BROS Product1(650)
掲載月日 03/07/30
お名前 einfach
年式 88
購入動機10年くらい前、雑誌にバイク便のブロスのインプレに20万キロオーバーホールなしと書かれていて、耐久性に驚いていた。2002年にたまたま店頭で程度の良いの見つけ、エンジン音が心地よかったので。
長所 さり気なく速い。軽量でギア比もちょうど良い。すり抜けが楽。性能が極めて安定していて期待通りに加減速できる。振動も大きすぎず、物足りも無くちょうどいい。
短所 やっぱりタンク容量の不足でしょう。15Lは欲しいところ。排気量の割に低回転域ではこまめなシフトが必要。ポジションがやや中途半端で3時間以上の連続走行はきつい。トルク型のエンジンなので高回転域は回っているだけで全然面白くない。
今までの故障個所 フロントフォークのシールの劣化によるオイル漏れ
燃費 18〜22Km/L
走行距離 22600Km
交換したパーツ 消耗品(リアタイヤ、オイル、オイルフィルタ)、大型リヤボックス取付
その感想 何でも入ります。
一言 高速性能も十分だが、下道をややハイペースでメリハリのある走行するときが一番あっているように思う。できたら20万キロ乗る予定。

ブロス650P-1後期型
掲載月日 06/07/14
お名前 さとん
年式 90
購入動機 2005年9月ヤフオクで購入。大型でツインで軽いバイクが欲しかったので。
TRX850、SV650 と相当悩んでいましたが、北海道旅行を目前にして予算が足らず、ヤフオクで3万キロ走 行車検満タンのものが格安出品されていて、現車確認、23万で落札。
長所 低速でパワーがすごくあって街乗りにすごく向いている。3000回転しばりでも出足でビッ クスクーターにまず負けません。
また車体が、「大型」なのに400マルチよりも10〜20キ ロ軽いのでワインディングでかなり突っ込んでも怖くないです。
普段の取り回しも軽いので凄く楽です。
短所 12リットルのタンクでは少なすぎる。その割にあまり燃費がよくない。せめて14リットル 欲しかった。
250のバイクに見える貧相さ。
ホイールベースが微妙に長い。
良くも悪くも 切れ込んでいかないハンドリング。
エンジンの押し出すようなトルク感はいいんだけど高 回転では振動がきつくてかゆすぎる!高速巡航程度では気にならないけどワインディング を回し気味に走るとかなり辛いものがあります。
シート下に書類と車載工具以外何も入ら ない。カッパ位は入って欲しかった。
キャリアー、タンデムバーが売っていない。その他 社外パーツもあまりない。
今までの故障個所 コケてマスターシリンダー交換。あとは一切無し
燃費 街乗り17Km/L、ツーリング24Km/L、北海道28Km/L
走行距離 39600Km(うち、9600kmが自分)
交換したパーツ マスターシリンダーが純正か分からないけれど5/8インチがついていて、タッチが硬いわ 効きが悪いわ泣きそうだったので14mmに交換、少しよくなるが転倒して粉砕、1/2インチに交換。
その感想 ようやくダブルディスクと遜色の無い扱い易さ、効き具合を手に入れられました。
一言 いろいろ謎が多いバイクです。でも、この値段でこの軽さ、なかなか無いです。もうしば らくは乗ってみようと思っています。

