掲載月日 | 00/03/12 |
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お名前 | うっしー |
年式 | 90 |
購入動機 | カムギアトレインのバイクに乗ってみたかったので 安かった(中古で16.8万) |
長所 | 規制前、パワフル、400ccクラスではコンパクトな方、センスタ有 |
短所 | タンク容量が少ない(このバイク最大かつ唯一の欠点)、ハンドルがやや遠い |
今までの故障個所 | レギュレーター破損、メーターワイヤー断裂、クラッチ抱き付き |
燃費 | 12〜20Km/L |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | タイヤ(GT501)、バーハンドル交換 |
その感想 | タイヤは必要十分な性能。バーハンにてツーリングも楽ちん |
一言 | ホンダらしい優等生的なバイクでよいと思いますがCB400SFの中古価格がかなり下がってきているのであえてこれを選ぶ意味はあまりないと思います |
掲載月日 | 00/05/07 |
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お名前 | にっしー |
年式 | 91 |
購入動機 | 大学時代(今は社会人)に乗っていてコンパクトで町乗りからツーリングまで使えるし、ほぼメンテナンスフリーと思えるくらい頑丈でなおかつ安いことが動機となった。 |
長所 | コンパクト。すり抜けがやりやすい。パワーは結構あって、なおかつスムース、かつ低速が強い。2000回転で発進可能でその後もスムーズについてくる。倒してもあまり傷がつかない。 |
短所 | タンク容量が少ない(11L)。倒してしまうと、セパハンということもありペッタリと寝てしまうため、起こすのに腕力が必要。多分2〜3回起こすと体力が限界。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 19〜20Km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | デイトナ製メーターバイザー。オイルをホンダ純正からカストロールシントロンに変更。 |
その感想 | 普段は効果は感じない。感じるのは120KMからか?振動・燃費・パワー・ギクシャク感・粘りに効果あり。ちょっと高かったけど変更して良かった。 |
一言 | 10年前のバイクですが、CB400SFの元となったエンジン(信頼性が高い)を搭載していて400ネイキッドでは唯一のカムギヤトレインのため所有感がある。シンプルだが意外に各部の造りの質感が高い。頑丈。バイク便にも割と使われている。買って損はないと思うが、過激なバイクを求めている人には不向きかも。ただし過激な走りは十分に可能。 |
掲載月日 | 00/07/12 |
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お名前 | かずまん |
年式 | 95 |
購入動機 | はじめはZEALが欲しくて赤男爵に行って、ZAELがあったが、そのとなりに鮮やかな青色をしたこいつがあった。しかもアメリカ製だからめずらしいということでこっちにした。 |
長所 | もともとCB−1はあんまり街で見かけないし、さらに海外仕様だからまずいっしょのバイクとは遭遇しない。400の割にコンパクトなボディ。すり抜けが他の400ネイキッドよりも楽だと思う。ノーマルでも57psある。色がキレイ。 |
短所 | 前傾姿勢になるから疲れる。確か日本では89年に登場したバイクで古いから あんまり改造パーツが無い(もともとか?)。もうちょっとケツの上がったデザイン の方が個人的に好き。マイル表示見づらい。 |
今までの故障個所 | 中古で買ったときにブレーキの留め具(?)が錆びて朽ちていていつのまにかなくなっていた。ウインカーを止めてるネジが落ちてプラ〜ンってなっていた。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 9000マイル |
交換したパーツ | スーパーゾイル入れました。 |
その感想 | よくなった「気がする。」 |
一言 | パワフルでいいバイクです。あんまり人気が無いみたいで、たまに街でCB−1に乗ってる人を見かけると思わず声をかけてしまいそうになります。僕のWEBページに画像置いてるのでよかったら見に来てください。http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaads601/kaz |
掲載月日 | 00/09/04 |
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お名前 | |
年式 | 89 |
購入動機 | 20万以下で手ごろ。400CCに乗りたかった。教習所でのホンダ製バイク(CB400SF)がヤマハXJRより乗りやすかったため。 |
長所 | 加速がよい。100Km/h以上でも安定している。20Km/L走るので毎日通勤(44km/日)に使用しており助かる。 |
短所 | タンク容量11Lは少ない。トリップメータがほしい。 |
今までの故障個所 | プラグ交換 エアクリーナ交換 後輪ブレーキパット交換 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 52000Km |
交換したパーツ | 故障個所欄参照 |
その感想 | バイクが見違えるほどよみがえった。 |
一言 | 大変乗りやすいバイクです。 |
掲載月日 | 01/01/24 |
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お名前 | WSB |
年式 | 89 |
購入動機 | 400マルチの中古で一番安かった。 |
長所 | ●あんまり人が乗ってない。●足つきが良い。●燃費がいい? |
短所 | ●タンク容量が少なすぎる。●シフト時の音が大きい。●ニー・グリップしにくい。●1速の加速がほとんど無い。●低速時にギクシャクする。●メンテがしにくい。●長距離では疲れるポジション。●改造パーツが無い。●フロント・ブレーキが不安。●テールの物入れが小さい。●ホーンの音がちゃち。 |
今までの故障個所 | ●リア・ホイールのベアリング破損(後にフロントも)。●シフト・ペダル脱落(ボルトが外れただけ)。●バッテリー上がり。●縁石にぶつかってサイドスタンドスイッチ破損。●フロント・ブレーキランプスイッチ故障。 |
燃費 | 18-23Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | モリワキZEROマフラー(CB400SF用カーボン・サイレンサー/チタン・エキパイ)、タイヤBT39前後、RKチェーン、アファム・スプロケット、オイル・MOTUL3100 |
その感想 | マフラー交換に伴うセンタースタンド取り外しとマフラー自体の軽量化によって車体がびっくりするほど軽くなった。加速性も格段に上がった気がする。 |
一言 | まだまだ初心者の僕に合っているのか合っていないのか? とにかく日々好きになったり嫌いになったりするバイクですが、出来るだけ長く乗ろうと思うと同時に、このバイクを新車から乗ってみたかったなぁとも思います(中古は初心者の僕には今どんな状態なのか実際よくわからないので)。 |
掲載月日 | 03/03/18 |
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お名前 | 谷田 光一 |
年式 | 89 |
購入動機 | やすいから。あとエンジンはCB400と変わらないし、ギアが加速重視に設定されてるから。前に乗っていたのもホンダ車のJADEだったから。 |
長所 | エンジンのパワーがある。さすがCB400(VTECがないときの)と同じエンジン。下からもりもり上ではブンブンって感じ。加速重視なギア比が高回転キープにはとてもいい。ライポジも基本的なスタイルよりちょっと前傾で扱いやすい。決して疲れるほどの前傾じゃない。 |
短所 | 使いようによるけど、長所がそのまま欠点かな。ギア比が加速重視だと長距離巡航には向かないし、ライポジも前傾になってない方が長距離は楽。長距離ツーリングに使いたい人はパスかな。あとタンクも11リッター、リザーブタンク3.3リッター。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤーの劣化。もう歳ですし。 |
燃費 | 23〜24 Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | バルブ、クラッチワイヤー、タイヤ、ブレーキパッド |
その感想 | 全部消耗品です。年式が年式ですから。 |
一言 | アフターサービスのいい店でないならこの年式は買わない方がいいかないろんな所がたが来てるし。ただいい店なら初心者の入門車としてかってもいいかも。 |
掲載月日 | 03/07/07 |
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お名前 | ウルド |
年式 | 89 |
購入動機 | 普通自動2輪免許を取って、練習用に安い4スト4気筒を探していてネットオークションで落札しました。 |
長所 | リアショックがシングル、フロントディスクもシングルと見た目がすっきりして整備も楽。中速域での取りまわしがとても軽く、加速性能も年式の割になかなか |
短所 | タンク容量が致命的に小さい。ギヤ比が大きく、クロスレシオのため巡航には向かないかも。 |
今までの故障個所 | レギュレーター故障によりバッテリー過充電(破損)とランプ球切れ誘発。フロントフォークオイル漏れ |
燃費 | 20〜28Km/L |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | 故障箇所修理部分、タイヤ・ワイヤー類など消耗部品、ブレーキキャリパーをオーバーホール(ピストン交換) |
その感想 | キャリパーO/Hでだいぶ感触がよくなりました |
一言 | 間に合わせのつもりで購入しましたが体になじんでしまい、ずっと使っていこうかと思います。このバイクはレギュレーターがよく故障するそうで、修理時にはオーバーヒートしにくい対策部品に交換されてました。 |
掲載月日 | 03/10/30 |
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お名前 | Shig |
年式 | 89 |
購入動機 | 教習車の乗りやすさが忘れられず、安い中古400ネイキッドを探していたらこれになった。 |
長所 | 400にしては軽い車体。乗りやすいポジション。よく回るエンジン。 |
短所 | タンク容量が少ない。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切れ、メーターのバルブ切れ、メーターの針が動かなくなる。 |
燃費 | 21〜25Km/L |
走行距離 | 18,000km(実走10,000km) |
交換したパーツ | ナポレオンミラー、OVERUSAマフラー、BEETフェンダーレスキット |
その感想 | ミラーは鏡面も大きく見やすいです。マフラーは重く響くサウンドが最高です、抜けも良かったです。取り付けにセンタースタンドを外さねばならず、あの細いサイドスタンドにはヒヤヒヤ。フェンダーレスは100%見た目ですね。リア周りがぐっと締まって見えます。しかし、雨の日はリヤタイヤの水しぶきが背中に・・・ |
一言 | 車体の各部にガタがきてた事もあり、車検を目前に手放し(クルマに乗りかえ)ました。このバイクはバランスがとても良く、バイクという乗り物の基本を教えてくれたような気がします。オフ車で再びライダーに戻りましたが、あの時手放してなかったら・・・と今でも思ったりしています。 |
掲載月日 | 07/10/21 |
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お名前 | Bピストン |
年式 | 89 |
購入動機 | とにかくお金がなかったが、足がなくて。あと、カムギアの単車に一度は乗ってみたかった。 |
長所 | 400NKの中では抜群の速さを誇ります。 たぶんカムギアの凄さを理解している人は内燃機 やってる人だけだろうけど、カムギアのポテンシャルを発揮する1万回転超えでも、パ ワーロスを感じない。 普通の単車ならバルブ突いてしまう様な回転域でも、余裕のフィー リング。さすがホンダエンジンですね。 この単車はCB400SFと比べるのが筋かも知れませ んが、パワーに関してはVtecのSFにも負けてないんじゃ?と思えるほどパワーがありま す。 また、カムギアの恩恵で低速トルクも4発と思えないほどあります。4発でこんなに凄 いんですから、V4はもっといいんでしょうね。 |
短所 | どのホンダ車にも共通に感じることなんですが、足が弱いです。 後、ホーネットのような カムギアサウンドを期待すると見事に裏切られます。ホーネットのカムギア音はかっちょいいですね。CB-1は。。。 |
今までの故障個所 | 青空駐車だが、なし。さすが。 |
燃費 | 待ち乗り25kmツーリング30km越え |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 凄くいい単車です。カムギアの音がユーザーに不評でチェーン駆動に戻ったSF。商売とし ては当然の成り行きかもしれませんが、この頃からホンダは体質が変わったのかも知れま せんね。ちょうど宗一郎御仁がお亡くなりになった頃ですしね。 |
掲載月日 | 07/12/18 |
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お名前 | maruchi |
年式 | 89 |
購入動機 | 不動車を知人より譲り受け。 キャブOH, ブレーキキャリパ、マスターシリンダーOHで復活。 |
長所 | エンジンのレスポンスが鋭い。レプリカの血筋を感じさせる。 回り方もシャープで、精密感がある。 カムシャフトがギア駆動なのでエンジンは独特のギュイーンという音でうなる。 足回りはネイキッドとしては固め。きびきび走るのに向いている。 既に68,000Kmを走った個体だったが、エンジンは完調。 馬力規制前のエンジン。 |
短所 | 古いので欠品パーツが出始めている。 スタイルが地味。 マルチ共通の短所としてエンジン周りのメンテが手間。 |
今までの故障個所 | オルタネーター故障。 |
燃費 | 平均18Km/L程度(16km/L-23km/L) |
走行距離 | 68,000Km |
交換したパーツ | ブレーキ系統のゴムシール類, フロントフォークシール類, チェーン、リアスプロケット,タイヤ |
その感想 | いずれも初期性能回復のための消耗品交換。 最近のネイキッドにも劣らない高い基本性能を感じた。 |
一言 | 狙っている方はご存知でしょうが、不人気車ながら性能や耐久性については一級品
ですのでお買い得です。 特にレプリカ譲りのエンジンは絶品です。不動車からのレストアは10万円程度でした。 |