掲載月日 | 02/10/07 |
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お名前 | 池羽 厚輔 (いけば こうすけ) |
年式 | 92年(平成13年に走行24000キロのを32万で購入) |
購入動機 | 二輪免許を持ってなかったが、非公認の教習所で練習して試験場で6回受け、大型二輪免許を取った。最初は400クラスでいいと思ったが、オヤジが、せっかくだから大型買え!という助言のもと、予算に合わせてナナハンにした。 |
長所 | @ でかい(XJR1300と同等)、A 誰も乗ってない(1年間で5台しか見てない)、B リッターバイクの人にもじろじろ見られる、 C 美しく、シュンシュンと回る空冷エンジン、D 飽きのこないスタイル、偉そうな太い2本出しマフラー、E ポジション・乗り心地がいい F 直進安定性抜群のため、60キロで流すときは片手運転したくなる、G 通学・バイト・旅行に最適、H 老後に楽しむのにもいいバイク I 意外にも? 5000回転から、“バボーン!”と加速をし、瞬時に9000回転まで振り切る。普段は大人しすぎるのに、ちょっと惚れ直した。 |
短所 | @ 燃料計がない。メーター類古すぎ、夜はオレンジ色だが、やっぱりグリーン系がいい。 A 足つき悪い。YZF−R1の方がはるかにいい。 B 低回転でのモタツキがあり、重さを感じる。信号ダッシュは苦手。C 流麗なボディとは裏腹に、センスのない無骨な四角いオリジナルウインカー D 使えないメットホルダー。いちいちシートをガチャガチャ外すのでテールカウルが割れた。E ハザード欲しい。あとポジションランプも。F 立ち上がりが強いので、峠は疲れる。しかし自然に尻をずらして体重をかけたくなるので、自然とハングオフを習得できる(長所か?) G このバイクを乗ってる人の大半が、30〜40歳台のメガネをかけた、垢抜けない男性であること。もっとキメて乗りましょう!かっこいいバイクなんだから! |
今までの故障個所 | 納車後、2週間でクラッチワイヤー切れ。無料で交換(レッドバロン)。 |
燃費 | 街乗り13〜15キロ、ツーリング18〜20キロ。 |
走行距離 | 6000キロ(買ってから) |
交換したパーツ | ウインカー。前オーナーが小さいのにしていたが、それも全体のバランスが悪すぎるのでゼファー・バルカン用の円すい形のにした。 |
その感想 | 美しいウインカーによってオリジナルの野暮ったさが無くなって良かった。マフラーを替えたりしてこのバイクに速さを求めるものじゃありません。140キロも出せば自分が吹っ飛びそうなのだから。雰囲気で乗りたい。 |
一言 | NKでは高速は時速100キロで十分。一般道向き。それも50〜70キロが最適巡航速度です。アメリカン的に乗るのが一番です。“鈍行列車”の気分で乗るのが利口だと思う。素人と、老人になった玄人向き。 |
掲載月日 | 03/10/23 |
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お名前 | pepe |
年式 | 91 |
購入動機 | 大型免許を取り、何を買おうか物色していた矢先、インターネットオークションで格安で見つけた為。 |
長所 | ポジションが楽。流通価格が高くない。なかなか故障しない。消耗品も高くない。低速から高速までストレス無く加速出切るストライクゾーンの広いバイクです(出だしは遅いですけど)。エンジンが非常に静か(ノーマルマフラー)、車みたいだ。 |
短所 | バッテリーが弱い。CB400みたいにシート下に荷物を入れれるようにしたり、もう少し機能的にしてもいいと思う。重いから?停止状態からの加速が遅い、 CB400とかスクーターの方にサクサク追い越される。(スピードが乗ればこっちの方が加速が速いが)。改造できるパーツが少ない。時々、静か過ぎるバイクに気づかない自転車とか歩行者が怖いです。 |
今までの故障個所 | ギアの部分のオイルシールが剥がれてオイル漏れを起こした。(18000kmに購入しました) |
燃費 | 16.5Km(街乗り) 〜18.5(高速)km |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | エアクリーナエレメント、前後タイヤ、オイルフィルタ、ブレーキパッド等、消耗品&リアキャリア、トップ ケースを装備 |
その感想 | 真っ黒になったエアクリーナエレメント(2500円程度)を交換して、燃費がよくなるかと思いましたが、今のところあまり変化はありません。ただ、吹け上がりが良くなりました。トップケースを付けて通勤快速仕様の風貌ですが、箱は非常に便利です。ヘルメットも入るし。ただ、この純正キャリアの最大積載重量が5kgというのはショボイと思う、実際は10kgくらいはいけると思いますが、あんまり重いと外装に干渉して割れそうです。 |
一言 | ポジションが楽で、あんまり重すぎも無く、車体の取りまわしも楽で、高速でも安定していて。尚且つ、市場での流通価格が比較的安いこのバイクは穴場のバイクだと思います。とっても優秀です。街乗りから長距離までいけます。80km〜120kmくらいで走るととても気持ち良いバイクです。(スピードに挑戦する人には向いていないと思います。120kmを超えると乗ってる人への風圧がきついです。)もうちょい燃費が良かったらなぁ、しばらく乗ろうと思っています。 |
掲載月日 | 03/11/02 |
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お名前 | システム屋 |
年式 | 95 |
購入動機 | 250スクーターに乗っていたが、あまりの安楽さに飽きてしまい、普通の単車に乗りたくなったのと、長距離移動に余力のあるクラスが希望だった。わしらの世代は、「男は黙ってCB」な感じだったので、間違いなかろうと思って。 |
長所 | なにしろ格安。長期間モデルが変わっていないので中古でも選択枝が多く、かつ不人気なのでお値打ち価格で取得できる。地味な外観通り地味に乗られていた車が多そうだから程度が良い中古が多いような気がするね。今となってはシンプルな空冷エンジンは最低限のメンテナンスで快調に回るし、動力性能はパワフルではないが、状況を問わずそこそこ立派。操縦性に癖がなく、実に素直に乗れる。全体に作り は安いが合理的に出来ていて、オイルと燃料さえ入れておけば不平を言わずにきちんと働く単車なのだな、これが。ポジションも楽で500Km位なら負担無く走れるし。 |
短所 | オイルクーラーの容量不足。夏場の渋滞路はちょっとつらそう。油温が上がりオーバーヒート気味になることがある。ちょっと休ませれば大丈夫なんだけどね。シートの脱着はコツがいるし、メットホルダーは針金に過ぎない。合羽の入らないシート下スペース。コストダウンとはいえちょっとやり過ぎ。駆動系はギアリングが低すぎる。100Kmで4000rpmちょうどなので高速巡航では多少やかましいかも。あと1 速あれば良いのにな。車重は重めなので取り回しはそれなり。NKなんだからもっと軽く作れそうだけどね。 |
今までの故障個所 | 皆無。 |
燃費 | 20Km平均 |
走行距離 | 12,350Km |
交換したパーツ | GIVIの汎用メーターバイザー。高速道路でも風圧が軽減され、若干楽になった。リアトップボックス装着。合羽や工具、サイクルロックが持ち歩けるようになった。アフターパーツはあまり無いから邪念がおきず、財布にやさしい単車ですな。 |
その感想 | トップボックスはいまいち不細工だけど、一度使ったら手放せない。積載スペースが全然ないから、わしには必需品だね。 |
一言 | 実に良い単車です。乗り手を急かさないキャラクターだけど、飛ばすとそれなりに走れるし、壊れないし。かといってつまらない訳ではない。750は国内ジャストサイズだね。旅のお供に最適な奴ぢゃ。 |
掲載月日 | 04/04/29 |
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お名前 | もんげ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 購入はしていません。学校の物で、ジムカーナ部の練習でかなり頻繁にお借りしてます(ほぼ私物(笑)) |
長所 | ★200キログラムを軽く越える車体とは思えない乗りやすさ。自分の思った方向にハンドルが吸い込まれるように切れていきます。まさしく”ニュートラルステア”。★ものすごく平らな出力特性。どの回転からも一定の力が得られます。★定評のある安定感はさすがという感じ。シートの上に直立するのもたやすいです。★前輪もしくは後輪の滑りもまろやかです。スロットルワークをミスってしまっても軽量車のようにスポーン!とこけることは少ないです。★まろやかだけど力強い加速は全く不満を感じません。★静か。騒音が気になることは皆無です。 |