ブロス
掲載月日 99/10/06
お名前 くよん
年式89
購入動機SRを見にショップへ行ったが程度の良いものが無く、ふと見ると、このバイクが置いてありました。正直言って、それまでブロスの事は眼中に無かったけどエンジンをかけて、その音を聞いてみて一発で気に入り購入しました。
長所 車体が軽く、取り回しが楽。細いバイクなのですり抜けも楽勝です。必要にして充分なパワー。街乗りでの加速に不満はありません。エンジンも良く回るし、パワーを使いきれる感じがします。 美しいデザイン。そして、走っていて同じバイクに会う事はまずない。あと、けっこう味のある良い音がします。
短所 タンクが小さい事。燃料のコックが壊れたのか、リザーブにしてもガス欠状態のままでした。(直してません)その結果、いつも130キロ前後で給油しなければならず不便だし、給油所の少ない高速道路には乗る気になれません。あと、車体が小さいためタンデムには向かないかも。
今までの故障個所 リザーブにならない事。多分フューエルコックが詰まってるのでしょう。 ニュートラルランプが点灯したり消えたり。振動で接触不良を起こしてるのかも。
燃費 17キロ前後
走行距離 10000キロ
交換したパーツ 無し。パーツも見た事が無いです(笑)
その感想 マフラーくらいは変えたかったような。
一言 渋滞とかでもスイスイ行けるし、街乗り専門の人や初心者の人には凄く向いてると 思います。私自身、凄く満足してましたし。しかし、やはり燃料タンクが小さいというのは何かと不便なのでCB400SFに乗り換える事にしました。でもV型2気筒はとても良い。新型でまた出ないかなぁ。

ブロス P-2 後期型
掲載月日 99/10/13
お名前 たん
年式 不明
購入動機 4気筒にあきて、Vツイン・ロードスポーツに乗りたくなったが、中免で乗れるのがブロスしかなかったため、いろんなところを探しまくって後期型を買った。
長所 燃費がいい。ラジアルタイヤになり、前期型よりもハンドリングが素直になった。丈夫なフレーム。取り回しが軽い。低中速でのエンジンレスポンスが気持ちいい。
短所 4気筒ほどの速さは全くない。単気筒ほどのドコドコ感もない。見せかけだけの重いプロアーム。燃料計がない。中途半端に前傾するライポジ。ツーリングのとき荷物が積みにくい、小さいタンデムシート。
今までの故障個所 1度盗難にあってヘッドライトと鍵を壊されただけ。あとは特になし。
燃費 18〜23Km/L
走行距離 3500Km
交換したパーツ なし。
その感想
一言 Vツインらしさを望んでブロスを買うと期待はずれになる。ちょっと低中速のトラクションの強い、燃費のいいバイクを探している人にはお勧め。

BROS P-2
掲載月日 99/10/30
お名前 Assam
年式88
購入動機実家の倉庫に眠っていた、知り合いのBROSを見て気に入ってしまった。免許を取ってからはSPADAを買うが、結局1年後にBROSに乗り換える。プロアームやフレームなど、硬質なデザインに引かれました。
長所 燃費が良い。低中回転域が面白い。車体が細く、すり抜けには便利。あまり走っていない。故障しないので、維持費がかからない。トラクションが良く、砂利道も全然平気。林道も結構走れる。路面の悪い道が得意。軽くてスリム。
短所 高回転域でのパワー不足。モサっとダルい吹け上がり。超強力なエンジンブレーキ。重量物を積むと変形するシート。重過ぎるホイール。全然面白くない高速道路の巡航。もう1L位タンク容量が欲しかった。一般受けしない。誰も「どんな感じか乗らせて」と言わない。
今までの故障個所 プラグのカブり1回のみ
燃費 17〜29Km/L
走行距離 46100Km
交換したパーツ 消耗品全般。ミラー 高効率バルブ POSH製マフラー 4輪用オイルフィルター  F/Rサスペンション タイヤ(BT-45) 荷掛けフック増設
その感想 タイヤ(BT-45)は、BROSで気持ち良い速度域なら、なんら問題無いです。耐久性も素晴らしい(F25000km,R17000km)。RサスのOHLINSは調整機構が便利。4輪用オイルフィルターの流用は低コスト。 POSHマフラーは左出で、見た目RC30風になる。
一言 とにかく、維持費がかからないバイク。見かけでは速そうですが、普通のオンロードバイクが遅い所で速いという、悪条件な道に強いバイク。好き嫌いがはっきり別れるバイクです。詳しくは「風呂酢楼」もどうぞ。http://www.win.ne.jp/~liquor-t/

BROS product2
掲載月日 99/11/15
お名前 藤十郎
年式88
購入動機 それまでオフ乗りだったので、デカいオンロードモデルに乗る前にポジションや乗り方に慣れておきたかった。Vツイン、極太(当時)リアタイヤ、プロアーム、ゴツいフレーム、ショートマフラーという独特の風貌が割と好きだった。不人気車で程度の割に安かった。
長所 低速からモリモリ加速するし、車幅も小さいので街乗りでは気楽。コンパクトで意外と良く曲がる。タイトな峠道では十分イケる。まぁモリモリ走ってクルクル曲がる、いいバイクっスよ。
短所 高速走行には不向き。パワーが全然足りない。燃費の割にタンク容量が小さい。 低いハンドルは格好良いけど渋滞で手が痛くなる。整備性が悪すぎ(これがどうもなぁ)車格が小さいので、182cmの自分が乗ると250?とか言われてちょっと悔しい。
今までの故障個所 キャブのパッキン劣化でガソリン漏れ。チョークワイヤ切れた。ラジエターファンが回らない。フロントフォークのオイルシールっつんですか?アレが錆びてボロボロなんで交換しなきゃ。
燃費 16Km/L
走行距離 7800Km
交換したパーツ ミラー:盗まれたので(そんなセコいモン盗むな)レバー:雪の日に倒れたら曲がったので
その感想 ミラー:純正品のほうが視界は良かったかも。レバー:やっぱり黒いほうが格好良い。私はノーマルで速いのが信条なので、イジりません。つーか下手なんで、それ以前の問題っつー話(笑)
一言 (燃費が悪いのは私がガンガン回すからです)用途によりますけど、通勤通学、ショートツーリングならオッケーでしょう。気軽に楽しめる1台だと思います。ガンガンに攻めた走りをする気が無いなら、選択肢に含めても良いのではないでしょうか。安いし。欠点も色々有りますけど、私は好きです。

BROS P−2 2
掲載月日 00/02/16
お名前 JUNJUN
年式不明
購入動機並列4気筒じゃないバイクがほしかった。Vツイン、フレーム、プロアームが気に入った。7000km走行の中古を購入。
長所 その気にならないエンジン特性。(点数少ないので・・・) スリムな車体。あまり見かけないところ。(知らない人も多い)
短所 回しても面白くないエンジン。その気になっても遅い。高速巡航は苦手。積載性が悪い。
今までの故障個所カムカバーからのオイル漏れ。液体パッキンでごまかした。カストロールRSとの相性が悪いのか?
燃費 20〜30Km/L
走行距離 8500Km
交換したパーツ ポッシュスリップオンマフラー。
その感想 音が少しうるさい。パワーは変化無し。ノーマルに比べ軽いのでバイクの動きが軽くなった。左出しになってしまうのが×
一言
日帰りツーリングにはちょうどイイです。今の技術で作れば売れると思うんだけど・・・

BROS P-1
掲載月日 00/08/20
お名前 じょい
年式89
購入動機 VTに乗っていたが、タンデムの時パワー不足を感じたので、400の車体で650のパワーにひかれて、ワイディングor峠で、つかえそうなのでかいました。
長所 何年乗っても飽きない。車検を6回受けました。(1回は間違えて2年に2回受け、ました。)街乗りからジムカーナ経由、サーキットまで老体に鞭打ってレプリカをかもってます。 とにかく音は好き。ウィリーがしやすい。400カラーのワインレッドにしてますが、素敵すぎる!
短所 愛していれば、短所も長所。
今までの故障個所 ウィリーのし過ぎで、4万kmクラッチ交換4回。ハウジング破損2回。消耗品として、ディスクローター前後交換。キャリパーオーバーホール前後2回。前後ホイルベアリング交換。フューエルコック交換。
燃費 ツーリング 24、街乗り 14 おジム/サーキット 1ケタKm/L
走行距離 42000Km
交換したパーツ 前後メッシュホース。フロントスプリングホワイトパワー。 リアサスオーリンズ。換えたマフラー・・・オーバー/ポッシュ/モリワキ/
その感想
一言 どっちかが、しまえるまで乗り続ける予定です。スペアマシーンをもう1台購入しました。機械に負けないように頑張ります。長く使えば結構いい奴かも知れません(?)

BROS P-2
掲載月日 01/02/05
お名前
年式90
購入動機 8年ぶりに単車乗りに復帰。以前乗っていたZXR400より穏やかなものを、と思って。珍奇ではあるが、品のあるスタイルも気に入った。
長所 フル加速時、なかなか迫力のあるエンジン&排気音。Vツインの鼓動感がそこそこあるので、平坦路でも気持ちよく走れる。飛ばす気にならないので、安全。すごく好燃費。 軽量な車体のため、取り回しがラク。不人気車のため、中古価格が安い。
短所 穏やかすぎ(=遅い)。前車と比べては酷だと思うけども、あの荒々しさが懐かしい。高速走行が辛い。カウルがないので風圧は我慢するしかないが、エンジン回りすぎ。6速ギアが欲しい。スリムな割に足着きがよくない。前車のほうが良かった。期待していたほど低速トルクがない。上は吹けが鈍い。
今までの故障個所なし。故障ではないが、キルスイッチが切れていてもセルが回るので、焦ったことが数回ある。
燃費 25〜30Km/L
走行距離 7000 Km
交換したパーツ 購入してからまだ2000キロ弱しか走っていないので、今のところなし。ノーマルが好きなので、今後も最低限交換が必要なもの以外は換えないと思う。
その感想
一言 前車に乗っていた時は、よく「兄ちゃん、ええバイク乗っとるなあ」と見知らぬ人に声を掛けられたが、今は皆無。見た目も中身も刺激がない。デザインには品があるし、乗りやすくていいバイクだとは思うけど、バイクにはもうちょっとドキドキする要素を求めたい。 BROSはちょっと優等生すぎるかな。

bros p-1
掲載月日 01/04/07
お名前 FUU
年式 不明
購入動機 それまでFZR1000に乗っていたのですが、次は軽いネイキッドで直4以外の単車がほしい!と思ったので...。
長所
短所 重いステアリング。燃料タンクの小ささ。実はプアーなエンジン。ぐにゃぐにゃなサスペンション。小ささ。低回転でのノッキング(2000rpmくらいまでは、ひどいですね)。リアシートの積載性。...総合してツーリングにはあまり向いていませんね。長所=軽さ。燃費の良さ。小ささ。加速感。センタースタンド。プロアーム。メンテナンス代が安くてすむところ。
今までの故障個所 なし。
燃費 15〜27(池袋-新宿間の走行のみ〜北海道ツーリング)Km/L
走行距離 22000Km
交換したパーツ ブレーキメッシュホース(+赤パッド)。歯の多いスプロケット(加速仕様)。高効率バルブ(ヘッドライト)。
その感想 ブレーキがとにかくデフォルトのままだとプアーすぎるので、このくらいは必要。できればフロントそのものをRVF400か何かに換装したいですね。加速仕様のスプロケットを入れて、加速力が上がったのは良いのですが、すぐに回転数が頭打ちになってしまい、完全なジムカーナーマシンに...。ツーリングが走りにくいのでやっぱり普段はもどそうかと思ってます。
一言 中型の単車にくらべても、車挌が小さいので、自転車間隔で気軽に乗れます。また、軽いので融通もずいぶんききます。気負わないで、つきあえるのが良いところ。とにかく燃料タンクの小ささが、悩みのタネです。

ブロス P−1
掲載月日 01/06/22
お名前 てつじん
年式 89
購入動機 俺のバイク選びの条件が3つあります。1.チューブレスタイヤを履いている。 2.軽くて、ポジションが楽。3.安い (これが1番大事)。この条件で色々考えた結果 現物を見ないうちにバイク屋に探してもらいました。(ちなみにGPX750も探して、先にいい物が見つかった方を買うつもりだった)
長所 軽い 今時の400ネイキッドより軽い。程よいパワーと燃費の良さ。個性的なスタイル プロアーム にハーレーみたいな。エンジン エキゾースト周り 変なデザインの専用ホイール
短所 見た目より 前傾になるポジション 俺の胴が長いせいか? 前側に押しやられ、長距離で尻の痛くなるシート
今までの故障個所リアブレーキペダルの固着 のみ
燃費 大体20Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ シックデザイン ビキニカウル Z2ミラー (偽物)
その感想 胸辺りの風圧が減ったような それよりも 見た目が無国籍な感じになって グー
一言 ポジション関係がイマイチなんでロングツーリングにはあまり向いてないかも。 それ以外は 扱い切れるパワーと軽さで結構 早くも走れます、乗れば乗るほど味の出るバイクかな マジでお勧めです って言ってもそんなに流通してないかな

BROS P-2
掲載月日 01/08/11
お名前 HAWK
年式91
購入動機 ネイキッドの400を探していたら、中古が安かった。スタイルもネイキッドとしては変わっていて 好みに合っていた。エンジンもVツインで幅が細いのが気に入った。
長所 ・スタイルは個性的で飽きが来ない。・使い切れるパワーと軽快な取り廻し。    ・九十九折りの峠ではバンクやり易く速い。・低速トルクがあるので シフトダウンしなくても回転が上がる。・すり抜けし易い細身の車体。・3000rpm近辺でトコトコ走るとドコドコ感がある。・マフラーを交換すると迫力がある排気音。・転けても壊れるところが少ない。
短所 ・堅い乗り心地、少ないFRストローク。(タイヤがバイアスの為だと思う)    ・ストレートでは物足りない加速感。・離れすぎの1、2速間。 1速のエンブレは恐ろしい。 2、3速を低くして、もう1段追加して欲しい。・ニーグリップがやり難いタンク形状 ・荷物が積めないリアシート。・タンク容量が少ない。 ツーリングではいつも給油が気になる。 ・Vツインでは仕方ないが 超低回転ではスナッチするエンジン。・全体的にVツインのドコドコ感が少ない。 ・整備しにくい、プラグ交換は最低。
今までの故障個所 前のオーナーが転倒してメーターを壊していたので中古品に交換、走行距離が分からなくなりました。
燃費 回していても20km/lくらい。
走行距離 総走行距離24000kmくらい。自分の走行距離は2000kmくらい。
交換したパーツ 購入時にすでに下記の改造がされていた。・FR/RRバイアスタイヤ ・FRメッシュホース(多分パッドも交換されている)・バーハンドル ・ナポレオンミラー  ・カーカーのマフラー
その感想 ・ハンドル交換してあるのでポジションは楽です。・ブレーキは皆さんが言うほど効かないとは思わない。メッシュホースが効いているのか? パッドが良いのかは不明。 ・カーカーのマフラーは良い爆音がします。走っているときは良いのですが、近所の目が気になります。
一言 日本の狭い九十九折りの峠では とても走り易い。峠では 大きさを持てあますリッターバイクを 楽に追い越せる。バンクさせて アクセルを開ければ、RRから曲がってくれるし、 バンク角も深いので寝かせ易いし、トルクのあるエンジンは良く立ち上がる。 ジムカーナで人気なのも分かる気がする。 峠での走り易さとゆっくり走っているときのドコドコ感で 両方とも味がある。 いつまでも乗っていたいが、やはりパワーで650に浮気したい。

BROS P-2
掲載月日 02/09/20
お名前 ごんたくん from VRX(以前VRXのインプレも投稿)
年式 不明
購入動機10年前に一目惚れ。ついに宿願を果たす。VRXを下取りに出すと言ったら無料で交換してくれた(18万で売ってた)。新しいのか古いのかよくわからないデザインがいいです。意のままに扱えそうなバイクが欲しかった。
長所 スリ抜けが異様にしやすい。原付が入っていけない場所でもいける。体の下に収まる感じが扱いやすい。多少前傾姿勢ですが、上半身への風圧が減るせいかツーリングがすごく楽です。
短所 ある意味「かっこいい実用車」のような気もします。乗りやすいのですが、特徴に欠けるかもしれません。最初曲がりにくい印象がありました(VRXと比較)。一応曲がるのだけど変な感じ・・(?)
今までの故障個所 買った時からガソリンが漏れてた。
燃費 20〜30km/L
走行距離 10700km(買ってからは5000km)
交換したパーツ ガソリンの件の修理のみ(ゴムのパイプ?)
その感想 安心した
一言 HONDAの400ccツインを連続ゲット。当然VRXとは全く別モノです。当初、街乗りの面白味はVRXの方があると思いました。ブロスの方が速いのでしょうが「これ!」といった特徴が薄い印象がありました。しかし意外なことにツーリングは高速も下も、ブロスの方が楽でした(荷物は積めませんが)。何というか自己主張の少ないバイクだと思います。気を使わなくても走る感じです。バイク便の人が乗ってるのも納得(?)。最近、凄く小回りが利くことにやっと気がついて、だんだん曲がるのが楽しくなってきました。

BROS400 P-2 ワインレッド
掲載月日 03/05/28
お名前 DT-R
年式88 (2400kmの新古車を購入)
購入動機 パワーのみの400マルチに興味がもてず2気筒のこれに決めた(93年当時)
長所 37馬力でもパワーは十分(当時はレプリカもまだまだ全盛期だったが結構競り勝てた)、燃費もよろしい、消耗品減らない、明るいライト、十分なタンク容量、センタースタンドが付いていて整備簡単、プロアーム装備。
短所 エンジンのピックアップ極遅、体格に合わなかったのか異様に前傾姿勢になり体への負担は大きかった、荷物がほとんど乗らず二人乗りも辛い(輸出仕様のNTVのロングシートがうらやましかった)、エンジンのマウント位置のせいで車体の重心はかなり前方になっている(常にケツが軽いためコントロールに慣れが必要)、後輪の径が太いばっかりにビックバイク用の後輪タイヤを選ぶとグリップが全然出ない(理由は前と同じ)
今までの故障個所 バッテリーに寿命がきた程度
燃費 20〜30km程度 3000rpm60kmで走り続けたら 50km/Lにったことが2回あった
走行距離 35.000kmでぶつけられ全損
交換したパーツ バイクはノーマルがモットーなのでなし。各部を分解したり組み立てたりして楽しんだのでそれなりに金はかかった。
その感想 いじって各所の構造を考えながら走るのは楽しかった。
一言 ブロスは札幌で学生生活をしていた頃にバイトして買ったバイクでした。大して金もない頃にその経済性はとても助かりました。書いてみると欠点の方が多いようですが楽しくはしれました。事故で手放してから6年になりますがよい相棒だったと思います。ただその後乗り換えたバイクの乗りやすいこと乗りやすいこと、当時若かったとはいえこのバイクで人トバして走っていたのが信じられないですね。よく大した事故もなく転倒もしなかったもんだ。

BROS400
掲載月日 03/11/24
お名前 genichi
年式 91
購入動機 安くて高性能、壊れなそう。
長所 壊れない、燃費がいい、運転が楽、ス○キ車と比べるとやばい壊れない。
短所 音が静かで遊園地のゴーカートに近い音がする。シングルディスク。リア18インチ。曲がれない(未熟だから)アメリカンみたいな乗り味。
今までの故障個所 キルスイッチの接点不良。
燃費 街20、ツーリング25km/l
走行距離 45000km
交換したパーツ ヘッドライトケース、ハンドルエンド、テールランプLED化。
その感想 リアからのキラキラ感アップ。
一言 オヤジ向けバイク。味付けがしっとりしている。175km/hがカタログ値。でる。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



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