CRM250AR
お名前 ZeKu
年式 97
購入動機乗っていたDT200WRが、少々くたびれてきたところ で、ARが発売になり、ARへの期待感とカラーリングの 良さで、購入を決意
長所 ・戦闘的なスタイリング・品質感の高さ(安っぽくない)・スイッチ類などの細部まで良く作り込まれていること・足まわり、エンジンとも申し分なし
短所 ・思ったほど燃費が良くない(街乗りでは20km/l)・エンジンが冷えているときの始動性冬のときは、何十回もキックするので身体があたたまる)・足つき性の悪さ
今までの故障個所 ありません。快調、快調!!
燃費 20〜22Km/L
走行距離 13500Km
交換したパーツ タイヤをダンロップの604に交換
その感想 接地感はかなり向上し、コーナリングでの安心感が増した。しかし反面、軽快感が減少した。粘っこくなってひらり感がなくなった。交換した当初は若干後悔したが、今では慣れて、まあ、これでもいいかという感じです。
一言 2サイクルって最高です。なくなって欲しくないです。

CRM250AR
掲載月日 99/09/25
お名前 大先生
年式 99
購入動機 4stにはない瞬発力とハンドリングの軽さを、規制でなくなっちゃう前に堪能したかった。
長所 フラットトルクで乗りやすい。よく動くサスペンション。おとなしく走ればいい燃費(24kmくらい)。戦闘的なスタイル。
短所 高回転がスコーンと回らない。低回転や一定速でギクシャクする。回すと良くない燃費(15kmくらい)。足つきは悪いがサスの性能とひきかえだからしかたない。キックアームやシュラウドのネジが緩む。
今までの故障個所 なし
燃費 15〜24Km/L
走行距離 2200Km
交換したパーツ 今のところなし。
その感想
一言 振動も少なくツーリングもOKだし、乗りやすいけど市街地でのギクシャクはちょっと気になる。購入を考えてる人は試乗したほうがいいかも。

CRM250R
掲載月日 00/02/18
お名前 ANI
年式 94
購入動機 92のCRMが右直事故で大破、廃車、私は病院送りとなり、たんまりお金が入ったのでZX−10と94のCRMを買う。
長所 レースに限って言えば、やはりあの4ストのようなトルクだと思う。
短所 重い、4時間のレースではつらい!! KDX200Rもあるがそれと比べるとそのまま土に返そうかと思うくらいだ。
今までの故障個所 ありすぎて忘れたが、サイドスタンドが根元から折れた。
燃費 2時間半で空
走行距離 メーターは無い
交換したパーツ ハンドル、ノロジーホットワイヤー、混合仕様、電動ファン、ハンドルガード、FRスプロケ、その他
その感想 全部必要に迫られてなのでよかったです。
一言 良いバイクです。4月のサファリ240はこれで出ると思います。

CRM250AR
掲載月日 00/05/09
お名前 就職活動中
年式 98
購入動機 250の2ストなので、400より速くてそれでいて車検がないのでおいしいと思い購入。しかもすでに生産中止で、これ以上新しいのが出ないので。
長所 400より速い。ほかの2ストに比べると燃費がいい。これ以上の新型が出ない。今までのオフロードバイクの、派手な外装は好きになれないが、CRMの黒はシールをはがすとシックでかっこいい。
短所 皆さんおっしゃっているようにシートが高く、またがった状態で後ろに下がれない。足の付け根がつりそうになる。走行中はそうでもないが、暖気中は白煙噴きすぎ。信号等で止まると、プーンと香って来る。走行後、背中に匂いが付く。低速での走行時、ギクシャクして非常に不快。
今までの故障個所 まったく無し。
燃費 21から25くらい Km/L
走行距離 4500Km
交換したパーツ タイヤ(ダンロップD604)
その感想 接地感が増したような感じ。基本的にそれほど大差は感じられない。
一言 競技やオフロードを走るために割り切って乗るには非常にいいバイクだが、やはり2ストを実用的に乗るには向いていないと思うので、多少のリスクは必須である。

CRM-AR
掲載月日 00/07/08
お名前 るるる
年式 98
購入動機セローに乗っていて、オフに目覚め、パワーが欲しくなった。2ストが無くなってしまうから。250オフ全般がこの先どうなるか不明という噂を聞いて(だれかおしえて?)。
長所 抜群のパワー。リッタークラスでなければ、オンロードでもひけをとらない。結果、長距離も苦にならない。ジャンプも楽にこなすサスペンション。回した分だけ答えてくれる高回転のエンジン。
短所 やっぱり燃費が悪い。どうやったらリッター24走るんだろう? 教えて。 回転の立ち上がりでしかエンジンが安定しない。故に、定速走行は苦手。町中ではギクシャク、エンジンは回すことを要求してくる。パワーがある分、乗せられている状況に陥りやすい。セローのような限界点を知りながらの運転は普通に乗っていたのではまずできない。こいつを知るには、それなりのシチュエーションで、攻める必要がある(当たり前か・・・)故に、レースに出たくなる、いや、出るぞー。
今までの故障個所 プラグがかぶった。キック始動のコツをつかむまでが大変。
燃費 14〜18Km/L
走行距離 10000(中古のため自走は2000)Km
交換したパーツ リアキャリア(ライディングスポット)他はまだナシ。ホンダ車だしな〜。
その感想 便利。でも、整備に少し邪魔。グリーンサムのキャリアは評判が悪いらしい。
一言 オン、オフ問わずサイコーの一台です。ただし、実用バイクではない。楽しみのためのバイクだと思う。レースが楽しみ。

CRM250
掲載月日 00/07/18
お名前 an
年式 92
購入動機 街中で一番早いバイクを探していて(渋滞と街中では、オフベースのオン仕様が一番早いと思っています)
長所 パワー抜群。全開時には1.2.3速でフロントの接地感がまったく無い。 始動性良好。フレーム強靭
短所 ライト暗い(当たり前か)。結構大柄だ。うるさい(レース用チャンバーのせいか)。ブレーキ華奢だ
今までの故障個所 なし
燃費 12-15Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ チャンバー.シート(けつが滑らないように)
その感想 うるさくなった
一言 ホンダはoffの車はオンに比較して作りがいまいちなのはなんででしょう

CRM250AR
掲載月日 00/08/30
お名前 さんちゃん
年式97
購入動機 林道は無法地帯だから。オフ車はオールラウンドでオンロードも速い。
長所 バッテリが無くてもエンジンがかけられる。走破性が良い。
短所 セルが欲しい。シート高が高い。
今までの故障個所 バックミラー 雪山に置いてきたとき自然に倒れて壊れた。
燃費 16Km/L
走行距離 11000Km
交換したパーツ バックミラー タイヤ
その感想 ミラーは何か変?
一言 雪山で遭難しそうになった時、キックスタートはきつかった。オンロード大排気量のマシンとツーリングに出かけると、上り坂でエンジンが壊れたかと思うほどパワーが無い。 パワーアップ大作戦を予定しています。CRのパーツが流用できるらしい??街、林道で見かけたら気軽に声をかけて下さい。

CRM250AR
掲載月日 00/09/30
お名前 OILはULTRA
年式 99
購入動機オフロード車に乗ってみたかった。一目見て、めちゃめちゃ欲しくなった。 2サイクルの250に新車で乗れる最後のチャンスやと思った。あとはホンダのバイクが好きやから。
長所 見た目がおもくそかっこいい。上り坂でもぐんぐん加速していける。 50とは比べ物にならない(当たり前)
短所 シート高が高すぎ!純正ローシートに交換したけどそれでもバレリーナ状態。購入してすぐに立ちゴケした。未だにUターンはビクビク。小一時間も乗っているとお尻が痛くなる。 暖気時にものすごい白煙をはくため、家の前でエンジンをかけることをためらってしまう。ナンバープレートの裏側はオイルでベトベトになる。アクセル一定にして走るとエンジンがグワングワンする。 いまいちかぶっているような吹けあがり。
今までの故障個所 洗車するとウィンカー内に水がたまってしまう。 前輪の空気がすぐに抜ける。
燃費 約20Km/L
走行距離 2900Km
交換したパーツ 純正ローシート
その感想 ノーマルシートは納車時に1回またがっただけで車体と同時注文していたローシートに変更した。ローシートをつけると車体のケツがさらに上がって見える。俺は気に入っている。が、尻が痛い。非常に痛い。このままでは痔になってしまうかもと心配になる。
一言 欠点は山ほどあるけど、とっても気に入っている。でも体の小さい人向けではないと思う。足が届かんというのは乗っててかなり不安に感じる。バイクを購入するときは可能ならばシートにまたがってからにした方が良い。俺はまたがりもせず指名買いしたため、納車されて片足のつま先しか届かず目が点になった。盗難が心配で家の中に保管しているため、出すのが面倒なのと、足つき性の悪さでほとんど乗ってない。でも大好き。

CRM250AR
掲載月日 01/01/24
お名前 岩切
年式99
購入動機サスストロークが長くて、2人乗りが出来て、XLRにのっていたので、2ストのバイクが欲しかった。
長所 RMXに比べて振動がなく(当然か)、パワーも有り扱いやすい
短所 吹け上がりがだるい。操作性にダイレクト感がない(疲れないけど)H4バルブやけど、セローより暗い
今までの故障個所故障は、無いが転倒でライトカウルが2度割れた!
燃費 22Km/L
走行距離 6400Km
交換したパーツ 無限のエンジン回り一式 安いブッシュガード(すぐ割れた) たためるミラー(当然)
その感想 吹け上がりは、段違い!レーサ並になる。アクセルだけで向きが変わるし、ジャンプ前の加速もO,K!一般道では、エンジンがアクセルを開けろと言ってくる!しかし、加速しか出来ないエンジンになる(泣)タイヤがチャチやと、ダートじゃーアクセル開けれない!
一言 今年のタイチのエンデューロに、ARで参加しようとしたが、嫁さんがでるて言うので、CRM80にて参加しました。2ストがなくなりましたが、腕があるかへたくそなら、4ストのが速く走らせますよ!俺も4ストのが速い(笑)

CRM250R
掲載月日 02/08/28
お名前 homatyan
年式 91
購入動機速い2stオフローダーが欲しかった。
長所 改造はしてありますが、なんと行っても早い。オンロードで速い、林道で速い。3速でギャップを踏むとフワッと浮き上がるフロント、安定感のあるサスで満足しています。
短所 特に無い。
今までの故障個所 無し
燃費 20km(フルチューンです。)
走行距離 13000Km
交換したパーツ Fフォークオイルシール、フォークオイル、CR用アクセル回り、チャンバー、楕円マフラー(ラフ&ロード)、シリンダーヘッド面研0.8mm、ポート研磨、リードバルブをカーボンファイバーで自作、FCRキャブ(ラフ&ロード)、シートカバー(ラフ&ロード)、リヤスプロケ52丁(レンサル)
その感想 フォークオイルはノーマルと昭和のものをブレンドして固めで使用しています。フニャ感が無くなりgoodです。CR用アクセル回りはビッグキャブを入れたためです。作動量が少なく快適です。チャンバー、マフラーは低速から高速まで一気に吹き上がり全域でトルクもりもりです。シリンダーヘッドの面研は低速がギクシャクしたレスポンスになりアクセルワークにシビアになりますのでツーリング主体にはお奨めしませんが燃費も5〜10%よくなります。高回転の伸び感はなくなりますが体感トルクがかなりアップします。ちなみにヘッドとポート加工は自分で工作機械を使用したので加工賃無しです。リードバルブはカーボンファイバー製で若干薄い者を使用しましたが、中低速トルクが太りました。アイドリングからアクセルについてくるようになりました。燃費も良くなっているでしょう(ポンピングロスが減る為)、林道でギヤ比が合わないためスプロケ交換しました。タイトコーナーで2速を使用するのが楽になりました。シート交換は体重移動を楽にする為によりフラットになるようアンコを足して滑りにくいものにしました。総合でどこからでも付いてくるエンジン、林道で安心して飛ばせる足回り、などが手に入りました。
一言 ARがでるまでマイナーチェンジなしの実力派バイクです。   一工夫入ることでものすごいパワーと安定感がでます。いいバイクなんてコトは当たり前のことです。