お名前 | Kaz |
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購入動機 | 「通勤できて旅できる」を実践するには250ccスクーターがベスト・・・。 休日にしか乗ってやれないSRX400と通勤に使用しているフリーウエイを下取りに出して購入。 |
長所 | ・高速道路でジェットヘルのシールド上げてあくびが出来る防風効果!・12インチタイヤでも直進安定性は抜群。・広大な収納スペース。まったく不満なし!・自動車並みの明るいライト。特に日中、暗めのトンネルに入ったときに焦らないで済む。 |
短所 | ・自分の感覚以上に効く前後輪連動ブレーキ。(あえて短所)・コーナーで無理するとリアタイヤずりずり・・・。・高速道路でリッターバイクにぶち抜かれる。(当たり前! でも、防風効果が高い為、ネイキッドよりは楽に巡航できます。) |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 5500Km |
交換したパーツ | 納車されたその場でバックミラーを小型のものに変更。 |
その感想 | 飽きっぽい性格のため、何度かクラッチ付きバイクへの乗り換えを検討するも、トータルで考えると未だに乗り換え候補は出現せず。街乗りでは無敵でしょう。出足抜群、小回り自在、積載豊富、抱腹絶倒ってとこでしょうか。 |
一言 | 乗車ポジションについて。足を投げ出して乗ると機敏な動きが出来ません(特に街乗り)。足を投げ出すと腰で曲がる感じですが、ひざを曲げる事で肩からコーナーに入っていけます。フォーサイトはシートとステップの距離が他社のものよりあるので、ひざを曲げたポジションが無理なくとれます。(但し、ひざは擦れません。無理は禁物です。) |
お名前 | たかまろ |
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年式 | 97 |
購入動機 | 通勤のため250CCスクーターを検討。値段と性能外見で中古車で購入。 |
長所 | 1.燃費が良い(30Km/L)。2.加速が良い(マフラー交換済)。3.カッコが良い(個人的に(^○^))。4.小回りが利く。5.オートキャンセラーが便利。6.とにかく剛性も高く安定しています。7.巨大なシート下スペース。8.とっても明るいヘッドライト |
短所 | 1.いまいち押しの利かないデザイン。2.足元が結構狭い。3.ミラーが大きい。4.音と振動が大きい(マフラー?)。5.ブレーキの利きがいまいち |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | マフラー(SP忠男) |
その感想 | 3車で迷いました(FS、MJ、SW)結果FSに決めました。中古の程度値段で・・・・でも他車も取って良いと思います。結局は乗れば好きになりました。 |
一言 | 250CCスクーターはホントスポーツバイクです。所有する喜びを感じます。大事に乗っていきます。ほかの250CCスクーターのオーナーの方感想聞かせてください。お願いしますm(__)m |
お名前 | うのぴ |
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年式 | 98 |
購入動機 | 250スクーターなら絶対フォーサイトがいいと決めていたが、予算との折り合いがつかず、半分諦めていたところ、質、装備、価格ともナイスな中古車を発見し、即購入!! |
長所 | スタートダッシュがとても良い。フロントビューはとにかく最高だと思う(迫力!)。 ライトがメチャクチャ明るいので夜でも安心(車並です)。取り回しが見た目よりぜんぜん楽ですね |
短所 | アドリング時の振動がちょっと大きめ。シート下の収納スペースに照明がほしかった。いまのところは、これくらいかな。 |
今までの故障個所 | 無いです |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 400Km |
交換したパーツ | なーし |
その感想 | |
一言 | 250CCクラスのスクーターがこんなにスンバラシイなんて、乗ってみて改めて思いました。ツーリングにいくのが楽しみでしょうがない! |
お名前 | JZ |
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年式 | 98 |
購入動機 | |
長所 | 出だしが速い、ネイキッド400なら狩れる。風防効果が結構高い。シートの座りが良い。ブレーキの効きが良い。 |
短所 | あと5cm風防が高かったら・・・。クラッチつながりがぎくしゃくする。フロントサスがちがちリアサスふにゃふにゃ。最高速があと+20km/hくらいほしい。コンビブレーキ・・・フロント効かすのはやめてくれ・・・。 |
今までの故障個所 | ベルト切れ、のみ。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | サイドミラー両方を小型へ。 |
その感想 | すり抜け時にバンのミラーにあたる心配が無くなった。 |
一言 | バイク便で予備機としてつかってます。60過ぎたら乗りたいバイクです。 |
お名前 | まさのり |
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年式 | 98 |
購入動機 | 街乗りがスムーズに出来て、荷物がつめて、二人乗りが楽という事で探したら、もう選択肢は250スクーターしかなかった。FS、MJ、SWの3つでやっぱり迷ったけど、荷物の搭載量、加速、デザインでこれに決める。 |
長所 | 加速が無茶苦茶いい。誰もついて来れない。街中では無敵です。すごい楽ちん。 デザインもかっこいい。ライトが明るい。二人乗りが楽。燃費もいい。すり抜けも充分可能。特筆すべきはつめる荷物の多さ。二人分の荷物が十分収納できる。長いのもいけるから買い物でねぎとかもつめるよ(笑)。これにリアキャリア(別売)を併用すれば困る事はないです。 |
短所 | ツーリングマップを置くとこがない。普通のバイクみたいにタンクバッグを置くわけにもいかないし・・・。しょーがないから、防風スクリーンの付け根にはさんであるけど、落ちないか心配。 スクーターということで現物を見せないかぎり友達に馬鹿にされる。しょせん原付のでかいやつだろって。悔しい。 |
今までの故障個所 | 今のところなし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 700Km |
交換したパーツ | 交換じゃないけど、中古で最初からタンデム用が背もたれと、リアキャリアがついてた。現在、ハンドル下に小物入れ装着検討中。 |
その感想 | 背もたれとリアキャリア、とっても便利。同乗者は楽そうだし、さらに荷物がつめる。 |
一言 | 知りあいとか友人には、クラッチ付きバイクのほうがおもしろい、また、所詮スクーターじゃんっていわれたけど買って本当に満足してます。もう荷物がつめない普通のバイクには乗る気がしないです。いいねえ、250CCスクーター。 |
掲載月日 | 00/02/04 |
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お名前 | yasuhiro |
年式 | 99 |
購入動機 | 以前使っていたXLR250が壊れて、現場への通勤に使える、荷物の積めるバイクがほしかった |
長所 | ウィンドスクリーンの防風効果がすばらしい。ライトが明るい。荷物も積みやすい。 |
短所 | ハンドルマウントのスクリーンはカッコ悪いと思う。最高速もうちょっと出てほしい。 貧弱なオプション品揃え。地味なボディ色。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 27Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | オイル交換ぐらい |
その感想 | |
一言 | 使ってみると実に便利。高速もスピードこそ出ないが、全然疲れないのが良い。 |
掲載月日 | 00/02/25 |
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お名前 | てなもんやデン助 |
年式 | 97 |
購入動機 | チョイ乗りとツーリングの両立できるバイクを検討した結果、快適性を重視。あと、リセールバリュー(邪道か?)。 |
長所 | いわずもがなではあるが、走行全般にわたる快適性。走りながらタバコも吸えるし、携帯電話もかけられるんだぜ。(違反です。やめましょう) 意外にスタートダッシュが効く。ぼけっとした400ccのあんちゃんを慌てさせよう。 |
短所 | 最高速が伸びない。せいぜい120km/h程度。バンク角が少なく、簡単にスタンドを擦るので怖い。低速でふらつきやすい為、すりぬけがしにくい。フロントスクリーンの上端が視線とかぶるので、慣れないうちは結構気になる。リアタイヤ廻りがゴチャゴチャの為、ワイヤーやU字ロックでの施錠が非常に困難。 |
今までの故障個所 | まったく無し。さすがホンダ。 |
燃費 | 街乗り27Km/l、ツーリング30Km/l |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | 交換パーツではないが、オプションでつけたリモコンシートオープナー。 |
その感想 | 付属のリモコン操作でシートの開閉ができるとゆー代物で、エンジンかけっぱなしでもシートを開けられるから便利?まあ、面白いけど実用性はあまり高くない。3回に1回は止め具が引っかかってちゃんと開かないし。 |
一言 | ホンダさんへ一言。マジェとの差別化を図りたいのはわかるが、シートを含め、積載に関する使い勝手が悪すぎる! 長尺物が入るメリットなんて、テニスやってない人にはせいぜい長ねぎ買ったときくらいでしょう。それよりもっと容量を増やしてよ。あと、シートの開閉方法(横開き)もよくない。右側に降りた時、シートを抱え込むようにしないと物の出し入れができないんだよ。それからフロントカウルの小物入れ。あんな狭いスペースに何を入れろと言うの?ウエスぐらいしか入れられない。左右分割した意味もまるでない。片側だけ鍵付というのも理解不能。普通そんなところに貴重品は入れませんよ。立て付けも悪いし。スクーターの評価って、実はこういう使い勝手で大きく左右されると思う。まあ、細かい事を気にしないひとはいいんだろうけど。 |
掲載月日 | 00/03/15 |
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お名前 | ken |
年式 | 99 |
購入動機 | ただ,スクーターが欲しかったから.あまり,走っているときに,変速したりするの面倒くさいので・・・高速乗ることもあるので,250ccにした. |
長所 | ほかのバイク乗ったことないので,何がいいのかよく分かりませんが,まあ一番の長所と言えば,楽なことかなぁ.あと,ほかのスクーターに比べると発振加速はよいようです. |
短所 | 思ったほど燃費よくない.リモコンのシートオープナーつけたけど,一度であいた試しがない.それなのに,リモコンの説明書には,「連続して押さないでください」と書いてある.仕方がないので,今は,リモコン押しながら手で開いているという,全く意味ないものになっている.新車なのに,ブレーキがキーキーなる.さらに,走っているときに,ブレーキかけてもいないのに,いきなり後輪ブレーキがキーキー言うことがある.とある,全国展開しているバイク屋で購入したが,「よくあることです.我慢してください.」と相手にもしてもらえず,腹立たしい限り. 前輪と,後輪ブレーキの硬さ(握り深さと言うべきかなぁ)が,バラバラで,非常に違和感がある. 100km/hでバイク全体ががたがたいい始め,それ以上出すのが非常に不安.と言うわけで,それ以上出したことは一度もありません.ハンドルしたの小物入れは,全く意味なし.いらないんじゃないの? あの辺が非常に安っぽいバイクにしているような感じがする.トランクが浅すぎて,ちょっと大きめのヘルメットだと入らない.ヘルメット入れただけで,ほかの荷物はいらなくなってしまう.とにかくエンジンがうるさい.これは仕方がないのかなぁ.タイヤが非常に滑りやすい.低速走行はあまり得意でないようです.いつも,オーバーヒート気味.冬なのに. |
今までの故障個所 | 新車で購入後300km走行したとき,いきなりバイクが停止. それも走っている最中にぷすぷすと.はじめ,ガス欠かと思いましたが,そうではなく購入した店まで持っていきました.200kmロードサービスとか言って宣伝してたもんで,電話したら,なんと開店前でだれも出ませんでした.使えねーの.「ホンダに持っていかないと分からない」と言われ,この程度のことで,1ヶ月もホンダさんのお世話になりました.結局,ガソリンタンクからエンジンに向かうホースに何か詰まったようだ,と説明は受けましたが,高速道路を走っていないときで幸いでした. それから,最近リコールがかかって修理しました. |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 3,000Km |
交換したパーツ | リコールで整流器の放熱板の交換. |
その感想 | ホームページとかいろいろ見て,「性能がいいよ.」とか,「故障が少ないよ.」とか聞いて購入をきめたものの,故障続き.そのうち,愛着もわいてくるかと思いましたが,全然そんなことありません.最近では,週に1回も乗っていない状態です.私の場合,「大失敗」の買い物でした(あくまで私の場合ですよ).もうホンダのバイクは買わないでしょう.それから,いくら全国展開しているバイク屋だからといって安心してはいけません.バイクに興味があるのかないのか分からない人がやっている店より,「バイクが三度の飯より好きって」言うくらいの人が経営している,こじんまりした店の方がいいかもしれません. |
一言 | 以上,あくまで私の場合ですので,誤解なさらないでください. |
掲載月日 | 00/05/07 |
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お名前 | もり |
年式 | 99 |
購入動機 | 中古で安かったため |
長所 | 燃費がいい 加速がいい ウインカーが自動で消える 以外にいい フロントの迫力がある |
短所 | ハンドルがかえられない! カバーをはずして いろいろ思索してみたが無理 ハンドルバーに溶接するしかない おじさんバイクといわれてる 社外部品がすくない |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | マフラー スーパートラップ 、ミラー 、グリップ スクリーン カット |
その感想 | サスもかえたいです もっと若い人も乗ってください |
一言 | ツーリング行きましょう |
掲載月日 | 00/07/02 |
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お名前 | マツ |
年式 | 98 |
購入動機 | 歩いて2分のバイク屋で程度のいい、前から気になっていたフォーサイトが、大型リヤボックス(純正)付きとサイドバイザー(足元の風巻き込み防止)と自賠責が2年つきでブレーキパット新品(前後)乗り出し38万5千円だったので3日3晩考えた末、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまった。250ccは、4台になる。いずれも保有しています。’93KDX250SRと’98D−トラッカーと’89フリ−ウエイ |
長所 | 風防効果が高いですね。スタートダッシュがいいですね。でもフリーウエイよりは若干落ちるかな?足つきせいがいいですね。整備性がいい。 |
短所 | 思ったよりシート下のトランク容量が小さい(フリーウエイの方がつみやすい) |
今までの故障個所 | 今のところないです。 |
燃費 | 8600Km/L |
走行距離 | 26Km |
交換したパーツ | 無いです。やっぱり純正装備が一番。耐久性も高いし、デザイン的にも美しいと思います。 |
その感想 | |
一言 | フリーウエイから乗り換えた感じは、マジンガ−Zからグレートマジンガ−に乗り換えたくらい感動した。本当に買って良かった。もっと早く買っていれば良かった。 |
掲載月日 | 00/07/10 <追加>02/01/20 |
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お名前 | カルロス G |
年式 | 98 |
購入動機 | 維持費のかからないツーリングバイクがほしかった <追加> 燃費のいいツーリングバイクが欲しかったから |
長所 | エンジンがタフである 風防効果が高い 燃費がよい タイヤ、ブレーキパットの減りがおそい <追加> 燃費がいい、荷物が入る、タイヤがもつ、風防効果がある、構えないで乗れる。 |
短所 | スローでたまに止まる時がある ブレーキがあまり利かない 振動がある <追加> ブレーキが利かない「パットがもつからいいかな?」高速でつらい「120キロが精一杯」。 シートのしまりが悪い。 |
今までの故障個所 | ナシ <追加> スピードメーターケーブル「3万キロ」で切れた。 マフラー留め具のひび割れと付け根の破損(これはビートナサートベーシック)3万5千キロ。今 はノーマルに戻している。 |
燃費 | 27〜32Km/L <追加> 29Km/L |
走行距離 | 30000Km <追加> 5000Km |
交換したパーツ | マフラー 「ビート」ナサートR <追加> 買った時マフラーをナサートベーシックにしたが今はノーマルに戻している。グリップヒーター。キーレスシートオープナー。ヘットライトバルブ(M?)。パーツではないがオイルにマイクロロンを入れている。 |
その感想 | はっきりいってわからない「体感」音質、音量はよくなった 軽いアフターファイヤーが出るようになったが、そのまま乗っている <追加> マフラーはよかったが耐久性が今ひとつ。グリップヒ―ターは最高。シートは開くには開くが閉まらないことがある。ヘットライトバルブは交換して千キロで切れた。(ノーマルを使用している)。マイクロロンを入れているせいか燃費がいい。ガスはハイオクを使用している。 |
一言 | とても、経済的なバイクです <追加> 新しいスクーターが出てきているが今はこれで十分。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | SADMAN |
年式 | 97 |
購入動機 | バイク便の仕事で使うために、小回りがいい好燃費で コストのかからないバイクがほしかったから。 |
長所 | 競合車に比べて圧倒的に小さいので、原付の延長感覚で気楽に乗れる。燃費がいい、オイルが少ないので交換も楽だしお金もかからない。タイヤが安いうえにフロントは20000キロももつ。ブレーキが結構良く効く。 |
短所 | ボディー関係のガタから来るビビリ音が結構ある。収納容量は他社にくらべて小さい。シートが低すぎ。サス(フロント)がスカスカ。 |
今までの故障個所 | レギュレーター(リコール) キャブASSY交換 |
燃費 | 22-28Km/L |
走行距離 | 55000Km |
交換したパーツ | ベルト(15000毎)駆動系全部(30000毎)ローター(30000キロ)エアエレメント(5000毎)パッド(ベスラーシンタード10000はもつ、長持ち) |
その感想 | 消耗品です。 |
一言 | 駆動系はきちんと交換しましょう。あとオイルは1500kで換えましょう。フィルターはまめに換えると燃費がちがいます。ここらへんをキチンとやれば100000kは走りそうです。スクーターが死ぬときはだいたいクランク焼き付きですから、オイル管理はマメに。 |
掲載月日 | 00/09/25 |
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お名前 | アドレス三木 |
年式 | 00 |
購入動機 | 燃費の良さそうな仕事車が欲しかったため。 |
長所 | ピンクナンバーからの比較、また、仕事車としては、長所といえるところは正直あまりないです。皆さんのインプレは、私には長所とは言えないです.ツーリング車ならいざ知らず. |
短所 | 私のジェットヘルも収納できないシートの形状。悪過ぎ!アイドリング時の振動が大き過ぎ。燃費(23キロ)が言われるほど良くない。シート高が低過ぎ。運転が疲れますわ. 駐車に困る、ムダな横幅の大きさ。荷物も入らないのに!タンデムに困る段つきシート。他車の方がよさげ。フロントインナーポケットには、一体何をいれろというのでしょうか? 木綿のハンカチーフか.あれなら、アドレス100、110のオープンポケットのほうがペットボトルは入るし、はるかに便利です. |
今までの故障個所 | ヘルメットホルダーのつぶれ.あきれました、ヘルメットフックがかからないのには. |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | スクリーン、キャリア、駆動系(純正のウエイトは重過ぎ!です) |
その感想 | まあ、万人向けのものは、ないですからね.カスタムは個人次第でしょうか. |
一言 | 250へ移行したことを後悔しています.都内の渋滞を走る仕事車としては、 やはり、ピンクナンバー車が優れているようです.しかし、40Lのシート下容量は、容量の問題ではなく形状の悪さですね.あれなら、20L台の原付のシート下のほうが使い勝手ははるかにいいですね. シートをあけるのも、何で左からなんでしょうか?4STにしては振動がありすぎ、燃費もいまいちです.これまでピンクナンバーに慣れ親しんできた私としてはある部分期待していたんですが、使い方を誤ったようです.都内を一刻を争そって走っている身分としては、250のスクーターはあまりメリットはないようです.辛口インプレご容赦願いします!でも使い勝手は悪過ぎですね、ホンダさん. |
掲載月日 | 00/10/11 |
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お名前 | KNT |
年式 | 97 |
購入動機 | 250のスクーターがどうしても欲しかった。他車と比較した結果、価格がお手ごろだった。程度の良いものが見つかった。妻の「買っちゃえば」の一言。 |
長所 | 二人の乗りでも快適。(オフ車の時は一度も乗らなかった妻も喜んで後ろに乗ってくれる。)街乗りでは無敵! |
短所 | MJやSWよりデザインの押しが弱いのかな?人気が無いのは寂しい。(後ろ姿は気に入っているのですが。)やっぱり、高速は厳しい。恐いし・・・。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | ミラー |
その感想 | カッコ良くなったと思う。 |
一言 | 自分にとっては、最高のバイクです。 |
掲載月日 | 00/10/30 |
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お名前 | Sato |
年式 | 97 |
購入動機 | 通勤&街乗り用。通勤で使うには荷物が積めるのが大前提。また山越え往復50Kmとなると小型ではきつい。ということで250スクーターに決定。FSかMJの選択で、長物が入るということでFSに。(当時SW未発売、MJは旧型の方) |
長所 | 普通に走る分には非常に快適。長物が積める。しかしその分形状が悪いため、積む物によっては意外と入らない。 |
短所 | ミラー横に出すぎ。交換必須です。もう少しパワーが欲しい。最高速、平地で120K。上りがきついと全開でも80Kしか出ない。シールドがすこし低い。身長(177cm)のせいか、シールドの効果を生かそうとすると猫背になってしまう。 |
今までの故障個所 | バッテリーあがり。(充電回路の故障) |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | ミラー。バッテリー。充電回路。 |
その感想 | すり抜けが非常に楽になった。 |
一言 | 一長一短あります。実用性は(私には)文句なしですが、 アクセルのレスポンスや操る楽しさはギア付きに及びません。 |
掲載月日 | 01/07/09 |
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お名前 | オケカラ番長 |
年式 | 00 |
購入動機 | とにかく250ccスクーターが欲しかった。マジェと迷ったが安さが決め手になり購入。 |
長所 | 発進加速が良い。ライトが明るい。タンデムしやすい。オートキャンセルウィンカーが便利。他の250ccスクーターに比べると防風効果が高いみたい。2日くらいのツーリングなら荷物はすべてシート下のトランクに収納できる。 |
短所 | 最高速度がライバルに比べ遅いと思う。平地なら120キロくらいが限界。友人のフォルツァに置いていかれる。110キロ付近から急に振動が激しくなる。ハッキリ言ってかなり不満。峠を走るとスタンドがすぐに擦れてしまう。怖い。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 22〜25Km/L |
走行距離 | 9000 Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | これからはスクーターでしょう。ミッションバイクしか乗ったことない人たちもぜひスクーターに乗ってみてほしいです。メーカーの方でも色々と開発が進んでいるみたいです。スカイウェーブ650(仮名)、あっフュージョンも再発売されるとか。うーんスクーター天国だぁ。 |
掲載月日 | 01/11/08 |
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お名前 | ずん |
年式 | 97 |
購入動機 | CRM250ARに乗っていたが足つき等々辛くなってきたためラクに乗れるモノが欲しかった |
長所 | 一言ラク フォーサイトは250スクーターの中で小回りはトップクラスだし大阪市内の様なもともと最高速度の出せないところでは必要十分な速度域での加速性能も有している ヘッドライトも明るい 長物にも強い大型トランクスペース 走行を楽にしてくれるオートキャンセルウインカー&コンビブレーキ |
短所 | 2名乗車可なのだからフルフェイスまでは云わないからジェットヘルが2つ入って欲しかった。ジェット+半ヘルなら入るんだけどなぁ フロントトランクが小さすぎる |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25キロ以上 |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | GIVIのケース取り付けのみ |
その感想 | これでヘルメットがもうひとつ収納できて満足 タンデム者にはバックレスト代わりにもなるし |
一言 | なかなかお買い得なバイクであったなぁ と使用目的に合致した車両選択を行えば不満は少ない筈なんで満足してます 不満点に書いたこと意外は基本、満足といったところです 贅沢はきりがなくなりますから(汗 |
掲載月日 | 03/04/22 |
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お名前 | とも |
年式 | 97 |
購入動機 | 400ccのネイキッドにのってたが、ギア付は通学に向かないと思い(荷物・燃費など)、通学用に燃費・とりまわし・値段を考えた結果。 |
長所 | 出だし・最高速ともに何気に速い(平地・無風で135キロまでは出た)、取り回しやすい、燃費いい、壊れない、すり抜けできる、防風効果抜群 |
短所 | よくも悪くも実用的過ぎるところ。シートが開きづらくなった。縦に長いので、風が強い日にあおられる&スピード出すと安定しない。(これが一番欠点)←快適に運転できるのは120キロくらいまでかも。 |
今までの故障個所 | 消耗品以外なし。マジですごいホンダ!(別にホンダの社員ではないですよ、ただホンダ好きなだけです) |
燃費 | 28(夏)、26(冬)、ツーリングでは30超える。 |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | リアボックス・ナポレオンミラー・オーディオ |
その感想 | 荷物載る(リアボックス)、ミラー(純正は死角がおおい&ナポレオンは折りたためるのですり抜け重視のかたはお勧め)、ビックスクーターの特権?(オーディオ) |
一言 | 通勤・通学には最適のバイクだと思います。エンジンオイルは2000キロで交換したほうがいいと思います、トルクが出なくなるので。普通に使っている分にはホントいいバイクでしたが、高速での安定性を考えてシルバーウィング400を買いました。(さすが重いだけあって高速で安定してます) |
掲載月日 | 03/07/21 |
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お名前 | 天邪鬼SA |
年式 | たぶん97年式 |
購入動機 | 車やバイクとは違う【チョイ乗り】が欲しかった、それに中古で安かった |
長所 | みなが書いてるように便利な存在です、あたしとしては多分に【気楽】です! |
短所 | どういう存在なのか考えれば、【ありません】 |
今までの故障個所 | 中古ですからゴムのたぐいの【劣化】が見られました 、あと電気系統の接触不良 |
燃費 | 酷使しませんから【30km】ぐらい |
走行距離 | 中古12000〜今17000km |
交換したパーツ | 走行するにおいて、どうしても必要なゴムのたぐい |
その感想 | 不安は無くなり、しばらく持ちそう |
一言 | 意外に思ったのが草むらの土手が登れてしまうこと、タイヤが太く、軽いせいなのかな? |
掲載月日 | 03/12/25 |
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お名前 | でんすけ |
年式 | 03 |
購入動機 | 片道40kmの通学(高速使用)のため。快適なタンデム。積載性。他のビックスクーターより10万円以上安いのに充実装備。 |
長所 | 防風最高!ジェットヘルでの巻き込み風ほとんどありません。取り回し楽チン。加速がよい。積載性は必要十分。2人乗りでもお互い快適。 |
短所 | シートの開き方が使いにくい。身長160前後の人だとタンデムシート乗り降りつらそう。ハンドル周りは原付っぽい。 |
今までの故障個所 | ないです。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | 小型のサイドミラー |
その感想 | 都内すり抜けのためには必須です。 |
一言 | 購入してとても満足です。待ち乗りでの実用性はすばらしい。単なる廉価版の250ccビックスクーターではないです。カスタムパーツは少ないけど、少しずついじっていってツーリングとか行きたいっすねぇ。 |
掲載月日 | 04/04/29 |
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お名前 | TOKYO LULLABY |
年式 | 00 |
購入動機 | 子供とタンデムで移動することが多く、トランクは必須だったので選択した。これまで、50cc、80cc.150ccのスクーターを乗り継いできたので必然的に250cc のスクーターになった。 |
長所 | ほんとに良く走る。250ccのバイクも持っているが、はるかに加速が良い。大人用の傘が平気でトランクに入るのは便利。横風にもすごく強い。安全性全般にわたってHONDAは良く研究してるなと思う。用事で街乗りする分にはほんとに楽ちん。下駄だ。 |
短所 | タイヤの消耗が激しい。 |
今までの故障個所 | リコ?された部品がある。交換した駆動ベルトが不良品だったことがある。 |
燃費 | 29Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 前部カウル。ネジ止め部分だが、振動で破損する部分がある。走行19000kmで破損(ただし、新車時から雨ざらし使用だが)。 |
その感想 | 破損は小さいが前部カウル70%くらいの面積を交換することになった。 |
一言 | 便利で楽だが、長距離走行ではちっとも楽しく無いので、結局バイクも欲しくなり、購入した。 |
掲載月日 | 04/09/01 |
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お名前 | 橋吉 |
年式 | 03 |
購入動機 | 通勤・ツーリングとオールマイティに使えるスクーターがほしかった。150ccスクーターにしようかとも思ったが、折良く7万値下げのEXが発売となり、これは私のためと勝手に思いこみ決めた。 |
長所 | @コストパフォーマンスと程良いボディサイズ。 Aらくちん。優れた防風効果。シートはソファーではなく、事務いすのような座りごごちで長時間座るならこっちの方が疲れない。 Bスリムな分だけきびきびした街中の動力性能。最高速は物足りないが、四輪も所持する自分としてはこれでよい。 |
短所 | @横風に弱く、怖い思いをすることがある。 A空気が入れにくい。(特に後輪) Bキーシャッターくらいはほしかった。防犯対策は考えられているみたいだけれど視覚的なものがほしかった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 24〜30Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | @ミラーを小型に Aアーシング Bグリップヒーター Cスーパーカブ用スフトプロテクター(冬季のみ) DKAPPAリアボックス46l |
その感想 | A始動・トルク感アップ(低速での振動は大きくなった) B+Cは冬季無敵です。オススメです。 D純正のようによくマッチします。 |
一言 | 装備や質感は他のビクスクと比較する劣る。しかしながら、他が過剰品質であり肥大化しているのではと思うのは私だけだろうか。 |
掲載月日 | 06/03/23 |
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お名前 | やまさん |
年式 | 05 |
購入動機 | 購入価格が安く、値段も割りに実用的な250スクーターが欲しかつたので |
長所 | 私個人の長所です グリップヒイター純正装備で暖かい 風防が大きく疲れない。 250ccなのであまり4輪他2輪に強引な態度を受けない。 125スクーターも所有してますがあきらか にピンクナンバーと違いがある。 燃費が良い |
短所 | 人気が無い。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 25から28Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 所有感がいま2歩くらいですが、とても実用的なスクーターです満足してます。 |
掲載月日 | 08/05/15 |
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お名前 | KI |
年式 | 07 |
購入動機 | 生産中止になると聞いてあわてて購入。他の国産ビクスクは皆60万以上もする。それ以
外は原2しかない。 他のビクスクはヴェクを除くと皆でっかくて重くて高いものばかりで 通勤には向かない。フォーサイトに乗るには今しかないと思い購入。 |
長所 | 1.加速がいい。エンジンはOHC2バルブだが他のビクスクに比べて特にパワー不足は感じ
ない。軽量シンプルな車体のせいだと思う。 2.高速走行も低重心ゆえ悪くない。高速ではさすがにパワー不足は感じるが必要最低限 の力はある。ヴェクやジェベル200と比べてもかなりパワーの違いがある。 3.割と広いシート下。形が広く浅いと言われていたが、いざ自分が使ってみると意外に 広くて便利。 4.グリップヒータは冬に助かる。最初はいらないと思ったが冬には頼りになる。 |
短所 | 1.エンジンの振動が大きい。フリーウェイのエンジンらしいが設計の古さを感じる。フ
オルツァみたくバランサーが欲しいところ。音も大きい。 2.スクリーンの高さが中途半端。高くもなく低くもない。身長170cmではちょうど目の 位置にスクリーンの上がくる。もう少し低いか高いかにして欲しいもの。 3.デザインがおじさん臭い。自分もおじさんだからいいが、若い人が乗るには抵抗があ るかも。10年前からこのデザインだから今じゃ古すぎ。生産中止になるのもわかる。 |
今までの故障個所 | タイヤのリコール交換 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | リアボックス,ETC |
その感想 | ビクスクはシート下にも物が入るが大きい買い物等何かと便利。ほんと車に乗らなくなり ました。 |
一言 | もう国産ではこんなシンプルで安いビクスクはでないのでしょうか。国産車ビクスクはみ
な大きくて重くて高価格な車ばかりになってます。 メーカーは企業である以上利益に走る のもわからないでもないが、皆が皆、でかくてゴージャスなビクスクに乗りたいとは思っ てないはず。たかが250なんだし。 このままでは他のアジアメーカーが力を付けてくると 日本国内のシェアでさえ取られますよ。 |
掲載月日 | 08/06/11 |
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お名前 | マツケン |
年式 | 07 |
購入動機 | 小型限定免許で、リード100→スペーシー125→アドレスV125と乗っていました
が、昨年限定解除で普通二輪免許を取得。 250CCのスクーターを探していたところ、 手頃な値段(新車乗り出し価格で50万円ほど)と車体の小ささが気に入ったため。 |
長所 | 1 乗り回しのよさが絶対的長所です。小型二種感覚でコンビニまでチョイ乗りできます。 2 短距離ダッシュも意外と早く、すり抜けも楽。 3 アドレスに比べると70kmからの安定感が違います。また、そこそこ大きいため他 の車に煽られることもアドレスよりは少なく、乗り比べた実感として、街中最強はフォー サイトと思っています。 4 250CCというよりも125CCに近い値段でグリップヒーターやデジタル時計が 標準装備・・コストパフォーマンスは特筆すべきと思います。 |
短所 | この街中最強のフォーサイトを、長距離ツーリングにも酷使しました。
高速は90kmが安定巡航速度でしょう。 100kmを超えると当たり前ですが車体が小さいのが短所に変わり、怖くなります(そ れでも防風効果は抜群。風が怖いのではなく、車体の振動で怖くなるのです)。 高速での前風には強いのですが、横風には弱く車体がふらつくことがあります。 ただ、これらはフォーサイトの短所というより、私がフォーサイトには合わない使い方 (ロングツーリング)をしたということだと思います。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 街中23km ツーリング30km |
走行距離 | 一年間で8500km走りました。 |
交換したパーツ | ミラーをナポレオンミラーに交換。 |
その感想 | すり抜けの楽さがアドレス並みになりました。 |
一言 | 結局、長距離ツーリングの幅を広げたくなり、わずか一年でフォーサイトとはお別れし、
スカイウェイブ400に乗り換えることになりました。 通勤、街中、中距離ツーリングなら、すべてに機能性を発揮するナンバー1の250CC 車だと思います。余分な機能や装備を持たせすぎ、250CC車が中途半端に大きく、ま た高価になっていく傾向にあるなか、フォーサイトは貴重なスクータでした。生産中止が 惜しまれます。 フォーサイトのコンセプトを引き継ぐ250CC車が出れば、絶対受けると思うのです が・・。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |