掲載月日 | 01/01/15 |
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お名前 | CB750(RC42) |
年式 | 92 |
購入動機 | 安い中古車を購入。主に経済的理由から消去法で決めた。 いまだに思い入れ皆無です。 |
長所 | 車体が小柄で軽く、乗りやすい。それなりに速い。無理なくよく曲がる割には、高速でも安定感がある。燃費もまぁまぁ。部品も安い。私のは雨ざらしなのに、何故かあまり錆びない。グリースで磨くだけで充分。ドレンボルトが右に寄っているので、脱着しやすい。その他、各部の調整や消耗部品の交換が容易。 |
短所 | 致命傷は、あまりにも地味かつダサ過ぎるデザイン。ナイトホークの方がかっこいいぞ。「CB750に乗っている」と言うと、大抵の人はCB750KかCB750Fと思うみたいで、勝手に尊敬される。説明に一汗。許し難い手抜きメットホルダー。全く役に立たない。シートの脱着も慣れないと大変やりにくい。個人的には棒型オイルゲージは好きになれない。ハザードくらいつけて欲しかった。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ(チェンジのシャフト、ドライブシャフトの付け根から)とりあえず走るので直していない。 |
燃費 | 15〜23Km/L |
走行距離 | 約4万Km |
交換したパーツ | 集合マフラー(メーカー不明)。メッシュブレーキホース。たまに付けるビキニカウル。ナポレオンミラー(純正は盗まれた)。 |
その感想 | 正体不明ながら、マフラー換えるとフケが軽くなって気分いい。 ホースを換えたことで、ブレーキは大変良く効くようになった。でも手入れをサボると元の木阿弥。 タイヤは、サイズを上げるとハンドルが切れ込むので、純正サイズが良いと思う。 |
一言 | はっきり言って他にも欲しいバイクはいくらでもある。 でも今のCBを手放してまで買おうとは思わない。そんなことで結局長い間乗ることになった。過度に情が移らないので、バイクだけが趣味ではない人にオススメ。ネガティブなことばかり書いたが、いいバイクです。生産中止は残念。 |
掲載月日 | 01/05/12 |
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お名前 | えすけい |
年式 | 82 |
購入動機 | 昔から欲しかった1台で、個人売買でようやく手に入れました。 |
長所 | 飽きのこないデザイン、空冷4発のサウンド、カスタムパーツの多さなどかな。 とにかく好きでたまりません。 |
短所 | 20年前では高性能だったブレーキやサスは、今のレベルでは怖くてたまりません。また、フロント19インチは、タイヤの選択肢が少なすぎて困ります。 |
今までの故障個所 | マフラー交換時にスタッドボルトが折れた(抜けなかったため溶接でくっつけました)クランクケースカバーからのオイル漏れ(パッキン交換で直った) |
燃費 | 13〜15Km/L |
走行距離 | 15000TR> |
交換したパーツ | マフラー(ヨシムラサイクロン)バーハン化(ハンドル、トップブリッジ)バックステップ、デイトナスタビ、ステダン、メッシュホース&マスシリ交換、自作フェンダーレス |
その感想 | ブレーキはパッドも換えたので、結構利くようになりました。マフラーも購入時のモリワキ手曲げからヨシムラチタンサイクロンに交換して軽量化に役立ちました。 |
一言 | 今後どんなことがあっても、このバイクだけは手放さないつもりです。 |
掲載月日 | 01/07/07 | |||||||||||||||||||
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お名前 年式 | 92 | 購入動機 | 大型自動2輪を取得して初めて買ったバイク。免許は取ったがとりあえず乗りたいのが無くて、練習用に安いのを捜していたら、走行18000kmで35万、乗り出し40万にしてもらった。タイヤ前後新品交換、納車整備付きだった。 | 長所 | 頑丈なとこ。背が低い(足が短いと読む)ので立ちゴケを4〜5回したが、どこも壊れなかった。エンジンの性格が優しいので扱いやすい。 | 短所 | 曲がらない。直進性が良いのかも知れないが、60km/hrくらいから体重を乗せないとダメ。でも、80km/hrくらいで体を捻って後方を見てもラインが変わらないのは、楽だった。回らないエンジン。7000rpmもまわすとうるさくてバラバラになりそうだ。地味。味が判らないとぜーんぜんつまんないバイク。パーツがない。マフラーすらないんだから、どないせーちゅーんじゃい。
100km/hrで4000rpm超で回るギア比の設定。うるさくてしようがない。かと言って1,2速でギャンギャン走ってグリグリ曲がる訳でもなし。 | 今までの故障個所 | ない。錆びない。転倒しても壊れない。人間が痛いだけ。 | 燃費 | 20〜25Km/L | 走行距離 | 23000 Km | 交換したパーツ | ない。捜すのに疲れて交換する事すら思い付かなかった。ただ、買ったときに前オーナーがブレーキホースをステンメッシュに交換していた。 | その感想 | メッシュホースはタッチが硬くなるのでガツンと効くような気はするが握り込んだときに、もともと柔らかいFサスがフルボトムしてしまった。 | 一言 | 頑丈なことは一級品なバイクでした。ネイキッドモデルのスーパーカブと言っても過言ではないバイクでした。そこそこ乗れて維持費の掛からないバイクを捜す方は一度乗ってみると良いかも。 | |
掲載月日 | 01/07/15 |
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お名前 | うどんはすすりこんで食べましょう |
年式 | 98 |
購入動機 | それまで乗っていたゼファー750が草臥れだしたのを機会に |
長所 | ○林道以外ならほぼどんな場所にも行ける高機動性!ダートも大丈夫!○Uターンが非常にやり易い!だから教習車にもジムカーナにもよく使用されるわけだ○シートがでかくて疲れにくい!○排気音が静か!○センタースタンド標準装備!(でないとあたしゃ選びません) |
短所 | ○各部の塗装やメッキが手抜き。特にホイールリムはよく粉を吹く。 (まぁ毎週さっと磨けば済む事ですけど・・・)○期待したほど燃費は良くない(でも許容範囲)○両側に付いているのはいいけどやっぱり不便な針金式ヘルメットホルダー○イニシャルしか調整できないリヤショック |
今までの故障個所 | メンテを怠ったツケで、購入後一年くらいでクラッチワイヤ交換(泣) |
燃費 | 16〜22Km/L |
走行距離 | 約3万 Km |
交換したパーツ | モトコ・アッパーカウルMF2,デンソーのイリジウムプラグ、 ミシュラン・マカダム90X |
その感想 | アッパーカウルはそんなに効果が体感できないけど、高速での疲労度は カウル無しの時と比べたらかなり少なくなっているハズ。 |
一言 | これ1台でほぼどんな用途もこなせます!まさに究極のゲタです。(ゼファー750も良くできたゲタでしたねー<ナナハン実用車は「道具」としてがんがん使いましょう。 |
掲載月日 | 01/08/01 |
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お名前 | のんびりライダー |
年式 | 95 |
購入動機 | CBX650SCの後継車として、長距離ツーリングに適し、基本的なメンテナン スが容易で、日常の足としても使えそうな本車を選定した。 |
長所 | ・乗りやすい。 一般道を主に300Km-400km/日を連続10日以上走っ ても腰等が痛くならない。加速も十分。・点検保守が楽。 プラグ・エンジンオイル・エアーフィルターの交換が容易。メインスタンドがあるのでチェーンの調整、注油が簡単に出来る。・割合に丈夫。 致命的な故障がない。 |
短所 | ・ツーリング時はガソリン残量表示があると便利。・バッテリ補水が必要。密閉式が望ましい。・保管スペースが狭い。 雨具位はしまいたい。・ヘルメットを懸けるのにシートをはずすのは不便。 |
今までの故障個所 | ・キャブの詰りによる1気筒不作動。・Fブレーキスイッチ接触不良。 |
燃費 | 街乗り 12km/L〜15km/L., ツーリング 約20km/L。 |
走行距離 | 54,600km |
交換したパーツ | カスタマイズパーツの交換無し。 予備的に44,000kmで前後スプロケット、チェーン、ワイアー類、ホース類交換。 |
その感想 | なし。 |
一言 | のんびりツーリングの友として永く付き合いたい。 |
掲載月日 | 01/08/11 |
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お名前 | CB750(RC42) |
年式 | 00 |
購入動機 | CB400SF(ブラック)を買おうとホンダのフェアに行ったところ、 隣に一回り大きくブラックの精悍なCB750が並んでいた。跨ってみるとどうしても750が欲しく なった。日本の道路では400で十分なんて気持ちは吹っ飛び、それから妻に内緒で自動車学校へ。1ヶ月後、免許とCB750を取得。ちなみに妻にばれて今では妻に尽くす毎日。 |
長所 | CB750はたとえ中身が別物でも自分の世代ではあこがれ。エンジンは誰も が認めるようにマイルドかつトルクフル。乗っていて気持ちいい。ポジションも膝の曲がりが窮屈でなく長距離も快適。一方ジムカーナでも使われるよう結構峠道も走れる。目線と気持ちでスパスパ曲がれる感じ。荷掛けフックも使いやすい。力もテクニックもない私には750はジャストサイズ。 |
短所 | ネイキッドの宿命である高速の風圧。ところがGIVIのカウル(A750) を付けたところ効く効く。これはお勧め。ヘルメットホルダーの使いにくさもキタコのホルダーでOK。あとはツイントリップメーターが欲しいのと小物が入らない小物入れ。 |
今までの故障個所 | 故障ではないがバッテリーが少し弱いかなという感じ。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | 付けたのはGIVIのカウル(A750)。キタコのヘルメット ロック。純正のエンジンガード。 |
その感想 | それまでフルカウルに乗っていたが、カウルはそれと殆ど変わらない ウインドプロテクション。予想以上の効果です。 |
一言 | 長距離ツーリングの快適性。軽快なフットワーク。平均的日本人には750こ そジャストサイズ。750は余り売れてないらしいがみんなもっと乗ろうよ。 |
掲載月日 | 02/02/06 |
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お名前 | kei |
年式 | 80 |
購入動機 | 衝動買い |
長所 | カッコ良い。フィンの隙間に何かいる。きっちり整備してやればZより壊れにくいかも。 |
短所 | 今のバイクに比べればお金が掛かるんです。欠品多すぎ。 |
今までの故障個所 | スタータークラッチ、ジェネレータ、等など。 |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 購入時22000km。現在25000km。 |
交換したパーツ | KERKERメガホン、フロントブレーキキャリパー (VF1000R)、CB1300SF用ブレーキマスター、自作アーシング等など。 |
その感想 | ブレーキは・・・。タイヤが選べないから仕方ないか。 |
一言 | 旧車チックな乗り味。なにもかも味がある、名車といわれるだけあるバイクかも。 |
掲載月日 | 02/05/08 |
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お名前 | TT |
年式 | 00 |
購入動機 | スタイルが気に入ったので。教習車と同じCB750なら初めてでも乗れるだろうと思ったので。 |
長所 | 3万キロ走って故障らしい故障のなかったこと。センタースタンドがついていること。750ccなりの十分な動力性能を持つこと。3000rpmからフラットなトルク特性で扱いやすいこと。20Lの大型タンクで無給油300km程度は走れること。大型のグラブバーは取り回しに便利でデザイン上のアクセントにもなっていること。 |
短所 | まずお約束の1.燃料計がないこと 2.ヘルメットホルダが使いにくいこと 3.シート下の収納スペースが小さいこと。その他には、足つきがあまり良くないこと。停車時まっすぐ足を降ろすとステップにあたること。低速でややハンドルが切れ込むこと。柔らかく乗り心地は良いものの、2時間ほど走りっぱなしだと尻が痛くなってくるシート。 |
今までの故障個所 | 転倒して壊したところ以外はなし |
燃費 | 16〜19Km/L |
走行距離 | 33,000Km |
交換したパーツ | グリップヒータ(ホンダアクセス) マルチリフレクタヘッドライト(RAYBRIG) トップケース(GIVI) ウィンカー(CB1300SF用) |
その感想 | 交換した感想 = 冬場や雨の日にグリップヒータは有用。マルチリフレクタは 高効率バルブとあわせてそれなりに明るくなったように思います(劇的には変わりません)。小物入れ・メットホルダの代用として46Lのトップケースは極めて有用。ウィンカーは見た目で変えました。 |
一言 | 毎日の通勤に、またツーリング、峠に存分に走ってくれました。カウルなしのアップライトな乗車ポジションは120km/h超の走行には向きませんが、下道は気持ちよく走れます。安心してステップ擦るところまで倒せるバイクですが気が付くとペダルまで削れてたりするのはご愛嬌か。いまどきな補水の必要なバッテリは年に一度液量を見て蒸留水を足せば十分でしょう。リッターに乗り換えましたが、少し手直しして貰えればまた乗りたいバイクです。 |
掲載月日 | 02/07/19 |
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お名前 | spada |
年式 | 97 |
購入動機 | ジムカーナ練習会で知り合いに気楽に乗せてもらった大型バイクがナイトホーク750。 でも現行が無いのでCB750を検討。ホーネット600と散々迷いましたが、不思議な魅力によりCB750に決めました(理由を聞かれてもあんまりうまく答えられません。)走行6,000kmで車体が42万円で、色は赤茶(中学校ジャージ色と呼んでいる)。 |
長所 | 1.エンジン特性 。走り出しでもトルクの出方が穏やかで、気を使う必要が無い。また 、回転を上げてもフラットな為、非常に扱いやすい。 2.ハンドリング。切れ込みすぎず、重くなく非常にナチュラル。腕に力を入れなければ、自然とセルフステアが身につきます。切り返しも750にしては軽い。Fとは天と地の差が有ります。 3.お手ごろな価格。年式を問わなければ、20万円代からあります。基本的に年式での変更はないので迷う必要はありません。 4.安い維持費。ナナハンにしては手が掛からず、オイルもHONDA純正を入れておけば全く問題無し。 |
短所 | 1.エンジン特性。低速が滑らかな分、ごく低速でパンチが無い。ジムカーナ等のコース では、一旦回転が落ち込むとなかなか加速しません。 2.タイヤサイズ。リアタイヤが150/70-17と言うサイズで、D208やパイロットレース等、ハイグリップラジアルは全くありません。マカダムかBT020といったツーリングラジアルしか選べません。 3.バンク角。これが結構浅いです。警察の講習会レベルでもステップ、スタンド他、いろんなところをすります。 4.小物入れが無い。ナナハンでツインショックなのに、シート下は車載工具がやっと。まあ、質素倹約で割り切れば・・・5.重い。装備重量が230kg超で、ゼファーよりZRX1100より重い。エンジン切ると、ちょっといやなバイクになります。 |
今までの故障個所 | 転倒時にメーターカバーを割りました。オイルにじみは出ているが、普通との事。 |
燃費 | 14〜16km/L。思ったより悪いです。 |
走行距離 | 29,000 Km |
交換したパーツ | リアタイヤ:ホイールは同じでサイズのみ変更し、ハイグリップラジアルを装着中。(150/60-17でダンロップGPR70) 140/70-17もいいですよ。リアスプロケット:アファームの43Tへ変更(3Tアップ)。低速からの加速が見違えるようになりました。ステップ底上げ:バンク時にブーツをすってしまうので、ステップラバーを1cmアップしてます。ワンオフエンジンガード:ジムカーナ練習に使用する関係上、がっちりしたエンジンガードをつけています。ワンオフ品を知り合いから購入したので、元値と製作先は不明。リアキャリア:純正オプション。高いですが、スタイル、使い勝手共に◎。 |
その感想 | 教習車だし外観はダサいです。でも、トータルバランスは高く、信頼性もあります。自分でバイクを操りたい!バイクの腕を真剣に磨きたいという方にはお勧めです。230kgで75馬力。とてもパワフルとはいえませんが、100馬力をもてあますよりは、使いこなす喜びを感じられると思います。 峠でも、下手なレプリカよりは断然速い=乗りこなせる!所有欲を楽しむ、スペックにこだわる、癖のあるバイクが好き、という方はいっくら安くても止めたほうがいいです。飽きてすぐに乗り換えるでしょう。 |
一言 |
掲載月日 | 02/08/06 |
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お名前 | ラスタマン |
年式 | 82 |
購入動機 | 中古価格が安かった。以前はレプリカ400ccだったので、カウルの付いていないバイクに乗りたかった。空冷4発で、大きく、流れるスタイリングに引かれて・・・ |
長所 | エンジンが良く回る。ノーマルマフラーだと回すと、キーン!とジェット機のような音がする。Uターンしやすい。 |
短所 | 重くて、取り回しが悪い。ブレーキが効かない。パーツが高く、欠品も増えてきたみたい。 |
今までの故障個所 | 右側転倒による、充電不良。 |
燃費 | 16〜18Km/L |
走行距離 | 3万〜Km |
交換したパーツ | オーリンズPBタイプ(購入時から付いていた)、モリワキ ワンピース、PAMSヘッドライトブースター |
その感想 | 集合管で軽量化、しかし、ヌケが悪いのか、バックファィヤーがある。ライトが明るくなった。 |
一言 | スタイルは最高だと思います。よく、年配の人に声を掛けられます。目立つ!でも速さは、現行の400ccといい勝負.... |