お名前 | butterball |
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年式 | 91 |
購入動機 | その当時乗っていたCBR400RRの車検費用が払えず、やむなく手放す事に。親父との共有という形で、費用を支援(下取り費用だけでは足りなかったため)してもらい購入。 |
長所 | ・シート下のスペースは、本当にたくさん物が入る。常にカッパを積んでおける。 ・街中で乗るには最適のバイク(スクーター)であると思う。アクセル一捻りで鋭い加速を見せる。・高速道路を走る事ができるのは便利だ。・リアブレーキが右足ペダル方式なのは使いやすい。・普通の原付と同様に、格好を気にせずに乗る事ができる。 |
短所 | ・あたりまえの事だが、最近のビッグスクーターと比べて、やや古臭く見える。 ・タイヤが小さいので、スピードを出すとたまに怖い思いをすることがある。・出足で、今のビッグスクーターに負ける。その後の加速でも負ける。勝てるとしたら、渋滞時のすり抜けか。(結構小回りがきく) |
今までの故障個所 | 走行中にいきなりエンスト、再始動してもまたすぐにエンスト、こんな事を繰り返すようになった。点検してもらうと、点火系(イグニッションコイル、CDI等)の故障らしく、パーツ交換で解消した。また、リアブレーキロックのレバーが動かなくなったが、あまり使用しないので、そのままにしてある。 |
燃費 | 20〜23Km/l |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 最近のビッグスクーターブームを横目に見ながら、いつかは買い換えてやろうと思いつつも、結局変えずにここまできています。足がわりに使うには最適であると思うので、壊れるまで乗り続けるつもりです。 |
お名前 | おじゃる |
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年式 | 89 |
購入動機 | オフ車(250)を持っていたが、転勤により通勤用の足がほしくなり、もともと大きいスクーターが好きだった(以前スペーシー125に乗っていた)ので、中古を探していたところ、24万円(92年当時)のフリーウエイがあったので、即購入した。 |
長所 | ・スタートダッシュは本当に速い。他の交通機関はすべて置き去りにできる。今のマジェスティーとかには乗ったことないので比べられないが、車重とか考えたら、たぶんフリーウエイの方が速いのでは。(違ってたらごめんなさい)・何でも入るメットインスペース。すごい容量である。おまけにリアトランクまで付けたので、積載については完璧である。・小回りもきくし、とり回しも楽ちんである。 ・ライトもまあまあ明るい。・リヤのフットブレーキは個人的には好きなんだけどなー、便利だし。 |
短所 | ・10インチタイヤの宿命で高速安定性に欠ける。80km以上は怖いし、荒れた道路も苦手。・ちょっと乗らないとすぐエンジンがかからなくなる。(自分のだけかもしれない)・ちょっとした立ちゴケでも、外装にひびが・・・・サスの能力がやや低い。(底つきが早い) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | バッテリーが上がってしまい、純正は高いので、車用のをつないだ。(バッテリーは広大なメットインスペースの一部分を利用した) |
その感想 | バッテリー上がりの心配はまったくなくなった。しかし、これは、良い方法なのだろうか。 |
一言 | 今、250の大径ホイールスクーターが大流行だが、もし利用形態が市街地で通勤だけとかいうなら、今のはやりのそれではなく、このフリーウエイは大変おすすめである。今なら本当にお買い得価格で買えるし、性能も市街地だけなら十分なものをもっている。 なお、他のバイク購入のため、99年2月、フリーウエイは手放しました。(下取り価格1万5千円だった) |
お名前 | だい |
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年式 | 98 |
購入動機 | 友達と一緒に受けた1発試験で運良く合格したがスポーツバイクは苦手だったので,気軽に乗れて50ぽいけど実は250で速い!なんてのがほしくて必然的にフリーウエイになった。 |
長所 | とにかく楽!!水冷4ストは静かで燃費も良い!加速もそこそこ速く,最高速も125キロぐらい出る。見た目もそれなりの高級感がある。あと荷物がたくさんはいり ,積載性もいい。町乗りのみなら最高!!! |
短所 | 50に見られるのでやたらなめられる。小さいくせに以外と曲がらない(バンク角があさい)。足ブレーキのせいかすぐにタイヤがロックする。楽だが面白くない。メンテナンスがしにくい。 変速機が弱い。おれは250に乗ってると大声では言えない。サスがフニャフニャ。かっこわるい |
今までの故障個所 | アイドリングが低くなり一時停止時にエンストしたことがある。これはアイドリング調整で解決!。その他はべつになし。 |
燃費 | 31Km/L |
走行距離 | 23600Km |
交換したパーツ | ヘッドライトバルブを60/55Wから120/110Wに変更。車並みに明るくなった。 |
その感想 | なんやかんやと悪いトコもあるがこれはこれで最高のバイク!! |
一言 | 格好や速さを追求しないで,機能性重視でトコトコ走りたい人には絶対お勧め!!! |
掲載月日 | 99/12/13 |
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お名前 | さる |
年式 | 91 |
購入動機 | 兄弟からのお下がり |
長所 | 使いやすい!モーターサイクルたるもの、こうでなきゃ。 積載量があり、ウィンドシールドつき、燃費そこそこ。機動力の塊!維持費も安いし。初期型フュージョンと同じエンジンで重量軽いからね。女性にも評判いいです。 |
短所 | みなさん指摘していますが、ワッパが小さいこと、ブレーキ・リアサスがヤワ、冬季放置後の始動性の悪さ。メーターケーブル切れると、ウィンカーのオートリターンもダメになりますね。他社製のオプションパーツがない!なさすぎ!!あとは、整備がすごくし辛い。最悪! |
今までの故障個所 | メーターケーブル切れ*2、エンジンスタートスイッチ不良*2 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 44000Km |
交換したパーツ | ヘッドランプ(流行のHIDタイプ)は効果あり。オイル添加剤入れてみたけど、効果薄いみたい。激混みの都内で、シグナルストップでもエンジンオフというのをやりつづけて2年間3万キロ、どこも壊れないのはすごいと思う。 |
その感想 | エンジン・ミッションオイル交換は素人には大変でした。液体を横から入れるというミッションオイル交換は、ちょっとした工夫とテクが必要でしょう。タイアのエア確認も面倒。 |
一言 | 安いし、もう何も言うことがありません。製造が終わったのがとても残念。後継がフォーサイトだけど、NSSが出ちゃうと今度はフォーサイトが霞んじゃうし、質実剛健な機種ってのは、そういう運命なのかなぁ。 |
掲載月日 | 99/12/31 |
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お名前 | ネコロク |
年式 | 不明 |
購入動機 | CB400SFに乗っていましたが、片道6km程の通勤にしか使わない事と、買い物にも気軽に行ける(荷物が入る)バイクが欲しかったので250スクーターを考えた。近所のバイク屋でスカイウェイブやマジェスティを見ましたが、何か必要以上にでかいような気がして、ふと横を見ると中古のフリーウェイが。この大きさがいい!と衝動買いしました。 |
長所 | コンパクトな車体で、気軽に乗れる。町乗り及び近郊主体には十分なスピードが出ます。最近の流行のBIGスクーターが虚飾の大きさに感じられます。シート下に荷物容量は適度。タンクバックを膨らませて走っていた頃を思うと、ホントに楽。 |
短所 | 停車中、ハンドルに振動がバコバコ来る。気にはしていないが、こんなものなのかな。 スポーツバイクと比べても仕方ないが、制動力に不安あり。多分、うまく扱わないとビシッと止まれないだろう。コーナーリングが怖い。(これも慣れだろうが・・)フットポジション及びシートポジションがいまいちビシッと決まらない。(ニーグリップできないせいか。) |
今までの故障個所 | スタートスイッチのスイッチボックス内がゆるみ、ヘッド ライトがついたり消えたり。クレーム交換しました。 |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 7300Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 生活実用重視には最適なスクーターです。何となく愛嬌のあるスクーターなのでいろいろな所へも行ってみたいと思います。ただし、これに乗って、改めてスポーツバイクを他に1台所持したくなりました。(お嫁に出したSFを思い出しますね。) |
掲載月日 | 00/01/09 |
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お名前 | マツ |
年式 | 89 |
購入動機 | 環七でみたフリーウエイの過ぎ去った後姿が頭から離れなくて・・・・通勤・買い物などの足代わりに最適だと思ったので250ccクラスのスクーターに乗ってみたかった。 |
長所 | シート下のトランクはたくさん荷物が入るので便利。スタートダッシュが早くストレスをためない。駐車スペースに困らない。小回りが利く。タンデム走行時に後ろの人と運転者が同じ視点でいられグリップがつかまりやすいと好評。 |
短所 | シート下のトランクは荷物がたくさん入るのだが、熱くなるので長い時間大切なものを入れて走れない。原付に見られるためか?何度も4輪に強引に追い越しされ危険な目にあった。ツーリングには不向き(乗っている自分が悲しくなった) |
今までの故障個所 | CDIの故障のためエンジンがかからずしばらくサービスマニュアルとパーツリストをみながらもんもんとした日を過ごす。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | ライトバルブ(M&Hマツシマのホワイトサファイア) |
その感想 | とても明るく、光線の色がなんとも言えない美しさ |
一言 | R50をかなり飛ばしていたら、若い今風の女性の目が点になっていて、なんで原付なのにあんなに早いのという風であった。店長のゲンチャリ早いっすね・・などとよく言われる。年配のおじいさんから声をかけられる。かつてアーバンエクスプレスの名をほしいままにしていたフリーウエイだが・・・今は |
掲載月日 | 00/05/22 |
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お名前 | たけし |
年式 | 不明 |
購入動機 | 父からのおさがり。とゆうか本当に俺のものになってはいまい。 |
長所 | スタートダッシュ!どどどっどとはやいですよ。ケツが柔らかい!痔ゲッツでも大丈夫。かわいらしく、ありありです。 |
短所 | 俺のは古いのでメットインがありません!!!!!!!ははははっはっはっは。 ってかんじです。 |
今までの故障個所 | ない、だって10年間で2400キロしか走ってないんですもの。しかも、ホンダだしね。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 2470Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | んし |
一言 | いいとおもいます。 |
掲載月日 | 00/06/15 |
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お名前 | JUNICHI |
年式 | 95 |
購入動機 | 通勤快速には当時無敵な小柄な車体と取りまわし しかも高速も乗れるメットイン最新型はこれしか無かった ビックバイクでは買物にも行けないので足と通勤用して購入しました。 |
長所 | 小柄で早い(フュージョンよりも確実に出足も早い)。メットインスペースが広くてありがたい。いつも全開の割には燃費もそこそこ。ターンパイクでTW200ノーマルを確実にブッチ!。実はビックバイクより楽なのでは?。最近のビックスクータ軍団を寄せ付けないスリ抜け |
短所 | アイドリング時の震動はかなりきてます。フットブレーキは今一。10インチではコーナーでダンピングしますし限界を超えると突然暴れだす |
今までの故障個所 | CDIユニット、セルモーターのカーボンブラシ(これは寿命かな?) |
燃費 | 18〜21Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | さすがに最新スクーターには追いつけないと駆動系を いじりました。 |
その感想 | フォーサイトやマジェ等々がミラーに写ります。皆、必至で付いてこようとする姿が面白い 130kmメーター読み(時間かかりますけどね) |
一言 | NSS良いけどデカイな〜 |
掲載月日 | 00/09/01 |
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お名前 | Sin |
年式 | 不明 |
購入動機 | 通勤の足として。ヤマハ党なので、アクシス90を探していたところ、世話になってるバイク屋のオヤジに「片道15キロもあるなら原付二種じゃきついよ」っていわれ、そこにあった走行4万オーバーのを¥10万で即購入。試乗したら、すげー楽チンだったので。 |
長所 | ホイールベースが今どきの250スクーターより短いので、クイックに走れる。 また、結構起きてるライポジなので、他の250スクーターに比べ扱いやすい。下からトルキーで乗りやすい。メーターパネルに時計付き。二輪のカローラってとこかな。 |
短所 | Fサスが(お話にならないぐらい)弱い。コーナー中ちょっとしたギャップでフロントぐらぐら。ダンパー全く効いてない。あと、Rブレーキが足元なのはちょっと...。ミッション車に近いポジションで乗ろうとすると結構怖い思いをする。メットインもうちょっと広くてもいいのでは?私のメットはXXLなので入らない...。あ、ミラーでかすぎ。邪魔。 |
今までの故障個所 | EXバルブが折れた(買ったバイク屋がタダで腰上オール新品にしてくれましたが)。前オーナーの時、レギュレターがイったらしい。あと駆動系も。いずれも4万kmぐらい。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 48000Km |
交換したパーツ | 左右ミラー(ノーマル幅ありすぎ!)、ヘッドライトバルブ、ホーン。 また、買った時にリアBOXつけてもらった。 |
その感想 | ますます乗りやすくなりました。ミラー交換ですり抜けもOK! リアBOXはやっぱり便利。カッコ悪いけど。 |
一言 | 通勤快速! |
掲載月日 | 01/02/25 |
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お名前 | MEG |
年式 | 98 |
購入動機 | 以前より単車、特にビックスクーター(当時はフュージョン・初代フリーウェイ位しかなかったが)に興味を持っていた。最近特に渋滞が嫌いになり妻を口説いて普通二輪を取得。新車は妻の許可が下りず安い単車を探していたところ、弟がもういらないとのことで譲って貰った。購入時走行キロ17500kmくらい。 |
長所 | スタートダッシュがよい。シグナルGPでは(四輪相手なら)まず負けない。二輪のことはよく判らないが250のマルチならスタートだけは勝てるのではないか(車重が軽く単気筒でトルクが太いから?)。 ピックスクーターなので(新型には劣るが)積載性がよい。シート下にはフルフェイス一個とジェット一個が格納可能。また小生はリアボックスがあるので(純正)そちらにも荷が載る(今はバイクカバーが入っているが)。 小柄なボディなので止める場所にあまり苦労しない(でも駐禁切符は切られる)。またすり抜けなどもしやすい。車では1.5hかかる通勤が1hを切るくらい。これはいい。精神衛生上も大変よろしい。1000km位しか走っていないがもう二輪はやめられない。 |
短所 | 小さいとやはりなめられる(特に四輪に)。小生の居住地は自動車王国で、かつ運転者の質・技量共に全国平均より劣っている(主観だが)ので、単車の存在に気づかないドライバーが多い。ましてフリーウェイのサイズだと原付程度と勘違いして平気で直前横断や飛び出しをしてくれる。 タイヤが10インチなのでどうしても路面のギャップが顕著に出る。往復60kmの通勤に使用しているが、わだちの大きい場所や高速道路などで時に不安を感じる。また小さいので摩耗も早い。 燃料タンクも小さいので(9L)給油を頻繁におこなわなければならない。燃費がおよそ22km/Lなので毎日使用すればほぼ2日に一回入れたくなる。 整備性は悪い。スクーターはカウルがあるので余計な仕事が多い。エアフィルタを交換するだけで後部側面を殆どすべて外さなければならない。点火プラグもシート下のボックスを外して側面のカウルを外さなければ容易に交換できない。 |
今までの故障個所 | 故障はまだないが、先日エアフィルタと点火プラグを交換した(弟は17000km以上交換していなかった)。エア導入口がリアタイヤハウスの中にあったので真っ黒で吸入抵抗の固まりになっていた(笑)。点火プラグは以外と綺麗だった。 |
燃費 | 20〜22Km/L |
走行距離 | 18500Km |
交換したパーツ | エアフィルタ 純正。点火プラグ NGKの普通のヤツ。 ホーン ボッシュ ラリーストラーダ。カセットデッキ ケンウッドの古いの |
その感想 | エアフィルタと点火プラグ スタートダッシュがぐっとup。 まあ当然。だって17000以上未交換だったから(笑) ホーン 横着して電気の取り出しを純正配線からに頼っているために、時々片方しか鳴らない(高音が鳴っている)。近いウチにリレーを使ってキチンと引き直す。ちゃんと鳴ればいい音が出る。 カセットデッキ シート下のユーティリティボックス(メットインスペースに載せた。スピーカはフロントのボックスの上にスリットが二つあるので(輸出用はオーディオがついているのだろうか?誰かご教示を)。そこの右(ブレーキロックの反対側)にくっつけた。ブレーキロック側はブレーキロックが邪魔でつかなかった。 |
一言 | 早くて便利だよ。いじるのは自己責任でね。 |
掲載月日 | 01/11/08 |
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お名前 | 府中人 |
年式 | 95 |
購入動機 | 車委譲 |
長所 | 端正なスタイル。 コンパクトなサイズ 良い設計 |
短所 | バッテリー端子が緩み、そうするとCDIが壊れるらしい一人でも二人でも110KM/hを超えると不安定 バンク角が浅い ブレーキがフェードしやすい |
今までの故障個所 | 配線を間違えてウィンカユニットを壊した |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | タイヤ ブレーキパット ヘッドランプ ヘッドライトスイッチ 点火プラグ 大型純正シールド |
その感想 | ダンロップの普通のタイヤが純正より良い 大型シールドは高いがなかなか良い |
一言 | 端正なスタイルのスクータが無いので再生産して欲しい |
掲載月日 | 03/10/10 |
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お名前 | SMOKY |
年式 | 94 |
購入動機 | 都心までバイク通勤な毎日。R1100RTで往復50km、ビッグスクーターなんて目じゃなく圧倒的な速さだが、朝渋滞でのすり抜け・Go&Stopに嫌気が差して、ヨーロピアンミドルスクーターを何台か乗ってみたがイマイチしっくりこず。Formula125は速いけど燃費悪し、Maxster150 はそれなりに速いけど面白味がない、ミドルヨーロピアンはすり抜けしやすいサイズだけど腰高で疲れる。速いRTでいいじゃん〜とさんざん悩んでフリーウェイに行き着いた。 |
長所 | ドノーマルで速い。マジェ・スカブー・フォルツァ・フォーサイト・フュージョン、みんな重たくて遅〜い。(いじってる奴は別)下手なスポーツバイクよりも速い(ダッシュとすり抜け)〜さすが元ナナハンキラーと呼ばれたバイク。コーナリング?もしっかりタイヤがついてくる。シート下のメットインスペースはフルフェイス&ジェットが入り大きく便利。雨具&カバンを収納。こんなバイクあったんだな〜とマジで感動。 |
短所 | スタイルは古臭い、かっこ悪い部類?(と自分でも思ってた) バーハンカスタム・マフラー等々、どういじってもかっこいいとは思わない。自分の体格(180cm)だと原チャリな感じ。ハンドル高さがシート高とイマイチしっくりしない。ミラーも出すぎ。なんとかしなくちゃ。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 他の方を参照 |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 特に無し・ミラーをなんとかしたい。 |
その感想 | 特に無し |
一言 | 軽量で小回りの利く250ccだとB&WかFreewayしか現状ない。乗ってみてこんなに速くて快適なのか〜とびっくりした。走りはスポーツスクーターの部類に入る感じがした。メーカーにお願いしたいのはビッグスクーターはもういいので軽量・小型で250ccのラインナップを考えて欲しい。売れると思うし、ユーザー的にはいろいろ選びたい。250スクーターで高速なんてほとんど乗らないだろうし(400cc以上か普通のバイクじゃないとあぶない)、高速移動やツーリングユースは切り捨てて、街乗りに徹したかっこいいミドルスクーターを!Freewayはそういう意味で良いバイクだし今の時代にあってる。でもフュージョンみたいに再生産なんてしないね、中途半端で古臭いデザインはマーケットに受け入れられない。 |
掲載月日 | 04/09/16 |
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お名前 | garu |
年式 | 最終型 |
購入動機 | 通勤用にCB400SSを乗っていたが流石に疲れて楽チンなスクーターが欲しくなった。でも最近のビックはイヤ。丁度知り合いのバイク屋さんから25万で話を貰い即購入。 |
長所 | 積載量。ジェッペルと半キャップが入る。しかも合羽も入る。すり抜けガンガン。フットブレーキなので左手は完全自由。時計が付いてて遅刻しなくなった。個人的にはおまけみたいな荷台が気に入ってます。何を載せればいいんじゃい!!ってね。 |
短所 | 153センチの身長だとちょっと足つきは微妙かもしれない。両つま先だし。見た目はしょうがないけどやっぱりダサい。車に完全にナメラレル。購入2ヶ月で危ない目に何回もあった。高速乗ったら怖かったよ。80キロ巡航じゃないと車体が浮いてしまいそうになる。タイヤの空気が抜けやすい。リアタイヤの空気がメチャメチャ入れづらい!!スクーターってあんなもの?タイヤ修理してくれたバイク屋さんが空気入れるときにマフラーに障っちゃって「アチッアチッ」って言ってました。 |
今までの故障個所 | リアのパンク。これはしょうがないか。プラスチックが刺さってました。 |
燃費 | 町乗り26キロ/L。高速29キロ/L |
走行距離 | 6700キロ。購入時4500キロ |
交換したパーツ | ミラー。ノーマルだとちょっとすり抜けしづらいので変更しました。 |
その感想 | 原チャリなみにすり抜けが可能に! |
一言 | 見た目はどうしてもオジサンくさくなるのは仕方がありません。でも、あの小ささで高速乗るのは案外気持ちよかったです。それに買い物には超便利だし。荷物が驚くほど入ります。駐輪場所も気にしません。自転車の脇に止められます。なんで生産中止なんだろう・・・?あ、タイヤが小さいせいなのか、サスが弱いせいなのか分かりませんが、結構衝撃が直にきます。その分シートが柔らかいからいいんだけど。最近のビックスクーターが嫌いだけどスクーターで高速乗りたい!!って人はオススメです。 |
掲載月日 | 06/06/08 |
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お名前 | miya |
年式 | 不明 |
購入動機 | 最近のデカスクーターは路駐で邪魔で嫌気がさしていたので小型のをさがしていた |
長所 | なんと言っても小柄これに尽きます。
自転車の横に止めても出っ張らない。 それから燃費25KM/Lは立派でしょう。 加速については普段大型に乗ってるから速いかはわからないけど 信号スタートでは普通に発進して四論よか速いからいいんではないでしょうか。 |
短所 | まずデザイン。あきらめてますが・・・。
ちょっと顔立ち変えると売れるんだったろうけど。 それからサスペンション怖い70キロが限度。 それからブレーキ。プアーの一言。 大型と比べるとだめなんかなー。 大型なら指乗せる位で制動力がぐーっと立ち上がるのに こちらはぐーっとリキ入れないと効いてくれません。 交互に乗るのでパニックブレーキが心配になります。 |
今までの故障個所 | ヘッドランプ点灯不良 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | スーパートラップマフラー |
その感想 | バッフル枚数少なくしているので音量低くいい音して満足してます |
一言 | いいバイクなんだけど素人さんみたらとんでもなく地味な原付きバイクと
見られるでしょうな 日産が一時期低迷していたときあの原因は悪い意味でベテランデザイナーが 最終デザインを決定していたとのこと HONDAにもこの時期にちょうど合致してるのかと思います |
掲載月日 | 06/06/27 |
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お名前 | こうじ |
年式 | 89 |
購入動機 | スパーダを降りてからの復帰。スパーダがあまりにつまらないバイクだったため,実用性 のみで選択。 |
長所 | コンパクト。落ち着いたデザイン。シート下スペース十分。 燃費がよい。加速がよい。燃 料計・時計がついている。 |
短所 | 足回りがプア。タイトなコーナーや小さなギャップで死にそうになる。 タンク容量が小さい。 |
今までの故障個所 | ウィンドシールドが風圧に負けて割れてきた。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | ウィンドシールド(中古購入時についていた大型のものから純正の小型のものへ)。 |
その感想 | 風圧で割れなくなった。 |
一言 | 下駄代わりには最高ですが,足回りはプアです。 |
掲載月日 | 07/09/23 |
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お名前 | 774RR |
年式 | 不明 |
購入動機 | 50cc〜400ccまでで色々バイクに乗ったが通勤にはスクーターがいいだろ! ギアチェンジ?めんどくせぇ!!スクーターだスクーター!! 50cc?あまりに遅すぎて体と免許が心配になるから却下。 原二?経費も安く数年乗り続けたが高速を乗れないから却下。 じゃぁ250ccで何にしようか? マジェ?フォルツァ?スカブー? なんか・・・・無駄に大きくないっすか? 見た目かっこいいんけどメインは通勤だし取り回し楽なのがいいなぁ。 そこでフォーサイト!いいよ!いいよフォーサイト!! 早速フォーサイトを見に行って一目で気に入る。 しかしその隣に一回り小さいもっさいバイクがある。フォーより安い。 「コレなんてバイク?」 「フリーウェイだよ、250で軽くて速いよ〜」 「じゃぁコレ下さい」 「あいよ」 |
長所 | これで250ccなの!?って思う車体の小ささ、取り回しは原二と変わりません。 ノーマルでも元気な出足、駆動系とマフラー交換で現行の250スクにも負けません。 なんと言ってもフットブレーキ!左手がお留守ですよ。 明るいライト!何でも入るメットイン! |
短所 | もっさい・・・・どう見てももっさいねぇ・・・・ フラットフロアじゃない。 10インチはやはり安定性に欠ける。 ブレーキでのFサスの底着きしやすいように思える。 |
今までの故障個所 | 時計なんて飾りです!えらい人(r 振動によるハンドルカウル、スクリーンの割れ。 マグネットスイッチ不良(いきなり死んで数キロ押して帰った セルモーターブラシ磨耗(セルがウインウイン言うだけでエンジン掛からん。数キロ押(r あとは消耗品ですね。 |
燃費 | キニシナイ! |
走行距離 | 1万5千Km |
交換したパーツ | WR、ベルト、センスプ、マフラー,あとは故障箇所。 |
その感想 | ノーマルでも元気なのにもっと元気になってしまいました。 マフラーは交換してちょっと後悔してます。 ノーマルマフラーの静かさとバランスは素晴らしいです。 |
一言 | 今流行りのビクスクはカッコイイですよね。
見た目重視な人は現行の車種を買った方が無難かもしれません。
だけどもっさいバイクがぶち抜いて行きます。 250ccでこの車重、車体の大きさ、馬力はフリーウェイでしか味わえません。 実際買い替えを幾度と無く考え、250の現行車種を試乗したのですが フリーウェイから乗り換える程の魅力は感じられませんでした。 年数も経ちボロですが乗れるまで乗って行こうかと思っています。 |
掲載月日 | 08/08/17 |
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お名前 | コウモリ氏 |
年式 | 94 |
購入動機 | 足がほしい・・・・ 雑誌買って見てみたら、250CCで9万みっけwスクーターだしいいやこれでと思って 見に行ったら整備中でばらばら;;よくわからんけどまあいいや これ下さい。 って感じ! じつは最初は安くて250CCスクーターならどうでもよかった^^ |
長所 | 弟のマジェ・スカブのってさらに実家にある親のフォーサイトそして一回事故で台車で出
てきたフォルツァ結局いろいろ乗ったが、通勤快速のフリーウェイが一番だったね〜 てかまだフリーウェイのってるw買ったとき4万8千KMでいま6万5千KMこえたね〜 とても頑丈なエンジン! 取り回し原付なみ!軽い!今はこのコンパクトさで高速で2尻OKだし、とにかく安い! ちなみに普通でもそこそこ速いけど、發動機工廠で販売の駆動系 (オリジナルウエイトローラーとセンタースプリング5000円位だったかな)でメチャメチャはやくなった。しかも乗りやすいし、言う事なし^^ |
短所 | 高速安定性はやっぱビクスクのほうがいいね〜 いつも乗りなれてるから特に感じない |
今までの故障個所 | ライトスイッチの不良1500円程度で直った。 セルモーターの消耗 オークションで3000円程度 リアサスがギシギシうるさかった。オークションで3000円程度 リヤブレーキが効きが悪くなった。リヤホイール交換オークション3000円程度 |
燃費 | 27〜28Km/L |
走行距離 | 6万以上 |
交換したパーツ | 故障箇所といっしょ でも今はオートウインカーが壊れて手動ウインカーになってる |
その感想 | フロントばらさない限り、結構簡単 キャブ到達まで5分かからないし、メットイン部分とってしまえば、 そのスペースでセルモーターも替えられるしサスも替えられる。 マフラーも分割だからリヤホイールもすぐ取れるし・・・・ 俺はメンテ楽だと思います。 |
一言 | いろいろビクスク乗ったけど、小回りきいて軽い250ってこれが一番だと思うけどね〜 しかも安くて、メンテ楽だし・・・・ あくまで通勤快速で親父やサラリーマンの救世主 HONDAもなんでブレーキとサスを強化して同サイズで再販しないのか不思議な位。 このガソリンと物価高騰のなか救世主だとおもうぞ・・・1gで28KM走るのは・・・ |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |