お名前 | 杉山 潮風 |
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購入動機 | ・通勤 ・以前乗っていたNS50Fがエンジンの回しすぎて壊れたので、今度はゆっくりのんびり走るバイクに乗りたかった。 ・当時は原付の免許しか無かったし。 |
長所 | ・燃費が良い・ゆっくりのんびりのほほ〜ん・スタイルの良さ(スマート) |
短所 | ・パワーが無いアクセルを振り絞っても55km/hぐらいしか出ない。上り坂だと40km/hが精一杯。でもまあ、原付は公道30km/h規制だしね。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 50〜60Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | アメリカンブーム到来の2年ぐらい前だったから、ドレスアップしたくてもパーツが無かったのよ。 まあ、ドレスアップの必要性を感じないほどスタイルが気に入ってたんですけど。 |
一言 | 中免取得するまでの1年間だけ乗って、手放してしまいました。 今考えると、手放さなければ良かったかも。 この後購入したビラーゴがアレだったし・・・。(--;) |
お名前 | 猪俣 達身 |
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年式 | 不明 |
購入動機 | NS50FとJAZZどちらを買うかまよってNS50Fをかったのですが、兄がNS50F を事故って廃車にしてしまい、あの時迷ってたJAZZを購入 |
長所 | 何しろ燃費。いつでもフルアクセルでリッター50kmはいった。それとエンジンの耐久性。2万キロ以上走ってもメーターを振り切った。またエンジンオイルが空なのに気づかずに何の変化もなくはしってた。 |
短所 | 遅い。ノーマルマフラーのダサイ音。身長178の僕にはステップが窮屈だった。 |
今までの故障個所 | Fブレーキワイヤーの切れ。メータワイヤーの切れ。フロントフェンダーの脱落 |
燃費 | 50〜60Km/L |
走行距離 | 推定3万キロ以上 |
交換したパーツ | コブラシート。モンキー用直管マフラー。 |
その感想 | 直管マフラーはアフターバーン出まくりで非常にうるさく近所迷惑でした。 |
一言 | 今は乗ってないのですが最近ははやってるのかパーツがいっぱい出てるのでいじる楽しみも多いですね。いやあ日頃の足としては最適ですね。モンキーなんかより目立ちますし。燃費があんまり良いもんだから、給油時期が異様に長かった。それと速攻で擦ってしまうステップは運転がうまくなったと錯覚できます。 |
掲載月日 | 99/11/12 |
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お名前 | トーイ |
年式 | 94 |
購入動機 | 昔友達が無免で(ぉぃ)マグナをのっていて最初はマグナ50が欲しかったが 値段の関係でJAZZになった(笑) |
長所 | 乗りやすいスタイル(マジで)スマート。フカフカのシート(NS−1乗ったあとこれのるとすごく実感できる)。けっこう いじれるパーツがある。めずらしいのか けっこう注目を集める(族みたいなクズに注目集められても盗まれるだけだけど)モンキー用パーツもいくつか付くのがうれしい |
短所 | なんか・・最高時速55ぐらいは・・恐くて一般道路はしれないって(笑)。エンジンが小さくけっこう雑魚どもになめられる。本気で改造するとかなりお金がかかりそう(たぶんしないと思うが)なんか・・音がノーマルマフラーだとダサい。NETの検索であんまり引っかからない(爆) |
今までの故障個所 | とくにはなし。ただ 中古で購入したときに長い期間放置してたため、さびが ものすんごくひどい(錆無しってきいたのに) |
燃費 | 50ぐらいかなあ |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | まだ あんまりいじってないけどメーカー不明マフラーぐらいかな?今年中にはボアアップすると思うけど |
その感想 | おとがカブっぽくはなくなったがまだぜんぜんダサい。モンキー用武川ニューダウンマフラーをつけられるみたいなので こんどそれをつける予定。これは なかなか 感想がいい |
一言 | JAZZは乗っていて 楽で楽しい、だけど スピードは出ないから走り屋気分になりたいなら NS-1やTZRなどがお勧め。これは 燃費と乗り心地といじる楽しみで勝負ってバイクだからね、そこのところを頭に叩き込んでおくと楽しいバイクだよ |
掲載月日 | 00/01/13 |
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お名前 | 幕ノ内 一歩 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 中学生の時に、カタログを見て気に入った。マグナ50よりアメリカンぽいからねー!(その時はまだ販売されてなかったけど、、、)高校の時の友達4人で、解体屋に入り浸って組み上げました。手作りの味がする、、、。 |
長所 | やっぱり燃費。50KMは余裕だね。シートの座り心地とライディングポジション。Rタイヤ、極太。乗り始めて3年目なのにエンジンがキックで一発(俺のだけ?)。メーター3週目なのにマックス80はでる(うなるけどね) |
短所 | エンジンの周りががスカスカ。馬力なし。坂道きつい。Fタイヤ細すぎ(まるで自転車)。タンク小さい。ステップがよくすれる(一回すっとんでった)。雨が降ると、プラグコードがむき出しのため漏電してたまにエンジンが止まる。やっぱ小さい。こかすとすぐにフレームが傷つく。ヘッドライト小さくて安っぽい(ノーマルに限る)クラクション全く役に立たたない。文句ばっかでごめんなさい、でもかわいいよ。 |
今までの故障個所 | 手作りの為、多数あり。クラッチ、F,Rブレーキワイヤー交換。 電気系統(主にウインカー接続部)。フロントホーク内のオイル漏れ(やばかった、事故で)何度か事故った為、主な故障個所。実際はたくさんあり。 |
燃費 | 55ぐらいかな? |
走行距離 | 3週目の2300 |
交換したパーツ | もともとが交換みたいなもんだけど、、、メーカー不明マフラー(メガホン)。 トップブリッジ、ロングバーハンドル。カブ90ピストン内蔵。Rフェンダーにキャリパー付き。クラクションなし。エンジンガード付き。クラシックウインカー。エアークリーナー。 |
その感想 | 御機嫌です。短所ばっかり目立ったけど、愛着があるので最高です。音はそこらへんの400なみだし、信号待ちでの出足はスクーターに負けるけど、トップまで引っ張ったら余裕。やっぱり目立つので持ち主がばれる。 |
一言 | JAZZはいいよーーーーー!マグナ50よりいいよーーー!いじれば最高(金かかるけど)なんてったって個性がでやすい。いいよーーーーーー!!!!! |
掲載月日 | 00/02/14 |
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お名前 | 加山博史 |
年式 | 93 |
購入動機 | 今までで、一番高い衝動買い。それまで乗ってたZXを下取りして約10万でGETしました まあ前から欲しかったから後悔なし!! |
長所 | とにかく燃費が良い。シートがふかふかで乗りやすい。最近は、少排気量のバイクがよろしい。 |
短所 | 改造してあるので音がうるさい。おそい、馬力がない。たまにZXが恋しくなる。 |
今までの故障個所 | スピードメーター |
燃費 | 60Km/L |
走行距離 | 6170Km |
交換したパーツ | マフラー(2本だし) ハンドル グリップ ミラー ウィンカー フロントフォーク延長(20cm) シーシーバー アルミタンク シート変更 ガーターフォークetc 改造費15万以上 |
その感想 | ハーレーに乗ってる気分になる近いうちに渡米する予定 |
一言 | 誰か一緒に走りませんか? |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | たっちゃん |
年式 | 不明 |
購入動機 | JAZZが良かったから。 |
長所 | スタイルがアメリカンっぽいとこ。 |
短所 | エンジンルームがすかすかでださい。MAXスピードが出ない。 |
今までの故障個所 | クラッチケーブルが切れた。ウインカーがおれた。 |
燃費 | 70Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | マフラー、ハンドル、バックミラー、スプロケット |
その感想 | マフラー音が良くなった。その他は特に変わりなし。 |
一言 | やっぱHONDAは、最高!! |
掲載月日 | 00/07/07 |
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お名前 | まさみち |
年式 | 92 |
購入動機 | 購入動機=スクータより航続距離の長い原付が欲しかったため。普段は通勤用。週末は、赴任先の九州の某S県をぬけ出すため。(日田までいけばおいしいものにありつける し。くいもの最低。住んでる人間も最低>s県。ついでに平均所得も全国最下位のところだったっけね。) |
長所 | 無給油で約200km走る足の長さと経済性。スクータより直進安定。また、カーブも体をかたむけただけで曲がる。60km/hで90度コーナーにつっこむとステップを擦りますが...50km/hなら大丈夫曲がれます。ポジションは楽なようで、長距離は腰がきついですね。 |
短所 | 非力です。坂は登りません。峠では10km/hくらいになってしまう。 |
今までの故障個所 | 車に飛び出されて転倒してハンドル部を総取り替え。その加害者と2度とあいたくないので「2万円でいいよ」といって示談金をもらったら、それ以上かかってしまった。 クラッチが切れなくなって交換。単板クラッチなのでどうしてももたないとのこと。1000kmごとにオイル交換をして欲しいとバイク屋さんがいってました。 |
燃費 | 40〜50Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | スプリットファイアープラグ。キタコMAGNA用CDI(無理やりです。 ふつうは適合しません)DAYTONA パワースパーク ドライブスプロケット(14T→15T) 明るいバイクビーム(バルブ) |
その感想 | 少しでもパワーアップをと考えたのですが、あまり効果なかったですね。スプロケットは欲張って16Tにしたら、4速でスピードが落ちる現象が発生して15Tにしました。これで最高速60km/hとなりました。CDIは、もともとリミッターなんてついていないバイクなので意味なしです。パワースパークをつけたら即こわれましたので、もとにもどしました。 |
一言 | 普通二輪免許とるまで乗っていました。下取り10万円でとってくれました。人気車種だそうです。 |
掲載月日 | 01/03/10 |
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お名前 | でんでん |
年式 | 86 |
購入動機 | 友達がJAZZを持ってて一目惚れいたしました☆ |
長所 | のんびり、ゆっくり走れます。燃費は最高! 4スト!しかもミッション!初めてでも大満足! |
短所 | スタートが遅い!坂道が辛い!以上! |
今までの故障個所 | なし!無傷!最強! |
燃費 | 70 Km/L |
走行距離 | 6666Km |
交換したパーツ | グリップがスポンジ。マフラーがスラッシュカット。 |
その感想 | とにかく握りやすい♪低速音が「ととととと・・・」と低い音がお気に入り♪ |
一言 | 気合でスクーターには負けん! |
掲載月日 | 01/03/10 |
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お名前 | SHUBOU |
年式 | 90 |
購入動機 | たまたま親父が前に乗っていたため、そのままあった。 しかし、10年くらい放置してあったため、いかれてた。 |
長所 | アメリカンに乗った気分になるし、カスタムするとよく見られる。なにより燃費が良い。眺めているとでかく見える カスタムパーツが多く存在し、モンキー用のものでも使える。今は、絶版のためいい。乗りやすさ抜群!! |
短所 | 遅いとりあえず遅すぎる。いじくらないと乗れたものではない。見た目のかかわらずカブ系のエンジンのためカブの音がする。見た目はでかいが、乗れば所詮原付!! |
今までの故障個所 | オールドのためキャブ、電気系統。 |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 4900Km |
交換したパーツ | 武川88CC、キタコビックキャブ、パワーフィルター、ハイスロット、キジマカットマフラー、フォーク延長、シーシーバー、コブラシート、テールランプ、ウィンカー、グリップ、ミラー、メーター。 |
その感想 | MAX85km、風の影響がある。燃費が悪くなったがしょうがない25km/l。見た目と音にこだわるなら、最初にフォーク延長15cm(1万)これはやるだけで違う!!そしてパワフィル (5千)これでちょこっとと速くくなる。音もいいし、見た目がかなり変わるんだなーこれが!!ジャズのエアクリーナーはでかくてあれだけど、これをかえるだけですかすかになるよ!!ここまでが低予算チョッパーアメリカン仕様、お金に余裕があるならマフラーも変えると速くなる。そしてシートそれだけでよい!後はこまかいとこだから気にしない。一応CDIが売ってるけどたいして速くならない見ためもわからんし。もともと、リミッターついてないし。何より年式によってつかないんだよ。おれのつかないし。エンジン変えなくても65kmは出るからおすすめ!燃費は変わらないよ!! |
一言 | 動かないジャズを直すのに一日かかった!!直しても動くだけで、信号のたびにエンスト!!エンジンとキャブだけで4万5千円。ここまでで20万かぁたいへんだった。これから単車に乗るからそろそろお別れかなぁー。ありがとう俺のジャズ。 |
掲載月日 | 01/09/29 |
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お名前 | つっち |
年式 | 確か初期型 |
購入動機 | 親戚の家に父とトラックで土を運んだら帰りの荷台に乗っていた。 |
長所 | エンジンが超頑丈。夏場に40kmの道のりをアクセル全開で走り続けても だいじょーぶだった。燃費がいい。ホンダはすげえや。女の子にカワイ〜っていわれる。確かにマグナよりかわいい系よりだと思います。 |
短所 | 遅い。スピードやパワーを4stの原チャに求める方がおかしいんですけどね。スタイルはアメリカンだから尚更ですね。気にしたことはないですが、よく友達にオモチャみたいと言われた・・。カブと同じエンジンなので郵便バイクがくるとジャズと間違えることあるんです。あと燃費がいいことを理由によく足代わりに使われましたね。ガス代はらえよくそ。 |
今までの故障個所 | ないです。ほんとに丈夫なんです。 |
燃費 | 50km前後でした。 |
走行距離 | もってきた時8000で最後は12000でした。が、平地でメーター 余裕で振り切ります。調子がめちゃいいっす。 |
交換したパーツ | 貰ったマルボロマンミラーだけです。 |
その感想 | 見にくい。ので純正もつけてました(意味なし?) |
一言 | 中免とる予定だったので足だけに使いました。カスタムもいいけど次のバイクがあるので・・。ただ、許せないのはフォーク延長だけしてトリプル換えてないカスタムですね。前方があがって不恰好です・・(個人的見解です)すごくいいバイクでよく売ってくれと言われましたが足代わりにいつまでも使えると思い売ることは考えてませんでした。ギア付きで、バイク好きにさせてくれるには充 分でした。今は事故で部品取りとなってしまいましたが、初めてのバイクとしてお薦めできるいいバイクです。 |
掲載月日 | 01/10/30 |
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お名前 | 田辺ま |
年式 | 90? |
購入動機 | 燃費が良いらしいのを聞いて。カブよりスタイルが良いと思った。 |
長所 | エンジンは、静か、早朝に暖気しても迷惑かからない、オイルが空でも壊れない、航続距離300キロ。スタイルは、出来の良い完成された冗談で良い、小学生でも両かかとが着く足つき性。低重心で、傾けても怖くないし、スライドが自然、フルブレーキでも後輪が浮かない。 |
短所 | エンジンは、力無い。人が乗ると、サーカスの熊が乗ってるようでカッコ悪い。雨の日に、「これでもか」というくらいに足が濡れる。冬はまともに風を受けるため、寒い。結構リアサスが固い(ストローク不足?)。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切れ(2回)。 パンク8回?。 |
燃費 | 45〜70(平均50)キロ/L。ボアアップ後38〜50(平均42)キロ/L。 |
走行距離 | 約30000キロ |
交換したパーツ | デイトナの純正ヘッド用ボアアップキット。オイルポンプ。前後スプロケット。 |
その感想 | かなりのトルクアップ。スプロケ交換するとそうでもなくなった。スピードメーターにピン?があるので何キロ出ているのか全く分からない。60キロで走っていても20キロオーバーで済む。 |
一言 | ノーマルクラッチだと、そのうち滑りだす。ミッションまで調子悪くなる。この一年不動車。 |
掲載月日 | 02/02/20 |
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お名前 | 卿 |
年式 | 不明(二輪常時前照燈の規制前のモデルかと) |
購入動機 | ミッションに乗りたかったから |
長所 | 燃費と耐久性。カブ系エンジンは凄いこれ以上燃費と耐久性の良いバイク あったら知りたい位。 |
短所 | トルクと馬力の無さ、純正からFスプロケ二丁上げが限度、てかFは二丁上げ は入れる時ケースに干渉するんで(チェーン)が。少しケ−ス削る必要あり。 |
今までの故障個所 | バッテリー |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 16500Km |
交換したパーツ | 自作エアクリフィルター、自作吸入口、自作リアシート。 |
その感想 | goodな音になった。 |
一言 | あのエアクリBOX加工すると音がこもってめちゃ良い音に。(でもセッティ ングきちんと出さないとエンジン壊します) |
掲載月日 | 02/03/10 |
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お名前 | ジャズ男、今日も行く |
年式 | 88 |
購入動機 | 友人が引越しをする際不要になったため、スタッドレスタイヤ4本とともに15,000円にて購入。 |
長所 | さすがカブ系エンジン、まったく壊れない。改造パーツが結構豊富。燃費がいい。大の男が乗ると、結構かわいく見えるが、他人に言わせると「大人の三輪車乗り」に見えるらしい。 |
短所 | 遅い。ノーマルでメーター読みで60km出てるつもりだったが、サイクルメーターにて正確に計測した結果、最高速53km!! 車の流れに乗れません。あと、ライトが暗い。6v仕様なのでしょうがないが、会社からの帰宅時は少しおっかない。フロントタイヤの選択の余地がない。 |
今までの故障個所 | 二年間ほったらかしていたため、キャブが詰まった。バッテリーが逝ってしまった。(経年変化なので故障とはいえないが・・・。)でも、二年もほったらかしておいて、MJ,SJの掃除のみでエンジンに火が入るのだから、やはりカブのエンジンってすごいと思う。 |
燃費 | 50km/l程度。良過ぎて給油時期を忘れてしまう。ボアアップ後は40km/lぐらい でしょうか。 |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | キタコ製75ccボアアップ、京浜20Φキャブレター、16丁ドライブスプロケット、デイトナ製スラッシュカットマフラー、サイクルメーター、ダンロップ「Kabuki」 リアのみ(フロントも出してくれ、ダンロップさん)、自作パニアケースなど |
その感想 | とりあえず車の流れには乗れる程度の最高速になった(74km)が、国道などは、まだまだ怖い。しかしトルク感の増大には驚いている。 |
一言 | 最近ちょっと飽きてきた。原付二種スクーターに浮気しそうですが、壊れるまでは乗ろうと思っています。(カブのエンジンって壊れるのかなぁ) |
掲載月日 | 02/04/06 |
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お名前 | ひろ |
年式 | ? |
購入動機 | アメリカンがほしかった! |
長所 | 燃費がいい!のんびり乗れる! |
短所 | 車体が小さい!スピードが出ない! |
今までの故障個所 | クラッチワイヤーが切れた!リヤウインカーがつかなくなった!テールランプがつかなくなった! |
燃費 | 30〜40Km/L |
走行距離 | 25000〜30000 Km |
交換したパーツ | ワイドハンドル、ハンドルポスト、クリアウインカー、ミラー、メーター、シーシーバー、ロングフォーク、ロングワイヤー、グリップ、シート、マフラー、前後フェンダー |
その感想 | 大きく見える!エンジン関係は触らなかった!乗りやすくなった! |
一言 | もうすぐSTEEDを買うのでジャズともさよならかも・・・!? |
掲載月日 | 02/05/10 |
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お名前 | ハイウインド |
年式 | 93 |
購入動機 | 友達のエイプに乗せてもらいバイクにはまって原チャリの免許をGET!何に乗ろうかと考えたところやっぱりアメリカンがよかったからJAZZを購入。 |
長所 | なんと言ってもアメリカンなスタイル!あとカスタムパーツが豊富だから自分の好みにカスタムできる。 |
短所 | 遅い!車の流れにのるのが大変(笑)ノーマルの音がださい! |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 買った時が1万200ぐらいで今が1万1700!Km |
交換したパーツ | パワフィル、アメリカングリップ、ハリケーンのシーシーバー、ナンプレを右ウィンカーの下に移動! |
その感想 | 見た目がイカツクなった!今度は前後のフェンダーをクラシックにする予定! |
一言 | スタイルもいいし、いじりがいもあるし僕は大好きです! |
掲載月日 | 02/12/23 |
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お名前 | ぱんだおやぢ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 盗難された代わりに、9万円の出物を購入 |
長所 | 燃費が良い。 大人でもゆったり乗れる。 ドラムブレーキの割にはブレーキは良く効く。モンキーのパーツが結構流用できる。 |
短所 | パワーが無い。 座席が低いためか低速では安定に欠ける。 6V電装なのでアラームや社外品メーターがつかない。 ライト暗い ハンドルが常に切れようとする傾向がある。 小回りは聞かない。取り回しは最悪の部類。 |
今までの故障個所 | 購入当時の故障のみ。 ハンドルバー曲がってた 集合スイッチ削れてた レバー曲がってた バッテリーと配線の一部が死んでた。 ドリブンスプロケットが削れてた。 ウィンカー削れてた。 キックペダルのラバーが外れかけてた。 ヘッドライトロービームが付かず。 |
燃費 | 45km/L位(カム交換後) |
走行距離 | 買った当時9800km、今12000km。 |
交換したパーツ | ハンドルバー 左右のレバー 集合スイッチ アクセルグリップ ミラー ウィンカー CPハイカム バッテリー バッテリ配線とヒューズホルダ キックペダル ドライブスプロケット ドリブンスプロケット ドライブチェーン GIVI汎用ウィンドシールド(ハンドルクランプタイプ) メーターステー 前後タイヤ 全ての電球 |
その感想 | カム入れたら全体的にトルク感が出て扱いやすくなった。また、燃費も5キロほど向上するようだ。 タイヤ交換後ハンドルが切れやすい傾向がかなり改善された。前タイヤの形状のせいだろう。 |
一言 | 自動二輪免許を持っている人は、ボアアップしたほうが無難。ボアアップも75cc程度なら足回りやフレームは問題なしと思われます。 |
掲載月日 | 03/05/19 |
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お名前 | 岩手のjazz高生 |
年式 | ? |
購入動機 | アメリカンで、マグナ50より多少速いから? |
長所 | 壊れない・燃費が良い・アメリカンタイプでカッコイイ |
短所 | 遅い・小さい・国道走れない(車の波についてけない) |
今までの故障個所 | ギヤ(4速のみ)只今修理中 |
燃費 | 30-40Km/L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | |
一言 | カブももっているが、カブ・ジャズ共に故障が少ない。燃費も良いしRタイヤが太いため少々無理をして倒して曲がっても(山の下り坂)怖くない。以前TZR50Rに乗っていたのでめっちゃくちゃ遅いが安心感があるし、出だしの重低音がいい。 |
掲載月日 | 03/08/19 |
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お名前 | 白うさぎ |
年式 | 93 |
購入動機 | 急に北海道ツーリングの話が持ち上がり、当時普通車免許しか持っていなかった私は50ccクラスの中からツーリングに耐えそうな車種を探し、アメリカンが好きだったのでマグナとジャズに絞った。 急いでいたこともあって、バイク探しをしていたその日一日に回った中で一番程度と価格がほど良かったジャズを購入。 中古車価格がジャズの方が安かったというのもある。 |
長所 | 50ccなのにスクーターとは比べ物にならないほどのゆったり低く構えたポジション。 60キロ出した時の安定性。(特にボアアップ後) 「小粋な」デザイン。 カブ系エンジンの信頼 性、耐久性、低燃費。 |
短所 | 「小粋」なだけであって、あくまでもミニマムなサイズ。 アメリカンバイクはやっぱり迫力があったほうがいいかも。 6Vで暗いライト。 55キロ以上出したときの振動。(ボアアップ&ドライブスプロケ交換で解消) |
今までの故障個所 | ハンドルを左右に切ると、アクセルワイヤーが突っ張る現象。無料調整してもらい解消。 10年落ちの中古車だが、機関、電装、ともに絶好調! |
燃費 | 65〜70km/L |
走行距離 | 購入時 9200km 現在 11350km |
交換したパーツ | 武川88ccボアアップキットS-Stage、 ドライブスプロケット16丁、 二種登録でナンバー黄色に。 |
その感想 | 加速はそれでもスクーターに勝てないが、ノーマル時とは明らかに別のフィーリング。 車格にふさわしい性能になったと思う。 60kmで限界だったのが、余裕で流せるようになったのは精神的にとても楽。 キャブやマフラーを変えれば更に性能は良くなるのだろうが、そこまでするならおとなしく250ccクラスに手を出すだろう。 安く、お手軽に、アメリカンするのがJAZZだと思う。 |
一言 | 結局、冒頭の北海道ツーリングは流れてしまったが、JAZZに乗るようになって楽しみが一つ増えた(というか、通勤ラッシュの電車に乗るという苦しみが一つ減ってくれた)。 ボアアップするために小型二輪を試験場で取った。 免許がある人にはぜひボアアップをお勧めする。 思い通りに走るので、JAZZに対する愛情が深まると思う。 二人乗りできないこと以外に、これといった欠点が無くなった。 こ の調子だと、冬になっても、将来自賠責が切れても、ジャズを手放したいと思うことはなかなかないだろう。 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | Jeykhawk |
年式 | 92 |
購入動機 | 原付スクーターに飽きて、なにかいい中古ミッション50ccはないかと探していたところ、予算の関係からコレに決定。 |
長所 | 燃費がいい。体重100kgオーバーの俺を乗せてもリッター35〜40kmは走ってくれた。運転姿勢が楽。族に囲まれても相手にされない(運がいいだけ?) |
短所 | エンジンに馬力がない。50ccスクーターのフルスロットルで40kmオーバーで登れた坂が、コレだと2速20kmくらいじゃないと登れなかった(単に俺が重いだけ??)あと、よくヘッドライトの電球のロービーム側の接点ハンダが焼け落ちる。 |
今までの故障個所 | エンジンオイル交換を忘れてエンジンが焼けて、ピストン&シリンダー一式。あと、なぜかマフラーだけ盗まれたためノーマルマフラー換装。ヘッドライトの電球&電気コード。スプロケット、チェーン、前後タイヤ。 |
燃費 | 35〜40km(体重が重いため。普通の人ならもっとイイはず) |
走行距離 | 購入時6800km→28000km |
交換したパーツ | 故障&レストアに伴うパーツのみ(全てノーマル) |
その感想 | さすがにエンジン周りを一新したときは調子がよくなった。 |
一言 | なんだかんだいっても、重い俺をのっけて文句言わず(言えず?)3年以上、雨の日以外は毎日10〜30kmの道を走ってくれた。そして、俺にマニュアルのギアチェンジやクラッチ操作の楽しさを教えてくれ、自動二輪の免許をとろうとするきっかけをつくってくれたバイクでもある。 |
掲載月日 | 03/11/11 |
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お名前 | ノーマッドライダー |
年式 | 不明(おそらく90年代) |
購入動機 | 格安(\2500)で譲ってもらえると言われ、現物も確認せず即決。 |
長所 | 燃費が良い。原付に見られない(私が159cmしかないので250クラスに見えるらしいです)。 カブ、モンキー用のパーツが結構流用できる。 |
短所 | 電装が6v仕様。雨降りや寒い日は足がつらい。最高速度が70kmくらい。昼の街中なら問題ないが、郊外や夜間は気を使う。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切れ。右側ウインカー不作動。ブレーキランプ点灯せず。ロービーム点灯せず。ハンドルが曲がってた。チョーク引いてないと走れない。 (購入時。その後は問題無し。) |
燃費 | 購入時(50cc)50km/L。ボアアップ(キャブ交換)後65km/L 満タンで300キロは走れます。 |
走行距離 | 購入時29000km。ボアアップ(O/H)時36800km。現在39000km。 |
交換したパーツ | キタコ製のビックキャブ、シリンダライナー、ピストン、ハイカム、エアクリ(乾式)。二本出しマフラー。チェーン+スプロケ。アーシング。ハロゲンバルブ。ウインドスクリーン。マグナ50用キャリア+GIVIリアボックス(29L)。 |
その感想 | 最高速はノーマルとあまり変わりませんが、加速がかなり良いです。街中ならNS−1と互角です。スクリーンがあると40キロ超えたあたりから断然楽です。リアボックスはかなり便利だけど、風にあおられやすくなりました。 |
一言 | 街乗りにはぴったりだと思います。いろんな意味で目立つし。カブ系なので耐久性も良いです。これで片道200キロツーリングしても、ノートラブルでした。 |
掲載月日 | 03/11/19 |
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お名前 | VANESSA |
年式 | 95〜96(?) |
購入動機 | 原付免許を取ったお祝いにと、父親の知人から譲り受けたのが切っかけ。本当はNSR50が欲しかったが、当時学生では買う資金がなかった・・・(泣) |
長所 | 何と言っても燃費が良い◎軽い車体なので、いざとなれば担ぎ上げる事も可能です。(今は無理ですが・・・)小さいボディーサイズなのですり抜けやUターンも楽チンで、とり回しに関しては、自転車のようです。足つきも抜群で、座ったままでとことこ歩くことも出来ます。故障しらずのエンジンにも◎ |
短所 | 上り坂が苦手で、あまりバンクさせるとすぐにステップをこすってしまいます。幹線道路では車の流れに入るのが大変で、エンジンのパワー不足には毎回泣かされます。風の影響をもろに受けてしまい、向かい風で前に進まなかった事もありました。運転には根気が必要ですね☆ |
今までの故障個所 | 基本的なメンテナンスだけですが、全くないです。この世で一番故障のないバイクなのでは・・・・(?) |
燃費 | 40q/l以上とても良いです♪ |
走行距離 | 5555q裏の峠を行ったり来たり(笑) |
交換したパーツ | ハンドル、CDI、コブラシート、延長フロントホーク、リジットサス、ミラー、フィルター、スプリットファイア、タンク、エンジン、タイヤ、ヘッドライト、クラッチ、その他多数 |
その感想 | 何だかんだで結局はノーマル(?)に戻しました。変に改造するよりも、最初の状態の方がバランスを考えても一番良いですし、安全に走行する事が出来ます。バイクを長持ちさせたければノーマルが一番ですよ〜★ |
一言 | 私はこのバイクのおかげで、自動二輪免許をとても楽に取ることが出来ました。チョイノリもできるし、ツーリングにも向いていると思います(燃費が)。パワーのないバイクですが、扱いこなせば、峠(下り限定)で車をぶち抜く事も可能ですし、テールスライドやハングオン(ハングオフ)の練習にも良いのではないでしょうか?これで出来ればレプリカやネイキットなどでも応用可能だと思うのですけど・・・。ずっと乗りたいバイクです☆ |
掲載月日 | 03/12/16 |
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お名前 | ジョンソン |
年式 | 95 |
購入動機 | 普通四輪免許しかもっておらず、原付でミッション、そしてアメリカンに乗りたかったから。 |
長所 | 燃費が良い。目立つ。原付に見られない。他にもってる人が少ない。 |
短所 | 坂道登らない。加速悪い。値段が高い。半クラがない(おれだけ?) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 約60Km/L |
走行距離 | 約1万km |
交換したパーツ | HURRICANEドラッグマフラースラッシュカット |
その感想 | 低速でのどっどっどっという音がたまらん!!でもちょっとカブの音残ってるし、40kmぐらいで連続音になってしまう。 |
一言 | やっぱ原付の中ではNo1にかっけーよ!バイクのすばらしさを教えてくれます。ありがとう。 |
掲載月日 | 04.05/30 |
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お名前 | セナ |
年式 | 96 |
購入動機 | 車の免許を持っていたが、そこらへんの近所を行くのにわざわざ車を出すのがめんどかったため |
長所 | 燃費、容姿 |
短所 | スピード出すと振動がひどい気がする。足の裏とおしりがくすぐったい |
今までの故障個所 | パンクのみ |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 8200Km |
交換したパーツ | マフラー |
その感想 | あんまり変わらない気がする |
一言 | ギアチェンに憧れて買ったが少々めんどくさくなってしまった。スクーターに乗り換えるかもしれないです。中免とるのに役に立てようと思う。 |
掲載月日 | 04/10/30 |
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お名前 | MAS@ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 兄貴から貰った。 |
長所 | 燃費がイイ、意外に乗りやすい、エンジンオイル空でも普通に走る…。(1000〜2000km走ったら、ちゃんとエンジンオイル入れましょう;苦笑) |
短所 | スタートが遅い、ライトが暗い、上り坂キツイ |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 40〜50程度 |
走行距離 | 4900Km |
交換したパーツ | ノーマル車 |
その感想 | なし |
一言 | ギア車初心者や初めてバイクに乗る方にはオススメできます。気軽に乗りたい方や通学などでバイク必要な方いかがでしょう。(荷物入れる場所ないですけど…。)乗ってるうちにパワーのなさに物足りなくなりますw笑 |
掲載月日 | 06/12/22 |
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お名前 | 通りすがり |
年式 | 97 |
購入動機 | 通学の脚欲しさに、原付免許を取り、アメリカンに乗りたかったので・・・。
私が知っているアメリカンの原付が、マグナorJAZZだったため、Jazzを購入しました。 生産が中止しているため、購入がとても困難でしたが、 JAZZを買うために何百キロも店から店へと走り回り、ようやく手に入れました。 |
長所 | 1.燃費が良い!大体40k/リッターくらいです(市街地)流石カブエンジンですね。 2.単車と間違えられる、原付にしては、大きな体とその格好から、 友達の9割に単車と思われていました・・・(ただ単に周りが無知なだけ?) 3.カッコイイ、少し洒落た店の前に置くと同化しますw 大きな人が乗ると玩具のように見えますが、それでも十分な雰囲気を出してくれます! 4.丈夫です、恐ろしい生命力です、何万キロ走るんだろう?と思うほど走ってくれます、 現在18200キロ走ってますが、まったく支障なし。 |
短所 | 1.力不足、坂が辛いです、トラウマになります、
どんなに軽い人が乗っても40k出せればよい所です。
更に、スタートダッシュが遅すぎで、スクーターには絶対に勝てません
軽く抜かされ100メートル程、離される事必死。
(最高速度では、同等のスピードが出ます60キロ前後)(原付アメリカンの宿命) 2.単車と間違えられる、「後続の車からとろとろ走るな!」 と言われんがばかりに迫られ、抜かされます; 3.ライトが暗い、ヘッドライトが致命的に暗いです(視界50メートル!?) JAZZ内部電圧が4V?5Vだったかな、とかで仕様的に無理なようで、 明るくするには電気系統をいじらないといけないらしいです。(結構大掛かりらしい) 4.エンジン音、トットットットト・・・な感じの可愛い音がします。 5.生産中止、残念で、残念で・・・(手に入りにくい) |
今までの故障個所 | ヘッドライトが良く、球切れを起こし易い?(3ヶ月で切れる事はや4回;) ヘッドライトのソケット?の配線が焼ききれました。 |
燃費 | 40Km/L(市街地) |
走行距離 | 10200キロ(+8000キロ購入時の走行距離)=18200キロ |
交換したパーツ | ノーマルです。 |
その感想 | |
一言 | 当初の目的であった脚から、
私を普通自動二輪免許取得+単車購入までさせたバイクですw 小さい事にも愛着が持て、マイペースに走る方は、 是非とも購入していただきたい一品です、一生物の買い物になる事間違いなし。 原付でアメリカンが乗りたいと言う方はどれだけ苦労してもJAZZにすべきです! |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |