スーパーディオZX
お名前 Dio
年式 不明
購入動機 足がほしかったから、中古で安いものを見つけました。購入時10800キロ、書き込み現在15700キロ。
長所 足がほしかったから、中古で安いものを見つけました。購入時10800キロ、書き込み現在15700キロ。長所 = ガソリンタンクが5リットルあるので「ジョグ」よりかは、航続距離はある。だいたい125キロメートルぐらい走る。メンテナンスしなくても、あまり状態が悪くならない。維持費が安い。
短所 メットインの底部が平らではない。ディスクブレーキから音が「キーキー」鳴る。 ガソリン残量メーターが余り正確でない。
今までの故障個所 購入時からマフラーが詰まっていた。はじめは50キロしかスピードが出なかったし、出足も遅かったが、交換したら速くなった。
燃費 約25Km/L
走行距離 15700Km
交換したパーツ デイトナ「軽量クーリングファン」、デイトナ「パワースパーク」、カメレオンファクトリー「ハイスピードプーリ」、キタコ「CDI」、ノーマルマフラー
その感想 まあまあ走ってくれて、そこら辺走る(市内)ぶんには満足している。まあ、間違っても遠くへ行くバイクではありませんね。行ったら多分死にます。
一言 原付1種なのでしょうがないのですが、すぐに白バイに目をつけられるようなきがする(点数稼ぎか?)。特にスピードは30キロしか出せないのできついです。←(絶対悪法だと俺は思う。守っている奴なんかいねーぞ!)その他2段階右折、自分はこれでつかまりました。(TT)

Live Dio ZX
掲載月日 99/10/09
お名前 よしぼー
年式 98
購入動機 バイトに行く時の足が欲しかった。デザインがカッコイイから。
長所 馬力があるので坂道も楽々。ハイマウントストップランプが標準装備されているので 見た目は勿論 非視認性も格段に良い。メットインのトランク。ミラーが大きいので後方が見やすい。 ライトがとっても明るい。
短所 雨が降った時、体が濡れ易い。タイヤのグリップがイマイチ。シートの形状上、長時間乗っていると疲れる。
今までの故障個所 突然スピードが35km以上出なくなるという謎の現象多発。セル・キック問わずエンジンが中々掛からない現象多発。
燃費 17〜20Km/L
走行距離 6500Km
交換したパーツ キャブレター。スパークプラグ。フューエルタンク。バッテリー。上記の物、全て 新車購入時に付いてる純正部品を取付ました。
その感想 特に変化無し
一言 ディオZXは 性能が良く、癖もないので原付初心者にも乗り易いし、乗ってて凄く楽しいです。まだ乗った事がない人はぜひ、一度乗ってみて下さい。

ディオ チェスタ
掲載月日 99/10/31
お名前 ふじもと
年式 96
購入動機 会社上司の奥さんが乗っていましたが、妊娠して乗らなくなった為、誰か買わないかと皆に声をかけていましたが、誰も買わなかったので、あんまり欲しくなく、値段もそんなに安くなかったが、その辺をちょろちょろ走るのにはいいかなあと思って購入を決めました。
長所 チェンジをしなくてもいいので楽です。2ストなので、加速がいいです(もっと馬力のあるものは早いと思いますが、乗ったことないのでわかりません)前カゴが付いているので、ちょっとしたものを入れるのに、いちいちシート下に入れずにすむので便利です。センタースタンドロックは便利です。
短所 最高速が約52kmしか出ない。チェスタは全部そうなんでしょうか?(自分のんだけかな?)車重重い。サイドスタンドがある方が便利かな?キック付いているがエンジンが冷えている時は絶対かかりません。ミッションオイルを抜くドレンがないので、オイル交換時はばらさないとだめです。
今までの故障個所特に無しですが、エンジンオイル注入口よりにじみが出てます。あんまり気にしていないのでそのままですが....
燃費 25位Km/L
走行距離 4,500Km
交換したパーツ なし。 プーリーとか交換して、速くしたいのですが、部品が出てません。誰かよい方法教えてくださいませ。
その感想 交換パーツ無しですので感想も無しです。
一言 譲り受けて初めて乗った時はスクーターとはこんなに早くて楽な乗り物かと感動し、約2ヶ月位で500km位走りまくりました。けど今では飽きてしまって、ガレージの片隅で冬眠してます。又、暖かくなれば冬眠よりさめて走りまくりたいと思っております。このホームページを見ている方で、チェスタの購入で悩んでいる人はいないと思いますが、お買い物車専用で使用するなら、カゴが付いているのでお勧めですが、ちょっと恥ずかしいと思うときもありますが、気にしないようにしてます。又、盗難の心配が無いので安心です。

Dio XRBAJA
掲載月日 99/11/07
お名前 ゴリラ
年式 93
購入動機もっと遠くに行きたくて、自転車からバイクに乗りかえることに。子供の頃、何度か父のバイク(GSX250E)の後ろに乗せてもらい楽しかったんやけど、なぜかバイクに興味はなかった。  NS−1,TZM50、NSR50、モンキ−は予算が・・・。そこで、原付講習の時に乗ったスクーターが乗りやすかったことと、XRBAJA(250)が好きだったことから、これに決めた。
長所 スクーターって、ニーグリップできなくて危なそうだけど、とても乗りやすい。乗り方としては、シートに体重を乗せ、リヤのサスで踏ん張る感じで曲がる(素人だから自己流)。アメリカンに近いのかな。BAJA風の外装は楽しい。なかでも,ナックルガードは実用性が高い(手の保護)。エンジンは出足がよく,坂もわりと登る。制限速度内であれば,問題なし! (笑)。
短所 雨が降ると,シートが水を吸って座れない(怒)。満タンで120キロしか走れない。(一日160キロくらい走るので。)とろとろ走っても燃費は変わらない。時速30キロで走ると,かえって危ない(笑)。体重90キロにはサスはやわすぎ。暖気に少し時間が必要。(アクセルについてくるまで。)あたりまえか(笑)。
今までの故障個所買ってしばらくして、ウインカーのネジが緩んだ。99年10月、泥棒にハンドルロックを壊され、首をひん曲げられた・・・。再起不能かも。
燃費 24Km
走行距離 約16000Km
交換したパーツ 10000キロを超えた後、ディスク,プーリー,ベルト等,消耗品を交換。
その感想 ノーマルと同サイズの強化ベルトを頼んだのに、店の人が最高速型にしてしまったので、出足がとろくなり坂道が登れなくなった。調子に乗って飛ばしたため,旅先であえなく御用となった。四国,松山は全国的に死亡事故が多いんだって。生きて帰れてよかった。注意すべし!!(ちなみに私は九州人ちゃ)
一言 最近スクーターでも、乗ってるだけで楽しいです。 ブルメタのグースが、モデルチェンジでなくなった・・・くそー(泣)。排気ガス規制モデルまであと少し,生産中止にならないでくれー!!。SRの影に隠れたテンプターのインプレ求む。アメリカンにも乗りたい。

ライブDioZX
掲載月日 99/12/28
お名前 立ちゴケの鬼
年式 99
購入動機本当はカワサキのZRXが欲しかったけど、高校生なのでお金がなく、原チャリにした。
長所 スクーターの中では最高!加速が良い。便利。
短所 楽しくない。ギヤ車の方が乗るには楽しいと思う。 不安定。山を下っていたらフロントタイヤが「ぐいっ!」としなってこけそうになった。
今までの故障個所 故障じゃないが、右のミラーが折れた。友達がこけたので、傷が多数出来た。 ホンダは壊れにくいらしい。
燃費 分からないけど悪い。4日に一回くらい(急な加速ばかりしてるからか?)
走行距離 450Km
交換したパーツ 400に向けて、金をためているのでそんな余裕はない。
その感想
一言 新車買って後悔した。やっぱり400に乗りたい。だから、どうせ飽きるので迷ってる人は、中古を買おう。でも、別にスクーターで良いと思う人にはおすすめです。人にバイク乗せるとトラブルの元になるぞ!今日、普通2輪の免許うけに行ったが実技で5点足りなかった。金払うより一発試験のほうが良いぞ!このホームぺージには、大変お世話になりました。

LIVE DIO ZX
掲載月日 00/02/15
お名前 ランエボ
年式 97
購入動機原付免許を取ったらまずはこれと決めていたので
長所 スクーターの中ではパワーが有る。改造パーツが豊富。 デザインが良い。タンクが大きい(ただし改造すると燃費が悪いでもっと大きくても良い)。すりぬけがしやすい(スクーター強し)。
短所 スクーターとして速いのであって、やはりパワー不足。どこへいっても見る。ヤンキーがあおってくる(こっちのほうが速いけど)。白バイも追ってくる(もう点数無いんだから)。
今までの故障個所 国道で単車と競ってて、調子こいて飛ばしてたらクランクが終わった。多分潤滑不良だと思う。
燃費 15〜25Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ CDI、チャンバー、メインジェット・エアフィルター等の吸気系、プーリー・クラッチスプリング等の駆動系、クリアレンズ、高効率バルブ(ホワイトサファイア)等
その感想 チャンバーは高回転まで気持ち良く回りスピードも出ます(80キロオーバー)。ただどこまでも回るわけではないので調子に乗るといかれます。整備はきちんとやりましょう。ホワイトサファイアは、明るくて白くていいです。
一言 スクーターは近距離で乗るのが良いと思います。富士山まで片道120キロの旅のときは、バイクと警察両方に気を付けなければいけなかったのでとても疲れました。初心者にはほどよいパワーで良いと思います。普通二輪の免許を取ったのでボアアップでもしようかなぁ(でもRF買ったしなぁ...)

LiveDio
掲載月日 00/06/06
お名前 何でかな
年式 不明
購入動機 通学の足として購入。初めての要免許乗り物としてデビュー
長所 ライト!!テールランプ蜂っぽいとこがなんとなく好き。ブレーキロック(左の握りにあるやつ)が便利。センタースタンドロックが安心。新車のころはめちゃくちゃ元気。メーターが一回転以上しても50km/hは出るでも違法だから出しちゃだめ。
短所 小さい。もっとも私の体格がでかいのかもしれないが・・・ ミラーが簡単に取れること。(過去2回右ミラーをとられる。(__))
今までの故障個所 アクセルワイヤー(アクセル全開のまま戻らなくなった。怖かったよ〜。) 突如私も30km/hぐらいしか出なくなりました。しかも雨の日に・・・上り坂は5km/hぐらいまで落ち、足で地面をぺたぺた蹴って上った。カッコ悪かった。
燃費 最近計ってないKm/L
走行距離 15700Km
交換したパーツ ライトの交換 故障というより寿命 タイヤ交換 過去リヤタイヤ二本
その感想 リヤタイヤはどうしても減るらしい。
一言 購入したのは五年くらい前 Dioは僕のバイク乗りの一番初めにあたる最もいきの長いバイク(今だ現役!!)あれに出会ったからバイクが乗りたくなったのかもしれない。でも今は車に逃亡中。次は大型の中古を探すかな。免許はあるし。

スーパーディオ(AF27)
掲載月日 00/07/09
お名前 R.K
年式 不明
購入動機 混んだ都内を移動するのに四輪だと時間を食うので。 走行3000km、整備済みの中古が6.9万円と、程度の割に安かった。
長所 手軽に乗れて、止めるのも困らない。コーナーリング性能が低グレードの割にまともで、下りだと腕次第で原付2種程度なら差せる。リミッターが付いていない為、駆動系をいじっただけで最高速をあげられる。
短所 「走り」の致命的な欠点として、前後共ドラムブレーキなので止まらない、というのがある。普通に街乗りするなら問題は無いが。
今までの故障個所 特に無し。
燃費 相当いい
走行距離 5800Km
交換したパーツ デイトナCDI、同軽量クーリングファン、同ターボフィルター、NRマジックマフラー、同ハイスピードプーリー、キタコブレーキシュー、同ハイスロ、ホンダ純正前カゴ、他少々
その感想 NRマジックマフラー(音は良いのだが、全然速くならない。ただ、燃費が良くなった。)前カゴ(非常に便利。カッコ悪いので盗まれ難くなるかも)ノーマルのライブディオZXとかよりは速くなったがいじった場合、エンジンのポテンシャルの違いでライブディオ系の方が速い。
一言 パワーアップしてもブレーキがドラムである限り、危ないだけなので走りには向かない。だが、街乗りする分には十分なのでコストパフォーマンスはとっても高い。故障も少なく、いいスクーターだと思う。

ライブDioZX
掲載月日 00/09/20
お名前 瀬波拓郎
年式 96
購入動機 進学で交通の便の悪いところに引っ越すため。 親父の友人で盗まれて捨てられていた物を格安で譲ってもらった。
長所 盗まれて捨てられていた物なのにちゃんと動く。ホンダだからか?思った以上にパワーがあり、とても重たい僕を乗せてどんな坂道でも上ってゆく。2リットルペット2本に1リットルパック4本も入るメットインスペース。
短所 チャンバーが詰まっているのか、50キロまでしか出ない。CDI交換しても55キロ。1週間乗らないとスネる。
今までの故障個所 2回自爆して前後ブレーキレバーが曲がり、とても重たくなった。 もうカウルは傷だらけ。バッテリーも上がった。でも交換してない。
燃費 24Km/L
走行距離 9110Km
交換したパーツ レーシングCDI
その感想 5キロスピードアップしただけで大した効果なし。
一言 ZXは盗られやすいです。駅に3日止めていたら、ZXの象徴とも言えるリアウイングを盗られました。車体はU字とワイヤーロックで頑丈にとめておいたので大丈夫でしたが。 僕は今度中免を取ったのでCB400SFを買いますが、ZXは下取りにださずに通学、買い物などでの気軽な足になってもらい、乗りつぶしたいと思います。今まで長距離にも使わしてもらってありがとう。ZX。

LiveDioZX
掲載月日 00/09/29
お名前 hanahana
年式 不明
購入動機原付免許をとって、なんかいいゲンチャね〜かな〜って感じで探してたら、近所にZXが売ってたから。そんでこいつでいいやって即決した。今思えばNS−1かっときゃ良かった
長所 ダッシュが速い!スクーターにしてはかっこいい!パーツがたくさんある!馬力がクラス上限!壊れない!さすがはホンダ!!
短所 パクられやすい!近所の中坊に狙われる!街にあふれかえっている!JOGZRのが速い!燃費が悪い!
今までの故障個所スピードメーター、ワイヤーが切れた!事故られたため割れたフェンダー。フロントフォークがひん曲がった! プーリーを代えて調子に乗ってかっ飛ばしてたら、BANG!と言う炸裂音とともにキックペダルがぶっ壊れた。その後止まって2週間そのまま...原因は不明。友達と懸命に修理したら燃料ホースの目詰りと粗悪ガソリンの使用のためと分かった。よかった〜直って。
燃費 20Km/L
走行距離 9696 Km
交換したパーツ POSHのレーシングCDI ZEROのハイスピードプーリーキット
その感想 かなり速くなった。下り実測85km/h!しかしながら0加速がしょぼくなった。何かを得れば何かを失うものだ
一言 特に悪いとこはないから買って損は無し!街中ならかなり扱いやすい!ただ車や単車にかなりコケにされる!

ライブディオ
掲載月日 00/10/17 <追加分>00/11/17
お名前 ポルシェ2号
年式 98
購入動機引越しを機会に通勤の足として原付スクーターの中から選び購入。
長所 1.完成されたスタイリング。2.軽快な走りと走行安定性
短所 1.混合オイルが若干入れずらい
<追加分>
2.エンジンスタートキーの位置が低い。交差点でアイドリングストップを行う時は身をかがめなくてはならない。3.プラグの保守点検がやりづらい。首の長いプラグレンチが必要。
今までの故障個所 1.後輪パンク 1回。2.プラグかぶり 1回
燃費 30〜35 平均32Km/L
走行距離 13,000Km
交換したパーツ 1.エアークリーナーを5,000Km毎に2回。2.プラグを12,000Km時(これだけもてば良しか)
<追加分>
3.Split Fireプラグに変更。
その感想 1.若干燃費が良くなりエンジン音も軽やかになる。2.それまで快調だったエンジンが突然ボボボボストップ、原因はプラグのかぶり、プラグ交換にて一発解決
<追加分>
3.Split Fireプラグに変更。
一言 1.毎日始動一発良く走ってくれる。2.遠出はきついが、箱根越えや一日200キロも問題無。3.混合オイルは約2,000キロ毎に1リットル補給。4.トランスミッションオイルも念の為今まで2度交換

ライブ DIO(銀色)
掲載月日 00/10/29
お名前 なぉ”
年式 97
購入動機 通学のために原付を探した。どれも、そんなに差が出ないといわれていたので、どれでもよかったが、当時広末涼子(CM出演)のファンだったのでだったのでこれに決定。 いまなら、ジョルノに乗ってると思う、多分・・(笑)
長所 始めっから、ディスクブレーキ、明るいランプ。値段の割にはお得感がある。 ブレーキがかなり効く。結構入るメットインとハンドル下の収納スペース。足下のスペースにカバンが置ける。音がかなり静かマフラーから煙がほとんど出ない。おばちゃんバイクなんでいたずらされない。盗難対策に気にかけなくても済む。ホンダの店員さんが丁寧(笑)
短所 予想以上に重い。加速が異様に遅い(JOG比較)。最高速も遅い。後ろの羽がない 。ブレーキの利きすぎで慣れるまで少々ビビる。自分でいじるのが面倒臭い作りになっているらしい。JOGファンから馬鹿にされる (笑)。結構見かけるが年配の方が多い(笑)
今までの故障個所 バッテリー。アイドリングの不調
燃費 26Km/L
走行距離 約20000Km
交換したパーツ バッテリー、スパークプラグ(5-6回?)、ランプ(前後)、ブレーキパッド(前後)、リアタイヤ、プーリーベルト、ウェイトローラー、ハイスピードCDI
その感想 新車で買って一週間後、いきなりバッテリーが切れました。HONDAを信頼していたのにショックでした。すぐに交換してもらいましたが、つぎにアイドリングも不調で信号待ちでたびたび停止。またお店にクレーム。すぐに調整してもらいました。そのあと、ぴたっとトラブルが無くなりました。少し遊び心でつけたCDIは確かに少しはスピード出るようになりましたし加速もよくなったように思えます。特に50キロまでは気持ちよく出ます。ただ、燃費と振動が激しくなりました。あとは整備に必要なパーツと、事故ってフロントカバーが割れてかっこ悪くなったので隠蔽目的でつけた前カゴ(笑)ぐらいです。かっこ悪いです、便利ですけど(笑)。
一言 かなり満足してます。新車で買いましたが別に中古でも構わないと思います。全然故障しませんし、整備さえ怠らなければ結構長持ちしそうです。やっぱりHONDAだからなのでしょうか、2万Kmまで走ってますが他メーカーに比べてトラブル全然無いです。あんまりスピードに興味ありませんので派手な改造もしてませんし整備に気を使って乗ってるので本気で10万Kmまで目指してしまう勢いです。たまにマフラーからもくもく煙を吐き出してる原付を見ますが、うちのはほとんど出ませんので心の中で“勝ち”を感じます。純正のエンジンオイルつかってるのが自分の中での変なこだわりです。たぶんスピードマニアにはウケナイ原付だと思いますが初心者にはほんとにお勧めできると思います。50ccゆえ、高架高速道路走れませんので、そろそろ免許とって中型でも買おうと思いますがやっぱり信頼できるHONDAにします。

スーパーDio
掲載月日 00/11/18
お名前 ネオ・星壱号
年式 不明
購入動機祖父が5年程前に新車で購入。一緒に使わせてもらっている。
長所 車体本体価格が手頃。じいちゃん仕様なので前カゴが付いてる(ださいけどとても便利!)。4、5年は乗っているが目立った故障はナシ。若者から年配の人までうけがいい、スタンダードなデザイン。メットインスペースは日常十分のサイズですね。ガソリン給油口が足元にあるので使いやすい。コンビニフック、フロントスペースはGood。
短所 最近加速が特に悪い。最高速は直線坂無しで55から57Km/hです。 60キロはでません(古いから?)。ヘッドライトがいまいち暗い。
今までの故障個所 後輪パンク。フロントブレーキワイヤーが1回切れた。
燃費 計ってません
走行距離 約11000Km
交換したパーツ
その感想
一言 50ccは規制が多くスピードがでないので、走っていて結構ストレスを感じます。最近100ccクラスのスクーターを買おうと考案中です。でもスーパーDioはいい原ちゃりだと思いますよっ!

super dio SR 新春バージョン
掲載月日 00/12/10
お名前 k2
年式91
購入動機色々な所に行くのに電車代がかかってふところに響くので。そして何より、エンジンが着いている物をいじってみたかったのでぃす。
長所 古い割にはナカナカよく吹けます。スピードもでる。何よりフロントの ディスクブレーキがめっちゃ効きまくり!
短所 コンビニフックの抜け落ち防止のやつ(わかりますか?)がないので たまに弁当が飛んでいきます。そしてこれ!マフラーうるさーーーい!!
今までの故障個所 中古で買ったときからインパネがピクリとも動かない。そして後輪がパンク。あとは2度ほどコケて傷少々。実はこれが一番痛い。
燃費 計算してないので、?
走行距離 10967(一時休止)Km
交換したパーツ カメレオンファクトリーのマフラー、同社プーリーとベルト、ウェイトローラー、デイトナのエアクリ(詰め替えのヤツ)、デンソーのスパークプラグ、dio ZXのフロントの頭と足回り、メーカー不明のショック(自分が知らないだけ)ボディーの色変え、以上どぇす
その感想 ディスクブレーキ最高!!良く止まります。やはり車もバイクも足回り最優先ですね。プーリーとプラグ、エアクリまでは良かったんですがマフラーはウルサイですな。抜けはいいけど、、、ウェイトローラーはこれから研究です!!
一言 初めてです。よろしくお願いしマース。このページを見つけたのは偶然ですが なんか嬉しくなって書いちゃいました。とりあえず燃調も当たりがついてうれし−−−。んが!! マフラーのうるささで絡まれたりシナイだろーか?小心者です。

Live Dio チェスタ
掲載月日 01/01/21
お名前 八王子市民 ver.2
年式 98
購入動機買い物用にYAMAHAミントを使用していたが、そろそろ買い替えモードだったので。大きな前カゴが標準装備だったので。
長所 ◎とにかく前カゴが大きい!箱ティッシュやトイレットペーパーも入れられる。普通の買い物程度では十分。少ししか買わなかったときなど、もったいない気分。◎ブレーキが良い。ドラムだけど全く問題なし。◎リアサスが良い。大きな段差では突き上げられるけれど、小さな段差は良く吸収する。サスはヤマハよりホンダの方が良いと思う(対JOG・GRAND AXIS比)。
短所 ×この頃、最高速度が落ちてきた。新車時59km/h→55km/h×燃費も悪くなってきた。新車時28〜30km/L→23〜25km/L
今までの故障個所 無し。
燃費 今は近所の買い物走行で23〜25Km/L
走行距離 8400Km
交換したパーツ 消耗品程度です。このスクーターは改造の必要無し。
その感想 原付ごときをいじる人を理解できません…。
一言 投稿する前にちゃんと推敲しましょう。特に「以外」と「意外」、「速い」と「早い」等。誤字脱字が多く、見ていて恥ずかしくなります。

DIO ZX
掲載月日 01/02/15
お名前 シン
年式 00
購入動機ドリーム50と迷った末、値段と便利性でこっちに。
長所 運転しやすい。サスがいい(と思う)。リミッター解除してなくても70Kmはでる。ライトが明るい。6リッター入るので長距離OK。オイルを食わない。低〜中速トルクがある。
短所 ガソリンメーターがいい加減(いきなり減る、残り1リッターあるのに一番下に行く)。冬、モロに風が当たって寒い(スクーター全般に当てはまりますが。友達のNSR50にのさせてもらったが、ZXの方が寒かった)。雨に弱い(ハイグリップタイヤなのでタイヤがすぐ滑ろうとする)。60過ぎると全然のびない。
今までの故障個所なし!
燃費 28〜30Km/L
走行距離 1850Km
交換したパーツ
その感想 中速トルクが出た。でも高速域はリミッター解除しただけだなって感じでした。しかし!燃費かわらんかったのは嬉しかった。
一言 スクーターは飽きます(まだ半年なのに)。右手ひねってればいいだけですから。ミッション式を買っとけば良かったなぁと思うこの頃です(友達のNSR50乗ってから特に)。だから中型取る気です。待ってろよーホーネット!!

Live Dio J
掲載月日 01/04/02
お名前 Delta
年式 00
購入動機大学への通学用に安くて壊れないスクーターを探していた時にショップで見つけた。だいぶ値引きされていたので新車で購入。
長所 走行7500km現在、全くのノントラブル。これからも壊れる気がしない。白い排気ガスがあまり出ない。さすが排ガス規制車!噂によると初めからリミッターが付いていないらしい。 坂道になると70km/h近くまで出ます(出しちゃダメ)低速トルクが結構あると思った。
短所 排ガス規制の宿命か、遅い!平坦な道になると最高速では他のスクーターにかないません。冬になるとメットインスペースの鍵穴が凍って回らなくなる。マフラーガードのネジが緩み、振動でカタカタと音を出すことがよくある。
今までの故障個所 無し
燃費 25Km/L
走行距離 7500Km
交換したパーツ NGKイリジウムIXプラグ(BR6HIX)
その感想 とにかくアイドリングが安定します。コレには驚きました。走ってみて多少パワーが上がった(気がする)交換したばかりなので燃費の違い等はわかりません。スクーターにイリジウムは贅沢かと思いましたが交換して正解でした。オススメです。
一言 Live Dioの廉価版という位置付けの「J」ですが前輪ドラムブレーキも日常で使う上では問題ありません。限定ホワイトスペシャルの色も気に入っています。

LIVE DIO ZX
掲載月日 01/05/22
お名前 タカキ
年式 00
購入動機原付免許を取ったばっかりでなんでもいいから原付が欲しかった。そんな時、近所のバイク屋で一目惚れ 考える間もなく買ってしまった(笑)
長所 ガソリンが多く入る。 長距離走行でも安心! たぶん燃費が良い。 ライトが明るい。 スタートダッシュが早い。 足でフロントの伸びをなくせば、簡単にウイリーできる。しかも結構上がる人は上がる(笑) こけても破損した事が無い
短所 99年製以降の同型には中速くらいからかなりの差があるように思う。 原付の慣らし運転がめっちゃ辛い。 エンジンの耐久性が弱い気がする。10kmくらい連続走行すると熱ダレの気がする。 2kmくらい全開で走るとマフラーが熱で真っ赤に変色する。(これで煙草に火がつくらしい) 初めて気が付くとビックリする(笑) 盗難が多い リアタイヤがよく釘を拾う
今までの故障個所購入一ヶ月くらいにキー3箇所全部破壊(盗難未遂)ZEROレーシングのパワーフィルターをノーセッティングで1000km走って焼き付いた。 自宅真横で左右ミラーとメーター下のネジ2本を盗難(これについては言葉が出なかった) 普通に走っていての破損は無し。
燃費 15〜25Km/L
走行距離 4200Km
交換したパーツ ピストン、シリンダー、ガスケット(ノーマル部品) デイトナCDI、ZEROレーシングのパワーフィルター、メーカー不明のクリアーテール 間に合わせのYAMAHAの右ミラー
その感想 パワーフィルターは良かった。低速で「コンコンコン」と乾いた音が良い、そして高速での「ボー―ン」と低い音が良かった。けどエンジンにはすごいダメージ(笑)  ほかは変えてもあんまり体感は無し!
一言 ノーマルが一番いいと思う一台です!ホントノーマルでの耐久性がいいから、永年乗れそう。最近、片道20KM通学してますが。 行きも帰りも元気です。 体力的にはつらいですが(笑) プラグもかぶった事ないですし。良い原付だとおもいます。

AF28 スーパーDIO ZX
掲載月日 01/07/15
お名前 K.K
年式
購入動機 個人売買で35000円と格安だったため!値段の割にとっても美車だったから!
長所 古さを感じさせないデザイン。ディスクブレーキはやっぱり安心で実際よく効く。ノーマルでも速い。
短所 カーブでセンタースタンドが擦る。ライブDIOーZXのキャストホイールがうらやましい(スーパーDIOにも付きます!!)。リヤタイヤ交換の時マフラーまではずさなければならない。
今までの故障個所 メーターワイヤー切れ2回
燃費 ノーマル約25 改造後15Km/L
走行距離 購入時4600 現在13000弱Km
交換したパーツ クリッピングポイント66cc(焼きつき)→デイトナ71.8cc デイトナプーリー、ベルト、クラッチスプリング、ウェイトローラー ZEROパワーフィルター、130`メーター デイトナレーシングCDI
その感想 6ccで平坦直線で98`!すぐ焼きついたけど・・・ 71.8ccで95`くらい、でもデイトナは加速がすごい!0`からフルスロットルするとウイリーする!リアタイヤはすぐ減るようになった。
一言 ボアアップすると、メーカーが指定してなくても混合給油を!駆動系は同じメーカーで統一を!スクーターで原付2種をあおる快感。

Dio
掲載月日 01/09/14
お名前 ぴんち〜
年式 90
購入動機 前のDJ1−Rが盗難されたので。
長所 やっぱり広いメットインスペース(当時)
短所 ふにゃふにゃなリアサス、燃料タンクが4Lしかない。
今までの故障個所 レギュレータ?(正式名称失念、電圧を12Vに調整する部品)
燃費 27Km/L
走行距離 28000Km
交換したパーツ カメレオンファクトリーハイスピードプーリー、 強化ベルト、センタースプリング(ノーマル比10%UP)、ウェイトローラー(6g)、デイトナレーシングCDI、カヤバ製レーシングサス
その感想 初めに着けたデイトナHSPが全然ハイスピードじゃなかったので、カメレオンF製に換えたらグンと最高速が上がった。カメレオンFのはWRが重く、低回転からプーリーが高速寄り になるので、60km以下で走行すると燃費が良かった。(30km/L以上)今は、WRとセンタースプリングで変速ポイントを変えて(加速寄り)るので27km/L。90’DIOは、CDIにリミッターがあるのでCDIを交換したが、中低トルクが細くなった気がする。1万kmぐらいでプラグが逝く。
一言 燃費とパワーを考えて変速系のみのチューンで、吸排気系やボアアップはして ないので消耗品以外はメンテフリーで走れるので維持が楽。OH直後は90km/h近くぐらい出ていたが、15000kぐらい走ったので加速も悪く、80km/hぐらいしか出なくなった。そろそろOHの時期かな。(ノーマルメーターなんで大体。)流石に、最近のモノには出だしで遅れるが街中では必要十分。もう十年以上の付き合いなので愛着があり買い換える気も無いです。

スマート・ディオ
掲載月日 01/10/05
お名前 きしめん
年式 01
購入動機ヤマハのチャンプからの買い替えを考えていた時に、ちょうど革新的な原付が発売されたので。
長所 水冷4スト(燃費が良い・音が静か・維持費が安い)、防犯システム(シャッター付きキーシリンダー・メインスタンドロック・キー付きガソリンキャップ)、ライトが明るい、原付にしては積載能力がある、かっこいい
短所 0〜30km/hでの加速力、音が静か過ぎて周りに気付いてもらえないことがあり危険、クラクションの音がが車に比べて小さい、エイプやズーマーと比べて改造部品が少ない、原付なので制限時速30km/h・二段階右折
今までの故障個所 コンビブレーキのリコール
燃費 40〜50Km/L
走行距離 5400Km
交換したパーツ リコールにともなう部品
その感想 わからない
一言 なんと言ってもこの原付の一番の特徴は水冷4ストであること。燃費が良い。体重70キロの人間+荷物が乗っても40〜50km/L走る。音が静かなことは長所であるが、短所にもなる。オイル交換は初回以降は3000km毎にすれば充分。同じ4ストでも、カブ・エイプと比べるとだいぶ馬力がある。0〜30km/hまでの加速力は2ストの原付に負けるものの、30km/h超の加速は同じくらい。坂道でパワー不足を感じるのは他の原付と同じ。盗難に遭いそうなスタイルだが、防犯システムはしっかりしている。でも、車体ごと車で持って行かれたらしょうがない(二輪の悲しいさだめ)。スクーピーとの違いは、スタイルと積載能力。スマート・ディオにはハンドルの下に小物入れがあるが、スクーピーにはない。雨天走行時、ヘルメットのシールドやサイドミラーに付いた水滴を拭き取るに必要なタオルを入れておくのに、この小物入れは重宝する。通学・通勤に最適な一台。

ディオSR
掲載月日 01/11/03
お名前 田辺ま
年式 不明(約10年前)
購入動機 会社に放置状態であったのを譲り受けた
長所 フロントディスクブレーキ、効きよりもブレーキング時の安定性に満足。フロント周りのしっかり感。床下燃料タンクによる低重心 。タンク容量、同時期のジョグより容量大。
短所 燃費、同時期のジョグより悪い。床下タンクの為使いきる前にガス欠になる。ウインカーの消し忘れ、ウインカーレンズ見えないので、ジョグはなんとなく見えた。メットイン内にオイル注入口がある為しくじると汚れる、その為かメットイン内に内張り無い。 使っていないとキックの動きが悪くなり壊れる。
今までの故障個所 フロントフォークがたが出たため交換。メーターワイヤー切れ、2回。下りの直線走行中にベルト切れ、約3万キロ走行時、開けるとベルトは無く、布切れと、ただの綿ごみになっていた。CDI故障により不動車。パンク2回。
燃費 約30キロ。
走行距離 推定35000(ワイヤー切れでしばらく乗ってる為)
交換したパーツ 修理以外は無し。
その感想 元に戻る。
一言 最近めっきり少なくなっってきた。タダでもらったが、いろいろ修理したりした為、結構お金かかった。

Live Dio J
掲載月日 01/11/17
お名前 komi
年式 00
購入動機 バス通学に耐えられなくなった
長所 音が静か。タンク容量。燃費がいい。やっぱりHONDA。頑丈です。
短所 スピードが伸びない55km/h。センタースタンドすぐすります。 エンジンオイ ルが入れにくい。
今までの故障個所 ベルト滑り。
燃費 30Km/L
走行距離 5500Km
交換したパーツ クリアレンズ。
その感想 かっこぅいい
一言 馬力は無いけど、非常に扱い易い。取り回しも○。ただ、結構いたずらされます。私の場合ミラー2コ。テールレンズ。ウィンカーレンズ2コ盗まれました。非常に腹立たしいです。私の原付は走る部品取り車か?

スーパーDio(AF27)50cc
掲載月日 01/11/26
お名前 JAMES
年式 92
購入動機町乗り用の足が欲しかったから。現在は、通勤用に使用。
長所 とにかく、よくエンジンが回る。加速が良い。
短所 エンジン始動時に白煙を吐いて、スピードが出ない。1、2分走ると直る。
今までの故障個所 特になし。先日盗まれたが、1週間後に見つかった。フロントカウルが欠け、ハンドルロックが壊され、エンジンは直結状態になっていた。給油口の扉、メットインの鍵が壊された。エンジンの直結は自力で直した。最高速度が52kmしか出なくなったのでメンテすることにした。工賃を払うのはイヤだったので、工具を買い自力で行なうことにした。
燃費 31 Km/L
走行距離 14,200Km
交換したパーツ 前後タイヤ、エアーフィルター・Vベルト・ウェイトローラー(純正)、ブレーキシュー(キタコ)
その感想 Vベルト・ウェイトローラーの交換は13,800kmで行なった(自力で)が、プーリーのカバー(7mmのボルト3本で固定されているヤツ)に小さい爪が3本ついており、ランププレートが完全に拡がるのを抑えているようだった(これがAF27のリミッターか?)ので、その爪を軽く曲げてランププレートが完全に拡がるようにした。そうしたら、新車当時よりもスピードが出るようになった。メーターが60までしかないのでよく分からないが、70以上は出ている。その分、ドラムブレーキの効きの悪さが目立つようになった。ディスクに換えたい。純正のベルト、WRは近くのバイク屋で2,800円だった。工具をそろえる為の費用はバイク屋に払う工賃と思えば、すぐに元はとれるので、メンテは是非自分ですることをお勧めする。
一言 二輪車の盗難は年間25万件あるな。私は盗難にあうまではハンドルロックのみだったが、現在はU字ロック2つ、ワイヤーロックで柱に固定し、さらにカバーを取り付けており、完璧な防御体制を敷いている。

Dio-ZX
掲載月日 02/01/20
お名前 のぞむ
年式 94
購入動機 長いこと乗っていなかった転倒歴のある不動のスクーターをもらった。
長所 ZXだけにフロントはディスクブレーキ。
短所 暗がりだと鍵穴が探しにくい。
今までの故障個所 レストアしてから、ほとんどない。
燃費 23km/L(70kmくらいで走行して)
走行距離 8823Km
交換したパーツ POSH製CDI、ゴールドフロントフォーク、フロントブレーキのディスク、カメレオンファクトリー製の強化ベルト、カメレオンファクトリー製のウェートローラー8.5x6ZERO製のハイスピードキット、リアサス交換、自家全塗装、ミラー交換。
その感想 不動だったDioも、ここまでいじると最高速度78km/hをマークするようになった。上記のパーツで買って損したなと思うのはハイスピードキットです。「キットだから、組めば速くなるだろう」と考えたのですが、実際はノーマルよりも遅くなってしまいました。原因はウェートローラーが軽かったことです。ノーマルの重さ(8.5g)に戻したらウイリーをするようになった。あと、ノーマルをゴールドフロントフォークに変えたら駐車時センタースタンドを立てた時前後のタイヤがべったりと地面に着いちゃう。メンテナンスがしにくくなった。σ(^◇^;)ちなみにパーツのほとんどは、オークションで購入しています。
一言 ショップに頼むと高いので、改造を手がけている方のHPを参考にして、自分で手がけました。一番楽しいのは、やはりセッティングですね。「試して合点」といかないのが、改造のドツボにはまってしまう原因かも。改造の様子は下記のHPに日記風に記されています。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2880/index.html

スーパーDio
掲載月日 02/02/20
お名前 kazuhiro-0524
年式 91(たぶん)
購入動機 親が乗っていたやつを乗り継いだ。
長所 すり抜け自由自在!渋滞関係なし!何でも入るメットイン!たくさん走っても、たくさん事故ってもまだまだ走るエンジン!後ろからぶつけられたこと2回(2回とも友達、2回目の時にハンドル曲がる)、こっちからぶつかったこと2回(おかげでフロントはボロボロ)、立ちごけ、滑って転ぶ、たくさん。でも走る。
短所 遅い!50km/hしかでない。
今までの故障個所 マフラーが詰まった。あといろいろあるけど、事故った回数よりはぜんぜん少ない。
燃費 たぶん他のDioよりは悪い。
走行距離 約24000km目指せ30000km!
交換したパーツ タイヤ前後
その感想 遅くなったなぜ?
一言 言っときますけど私は400ccまで乗れます。ガンバってお金ためてます。でもでもDioは手放しません!いくとこまで行きます。

ライブ ディオZX
掲載月日 02/02/20
お名前 ハルヲ
年式 97
購入動機 通学のため、先輩づたいで5万円で購入。
長所 なんと言っても、ダッシュ良し。小道に入っても、スイスイ曲がる。気 合いを入れれば雪道ですら走る。
短所 フルフェイスが入らない。燃費悪い(俺だけ?)。最高速伸びない、い いとこ56km/hくらいか?
今までの故障個所なんか刺さった形跡無いのに、リヤタイヤパンク。最高速が 伸びないのは、たぶん吸排気系が詰まっている可能性大。
燃費 15Km/L
走行距離 7300Km
交換したパーツ リヤタイヤ
その感想 たいして変わらなかった(当たり前か)。
一言 盗まれて、ナンバーだけ帰ってきた。結構、殺意芽生えます。

スマートディオ スタンダード
掲載月日 02/03/01
お名前 キャパからフィット
年式 01
購入動機ずっとホンダに乗っており、スーパーディオが故障したため。
長所 燃費、静粛性
短所 加速、登坂能力
今までの故障個所 ブレーキワイヤーのリコール(まだしていないが)
燃費 38〜40Km/L
走行距離 1900km
交換したパーツ 特に無い
その感想
一言 ホンダディオ系はフロントサスペンションが無茶苦茶弱い。約2ヶ月でフロントフォークからオイルが抜けてしまい、ベチャベチャになった。以前のスーパーディオも同じ状態になり、2回交換した。しかしこの価格でこの内容のバイクを作るとは、やはりホンダはすごい。

ライブディオZX
掲載月日 02/04/09
お名前 おまめ
年式 01
購入動機通勤の為。以前スーパーディオに乗っていたが転勤の為後輩に売却。その後また転勤になり以前からほしかったZXを購入。
長所 スタイル、リアウイング。
短所 社会人にはちょっとつらいスタイル、狙われやすい。
今までの故障個所なし
燃費 24Km/L
走行距離 240km(ほとんど新車)
交換したパーツ zeroユーロチャンバー、zero CDI、ウエイトローラー5gx3個、5.5gx3個、メインジェット85、プラグを8番にした。
その感想 うーん、高校生みたい。メーターは楽勝振り切ります。加速はノーマルぐらい、でも40kmぐらいで巡航中にいきなりフルスロットルにするとミスファイヤーをおこす。うーんなにが悪いんだか?
一言 チャンバーだけでこんなに最高速が伸びるなんて・・・だんだんとはまっていく自分が怖い。でも次はボアアップして黄色ナンバーだ。

初代Dio(AF18)
掲載月日 01/11/21
お名前 ノーマル志向
年式 88(製造番号から確認)
購入動機 通学のために通販で
長所 機械式リミッターなのでリミッター解除が簡単、全開走行でも燃費が良い、中古で安かった
短所 ブレーキが効きにくい、急ブレーキで転倒する、タンクが4Lしかない、峠を全開で越えるとオーバーヒートする、パーツが無い
今までの故障個所 キャブレターが詰まった、釘が刺さって後輪がパンクした
燃費 28Km/L〜33Km/L
走行距離 7700Km
交換したパーツ デイトナ ハイスピードプーリーのみ
その感想 最高速がかなり伸びた。57キロしか出なかったのが、平地で70キロ、下りで 80キロ前後まで伸びた。しかし、1000キロほど走ってから調子が悪くなり、30キロ〜40キロの加速が落ちた(最高速は変わらず)
一言 古い車にしては走ります。白煙もほとんど出ません。軽い人が乗ればば75キロ以上まで最高速が伸びます(自分は体重90キロ^^)。

スーパーDio(もう売った)
掲載月日 03/01/19
お名前 剛徳
年式 98
購入動機 学校に自転車で通うのが面倒だったから。それにバイクに少し興味があったし。
長所 自転車より楽、燃費いい、メットが入る(今のバイクはメットが入らない)。ちょっと出かけるときにかなり便利。すり抜けし放題。
短所 遅い、55km/hしか出ない。下りでも60ちょっとしか出てなかったと思う。ガソリンがあまり入らない、給油の時に5L以上入ったためしがない(ガス欠になる前に入れてるからかもしれないけど)。
今までの故障個所 ライトが点かなくなった、バッテリー切れ。
燃費 25Km/L
走行距離 12000〜3000kmだったと思う。
交換したパーツ ライトバルブ、プラグ
その感想 ライトが点きました、プラグ交換してもあまり変わらなかったような気がする。
一言 良いバイクです、Dioに乗ってバイクにはまってしまいました。CBR250Rを買ったときに下取り(2万)に出してしまってちょっと後悔してます。次はアドレスV100あたりかな。

Dio
掲載月日 03/02/06
お名前 ケンジ
年式 不明(かなり古かったです。
購入動機 性能がいいと聞いて近くのバイク屋で購入
長所 やっぱりDioは、加速がいいです!坂道ですらグングンスピード上がります!
短所 燃費が悪かったです。(ガソリン漏れしてたせいも)ガソリンメーターを見てると減りが目で見て分かるほどでした。それと足元のカウルがスグに外れます!あれは、どうにかしたほうがいいと思いますね。
今までの故障個所 ガソリン漏れ
燃費 10Km/L(最悪です)
走行距離 92200Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 ディオは、原付のスクーターで一番の加速だと自分では、思っています!これは、買っても損は、ないと思いますよ。

Liva Dio S
掲載月日 03/05/23
お名前 原付海苔
年式 02
購入動機日常の足に使う2スト原付スクーターが欲しかったため。
長所 デザイン。加速の良さ。燃費がよく、燃料タンクも6リッター入るので、ある程度連続して走れる。
短所 低速での音。中低速での振動。リミッターのせいで平地60km/hキッチリまでしか出ない為、ジョグとかと長距離走ってると最後には見えなくなってしまう・・
今までの故障個所無し
燃費 街乗り33km/L、ツーリング37km/l
走行距離 880Km
交換したパーツ 無し
その感想 無し
一言 リミッター外したいが金が無い。

スマートディオ スタンダード (BA-AF56)
掲載月日 03/06/03
お名前 saku
年式 02
購入動機 ジョグ (走行距離2万km) が寿命を迎えたので。
長所 他の車に音がかき消されるぐらい排気音が静か。フレームがアルミ製で軽い。燃費もいい。
短所 0→35km/hまでの加速が悪すぎる。信号待ちで坂道発進すると全開にしても後続の車に煽られる。コンビブレーキ搭載のため前ブレーキのストロークが長すぎる。
今までの故障個所 なし
燃費 35〜38Km/L
走行距離 650Km
交換したパーツ 前カゴ増設
その感想 特になし
一言 バイク屋の店員がこのバイクの仕様に驚いていた。水冷4サイクルで単体実売13万で買えるのは安い。

ディオZX
掲載月日 03/11/20
お名前 青ZX
年式おそらく01年
購入動機大学進学に伴い、駅までの足として原付を探していたところ、親父の友達がまだ2300kmしか走っていないZXを売ってくれるというので。
長所 排ガス規制後ということもあるのかもしれないが、加速が素直で扱いやすい。初めて原付というものに乗ったが、初心者でもちょっと練習すれば乗れる。各部の質感、収納性などの実用性は文句無し。あと、色が珍しい青のスケルトンだったので、結構注目の的。
短所 ノーマルだと結構遅い。友達のJOGによくおいてかれた。自分のだけかもしれないが、走行距離が4000kmぐらいになってから最高速が52km/hぐらいしかでなくなった。
今までの故障個所 ホンダなので信頼性はとても高く故障個所はない。
燃費 不明
走行距離 5700Km
交換したパーツ CDI、ZEROのパワーフィルター、ベリアルグランドスラム、MJ、クリアテール
その感想 友達の勧めもあって色々といじって確かにノーマルよりかは速くはなったが、そのへんの原付小僧と変わらないような姿になってしまった。気に入っていた部分もあったが、個人的には地味に渋く走るのが気楽で良いと思う。
一言 今は普通二輪を取得し、アドレスV100に乗っているが、自分の二輪生活のスタートのバイクだったのでやっぱり思い入れがある。試験場の教官も言っていたけれど、初めて原付に乗ったときの感動はどんなバイクに乗ったときよりも大きいと思う。

ライブディオZX
掲載月日 04/01/21
お名前 kei
年式 97
購入動機 バイク屋に中古の原チャを見に行って、安かったのとスタイルに引かれて。
長所 だいたいみんな知っていること(当たり前か) 維持費や車体が安いこと。
短所 遅い!遅すぎる!走っていてイラついてくる。加速では自動車より速いが、すぐに追いつかれる。でもこればっかりは諦めるしかない。いじれば確かに速くなるが、金もかかるし、単車を買う予定だったので、リミッターカットだけにしておいた。ZXは速いというが、決してそうは思わない。他の原チャに抜かれることなんてしょっちゅうだし、友達のフルノーマルのジョグZより明らかに遅い。
今までの故障個所 走行距離13000km位にしてエンジンが逝った。どこが壊れたかは忘れてしまった。また、こけた時に左のミラーが折れてしまった。まあちょうど取ろうと思っていたところだったから、直さなかった。どこかのバカにテールランプのカバーを壊された。幸い電球は被害に遭わなかったので、それほどかからなかった。
燃費 18〜25km(走り方でだいぶ変わってくる)
走行距離 13000km位(ワイヤーが一度切れたらしくて正確には分からない)
交換したパーツ ディトナプログレスレーシングCDI
その感想 最高速度が5km/H位あがった。加速の違いなどは体感できなかった。
一言 こうやってみると結構壊れている。実はハズレだったのかも…。原チャを改造して速くするのなら、そのお金で中免でも取って400とかに乗った方がいいと思います。

Live Dio ZX
掲載月日 04/01/26
お名前 里菜
年式 02式(白)
購入動機中学ン時からZXの白が欲しくて高校の時免許を取って親に借金して新車で買った。
長所 スクーターの中で一番カッコイイ!レースとかケッコー出てるし。見た目だけは完璧!
短所 ヤンキーに目付けられやすいし、この原付き頂戴とか結構笑えるコト言ってくる。(特に白)てかお前らになんか触らせねーよ!バカが!それと馬力がない。特に規制後。それ故遅い。
今までの故障個所二、三回こけたりぶつかったりしただけ。カウルにヒビが入った。(泣いた)
燃費 分からねー!良くなったり悪くなったり…。
走行距離 6700キロ位。
交換したパーツ デイトナ 赤CDI、キタコベルト、ZEROパワフィル、グラスラ、etc…&外装。
その感想 調子イイ時はいいけど、悪いときはかなり遅い。パワフィルのセイで、雨だと走ってくれない。ノーマルスクーターにいっぱいいっぱいで抜ける位…。
一言 よく、「族車じゃん!」とか「暴●族??」とか言われますが、そっち系みたいに外装ばっか弄ったり、チャンバー付けてセッティングしてない音だけのZX じゃあなです。ウチのも音は負けてないですが…。でも純粋に格好を気にしつつスピードを求めてます。峠も攻めてます。これからも大事にずっと、ずっと、車買っても乗るつもりです。ヒマな時はカワイイ愛車を磨いちゃったりしてます。ちなみにかなり大事にしてます!後、原付ごときいじる人の気持ちが分かりませとか言う人がいましたが、そんなん自分らの勝手じゃん!お前に気持ちなんて分かって欲しくないね〜!目の前にいたら絶対殴ります!お前の原付遅いだけじゃん!格好悪いし。原付だってその気になりゃー車より速ぇーぞ!

Dioチェスタ
掲載月日 04/01/30 <追加1>04/02/26 <追加2>04/08/15 <追加3>05/10/17
お名前 チェスタ
年式不明
購入動機 原付免許取得後すぐに教習所に通いはじめ、教習所までの足として親戚から譲ってもらう。
長所 カゴ!シート下、足元、カゴをつかえば米も食料も酒もなんでもこい!なんでかサイドスタンドがついてるところ。加速よろし。キック付き。
<追加3>
やっぱりカゴ。便利すぎ。
短所 カゴ!(あれ?)意外と出っ張っていて狭い場所だとつっかえる。坂道でフルスロットルで50kmしかでない。平地でも60kmが限界か。ダチのNS50Fに煽られまくった(泣
<追加3>
他のDioと比べると馬力が低いので遅い
今までの故障個所 元々不動車だったためいろいろな場所。
<追加3>
今のところ無いけどキャブ調整が必要になってる
燃費 現在測定中だけどたぶん25km/L位 <追加1>ややとばし気味で走って31.2km/l
走行距離 譲ってもらった時点で4600km <追加3>現在8500km
交換したパーツ バッテリーとプラグ、あとオイル。
<追加1>
サイドスタンドのスプリングが盗まれたため交換
<追加2>
PUSHスーパーバトルCDI、デイトナターボフィルター
<追加3>
ZXのフロント周りを移植しディスク化、NGKイリジウム装着、タイヤ交換ダンロップD306、社外プーリー、ウェイトローラー、強化ベルト、社外パッド、ミラー
その感想 まともに動くようなった(笑
<追加1>
以前より重くなった・・
<追加2>
リミッターが解除されたためメーター振り切って走ってくれた。しかしエンジン音がヤバイのであまり振り切らせないようにしてる。フィルターは心持加速がよくなったかな?程度で特に効果はなし。
<追加3>
ディスク化により効きが抜群によくなった
心持始動がいいような気がする
グリップ力に欠けて雨の日は危険
加速と最高速がアップ
純正ミラーは振動でブレすぎだったけどまともになった
一言 良くも悪くもスクーター。それ以上でもそれ以下でもなし。足としてならカゴついてるから楽チン。中免とったら姉貴の足へと変わる予定。
<追加1>
そろそろ限界を感じてきました。使いやすいんだけどいかせん遅かった・・・
<追加2>
先日スズキイントルーダーLC250を購入したので、チェスタは姉貴に譲りました。半年間ご苦労様でした。イントルのインプレもよろしく。
<追加3>
なんだかんだで日常の足として乗り続けてます。一度何人乗れるかを試して4人乗りしました(笑)チェスタをここまで改造してる人も滅多にいないよなー。次はチャンバーと強化クラッチを組み込んでレースに出れるようにします(笑)

スーパーDIO
掲載月日 04/04/04
お名前 戸塚真吾
年式 不明
購入動機 前に乗ってた貰い物のスーパーDIOを友達に貸したら、ゼファーと正面衝 突しちゃって、そんでもって弁償させたのが今乗っているスーパーDIOです。
長所 ★安い。★ちゃんと60km/h出る。★加速もまあまあ。しかし、JOGには勝てない。ホントにまあまあ。★それなりに壊れない★国道乗っても燃え尽きない★ブレーキが利かない→無理をしなくなる。★ブレーキが鳴る→周囲に危険を知らせる。★スタイルも、よく見ると結構イイ。よく見てくれ!!
短所 ★ブレーキが利かない。おかげで車に突っ込んだ。★ブレーキがキュッキュ鳴る。でも慣れる。★ヘッドライトはローソク並み。夜で雨降ってるときは乗らないほうがいい。これはマジ。★身長高いと背骨が曲がる。ちなみに私は186cm。★メットインの底が凸凹。しかし私は別に気にならない。★ギア車に乗りたくな〜る。
今までの故障個所 皆無
燃費 ★ロングツーリング:38km/l★町乗り:計っちゃいないが約30km/l前後
走行距離 6100km。1回転はしていないと思われる。
交換したパーツ ★補修用チャンバー。購入したときに付いていた。マフラー詰まり対策用のちょっと抜けのいい台湾製チャンバー。★ブレーキレバー。車に突っ込んだときに片一方が折れた。
その感想 ★チャンバーについて。ノーマルより若干うるさい。★ブレーキレバーについて。買ったところに持っていったらそこら辺にあったのをつけてくれた。左右で色が違う。オリジナリティってやつすか。
一言 ★オイルは純正かカストロールがお勧め。カストロールにすると、☆始動性が向上☆白煙の減少☆マフラーのよだれが無くなる・・・などの効果が得られ、スバラシイの一言であります。値段も600円前後で純正の安いやつと変わらないしね。うおおおお。原付スクーターって、改造マニアとかじゃない限りほんとつまんねー乗り物だけど、マジで使えるから。DIOはいいぜえ。

Live Dio ZX
掲載月日 04/09/04
お名前 はるひと
年式 99
購入動機高2のときに身近な友達が原付に乗り始めたのを見て、自分も欲しくなったから。かなり親に反対されたが、当時は親に反抗する年頃だったためか、それが逆に「どうしても乗りたい!」という気持ちを増幅させた気がする。これが動機としては一番大きかった。
長所 原付では抜群の馬力とスタート加速。見た目も自分好み。メットインスペースが割と大きく、カッパや畳んだ原付カバー、教科書等の荷物は余裕で入る。コンビニフックもメットインがいっぱいで物が入らないときに便利。スクーターなのでギアチェンジがないので楽で手軽。
短所 やはり50cc。慣らしの時期は大変だしある程度傾斜がある上り坂は息切れする。あと車種のせいなのか土地柄のせいなのか、結構パーツを盗まれたりイタズラされたりした。
今までの故障個所 新車から現在まで丸4年乗ったが故障は無し。さすがHONDA。故障ではないが1回走行中にコケて右ミラーを根元から折った。
燃費 大体20〜25km/h くらい。自分は普通に通学してて4、5日に1回のペースで給油。
走行距離 10000kmくらい。
交換したパーツ 社外製品のクリアテールカバーとカラー電球(ブレーキランプの赤&ウインカーの黄)、右ミラー(コケて折ったため。中古品)、前後タイヤ(ミシュラン。全然替えなかったらノーマルタイヤがつるつるになってて危険を感じた。)
その感想 クリアテールは見た目良くなって気に入ってたんですがパクられました。また付けてパクられてのイタチごっこになっても嫌なんで今はノーマル。タイヤはなにせのっぺらぼうから新品に替えたのでナイスなグリップです。マフラーこするくらい倒せる。
一言 街乗りしたり通学したりするのには何も問題無しで、文句なしに丈夫!今でも通学にはコイツです。癖が無くていいスクーターですよ。ただやはり原付・・・越えられない壁があります。近々中型車ゲットを画策中。

ライブディオ
掲載月日 04/10/17
お名前 久喜市最速?
年式 平成10年らしい
購入動機 普段CB400SFに乗ってるが街中のアシとして手軽な軽いバイクが欲しかったから,フリーマーケット中古でで48000円
長所 軽いっす,僕の財布くらい軽いっす.燃費良くて経済的.いっぱい荷物積めます.
短所 遅いっす,僕の短距離走くらい遅いです最高速は伏せて65キロ,リミッター利いてるみたい,17号バイパスを走ってたら軽トラに煽られる,スタートダッシュはボロ勝ちなんだけどすぐに迫ってきて後ろにピッタリ着かれる
今までの故障個所 ないなー
燃費 最低25〜最高33くらい
走行距離 4030(買ってからは2400くらいかな)
交換したパーツ 交換してないけど前ブレーキの利きが悪いからフルードを見ると真っ黒,発進する時に変な発進するのでクランクケースばらしてみたらクラッチ版の薄さにビックリ,僕の根性みたいだった,あとタイヤが固くなってるのかバンクする度にツルって滑る,僕のギャグくらい滑る,いずれも財布がある程度重くなってから交換しようと思う,でも,フルードは交換したい.あと,以前,道路の端をすり抜けしてたらチャリンコ小僧が歩道から車道の僕の前に進路変更してきてフルブレーキ,雨が降ってたせいか直ドリ状態になり転倒,アスファルトに肘鉄をかまして腫れ上がった,立ち上がって愛車2号を見ると右のミラーがぽっきりと折れてる,その足でバイク屋にミラー買いに行った.プーリーとCDIは交換したい,リミッターカットもね
その感想 ラーは見やすくなった気がする
一言 街中では扱いやすいっす.たまにバリオスとかホーネットに「原チャのくせに邪魔だ」みたいな感じで煽られるとCB400SFに乗ってる身としては悔しい.ナンバーは覚えてるからな,因みにCB400SFでも書き込みさせてもらってるのでそちらもよろしく

Dio(何のディオかわからん)
掲載月日 04/11/09
お名前 豊助饅頭
年式 不明
購入動機友だちが引っ越すことになり、じゃーちょーだいって冗談言ったらほんとにくれた。だから0円です。
長所 ●住み心地がいい
●加速もいい
●積載力もいい
●しかもかなり丈夫
●最強のスクーターでは?
短所 ●スロットルもどすと即エンスト(下り坂こわすぎ)
●純正オイル入れても異常なほど白煙が出る
●スリップしやすい
●燃料メーターめちゃくちゃ不正確、針が動き出したらほとんどガソリンなくなってる※このディオが最初からボロボロだったのでディオ全般で言えるかというとそうではないと思います。
今までの故障個所 ●回転数いじってもすぐエンストする
●フレームとカバーが隙間あいててガタガタいう※修理に出そうと思ってたのに…(一言をお読み下さい)
燃費 25kmくらい
走行距離 2ヶ月で1000km走りました
交換したパーツ なし
その感想 交換ないので感想もなし。
一言 原付を侮ってました、すみません!ディオは不朽の名作です!で、これからこのディオと仲良くやろうとしてたのに、知り合いが強引に貸せとキーを奪って乗っていき、すぐそこで事故を起こし大破→即日廃車になりました…なんかいろんな悲しさが襲ってきて泣きました。

スマートディオDX
掲載月日 05/09/15
お名前 まるそー
年式 03
購入動機父親がバイク屋に勧められて買った。
長所 燃費がいい、ライトが明るい、排気音が静か。
短所 発進が2ストに比べて遅く急な坂道などは登らない、サスが若干硬い。
今までの故障個所皆無
燃費 未計測。が原付のなかではかなり良いほうだと思う。
走行距離 14000Km
交換したパーツ 高効率ハロゲンバルブ(レイブリック)・イリジウムプラグ(デンソー)
その感想 高効率バルブに交換したら、元々明るかったライトがさらに明るくなった。
イリジウムプラグに交換してから、若干ではあるが発進の加速がよくなった。
一言 2ストの原付に比べてパワーはありませんが、燃費はかなり良いです。
ただ1000kmごとのオイル交換がちょっと面倒です。普段のアシとしてはこれで事足りています。

Live Dio
掲載月日 05/11/13
お名前 環七
年式 97
購入動機お金ためて普通2輪買えるようになる前に、通学用のつなぎとして安い 原付を探した。わりときれいな6万の中古でした
長所 収納&積載性抜群、足元にミカン箱積める。
発進直後の加速が最近の4スト の原付よりいい。
フロントディスクブレーキがやたら効く。コンパクトですり抜け得意。
クセの無いきれいなデザイン。
短所 大柄な自分には窮屈。
エンジンフィーリングは4ストのほうが好き。
車種の 問題じゃないけど、所詮原付。
車には煽られ、警察には金づるにされる。
今までの故障個所 なし
燃費 街乗り28km、ツーリング30km
走行距離 12,000Km
交換したパーツ
その感想
一言 血迷って、4日間で1300kmのツーリングに行きました。1日に最長580km走り ましたが、人間は参ってもバイクは何の問題も無く、相変わらずの元気そのものでし た。旅を終えてツーリングに必要なバイクの要素が色々見えてきて、普通2輪免許取ったらジェベル250を買おうと決心しました。

スーパーディオZX AF28
掲載月日 06/06/26
お名前 hide.daijin
年式92
購入動機ヤーフーオークションにて落札_購入しました。
長所 燃費が良い27〜35km/L
短所 オートチョークが付いていますが、エンジン始動直後は低速域でカブリ気味になる(1年中:夏でも)
今までの故障個所中古で購入時に燃費が18Km/Lでしてので点検しましたがエンジンよりオイルのニジミが あり取りあえずエンジン腰上を交換(60.1ccへボアアップ:KN企画:とても良い製品です)
プーリーのスライトピースが破損よってプーリーも破損(KN企画の補修用に交換:とても 良い製品です)
VベルトをKN企画の補修用を装着しましたが、2000Km程度で破断しました。
Vベルトは純正が一番長持ちします。現在1万Km程度で磨耗も少ないです。
燃費 町乗り27Km/L 遠距離(1回50Km程度)走行35km/L
走行距離 13,000Km(中古購入の為何回転しているか不明) ボアアップ後6,000Km
交換したパーツ 1.ビックリードバルブ(1.5倍の面積):効果なし
2.エンジン腰上を交換(60.1ccへボアアップ:KN企画)  燃費向上・各回転域のトルクアップ、パワーアップを体感できた。
3.軽量強化クラッチ(デイトナ製):変化なし・磨耗が若干早い
4.クラッチセンタースプリング1.03強化:変化なし  1.2倍は最高速が低下
5.軽量クラッチアウター:変化なし
6.チャンバー(yahooオークション)最高速アップ・トルクは低速域は低下  ウェトトローラーでセッテングする必要がある。音は非常にうるさい。
7.パワーフィルター:全域トルクが上がります。  キャブセッティングが大変でした。
8.POSH CDI リミッター解除のみの製品と感じました。
9.ディスクブレーキローターを190mm(yahooオークション)格段の制動効果がありました。
10.イリジュウムプラグ:ほんの少し燃費があがります。
その感想 たかが原付です。2ST 125CCに信号待ちの発信で抜くのは難しい。 但し90CCには負けなくなりました。
出来れば250CCをぶっちぎれるようにしたいと思います。
一言

SuperDio(AF27)
掲載月日 07/10/07
お名前 syun_h
年式 91
購入動機車種はなんでもいいから自分で分解して壊れてもいい車体が欲しかった。
知人の不動車をタダで譲ってもらって自分で直した。
長所 メットインスペースや前籠等、収納性◎
あまり原付に乗ったことが無いので比較対象がチョイノリしかないのだが、それよりは速 い(55km/で頭打ち?リミッタ?)
短所 特に無い。
所詮原付スクーターなので加速や最高速共に純正でこれだけ出れば問題ない。
今までの故障個所 分解清掃・メンテ中にヘッドライトバルブを不注意で落として割った
ガソリンタンク内が錆により×
恐らく錆で負圧コック×
セルモーターが動かない
燃費 直したばかりなのでまだ未給油。
走行距離 6000km台
交換したパーツ ガソリンタンク,負圧コック,自家塗装(緑→赤 灰→黒)
その感想 素人の突貫工事でタンク・コックを交換し、適当にキャブ調整したら無事に生き返ったの で良かった。
ZXでない素Dioで前籠付きと言う始末だが、自家塗装の赤×黒ツートンとのギャップが最高。
一言 まだセルが壊れていてバッテリーも完全放電しているので交換したい。
性能アップ狙いではなく、色々と分解してみたいが為にプーリー交換やその他パーツ交換をやろうと思っている。

Smart Dio Z4(AF63/PGM-FI)
掲載月日 07/12/05
お名前 名無男.
年式 07
購入動機 最初はZXをバイク屋に探してもらっていたのですがなかなか程度がいいのが見つからず、 どうせ高い金出すなら新車買っちまえと知り合いに言われ購入
長所 ZXから引き継いだ豪華な足回りのディスクブレーキ、アルミホイール、金サスの組み合わせ!
4スト、水冷、インジェクション、4バルブという組み合わせは50ccではZ4だけだと思います。
2ストにはない4ストならではの粘りのある力強い走り ゆえに長距離乗ってても疲れず乗りやすいです!
多分ですがZ4は原付4ストの中で1番パワーありますよ その上燃費ヨシ!
ストレスの無い加速、中間加速がイイ
ほどよい加速で疲れない
静かなのもありいつのまにか速度でてるような感じ
60以下なら一般車の流れに余裕合わせられます
ちなみに最高速はメーター読みで平地63、下り65〜70
あくまでメーター読みなのでメーターには誤差があるので正確にはわかりません
一応言っておきますが制限速度を守りましょう(笑
そしてZXゆずりで意外とカッコイイ!
短所 値段が高いけどその分の価値は間違いなくあります!
瞬発力等の刺激でいえばやはりZXなどの2スト
パワーはありますが車重があるのでその分スポイルされますね
しかしレースでもしないかぎり所詮原付は原付、そこまで差はありませんよ
下りなら差はないと思います
2ストから乗り換えればタイクツかもしれませんが、慣れると乗りやすさが気に入るので はないでしょうか
あと速度計の針の追従性が悪いかな?
2段階右折?原付じゃすべてに言えることなので短所に入りません。
田舎だけに2段階右折する場所もほとんどないし通らなければいいんです。
短所といっても気にしなければいい程度なのでほとんど不満は感じませんよ〜
今までの故障個所 ナシ!
燃費 ノーマル時 40〜43km/h 最高記録45km/L ,マフラー交換後 35〜38km/L
走行距離 1700Km
交換したパーツ ライトのバルブ、マフラー、リアサス
マフラーはウイルズウィンのロイヤルスポーツマフラー
リアサスはキタコ B250B
他の改造点
ウイングの取り付け部にナットをかませ微妙にカチ上げ
フェンダーカット,左ミラー外し
その感想 マフラー
パワーアップというのは売り文句で原付じゃ大して変わりません どっちかっつーとむしろ悪くなるのでは 平地での50〜60のノビが悪くなったかも・・・ でも見た目目的で変えたし気になるほどでもありません 1度サイレンサー外しましたがものすごい爆音でエンジンにも悪いので戻しました 音も見た目もカッコイイし気に入ってます! しかし右にバンクさせる時気をつけないと擦ってしまう・・・
リアサス
スクーターイジりの基本? 信頼できるメーカーのキタコ! 硬さは5段階中3段です 5mm〜10mmのケツ上げになりましたが意外とその差は大きいです スタンドも擦らなくなったのもあり峠道などで早く曲がれるなりました 右コーナーでは気をつけないとマフラー擦ってしまいますがorz 路面の継ぎ目なのでフワフワバウンドしなくなりイイ シットリしてイイんですが前傾になっただけに少しだけ乗り心地が悪くなったかな? 意外と少しだけケツ上げするとカッコよくなるもので、 しかも前傾によってわずかながら前が低く見えるようになったり
ウイング
ZXなどでたまにいますがウイングおっ立てるのはもうダサい! 微妙に立てたらものすごいカッコよくなりました
フェンダーカット
今度知り合いにワンオフで作ってもらうまでとりあえず カッコよくなったんですが路面ぬれてると後ろまわりかなーり汚れます・・・
プーリーなど下手に変えると遅くなったり乗りにくくなったり壊れやすくなったりします ので、動力関係等はなるべくノーマルがいいと思いますよ ノーマルが1番よくできてますから。
リミッターカットしたいけど高い・・・
一言 初めての愛車がZ4です
パワフルな上に燃費はいいしHONDAの技術が詰まった最高の1台ではないでしょうか?
原付の4ストで1番パワーあるしカッコいいし 4ストは遅いって言われてる意味がわかりません Z4って結構速いですよ?
というか最近は4ストスクーター流行ってますしね〜 原付だと大きな差はないしこれで低速コーナーばかりの峠道行ったりしますが十分楽しめ ますし結構速いです
インジェクションなので燃費がよく経済的だし環境にイイ、そして上記の通りパワフル! 水冷だけに熱ダレ知らずで壊れる心配もない
乗っててなんともいえない"質のよさ"が伝わってきます 重量あるせいかかえって安定感があるんです 2ストの刺激ある走りもいいですが乗ってて疲れない上になかなか速い4ストはいかがで しょうか?
オススメの1台です!

ライブDio AF34
掲載月日 08/02/24
お名前 KI
年式 97
購入動機2ストのバイクが年々乗れなくなる中、今のバイクは4ストでさえ排ガス規制がかかりパ ワーダウンしています。
2ストが一番元気がよかったときの原付に乗りたくて。
長所 前に乗っていたアドレスV100にも負けないくらいの加速。制限速度までなら100にだって 負けません。
2ストらしく一定の回転から急激に伸びるパワー感。
燃料タンクは6リッターと大きい。
シートの中からロックできるメインスタンドロックはいい考え。
短所 エンジンは急激にパワーが出るため初心者やゆっくり走る人には乗りにくいんじゃないか な。
エンジンのパワーに比べてサスが弱い。
ホンダ車はサスが弱いといわれているがエンジンにパワーがあるだけに余計に感じる。
ブレーキもこのエンジンにしては少し弱いかな。
今までの故障個所 中古車のためハイビームとメーターパネル内の照明が切れた。
燃費 22〜25くらい?2ストだから仕方ないけど。250のスクータのほうが燃費がいいかも。
走行距離 9765Km
交換したパーツ まだ交換したわけではないが、ブレーキの弱さを克服するためセラミックパッドを使って みたい。
その感想
一言 ガソリンが高くなる中、このバイクであちこち走るには経済的ではありません。ガス代を 気にする人には4ストスクータを勧めますが、2ストスクータは面白いですよ。自転車よ り小さなボディにこのパワー。面白いです。
しかし気になるのが2ストオイル。 今はホームセンターやバイク用品店で手に入りますが今後も安定して手に入るのかな?買 いだめできるものではないし。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言