掲載月日 | 05/03/01 |
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お名前 | UK |
年式 | 多分94年(黒銀) |
購入動機 | 普通自動二輪免許取得後、SR、エストレア、デスペラード、バルカンなどと思案していたら、友人から極上の中古車が展示されているとの情報。 店に行ってみると一週間前に下取りした走行距離2000kmのぴかぴかの車体でした。即決で購入。 |
長所 | @レッドゾーンまであっさり回せて、使いきれるエンジン出力。 A軽い車体で取り回しもラクラク B高燃費(リッター30kmも簡単) |
短所 | @身長182cmの私には小さかったかも。走行中は窮屈でシフト・ブレーキペダルの上には足は置けませんでした。自分の乗り方が悪かったせいか、若干腰痛の症状も・・・ A高速巡航はややつらいかも。町乗りにするには最高です。 |
今までの故障個所 | 4年間(降雪期は冬眠)ですが、タペット調整のみ。あとは消耗品です。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 2000kmで購入。現在17000km |
交換したパーツ | POSHトライアンフマフラー |
その感想 | 初めてのマフラー交換で最初はびびったもののトラッカーカスタムのスパトラなどより音量は控えめ。バラララ、という乾いた音質で個人的には大正解だったと思います。 |
一言 | 通勤・ツーリングと色んなところに連れて行ってくれた相棒でしたが、二年前に取得してあった大型自動二輪免許を生かすべくW650を購入しました。初心者の自分がアクセル・クラッチワークを得るにはベストだったバイクです。 250cc、単気筒、DOHCで、六速、30psという現行のバイクにはないスペックは魅力的なものでした。ビッグスクーターもいいけどMTもいいものですよ。 |
掲載月日 | 05/03/15 |
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お名前 | TM |
年式 | 97〜 |
購入動機 | レトロな雰囲気のバイクを調べているうちに《GB馬鹿》というHP(2005春まで休止中)に出会い、他の単気筒250とは違うマニアックさに惹かれ、絶版だがどうしても欲しくなり中古車屋にオークションで探してもらい1ヶ月後購入 |
長所 | まずはスタイルに満足している。 次に単気筒250ながら30馬力を発揮する高回転型のエンジン、6000回転からの官能的な吹けあがりはCB400SFや車のV−TECHよりも盛り上がりを体感出来る(もちろん実際の加速は低いが)走りを楽しめるのはクラブマンだけの長所、回せばエストレヤ、250TR、ST250等はついて来られない。 そしてハンドルを含めた車体の細さ、バイクの特権であるすり抜けが容易である。 最後にランニングコストの低さ、燃費はいうまでもないが、軽い車重のためタイヤの持ちが良くタイヤ自体も細いため交換するのも安い。 |
短所 | 体感スピードではなく絶対的なパワーが求められる高速道路では役不足、軽自動車と一緒に左車線を走らざるを得ない。 チューブタイヤはパンクすると走行不能になるので通勤やツーリングで不安。 シート下の収納スペースが無いに等しい、荷物積載用のネットは必須。 ポジションがネイキッドとほぼ同じでやや前傾になるので長距離は肩がこる。 |
今までの故障個所 | エアクリーナーボックスの経年劣化による変形、隙間が出来て二次エアを吸っていた、それにより雨の日に走行すると湿気と空気中のゴミでキャブのバキュームピストンが固着する、ガムテープを貼って対応、ここはクラブマンの弱点でたいがいの個体にいくらかの変形が見られる。 |
燃費 | 通勤メイン(片道5q、信号多い)でリッター23q、ツーリング30q |
走行距離 | 14500Km |
交換したパーツ | プロトスーパーサウンドマフラー |
その感想 | 9db仕様で爆音、バタタタッ、回すとグワアアアンという感じに聞こえる、うるさくて疲れるので低音量に自作で改造、プロトのはバッフルの枚数は変更不可なのでエンド側の穴なし皿をひとつ手前にし、その前後に丸く切ったグラスウールをサンドイッチ、音質はドドドドッ、回すとブウウウンという感じになった、低音だけが強調されて心地良いサウンドになった。肝心の性能は残念ながらトルク、燃費ともに1割ダウン、ブン回したときの抜けが若干良くなったかもという程度、パワーを自主規制していないモデルでノーマルマフラーの性能を社外マフラーが超えるのはありえないことではあるが。 |
一言 | レトロな雰囲気とエンジンの鼓動、操縦するというバイク本来の楽しみを求めるならばこれ以上ない逸材、愛着がわくと他の速いバイクに乗ってもなぜかプラモのように感じて気持ちが冷めてしまう独特の魅力がある、この排気量で満足できるバイクは他には数える位しかないだろう。 |
掲載月日 | 06/03/01 |
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お名前 | KKっ |
年式 | 92 |
購入動機 | なぜか魔がさしてとった自動二輪免許。車種には全く 知識のないシロートだったが、会社の人が駐車場においている姿を みて、あんなのほしいなぁと思っていたら、なんともういらんとい うことでくれた。つまりタダでほしい物が手に入った(運を使いはたした?) |
長所 | 初心者にやさしい軽さ、とりまわし、足つき。 見た目も赤 くてかわいいぞ!細身でコンパクト。 当方かなり非力だがいまだに立ちゴケしたことありません。 |
短所 | 始動に時間がかかる。暖気しないとすぐエンスト。 なぜか ギアぬけ。なぜか一速に入らないこと多々あり。 なぜかニュートラ ルから一速に入らないこと多々あり。赤→青信号は緊張する。 スタートが遅い。 軽いので風でふらつく。 |
今までの故障個所 | もらった当初左のミラーがなかったので急遽
安物をつけた。知識の全くのなさが災いし、色も違えば高さも違い
、おまけに振動する。 その他は特になし(だと思うよくわからん) 。燃費がわるいしスタートが遅いのでどこかおかしい気はする。 |
燃費 | 街中だと230キロ前後で給油。 |
走行距離 | もらった当初27000キロ。もらってからはまだ400キロしか走ってない。 |
交換したパーツ | オイル、ミラー、グリップ、シート。 |
その感想 | ミラーはまた買いなおしだ・・・。 |
一言 | 下手ライダーなんで目立つ赤のボディは実は恥ずかしい。
もっとうまくならねば。 白いさび?が多くて近目でみるとぼろい。 なんだかんだ言いつつも気に入っています。 下道限定でのんびり走 り続ける予定です。せいぜい100キロしかでないので高速は走りま せん!運命な出会いに乾杯。 初期費用がかからなかった分、あれこ れゆっくり整備していこうと思ってます。 |
掲載月日 | 06/05/03 |
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お名前 | TAKA |
年式 | 95 |
購入動機 | シングル250で走りたかったので。 |
長所 | 吸気音と排気音が最高!加速が良い。いじると激変します。 |
短所 | 150キロ出すのが限界か?燃費悪くなってしまった。 |
今までの故障個所 | エンジンブロー |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | アリアス鍛造ピストンで280CC・FCR37パイ+ビトーにてワンオフスピゴット製作・ステ ンレスエキパイ+ワンオフステンレス中間パイプ+ストライカー54パイ・ワンオフアル ミマフラーステー・初期型タンク・初期型シートカウル加工でMFバッテリーを搭載・ア チェルビスヘッドライトカウル+HIDキット・ワンオフステダンステー+オーリンズステ ダン・ステンメッシュブレーキホース・NISSINブレーキマスター・ノロジープラグコー ド・BEETステップキット・大森油温計・アースイング・オイルクーラー・カヤバリアサ ス・プロフィー製Fフォークスプリング・ブレーキパット・BT39ss前後サイズ100・ア ルミ板でインナーリアフェンダー製作・リアスプロケ |
その感想 | 楽しいバイクになりました。タイトなコーナーが連続するところではかなりイケます。
鍛造ピストンの為にオイルが結構減ります。レスポンスが最高。SRやグースよりもいい
と思います。 キャブセッティングをシビアにつめればアクセルオンでフロントがちょっ と浮きます。120キロくらいまでは最高に楽しめます。 |
一言 | キャブがシングルなので四発、ツインと比べれば楽!しかも横から手を突っ込んでいじ れる!本当に楽しいバイクです。今は手元からなくなってしまいましたが、また買って イジりたいです。 |
掲載月日 | 06/08/06 |
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お名前 | フッキー |
年式 | 88 |
購入動機 | バイク屋に置いてあったのを見て、一目惚れでした すでに改造されていて、原形を留めていないほどの形をしていました(スカチューン等) |
長所 | 取り回しが軽い、250で車検がない、意外と燃費がいいトコ、単気筒独特のシブイ音 スカチューンされていたところ |
短所 | マフラー(スパトラ)がかなりうるさかった 体調悪いとき、気分が悪いときに運転すると振動で酔ってきます 最高速が120`しかでないとこ |
今までの故障個所 | |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | NGKプラグコードとプラグ |
その感想 | 交換するところがもうそこだけだったから |
一言 | 通学、友達の家、温泉めぐり…といろいろな思い出があります。 友達とツーリング行ったとき、「お前の後ろは爆音でうるさ過ぎて頭痛くなる」と怒られました 長時間の運転は(振動、爆音で)きついものがありましたが、燃費は良いし、かっこよかったしいい相棒でした |
掲載月日 | 06/08/26 |
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お名前 | GB海苔 |
年式 | 96 |
購入動機 | 車検なしで、SRみたいなクラシックな見た目のバイクが欲しかった。 しかし走りには妥協したくなく、また、ノーマル状態で安っぽいのは嫌、 華奢で小さいのも嫌。GB250がいちばんの選択肢だった。 完全ノーマルの中古の5型が近所で20万で出ていたのでGET。 |
長所 | SRに負けない車格 ホンダらしい特性の回すと速いエンジン プラやツヤ消しブラックの部分がほとんど無い為安っぽさは皆無 細いのですりぬけも余裕。 タンクが大きいのでツーリングも安心 ポジションランプ機能標準装備。 |
短所 | エンジンのフィンが浅い為廃熱が足りないらしくオーバーヒートしやすく、
長距離はオイルクーラーが無いと不安。 暖気が長い(単気筒は皆そうだけど。) 高回転型の為、低回転では粘りがあまりなく渋滞時の低速走行に気を使う。 ノーマルのポジションがよくなく、楽をしたい人はハンドル交換必須。 新車で買えない。 社外パーツが欠品気味。 |
今までの故障個所 | 中古購入時、リアショックが死んでました。きれいな純正中古パーツと交換。 |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 35000(中古購入時)+3000(購入後) |
交換したパーツ | ハンドルをコンドルに。アラームキットを追加。 |
その感想 | 日常使用のバイクとするならば高めのハンドルへの交換は必須でしょう。
楽になります。 アラームは気持ちの問題かな…大事にしようという決意表明。 |
一言 | 万人向けな乗り味ではないのですが、そこが逆に魅かれるところです。
乗せられている感がない。自分が操っているということを実感できる。 いま新車で売っていたなら多分定番としてコンスタントな人気を 確保していただろうに、排ガス規制によって消えた不運のバイク。残念です。 |
掲載月日 | 07/02/11 |
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お名前 | JARTH |
年式 | 不明 |
購入動機 | 最初期型(黒)そこにあったから、使ってました。バイク便のような仕事でした。 |
長所 | 走ってる時はまあまあでした。 燃費は良かったです。 セパレートシートは、タンデム部分をはずし荷物箱を固定する時に便利。 セルはやはり便利。 |
短所 | *重い、250なのになんだこの重さは? プライベートで乗っていたXLRバハとの比較です
が、重心は低いはずなのにバランスが悪いのか激しく重いと感じました、タンクが空でも。信号
待ちの時に、ほんの少し傾いただけで修正できなくて倒したこと多数。 *ツインキャブ、ツイン排気管に意味を感じない、重いだけ。 *シートの縫製は最小限にしてほしい。雨の後は染みてくるのが気持ち悪い。 *タンクはクソ! キャップ周りに円状にプレスの溝があり雨がたまる、サイドスタンドで駐車 すると水位と給油口が同じ高さになり、パッキンゴムのスキマから雨がタンクに入る。雨の多い 夏4ヶ月で1リットル貯まりました。雨どいの役目をするプレス溝があるのだが右に切ってある ので意味がない。サビるし、キャブもつまるし、リコールものだよホンダさん。 *エンジン造形がキライ。CBX系の直線平面四角を基調としたヘッド周りのデザインが死ぬほ どキライ。CBX250初期のOHCの方が100倍美しい。 *いつもオーバーヒート気味。フィンをもう少し大きくしてくれ。 *フロントブレーキの効きがイマイチ。一応はディスクなんですが。 |
今までの故障個所 | タンク錆、穴。負圧コックのストレーナ詰まり。キャブ詰まり。ヘッドライトのガラス面を後 逸。セルモータのカーボン棒磨耗。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | *ミラー*タンデムシート部分をはずし荷物箱 |
その感想 | *純正がいかに見難いかが分かった。 *荷物がたくさん積めるのは癖になる。 |
一言 | *外装、塗装を少し変えただけで、いいバイクなんかできません。 *腰上をOHCでキャブ×1で排気管×1にすれば良いかも知れません。 *最初期型を初心者、女性にはオススメできません。 |
掲載月日 | 08/03/21 |
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お名前 | GB厨 |
年式 | 88 |
購入動機 | 中免取り立てで初めてのバイク探し。低予算かつ北海道ツーリングを視野に探した結 果、町のバイク屋で10万円ぽっきりのこいつを発見。購入時、走行距離3万km。 |
長所 | 抜群の燃費。タンク容量15Lとの相乗効果で航続距離350km以上。 街乗りでは不満の無い トルクと加速。80km/hくらいまでなら不満なく加速。 低速時(2500rpm〜3000rpm)の心 地よいサウンド。 友人に貸した時に自慢げに教えられるエンジンの掛け方。 |
短所 | 高速走行時の風圧(100km超えると飛ばされそうになる)。最高速度120〜140km。 車体が 軽いため(130kg)横風に弱い。 振動のため各部のネジが緩む。振動のため、一日中走る と手がおかしくなる。3日以上走るとケツもおかしくなる。 |
今までの故障個所 | 走行中、フロントキャリパーが転落しそうになった。振動が激しいので普段からの増し
締め必須。 その他いたって健康。 |
燃費 | 街乗り26km、ツーリング35km。 |
走行距離 | 購入時30000km+16000km=46000km。 |
交換したパーツ | リアタイヤ、チェーン&スプロケといった消耗品のみ。いずれもノーマル。 |
その感想 | リアタイヤは限界まで使用してから交換したので、コーナリングのしやすさに感動。 |
一言 | つぶすまで乗りたいバイク。 |
掲載月日 | 08/06/11 |
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お名前 | yori |
年式 | 97 |
購入動機 | カフェレーサーに憧れていてシングルで車検がなく少しマニアックで知ってる人しか知 らないバイクに乗りたかった |
長所 | 他のシングルは殆ど乗ったことないけどDトラとかよりは縦の振動が合ってシングルに乗
ってる感がある。やはり、ドコドコしてなんぼでしょう。 スポスタも試乗しましたが、 スポスタよりもドコドコしてたと思います。他のハーレーは分かりませんが。 他のストリートバイクより速い。やはり、カフェは速くないと駄目ですよね。 見た目も格好良い。他人に貸して自分の単車が走ってるのを見るとやっぱり格好良いな と思ったりします。 |
短所 | やはり、山などを走ると不満点がいっぱい出てきます。 タイヤ細いとか遅いとかブレーキ全然駄目とか。 SRに比べたらパーツ全然ないですけどそれでも、不人気車に比べたらまだまだある方だ と思う。あと、長距離はシンドイ。街中メインなら良いバイクなんでしょう。 あと、クラシック風にするにはちょっとエンジンの形が現代的すぎなんじゃないかと思 います。なんか、オフ車ベースのエンジンらしいです。 |
今までの故障個所 | 特になし!自分で換えたウインカーが走ってたら接触不良でハイフラを不定期で起こす
あと、こけてウインカー吹っ飛んだりとか。 とりあえず、自分のせい以外で壊れたとこはありません。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 28000ぐらい |
交換したパーツ | マフラーをBSAタイプに。ウインカー。アクセルのグリップ。ぐらいか ミラーもナポレオンに換えたけど親の運転する車にぶつけられて倒されて割れました (笑。 |
その感想 | マフラーは最初ショボイ音だなと思ったけど今はアクセルを開けると音も大きくて気に
入ってます。他にBSAタイプを付けてる人を見たことがないのが自慢です。 ウインカーはなんかゴージャスになった。とりあえず、マフラーとウインカーは交換し た方が良いでしょう。 |
一言 | 良いバイクですよ。ツーリングとか山攻めるとかになると不満ですけど普段乗りする分
には全然良いバイク。 自分はこいつで山に行きますが(笑。この前はZZ−r1400と バトって勝てるコーナーもありました。練習する分には良いバイクだと思います。スポ ーツ系のバイクに乗ってからこれに乗るとフラフラして怖いと思います。 乗るなら今! オッサンに人気あるし。ちょっと人とは違うマニアックなバイク乗りたい人にはお勧 め。自慢できるしね。 |
掲載月日 | 08/08/17 |
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お名前 | 倶楽部マン |
年式 | 98 |
購入動機 | お店でエンジンの音を聞いたら運命を感じた。 |
長所 | 定番だが、よく回るエンジンに軽い車体、燃費も良い。 もちろんデザインも格好良すぎ る!特に最終形の赤バッチとも言える赤のホンダウイングエンブレムがたまらな い!!! 個人的にはあの震動がお気に入り。 |
短所 | かかりが悪い(らしい)。 二人乗りをすると後ろの人のシートが狭いらしい。 錆が目立 つ。 空冷が少し怖いかな。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 街乗りで約30キロ,最高で35キロ,最低25キロ |
走行距離 | 1万8千Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 格好いいエンジン音に格好言い車体。これだけあれば何所へでも走りに行けちゃうね^
^ アイドリングから4000まではエンジン音を楽しんで走り、4000〜6000は追い抜きや高 速走行で使う。(このとき震動は消える) それ以上はちょっとしたレーサー気分を味わ うときだけ使ってます^^ |