掲載月日 | 99/12/12 |
---|---|
お名前 | 姫路人 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 学生なので、経済的にも良い、燃費の良い単気筒を考えていたところ、店に程度の良いクラブマンがあったため。32万円。走行距離300キロ。 |
長所 | とりまわしが、めちゃめちゃ楽。燃費良し(街乗り30キロ、ツーリング35〜40キロ) 結構速い。 |
短所 | 買ってすぐに、オイルのにじみ。あっちをふさぐと、こっちから出てくるっていう感じ。振動のため、長時間はつらい。 |
今までの故障個所 | エンジン右からオイルのにじみ。80キロ以上スピードが出なくなった。店のおっさんに言われたとおり、ガソリンをハイオクに変えたら直った。 |
燃費 | 30キロ |
走行距離 | 24000キロ |
交換したパーツ | フルノーマル。 |
その感想 | |
一言 | バイクらしい単気筒の振動と、速さを同時に味わえる。それに、取りまわしの良い、気軽さも加わったすばらしいバイク。乗りつぶしても、次ぎもクラブマンを買いそう。ホンダ最高。 |
掲載月日 | 00/01/04 |
---|---|
お名前 | ビッグ |
年式 | 95 |
購入動機 | 兄からただで譲り受けた。 |
長所 | 燃費がとても良く、航続距離が長い。維持費が安い。見た目がきれい。カスタムパーツが豊富。シングルにしては速い。エンジンが良く回る。 |
短所 | サスがフニャフニャ。 |
今までの故障個所 | シリンダーヘッドからのオイル漏れ(クレームによりヘッド交換)。CDI作動不良。メーターケーブル切断。 |
燃費 | 20〜30Km/L |
走行距離 | 17,000Km |
交換したパーツ | モーターステージフルエキゾースト。アールズオイルクーラー。WMルーカスヘッドライト。マグラセパハン。WMヘッドライトステー。WMトップブリッジ。アールズステンメッシュホース。デイトナタンク別体マスターシリンダー。スモールウインカー。デイトナ油温計。ペイトンプレイス前後ショートフェンダー。WMルーカステールランプ。バムショートミラー。純正タンクパッド。スプリットファイヤプラグコード&プラグ |
その感想 | マフラーの音は、トラップらしくなくとてもいい音だった。オイルクーラーは追加した事により熱ダレとは無縁になったが、冬場は暖気に時間がかかって大変。外装一式はとにかく格好良い。ブレーキ関係はノーマルのフニャフニャタッチから、鬼のタッチへ激変した。バムミラーは格好良いが、視認性に問題ありその代わりにすり抜けがメチャクチャ楽。 |
一言 | メチャクチャいいバイクでしたが、TL購入のために泣く泣く下取りに。しかし今でも売られているので、密かに買い戻そうかと考えている。 |
掲載月日 | 00/01/08 |
---|---|
お名前 | ろんぼ |
年式 | 不明 |
購入動機 | おやじの知り合いから3万でもらった。 |
長所 | 燃費がいい。小回りが利く。すり抜けしやすい。まわせばそこそこ走る。間合いが広い。 |
短所 | 手がしびれる。足がしびれる。たいやがほそい。暖気が長い。メーターの針がぶれる。(自分のだけ!?) |
今までの故障個所 | ウインカー、リアサス、スピードメーター、クラッチケーブル、ブレーキレバー、クラッチレバ-。 |
燃費 | 36Km/L |
走行距離 | 23400Km |
交換したパーツ | リアサス、ブレーキレバー、クラッチレバ-。 |
その感想 | 故障したパーツしか直してない。スピードメーターの故障によりメーター読み1秒で60キロである。タ−ボパワー(嘘) |
一言 | おやじの知り合いからもらったバイクだったので値段が3万だけにはじめからそこらじゅう故障だらけだった。だが故障を直して乗っていると、愛着がわいてきたがや。セパハン(クラブマン限定)はださいじゃん。みんな乗るべし。なめとりゃ〜す。意味なし。 |
掲載月日 | 00/01/27 |
---|---|
お名前 | グッチ |
年式 | 88 |
購入動機 | まず、ホンダのバイクを探していました。(ホンダ命!!車もホンダ インテグラに乗っています)その中でも未来的なホーネットとクラブマンが最終候補になり、上野のバイク街で実物を見てクラブマンに決定。 |
長所 | U型で現行方(もう生産終了しちゃいましたっけ?)よりも細い感じがして、実際タンクの形状もレトロチックな感じ。上までよく回るエンジン。とてもシングルとは思えない!! |
短所 | ブレーキがぜんぜん利かない。前はディスクなのに・・サスが極端に柔らかい。ヘタッているだけかなー?思ったより、シングルの鼓動感がない。見た目はかっこいい音の悪いマフラー。 |
今までの故障個所 | 特になし。でも、納車2日目でいきなり事故って曲がってしまったクラッチレバーと割れてしまったウインカーレンズ。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | シート、フェンダーカバー、ミラー。 |
その感想 | シートは、レトロチックな感じがしてとってもかっこいい。乗り心地も多少よくなった。 フェンダーカバーはGB400の物。 |
一言 | とっても良いバイクですよ。ツーリング行くと周りにおいてかれるけどその分、行った先々を感じることが出きると思います。生産終了をしたホンダにはちょっと残念な気もしますが、再度、復活させて欲しいと思います。でも、まだバイク屋さんに行けば在庫があるはずなので皆さん、ちょっとクラブマンを狙ってみてはどうでしょう? |
掲載月日 | 00/03/07 |
---|---|
お名前 | Kazuko |
年式 | 97 |
購入動機 | 単気筒が好きでいろいろと悩んだ末、スタイルもかっこよくパーツも豊富そうなGBに決定。 |
長所 | 原チャ並の燃費と小回り。部品が安い。スタイルがかっこいい。 |
短所 | 夏でもかかりの悪いエンジン。全然グリップしない純正タイヤ。変なライディングポジション(ステップの位置に無理があり?)。 |
今までの故障個所 | オイル漏れなど。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 約10000Km |
交換したパーツ | タイヤ(TT100GP)、プラグ(VX)、プラグコード(スプリットファイア)、グリップ、テールランプ、ウインカー、メーターバイザー等 |
その感想 | タイヤはめっちゃGOOD。見た目もカッコイイし、グリップもバッチリ!でもプラグコードは最悪。コードを変えてから失火しまくりで、かなり調子が悪いです。 |
一言 | いろいろと問題の多いバイクだけど、かなり気に入ってるので、壊れるまで一生乗るつもりでいます。生産中止は悲しいなぁ・・・。でも私的には初心者にはオススメできない単車ですねー。 |
掲載月日 | 00/04/19 |
---|---|
お名前 | アジアン |
年式 | 99 |
購入動機 | 味のあるバイクが欲しかった。経済的理由も絡んで99年モデルを購入。あと、あのグリーンとホワイトのカラーリングの妙に一目惚れってのも理由の一つ。 |
長所 | シングルが持つバイクの味、シングル最高ー。あと渋いスタイル、一日中見てても飽きない。いや、結構速いよ、限界も早いけど。 |
短所 | サス。初期のポジション、窮屈だ。走ろうと思うとタイヤとフレームに不安がある。もっとパワーをっていうのはわがままですか? |
今までの故障個所 | 鍵穴潰された。くっそー それ以外は無し。頑丈なバイクだ。 |
燃費 | 27から35 Km/L |
走行距離 | 6500Km |
交換したパーツ | ハンドル(アップハン)、ブレーキホース、プラグ |
その感想 | ほぼどノーマル。アップハンって変ですか?すごく乗りやすいです。フレームの強化ってできるんですか?素人なので情報が欲しいです。 |
一言 | 不満な点もあるけど、それ以上に溢れる魅力を持つバイクだと思います。一生手放さないつもりでこれからガンガンいじりたいと思います。なんでみんなこの良さに気がつかないかなあ? |
掲載月日 | 00/05/16 |
---|---|
お名前 | CRESS |
年式 | 97 |
購入動機 | 単気筒であること。SR,SRX,GB400は車検があるし、SR、エストレアはフルフェイスが似合いそうにない。落ち着いたデザイン。そんなこんなで選んだのがGBでした。3年間乗って現在はSRXです。 |
長所 | 軽量、スリムであること。現在乗っているSRXも同じくらいの重量のはずですが、GBの方が取り回しや乗った感じが軽快で、これまた軽快なエンジンと相まって変な力を入れることなく楽に走ることが出来る。そして、肉体的に楽な分だけ、精神的にも気軽さを持ってつきあえる存在だと思う。エンジンは高回転型ですが低回転でエンジンの小さな鼓動を感じながらトコトコ走っても気持ちがいいです。それから、燃費がすばらしく良いですね。 |
短所 | 真夏でもチョークを引かないとかからない低血圧のエンジン。暗いライト。信号待ちからのスタート時、1速、2速であとほんの少し力強く走ることができればよかった。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 27〜30、km/ L 最高40km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | ノーマルでした。 |
その感想 | |
一言 | 400CCのシングルはどんなものだろうと思い、現在はSRXに乗っていますが、比較して考えてみると、やっぱりGBはGBでいいものを持っていると思います。いざ乗ってみればいろいろと不満も出てくるだろうと思いますが、どうしようもない欠点ではないはずです。250CCの単気筒で特に不満を感じない人もいれば、大型のマルチに乗ってもまだ物足りないと感じる人もいます。個人的には、普通の人間が公道でそのエンジンの性能を使い切るには250CCくらいの排気量で十分であるような気がします。人間とバイクにも相性があるんでしょうね。GBに限ったことではないのでしょうが、自分の心や技量と釣り合いのとれたバイクが一番だと思います。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
---|---|
お名前 | キリン |
年式 | 90 |
購入動機 | 最初は友人に貰った。それで気に入って今のやつで4台目。 |
長所 | とにかく軽い!!この間は奥多摩でカタナ1100を倒しました。確かにタイヤは細いけど、リッタークラスの古いやつくらいなら全然相手をできる。スタイリングもいい。 |
短所 | タイヤ細すぎ。バンクすると転ぶ。調子に乗って高回転まわすとエンジンブローする。というかブローした。 |
今までの故障個所 | 電装関係。キャブ。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | ヘッドライト。アルミタンク。シングルシート。K&Nパワフィル。ハリケーンのセパハン。コニのリアサス。オーヴァーカーボンコンプリートマフラー。ウインカー。 メーターバイザー。フェンダーレス。RKチェーン。スプロケ。グリップ。ナポレオンTTミラー。 |
その感想 | アルミタンクはかっこいい。マフラーは見た目だけ。シートはブルックランズのシートで固くて痔になる。パワフィルいれて音もパワーも良くなった。 |
一言 | クラブマン最高。とにかく楽しい。軽く、また音がそこそこいい。 乗りやすいし(私のは乗りにくいけど)初心者向け。 |
掲載月日 | 00/08/12 |
---|---|
お名前 | せい |
年式 | 83 |
購入動機 | 9年前に知り合いから10万円で譲り受けた。当時、学生だったので車を持つお金もなく、車検のない250ccバイクは大助かり。 |
長所 | 燃費が良い、あまり壊れない=お金がかからない。初期型=左右2本出しマフラーが渋い。タンクの形が良い。軽くてスリム=扱いやすい90キロまでは簡単に加速する。 |
短所 | 初期型なので純正部品もなくなってきている。老朽化でいろいろこわれる、とれる。エンジンのかかりが非常に悪い。90キロから加速が悪い。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケでウィンカー、クラッチレバー、バックミラー。 ギアスピンドル(エンジンから出ているチェンジペダルとつながっている所)のギザギザが磨耗によりツルツルになった。これにより、ギアが上がるが下がらなくなった。(ALL6速) |
燃費 | 25〜40Km/L |
走行距離 | 50000Km |
交換したパーツ | エアロギアのメーターバイザー(ロング)。明るいライト球。 360°マルチスパーク(プラグ)消耗品全部。 |
その感想 | メーターバイザーはおでこから上に風があたるようになり、体にあたる風が減少した。高速(120キロぐらい)出しても結構平気。でも、ヘルメットが浮く。直角ぐらいで付けないと、首に風があたって苦しいので取り付けには注意したほうが良い。ライト球は絶対明るいのに変えたほうがいい。プラグは1本3000円ぐらいだったけど、低速が楽になった、エンジン始動がましになった。 |
一言 | 良い子です。9年乗り続けているのがその証し。 |
掲載月日 | 00/09/02 |
---|---|
お名前 | のり |
年式 | 89 |
購入動機 | 単発250を探していたところ、隣のアパートの前に止まっているモンツァレッドのGBを発見。 早速インターネットで検索・同じモンツァレッドのGb(2型)を購入。新聞配達カブばりの赤・赤・赤・・・かっこいいです。 |
長所 | 単発・250と言うと、他にはボルティー・エストレアですが、共に20ps。馬力では30psだし、DOHC・RFVCと言うのも珍しいと思います。高回転、レッドゾーンまでよく回るエンジンでしょう。(僕のはボロいのでダメT_T) 軽くて(乾燥重量130kg程)小さいため、取り回しが楽です。 シンプルなベースなため、カスタムしやすいです。特にブリティッシュスタイルに向きます。 燃費がいいです。 |
短所 | チョークを引かないと、夏場でも始動できません。 走るといっても、もちろん限界があります。 単発だけに、振動は割とあり、長距離ツーリングは250ということもあいまってなかなかツラいです。高速道路もちょっと・・・エンジン壊れそう。 音がへぼいです。というより、SRの音が良すぎるため。。。コンプレックスです、一緒に走っていると。エンジンのヘッドがDOHCっぽく大きくてかっこ悪い。 |
今までの故障個所 | 直したもの・・・キャブのつまり・ 直してないもの・・・エンジンのバルタイずれ・ミッションからの異音・フォークのまがり(最初から) 結構調子悪いです(泣) |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | 10,000?Km |
交換したパーツ | タイヤ:K180。 ライト:ベーツタイプ・4,5インチ。 ハンドル:デイトナ・ダートトラックバー。 メーター:SR用220km表示・黒。 タンク:ショップオリジナル4,5L(泣)タンク。 シート:サドルシート・ピリオンシート・。 エアフィルター:K&N。 フレーム:ループ加工。 マフラー:ヴァンス&ハインスサイレンサー無理に溶接。 クリアウィンカー:レンズもライトもクリアです。 テールランプ:キジマ・メチャちっこいランプ(ウィンカー並の大きさです) |
その感想 | タイヤ:走りにくい(曲がらん)。 ライト:暗い。 ハンドル:楽だけど風圧がきつい。 メーター:誤差ありそう。 タンク:距離100kmでガス欠寸前(T_T)小さすぎてエンジンはみ出てマス・ニーグリップ不可(泣)。 シート:リジッドでもないのに20kmぐらい走るとケツ痛すぎ。 エアクリ:吸気音がかっこいい。 マフラー:音へぼい(こもってる)、抜け過ぎ。 クリアウィンカー:眩しいです。 テールランプ:追突されそう |
一言 | いいバイクやと思います。はっきり行って。限定解除しましたが、大型を買っても手放したくないです。恋人みたいです(笑)でも、エンジン・ミッション調子悪いので・・・走っているのがツラいです。はやく直して、元気になって欲しいです。 ただ、250単発と言う素材を30psまで上げているので、いいオイルを使ってエンジンをいたわってあげた方がいいと思います。 |