短所 | ★重さ故に頻繁にハードなブレーキングをしているとすぐにベーパロック現象を起こします。フロントは滅多にありませんがリヤはかなり起こしやすいです。 ★倒したら起こすのが大変です。起こしやすくする目的も兼ねてエンジンガードを装着した方がよろしいです。★サイドスタンドがよくアスファルトに沈みます。★中速でのニュートラルステアは素敵なんですが極低速の切り返しではハンドルが全くついて来ません。強引に腕力で切るんですが重いのなんのって・・・ ★空冷だけに熱気がすごいです。 |
今までの故障個所 | リヤブレーキベーパロック現象多発。思い浮かぶのはこれぐらいですね。 |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 44000Km |
交換したパーツ | ぜーんぶ純正消耗品。 |
その感想 | 交換した箇所に起因する安心感を感じたぐらいかな。 |
一言 | ちゃんと整備するところを整備していればカブのように壊れないバイクです。150馬力だとかスーパースポーツだとかに疲れた人、ここに落ち着くのもアリかと思います。大排気量でここまで身体にスッと馴染んでしまうバイクはこいつぐらいじゃないでしょうか。ちなみに自分は身長が163センチのチビで、両足の先端しか地面に届きませんが全然気になりません。 |
掲載月日 | 04/08/06 |
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お名前 | けんちゃん |
年式 | 03 |
購入動機 | SR400に乗っていたがわかっていても遅すぎて、精神衛生上好ましくないので。賛否両論だがとにかくかっこいい渋いスタイル!これにのるために大型免許取得した。とくに00〜03年式の黒は渋すぎだと思う。 |
長所 | テールまわりの跳ね上げすぎないデザインが気に入っている。CB400とか1300のデザインはあまり好みじゃない。丸型テールライトとかがね。フラットなトルクだが回せばパワフル!エンジン音も静かで公道では白バイ気取り。 とにかく乗りやすく翼がはえたような感覚になる。シートも広くつかれないよー |
短所 | ヘルメットホルダーは使えないな。これは気に入らん。ヘルメットロックでもつけるかな。。。 |
今までの故障個所 | 中古だがなし |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | GIVIのユニバーサルウインドスクリーンA620。立ちゴケ対策エンジンガード。ただしフレーム固定のため派手に転ぶとフレームダメージになるみたい。 |
その感想 | GIVIのユニバーサルウインドスクリーンA620はこだわりです。走行風がまったくきにならなくなりました。体に風があたらず厚着しなくて済みます、冬場が楽しみ。ちょうど頭上に風が通り抜けるので速度感覚恐怖感もないし、顔に風を受けるのはストレスになる。見た目も気に入っている。A620だとチ○ポみたいになりそうだからこっちにした。A700はウインカーに多少干渉するらしい。すべてのネイッキッドにおすすめ!!いまのところ立ちゴケなし |
一言 | すべて自分の理想のバイクになりめぐり合えたことに感謝。消耗品など整備をしっかりやって十万キロめざして乗りたい。 |
掲載月日 | 04/11/23 |
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お名前 | 風太郎 |
年式 | 81 |
購入動機 | 米国在住時に、友人より譲ってもらった。たしか、850ドル。 |
長所 | 安定している。トルクも十分で、街乗りもツーリングも向いている。 |
短所 | ブレーキがやや弱い。高速では風圧がきつい。 |
今までの故障個所 | ガソリンタンクのリーク、ジェネレータの発電不良 |
燃費 | 街乗り13キロ、ツーリング20キロ |
走行距離 | 入手時21276マイル、現在27586マイル、その差6310マイル(10155キロ) |
交換したパーツ | キャブレタ、シートカバー、スピードメータケーブル、ガソリンタンク、ジェネレータコイル、バッテリー |
その感想 | タンクはオリジナルカラーになった。コイルは発電するようになったのでOK。 |
一言 | 北米仕様なので、スポークタイヤで、リヤフェンダーの形がちょっと違い、アップハンになってます。古いながらも良いバイクです。エンジンが壊れるまで乗り続けたいです。 |
掲載月日 | 04/12/10 |
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お名前 | 問わず語り |
年式 | 04 |
購入動機 | 街乗りからツーリングまでをカバーする“普通のバイク”が欲しくて探していた所、04年よりFカラーが復刻し、華やいだ雰囲気に変貌したコイツを購入しました。新車での購入でしたので、諸経費込みで70万円でした。 |
長所 | 大排気量化が進む大型バイクの中で、ダントツの扱い易さです。 ナナハンという、かつての国内最大排気量モデルが、こんなにコンパクトだったとは。 コンビニへの買い物から、日に500kmを超えるツーリングまで、これ1台で、なんでも気楽に出来るバイクです。 |
短所 | 必要充分なパワーではありますが、基本設計が古いエンジンは、高性能水冷エンジンが一般化してる今となっては、さすがに非力です。 フル・スロットルしても、車速の伸び方が緩やかで、良く言えば安全、悪く言えばトロいです。 あと、ノーマルのプラグでは始動性が悪いです。イリジウムに交換して改善しました。 |
今までの故障個所 | 納車時に、フロントのホイールとタイヤ径が合わず、振動が出て、ホイール&タイヤとも交換になりました。 |
燃費 | 街乗り18リットル、ツーリング21リットル |
走行距離 | 6150Km |
交換したパーツ | 純正グリップ・ヒーター、ガイラ・シールド(Lサイズ)、河名シートでのシート加工(尻の痛み軽減策)グリップヒーターとガイラ・シールドの効果は抜群です。秋のツーリングで、台風の中を凍えそうになりながら走りましたが、グリップヒーターに救われました。シート加工の効果は、ライダーの体重ゆえにあまりありませんでした。 |
その感想 | |
一言 | 操作のし易さと程良いパワー感で、公道での使い勝手の良さは最高です。気負わずに乗れる良いバイクです。ただ、高速道路を2人乗りしようとすると、非力さがネックになると思います。 |
掲載月日 | 06/10/07 <追加1>07/05/11 <追加2> 07/07/15 |
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お名前 | ぬーぼー |
年式 | 06 |
購入動機 | 大型二輪初めてだったので新車で安くて信頼性があってネイキッドと 選んでいったら自然とこれになった。 |
長所 | ・トルクの出方が穏やかで唐突な動きをしない。 ・オーソドックスなスタイルはベタ惚れもしないが飽きもきそうに無い。 ・直進性がいい。手放し余裕。 ・低中速コースの峠道がほんと楽しい。 車両の特性にピタッと合ってる。 ・排気音がとても静か。 ・4000〜8000回転くらいがとても美味しい。 ・空冷なので真夏でも熱風が来ないんで長時間アイドリングとかしない限りあまり熱さは感じない。 <追加1> シートが広いので購入初期は前の方に座って乗っていたんだが、 着座位置を後ろの方へずらす事で運動性が大きく変わる事を知った。 ライディングポジション次第で味とも言うべきバイクの特性が大幅に変わって楽しい。 まさしく、どんな走りにも応えてくれる。 |
短所 | ・シートの幅が私には広すぎる。長時間乗ってると股が痛くなる。 ・リアブレーキペダルが標準だと高すぎてペダルの上に足を載せておくことが出来ない。 ・シート下スペース無(定番ですね・・・) ・マフラーとステップくらいしかアフターパーツが無い。 ・排気音が聞こえないくらいエンジンノイズがでかい。 まぁ排気音が静かすぎるのかもしれんけどw <追加1> ペダルのきつさは着座位置次第という感じ。あまり気になるものでは無かった。 相変わらず、長距離は股が痛い。 |
今までの故障個所 | 左側バンクセンサーが振動でどこかへ飛んでいった・・・ |
燃費 | 18〜20Km/L <追加1>15〜20km/l ぶん回すようになったんで悪化 |
走行距離 | 2500Km <追加1>5000km |
交換したパーツ | エンジンガード <追加2> N-PROJECT ブラスターIIビキニカウル |
その感想 | 小さくて目立たない。ほんとにクランクケースを守るだけって感じ このバイク、マフラーとステップくらいしかアフターパーツ無い。まぁ変える気も起きませんけど・・・ <追加2> ネイキッドにおける通常のライディングスタイルにおいて腹部へ当たる風が大幅に軽減 される。高速道路での余裕+20km/h。付ける前は伏せても暴風浴びながらだった のが伏せれば体への風は大分軽減される。 |
一言 | バイクにあんまり入れ込みたくない人にお勧め。 長く付き合えそうです。無くなる前に一回味わっておいてはいかが? |
掲載月日 | 07/01/03 |
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お名前 | ななはんらいだー |
年式 | 06 |
購入動機 | 空冷キャブ仕様の単車は排ガス規制強化の中そのままのSpecでは販売の継続が難しく生産 中止になる可能性が出てきたので購入しました。 |
長所 | この車の基本設計は大変古く結果非常に熟成された大変バランスの良いマシンです。 セン タースタンドが軽く取り回しも良い。 パワーが不足がちのように書かれる事がありますが 決してアンダーパワーなはずも無く街中から高速まで非常に使いやすいパワーバンドを提 供してくれます。 スラロームも思ったとおりのトレースを得ることができますしこれと言った短所が無いの がこのバイクの長所ではないでしょうか? 教習車なのでビギナー用の印象がありますが、決してそうではなく熟練者こそ乗って納得 できるバイクではないかと思います。 |
短所 | ガソリンメーターが無い点。 身長170Cm以下の方ですと足つき性が少し悪いかもしれません。 07モデルの黒に乗っています。この黒塗装は少しの擦り傷でも良く目立ってしまいます。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | まだ不明です |
走行距離 | 120Km |
交換したパーツ | フルノーマル |
その感想 | |
一言 | 私はずっとK0に憧れてきた年代なのでよけいにかもしれませんが、空冷のCBは非常に洗練
されており、乗り味からエンジンの音色にいたるまで非常に心地の良い雰囲気をかもし出
してくれるバイクです。 単に直進が早いだけのバイクではなくワインディングから街乗りまでオールマイティーに こなしてくれますし、なにぶん「気楽に乗ろうかな?」と思わせてくれるBIGマシーンです。 機械としての完成度もきわめて高く、ネイキッドの中では特にお勧めしたいバイクですね。 |
掲載月日 | 07/08/05 |
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お名前 | 河崎 |
年式 | 92 |
購入動機 | 大型二輪教習で乗ったCB750が地味だが乗りやすそうと思って、ホーネット250か
ら乗り換えしました。 レッドバロンで92年式のブラックのCB750を格安で購入。 |
長所 | ・気楽に乗れる ・燃費もそこそこいい ・止まりそうなくらいの速度でゆっくり走っても全然焦らない(ホーネットのときはエ ンジン音に焦らされて飛ばしてばかりだった) ・初めて所有する空冷エンジンのバイクだけど、乾いたエンジンの音が良いです。ゴツ ゴツしたフィーリングやエンジンからヒュルヒュルヒュルという音がするのもいい。 ・このバイクでワインディングロードを走ると本当に気持ちがいい(5速3〜4千回転 くらいで流すと最高)。 ・飛ばす気になれば十分すぎるくらい速い。狭い峠道は遅いけど、ワインディングとか の高速コーナーはけっこうなペースで走れる。 |
短所 | ・大型は重たいのでコーナーで切り返しが遅くなる(運転技術のせいだろうけど)。友
人の250オフロードバイクと狭い峠道に行くと置いていかれます。 ・足つきがよくない。(180あれば問題ないが、170くらいだと両足ベッタリとはいかない) ・シートの下に何も入らない |
今までの故障個所 | なし・・・・。 |
燃費 | 18〜22Km/L |
走行距離 | 購入してから2000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 気楽に乗れるバイクです、街乗りから長距離までなんでも使えます。 ナナハンに乗ってからは250のときみたいに飛ばさなくなりました(焦らない)。 ポジションが楽なので疲れにくいです。 今まで何台か乗り換えてきたけど、しばらくはCB750でいこうと思います。 |