ブロード90
掲載月日 03/10/01
お名前 taka
年式 ??
購入動機車体がでかいからと収納性
長所 車体がデカいので安定性が良い。250ccに見られる。収納箇所が沢山ある。人気がないので?イタズラされにくいしパクられにくい。良く走る、最高速が伸びる。かなり乗っているが一度も故障したことがない。あまり見かけないので声をかけられる。燃費が良い。
短所 カーブが曲がりにくい、車体にライトが固定されてるのでカーブが怖いが慣れればさほど問題ない。ブレーキがあまり良くない止まりにくい。90ccなのに2人乗りできないのが辛い!改造パーツがない。車体が重たい。ガソリンタンクが小さい。
今までの故障個所 なし、唯一言えばバッテリー上がりかな!これは故障ではないか。
燃費 35〜42Km/L
走行距離 17850Km
交換したパーツ ハンドルをバーハン化、マフラーをリード90用のスポーツマフラー装着、真っ黒に塗装、風防を短くカット。
その感想 バーハン化するだけでかなり感じが変わり今風のアメリカンっぽくてかっこ良くなった。ブロード用のスポーツマフラーは販売されてなくリードとエンジン構造が同じと言うことで装着可能、かなり渋い!音もまぁまぁかな!?風防が長いと雨風には良いのだがおっさんクサイのでカットしてカッコよくなりましたが雨風
一言 もともと少ない車種だがこの世で最後の一台になるまで乗り続ける予定

BROAD 50
掲載月日 00/07/11 <追加分>00/09/09
お名前 こたつぱんだ
年式不明
購入動機 車体の美しさ、簡便性、搭載量、利便性にほれて と、耐えられないほどの力の無さ&’席さ量の無いCL50に嫌気が差したから・・・笑
長所 やはりオートマはラクチン、シフトミスで後続に迷惑を掛けなくて済む 鬼のような安定性と加速。0発進でもスポーツカーじゃ無ければつつかれる心配も無い。 プッシュキャンセラー付きウィンカーは操作が確実で安心 セルモーターが回ってエンジン始動も楽。 4サイクル車のような定期的なオイル交換と、ミッション車のチェーン引き調整が不要。(結構高くつくんよ。これ)車体が奇麗
<追加分>
・ 車体が大きくて安定性が非常に良い。・ 積載量多し。(でもCabina,Jyro-Xにはかなわない)・ 加速や登坂力は原付でることを考えればは満足できる。 ・ シートの作りが良く楽なポジションで疲れない。・ 雨天時に足元が濡れない。・ メーターが見やすい。・ 不人気車が災い(?)して悪戯されない。
短所 燃費悪し・・・涙 タイヤが手に入らない・・・ 上野で無理矢理手に入れたが(笑) IRC MB47,MB48 全国で3000台らしい・・・したがって社外パーツは殆どない!したがって純正パーツも取り寄せ。でも2〜3日で届く。さすがホンダ 鬼のような安定性・・・山道では泣けます。曲がらない! ライトが車体に固定されているため、交差点では恐い(コーナーリグ灯欲しい) フロアステップに水が溜まる(笑)
<追加分>
・ 何度も書くけど山道は苦手、しっかり倒さないと曲がらない。でも倒しても不安定にはならないのがすごい。・ 改造パーツがやっと出てきたかな?でも非常に少ない。・ スロットルに癖があるが、慣れれば問題ない。 ・ JOGやDioと比べ整備性がよくない。
今までの故障個所 ウェイトローラー&ベルト摩耗(発進時のショック軽減&最高速の回復)グリップの劣化(べたつき) バッテリー上がり タイヤ劣化 テール灯反射板脱落(接着剤で固定)
<追加分>
・ セルフスターターが空振りする。・ 整備中にミッションケースのボルト折損。・ クラッチセンタースプリングがへたったのか、再加速のときにまごつく。・ 外装パーツの劣化
燃費 33Km/L
<追加分>
32〜35Km/L
走行距離 4900(自分は走って300位)Km
<追加分>
7000Km
交換したパーツ タイヤ(純正 IRC MB47,MB48)純正ウェイトローラー、純正ベルト グリップ(社外品)エキパイ錆落とし&耐熱黒塗装 側面標識(反射板)貼付 カーステ(ポータブルMB,自作アンプ,モービルスピーカー)&シガーソケット搭載 時計(CL50からの移植)
<追加分>
・今回交換したパーツはありません。が、交換予定をいれておきます。純正スターターピニオンASSY. 純正クラッチセンタースプリング 純正クラッチ小スプリング 純正ミラーブーツ&ミラーASSY. 純正ミッションケースボルト CABINA用ノーズカバー CABINA用ルーフキット(シールド,ルーフ,ピラーなど) 純正リヤキャリア CP製スポーツシリンダー CP製ハイスピードプーリーキット BROAD90純正メーターASSY.
その感想 ウェイトローラー、ベルトの交換で最高速は58km/hまでちゃんと出ました。 燃費も29km/l→33km/lと向上します。エキパイの錆落とし&耐熱黒塗装はマフラーの寿命を延ばしますが、性能は変わりません。バッテリーの能力と搭載スペースの関係でカーステは自作しました。長 距離ツーリングのお供に
<追加分>
うぅぅ、パーツがなくなる前に部品交換を終らせ ねば・・・(焦)
一言 えーーと、ミッション車のようなブレーキングでは止まりません。後ろブレーキを強めにかけるとよく止まります。 最高速や燃費でお悩みのスクーターユーザーさん、ミッション(ウェイトローラー&ベルと周り)は消耗品ですよ。交換すれば性能が戻る可能性が非常に高いで すので、交換を強くお勧めします。
<追加分>BROAD,CABINA,LEAD,JOKER(何れも50ccクラス)ユーザーに朗報です。CLIPPING POINTから以下のパーツが発売された模様です。・スポーツシリンダー(排気量変更無し、原付免許OK)・ハイスピードプーリーキット 他にもボアアップやハイギヤもあったと思われますが、詳細は不明です。詳しくはモトチャンプ8月号を
燃費=32〜35

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



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