掲載月日 | 01/02/02 |
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お名前 | rider |
年式 | 98 |
購入動機 | 子供がバイクに乗り始めすぐに4輪にいってしまい、残ったバイクに乗っているうち、また大型に乗りたくなって購入。 |
長所 | やっぱり軽いことでしょう。中年親父が乗るにはパワーも十分すぎる。ZZR1100を買いましたがその重さに持て余して、買い換えました。家の前での取り回しが楽になりました。 |
短所 | 街乗り、ツーリングにはポジションがちょっとつらい。それならネイキッドにすればと言われれば、その通りですが。あと、おなじみの前輪の切れ込み、いまだにUターンが出来ません。ステップの位置もちょっと不満。でも5万もするようなバックステップを付けるほどの不満ではない。 |
今までの故障個所 | 2年ちょっと、1回目の車検が終わったばかりです、特にありません。でも、2輪の車検費用(法定費用以外の部分)はなぜあんなに高いんだ。 |
燃費 | 街乗り15Km/L |
走行距離 | 8000 Km |
交換したパーツ | ヨシムラのスリップオンマフラー |
その感想 | ノーマルのマフラーが静かすぎるので替えました。でも中年としてはご近所の目(耳)もあるので、車検対応の静かなものにしました。だからあまり変化無し。 |
一言 | 無理しなければ50代のリターンライダーにもOKです。 新型のRRも乗ってみたいですが、未だローンも終わっていないので夢となっています。 |
掲載月日 | 01/03/10 |
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お名前 | moa |
年式 | 00 |
購入動機 | 重いバイクにしか乗った事が無かったので、軽いバイクに乗ってどこまでバンクできるかためしてみたかったから。あと、HISS(盗難防止装置)がついてたのもポイント。 |
長所 | とにかく軽い。以前に乗っていたZZ-R400なんかくらべもんにならないぐらい。(カタログ値で27kg違う!!)おかげで、コーナーでの応答も速く、コーナーがたのしみになりました。 |
短所 | ・やはりスポーツ系だけあって、前傾がきつい。腕から力を抜こうとしても腹筋が疲れて思わず腕に体重が乗ってしまう。・慣れるまでシートが硬く思える。最初は長距離がきつかった・・・(今は慣れた)。ツアラーなどの、乗り心地の良いマシンからの乗り換えを考えている方は要注意。・カタログ値から期待されるような凶悪な加速感はない。確かに回転を上げればリッターバイクとしての能力をいかんなく発揮してくれるのですが、どーも町乗りあたりの回転域でのパンチが弱い・・・。追い越し加速なんかだとローギア使うこともしばしばです。でも疲れてる時にだらだらと走る分にはラクチン。 |
今までの故障個所 | まだ3000km弱なのでありません。ただ、いままでに2度、ニュートラルランプが点いているときにクラッチを離したにも関わらず、いきなり「ガスッ」という音(ローギアでいきなりクラッチ離したときのやつね)がしてエンストしました・・・。なぜ? |
燃費 | 13〜15Km/L |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | いまのところなし。 |
その感想 | 交換パーツがないので無し。 |
一言 | パーツを換えるよりもひごろのメンテナンスに手間とお金をかけたほうが良い、と思えるほどのバランスです。(チタンのエキパイとイリジウムプラグが標準装備ってぐらいだから・・・。)ただ、排気音はかなりおとなしめだと思えるので、好みによっては交換しても良いかもしれません。 |
掲載月日 | 01/08/10 |
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お名前 | fire_blade_sc44 |
年式 | 00 |
購入動機 | 92年の発売以来、いつかはこいつに乗りたいと思っていました。フロントが17インチになった事だし、152psの誇大広告に騙されて。。。 |
長所 | 時計が常時表示されている点と、リヤシート下の大容量の小物入れ。 |
短所 | ・振動がひどくバックミラーがぶれて使い物になりません。(150Km/hを超えると比較的治まります)・ハンドル周りの振動もそこそこある見たいで500km程高速を走っていたら、手の感覚が無くなりました。・エンジン自体の発熱も大きいみたいで、 夏場に60Km/h前後で流していると電動ファンが回りっぱなしです。 冬でも渋滞にはまれば、電動ファンは回りっぱなしですけどね。 ・思いの他、中低速が無い(ちょっと拍子抜け)。・濡れた路面を走ると跳ね上げが激しく踵から先にびしょびしょ濡れ濡れ。 |
今までの故障個所 | リコールの燃料パイプ、クラッチ以外は無し。 |
燃費 | 17Km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | 無し、リア・フェンダーが是非欲しい所(足が汚れないように) |
その感想 | 無し |
一言 | 鳴り物入りで出てきたわりにはR1にも出力で負けているし、'02が出た所でR1000にも返り討ち食らいそう。 カタログの公表出力値を152ps→148ps→140psに改めた方が妥当だと思われる。レスポンスがリニアすぎて流して走っているとギクシャクして疲れるが、ワインディングは楽しいです。あまりにも、マシンマシンしすぎて冷たい印象の持ち主だと感じる。もうホンダのバイクは買わない!! |
掲載月日 | 02/12/18 |
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お名前 | ひろっちょび |
年式 | 95 |
購入動機 | 中免取った頃に丁度ZX-9Rが雑誌を賑わせていてずっと憧れていたが、7年後いざ乗らんと大型取って買おうと思ったら予算不足でかなーり厳しく、すぐ直後、9Rと並び憧れていたアーバンタイガーのファイヤーブレードが見つかり即決しました。 |
長所 | 滑らかな(かつ驚異的な)伸び。軽い。NC30、フォーサイト、VTR250と乗り継いできましたが、NC30より軽いのではないかと錯覚するくらい軽快です。そして、400以下では絶対に味わえなかったと思われる脅威の加速力。それと、私のような大型初心者でも乗せてもらえる懐の深さでしょうか。 |
短所 | この手のバイクは最初からそのつもりで選んでますので、自分にとっては特に短所ではないのですが、燃料計無し、時計も無し、センタースタンドも無し、メット掛けもしょぼい、荷物フックも微妙、おおよそ快適装備という物は×ですね。この年代のこの手にしてはまだマシですかね? |
今までの故障個所 | 燃料ポンプリレー故障、キャブOH |
燃費 | 平均15kmくらい |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ノーマルです。はっきり言ってノーマルで満足してます。私のようなヘボにはノーマルで十分すぎます。 |
その感想 | 存在感アピールにサイレンサーくらいは換えてみたいと思っています。 |
一言 | 9Rを全く重いと思わなかった、体格にちょっと恵まれた私ですが(179cm、82kg)ファイヤーブレードは特別に軽くて扱いやすいと思います。各メーカから続々と軽くて高性能のレプリカモデルが出ていますが、相応の腕があって初めて楽しめるモデルばかりな気がします。そういう点ではファイヤーブレードは初心者から上手い人まで存分に楽しめるバイクだと思います。最近はNSRと隼に専ら興味津々ですが、こいつは絶対に手放さないつもりです。大型デビューでこいつに出会えて良かったと日々思っています(^^) |
掲載月日 | 03/11/29 |
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お名前 | えすしーさんさん |
年式 | 98年(緑?赤?八耐の時一台しか同じカラーリング見なかった) |
購入動機 | 内定が決まって、まぁ、学生生活も残り少ないことやから謳歌せなアカンなと思って。でもバイク屋にヨイショされたんは否めない(後悔はしてませんよ) |
長所 | 皆さんおっしゃる通り懐が広い!原チャ→原付二種→大排の私でも難なく乗れます。前傾もきつくないし燃費も悪くないしライトも明るいしシート下広いしetc,,,走ることに特化してない、オールマイティーに使える所が気に入ってます。一度乗ったらイメージが変わりますよ。 |
短所 | やはり16インチは乗りにくい、勝手に切れていくので低速は気を遣います。サイドカウルの上部の三つのネジのうち真ん中のコが転倒時にラジエターサイドにささります。ピンポイントでそこだけ穴が空きますのでネジとカウル側の止めは外しておいたほうがいいでしょう じゃないとひとコケ六万弱、痛い出費です(泣) |
今までの故障個所 | 上記のラジェ交換、二度目の転倒でステップホルダー交換。 前オーナーも事故で手放していてつくづく乗り手に恵まれないコです。彼の方から体調不良を訴えた事は一度もありません。バイク自体はやはり世界のホンダですね。 |
燃費 | 15〜20 ツーリングは300キロ持ちこたえます(カツカツでしたけど) |
走行距離 | 15000キロ、購入時は10000キロでした。 |
交換したパーツ | TSRスリップオン、バイク屋で店長がくれました。マービック ペンタ、オークションで新品タイヤ付きを格安で。うっかり対応年式の確認を怠って、フロントは結構<無理付け> |
その感想 | TSRは静かでいいです、団地住まいの私でも気兼ねなく暖気出来ます。ペンタは金ホイールになってすんばらしくカッコエエ!フロント17インチは感動を覚えます しかし190タイヤは寝かしにくいしなにぶんフロント無理付けですので純正に戻す気でいます。 |
一言 | 954見てるとブットイなぁって思いますが乗ってると全然気になりません。初跨るバイクがこのコでよかったと思います。 |
掲載月日 | 05/03/23 |
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お名前 | ひでくん |
年式 | 99 |
購入動機 | このCBRの前に所有していたXJR1200の取り回し、ブレーキング、コーナーリング時の重さとゆっくりとしたエンジンのふけ上がり、ゴリゴリ回るエンジンフィーリング、中低速の大トルクでエンジンを回す機会と楽しさがない、等に嫌気がさして、これらの不満を解消してくれるバイクに乗りたかった。 中古で走行距離2000km、車両本体72万円、税金、諸費用込みで84万円と程度がよく手ごろな値段のものが見つかったので、乗り換えることにした。 |
長所 | 軽い、速い、ブレーキがよく効く、よく曲がる。XJR1200と比較して、エンジンを回す楽しさがある。ライディングに対する探究心を深めるとそれに応えてくれるし、乗るたびにバイクのコントロールについて新たな発見があって飽きないし楽しい。 タイヤの接地感が手に取るように分かるので、コーナーリング時に前後輪への加重をコントロールする楽しさがあるし、安心して運転できる。 前後サスペンションがノーマルでフルアジャスタブルになっており、セッティングの変更が容易かつ変更による違いがはっきりと感じ取れる。 気温が低いときなど、サスを柔らかく設定すればタイヤの接地感が向上するので安心して運転ができる。 バイクからの情報量が多いのでまだまだ行ける、これ以上は危険という判断がしやすいため安心して運転できるし、それが楽しさにつながっている。 パワーの立ち上がりは滑らかでドンつきもなく扱いやすい。 車幅の薄さと目線とミラーの位置関係から幅がつかみやすく、すり抜けがらくちん。 タンデムシート下の小物入れに合羽とツーリングマップ、財布や携帯、ガムテープなどの小物が一度に収められるので、日帰りツーリング主体の私はバッグ不要で見た目もよくとても便利。 ホンダのバイク全般にいえることだが、塗装がしっかりしているのであまり気を使わなくても見た目にきれいな状態が維持できる。 2005年時点で最新型のスーパースポーツと比較すると最高出力130PSと控えめだが、最大トルクを発生する8,500RPMからは十分速い。少なくともレースをやらない私にとっては、馬鹿みたいに速いと感じられます。 フルカウルにも関わらず、XJR1200より横風の影響を受けにくい。防風性能や空気抵抗は、しっかり伏せれば個人的には十分満足いくレベルであり、前も見やすい。 車体が軽いため、タイヤとブレーキパッドが長持ちする。 XJR1200と比較して短時間、短い走行距離でも走ったという満足感が得やすいので、バイクに乗る時間が制約されている方にとってCBR900RRのようなスーパースポーツはよい選択かもしれないと勝手に思っています。 |
短所 | 前傾姿勢と低速トルクの細さ、ハンドル切れ角の少なさから、ツーリング先で初めて訪れる街での渋滞やガソリンスタンド、コンビニなどから交通量の多い幹線道路に合流する際など少々扱いが神経質になる。 峠や高速道路などの得意なシチュエーションと、安全確認と発進、低速コントロールが特に重要となる渋滞などの苦手なシチュエーションがはっきりしているので、ライディングテクニックと運動神経にもよるがXJR1200のようにどこへでも気軽に出かけられるようなバイクではないと思います。 ツーリング先で突如出くわすダートでは、固いサスペンションに加えて軽い車体とハンドリング、アクセルレスポンスの鋭さからコントロールがシビアである。 よく曲がるという長所の裏返しではあるが、ショートホイールベースと比較的立ったキャスター角の関係から直進安定性ではXJR1200と比較して劣る。だが、これについては不満というほどのものではない。 なお、低速トルクが細いと書いたがXJR1200と比較しての話であり、状況によってはクラッチのつなぎ始めが神経質になるというだけであって発進加速が悪いわけではないので念のため。 ライポジついては、手足の長い欧米人をターゲットにしているためか微妙にハンドルが遠く、ステップが後方に位置しているため少しだけ違和感を感じる。 足つきは軽い車重とシート幅が絞られていることもあり、固いレース用ブーツを履いた場合でも悪くはない(当方身長174cm体重61kg、並の日本人体形)。 フロントタイヤ径が16インチであるため、選べるタイヤが限られる。 タンデムシート裏に付属するヘルメットホルダーが使い物にならない。あ ご紐の輪を掛ける部分がシートの端から奥まったところについてるため、あご紐の長 さが不足する。無理やり引っ張れば引っ掛けることはできるが、ヘルメットの内装を 傷めそうだし、テールカウルが横に張り出しているためヘルメットが当たってしま う。どうしても使いたければ自分で工夫することが必要。 <変更> 勘 違いでした。あご紐の輪を掛ける部分はリアシート裏の端の方に付いており、ごく普 通に使えます。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 高速道路と峠で17km/l、渋滞で15km/lくらいかな。 |
走行距離 | 9,000km |
交換したパーツ | マフラーをヨシムラチタンサイクロンTC(DSC)、タイヤ前後ブリヂストンBT56SS。 |
その感想 | 大型バイクらしい低くて太い排気音になった。音量についてはうるさすぎず静か過ぎず、ちょうどよい感じ(96db)。 ストレート構造の社外マフラーということで中低速トルクが犠牲になると思ったが、感覚的には逆にトルクが上がっている。全域でトルクがアップした感じで、とても乗りやすい。 アイドリング時の排気音がよく聞こえることと低速トルク向上の相乗効果で、クラッチをつなぐときや渋滞などでの低速コントロールがかなり簡単になった。 重さに関してはノーマルマフラーが結構軽かったので、さほど違いは感じられない(ノーマル約8.5kg、ヨシムラ約5.5kg)。 これまで乗ってきたネイキッドCB400SF、XJR1200)ではヨシムラサイクロン(DSC)に交換するとエンブレが大分弱まったが、このバイクではエンブレが結構効く。 ネイキッドに装着したヨシムラサイクロンと、このバイクに装着したそれとではライディングフィールがかなり異なっているので驚いている。高回転は勿論のこと中低速トルクが向上して全域トルクアップ+エンブレが結構効くといったところか。 マフラー交換は自分で行ったが、精度が高く位置決めに頭を悩ませる必要もなくしかるべき位置に収まり、すんなりと取り付けることができた。 カウルやスイングアーム、ウィンカー等への干渉もなく、サイレンサーの太さや長さなど見た目もスマートで大変満足している。 なお、'99('98)年型専用のモデルは出ていないみたいで、自分は'96年式用のものを装着したが問題ないようだ。付属の取扱説明書には'98年式の装着写真が使用されていたし、形状、性能とも問題ないと思います。 タイヤのBT56SSについては、運転の仕方にもよるでしょうがドライは勿論のことウェット、低温時でも高いグリップ力と接地感を発揮して減りも少ない(5,000kmで5分山)ので大変気に入っている。 |
一言 | 大変満足しています。バイクは自分の使い方、求めるものを具体的かつ詳細にイメージして選ぶことが大切だという当たり前のことを痛感しました。 |
掲載月日 | 05/05/11 |
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お名前 | pao |
年式 | 01 |
購入動機 | リッターバイクでカウル付、スポーツ志向のHONDA車が欲しかった。 最後までVTR1000Fと迷っていた。が、百数十馬力の加速を味わってみたかったのでCBRに。 |
長所 | 高回転域の加速力。一方、低回転域はトルクが薄いので適当に走れる。 よく曲がる。軽い。 ライトが明るい。 収納スペースが大きい。 ノーマルマフラーの音量が丁度良い。 FIなのでエンジン掛けるのが楽。 |
短所 | 振動。ハンドルもステップもビリビリする。覚悟はしてたけどやっぱりキツいポジション。 カウルの恩恵を受けるためにはかなり伏せる必要がある。しかしそうすると前が見づらい。 渋滞、信号待ちで水温がすぐ上がる。 一速で100km、二速で150km出るので、公道では1万回転まで回す機会が殆どない。 タンデムする気になれない。 盗難が心配。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 15km/l前後 |
走行距離 | 約6000km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | 無し |
一言 | 400tネイキッドからの乗り換えだけど、すんなり乗れた。とても運転しやすいと思う。 但し、未だに2速フル加速が怖くて出来ない。話に聞いていたドンツキは丁寧なスロットル操作をすれば問題ない。同年式のR1やR1000よりも遅いらしいが自分にとってはこれで十分。 短所はあるけど満足度はとても高い。買って良かった。 |
掲載月日 | 08/04/18 |
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お名前 | Endoh |
年式 | 98 |
購入動機 | 軽くて高回転でパワーが出るバイクがほしかったため。 友人のバイク購入に付き合って バイク屋を回っていたら程度のいいものがあり、即決したら36回金利ゼロにしてくれる と言われたから。 1オーナーで走行距離が2400kmだったから。こみこみで91万円。 |
長所 | とにかく軽いこと。最新モデルに比べると重くなってしまうが、取り回しやS字コーナ
ーでの切り返しがヒラヒラとする。マフラーとホイールを交換したのでそれも影響している。 燃費がよく、平均20kmほど走りツーリング時では最高23km。現在はダイノジェットキッ トを入れたので18kmに落ちたがそれでも大型バイクの平均レベルだと思います。 荷物の積み方で次第では長期ツーリングにも使える(ただし、もともと車重が軽いため リアに大荷物を積むとリア下がりになりコーナーリングの感覚が変わります。調整すれ ば問題ないレベルですけど・・・)。12日間の北海道キャンプツーリングでも問題あり ませんでした。 |
短所 | 21歳から現在まで8年間乗っていて、運動をしなくなってからはポジションが疲れるよう
になってきました。 スーパースポーツのモデルチェンジの早さに自分のバイクがあっというまに旧世代のバ イクのようになってしまうこと。スーパースポーツはデビューが華々しいがすぐにもっ といいバイクで出てしまう。 |
今までの故障個所 | レギュレーターが壊れました。そのせいでバッテリーが過充電されバッテリー液が沸騰
し、凄まじい勢いの湯気がバッテリーからでました。その場でバイクは動かなくなりヒ
ッチハイクで帰ることになりました。レギュレーターは5000円でした。 それ以外の故障はありません。 ただ、故障ではないがエアクリの形状の関係でキャブのスロージェットが詰まりやすい です。低速でパワーが出なくなったと思ったらスロー系の詰まりを確認してください。 かなり変化を体感できます。 |
燃費 | キャブノーマル+社外マフラー:平均20〜21km 最高23km ダイノジェット+社外マフラー:平均18km 運転を変えても道路が変わっても18kmほど FCR39+社外マフラー:平均15km ツーリングにつらい |
走行距離 | 約55000Km |
交換したパーツ | @リアサス:オーリンズ Aフロンスプリング:ホワイトパワー Bアルミ鍛造ホイー ル C段付スクリーン Dダイノジェットキット EFCR39 Fノロジー Gダイナコン パクトコイル HK&Nエアクリフィルター |
その感想 | @コーナリングの安定感、キャップを超えたときの車体の挙動がとてもよくなった。
高いだけのことはあると思います。でも高いです・・・。 Aノーマルに比べると硬くなったかな。フォークオイルを円陣屋至高のものに変えた時 ほどの変化は感じなかったです。円陣屋至高のフォークオイルはかなりいいです。5000 円とちょっと高いけど費用対効果はすごくいいと思います。 Bフロント17インチによるタイヤ選択の幅が広がったのと、16インチのようにハンドル の切れ込みとコーナリング時の起き上がろうとする挙動が小さくなったのですごくいい です。 C200kmオーバーの速度域でも伏せなくて大丈夫になりました。ツーリング時の雨にたい してもいいです。 D全開にするとフロントが穏やかに上がります。3000回転から明らかに速度ののりが違 います。オススメです。 Eいきなり全開にすると竿立ちします。前が見えなくなったときは焦りました。アクセ ル操作のリニアな感覚はダイノジェットとは違います。ただセッティングが面倒なのと スライドバルブ(でしたっけ?)のカチャカチャ音好きになれず外してしまいました。 Fよく分かりません・・・。 G始動性は上がりました。セッティングが少々ずれていてもエンジンかかります。 H再利用できるのでコストパフォーマンスがいい |
一言 | とてもいいバイクです。 まだまだ当分乗っていくと思います。最近ポジションがつらくなってきましたがハンド ル交換で対処もできるし乗れば納得できると思います。 最新型は確かにいいバイクだけど良すぎて逆につまらないと思ったので自分にはこれが ちょうどいいのだと思います。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |