お名前 | 鈴木 薫 |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 雨がしのげると便利だと思った。 |
長所 | 傘バイクであること。土砂降りでない限りカッパ無しも可能。(濡れることは濡れる、停車時の足とか)メットインスペースが大きい。バックミラーが上方に畳める。ハイマウントストップランプ(笑)付き。屋根付きにもかかわらず車体は軽快。安定性も問題なし。屋根付きなので露天、カバーなし駐車でも電装,ワイヤー類の傷みが比較的少ない。 |
短所 | 重たいので加速が悪い。ブレーキもやや不安な効き味。屋根が低い!170cmを大きく超える身長の方はギャップ等通過時に頭をぶつけます。屋根は前方に向かって低くなっていくので回 避不能です。ちなみに私は175cmですがちょっと首を傷めました。 |
今までの故障個所 | バッテリー上がり |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | バッテリーのみ |
その感想 | セルが回って感激(マジ)キックはレバーが小さいので大変でした |
一言 | このスクーターの特徴は「雨がしのげる」これに尽きます。たいていの降雨状況下でカッパ無しで済ますことが出来ます。(裏を返せばカッパ無しで済まないこともある、豪雨時など)他にはまれにしか見られないこの特徴で、難点も許せてしまう感じですが、しかしあえて挙げるならばブレーキは必要なだけ効くもののいまいち不安なタッチ。また個体差かもしれませんが、私のは変速タイミングが全然合っておらず中速域を使いまくるため加速がかなり悪かったです。最高速は80〜85kmでした。おそらく50 の方が全体的にバランスがとれているのではないかと思います。90は最高速付近では安定性は優れて いるもののブレーキが不安です。しかし前述の通りの傘バイクですのでその辺はシビアに見なくてもいいでしょう。ただ、やはりキャノピーを付けた事による性能面の代償もそれなりに大きいというところでしょうか。安定性・軽快性に問題はありませんが動力とブレーキが不満です。ちなみにBMW-C2が出たら、これも買うつもりでいます(笑)。 |
お名前 | きゃび |
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年式 | 97 |
購入動機 | みんなが乗ってなくて、便利でカッコイイ「乗り物」を物色してた時、バイク屋の前に置いてあったのを一目惚れで即購入を決意。しかもこれで3台目。トータル4年で50000kmを走破してます。 |
長所 | ○2輪とは思えない卓越した居住性・・・だって屋根があるんだもん。○雨中走行を前提にした設計・・・少々の雨ならカッパ不要。雨宿り可。○実は意外なほど超低重心・・・従ってシートの作りと足つきの良さは一級品。 |
短所 | ○2輪とは思えない”倒さない”ライディング・・・だって屋根があるんだもん。 ○雨中走行を前提にした設計・・・だからって車重100kgに前後ドラムブレーキは無いだろう。○実は意外なほど超低重心・・・あまりの安定感に思わず両手両足離しをやってしまう(笑)。 |
今までの故障個所 | 一度キャブレターが詰まってエンジンが止まった事がありました。それ以外は自分の不注意でバイザーを割った事も・・・。 |
燃費 | 23〜25Km/L |
走行距離 | 10600Km |
交換したパーツ | リアタイア、プラグ |
その感想 | キャビーナのプラグは6番がベスト。リアタイアは恐らくキャビーナ専用タイアです。 |
一言 | キャビーナはコミュータです。純粋にバイクやスクータといった2輪に乗りたい人にはまずお薦めできません。しかし、ただ快適で便利で使い勝手のいい「乗り物」を欲していらっしゃるとしたら、もはやキャビーナ以外の選択肢は存在しないのです。・・・詳細はホームページにて。 |
お名前 | あり |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 1.外回りの営業用に小排気量車が欲しかったから。2.屋根がついていたから。 3.2ストだったから。4.屋根がついて、且つ2輪だから。 |
長所 | 1.屋根がついているから多少の雨はしのげる。2.屋根がついているから暴風効果は万全。3.屋根がついているからそれを支えるべく安定したボディ。4.屋根がついているから乗り心地がよい。5.屋根がついているからピラーにいろいろ巻き付けられる。(搭載できる) |
短所 | 1.屋根がついているから重い。2.屋根がついているから空気抵抗が多い。3.屋根がついているから遅い、加速が鈍い。4.屋根がついているから改造パーツが皆無。5.屋根がついているから2人乗り不能(法律的に) |
今までの故障個所 | コーナリング中、電柱に屋根をぶつけてバイザーがわれた。 |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | なし。中古だったので最初からいろいろついてた。(屋根バイザー、サイドバイザー、リアキャリア) |
その感想 | とにかく屋根があるのは大変便利。90といわず125や250を出して欲しいですね。あと、エンジンオイルの消費が思ったより激しいです。 |
一言 | とにかく鈍くさい加速と高速の延びをどーにかしたいです。どなたか良いチューンアップ方法があれば教えて下さい。めざせ100km! |
掲載月日 | 00/10/29 |
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お名前 | つーさん |
購入動機 | 第1に、いつも道路が渋滞している駅前に住んでいるため、休日の買い物用の足代わりとして。 第2に、現在の車通勤が、駐車スペースの都合により将来の転勤先で許されなかった場合の備えとして。 以上の動機で、二輪車を購入した。原付二種を選んだのは、時速30キロ制限が無く、四輪の任意保険に特約を付加できるから。 そして、何と言っても、天候に関わりなく乗れる唯一無二の原付二輪車として、キャビーナ90を選んだ。 この二輪車に乗りたい一心で、中年男が高校生に混じって教習所通いをして、小型限定二輪免許を取得した。 |
年式 | 98 |
長所 | 「屋根がある」というだけで、すべての短所が許せる。雨が楽しく、かつ、渋滞も自由自在に擦り抜けられるバイクは他には無い。 発進加速は良好。30キロ台のみ少々鈍る以外は、70キロまで順調に加速し、最高速85キロまで可能。 |
短所 | こんな素晴らしいバイクがカタログ落ちしてしまったことが、最大の問題点。 リード100ベースでのキャビーナ復活が、切に望まれる。 もちろん、パワー不足は感じるが、これは承知の上での購入。 あとは、ライトが若干暗く感じるので、対策を講じる予定。 |
今までの故障個所 | 中古車で購入時(7,690キロ走行)に消耗品を一通り交換したので、現在のところ無し。 |
燃費 | 正確な計測はしていないが、25〜30キロ程度。 |
走行距離 | 中古車で購入後、800キロ程度。 |
交換したパーツ | 中古車で購入時に付属していたオプション・・・エアロバイザー、サイドバイザー、グリップヒーター、リアキャリア。 中古車で購入時に交換したパーツ・・・ウェイトローラー、ドライブベルト、メーターバルブ、プラグ、ブレーキシュー、ワイパーブレード、バッテリー。 購入時に追加したパーツ・・・サイドスタンド。 購入後に自分で取り付けた物・・・リアボックス、右ハンドル下に防水型腕時計(その盗難防止用に鍵も)、屋根支柱のヘッドレスト上に100円ショップのS字フック、屋根支柱に透明アクリル板(60×45センチ、3ミリ厚。)の背面カバーを自作。 |
その感想 | サイドスタンド・・・付けてはみたものの、車体の傾きが少ないため、信頼性が低いのが難点。 S字フック・・・バッグを吊せるので、本体及びリアボックスに加え、積載能力が増した。 背面カバー・・・苦労して製作したが、効果は疑問。かえって空気抵抗が増しただけかもしれないが、自己満足で良しとしたい。 |
一言 | 「きゃび」さんのHPは非常に参考になった。唯一にして最高の情報源。 原付二種はランニングコストが格安。任意保険もJA共済の特約で、3,000円少々の追加で足りた。 250スクーター用の後付けルーフが数社から発売されているが、コストの関係から原付二種にこだわりたいので、屋根付きスクーター「キャビーナ」の復活を切望している。これこそ究極のシティコミューター。 今回は事情があって27万円少々(税込み)の購入価格であったが、付属品を考慮すれば十分に納得の値段。何と言っても新車では入手不可能になってしまったのだから。 |
掲載月日 | 02/06/12 |
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お名前 | おっさん |
年式 | 不明 |
購入動機 | 以前リード90に乗っていてとても重宝していた。しかし家族が原付に乗ってみたいと言うのでリード90を手放し、しばらく50ccに乗っていた。いつも買い物ついでに散歩のように走り回る私には速度が出なくて2段階右折をしなければならない50ccはどうにも不便で怖かったのでいやになってきた。250のスクータも所有しているが、結局家族は原付に乗らなかった。気軽に近所の買い物で乗れるアシとしてリード90が恋しかったので50ccの買い替えを決意した。50と90では維持費がほとんど変わらないのも買い替えの大きな動機になった。 車種選定に際して以前50ccに乗っている時、雨が降り宅配ピザのバイクがとてもうらやましかったのをよく覚えていたのでジャイロキャノピーも考えたが、50ccなのと結構広い駐輪スペースを必要とするので却下した。250ccにはオープンエアを維持したかったので、屋根をつける気にはならなかった。以前からキャビーナの存在は知っていたので調べたら90ccがあるのと、玉数が少なくて探すのに苦労したが、中古を リーズナブルな価格で購入できそうだったので購入を決意した。(新車がなくなっていたのは知らなかったのでショックだった) |
長所 | ◎車とバイク(スクータ)の両方のメリットを可能な限り兼ね備えたとても素晴らし い乗り物、移動手段、買い物の足です。○雨がしのげる。多少濡れるけど屋根無しに比べたら快適性は天と地の差!急に雨が降ってきても悲壮感はなく、雨の中運転しても疲れない。ヘルメットのシールドを走りながら拭う必要がない。そのため運転に集中できます。冬以外はシールドをいつも開けて走っています。○風防効果が絶大。普通のスクータに比べれば全然楽!特に冬。でも確かに夏はもうちょっと風にあたりたいですね。 ○繁華街、駅前に行っても駐輪スペースに苦労しない。しかも250と違ってコンパクトで車重が軽いので繁華街を押して歩き回ってもあまり疲れない。○すり抜けもちゃんとできるので渋滞してもあまり影響を受けない。○メットインなので多少の荷物を運べる。しかもメットインスペースは思ったより結構大きかった。○90ccなので60km/h走行が可能で、二段階右折なし、速度の速い国道でなければ車の流れに十分乗れる。気分良くお散歩ができる!最高速は85km/hで必要にして十分。長く乗りたいので吸排気系、エンジン系はいじるつもりはありません。○被視認性を高めるハイマウントストップランプ・・・結構気に入っています。ルーフを含む車体の大きさも被視認性を高めるので、事故防止になります。○雨滴除去をするワイパー・・・おもちゃかと思っていましたが結構使えます。シールドの雨滴を気にしなくてもいいので雨中走行がとても楽です。○間接的な長所ですが、結構驚かれるか、うらやましがられますよ。周囲の人にしてみれば「ピザ配達バイクがなんで80km/hもスピードが出ているんだ?」ってな感じですもんね。あとあまり速く走る気にならないバイクであること。周りから見ても速そうに見えませんもんね。開き直ってゆっくり走れます。○原付二種クラスのランニングコストには本当に感謝しています。任意保険を車の特約にできるのは本当にいい。 |
短所 | ○どんくさい加速。最初走った時は「なんだコリャ。全速度域でひどい加速だな〜」が正直な感想。リード90の駆動系を流用しているみたいだけど、リードの加速でキャビーナの重量ではリードと同じ太さのベルトは切れそうですもんね。あと0〜10km/hの速度域は特にひどい。クラッチミートの回転域に中古だから、それとも新車の時からトルクが少ないのか。それともミートの回転域が新車時から低いのか、中古だから低くなったのか。後述の熱ダレ感も加わって更にひどくなる。○ブレーキ。ドラムブレーキはいいんだけど・・・。最初のタッチはいいんだけど、キャビーナが止まるまでに相当強く握らいないといけない。強く握ってもすぐには止まってくれない。50ccに比べても悪いと思った。○サス。70km/h以上で走るとアスファルトとマンホールほどの小さい段差でも個人的には怖いと思う。出る速度に対してストロークが足りないと思う。クラスと車格を考えると仕方がないのか・・・。しかしサスの底づき感が時々あるのだけはいただけな い。○熱ダレ感。長い時間走っていると、また最高速付近でしばらく走っていると、その後の加速が鈍くなると感じる。特に極低速域。中古だからか?遠出の時は一服がてらエンジンを冷やしている。○暗いライト。H4ハロゲンをつけたい・・・。○スタンドロック解除レバーとホーンボタンを時々間違える。運転中、一度危なかった時に間違えてスタンドロック解除レバーを押して血の気が引いた時があった。○リヤキャリアが原付なのにオプション。荷物をたくさん積めるようにしたいので、どの原付にもボックスをつけている。オプションにはびっくりした。ホンダWingに「リアキャリアはもう売っていない」と言われ更にびっくりだった。○両手でハンドルを握って押し歩くと、ルーフに頭が当たる。仕方がないか・・・。右手はルーフの支柱を握っている。○すり抜けでトラックやバスのサイドミラーに気をつけるようになった。気をつけないとルーフが当たりそうになるんですよね。でもこれも仕方がないか。○最大の不満は二人乗りが不可。一時的に使用したい時があるので二人乗りができるようにしたい。こればっかりはパーツ交換や運転の仕方でどうにかできるというレベルではないので手の打ちようがない。現在は250で対応している。 |
今までの故障個所 | 特になし。気になっているのはマフラーに少しある錆。排気系リフレッシュの意味もあるのでいつか交換したいが、いつまで部品供給しているかな。 |
燃費 | 約30km/L。良すぎるのでいつも勘違いかなと思う。 |
走行距離 | 購入後1500km。クラッチシューの減り具合からそれ以前には20000kmは走ったのでは ないかと思っている。距離メータに万単位がない。 |
交換したパーツ | ○低中速域の加速向上のためデイトナホンダ原付用ウエイトローラ13g→10.5g。(6個全て)○加速向上と車両重量とライダー体重に耐えるためのデイトナ強化ベルト。○かっこいいからだけのテールストップ、ウインカクリアレンズ。○少しでも明るくするためにPH8xのヘッドライトバルブを消費電力30/35Wから35/40Wに、かつハイパータイプに変更。○キャブの持ちを良くするためSTPキャブクリーナ燃料混合剤。○オイルを性能がいいと勝手に思っている「カストロールActive2T(または2TS)」 に変更している。 |
その感想 | ○ウエイト交換は10km〜50kmあたりの加速がとても良くなった。しかしそれでもノー マル50ccよりちょっといい程度。元の加速が悪すぎるためノーマル比2割減ではこの程度でしょうか。次回メンテナンスする時は3割減にしてみたい。それよりクラッチスプリング交換等の対応で初速をなんとかしたい。○ベルト交換はウエイト交換による加速向上ともともとある車両重量にベルトが対応する(耐える)ため。色々な原付で使用したが個人的には安心感を感じる。ライダーが太っても大丈夫!○「いい歳してミーハーだな」と言われてもクリアレンズは大好き!更にバルブの塗装を除光液で少し落とすのがすごく好き! ○バルブ交換はそれでも暗いと思う。○キャブクリーナ燃料混合剤の効果はよくわからないけど、オーバホールは面倒くさいから。一本使って今は使用していない。しばらくしたらまた使う。2stマフラークリーナーの混合剤があったらいいな。○オイルについては交換後1400km走ったが、定速走行時のエンジン音が滑らかないい音になってきた。熱ダレも少し良くなってきたと思っている。これ以外のオイルはあまり信用していないので、購入直後シャンプーボトルのポンプでできる限り古いオイルを抜き出して交換した。 |
一言 | 天候にもほとんど左右されることはありません。土日だからと言って駅前に出かけるのをためらうこともありません。駐輪するのに苦労も特にしません。出かける前に天気予報を見る必要がなくなりました。車に抜かされる怖い思いをほとんどしなくなりました。渋滞なんか気にしません。風に当たらないので疲労を最小限にできます。最高速付近で国道をガンガン飛ばすと信号待ちで不思議そうな、時には羨望の眼差しを受けます。特におじさんからジロジロ見られます(恥ずかしいっ!)。一度フォーサイトに乗った年配のおじさんに信号待ちで「なんでビザ配達原付がこんなに速いんだ?」とでも言いたそうな感じでなめまわすように観察されました。ランニングコストも250に比べれば安価です。キャビーナのキャラクターもあり、あまり飛ばさなくなりました。短所もいろいろありますが、それをしのぐ長所があるのでとても気に入っ ています。買い物やちょい乗り散歩の足としては便利でとても合理的な最高の選択だと思いました。しかし購入直後に家族や友人から「ピザ屋でもやるのか〜」と笑われるのでそれだけは耐えましょう。250にあまり乗らなくなったのがちょっと心配です。新車がまた出て欲しいですね。あとキャビーナのホームページをいろいろ見せていただき、参考にさせていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。 |
掲載月日 | 02/11/04 |
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お名前 | 栃木からやって来たクマちゃん |
年式 | 不明 |
購入動機 | 仕事で終電が終わるまでかかる日があり、新宿の事務所から松戸の自宅までタクシーを使ったり、カプセルホテルに泊まることがしばしば。これじゃお金もかかるのでおもいきって原付バイクでの通勤に変更。そうしたら毎日ちゃんと家に帰れるようになったのですが、松戸から新宿まで(片道30キロ)は毎朝アクセル全開!モチロン30Kmの速度制限なんて守っていられない。捕まる、捕まる!点数も一気に激減!!そこで普通二輪免許を取ることを決意。2ヶ月後に晴れて免許修得。さて何に乗ろうか?と検討しているときバイク雑誌で屋根の付いているヘンテコなバイクを発見!しかも90cc!これなら2段階右折もしなくていいし車や普通二輪と同じ様に走れる!おまけに雨の日だって濡れずに済むじゃないか!!もう迷いもなくハスラー50を売りに出してキャビーナを購入 |
長所 | キャノピーと違って完全にお仕事仕様じゃないから普段のアシにも使え、雨の日の移動もラクラク!シート下の収納スペースは容量が多く、カバンもスッポリ!90ccだから一般車両と同じ条件で走れるし、さらにこれにしてからオマワリさんに全く捕まらなくなりました。さらに交通費も浮くし(一ヶ月の定期代約2万+都内電車移動代約7〜8千がガソリン代たたの7千円弱!)タクシーなんて使う必要ナシ!駐車だってクルマと違ってお金かからないしドコにでも(?)止められるし、まさに無敵の便利バイク!! |
短所 | 加速にもたつきがあってさすがに50ccよりかはトップスピードは勝るけど発進時には置いていかれる。 |
今までの故障個所 | 2スト特有のチャンバー詰り、エンジン(走行過多のため) |
燃費 | 約20Km |
走行距離 | 推測24000〜34000kmくらい 中古で買ってしかも千キロ単位までの表示しかなく自分が一回りさせているから |
交換したパーツ | エンジン、チャンバー(共に純正) |
その感想 | エンジンとチャンバー交換で10万円近くかかったがやはりエンジン取り替えると全然走りが違う!これであと2,3年は走れそう。 |
一言 | もうこのバイクなしでは生活出来ないかも!?都内で動くのにこれ以上便利なマシンなんてありません!(断言) でもこんなに便利なのに売れなくてもう造られていないんですよね・・日本人はなんでコイツの良さに気がつかなかったんだろう? |
掲載月日 | 05/06/26 |
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お名前 | ヤッサン |
購入動機 | 90年代初期? |
年式 | @屋根 Aシートの形状(後ろに寄っかかれる) Bバ ーハン化の容易さ(ハンドル部分がフュージョンなどのビッグスクーターと同じ構造) |
長所 | キックペダルの踏みにくさと『2スト空冷』というエンジン以外のすべて。 |
短所 | @ホンダのスクーター全般にいえることだが、キック
ペダル小さすぎ。 A2スト特有の白煙 B2スト特有の「ビィィ ン」というダサい音 C2スト特有のトルクのなさ D2スト特有 のオイルの馬鹿食い E空冷特有のメットインの中の高温 F空冷 特有の熱ダレ G空冷特有のエンジンの静粛性のなさ |
今までの故障個所 | @電装系全般(セル回らず) Aキックペダ ルのサビによる固着。 Bフロントブレーキケーブルのサビによ る固着。 Cベアリングの音が増大(寿命近い?) |
燃費 | 15キロ?くらい。4ストに比べめちゃくちゃ悪いです |
走行距離 | おそらく一回転と3000キロ |
交換したパーツ | @フロントブレーキシューAフロントブレー
キケーブル BバッテリーCエアロバイザー DアルミステップEサイドスタンドFハンドル |
その感想 | かっちょよくなったvサイドスタンドは絶対必要。 |
一言 | 昔のスペイシー125(4スト水冷)から乗り換えまし
たが、それに比べるとはっきり言ってエンジン性能はやはり最
悪です。 20年前以上前に作られたスペイシーの方がエンジン トラブルもなくブイブイ走ってくれました。ただ、エンジンに さえ目をつぶれば、やはりこのバイクは非常に快適だと思います。 |
掲載月日 | 06/04/20 |
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お名前 | 原2種好き |
年式 | 不明 |
購入動機 | 屋根があればかなり車の代わりになるのでは・・・と思い購入。 |
長所 | 屋根がある。これにつきる。 無駄にウインドウォッシャー液をぴゅっぴゅっとやってワ イパーを動かして遊べる。 100キロの重量があるのだがパワーはそこそこあると思う 。一人 乗り専用のソファーのようなゆったりフカフカシート。 ガソリンタンクも結構入る。 (ただし私的には欠点の方が多くて・・・。) |
短所 | 屋根があればかなり車の代わりになるのでは・・・と思い2600キロしか走ってない中古のもの
を購入した。ほぼ新車に近い程度だと思う。 中にはこのバイクにナビやステレオを仕込 んで、手足のように使っているヒトもいるようだが、これが私的にはダメダメバイク で・・・(あくまでも私的にですので)。 屋根の為に重心がやはり高いのか、車体をバンク させるのが非常に怖い。徐行並みに速度を落として曲がっていた。とてもじゃないがガ ンガン走れるシロモノではない。 設計上のミスなのかやたら足元に風を巻き込んで寒 い。 オプションで足元につける風防と、前面ガードをもう少し広くする補助スクリーン みたいのがあったが、逆にいうとそれをつけないと快適ではない、ということになる。 車とバイクの中間という様な妙な位置づけで、他車からは迷惑だろう。 でかくて重いの で、会社の狭い自転車置き場には入れなかった。 屋根に頭をぶつけるのはお約束。 押し て歩く時にヘルメットを被っていないと文字通り痛い目に合う。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 測っていないが悪くはないと思う。 |
走行距離 | 2600キロ |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | う〜ん。私的にはダメダメですぐ手放したが、このヘンなクセのあるマシンを乗りこな すことが出来れば、心強い相棒になるのかな・・・。 |
掲載月日 | 08/03/21 |
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お名前 | m |
年式 | 不明 |
購入動機 | 屋根付きのバイクが欲しかったので探していたら、 ジャイロキャノピー以外にも色々あり、国産+安価+絶版車という事でこれにしました |
長所 | 国産初の屋根付き二輪。('94〜) 思い切ってフロント12インチホイル、36L大容量メットイン、 定員一名としそのかわりにシートも豪華なものにしたりと、 今ではあり得ないようなチャレンジャーっぷりで発売されたバイク。 (販売目標も7000台/年と超強気) 50ccの設定しか無いジャイロキャノピーのよりも軽く、90ccの設定もある。 他の原付と違いライトカウルとハンドルは分離しており、小さいビグスクのようなスタ イル。 ミラーが何と上方に折りたためる。しかも、衝突時や転倒時に相手にも車体にも優しい 設計で秀逸。 ハンドルじゃなく車体にミラーが付いてるのでブレも少ない。 ルーフにLEDハイマウントストップランプが付いててかっこいい。 足つきも良く、このクラスでガニ股にならず乗れるスクーターは少ない。 |
短所 | 車幅が50ccサイズで屋根があれだけの高さですから、
ださい・・・とにかください。いくらシティコミューターと銘打っても、
ユーザはピザ屋のバイクと同じぐらいにしか思わなかった。 紺色という一番オジン臭い色の車体を一番多く生産してしまったのも敗因か。 100kgを越える車体、80km/h以上出る動力性能でありながら 50ccの原付並かそれ以下のブレーキしか持たないので本気で危ない。 段差などで屋根に頭をぶつけてしまう。ハンドルが遠いのが原因。 動力性能も重量という事と空気抵抗の事を考えると仕方無いと言えるが、 4st125ccエンジンが良かった。登坂は特に辛くリード90よりマイナス10km/hぐらい差が あると思います。 ノーマルだと8%ぐらいの坂は45km/hがやっと (その時ジャイロキャノピーは30km/hぐらいしか出ませんが・・・) 90ccのくせに距離計が9999kmまでしかカウントされず、1万km=0に戻ってしまう。 リヤまわりのクリアランスがやばい、 純正でリヤタイヤとリヤサスとかクランクケースとかエアクリBOXがギリギリの配置。 その為、社外リヤサスの選定は適合するものがほとんど無い。 |
今までの故障個所 | 現在走行異常なし。 しかし、独自劣化規格のクランクベアリングが破損するのがメジャートラブルのようで す。リード90とエンジンが同じなので、同じところが壊れるらしい。 しかし、80kとかで巡航しまくっても今のところ全く壊れていない。 クラッチの熱ダレが激しいので、クランクケースカバーには放熱用の穴を開けたほうが 良いかもしれない。 |
燃費 | 23〜34km/L 長距離なら28km/Lは硬いです。 |
走行距離 | 18000km |
交換したパーツ | @ディスクブレーキ化,Aリヤキャリヤ(自転車のものを改造), Bビグスク用リヤタイヤを車体加工して装着,CHONDA5段階調整グリップヒーター,D駆動系チューン, Eハイルーフ化,Fナビ装着 |
その感想 | @純正のオモチャみたいな小径ドラムブレーキは非常に利きが悪いので、ディスクブレ
ーキ化は非常に有効です。
Aこれが無いと折角のルーフピラーも宝の持ち腐れです。
これで長尺の大物を運べる唯一無二のバイクに変身できます。 Bかなり無理があり、なんか動力性能も落ちた気がします。 しかし、タイヤライフがバカみたいに長くなりますし見た目は良いです。 C最初から付いてましたが、非常に使い勝手が良いです。 Dまだまだですが、0-60km/hは8.0sを切るぐらいのところまで来ています。 E頭をルーフにぶつける事が無くなり、運転中の閉塞感も解消。 本当はハンドル加工して屋根の高さは低くしたいけど、とりあえずはこれで。 Fハンドルの上部がフラットスペースなキャビーナならではの、マップケース巻きつけ+中にナビを入れて設置。 GPSアンテナは屋根に付けました。便利。 |
一言 | 丶 \ .___ . ` 、 \ . 丶、\`、 ` ` 、\ 、 `
\ ` 、 丶 ヽ. . :/∧_∧ | ミ `ヽ、 丶 \., \ . . ` 、 \ ., . ` \ 丶: / (・∀・ )| ♪.ミ \ 、\丶 ヽ. . : \ ` 、 丶 . 丶. ,σ>)=⊂二. ) .| . . `ヽ、 、` \ 丶 : ('A`:) .ミ \ 、 . 丶. .///´ ,/ ̄__.ノ⌒> . ミ \ .,:´ : 丶 . .0>=⊂二. ) . . ` 、 、 .,:´ .. . . '==ベ,\と.ノ⊂ニコ\ ミ .,.,;::゙ ., :;. 丶. ./ / (( ̄_ノ二ニフ. ミ \,.;:´´ :;;.,. ( ◎)゙ー―-―'( ◎).,, ,.:;´., . .,,. .. '=-=、\>>_ノ.ノ/コ\ ミ .,.,;::゙ ., :; , . .,,. .., .. , . .,,. .. ( ◎)゙ー―-―'( ◎).,, ,.:;´., . .,,. .. |
お名前 | みら |
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購入動機 | 買った訳ではない。ピザの宅配で使った。 |
年式 | 不明 |
長所 | 雨がしのげる。なんてったって、これは最高! 何故か屋根無しよりも安心感アリ(囲まれているからか?)。 |
短所 | 遅い。アクセル全開でも50キロがやっと。国道20号では恐怖の嵐。旋回性能は屋根無しの車種より劣る。 |
今までの故障個所 | 不明 |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 忘れた |
交換したパーツ | 不明 |
その感想 | |
一言 | スピード狂でなければオススメ。意外とスペース取るかも。駅前には止められない。 |
お名前 | ひのもと |
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年式 | 99 |
購入動機 | スクーターが必要だった。屋根付だから。お買い物に便利。 |
長所 | 濡れにくい。目立つ(安全)たくさん荷物がつめる。 |
短所 | 30+までしかパワーが無い!というか60キロ制限で電気式リミッター以外だとこんなもんですな。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜35Km/L |
走行距離 | 560Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なかなか気に入ってます。 |
一言 | 欲しい人はお早めに。2ストのは、ほとんど無くなります。まぁ4ストバージョンが出るだろうけど・・・ |
掲載月日 | 00/01/04 |
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お名前 | nakagawa_momo |
購入動機 | 98 |
年式 | 雨の日の移動に便利そうだったので。 |
長所 | 屋根があるのがいい!思ったより重心が低く乗りやすい。どこでも入って行ける。 |
短所 | 同じ2ストでもミッションに比べるとよくへるオイル |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 25くらいKm/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | オイルは、カストロールTTSやっぱこれでしょう! あまったるいにおいがもう最高!! |
その感想 | 屋根は雨をしのぐだけでなく、50キロで衝突事故をおこしても私のからだを守ってくれました。ただ運が良かっただけかも? |
一言 | 大事故をおこしても、このバイクのおかげで命が助かりました。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |