CB1000SF
掲載月日 05/08/02
お名前 ババンテ
年式 93
購入動機 大型バイクに乗りたかった、それも誰が見ても一目で大型と分かるようなバイクに。
ネットで調べたところネイキッド史上最大の外見、価格も手頃、現行車とは違う少しレトロなルックスも気に入り購入を決意、教習所に通う。
車両価格¥398,000-走行18,000km、フルノーマルで購入。
長所 外見でビッグバイクを誇って乗れる、CB400SFが並ぶと大人と子供くらい大きさが違う、18インチの迫力は他のリッターバイクも圧倒する。
大きさに基づく安定性、250のようにふらつくことが全く無い。
トラブル皆無、安心してツーリングに出かけられる。
今でこそ遅いとか言われるが必要十分なリッターパワー、中型や車には負けない、あおってきてもアクセルひとひねりでミラーの点になる。
無骨なエンジンが美しい、ホーネット900なんかと見比べて欲しい。
古さゆえのオンリーワン、現行リッターのようにモデルチェンジが気にならない、大きさとレトロさが存在感と所有感を際立たせる。
短所 取り回しの重さ、乗ってしまえばなんともないが少しでも傾斜した所に駐車したときは引っ張り出すのに一苦労。
足つき悪し。
排気音が静か過ぎる、ノーマルではエンジン音しか聞こえない。

意外に低速が弱い、丁寧なクラッチワークをしないとギクシャクする。

ライディングポジションが決まらない、ハンドルが遠いため上半身は前傾になる、しかし下半身はステップが真下にあるため殿様ポジション、ハンドルをアップにするかバックステップを入れるかの選択をする必要が有る。

今までの故障個所 走行3,000kmではあるが全く無し
燃費 12Km/L
走行距離 購入時18,00km、現在21,000km
交換したパーツ POSHマッスルポジションブラケット、ヨシムラ車検対応スリップオンサイレンサー
その感想 ハンドルがアップになり乗りやすくなった、*POSH以上にアップになるスペーサーはCB1000SFの場合ワイヤーの取り回しに余裕が無くブレーキホースなどの交換が必要になる。
ヨシムラスリップオン、重低音にはなるが音量は静かで少々物足らない、CB1000SFのノーマルエキパイにはサブチャンバーがあり相当の消音効果を持っているのでどの社外スリップオンサイレンサーを取り付けしても音量は大きくならない、爆音希望の場合は高価なフルエキを購入するほかない。
一言 言っちゃえばバカでかいハッタリバイク、しかしそのハッタリこそが大型初心者の望むもの、このバイクを経験してから後に小さいバイクを選べば思い残すことはない。
こんなバイクもう出ない、見た目も迫力だがどの友人にまたがらせても最初に必ず何じゃこりゃという反応をする、そのくらいスケールのあるバイク、まさにオンリーワン。
足つきは悪いが172cm55kgブーツ着用でなんとかかかとが着く、平均身長なら立ちゴケの心配はいらない。
せっかく大型免許取ったんだからデカいバイクに乗ろう、本当に楽しいよ。

CB1000SF
掲載月日 06/07/28
お名前 とし
年式 93
購入動機 大型免許取得しあれこれ探していたところバイク屋さんに勧められ、一目で気に入った。
長所 動き始めると軽い。乗りやすい。燃費良い。
欲しいときに欲しいだけのパワーが出るので思いど おりに走れる。
操縦技術が上がるとそれに応えてくれる懐の深さがある。
動いている時は400cc クラスと同じ位の使いやすさです。
すり抜けも400ccクラスとほとんど変わらず渋滞時でもガンガン前に行ける。
短所 「取りまわしが重い」この一言です。毎日自宅車庫から出す時に毎回重いと感じる。取りまわし の重さにはなれることはなさそうです。
コンビニ駐車場がたまたまちょっと下りだったりすると 引いて後ろに下がれない。倒れてしまえば起こせるだろうけど倒れかけたらもうあきらめるしか ないだろうな。
タンクの大きさはこのバイクの特徴だけど前後にも長いのでノーマルでは身長 180cm体重90kgの僕でもポジションは決まらない。
タンクが前後に長くハンドル位置が遠いので ノーマルポジションでは中途半端な前傾姿勢になる。その割にステップ位置が前過ぎる。アップ ハンにするかバックステップにするかで解決するしかない。
今までの故障個所 ラジエーター漏れ。それ以外は特になし。
燃費 15〜18Km/L
走行距離 29000Km
交換したパーツ ハーディーのアップハン。それに伴いクラッチホース、ブレーキホース、アクセルワイヤー、チ ョークワイヤーをロングタイプに交換した。それとヨシムラ集合管。ヨシムラ集合管ではセンタ ースタンドストッパーが無くなるので別加工してもらった。
その感想 アップハンにするとばっちりポジションは決まった。もともと乗りやすいバイクだが、さらに乗 りやすくなった。
ヨシムラ集合管は良い音だけどちょっと大きいかな。
一言 どのギヤでもアクセルひねれば一気にメーター振り切るパワー(軽く180km/hオーバー)と日常の 通勤などでも乗りやすく、バンクも思い通りできるスポーツ性もあり、非常に優れたバイクだと 思います。手に入れた当初は若干低速での切れこみが気になったがタイヤ交換したら全速度域で ニュートラルなバイクに変わった。最新のスーパースポーツにも憧れはするが、実際CB1000SF 以上の何を求めるのか…。
ずっとこのバイクに乗りつづけたいがもうそろそろ旧車の仲間入り。壊れたら何に乗るか分から ない。それほど気にっています。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言