゴリして大型などにも追いつけます。 それと何と言ってもこの味のあるエンジンが楽しいです。18000rpmまでメーターが刻んであり〜8000rpmなどはツーリングなどで使い8000rpm〜などを使えば峠でもバリバリです。 高速道路の走行は賛否両論ありますが自分は楽です。これは慣れですね(笑。 それと何と言っても壊れないのがバイクとして嬉しい長所だと思います。遠いツーリング先で友人のバイクは軽い故障を起こしたりしてもJADEにはそんなことはありません。最低限のメンテを続ければ10万`は楽々走りますよ!250マルチでは一番頑丈なバイクだと思います。 シンプルなデザインもいい。バイクを持つ楽しみ。充実感が大きい。総合的に良いバイクだと思います。 |
短所 | 下のトルクが無いため加速がちょいつらいです。スプロケ変えれば問題なしですが。フルバンクさせたとき、ステップ擦って火花が出ます(短所か分かりませんが)これはステップに付いてるボルト取っちゃえば解消されます。 400乗ってる奴に馬鹿にされる(馬鹿にしてくる人間を峠で抜かすのがこの排気量の楽しいところですw)。 足回りが弱い(セッティングで解消出来ます)。 短所は特にないです。ほとんど安いセッティングで解消できるので。不満はありません。本当に良いバイクです |
今までの故障個所 | レギュレータ。修理費5000円。パーツ代のみ。誰でも出来ます |
燃費 | 街乗り25L 峠17L ツーリング・高速30L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | 峠で攻め込む人は、前後サスセッティング、タイヤ、スプロケを、ハンドルを変えれば4stで壊れない頑丈な峠マシンの完成です(笑。街乗り・ツーリング重視の人はノーマルのままかスプロケの歯数変えてやるとさらに良くなると思います。 |
その感想 | 峠では大型や400に普通に追いつけるようになった。気付いたら峠マシンに・・。 |
一言 | バイクを経済的かつオールマイティに楽しみたいなら迷わずJADEです。最後に、直線で飛ばすことなら誰でも出来ると思います。峠で速いのが一番かっこいい。 |
掲載月日 | 05/02/12 |
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お名前 | なみへい |
年式 | 89? |
購入動機 | 11年前、中免取立ての学生の頃の動機ですが・・=@ネイキッドA車検 のない250ccクラスB安いCなるべくHONDA車=JADE |
長所 | バイク便ご用達の訳がよくわかります・・・ @取り回しラクラク。小回り効きまくり!スリ抜け超ラクのため渋滞知らず。 A燃費良い!壊れない!(後述)=維持費格安 BさすがCBR250譲りのエンジン。なにげに速い・・・東名高速で、おおおkm/h出ました。クォーターでもこんな出るのか・・四輪にパッシングされてもラクに引き離せます 。Cセンタ−スタンド標準装備。お手入れしやすい。(しなかったけど。) |
短所 | アフターパーツが少ない。 ラジアルタイヤが装着不能だった。 単車乗りに認知されないマイナー車。寂しい・・・これ位。 愛車の年式のタンクサイドには「HONDA」じゃなくて「JADE」のペイントでしたので見た目も(気持ち程度)良かったのが幸いでした。 なお、当方大自二保持者ですので、ビックバイクと比べると・・・って点は多々ありますが、それは言っても意味がないので。 |
今までの故障個所 | メンテはオイル交換しかしなかったんですが・・自爆でクラッチレバー交換した以外11年間見事になし。カブ並みの耐久性。さすがHONDA・・・ |
燃費 | 20〜28Km/L |
走行距離 | 約85,000km(前オーナーの走行距離除く。これで故障しないんだから大したモンです・・・) |
交換したパーツ | 消耗品と磨耗しきったスプロケ、チェーンのみ。 |
その感想 | いや、まぁ、消耗品ですから・・・・ |
一言 | 普段のんびり、でもヤル時はヤル!でも車検嫌!しかも細かいメンテも嫌!って方にはオススメできます。いいバイクですよ。 わが愛車はアホに放火され、もはや再起不能となるまで燃やされつくしました・・・現在、弁護士を頼らずに自力で示談交渉中でス。11年も一緒にいた相棒とこんな形で別れるのは悲しいものです。皆さん、自分の愛車は大切に! |
掲載月日 | 05/04/16 |
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お名前 | juno |
年式 | 91 |
購入動機 | 普通自動二輪免許を取得し、ホンダネイキッドに乗りたいと思ったため。乗り出し23万で購入しました。 |
長所 | 16000rpmからレッドの良く回るエンジン。街中でもそれなりに回せるので楽しいです。 13年経っているにもかかわらず気持ちよく吹け上がるのはすごいと思います。 原付とは比べ物にならないほどの加速力。 教習車で泣きそうになっていた自分でも取り回しが楽にできること。 |
短所 | 風圧がすごいので高速巡航には向いていないです。 シート高が他のネイキッドと比べると780mmとやや高いので、心配な方は買う前に跨ってみたほうがいいと思います。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 14000 Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 教習所のCB400SFや街中のスーパーカブ、そしてJADEを見ると、やはりホンダのオートバイは噂に違わず良く出来ていると思います。 JADEの写真やツーレポなどを載せたサイトを作ったので、よろしければご覧ください。http://myosotis.ddo.jp/ |
掲載月日 | 05/05/11 |
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お名前 | くろすけ |
年式 | 恐らく最終型(何年式かは、分かり兼ねます)。 |
購入動機 | <1台目>:車検が無い250cc。走りとスタイルのバランスが良さそうなネイキッド。そして、ネイキッドの中で一番カッコイイ(と私は思った)ジェイド。単車らしい単車。大人しさと渋さで選びました。(車輌本体価格16万 )<2台目>:一台目のジェイドが、信号無視の車に横から突込まれ大破。(私も大破 ^^;)復帰後、また欲しくなり購入。(車輌本体価格24万) |
長所 | やはりスタイル(ノーマルで十分)。シンプルなので飽きが来ない。 よく回るエンジン。音が静か(6000〜8000rpmくらいまで)。 何気に速い。 取り回しのしやすさ。 故障の少なさ。 足つきの良さ(きっと誰にでも乗れる。私は178cmで、膝曲がってベタベタです)。 オジサマ受けが良い(笑) |
短所 | パワーの無さ(速く走るには、えらく回さなきゃならん。高回転型エンジン?なので仕方ないかもしれない)。 160km/hが限界(ノーマル)。当たり前なのかもしれないが、高回転でのうるささ(10000rpm越えたら結構ヤバイかも)。 積載量の少なさ。ですが、私は全て許容範囲内です。 |
今までの故障個所 | 1台目、2台目共に無し。気付いてないだけか?笑 |
燃費 | 街乗り:19〜22Km/L高速:26〜28Km/L/L |
走行距離 | 20000km弱。 |
交換したパーツ | パーツではないかもしれないが、購入時に全塗装(と、言っても、ノーマルの黒色)。 シートレール?タンデムバー?が付いてた。 |
その感想 | ステッカーもなくて真っ黒。詳しく無い人が見れば、どこのメーカーかすら分からない(笑)しかし、タンクの淵にシルバエッジモール?(車のドアなんかに付けるヤツ)を付けてる為、黒一色のボディとシルバエッジのバランスにより、貴賓高く、締まって見える(笑) |
一言 | まったりからびゅんびゅん。どの域でも、十分に走れる良い単車。 すり抜けもしやすい為、通勤でも重宝。 今度、大型のアメリカンを買おうと思ってるのですが(夫婦共用)、このジェイドは手放さないでしょうね^^ |
掲載月日 | 06/08/06 |
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お名前 | SUZUKI党 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 維持費が安く、乗りやすいバイクが欲しくて、発売当初から気になっていたJADE を、上野のバイク街を歩き回ってようやく購入。 |
長所 | ギア比がワイドにふってあるため、そこそこひっぱれて疲れない。 昔乗っていたGSX- R250は、よく回るがすぐに吹け切ってしまい疲れてしまった。 まったり乗るには、これぐらいのギア比がいいと思う。 燃費が良い。 壊れない。 取り回しが非常に楽。 やっぱりセンタースタンドがあるのは便利です。 |
短所 | ステップの位置が不自然な気がする。 エンジン音が結構大きい。 燃料計が無い。この手は水温計ではなく、燃料計の方がありがたい。 モノショックであるがために、決して大きいとはいえない小物入れ。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 平均 約20Km/L以上 |
走行距離 | 9,000Km |
交換したパーツ | モリワキマフラー |
その感想 | 見た目以外ノーマルとの違いが分からず(涙 |
一言 | バイク便ご用達!10万キロは当たり前の頑丈さ。
足として使うのにはもってこいのバイクかと思います。
地味な存在ではありますが、本当に良く出来た奴だと思います。 ただ・・・あまりに普通過ぎるところに飽きてしまった(汗 |
掲載月日 | 07/12/05 |
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お名前 | おこげ。 |
年式 | 94 |
購入動機 | 250ccで、高回転のネイキッドといえば…バリオス・バンディット・ホーネットと思って
ました。 まずバリオスはT型を探してもあまり良いタマがなく、バンディットは知り合 いが乗ってて「故障が多い」という話から削除。ホーネットはあのタンクの形が嫌い で… と困っているときにひょんなコトから「JADE」というバイクがある…というのを知 りました。調べてみたらホーネットと同じエンジンだけど、タンクがスリムでカッコ良 かったのと、HONDAというのに惚れて即決で買いました。コミコミで24万でした。 |
長所 | @壊れない:まぁまだ乗って数ヶ月なので壊れるような所はほとんどないですけど、や
っぱ年式が経っているのにも関らず、エンジンが好調すぎるのはさすがHONDAさんという
感じですね。 A速い:さすがCBR系のエンジン。良く回り、かつ速いです(笑) Bメンテのしやすさ:タンクを外さずにプラグなどが変えられます!! C乗っている人が少ない:だからこそ同じJADEを見ると嬉しくなります。 |
短所 | @パーツがない:もう絶版なので、純正でも欠品が出始めているんで、ちょっとそれ
は… Aキレイに乗っている人が少ない:まだ一度もピカピカのJADERを見ていません…涙 ※私のバイクは写真の通り、洗車が趣味なのでピカピカです☆★ B小物入れがないに等しい:カッパさえ入りません… |
今までの故障個所 | ウインカーのランプが切れましたが、それだけですね。 |
燃費 | 18〜25km/lを彷徨ってます。まぁ私はかなり回すので、そのくらいかと。 |
走行距離 | ただいま15560km |
交換したパーツ | @ライトをマルチライトに交換しました。 Aシートの張替えをしました。 Bウインカーのライトを交換しました。 ちなみにいずれもD.I.Y.(Do It Yourself)です…お金がないので…(涙) |
その感想 | @とても明るくなり、満足。 A滑りにくくなって、楽になりました。また、ラインが特徴的で友達からすぐ見つけら れます。 Bこれは切れただけなので、特に変わりはありません。 |
一言 | 前がアメリカンで、全然回せないバイクだったせいか、とても楽しいバイクです。乗っ
てる人は少ないし、あまりキレイに乗られている方も少ないのが残念ですが、同じJADE
を乗っている方を見ると嬉しくなります。 この子でバイクのメンテも同時に勉強し、勉強し尽くしたら、ステップアップと考えて います…が、多分ずっと乗り続けているのではないかと思います。 峠・街乗り・高速とどれをとってもデキる子なので、とても気に入ってます。 JADEを買って本当に良かったです!!! |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |