掲載月日 | 07/10/03 |
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お名前 | りき丸 |
年式 | 07 |
購入動機 | 便利な世の中でレンタルが普及しているので半日試乗にて様々なバイクを模索検討ER6n、は パワフルで取りまわしが良いがデザインやのんびり走行には向かないのでパス、CB1300は 第一候補であったが、街中やツ−リングでは持て余し気味なのでパス、DS11はスポ−ツ走行 可能なアメリカンという位置ずけが半端でパス、バルカン900とは最後まで迷ったが渋滞取り 回しや最高速に不満でパス、ファイナルモデルという事や空冷キャブエンジンのフィ−ルに惚れ 込みCB750となる。 |
長所 | @何と言っても空冷マルチエンジンのズイ−というフィ−ル A車体も何とも言えない柔らかさがあり熟成という言い方が合う B各部スイッチの操作性や各部扱いが自然に出来る C質感が価格のわりに良く作りこまれた感じがする。 Dポジションは無理が無く、シ−トも疲れない |
短所 | @メットホルダ−が使いずらい。 Aデンと構えた開放型バッテリ− BFフォ−クの飛び石ガ−ドは欲しい C足を下ろすと意外と干渉するステップ D燃料コックの位置が把握しずらい E燃料計はやはり欲しい |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜18Km/L |
走行距離 | 300Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | まだ慣らし中ですが嬉しくてつい書き込みました。
CB750のカキコは真面目な方が多くこのHPはひじょうに参考となりました。
走り込んで私も追記したいと思います。 エンジンはリッタ−バイクのように過剰でなく程よい感じです。 マイルドで紳士的特性からパワフルと感じませんが思ったよりスピ−ドが出ている という性格で大人向けという感じです。 こんな良いバイクが生産中止なんて惜しいです。 |
掲載月日 | 07/11/07 |
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お名前 | ヤマハ好きなのにホンダ乗り |
年式 | 05 |
購入動機 | 渋いスタイリングと大型教習での乗り易さが忘れられなかった。 |
長所 | 何度見ても渋いスタイリング。前から、後ろから、横から・・どこから見ても単車らしい
デザインで本当に気に入っている。 確かに派手さは無くかなり地味ではあるが、昔を感 じさせてくれるスタイルは何年経っても飽きを感じさせない。 自分の単車が世界一カッ コイイと自負している。 取り回しに若干苦労するが、走り出してしまえば重量感は全く感 じない。 低速からトルクフルで本当に乗りやすい。 逆に高速での伸びが期待できないかと 思いきや、5000回転を超えてからのエンジン音を豹変させながらの加速は結構頼もし い。 ポジションも楽でどこまででも行きたくなってしまう。 |
短所 | 身長163cmの私では足着きが若干厳しい。近いうちにアンコ抜き予定。 やはり燃料計とシート下の収納スペースは欲しかった。 長所なのかもしれないが、エンジ ン音がかなり静かで少し物足りないかも・・ |
今までの故障個所 | 無し! |
燃費 | 街乗り→15q/L ツーリング→23q/L 上等! |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | ビキニカウル・エンジンガード |
その感想 | 特に無し |
一言 | かなり地味でマイナーな部類に入る単車なのかもしれませんが、私にとっては最高の相棒
です。乗れば乗るほど味が出る・・ スルメの様な単車です。 生産中止予定との事で、本 当に残念でなりません。「ナナハンのシービー」・・この言葉の響きは最高ですね! |
掲載月日 | 08/03/29 |
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お名前 | 野放しオヤジ |
年式 | 04 |
購入動機 | 400で満足していれば良かったのだが、年甲斐もなく大型に乗ってみたくなり、バイク屋
を覗いたところ、メッキ部分にあちこち錆びのあるCB750があった。 タンクには小傷も あったが、全く同程度のものより5万ばかり安くなっており「こんな錆くらい、俺が落と してやる」とつい思ってしまった。 |
長所 | 持て余すようなパワーではなく、アクセルを開けた分だけきちんと応えてくれる。 ハンド リングは至って素直、下手なオヤジでも結構曲がってくれる。 峠の上りでもイメージ通 りの加速が得られる。 一日500キロ走行でもそれほど疲れない。 住宅街の早朝アイド リングも静かで助かる。 気取ることなく気楽に乗ることができる。 リッタークラスを 買うつもりがこれになってしまったが、五十代には丁度いいパワーと操縦性だと実感している。 |
短所 | シート面積の割りに、下には殆ど何も入らない。そのくせリアカウルには結構隙間がある。 シート高は、特に高いわけではないと思うが、足が短いライダーを考えていない。 尤 も、おかげで停車時の尻ずらしがうまくなった。 |
今までの故障個所 | 不具合は全くない。 故障の予感もない。 安心安心。 |
燃費 | 欲を言うともう少し燃費が良くてもいいと思う。 回すと15〜16、のんびりツーリングで22くらい。 |
走行距離 | 購入時1350キロ、以来3200キロ走行。 まだまだこれから。 |
交換したパーツ | グリップヒーター(純正)。 交換ではないが、純正リアキャリアとデイトナブラストバ リアを装着した。 |
その感想 | グリップヒーターはもう止められません。 真冬はハンドルカバーも装着し、手が冷たい
なんてことは全くありません。 ブラストバリアは、胸部、腹部への風圧が大分軽減され 助かっている。 リアキャリアには、ホームセンターで2500円のRVボックス35Lを装着、 ボルト6本締めで固定。 見た目はともかく、買い物に不便は感じなくなった。 |
一言 | 総合力で満足です。 何にでも使えるような気がする。 同機種とは滅多にお目にかかる
ことがない。 価格の割りに機能は充分、のんびり永く乗るにはいいバイクです。 |
掲載月日 | 08/04/18 |
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お名前 | ヤッホー |
年式 | 07 |
購入動機 | 若い頃は400レプリカを乗ってました。
RC42に乗るまで所持免許は中型免許(今は普通二輪免許と呼ぶらしい)でした。 もともと、バイクを買おうとした際にどれにしようか迷っていたところ、これという車 種がなく大型免許を取れば車種選択の幅も増えると思い教習所へ。 取得後は、やはりリッターオーバーに目が行くも 週末に時々ツーリングとか、冬は寒いから冬眠させるとかいう付き合い方よりも 季節や天候問わず毎日、乗りたいほうなので、 街乗りからツーリングはもちろん、日常ユーズまで 何でもこなすベストサイズを自分なりに追い求めたところCB750に・・・ |
長所 | 余り無し不足無しで、ちょうど良いパワーを引き出せます。 取り回しもちょうどいいですね。Uターンも楽チンです。 大トルクのリッタークラスだとアクセルワークによっては 雨の日のスリップが心配ですが、RC42は雨の日でも安心できます。 |
短所 | シート下の収納が少ないことです。 といっても、ビックスクーターではありませんので リュックを背負ったりしましょう。 |
今までの故障個所 | 故障はありませんが 4000km位でヘッド部からカチカチ音が出始めた。 油圧式のタペットクリアランスアジャスターの問題かなとは思ったが 対策は何もせずにしばらく放置して乗り続けていたら 7000kmくらいである日突然音が消えた。 その後は極めて滑らかな音に・・・。アタリが付いたのかな? |
燃費 | 街中17km/L 高速 21km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | 純正グリップヒーター,純正イモビライザー,ETC |
その感想 | 真冬の気温0℃のときでも雪が降らない限り乗ります。
それくらいの気温になるとグリップヒーターの効き目は
抜群というわけでもないですが無いと大変困ります。
防寒グローブをはめて乗っていますが
グリップを握っている限りは暖かいです。
でもクラッチやブレーキ操作で指先が離れると
寒風がたちまち指先の体温を奪います。
再びグリップを握ると暖かくなりますが。
ハンドルカバーと併用すれば完璧でしょう。 コンビニで買い物した後とかイモビ解除を忘れて時々鳴らしちゃう時があります。 実際に盗難の危機には遭遇してませんので効果はまだ不明です。 ETCはいわゆる各自自己責任の自主運用というやつです。 |
一言 | 空冷だからオイル管理が重要だと言われますが、自分の場合だと
混雑した街中など渋滞アイドリングが長いような状況は少ないですし
急加速も少ない運転スタイルなのでオイルの汚れも少ないようです。 オイル交換は5000kmごとですし、夏場でも普通に走行していれば 油温も異常に高くなったりとかしませんよ。 |
掲載月日 | 08/05/15 |
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お名前 | cbc |
年式 | 92 |
購入動機 | ナナハンくらいのネイキッドが好き。ナナハンがベストバランスだと信じている。ナナ
ハン万歳! 昔ゼファー750に乗っていたので、今度はCB750。初期型(92年式)を車体価 格で35万程度で購入。 |
長所 | 丁度よい大きさに丁度よいパワー。 低速からトルクがあり、評判通り乗りやすい。 バイ クの基本と言えるようなクラシックなスタイルもGood!うるさくない排気音。 近所迷惑に ならない。20L入るタンク。心強い。 そして何より、空冷ナナハンであること。 |
短所 | やむを得ないと思うが、重い。 最近の赤白、青白といったカラーがちょっと羨ましい(私 は黒単色)。 ホイールが粉をふく。あれならメットホルダーは要らない。 |
今までの故障個所 | 私が買ってからは無い。その前は知らない。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 中古購入後約3000km |
交換したパーツ | ブレーキ(メッシュ)。購入時からついていた。 |
その感想 | 初めからだから分からない。でもブレーキに不満を感じたことはない。 |
一言 | ゼファー750もそうだったが、このCB750も非常に良いバイク。(CB750の方が若干重く
て、若干パワーがある。カタログ値通り。) CB750を買うまではゼファ−750を手放して しまったことを後悔していたが、コイツは非常に良き相棒となってくれている。特別速 いわけでも、優れているわけでもないバイクであるが、相棒という言葉がピタリと当て はまるバイクだと思う(ゼファー750も)。 ライダーに馴染むこれらのバイクは空冷なら ではの優しさか? |
掲載月日 | 08/05/24 |
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お名前 | スーさん |
年式 | 94 |
購入動機 | 会社の同僚宅で数年間眠っていた不動車を菓子折り一つでもらってきた。 ちなみにCB歴 は、82年型CB750F→92年型CB750(国内)→94年型CB750(輸出) |
長所 | @どんなステージでもそこそこ走れるマイルドな特性。 Aハンドルの切れ角が大きいの で、小回りが利く。 B燃費が良い。(都内で19〜20km。ツーリングで22km。) C音が静かなので、早朝の暖気運転も気にならない。 D始動性が良い。(気温が氷点下に ならない限りチョークは不要。) E数時間連続走行をしても尻が痛くならないシート。 F 整備性が良い。 G故障が少ない。 H全体の構造がシンプルなので、故障したときも原因の 究明が簡単。 |
短所 | @750ccという排気量の割にはパワーが無い。CB750Fの方が速く感じる。 Aフ ロントブレーキが利かない。(いずれ4ポッド化したい。) Bカスタムパーツが皆無に等 しい。 Cリアホイールが4.0インチのため、ハイグリップタイヤが選べない。 Dシート 下の小物入れが小さい。 E柔らかすぎるサスペンション。 F浅過ぎるバンク角。 |
今までの故障個所 | カムカバーからのオイル漏れ。 トランスミッションのシャフトからのオイル漏れ。 クラッ チの滑り。(RC42は2〜3万km使用するとクラッチが終わります。) |
燃費 | 街乗り(都内)→19〜20km。ツーリング→22〜23km |
走行距離 | 20000km |
交換したパーツ | ハンドル(CB400SF用Effexイージーフィットバー),メッシュホース,リア スプロケ(43T),リアサスペンション(オーリンズ) |
その感想 | ハンドル→狭すぎた。 メッシュホース→利き自体は変化なし。 スプロケ→ダッシュ力が強 くなった。但し燃費は落ちそうな予感。 リアサス→さすがオーリンズ。峠道のギャップを 越えるときの不安が無くなった。 |
一言 | 派手さは無いが良いバイクです。カスタムパーツが無いということは、言い方を変えれば
『金のかからないバイク』かも知れません。 とりあえずダメになるまで乗るつもりです が、故障が少ないバイクなので永い付き合いになりそうです。 ちなみに1台目RC42は 事故で全損させてしまい5年程の付き合いでしたが、7万km使用してノントラブルでした。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |