掲載月日 | 00/07/16 <追加>00/08/03 |
---|---|
お名前 | LKazu |
年式 | 00 |
購入動機 | 通勤にとにかく250のスクーターが欲しかった。収納を考えるとマジェスティを候補に上げたが、何と言ってもデザインが決め手だった。 |
長所 | ・加速がいい(特に中域から)・何と言ってもBigScooterの中でデザインが一番かっこいい・音、振動がとても静か・フロントマスクが250ccには見えない程大きく感じる (白FORZAに乗っているが、後ろから追われるときっと白バイに見間違えるほどの迫力→前の車がなぜか速度を落とす傾向にあるほど)・ヘッドライトが明るい |
短所 | ・トランクスペースが250ccスクーターの中で一番小さい(フルフェースのメットではきつい) トランクスペースさえ大きければ、非の打ち所なし |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 21Km/L |
走行距離 | 3200Km |
交換したパーツ | プラグコード(ノロジー製ホットワイヤー)、プラグ(トルクマスター) <追加分> マフラー(SP忠男 TypeG) ホーン(巻き貝型) |
その感想 | トルクが太くなった。(特に低中速回転の時)プラグコードとプラグだけで1万円を超えるが、たったこれだけで体感できることを考えれば買い。 <追加分> マフラー:音質は重低音で見かけよりも意外と静かです。特に高速域になると音が聞こえなくなる程です。トルクの増加はあまり体感できませんでしたが吹き上がりがよくなりました。ホーン:1つだけだとちょっとさびしい。もう一つ付けて和音にする予定。 |
一言 | 荷物はあまり積めないことを割り切って使ってます。250ccのスクーターではNo1! |
掲載月日 | 00/09/20 |
---|---|
お名前 | 藤本良寿 |
年式 | 00 |
購入動機 | シフトチェンジのもどかしさを感じたのと、年齢的にも ゆったりとツーリングを楽しみたかったので。 |
長所 | スタイリングが抜群。とにかく目立つ。快適な乗り心地。何処までも走れそう。 中速域からの加速は嬉しくなる。 |
短所 | 全体に造りがちゃちい。発進時にトランクシートがガタガタと音がする。 発進加速をどうにかして欲しい。サイドスタンドが頼り無い。2度程倒れそうになった。 センタースタンドが重い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 900Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | とにかくこれからはビックスクーターの時代だと思います。バイクでありながらオープンカーに乗ってる感じがする。友達にも乗せてあげたが、体験した事のない乗り物って言っていた。素晴らしい技術の発展に感謝。 |
掲載月日 | 00/11/04 |
---|---|
お名前 | ひろ |
年式 | 00 |
購入動機 | それまで乗っていたCB400SFの調子が悪くなり、荷物も沢山入り、気軽に乗りまわせるバイクが欲しくなったから。他のビッグスクーターと比べたがデザインが1番カッコ良かったので決めました。 |
長所 | 楽チンポジション!1日中持っていてもあまり疲れない。クラッチがないから左手が疲れない。 荷物が入る。フロントのサスペンションの動きが良く、乗り心地が良い。 見た目がカッコイイ!! |
短所 | 坂道が遅い!(仕方無いかな?) バンク角が少ない。メットインスペースが狭い!もう少し深さが欲しい。サイドスタンドを出したままエンジンスタートできない。とても不便だと思うんですけど。 |
今までの故障個所 | 無しです。 |
燃費 | 26Km/L |
走行距離 | 1700Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | |
一言 | 荷物を沢山入れたいなら、マジェやSWの方が沢山入ると思う。でもデザインがFORZAが1番カッコイイと思ったので購入しました。見た目ほど走りませんが、気軽に 乗りまわせて、維持費も安いしこれからも乗りつづけたいです。バイクは乗ってなんぼでしょ! のんびりツーリングには最高だと思います。 |
掲載月日 | 00/11/13 |
---|---|
お名前 | ぶりち |
年式 | 00 |
購入動機 | 96年式バンディットが相当弱ってきたのと、私も35歳になりメタリック紫のバンディットはもういいかなと思っていた。たまたまショップで見つけて、「これにしよ。」と即決。 |
長所 | 姿勢も楽。疲れない。出足も結構いい。音も思ったよりいい。だいたい二人乗りで使うが、よく走る。 |
短所 | マジスティーと比べると、すこしボディサイズが迫力に欠ける。シーシーバーも無い。トランクスペースはほかより狭い。(それは知っていたけれど。)ブレーキは甘い。 |
今までの故障個所 | まだ買いたてです。今故障が出たら大変です。 |
燃費 | 17〜19Km/L |
走行距離 | 800Km |
交換したパーツ | ノーマルです。 |
その感想 | 該当なし。 |
一言 | 白か銀か迷って、結局タンデムの相手が「白はいや。」とのコメントを発したため銀色になりました。しかし、白の方がカッコいいと思います。並ぶとホワイトボディーは一回り 大きく見えます。 |
掲載月日 | 00/11/24 |
---|---|
お名前 | BUNBUN |
年式 | 00 |
購入動機 | 今まで乗っていたフリーウェイから乗り換えようと思い色々な250のスクーターを比較したけど僕から見ると結局どれも似たりよったりであれこれ迷ってしまい、決定した理由は、ABS装着だった。通勤片道50キロ(高速使用)の為 |
長所 | 足つきがいい。ABSが装備されているので安心。朝6時に家を出て、住宅街を抜け高速を走り再び住宅街を抜け勤務先へ、夜10時ごろ会社を出て帰宅。信号待ちとかでもアイドリングストップがあるので住宅街の中で停車中でもエンジンが止まって、近所迷惑にならない。 |
短所 | 重い。タンデムの時、ステップの上に乗せた足が疲れるらしく家族からは不評 ホーンの音が頼りない。ウインカーのオートキャンセルがない。パーキングブレーキが使いにくい。 横風に弱い |
今までの故障個所 | とりあえず無し |
燃費 | 5000Km/L |
走行距離 | 25Km |
交換したパーツ | マフラー(スーパートラップ) |
その感想 | うるさい。無線をやっているので相手の声が聞こえない |
一言 | 走っているときは、楽チンです。風の巻き込み等もよく考慮されているので良いと思いますが横風に弱いのはスクーターの共通点なのかしら? |
掲載月日 | 01/05/12 |
---|---|
お名前 | 三毛猫 |
年式 | 01 |
購入動機 | ほぼ10年、バイクは遠ざかっていたが、他の趣味で50ccのスクーターかモトコンポが欲しくてバイクやを覗いた。いろいろなバイクを見ている内に昔の虫がウズウズと!しかし、気構えをして乗るのは抵抗があった。スクーターなら楽に乗れるし、なにせオートマ!TMAXやシルバーウイングも考えたが、待たなくてはいけないのと、維持費の安さ、スタイルでフォルツァに決定した。 |
長所 | 他のスクーターとは違ったスポーティなデザイン。オートマである。気構えなくても乗れる。楽なポジション、ステップに至っては、前から後ろまで自由自在。4輪と同じペースでのろのろ走っても全然OK。Wライトの為か比較的明るい。 |
短所 | やっぱり遅い。4輪をなんとかリード出来る程度(最高速は130kぐらい)。4輪のオートマをイメージしていたが全然変速の仕方は違った(当たり前か)プロテクションは思ったよりかなり悪い。(スクリーンを換える前から)小径タイヤのせいか、かなりでこぼこをひらう様な気がする。空ぶかしが出来ない。 |
今までの故障個所 | まだ走行距離が少ない為、特に今のところ無し。 |
燃費 | 25 Km/L |
走行距離 | 880Km |
交換したパーツ | マフラー、カーカーK45(エキパイはワンオフ)スクリーン(チタンコートショートタイプ)、ハンドル(ハリケーン)、クリアウインカー、ミラー、etc・・・。 |
その感想 | マフラーは思ったより、爆音になってしまったが、市販品より太いエキパイは迫力も出てグッドです。エンジンも多少は軽くなった気が・・・?後は外装パーツなので見た目が少し良くなった程度。スクリーンはちょっと失敗だったかな?町乗りではグッドですが、高速では風が・・・。 |
一言 | とにかく気軽に服装も気にせず乗れるので気に入ってます。コーナーリングはスクーターそのものですが、コーナリングマシンでは無いので、仕方ないです。 |
掲載月日 | 01/08/30 |
---|---|
お名前 | 戸塚 敦夫 |
年式 | 2001年 5月 |
購入動機 | 最近購入した、息子の原チャリに乗って、自分も20年ぶりに2輪に乗 りたくなった。そこでオールマイティーなビッグスクーターを購入。 |
長所 | スタイルが良い。燃費は原チャリ2スト並に良い。 |
短所 | 発進から50km/h位まではもたつく。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 27Km/L |
走行距離 | 7200Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ツーリングに、チョイのりに気軽にのってます。 |
掲載月日 | 01/09/29 |
---|---|
お名前 | やっさん |
年式 | 00 |
購入動機 | 愛車スクーターの寿命に伴い |
長所 | ハンドリングが良い! 安定感がある。 |
短所 | 荷物が入らない。 BOX装着が不可欠です。 |
今までの故障個所 | おかげさまで無しです。 |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | マフラー(ホワイトブロス)、ハンドル、その他多数 |
その感想 | 爆音です。 ちょっとトルクが落ちたかも・・ |
一言 | 最高のキントウンです。 |
掲載月日 | 02/04/20 <追加1>02/11/21 |
---|---|
お名前 | Sho-G |
年式 | 00 |
購入動機 | カコイイ!! |
長所 | 気軽に乗り出せる。絶対にカッコイイと断言できる。タンデムが余裕=彼女にも好評。 |
短所 | 皆も言われますがトランクの容量不足。 |
今までの故障個所 | ナシ。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 2200Km <追加1> 5500Km |
交換したパーツ | ハンドル ショートスクリーン <追加1> マフラー(ナサートR) カーナビ搭載 アメリカングリップ |
その感想 | メッキハンドルでカッコ良くなった。スクリーンは風当りが強くなった←見た目重視。 <追加1> マフラーについては中間のトルクが上がったと思う。カーナビは長距離のツーリングに便利 グリップはカッコよさげと思ったので。 |
一言 | やっぱりBIGスクーターは乗っていて楽なので、気分的にも乗り出しやすくてバイクが好きになります。市街地の駐車場の無いところでの買い物にも余裕で行けます。なにより目立つので嬉しいです。 <追加1> 前回より3000Kmほど乗りようやくなじんできたかなぁって思う。最初に比べパーキングブレーキ引いてるときに振動が大きくなった気も。トラブルはなーんもなしです。02型以降のトランクはうらやましいかなぁ。 |
掲載月日 | 02/05/08 |
---|---|
お名前 | R4 |
年式 | 2002年4月購入(しかしこちらではマイナーチェンジ版が出てないので01式) |
購入動機 | 積載量があり長距離をこなせる機種、且つ手頃な値段(欧州では約70万円もしますが。日本製バイクは高級品っす)、そしてスタイリングで決定。 |
長所 | 静粛性に優れる。振動は発進時(3000rpmまで)と5500〜6500rpm.の辺り(トルクの谷か?)でわずかに出るぐらい。限界は低いものの250tとはいえスクーターとは思えない加速を見せる。旋回性、足つき良し。現在最高速は120q/hぐらい。(こちらの高速道速度規定はmax.120q/h。140まではお目こぼしなので、この速度ではやや不安&迷惑になる。) |
短所 | カーブでナマコを踏んだような感じがすることがある(これがよく言われるスクーター特有のフレームのよじれ?)。積載はフルフェイスはバッチリ入り、それでも後方に余裕があるものの、そのスペースはメット入れてからでは手さえも入れられない。欧州ではSタイプはシルバーのみ展開。ノーマルもSも色以外は外観同一。『カラーオーダー?何それ?』って感じです(充電ソケットがノーマルでも付いてるのは嬉しい)。タンデムステップ辺りのカウル形状が日本版と異なる(何の影響もないっすけど)。キーシャッターがついてない。(欧州版シルバーウイングも付いてないからまぁいいか) |
今までの故障個所 | フロントホイールベアリングからグリス漏れ。フロントスクリーン基部のゴムが脱落。(オイしっかり組んでくれバイク屋) |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 900Km |
交換したパーツ | なし。というよりパーツそのものが日本のように売ってない。マフラー社外品はおろか純正(ホンダアクセスかな?)イモビライザ-さえも手に入らない。あぁ。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 街中、中距離の移動に際して非常によくできた乗り物だと思う。シフトチェンジや半クラ等の楽しみがなくなった寂しさはあるけれど、移動後の疲れ激減というとてつもないメリットがある。スタイルは業界唯一でしょう。おかげで近所の子供達の人気モンです。 |
掲載月日 | 03/04/25 |
---|---|
お名前 | とめさん |
年式 | 03 |
購入動機 | 今まで乗っていたマジェが2万キロを超え、車検の無いスクーターでマジェかフォルツァで迷ったのですが、バイク屋のおじさんからフォルツァの 東京スペシャルというものの存在を知らされ、乗ってみたくなり新車で購入。 |
長所 | やはり大型スクーターは楽チンです。タコメーターがあるのも慣らし運転に役立ちます。見た目も良いです。コンビブレーキも人によるでしょうが私は便利かと思います。ハイビームが60W×2もあるので明るい! ちなみに東京スペシャルというのはスタンダードの車体にバーハンとレインボーカラーのショートスクリーンがオマケで部品として付いてきます。但し東京スペシャルということなので東京近郊でしか手に入らず台数も期間も限定ですので注意! |
短所 | マジェやスカイウェイブに乗ってる方はお分かりかと思いますがメットが2個入るトランクは今となってはうらやましいです(笑)フォーサイトもそうですがメットが1個しか入らないのは今となっては結構不便かと思います。マジェではリアシートに荷物をくくり付けていてもメットインが開きましたがフォルツァは一旦荷物を降ろさないと開けられません。 |
今までの故障個所 | 新車購入直後なので全くなし…というかあったら困ります。 |
燃費 | 未計測 |
走行距離 | 新車のため、まだまだ数十キロです。 |
交換したパーツ | 東京スペシャルで付属されていたバーハンをノーマルと交換しました。あとリアにボックスを装着しました。 |
その感想 | バーハンはノーマルと比較すると幅が狭くなってますが違和感はありません。ボックスは当初48Lを買おうかと思ったのですがイラク戦争とSRASのおかげで輸入が遅れているという事ですので42Lにしました。メット1個と若干荷物が入るので助かります。 |
一言 | フォルツァは確かに良いバイクです。ですが、マジェスティと比較すると…それは販売台数が物語っていると思います。恐らく積載能力で差が出ているのかと思います。結構実用性で選ぶ方が多いのも事実ですのでそのあたりホンダは見習って欲しいです。でもフォルツァの方がバイクっぽく、乗ってて楽しいと思います。あと、ホンダのバイクという事で信頼もあると思います。大事に乗りたいです。 |
掲載月日 | 03/05/14 |
---|---|
お名前 | 月光仮面もどき |
年式 | 00 |
購入動機 | セカンドカーの軽がエンジンブローしてしまい、前から興味のあったビッグスクーターを通勤、ちょい乗り用に購入 |
長所 | 毎日の通勤に助かるオートマは本当に楽、もう昔のように死ぬほどかっ飛ばす気が全然無いのでスクーターにして大正解です。スクーターX2していないスタイルがいい、四輪のようなメーター周りはかっこいい、適度にダンピングの効いたサスは結構乗り心地がいい、あまり使わないが明るいハイビーム |
短所 | 白のフォルツァはいろいろな意味で目立つ、タイヤの減りがやっぱ早い、標準のプラスチッキーなハンドル周りはちょっとダサいので替えたいんだけど現在車に金がかかってそれどころではない、昔乗っていた88NSRと比べてもしょうがないけれど最初に乗った時えらい加速が悪く感じた(今は慣れて何ともないし試乗したマジェよりはいいと思う)、別に鳴らしたくないのに鳴らしてしまうホーンボタンの形状は腹が立つので今は配線をはずしています、車のディスチャージヘッドと比べてもしょうがないけどロービームは暗い(ちょうちんヘッドと呼んでくれ・・・なつかしい)が範囲が広いので大きな不満ではない、確かにサイドスタンドの時にかからないエンジンは不便でしょう(どっかで見たようにアイドル状態の時だけエンジンが切れないようにすればいいんだろうけど) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 16,000Km |
交換したパーツ | 素でのってます、ボックスを付けたくらい、リコールでスロットルグリップのあたり交換(ようわからん) |
その感想 | |
一言 | 全体的みてよく出来たスクーターだと思います。満足度90%以上、ハンドル、ウインカーレンズを替えればまだよくなりそう |
掲載月日 | 03/06/15 |
---|---|
お名前 | エル |
年式 | 01 |
購入動機 | 久しぶりに大きなバイクに乗ってみたくなり購入を計画していたところ、知人がこの バイクを購入したが、体調を崩し乗らずに放置していたのを知って格安で譲ってもらった。 |
長所 | やはり大型スクーターは乗っていて疲れません。 すり抜けも原付バイクと変わらず快適です。 コンビブレーキも人によるでしょうが私は気に入ってます。 タンデムスペースに余裕があり、妻にも好評です。 |
短所 | 発進時のハンドルに伝わる振動、最悪ですね、他社のBSもこんなものでしょうか?
ナビ(サンヨーゴリラ)を取り付けましたが、振動対策が大変でした。 タンデム時の発進時かなりノッキングします(2人の体重140Kg)が負担になるようで、タンデム時にはハイオクを入れて対処してます。 |
今までの故障個所 | フロントフォーク右側オイル漏れ、前使用者は気が着いていなかったようですが、インナーシャフトに虫食いがありそこから漏ってました、メーカーの商品管理? 故障ではないですが、サイドスタンドで駐車し旅行に行って(3日間)帰宅したところ、シートが半開き(私の不注意)になっており、シートボックスの照明がつきっぱなしでバッテリーが上がってました。 |
燃費 | 20Km/L 最高でも22Km/L、皆さんのはよく走るようですね、ヘビーな体重が燃費 を悪くしているようです。 |
走行距離 | 購入時400Km・現在2800Km |
交換したパーツ | @グリップ・ヒーター A防寒用にナックルガード(自作)トレールの中古を流用 Bナビ(サンヨーゴリラ)取り付ける際、自作した台の加工、振動対策で苦労しました Cサイドスタンドのスイッチを5極リレーを使用してパーキング・ブレーキをかけているときはエンジンが停止しないように加工しました Dヘッドライトも同様でパーキングの時は消灯するように加工しました。 Eセキュリティーアラーム・エンジンスターターがついているものをつけました、エンスタは便利ですよ。 Fリヤーボックス、GIVIの45リッターと30リッター、使用目的に合わせてワンタッチで乗せ変えてます。 Gウインカーの消し忘れがよくあるため、音圧ブザーとダイオードをかませ、ウインカー作動時に「ピー・ピー」と音が出るようにしました。 |
その感想 | サイドスタンド・スイッチの加工やウインカーの音は実用的で重宝してます、エンス タも便利ですし、方向音痴の私にはナビが頼りになってます。 |
一言 | リードの90から乗り換えた時はパワーがあると思いましたが、購入後2000キロ 程度しか走ってませんが、欲が深いもので現在ではパワー不足を感じ400ccや600ccが欲しくなりました。 |
掲載月日 | 03/12/30 |
---|---|
お名前 | まんぼう |
年式 | 00 |
購入動機 | 発売と同時に購入。それまで大型二輪にしか乗っていなかったのだが、毎日の街乗りと通学にいい加減疲れ果ててしまって購入を決意。さらにバイク屋に銀色在庫があるということで即決。発売したばかりだったので値引き5万円位だったかな。下取りはありえないくらい高値でやってもらいましたが。 |
長所 | ビックスクーターならではの楽チンポジションで、街乗りから長距離ツーリングまで難なくこなせる。スタイルが先進的で、これ以上カッコイイスクーターはしばらく現れなさそう。(次期フォルツァはかなり良さそうだが)二人乗りで後ろの人からとても評判がいい。小物入れが沢山あるので高速道路で料金支払いなどで重宝する。思っていた以上にスクリーンの効果は絶大でネイキッドよりもラフな格好でも寒くない。そのかわり夏はある程度覚悟が必要。エンジンオイルが1L位なので、めちゃくちゃ経済的です。最高級オイルも躊躇することなく試せます!(でも一番安いオイルで十分でした) |
短所 | シート下の収納が狭い。ヘルメット2個入るのは必須でしょう。パニアケースを付ける場合、ウイング部分に穴あけ加工が必要で面倒。あと、初期型だからかもしれませんが、発進時にベルトがキュルキュル鳴く。クレームで直したりベルトを交換してもらうたびに一時的には治るが、また再発する。でも3回目のクレーム後は鳴かなくなった。ついでにリアブレーキも鳴きやすい。250ccだからなのか、最高速度が125km/hくらいしか出ないため、常磐道で追い越し車線を走る場合はフルスロットルしても追いつかれます。 |
今までの故障個所 | 故障はとりあえず無し。ベルト鳴きとリアブレーキ鳴きでクレームが数回。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 12000km時点で盗難。 |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | |
一言 | 北海道ツーリングでは約3000kmを1週間で走りましたが疲れ知らずでした。でも北海道のペースなら400cc以上がお勧めです。パワーが足りない場面が何度かありました。都内なら問題ありませんが・・・。あと横風には弱めです。高速道路でトラックやバスに追い越されると振られます。それから、変速をウエイトローラーでやっているため、慣らし運転のやり方次第で変速タイミングが若干変わる気がします。知り合いのフォルツァに乗ったら変速タイミングがややローギアーぽく加速感が違いました。とりあえず待てる人は次期フォルツァを狙いましょう。 |
掲載月日 | 04/05/18 |
---|---|
お名前 | TOMO |
年式 | マイナーチェンジ後(メーターパネルが白地) |
購入動機 | 新型を予約したが、なかなか発売にならない時にバイク屋で見つけ、ス タイルと色(カラーオーダーらしい)に惚れてすぐに予約を取り消し購入。 |
長所 | 他のスクーターに比べて個性的だが抜群の迫力あるスタイル。もう新型が発売になったがそれよりカッコイイと思っている。カラーオーダー車両らしく、同じ色を見た事が無い。収納も他のスクーターに比べれば小さいが無いよりはマシ。ポジションも楽、乗り心地がいい(後ろの人からも好評)。時計もある4連メーター。中速からの加速は気持ちいい。そこそこいい燃費。ハイビームが明るい。 |
短所 | 車体が大きいので取り回しがしんどく、センタースタンドも重い。他に比べて収納が狭い。パーキングブレーキの位置がイマイチ。サイドスタンドを出すとエンジンが始動出来ない。250のネイキッドなどに比べるとやっぱり遅い(特に出足)。カーブで車体(スタンド?)を擦ることがある。サスが硬い。マジェほどではないが乗ってる人が多い。新型が出たので旧型になってしまった・・・新型の機能はやっぱりうらやましい。 |
今までの故障個所 | 故障ではないがリアブレーキが鳴きだした。 |
燃費 | 25km/L前後(レギュラー) |
走行距離 | 約5200キロ(中古の為自分では2000キロちょっと)。 |
交換したパーツ | ショートスクリーン、バーハンドル、マフラー(ホットラップ2S HOT)、ウインカー&テールレンズをスモークに、など |
その感想 | マフラーはバッフルを外すと結構うるさくなったが重低音でいい 音。車体色とあわせてスモークレンズで全体のスタイルがさらに引き締まった。 |
一言 | 普段の足としてなら十分だが、バイクとしてだとやっぱり遅い(ちなみに最高速は125キロ)。でも自分が惚れたバイクなのでダメなところも気に入ってしまう。さすがに性能は新型の方がいいが、このバイクもよく出来ていると思う。せっかく購入したのでこれからしばらく可愛がるつもり。 |
掲載月日 | 04/06/13 |
---|---|
お名前 | しょう |
年式 | 04 |
購入動機 | 旧フォルツァがボロくなってしまったので乗り換え |
長所 | 旧型と比べてデカいトランク。剛性がかなりあがっている。キーフリーシステム。旧型よか座り心地がよいシート。FIエンジンになり、中速がよくなった。 |
短所 | デカクなった。出足がにぶくなった。選択できるカラーが3色。まだカスタムパーツがない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | オーディオ搭載+スピーカー取り付け。 バイナルグラフィック。 |
その感想 | ビッグスクーターにはオーディオは必須でしょぅ、ツーリングが楽しくなるよん。グラフィックは見た目!! |
一言 | ええバイクです。 |
掲載月日 | 04/08/14 |
---|---|
お名前 | TD |
年式 | 2004年8月 |
購入動機 | Skywave400に乗っていましたが、最初の車検がくるのと、フォルツァZのマニュアル変速に引かれ買い替えを決断しました。 |
長所 | 250CC世界初の6速Sマチック。キ−レスシステム。音が静か、乗り心地抜群。 シ−トがよい(Skywaveと比較)スタイルが好み。加速も良いし高速も静か。 |
短所 | シ−トがボタン操作で開きにくいときがある。シ−ト下のスぺ−スが使いにくい。(容量はあるのだが中央が出っ張っている為大きいものが入らない。Skywaveの方が入った。ヘルメットホルダ−が使いにくい。(引っかからない、とれない。暗がりで5分も格闘した)慣れかも。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | オ−ディオシステム取り付け。リアBOX追加。盗難防止システム追加。 |
その感想 | オ−ディオは走行速度に応じて自動で音量が変わる優れもの。 MDを入れているが、物入れ内の振動でとまるのが問題。 イモビは便利。 |
一言 | 変速の面白さは想像以上。ワインディングは普通のバイクに乗っている感覚で楽しめる。エンブレはスカブ400の方がきいたかもしれません。全てがスム−スで乗用車の感覚。音が静かでクッションがよいので速さを感じないけど実は結構速い。マニュアル変速スク−タは結構きびきび動くのでとてもおもしろい。 |
掲載月日 | 04/11/26 |
---|---|
お名前 | くろふみ |
年式 | 01 |
購入動機 | 免許を取り初めて買うバイクを物色していたところ、こいつに出会った。 FTR223と迷ったが装備、デザインなどのトータルバランスを考慮しフォルツァに決定。 |
長所 | 非常にカッコイイデザイン!これ以上のスクーターはまずない。 それなのにリヤスポイラーがリヤキャリア兼グリップになったり、すらりと伸びたリヤカウルの下が収納スペースになっていたりと実用性とデザインがうまく同居している完成度の高さ。使い勝手は最高。 いち早く採用したタコメーターやバックレストなど装備も充実。 あとスクーターならではの楽チンさ!面倒なクラッチ操作もなく、小回りがきく。 フルロックターンもとてもやりやすくて重宝している。街乗りにはもってこい! それなのにアメリカンクルーザーのようなライディングポジションを有しツーリングに大活躍。長距離のクルージングも難なくこなせる。 大型のウインドスクリーンとカウリングはライダーを風圧から守ってくれる上にアップライトなライディングポジションで疲れにくい。 高回転での伸びはないものの、低回転で粘りのある丈夫なエンジン。 発進加速の多い一般道ではとても楽で走りやすい。 単気筒のためか250ccマルチエンジンと違い、甲高さがなくとてもマイルド。 あくまでも一般道では比較的低回転で走れるので優雅な気分になれる。 |
短所 | OHC250cc単気筒とシンプルだがショボイエンジンでパワー不足。粘りはあっても伸びはない。従って高速道路の巡航は向いていない。時速100kmを超えると加速性能は著しく低下してしまい、走りにくい。最高速度は120km/hがいいところ。もう少し余裕が欲しい。 さらに、発進加速時の振動がすごい。 またアイドリング時はエンジン音がまるでスーパーカブ!スーパースポーツを思わせるスタイリングとはあまりにも不釣合い。せめて銀翼みたいにツインエンジンを装備してくれたらよかったのに・・・と思う。 小さすぎるタイヤ。新型になっても改善されていないのはどうして?マジェスティを見習って欲しい・・・当然制動力も低いし安定性もイマイチ。さらにエンジンが後ろにあって加重が極端に後輪に偏ってしまっている。従って急制動時、前輪がロックしやすいのでかなり怖い。エンジン単体もリヤタイヤと一緒にスイングするし・・・この2点はスカイウエイブ650を見習って欲しいくらい。 さらに言えば弱すぎるフレーム。コーナリングのときに感じる特有のよれは恐怖さえ感じさせる。高速コーナーをこなすには剛性不足。 シート下のトランクは狭いといえば狭いがそれでも結構な量の食料品を買ったときでも入ってしまうので、それほど気にならない。足りなければトップボックスを追加すれば良いだけの話だし。 |
今までの故障個所 | ヘッドライトの球が左右1回づつ切れたことがある。 ホースに穴が開いたらしく、冷却水が漏れたことがある。 あとVベルトが寿命で切れる(39000kmも無交換で走った自分が悪いだけ)。 40000km位から寿命なのかリヤショックでオイル漏れ。 エンジン関係は地球一周突破してもいまだにノートラブルで軽く100000kmは走りそうな勢い。HONDA車が丈夫だというのは本当だった・・・ |
燃費 | 街乗り約20km/L、ツーリング30km/L弱、通常は25km/L前後をマーク。 |
走行距離 | 41000km(04年11月現在) |
交換したパーツ | 基本的にフルノーマルなので消耗部品のみ。一度純正タンクバッグを買ったが後に盗まれる。あともらい事故で外装、マフラー等を2回交換している。 |
その感想 | 同じパーツを付けたので特になし。あ、でも外装は新しくなったので綺麗になり昔自分がつけた傷も消えてよかった。 |
一言 | 現在ではフォルツァ以外にもバイク所有しているが、最初に買ったバイクで3年以上という付き合いなのでいまだに乗り続けている。ここまでくると愛着が湧いてしまってなかなか手放せない。 それにまだまだエンジン調子いいのでもっと乗らないともったいない気がする。新型フォルツァが出たが、デザインは旧型の方が好きだ。(アグレッシブで未来的、カッコイイ形状!新型はデブのデメキンみたいでどうも・・・)まぁ大きなトランクと充実装備は羨ましいがまだまだ旧型も捨てたものではない気がする。これからも積極的にカスタムするなどして付き合っていきたい。 http://www.h2.dion.ne.jp/~e2-1000/iriguchi.html ↑フォルツァ紹介ページあります!HPもヨロシク♪ |
掲載月日 | 05/01/20 |
---|---|
お名前 | UhoUho |
年式 | 02 |
購入動機 | 1.通勤に使うため維持費が安い250cc、 2.朝晩渋滞の中(国道246号)を走ることになるんでシフトチェンジの必要ないスクータ、 3.車体の信頼性が高い(と思われる)メーカ製、 この3つを条件に検討した結果、フォルツァ、フォーサイト、マジェスティが候補として残り、同じ職場の方がマジェに乗っていたことと、フォーサイトは足元が狭い気がしたのでフォルツァにしました。 |
長所 | 運転が楽で大柄な車体の割に小回りもきくので自転車に乗る感覚で気楽に乗れるるし、100Km程度の遠出なら渋滞でいらいらする車より疲れずに行けます。 カウルのおかげで多少の雨なら濡れずにしかもシフトチェンジもないので服や靴が痛まないこともいいです。 自転車代わりなのでスーパーに買い物に行ったりもしましたが大きめの袋いっぱいくらいの量なら楽に積めます。 車じゃないと出かけてくれない彼女もタンデムシートが広いから安心して座れるようで一緒にバイクに乗ってくれました。 それとホンダなのであたりまえかもしれませんがほぼ毎日2年以上乗って1度しか故障してません。 ただ毎日乗るのであれば1年に一度はプロにお願いしてきちんと整備をするべきだと思います。 |
短所 | そういうバイクではないので仕方ないんですが"走り"を楽しむことはあまりできませんでしたがそれをわかって乗れば短所ではないと思います。 |
今までの故障個所 | スタータの故障 |
燃費 | 街乗り21〜23km/l 遠出25〜30km/l |
走行距離 | 36000Km |
交換したパーツ | バルブ切れの際ちょっと明るいものに変えた |
その感想 | ロービームでも明るくなった |
一言 | 諸事情から手放してしまいましたがいいバイクでした。トルクはありませんしスピードも出ません、バイクというよりタイヤが2つの車といったところですが気負わず乗れます。先日新型に試乗させてもらったんですが車体は機能的になりましたし、走りも旧型のネガなところに手直しされていて乗りやすくなったと思います。とはいっても250ccのスクータなので大きく違うとは思いません、自分的にはスタイル重視で旧型を選ぶのもありかなと思いました。 |
掲載月日 | 06/11/26 |
---|---|
お名前 | vixen |
年式 | 06 |
購入動機 | スタイルと引き出し式ダッシュボードが気に入ったんで。新車で60万ピッタ。 |
長所 | ・全体的な雰囲気がイイ。・ダッシュボードが抜群に使いやすい! ・フロント及びリア のランプがカッコイイ。・メーターは夜見るとマジできれい! ・250ccなのによく 走る。・バックレストもカッコイイ。 ・カードキーはかなり便利。 |
短所 | ・シート下ラゲージボックスの形状はかなり厄介。・排気音…スクーターだから仕方な
いか。 ・短所じゃないけど、個人的にはマニュアルモードはいらなかったり…。・パーキングブレーキの場所。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | Dモードでリッター30キロくらい |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | リアアンダースポイラー、メーターガーニッシュ |
その感想 | べつに……… |
一言 | まだ買ったばっかりですが、かなりイイカンジな単車だと思います。 |
掲載月日 | 07/05/11 |
---|---|
お名前 | Yodakin |
年式 | 07 |
購入動機 | FZ750が22歳になり、パーツ供給も厳しく、そろそろ街乗りを引退させてやろうと、
セカンドバイクを物色。 OFF車にするかスクーターにするかかなり迷ったのですが、 積載性能などの利便性に惹かれ、購入を決意。 グランドマジェスティと、競合の結 果、試乗時のSマチックが決め手となりました。乗り出し価格61万円。 |
長所 | 何でも飲み込んでくれる積載性能。通勤や一泊ツーリング程度には充分過ぎます。
ライトも明るくインパネも見やすいので、夜間走行も苦になりません。 250ccスクーターの割には、敏捷な動力性能。80キロ程度のワインディン グを流す位の走行は、苦も無くやってくれます。また、小径ホイールの割りに旋回 時の挙動も安定しており、無理にハンドルをコジるような乗り方をしない限りは、 安全に回ってくれます。 あまり高剛性な車体構成ではありませんが、限界が来る前に車体がインフォメー ションするため、怖い思いはしなくて済みます。 燃費は平均27km/lくらいです。さすが4st250cc単気筒!!。 |
短所 | なんといっても、非力なエンジンです。上りの加速、コーナーの脱出で「あと、
5馬力あったら。」と思います。まぁ、セローやGB250でもこの程度の動力
性能だったような気はしますが・・・。 レブリミッターが早めに効いてるのか、7速7000回転程度から上に回りま せん。エンジンの限界って事もないようですが。最高速度は130キロ程度でし ょう。 ユニットスイングの宿命か、中高速旋回時にリアサスがついていってません。 オーリンズサスを組み込むとかなり改善すると言う噂ですが、250ccに8万 円のサスペンションは・・・。 あと、Sマチックは素晴らしいのですが、+−のスイッチがブレーキングしな がらでは使いにくい位置にあるため、特にマニュアルモードを使うには慣れが必 要です。 |
今までの故障個所 | 走行距離300キロくらいで、フロントカウルからビビり音がしました。小物入れ が共振してたみたいです。 |
燃費 | 通勤(ワインディングロードあり)で27km/l程度。高速道路は未経験。 |
走行距離 | 700Km |
交換したパーツ | 純正タンデムバー。グリップバイザー。ロングスクリーン。 |
その感想 | タンデムバーは、荷掛けフック代わりにつけたのですが、タンデムライダーに
好評でした。しかし、バックレストがウレタンとクッションの違いだけで、価格
が8000円も違うのは、理不尽です。 グリップバイザーは雨の日に快適です。 ロングスクリーンは防寒対策なので、冬季に装着します。w それとサイドスタンドキルスイッチは、私の使い方ではあまりにも不便なので スイッチそのものをキルしました。w |
一言 | いわゆるバカスタム仕様が多いため、保守派ライダーには敬遠されがちな
マシンですが、結構実用的なバイクです。開発者の意図も考えず、性能を落
としてゆくような改造を施しては、このバイクの真価はわからないでしょう。 逆に、こいつはベテランライダーたちに乗って欲しいですね。燃費、消耗 品、法定経費等の維持費が安いので、SSのセカンドにはお勧めです。 欠点も結構あるのですが、ユーティリティーとトレードオフって事で、割 り切れます。飛ばすだけがオートバイの楽しみ方じゃ無いと、気づかされま した。 |
掲載月日 | 07/05/30 |
---|---|
お名前 | ポルシェ3号 |
年式 | 00 |
購入動機 | 日常の足として原付スクーターライブディオに乗っていたが、 遠乗り用としてもう1台欲しくなり、そんな時フォルツァの かっこいいカタログ写真が目に付き、スタイルに惚れて購入した。 |
長所 | 1.完成された個性的で先進的なスタイリング。
(個人的にはデザインは新型よりもこの旧型の方が好き。) 2.快適な乗り心地で乗っていて疲れが少ない。 長距離のツーリングも難なくこなせる。 二輪のオープンカーに乗っている感じがする。 3.エンジンの調子が良く長時間乗ってもヘタリがこない。 4.燃費は原付2スト並に良い。 5.タコメーターがあって便利。 |
短所 | 1.シート下の収納スペースが他車と比べて狭い。
(スタイリング上しょうがないのかも、無いよりは助かる。)
(ヘルメットホルダ−も慣れないと使いにくい。) 2.アイドルストップ・システムはバッテリーあがりの遠因かも? (アイドリングストップ時ヘッドライトが点きっ放しのため。) メインスイッチをその都度切って手動アイドルストップも行えるが、エンジンストップスイッチを使用して手動 アイドルストップを行えばハンドルから手を放さずに済む。 (この時ヘッドライトは消えウインカランプが点いている。) 3.ウインカーのオートキャンセルが無く、消し忘れの時がある。(点滅時ライブディオと同等のカチカチ音が鳴るといいのでは?) 4.ロービームが暗い。 5.携帯工具ではプラグの点検交換がやりづらい。(もっと首の長いプラグレンチが必要。) |
今までの故障個所 | 1.バッテリーがあがった。(その後新品を購入、年に2度定期充電するようにしている。) 2.ヘッドライトの球が左右1回づつ切れた。 3.フロントフォークのオイル漏れ2回。 |
燃費 | 累計平均燃費28.5Km/L。街乗り約25km/L、ツーリング約31km/L、通常約28km/L。 |
走行距離 | 45,000Km |
交換したパーツ | リコールでアクセルワイヤー他交換。
フロントフォークシール交換2回。
その他、フルノーマルなので消耗部品のみ交換。 1.タイヤ交換前後各1回。 2.ブレーキパット交換前後各1回。 3.エアークリーナー交換2回。 4.プラグ交換3回。 5.ヘッドライトの球交換左右1回。 |
その感想 | フロントフォークシール交換2回は部品精度に疑問あり。 |
一言 | 現在走行距離45,000kmですがエンジンの調子が良く、
日常の移動手段として使用するかたわら、
1日400km以上の遠出を20回以上、四国一周、東北一周、
北海道一周を各々1回と、とても良く走ってくれます。 この調子で走行距離100,000kmを目指します。 これからもよろしくお願いします、我が良き相棒クン。 |
掲載月日 | 07/06/25 |
---|---|
お名前 | tirolin |
年式 | 06 |
購入動機 | 片道20Kの通勤用にアドレスV100を3年ほど使用していたが、バイパスの速い流れ について行くのがつらくなり、ふと寄ったレッドバロンで新車の旧年モデルが格安で買えたので即決。 |
長所 | 1.スタイリング(やっぱカッコいい)質感は今のシルバーウィングより相当高い。 2.スマートカードキーが便利すぎる。 3.収納が大容量でなおかつ使いやすい。 4.なんとか足に使えるサイズ 5.燃費がいい。 6.車体がそこそこ大きいので、安定性は街中高速問わずなかなか良い。 7.7速AT、色んなモードで遊べる。MTモードは山道でスクーターの無段階変速の エンブレの無さをおぎなえて効果大、Aモードは市街地や色んなシチュエーションで使えます。 |
短所 | 買う前に思ってた程走りません。(とくに高速)通勤メインで乗ってましたが、出足の 加速感は駆動系チューンのアドレスより遅いです。アクセル全開の場面が多い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街中25 ツーリング30nasiKm/L |
走行距離 | 3500K |
交換したパーツ | 1純正ロングスクリーン 2アーシング・ホットイナズマもどき・イリジウムプラグ 3SP忠男サイレントバージョン 4ハリケーンナロー2ハンドル |
その感想 | 1・カッコはともかく、一度使うとノーマルスクリーンには戻れません。なんでメーカ
ーはカッコ重視のショートスクリーンばかり付けるんでしょうか。スカブのように選べ
るようにするべき。 2・低速はよくなったと思います。燃費はかなり上がりました。全体的に走りやすくな りました。 3・確かに低速トルクの向上は体感でき、Dモードを普段使う気になります。音もほど ほど(おっさんにいい感じ) 4.最初は違和感があったが、慣れると純正よりもずっと扱いやすいと思う。 |
一言 | アドレスは通勤100%でしたが、FOLZAは通勤8割ツーリング2割(相手はリッ
ターバイク中心)になり、動力性能に不足を感じシルバーウィング600に乗り換えて
しまいました。非常に使いやすかったのですが、自分の使い方では何か中途半端な気が
しました。 街中がほとんどの人にはお勧めできます。 人間とは不思議なもので大きいバイクで通勤なりをするとうっとおしくなり、小さいの だと安定性に不満に思います。自分の使い方ならFOLZAの400や600があれば ベストな選択だと思います。 |
掲載月日 | 07/07/05 |
---|---|
お名前 | たか |
年式 | 00 |
購入動機 | スタイルがずっと好きだった。セカンドバイク、通勤用に必要だった。 中古で購入 走行4000キロ |
長所 | どんなビッグスクーターにも負けないスタイリング。長所はそれだけかな |
短所 | やはり現モデルのビッグスクーターの装備にはかなわない。
荷室の狭さ。覚悟して購入したが・・ 燃費がいまいちかも。以前乗っていたマジェは30切らず。スカブー400とほぼ同じ |
今までの故障個所 | 購入後2000キロ走行したがまだない |
燃費 | 街乗り 25〜26 ツーリング28〜29Km/L |
走行距離 | 6500Km |
交換したパーツ | ハリケーンハンドル、ミラー、ジビロングスクリーン、グリップ、アルミステップボー ド、クリアーウインカー。購入時ついていた社外マフラーはうるさく近所迷惑なので ノーマルに交換。 |
その感想 | ロングスクリーンは気に入っています。風圧をかなり軽減してくれます。長距離走行で 効果を発揮してくれそうです |
一言 | スタイルだけで購入しました。中古で手ごろな値段(30万そこそこ)になってますの
で。長く乗ろうと思ってます。 まぁこんなかっこいいバイクはなかなか出てこないでし ょう。ホンダさんお願いしますよ! |
掲載月日 | 08/02/10 |
---|---|
お名前 | べーさん |
年式 | 04 |
購入動機 | フュージョン18年乗ったので一番ハイテクなスクーターをと購入。 |
長所 | 荷物がたくさん入る。モード変更で結構速い。 フロント引出しBOXが超便利。峠では早い ぞ。 |
短所 | 最高速がもっとほしい(高速で追い越し車線出られない)。 フロントカウルデザインが ダサい。 |
今までの故障個所 | イモビライザー認識しない。コンビニで6時間足止め。シートも開かなくてJAFもお手上 げ(ヒューズのゆるみが原因だそうな) |
燃費 | 飛ばして20。ツーリングで30Km/L |
走行距離 | 1万キロ |
交換したパーツ | フロントセミロングカウル。ディスチャージHD。BOX追加ジビ33。イリジウムプラグ |
その感想 | 快適性向上。プラグは体感的に変化なし。 |
一言 | これはこれでいいバイクでは。最近リッターバイクに換えたのでその良さを改めて感じ る。軽いし荷物も入るし。でももっと馬力は必要では?(400がベスト?) |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |