ベンリー90S
お名前 ポン
購入動機 移動手段として自転車以上のものが欲しくなりバイク購入を決意。しかしお金は無く、かといって30キロ制限は嫌だし、まあ高速にも乗らんやろ、っちゅー事で原付二種を選択。まず同じ名字のメーカーを選び、値段とスタイルでベンリーを選ぶ。
長所 とても燃費が良い・・・50km/l 取り回しが軽い。費用(保険・税金)が安い。60kmだせるし二人乗りもできる。らくちんポジション。遅くても許される雰囲気。かさばらないので駐輪場にとめれちゃう。
短所 遅い。パワーがない。50Sと間違えられ白バイに止められる。(2回)柔らかいサス。 ライト暗い。(見えん。)細いタイヤ。(痛々しいぐらい。)足寒い。あ、そうそうオイルフィルターありまへん。
今までの故障個所 さすがホンダ。無し。
燃費 50Km/L
走行距離 6200Km
交換したパーツ リアサスペンション(純正→キタコ)。ヘッドライト(純正→ M&Hハロゲンライト)。オプション・・・純正キャリア
その感想 とても良くなりました。とくにライトはお薦めどころか必須です。キャリアも持ちやすいし縛りやすいしちょー(超って言うな!!)お薦めです。
一言 原付二種バンザーイ!!!

benly90s
お名前 tommmy
年式 97
購入動機 中免は持っていたが、ただただお金がなく50ccはいやだったので90ccにした。二り乗りもできるし
長所 とっても乗りやすい。燃費がいい(町乗り50以上実)。税金もほとんどかからない。二り乗りもできる。くるまの流れにものれる、頑張れば。とにかく財布にやさしい。
短所 荷物が乗らない。でもキャンプツーリングにも行こうと思えば行ける。気合いの問題。
今までの故障個所 車につっこまれた以外は5000k走って全くなし。
燃費 50Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ 車につっこまれて前回り全交換。
その感想 もとどーりに。
一言 原付2種ばんざーーい。ただいま大きいバイク買うためにがんばっています。

べンリ−90
掲載月日 00/02/16
お名前 記入されていませんでした
年式 96
購入動機通勤で使用しています.置き場所のスペース,4サイクルでマフラーが大きく静かなこと,燃費が良いこと,軽いこと、などです。
長所 軽く取りまわしが楽。早朝の発進でも静か.タンクが6リットルもある.(カブは4リットル,1.5倍のこの差は大きい〉渋滞時のすり抜けが楽。エンジンをはじめとする耐久性が強い。
短所 ライトがとても暗い.レンズカットが悪いせいかな.都内の道路は明るいからいいけど実家の千葉の暗い道はこわい。前後ドラムブレーキはよくない、せめて前輪はディス クにしてほしい。設計が古いからしょうがないのかなあ。前サスがカックンと音がすることがよくある。
今までの故障個所 エキパイの付け根のボルトが1本折れてしまい,修理不可能
燃費 都内38旅50Km/L
走行距離 22760Km
交換したパーツ 後タイヤ250−17から275―17に変更.ミラーをナポレオンのオフロード用に変更
その感想 275-17は減りにくく軌道も安定したような気がします.ミラー都内の渋滞時すり抜けのためハンドルの幅よりも短くしました.視認性は多少落ちますが渋滞対策を優先しました。
一言 県警のお巡りさんがよく使用しています.走行距離を見てみると3万4万5万は当たり前のようです.日常のメンテナンス(オイル交換,チェーン調整など)が苦でなければスクーターよりも絶対お勧めです。

ベンリィ90S
掲載月日 01/03/24
お名前 マンダム
年式 不明
購入動機本当は250ccクラスがほしかったが、マンション住まいであることを考慮し、90ccクラスに変更。(125ccはナンバーの色がいやだった。)スタイルでベンリィ90Sに決定。
長所 以前乗ってたスクーターに比べ、中高速域の伸びがいい。すぐに65kmまでは楽に行く。あと、カブ系のエンジン特有の脅威の燃費!保険、税金の維持費の安さ。カブと違ってクラッチがついていて、細かいクラッチ操作が可能。
短所 伸びはいいのだが、出足は鈍い。(ただ、セカンドを少し引っ張ることで、 普通の車よりは楽に前に出られる。)サードのバンドとトップ(フォース)のバンドがかなりかぶっていて、あまりサードのありがたみが感じられない。
今までの故障個所 中古車(走行1600km)を購入したが、キャブの調整がおかしかったので、近所のバイク屋で調整してもらった程度。
燃費 街のりで40km強Km/L
走行距離 1800Km
交換したパーツ ヘッドランプ。(ハロゲンの35Wに変更)
その感想 純正があまりに暗かったので変更したが、もともとのレンズカットが悪いようで、あまり意味がなかった。
一言 大きいバイクも魅力ですが、このクラスのバイクは「鉄の仔馬」に乗ってる感じで、実に楽しいものです。原付一種と違い、交通の流れに「合法的に」乗れることも魅力です。

ベンリー90S
掲載月日 01/06/09
お名前 くぼ田ぼく
年式 99
購入動機先輩のやつを借りた。壊れにくい。燃費がいい。維持費が安い。との理由で購入したとか。
長所 実際いい燃費。エンジンがついていると思えないほど静かに走る。
短所 加速が遅い。余裕で原付スクーターに負ける。でも、トップスピードで抜き返すのは快感。 収納スペースがないのは残念。
今までの故障個所 なし
燃費 50Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 足としては最適です。

ベンリー90s
掲載月日 01/09/29
お名前 コヅマ部長
年式 97
購入動機 知人より格安にて譲渡
長所 エンジンのベースがカブ系なのでいくらまわしてもこわれない。壊れる気がしない!?  意外と速い(体重80キロの私でも90キロは余裕で出る)    燃費がよい(飛ばしても、リッター50キロはいく)
短所 車体が小さいので車などになめられる。 ヘッドライトが暗い  リアサスが弱すぎる(すぐ底を打つ)   かっこわるい(車体のベースが黒いのでゴキブリみたい。 50Mの赤は可愛い)
今までの故障個所 なし!
燃費 50 Km/L
走行距離 6700 Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 都内の足としては70点ぐらいです。  (盗難されそうもないし、ヘルメットホルダーもあるし純正のキャリアをつけると荷物もつめます。)ツーリングの相棒としては80点  エンジンフィーリングがトコトコしてて気持ちよい    燃費がよい   エンジンを本気でまわせば、けっこう楽しめる。新車で18万円では絶対買わないが、格安中古なら(五万以下)おすすめできます。

ホンダ ベンリイ C200 (90cc)
掲載月日 02/05/08
お名前 juna
年式 64
購入動機 1975年、免許を取った時に、叔父が乗っていたものを譲り受け、その後ずっと乗り続けている。
長所 1、OHVエンジンのフィーリング。トコトコ走っても、ぶん回しても面白い、しかも故障知らず。2、見ているだけで昔にタイムスリップさせてくれる‘60年代デザイン。
短所 1、C110等と比べると、こちらは実用車なので、スタイルが野暮ったい。2、エンジンは丈夫だが、それ以外は、年代物だけに故障のデパート。
今までの故障個所 コックからのガソリン漏れ、錆によるアクセルワイヤーのひっかかり、 マフラーの穴あき、ステアリング付近の配線の断線等あるが、ほとんどが経年変化によるもので、消耗部品さえ取り替えれば、50年でも乗れそうな気がする。
燃費 ツーリングで約50km/l。それほど良くはない。
走行距離 23,000Km
交換したパーツ 古くなって交換したもの以外では、キタコ製のリトルカブ用キャリ ア。その他、改造として、前後フェンダーのカット、カラーリングの変更。
その感想 キャリアはそのままでは付かなかったのでドリルで加工。とてもよく似合っている。カラーリングをキャンディレッドとパールホワイトのツートンにして、いくらか垢抜けたスタイルになった。
一言 これまで、何台ものバイクを買っては手放してきましたが、このバイクだけはいつも手元にありました。いつまでも飽きない不思議なバイクです。近年、カブや実用車の良さを知る人たちが増えてきているのは喜ばしいことですね。

Benly90S
掲載月日 03/09/03
お名前 Keita
年式 96
購入動機XL250Rのセカンドバイクとして14年間使用していたシャリー70を買い換えることが購入の主な動機。その条件は50CCの車体で50CC以上のエンジン(70,80,90,100,110等)のバイクで且つ4サイクルギア付き、二人乗り可能、リアキャリア装備。エイプ100を購入するつもりであったが、調査するとキャリアのオプションが無いとの事。又、エイプ100と比較すると馬力、トルク、燃費においてBenly90Sの方が優れているので、中古のBenly90Sを半年かけて探して、購入した。
長所 90CCとしてはトルクは有る。 カブのエンジンなので安心。
短所 最高速は80キロ程度。あと1速欲しい。
今までの故障個所 無し
燃費 40Km/L
走行距離 6100Km
交換したパーツ ヘッドライト(ノーマル→ハロゲン)シート(あんこ入れ替え)
その感想 ベッドライトは明るくなりました。又、シートはあんこを入れ替え 前は20分位でお尻が痛くなりましたが、現在は問題有りません。
一言 フェンダーが金属製なので驚きました。全体的な造りは良いと思います。Benly90Sがカタログ落ちしてから4年程度しか経過していませんが、街中ではすっかり見かけなくなりました。すでにレア物です。

ベンリー90S
掲載月日 03/10/23
お名前 KT
年式 96
購入動機 自転車のように歩道を押して歩くことが可能で、手軽に修理できる通勤用として購入。
長所 停止中、センタースタンドを立てた状態で車体を左に傾ける(手前に引く)と簡単に回転させられることや、歩道を自転車かと思える程に押して歩けるという ふうに取り回しがかなり楽です。燃費が良く、重量が軽いのでタイヤも長持ちします。修理が簡単、タイヤ交換は慣れていれば15分以内、エンジンやキャブ もすぐに取り外し、分解することが可能です。とにかく整備が楽で時間も費用もかからないところがいいです。エンジンの耐久性も良いと思います。
短所 ノーマルのタイヤは細め。安全のために交換時は3.00にした方が良いです。ウィンカーの反応が鈍く、スイッチを入れてから1秒遅れてやっと点滅開始し ます。ヘッドライトも暗いです。ボディが小さいので私(身長179cm体重72kg)が乗ると滑稽。見た目、小柄な女性が似合うと思います。3速と4速 の差がなく、もったいないセッティングです。おかげで80km/h以上の速度(スピード違反ですが)を出だそうとするとエンジンが悲鳴をあげます。ワイ ドにするか、5速であって欲しかったです。ニーグリップしにくく、ハンドルが低めのモデルなのでUターン時などはハンドルがひざにつきます。ミラーの視 認性がとても悪いです。左後方のウィンカーも後続の乗用車からは見えにくく、気をつけていないと追突されるかな、という不安があります。キャブがすぐに 取り外せるため盗難されやすいです(盗難に遭いました)。その為、鍵をかけるかネジを削っておくなどしないと心配です。他にもサスペンションが柔らかす ぎて、2人乗ると沈み込んでしまうところ(へたっているかもしれない)など。
今までの故障個所 タペットの調節。
燃費 平均43km/l。乗り方が荒いからこんな感じです。
走行距離 19981km(購入時は5000kmくらいでした)
交換したパーツ ヘッドライト球。Rスプロケット、チェーン。F/Rタイヤ、キャブレター(盗難のため)。
その感想 F/Rタイヤは3.00(これ以上は無理)に変更後、走行時、急ブレーキ時の安定度が体感できる程に向上。その他の交換パーツはノーマルなので特に変化 は見られません。
一言 アクセルを開け気味でクラッチをつなぎ、2速、3速と早めに上げれば、スクーター程度のダッシュが見込めるので思ったより早く走らせることができます。 その調子で走れば多分15秒くらいで最高速度で80km/hに達します(平坦な舗装路面、無風)。燃料タンク容量は6.0L、往復16kmの通勤距離で 14日間(土日を除く)無給油で走ります。今後はボアアップとFスプロケットの交換を考えています。ステアリングダンパーも可能であればつけたいですね、というわけでこれからも長くつきあってい きたいバイクです。

ベンリィ90S
掲載月日 06/10/03
お名前 akimasa
年式 96
購入動機 それまで乗っていたボアアップカブがセッティングが出せず、また燃費も悪化し、ツーリングに 行ったりするのにカブでは限界を感じ始めたため乗り換え候補を探し始めました。
ベンリィはカブと同じエンジン、ロータリーミッションであり、燃料タンクが5.5Lとカブより大 きく、燃費も良いとの情報が多かったためベンリィ90Sを候補にしました。
エイプ100も迷いましたが、バッテリーの有無(グリップヒーター用)、燃費、ツーリングへの向 き不向きなどで中古120,000円で購入しました。
長所 ・高速道路には乗れませんが、一般道では流れにきちんと乗ることが出来るからパワーは十分だ と思います。普通車よりは登れます。
・まったりと遠くにツーリングするには良いバイクだと思います。
・回転数によって振動が大きくなることもありますが、基本的に静かです。
・燃費が良いです。55〜45km/Lと低燃費です。
・つま先とかかとでギヤチェンジできるので靴を気にせず乗れます。
・壊れません。半年で20,000km近く走りましたが、特に大きなトラブルはありませんでした。
短所 ・峠を攻めたりするには不向きです。
・ブレーキが前後ともドラムだし、タイヤも細いし、サスペンションはふにゃふにゃです。
・登りは回転を必死に上げないと後ろが気になります。
・スポーツカーや飛ばす人には勝てません。
・下りはさらに危険です。ブレーキが信頼できないし、すぐロックしてしまいます。
・燃料計や回転計、トリップメーターがありません。 贅沢を言えばこれらがあると良いと思います。
・ロータリーミッションだから幻の5速(ニュートラル)に入れてしまうことがよくあります。
・ノーマルのチェーンは伸びやすいと思います。
・スタート方式はキックのみです。エンストするとすぐスタートというわけには行きません。
・買い物には向いてないです(箱やリュックを使えば大丈夫)
今までの故障個所 ・転けてウインカーが折れました。・それだけです。
燃費 50Km/L
走行距離 19,060km(中古で1,300kmで購入)
交換したパーツ ・ハンドル(CD50純正)・チェーン(RKGP420MS) ・前後タイヤ(ミシュランM35、ブリジストンRS10など)・プラグ(CR6HIX)・オイル(モチュール5100やホンダG2など)
その感想 ・ハンドル:楽になりましたが、見かけが気に入らなかったので元に戻しました。
・チェーン:伸びにくくなり、快適です。
・前後タイヤ:ロックしにくくなった気がします。
・プラグ:アイドリングがしっかりした気がします。
・オイル:2000kmごとに変えていたのでトラブルが減ったと思います。
一言 ・節約したり、どこか遠くにまったりと行きたいという人にはとても良いバイクだと思います。 ただ、小型2輪だから自動車専用道路には乗れません。それが原因で最近乗り換えようか考えているところです。
・信頼性は間違いないと思います。通学、ツーリング(本州一周など)で酷使しましたが、ほんと に大きなトラブルはないです。
ホームページもありますのでよろしくお願いします。http://www.geocities.jp/cub_memory/

BENLY 90S
掲載月日 08/06/29
お名前 KENICHI
年式 96
購入動機 北海道で原付の旅人と出会う
大型のパワーと最高速ばかり求めていた時、不思議な魅力を感じて鞍替えを決意
半年後に半年前の雑誌で250Kmの新古車を発見
2004年以来、愛車となる
長所 走る楽しさ、流れる風景、香り、全ての五感が潤う
通勤でも左の革靴が痛まないロータリー式
気負わなく、構えなく乗れる
荷物満載で北海道へも行ける
メンテナンス性・耐久性・燃費・維持費・軽さ etc...
短所 過去に一度、高速道路を疾走
今までの故障個所 エキパイ(ヘッド)のボルト折れ  →腕のある店に依頼¥6,410 (おぼえた感動 PRICELESS)
後部ウインカ脱落 ×3  →構造上ナットが使えないため、ネジロック剤+テープでネジの回転を抑える
メーターケーブル断線
オーバーフロー
燃費 平均 50.3 Km/L
走行距離 42,475Km
交換したパーツ シールチェーン(RK420RU-100L)&ドリブンスプロケ&ドライブスプロケ 17T, グリップヒータ&高容量バッテリ,イリジウムプラグ&アーシング,スロージェット&ジェットニードル&フロートバルブ, 燃料コック&燃料フィルタ,リアキャリア,ヘッドライトON/OFF付きレバー, F/Rタイヤ&ダンパ,エアーエレメント, クラッチディスク,キックシール,フォークカバー&フォークリング&フォークオイル, 右ステップゴム,ランプ類,エンジンオイル(1,000Km=HONDAG1+ZOIL)
その感想 キャブの部品を替えたらアイドリングがピタッと安定
ドライブスプロケ交換後は振動・シフトバランス・燃費への利点が大きかった  →14、15、16と試し、17Tが未改造で搭載できる限界
ハンドルを最適な角度に調整するとポジションが楽になる
一言 ツーリング主体で約1万キロ/年を走るのは、それだけ魅力が尽きないからだと思う
公道/林道、晴/雨、昼/夜を問わず、また走りたくなる
ここまで詳しく記せたのも、BENLYの日記をつけているからだ
これからもよろしく、BENLY
浮気はこれが最初で最後かも・・・

ベンリィ50S
掲載月日 99/11/24
お名前 Bang!!
年式 99
購入動機通勤で使える4stの50ccでフルサイズ。最初はCUBとどっちにしようか悩んだけど、若さでベンリィの勝利。あと、エンジンいぢれるなら最高!!ってかんじで・・
長所 財布にやさしい燃費。CUB系エンジンなのでいぢりがいがある。いくとこまでいっちゃえば、115ccにもなっちゃう。50にしてはちゃんとしたサス。余裕のタンク容量。つっても6リットル。
短所 ノーマルだと坂道のぼりません。必死こいて2速でぶん回さないと・・あとポジションがなんか変です。無理してハンドル位置下げてるので、ステップとの位置関係が・・エンジンにOILフィルターがないこと。性能どうこうじゃなく、タイヤ細すぎ。きかねぇブレーキ。ライト暗すぎ。って、欠点の方が多い・・(泣)
今までの故障個所 意外と丈夫で故障知らず。ボアアップ後、北海道8日間で1600Kmをほぼ全開で 走り回っても、元気でした。でも一日一回オーバーヒート(笑)
燃費 40Km/L
走行距離 4800Km
交換したパーツ ハンドル→一文字。エンジン→キタコ85ccライトボアアップキット。キャブ→PC20。クラッチ→デイトナ強化。フロントホイール→CL50純正。前後タイヤ→ F:2.25-17→2.50-17 R:2.50-17→2.75-17。ブレーキシュー→キタコ。ウインカー→小径のものに。テールランプ→ルーカス
その感想 ハンドル変えたらポジションさらに変に(当たり前)バックステップつけねえと。 タイヤのワイド化はお勧め。これだけでブレーキに安心感がつきます。ホイールまで交換する大手術ですが。 エンジンは最悪です(泣)ノーマルキャブだとセッティングでねえし、PC20にするとインテークポートに対してマニホールドが太すぎて、段つきが。結果失火しちゃいます。エンジンやるならヘッドまでトータルでやんないときついです。
一言 意外とモンキー系のパーツは流用できません。特にミッション。リターン化するのは大手術になります。ボアアップするぐらいだったら、最初から90買ったほうがいいですね。でもとっても面白いバイクです。もう一時のブームは過ぎ去ってると思いますけど、簡単に英国車っぽくできるし、バイクの基本構造の塊みたいなやつなんで、いろいろとメカの勉強にもなります。へんな補機類がついてないし。いろいろ流用できそうなものを探してきて、自分なりにモディファイしていくと、個性的な一台がすぐできちゃいますね。正直モンキーみたくあふれかえってないし。つーことで、結局かなり気に入って乗っていぢって遊んでます。

cl50
お名前 ミュージ
購入動機しばらく単車を離れていたが、再び乗るのに今まで所有したことのなかった小排気量車がほしくなった。
長所 なんといってもかわいらしいアピアランス。驚異の燃費。改造パーツが多彩。(カブエンジン)栄光のホンダ小排気量車であること。最高速度は70km/hを超える。エンジン全開でいつも走れるのでストレス発散に最高。安い(保険も単車も)
短所 遅い遅い遅い遅いの1000乗(出だしが特に遅いし危険を感じる時がある)
今までの故障個所 無し
燃費 30〜35Km/L
走行距離 1500Km
交換したパーツ バックミラー(casastaf製) /ブレーキランプ(GB250用純正)
その感想 特にブレーキランプはカブと同じデザインのため、実用車向きでとにかくでかい。 GB用は適度に小さく安かった。
一言 ホンダの魅力の一つに小排気量車の充実がありました(残念ながら過去形) いまでは、50ccクラスではCLの他にはDREAM50くらいしか、スポーツバイクと呼べる単車は無いのでは?しかも125CCクラスでもあまりありません。経済的な理由だけでなく、125CC以下のクラスには大排気量車に負けない魅力があります。小排気量車の王者だったホンダにCLシリーズ、DREAM50シリーズ(125CCには4気筒熱望!)をラインアップしてほしい!!!

BENLY CL-50
掲載月日 99/12/30
お名前 炬燵熊猫
年式 99
購入動機 大きくて重くて大人しい原付を探していて、MAGNA FIFTYとともに候補に上げていたんですが、行き付けの店ではMAGNAはタマ切れで在庫がなく現物のあったベンリーCL−50にしました。
長所 とにかく大人しい上に、粘り強いエンジンと強靭な耐久性 ビジバイベースとは思えない括弧よさ
短所 タンクキャップが出っ張りと、ニーパッドが邪魔でタンクバッグが付かない。レプリカやスクーターと比べ絶対的なパワーがないため、上り坂では少々苦しい うそつきメーター(5キロほど高く表示される)と心理効果抜群の速度警告灯
今までの故障個所 特になし
燃費 50〜55Km/L
走行距離 500Km
交換したパーツ 交換パーツはありません。
その感想 車体の安定性が高くライポジも非常に楽で、ミッション車初心者にお勧めの一台といえるでしょう。 ただし、ウィンドシールドなどのアフターパーツが殆ど無いのは痛いです。ま、CD50用が 殆ど使えますけど(爆) ちなみに布シールドを外した状態でCD50用ウィンドシールドを装着しています。
一言 後ろに車が張り付くと苦しいですが、それを除けばいいバイクですよ。特にミッション車初心者向けかな。ロータリー式ミッションだというのを除けば・・・笑

Benly50s
掲載月日 00/02/08
お名前 BIGWIG
年式 不明
購入動機 雑誌を見てて惚れた!!!シンプルでかっこいいから即買い。
長所 燃費が良い。結構峠攻められる。
短所 ブレーキがドラムだから雨の日とかはうるさい。ノーマルだと超遅い。
今までの故障個所 買って2週間で、山にツーリング行った帰り、砂利に足を取られて転倒。ハンドルロック、フロントフォーク壊れる。修理に4万くらいかかった。
燃費 約40Km/L
走行距離 約10300Km
交換したパーツ エンジン→88ccライトボアアップキット。キャブ→ビックキャブ。キャブレターの向きを変えるやつ。ヘアーフィルター→むき出し。クラッチ→2枚強化クラッチ。プラグ→一番アップ。点火プラグキャップ→DAYTONAのパワースパークレーシングタイプ。スポロケ→低中速使用。ウインカー→砲弾型クリアーレンズ。テールランプ→NSR用。リヤフェンダー→Gクラフトのフェンダーレスキット。マフラー→Gクラフトのショート管(チョッカン。チョッカンじゃないとノーマル以下)後タイヤ→NS-1かスッカブ?の太いタイヤ(ホイールノーマル)。
その感想 後ろのタイヤだけ変えたせいか、曲がるときケツが出る。ボアしたけどキャブセッティングがしっかりしてないので、エンストしまくり。自分以外の人が乗ると、走る事すらできない。アクセルワークが難しい。最大速に成るまで時間かかるが、リミッター解除したスクータに勝てる。
一言 マフラーチョッカンでメッチャうるさいけど、今までパトカー白バイ覆面に止められても、整備不良で捕まった事無い。なんでやろ??運良すぎ?? このバイクで峠は怖いけど、面白い!

ベンリィCL50
掲載月日 00/05/02
お名前 豆単小僧
年式 不明
購入動機クラシカルな雰囲気の単車スタイルの原チャリが欲しかったから。 コレダやYB−1と迷ったがカタログスペックの燃費が決め手でベンリィに決定。
長所 50Sはよく見かけるがCL50はあまり見かけない。 ガソリンスタンドの兄ちゃんにカスタムだと間違われた。 スクランブラーなので荒れ地に強い、町中の段差も気にならない。 すり抜けがやりやすい。 ロータリー式ミッションなので靴が傷まない。 何故か電球が長持ちする。 元が実用車なので巨大なブレーキランプ&ウィンカーで安全。 故障が少ない。 トップスピードは妙に出る。(平地でメーター読み75キロ超) 異様に燃費がいい。(殆どアクセル全開で走っても実測50km/l近く走るし、少し控えめな運転ならばもっと良くなる)
短所 加速が死にそうな程遅いので、よく煽られる。 登坂力が飛んでもなく無いので坂道で煽られる。 メーター周りのデザインだけはどう見てもダサいと思う。(買った後YB−1を見る度に後悔する) ちょっと自分の体格には小さすぎる様で、長い時間乗っていると足が窮屈に感じてくる。 ブレーキ効かない。
今までの故障個所7000キロちょっと走った頃にギアが抜けなくなった。 喧嘩したときに怒って自分で叩いてタンクがへこんだ。 まだ壊れてないが定期点検の時にクラッチがイカれてきたと言われた。
燃費 70〜50Km/L
走行距離 約8000Km
交換したパーツ ギアの修理をした以外は特に無し。 購入時に純正オプションのリアキャリアとエンジンガード、ライトガードをつけた。 エンジンオイル交換とチェーン張り以外は消耗部品の寿命も長いので一年以上乗っているがまだ交換せず。
その感想 リアキャリアは役に立つが、実用車と比べるとデザイン優先でちょっと使いづらい。 エンジンガードは一度段差から落ちそうになったときにしっかり役立ちました。  ライトガードはまぁドレスアップに役だったと思います。
一言 平地でのトップスピードはノーマル50にしてはかなり良いので、満足しています。 が、しかし、加速力と登坂力の無さは・・・(^_^;(50にそこまで要求するのが無茶かもしれないですが) 一度も転倒させた事が無いのが自慢だったのだけど、自分で殴ってタンクを凹ませたのが今でもトラウマです。(自業自得?) 愛着はあるのだが、このページを読んでいたら買い換えたく なっちゃったなぁ(^_^;

ベンリーCD50
掲載月日 00/05/02
お名前 佐藤 紳一
年式 91
購入動機 通勤に使っていたMTX50Rがエンジンの焼付きで壊れてしまい。どうせ通勤に使うのだから燃費のいい50ccに乗ってみたかったので新車で購入しました。
長所 とにかく燃費がいい。200km走って燃料を入れるとだいたい3.8g〜4.2gぐらい燃料が入る。カブほどではないにしろ、燃費は非常にいいです。それと故障が全然ない。とにかく壊れないいいエンジンです。長く付き合うにはお奨めの1台です。ノーマルで乗っていたのですが、荷物も結構積めます。
短所 遅い。その一言につきると思います。どんなにがんばっても60q/h以上は厳しかった。加速も悪い。スクーター(50cc)に平気で抜かれる。でも、それをカバーして余りある魅力がある。
今までの故障個所1度パンクした以外は何の故障もなく9年間乗り続けることができました。とにかく故障知らずで、お金のかからない単車です。
燃費 50Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ すり減ってしまった後輪のタイヤを1度交換しました。あとは定期点検ごとに交換した油脂だけです。
その感想 一つ一つの部品の耐久性がスパ抜けていいと思いました。
一言 9年間乗り続けたベンリーも近所の中高生に盗まれてしまい。警察から連絡があって引き取りにいったときには絶句でした。タンクはベコベコ、キーの差込口はたたき壊され、ハンドルは絞られライト、フェンダー等々ボロボロでした。もし盗まれなければまだまだ乗っていられたと思います。皆さんくれぐれも盗難対策は完全にしておきましょう。2000/3/20に解体屋さん送りになってしまいました。

benly50s
掲載月日 00/05/10
お名前 勘太郎
年式 99
購入動機バイクが欲しくなったが原付免許しかなく, 雑誌の中では50ccで一番かっこよかったから。
長所 すばらしい燃費。60Km/Lてなとこか。結構ポジションらく。東京から実家の箱根まで乗って帰ってるし。あとヤッパカッコイイじゃん。
短所 世界一遅いんじゃないか,と勘違いするほど遅い。ビュンビュンみんなにおいていかれる。もちろん坂ものぼんないノーマルじゃ話になんない。あとサス柔らかすぎ。踏み切りで恐い・・。ライトくらい。夜スモークシールドだと絶望的。
今までの故障個所 ハンドルロックかけたまま発進!結果,こけて ウインカー,クラッチぺダル大破。走っていての故障はなし!
燃費 50−60Km/L
走行距離 4500Km
交換したパーツ ウインカー(クリアレンズ),クラッチペダルプレート,リア&フロントフェンダー,テールランプあと車載工具のとこのカバーみたいなやつを自作。
その感想 とっても個性的な一台に。
一言 なんか愛着がわくんですわ。遅いとことか。短所も多いけど,俺はbenlyが好き。

BENLY CL50
掲載月日 00/05/24
お名前 炬燵熊猫
年式 99
購入動機 大人しくて重いミッション車を探していましたが、Magnaが入手できずこちらを選択
長所 悪魔のような燃費(平均54.9km/L 45〜50km/h巡航にて)。レトロチックで飽きのこないデザイン。スーパーカブベースの耐久性。
短所 身の危険を感じるほど遅い。ヘッドライト暗い。夜間速度計が見にくい。 チューンナップパーツがあまり無い。貨物積載能力は限りなく0に近い。EG回転数に気を使うので長距離走行には向かない。料金所などで原付に見られないときがある。(泣)
今までの故障個所 カムチェーンテンショナー部からのオイル漏れ。(オイルドレンボルトと間違ってテンショナーボルトをはずしてしまったため。普通はまず起きないトラブル)
燃費 54.9 Km/L
走行距離 4700Km
交換したパーツ スパークプラグ(スプリットファイヤ419D)。デイトナスパークエキサイター。レイブリック ヘッドライトバルブ。CD50用風防(新規)。デイトナ タコメーター(新規)。純正リヤキャリヤ(新規)。カスタムセブントランクボックス(新規)
その感想 プラグ、エキサイターはお勧め。中低速トルクが向上します。ライトバルブは確かに明るくなったような気がしますが、ベンリーはライティングコイル直結で発電能力が低いので余り明るくなりません。CD50用風防は長距離走行で疲労軽減にどうぞ。タコメーターは電気式です。飾りみたいなもんですね。
一言 通勤・通学に威力を発揮するでしょう。お買い物には適しません。

benly50s
掲載月日 00/06/11
お名前 ケイン濃すぎ
年式 97
購入動機 足としてなんとなく。正直あまり考えてなかった。
長所 燃費がいい。軽いから小回りきいて方向転換できる。道が混んでると歩道も走れる。見た目とつくりがシンプル。あまり知られてない。けっこういじれる。
短所 スタート時と坂は応援されそうになる。さすがミッション、サンダルで乗ると捕まる。タイヤ細せーよ。オヤジっぽいとか思われたり思われなかったりする。ガスが減っても教えてくれない。人見知りする。
今までの故障個所 冬にガスを抜かずに放置したキャブが故障。倒れた時にリアサスが曲がって、たまに戻らない。(微妙なシャコタン具合が最低)
燃費 40Km/L
走行距離 4500Km
交換したパーツ キタコのPC20。砲弾クリアウインカー。Gクラフトのフェンダーレスキット&ショート管。テールはなぜかキャッツアイ。ハンドルは武川モンキーセミアップ。エアクリーナーを市販のモノに交換。道で拾ったフロントフェンダー(車種不明)を加工してつけた。自家塗装をめいいっぱい。(タンク塗装中)
その感想 キャブのペッティン、いや、セッティングが難しい。マフラーはうるさい。エアクリもうるさい。ハンドルはセミアップで正解。ワイヤーがギリギリチョップ(B’zとは無関係)だったから。
一言 このバイクけっこう好きかもしんない。実はパーツ交換より塗装にハマったかもしれない。ボアアップするけど、2種登録はしてあげないという放置プレイを予定中。とにかく個性的にしてあげたい。

BENLY50S
掲載月日 01/02/11
お名前 三日月男爵
年式 00
購入動機大学までの足が欲しくて、お洒落で大きめで、あまり見かけない50CCのバイクを探していたところ、某バイク雑誌に掲載されていたのを見つけ、新車での購入を決意した。
長所 なんたって見た目がお洒落。赤と銀のカラーリングが車体のレトロな雰囲気に合っている。そして車体の大きさ。同社のモンキーやゴリラと価格はあまり変わらないが、車体とシートが大きめで姿勢が楽。私のような身体の大きめな人は大助かり。(身長177cm、体重、60kg前後です。多分。)でも車幅は狭いんで、すり抜けはしやすい。また、丈夫で燃費がいいと定評のあるカブ系の4ストSOHC単気筒を積んでいるため、もんのすごくよく走る。(カタログ値120Km/l)金のない学生にはまさに救世主的存在である。パンクしにくいタフアップチューブも安心度大。
短所 よく走るけどパワーがない。50キロになるまで時間かかるし坂道きつい! やっぱ3.8馬力は少なすぎ。積載性はキャリアをつけないとないに等しい。カブみたいに荷物積みたい人には不向き。それと、チェンジはやっぱりロータリー式でなくリターン式の方がよかった。
今までの故障個所 特になし。元気、健康、優良児!
燃費 43Km/L
走行距離 2600Km
交換したパーツ どノーマル。
その感想 なし。
一言 スクーターに比べ、遅いし積載性は低いけどファッションだと割り切ればとても扱いやすい一台。軽くて見た目もかわいいんで、女の子にもおすすめ。あまり見ないし、けっこう人も振り返ってくれたが、よく、おばちゃんに「きれいなバイクやねえ。」ってからまれた。

BENLY-CL50
掲載月日 01/05/08
お名前 cuts-u
年式 01
購入動機 神奈川の坂の多さに自転車では太刀打ちできないと思い、原付購入を発起。 どの原付にしようか迷ったが、バイクといえばHONDAという先入観からHONDA製品に決定。そこで、HONDAのホームページを見るとCL50という自分の理想にぴったりの原付が!即購入を決意。
長所 マフラーが跳ね上がって格好いい。断然燃費がいい。ギアチェンジの楽しさは、走りを満足させる。CLの歴史に浸れる。50Sは見かけても、CL50は見かけない。
短所 ノーマルでは積載能力が無い。スタートダッシュが遅い。身長183pじゃ、ニーグリップなど無理。
今までの故障個所 無し。
燃費 48〜55Km/L
走行距離 約1000Km
交換したパーツ 純正のキャリア。6000円。
その感想 カブに比べれば猫の額なみの小さいキャリアだが有ると無いとでは全然違う。というか、無いと街乗りもツーリングも不満足。
一言 奥田民生でも口ずさみながら、まったり気の向くまま走りたくなるバイクです。 その気になれば60q以上出るし、タイヤが太いからちょっとの砂利道でもへこたれないし、キャリアをつければ実用性も充分あるし。ただディオ系のスクーターに乗った高校生に抜かされるからどうも不愉快だけどね。

ベンリー90(改)
掲載月日 01/0/25
お名前 さぼてん
年式 不明
購入動機 原付免許を取ったので買いました。前の持ち主が改造していて75cc(違法)でもばれないということで気に入りました(あと見た目)今までの故障個所 =シリンダ、ピストン、マフラー(走行中に落ちて亀裂(汗))、ウインカー(走行中に落ちた(汗))
長所 燃費がいいです!それと改造車だけあってパワーもあります!2月ほど乗ったのですが抱きつきを起こしてしまいシリンダー&ピストンがひどく傷ついたので武川の88ccライトボアアップに交換しました。さらにパワーアップ!(ちなみにエンジンはモンキーが乗ってます)
短所 年式が不明なのですがかなり古い6v車でしたのでオイル漏れがあります。クラッチ周りのシールを交換しても直らないのでこんどクランクケースを交換します。いくら改造してもブレーキがブレーキなので80km/h以上出すとエンブレを多用するのでチェーンの調節がこまめに必要です。ボアアップしてあるのでエンジンの熱が凄いのでしばらく走ったらキャブの調節をしないとアイドリングでエンストしてしまいます。(信号待ちなどに調節)
今までの故障個所
燃費 60Km/L
走行距離 19000Km
交換したパーツ シリンダ、ピストン:キタコ75ccライトボア→武川88ccライトボア。 マフラー:デイトナキャプトン→メーカー不明キャプトン。シート:???(他のが無理やりついてた)→メーカー不明Wシート。クラッチカバー:モンキーノーマル→武川ジェラルミン削り出しゴールド。リアスプロケット:ノーマル42T→アルミ35T
その感想 スプロケットを変えているのに出だしが全然違います!3速で80km/hまで出ます!ただ最近はオイル漏れの悪化が激しいので4速で50km/h程度までしか出していません。
一言 カブ、モンキー、ベンリーなどのHONDA,MINI4stのエンジンは簡単に改造パーツが手に入り、しかも簡単なので是非いじってみることをお勧めします。エンジンまでいじらなくとも吸気、排気関連だけでも加速、最高速がかなり変わります。ベンリーはノーマルマフラーをキャプトンタイプに交換するだけで最高速が10km/h近く変化しました。(加速が落ちるので50ccの人にはお勧めできません(笑))

ベンリィ50s
掲載月日 01/07/09 <追加分>01/07/19 <追加分>01/09/02
お名前 cans
年式 00
購入動機 エンジンがついた足が欲しかったから。かと言ってスクーターは嫌だし、2ストマシンも嫌いなので、結果的にこのバイクに。正直に言えば店頭で見て惚れた。
長所 燃費が物凄く良い。いつ入れたか忘れるぐらい。車体が軽い。取り回しが凄い楽。回せば高周波マッサージ機になるエンジン。半クラやりやすいクラッチ。夜に見やすい電光スピードメーター。ブリティッシュなスタイル。
短所 効かないブレーキ。3回くらいお釜掘りそうになった。そのくせすぐ減るブレーキシュー。暗いライト。ハイもローもあまり変わらん。停車時、なかなか入らないローギア。一杯一杯回してもスピードの出ないエンジン。ちょっとした轍でフニャフニャとたわんではよれる華奢なホイール&なぜか縦溝しかない前輪タイヤ。雨の日は生きた心地がしない…。走行中、Fブレーキをかけると”コキン”とホークから音が鳴る。…大丈夫?工具入れが鍵式じゃない。ねじは酷い。しかもマイナス。コインでも開いてしまう。保険証をしまっておけない…。
今までの故障個所 さすがホンダ、無いです。
燃費 50Km/L
走行距離 1500Km
交換したパーツ エンジンオイルくらい。(赤男爵の)
<追加分>
スーパートラップマフラー
<追加分>
ケイヒンφ20キャブレターキット・ハイスロ・デンソーイリジウムプラグ
その感想 回転が滑らかになった。多分。
<追加分>
音が良すぎ!姿が見えないうちは250ccクラスに思われる。アクセルオフ時、「パン!パパン!」とミスファイアリングのような音を奏でる。でも小心者の為、住宅地を走る時は視線が痛い・・・。
<追加分>
別物になった。50sなのに90sに乗ってるような気分。ボアアップしなくてもここまで変わるんだなぁ・・・と感動。財布が軽くなった事も多少は影響か。平地でも 普通にメーターを振りきる。振りきるのは良いが、何キロ出ているのかわからないので、いずれメーターも交換予定。
一言 遠出には向きませんが、街乗りならばとても良いバイクだと思います。まあブレーキは何とかして欲しいですけど。スピードを求めるなら2ストを買った方が良いです。スクーターにさえ負けます。と言うか世界一遅いかもしれません。でもそれ以上に溢れんばかりの魅力がこのバイクにはあります。お勧めです。是非!
<追加分>
マフラーを変えると、新聞配達号からトラッカーに変身します(音だけ)。CD、CL用のトラップがちゃんと出ているので、迷っている人は即買い!ほんと、印象変わります。
<追加分>
ベンリィは最高だ。ずっと乗っていたい。でもいつかはW650に乗りたい。

Benly CL50
掲載月日 01/08/30
お名前 ラバウル特攻隊長
年式 不明
購入動機 前に乗っていた、ZZR−400が中古車で古く、あまりに始動性が悪すぎて、実用性が無いに等しかったため買いかえることに。費用もかからず、きちんとまじめに働いてくれるバイクが欲しかった。RZ−50と迷ったが、デザインとHONDA WINGでこちらに決定。自分は、HONDA好きです。
長所 エンジンの始動性が良い。デザインが好き。燃費が良い。ライポジが非常に楽。とりまわし、乗りまわしが、とても楽。
短所 パワーが無い、特に発進時。チャリより遅く、危険を感じる。タンクキャップが、使いにくい。キャップをはずすときに注意をしないと、タンクにガスが垂れる。サスが柔い。40Km/hぐらいで走っているときに、ギャップを踏むと、ゴツンときて痛い。
今までの故障個所 まだ買ったばかりなので、無し。
燃費 40〜50 Km/L
走行距離 約60Km
交換したパーツ なし。
その感想 なし。
一言 デザインがいいですそれだけで買ったようなものです。特にマフラーが!これだけで、発進時の遅さも、パワーの無さも許せます。それと、エンジンの懸かりの良さですね。何の、ストレスもなく出発できるのは嬉しいです。HONDA万歳!

CL50
掲載月日 01/10/26 <追加分1>01/12/06 <追加分2>02/06/12
お名前 CL51
年式 2001年7月
購入動機通勤に使うため
長所 燃費がよい。エンジンが扱いやすい。静かで良い音の排気音。エンジン音が良い。軽い。スタイルが良い。各部の品質が高い。
短所 加速がいまいち良くない。ハンドルロックがキーシリンダーと別のところにあるので不便。燃料タンクの容量が小さい。ライトが暗い。
今までの故障個所 ヘッドライトの取り付けボルトの緩み。クレームで修理済みです。
<追加分1>
謎のエンスト発生。キャブレターから出される燃料のメーカー出荷時設定が薄かったことが原因と判明。燃料を濃くしてもらって解決した。(走行距離600Km)
燃費 45 Km/L
走行距離 515Km
交換したパーツ リアグリップパイプ取り付け、フロントスプロケ14丁
<追加分2>
1キタコミニテールランプ、2同ミニウインカー、3デイトナ75CCビッグボアキット、4デイトナフロントスプロケ15丁、5ポッシュ樽型グリップ
その感想 リアグリップパイプはバイクの取り回しに便利。スプロケ変更で高速域40kmから50kmでのバイクの安定性がアップしました。ただし加速はあまり気にならない範囲ですが若干悪くなりました。
<追加分2>
1と2は見た目が良くなった。3と4は中低速トルクがアップしたが、最高速は変わらず60kmくらい。加速感は軽自動車と同じくらい。エンジン音はレーシーで良い。5はハンドルが握りやすくなったし格好も良くなった。
一言 大通りは走れませんが、田舎の裏道をとことこ走るのに良き?, (! ! ! J相棒という感じです。通勤距離が短いのでこのサイズでいいです。プラグキャップをデイトナのエキサイターに変えたいです。前乗っていたCB125Tに比べてもこのバイクの品質は高いです。満足?, $N! ! ! いく買い物でした。

ベンリイCD50
掲載月日 02/03/07
お名前 チャップス3号
年式 不明
購入動機原付免許しか持っていないがギアチェンジを体験してみたかったから。
長所 燃費がいい。改造パーツも豊富。
短所 加速が遅い、、、だいたい軽トラックと同じぐらい。
今までの故障個所 なし
燃費 60Km/L
走行距離 7500Km
交換したパーツ 「モリワキチタンモナカ」と書いてあったマフラー
その感想 いつかボアアップしたときに効果が出るといいなぁ、、、と思っている
一言 メッキ部分にサビ止めを塗ったり、発進するときにセンタースタンドがチェーンカバーを「ガコッ」って感じでへこますので気をつけたり、いろんな個所がすぐ錆びるからカバーかけたりと手間がかかるのですが、それでもこのバイクは良いです。長持ちしますしね。

BENLY CL50
掲載月日 02/05/08
お名前 匠@CL100
年式 98
購入動機1.お友達のお勧め。2.マウンテンバイクの様に乗れそうだったから。3.赤い車体に惹かれたから。
長所 もちろん高燃費。#カブ系だから。でかい車体。#250ccと勘違いされたことがある。
短所 もちろん遅い。 #カブ系だから。エンジンの周りがスカスカ。#250ccと勘違いした人は正面からしか見なかったから。
今までの故障個所ほとんど無し。唯一あるのはギアチェンジ出来なくなったこと。チェンジペダルとミッションをつなぐピンが折れたのが原因。¥5000で修理。ハードに走り過ぎたための故障。
燃費 EG49cc・・・45km/L EG97cc・・・40km/L
走行距離 EG49ccの時14,000km→EG85ccの時500km→EG97cc6,500km。合計21,000km
交換したパーツ EG49ccからEG85cc(カブ90)そしてEG97cc(タイカブ)に乗せ換え。キャブをカブ90純正の物に交換。マフラーは純正を加工。ハンドルをハリケーンのコンチハンに。スピードメーターをCL70の85km/hメーター交換。キタコの油温計を追加。FタイヤDANLOP UNIVERSAL 2.75に交換。RタイヤDUNLOPK98 3.00に交換。その他、Fスプロケット16T、Rスプロケット36T、シールチェーンなどなど。エンジンオイル(笑)・・・1000km毎に。
その感想 49ccでは頑張って70km/h。85cc交換で速くはなるが単気筒の鼓動感が得られず、すぐに97ccに交換となる。105km/h出るようになる。キャブはEG乗せ換えと同時にやったので感想は特に無し。ノーマルのハンドルはアップハンなのでコーナリングがつまらない。コンチハンにすることでコーナリングが楽しめるようになった。ノーマルのハンドルよりも少し疲れるが気にするほどではない。85km/hメーターは正確ではない。85km/hで走っている時、実際には95km/h出ているようだ。さらに針がメーターを振り切って明後日の方向を指している。役に立っていない。CL90純正120km/hメーターを捜索中。タイヤはオフロードタイヤを付けていたこともあったが、遅くなるし、ノイズが酷かった。現在のタイヤが見た目、グリップともにベストである。
一言 どうも不人気車(?)のようで街中でなかなか見かけない。たまに見かけても青か黒の車体。赤が一番だと思うのだが・・・。だってエンブレムが赤だから。でもCLだからOK。CL万歳!でもCDの方が渋くてカッコイイな。カブ系はチューンの幅が広くていいです。

BENLY CL50
掲載月日 02/06/30
お名前 コッペ
年式 不明
購入動機 奥田民生にあこがれた(民生とCLそのものにたぶん関係はないけどイメージで)。あとは少しくらいの悪路とかでもへこたれなさそうだったから。旅の相棒に
長所 トコトコがんばってくれるところ、のんびり走れる。それと燃費と楽なポジション、長距離走行時にけっこう効いてくる。
短所 燃費やポジションのおかげで長距離走れるぶんシートがちょっと硬い。あと遅い、どうしても遅い、、、。
今までの故障個所 なし
燃費 50km/l後半
走行距離 約2400km
交換したパーツ なし
その感想
一言 短所も多いけど、そんなこた気にせず鼻歌(民生)でも歌って乗るのが向いてるバイクだと思います。

ベンリー CL-50
掲載月日 02/08/06
お名前 babi19歳。
年式 02
購入動機ミッション車に乗りたかったから。それでもApeやモンキーに比べて街であまり見かけないから。ガタイが50ccとは思えないほど良かったから。HONDAだから。HONDA4ストエンジン。 クラシカルな雰囲気がカッコイイから。ビジバイ好きでもあるので。そろそろ製造中止になるみたいなので。
長所 ●燃費のよさ。●乗ってて気持ちいいライポジ。●50ccとは思えないほどガタイが良くて自己満。●何も知らない友人からはノーマルでもカスタムしてあると思われたり、原付じゃないと思われる。●自分はカッコイイと思うけど、女の子にはやたらカワイイ♪って言われる。●夜の住宅地でも気にならない静かな音。●4ストの低音。●すり抜けも楽チン。●スクランブラーとクラシカルなデザイン。●CD125のおまわりさんに同じベンリィっでことで、違反を許してもらえた。●街でおじさんライダーに声かけられる。●加速悪くても許せちゃう。●ブロックパターンのタイヤがカッコイイ。●ちょいレア。●エンジンは無敵のかかりの良さ。
短所 ●やっぱり加速はスクーターについていけない。このガタイでスクーピーの女子高生とかにおいてかれるのはちょっと悔しい。●アップタイプマフラーがカッコよくてお気に入りなので、マフラー交換をしにくい。●このクラシカルな雰囲気を維持しながら外装をカスタムしていくのが難しい。全く別なバイクに変えてしまうカスタムならまだ楽だと思うけど。●洗練された雰囲気なのでステッカーとかをベタベタ貼れない。●ドラムブレーキはイマイチ。コワイ。たまにロックする。●専用のカスタムパーツが少ない。●音が静かなのは良いことだけど、静かすぎて存在に気付かれなくて、たまに危険。●リターン式の方が良かった。●メーターがイマイチ。
今までの故障個所 転んでステップとウインカーカバーが壊れた。
燃費 40〜50km/lくらいかな。街乗りが多いのと、自分は低速ギアでひっぱるので。
走行距離 1500km
交換したパーツ ●デンソーイリジウムプラグ ●デイトナ スパークエキサイター ●純正リアキャリア
その感想 ●プラグ系はなかなか簡単にパワーアップできたのでよかった。ちょっとかもしれないけど、効果は実感できる。エキサイターはほんの少し音が太くてパワフルになった気がする。でもCLにつけると目立つので、すぐにパクられそう。 ●リアキャリアはいらないだろ〜って言われることあるけど、自分はあえてビジバイの流れを大事にしたいので好きです。あと普通に便利。
一言 良いバイクだよホント。スピードも思ったより悪くないです。て言うか、例えパワーなくても許せちゃうものがこのバイクにはあります。

ベンリー50
掲載月日 02/12/19
お名前 クリスピアン
年式 96
購入動機とにかくアシがなかったので
長所 恐ろしい燃費、耐久性
短所 細すぎるタイヤ、安定感のなさ
今までの故障個所 なんと、なし
燃費 65Km/L以上
走行距離 15000キロ程度
交換したパーツ ノーマル
その感想
一言 きっと、当たりのエンジンだったのでしょう。なぜか恐ろしく燃費が良く、故障も一切なし。なぜか非力割にメーター振り切り(横の単車・車で計測で70近く出る速度)、しかしタイヤは滑り過ぎるしフラフラする。当たり前か。。最近まで現役でした。今は休憩中。

Benly CL50
掲載月日 03/02/06
お名前 UUU
年式 ??
購入動機クラッチ付き50ccから「見た感じ」が一番よかったやつ
長所 見た目は最高!(カスタムするけど・・・) 燃費はいいと思う スーパーカブより速い!(笑)
短所 あくまで速いのはカブ以上なだけ?
今までの故障個所ないっす
燃費 ? Km/L
走行距離 まだ100kmぐらいしか・・・これから走りまくるぞぉ!
交換したパーツ フェンダープレート?(旧車風になるやつ)
その感想 買ったら絶対つけようと思っていただけに最高!
一言 これからバリバリカスタムしまっす!(地味な感じの)

BENLY50s
掲載月日 03/05/14
お名前 すいっこ
年式 99
購入動機原付免許を取得して、YB、モンキー、ダックス、DTなど色々候補が挙がったが、ベンリ−ファンズHPというのを発見して、そのカスタムバイクをみて憧れ購入。
長所 燃費良すぎ。つま先を傷めないロータリ−ミッション。雨でも余裕の泥除けとエアフィルター。改造パーツ流用の多さ(モンキーパーツ多数流用可)。整備のしやすい車体。などなど、書ききれないくらいの利点あり。
短所 お尻の位置が決まらないシート。リアサス柔らかすぎ。フロントフォーク固すぎ。必要以上にでかいウインカー。オヤジが寄りすぎ(笑)。
今までの故障個所改造してからは多数ですが、ノーマル時代ではぜんぜんありませんでした。さすがHONDAです。
燃費 50〜55キロ。ボアアップ(88cc)にしてからは、40前後。
走行距離 ノーマル時代4000K前後、ボアアップ後6000K
交換したパーツ MBXホイール前後、ウルトラヘッド、TM−MJN24、マグナステムフォークブレーキ一式、Gクラフェンダーレス、ミニウインカー、 など数え切れないカスタム(笑)
その感想 カスタムすれば、すげーおもしろいバイク。MBXホイールにしたことによって、CBXみたい。ちゃんと組めばそれなりにパワーがでてとっても扱いやすいバイクで燃費もそこそこで毎日乗りたいバイクになります。
一言 もうかれこれ4年のってますが、いまだに飽きません。次はなんのカスタムしようかな?と毎日考えてます。ネタがつきません。ベンリ−ファンズHPよろしく!

BENLY  CL50
掲載月日 03/12/03
お名前 たろ〜
年式 不明。
購入動機 大型バイクにステップアップしていくことを前提に考えたら、このバイクが良いと思った。4速クラッチと、50ccにしては十分な車体の大きさも魅力!!
長所 シートの高さ、ハンドルの高さともに、ちょうど良いポディション。乗っていて楽チン(^-^)サスペンションが柔らい。シートの幅がけっこうあるので、座り心地が良い。 時速40kmまでに達するまでの加速がスムーズである。カーブでのグリップ力がそこそこある。走行中、車体が安定していること。 全体的にシンプルであっさりしているところも良い!!
短所 燃料計が無いのが不便ですね。いちいちタンクを開けて残量を確認しなくてはならないです。
今までの故障個所無し。
燃費 50kmくらい。
走行距離 10142km(まだまだ走るぞぉ。)
交換したパーツ エンジンオイル。
その感想 エンジンが滑らかになったかな。
一言 遊び乗りには、最適な一台です!

ベンリィーCL50
掲載月日 04/06/05
お名前 takesita
年式
購入動機 これだと思った。あのマフラーがよかった。あの色(ブルー)リトルカブ にしようかと迷ったけれど荒地や段差に強そうだったからCL50にした。
長所 空き地の荒地で遊べる。ポジションがすごく楽です。燃費もいいです。車高が高いので大抵の段差に乗り上げてもエンジンをすらない。階段だってその気になれば少しは上れます。ブルーだったのでけっこう目だった。冬の寒いときはマフラーが近いのですぐに手を温めれる。マフラーガードの上から触るとちょうどいい温度。
短所 上り坂になるとスピードが出ない、渋滞を作ってしまう。遅い。
今までの故障個所 ドラムブレーキのライナーが錆びるとブレーキをかけたときに爆音がする。それ以外無し
燃費 計ってないけどかなりよい。
走行距離 24000Km
交換したパーツ 前後スプロケ、チェーン、フロントブレーキパット
その感想 今までどおり
一言 燃費もいいし、空き地でも少しなら遊べるし、4スト50CCで改造せずにあそ こまで遊べる原付はあれしかないでしょう。

benly50s
掲載月日 05/09/29
お名前 颯空
年式 不明
購入動機 見た目。購入時4輪免許しか持っておらず他の50ccスクーターに比べるとかっこよかったから。
長所 燃費。スタイル。
短所 とにかく遅い。ダンプなどがよく通る道を通るので何度も肝を冷やした。スクーターが早く感じる。
ブレーキが利かない。
ライトが暗い。
尻のポジションが決まらない。
今までの故障個所 なーいよ。
燃費 40〜50Km/L
走行距離 14350Km
交換したパーツ ない。
その感想
一言 普通2輪免許を取ったのでここのインプレをみてホーネット、VTR、バリオス2で迷っています。

ベンリィ50S
掲載月日 06/07/09
お名前 hungrydog
年式 99
購入動機通学のためにバイクが欲しいと思っていたので 後々は中免も欲しいので練習にもなるミッションがいいなと探していたところ程度がよ くて予算内で買えそうなベンリィを赤男爵で発見したので買いました
長所 ・燃費がよい
・エンジン音が静か
・かっこいい(主観ですが赤×銀でDream50に似てるんで)
・クラッチペダルがロータリー式なので靴が傷まないです
短所 ・遅い ちょっとでも傾斜のきつい坂なら2速全開でもせいぜい20km程度しか出な い 信号待ち後の発進で荷物満載のおばちゃんスクーターにぶち抜かれる
・1速がないに等しい(あくまで発進のみのギアです 2速で30キロ 3速で40キ ロぐらいが目安にギアチェンジしてます)
・エンジンブレーキが効きすぎる
・原付なんで出しちゃ駄目なんですが60km/h超えるとミラーが振動で何も見えなくなる
・エンジンがかかりにくい(個体によって異なるみたいですが僕のはキックを蹴った後 少しだけアクセルを吹かすとかかりやすいです)
・停車したときにギアが戻りにくいことが多々ある(クラッチをエンストしない程度に 繋げるとちゃんと戻ります)
・クラッチペダルがロータリー式なのでよく考えたらステップアップする際にリターン 式に慣れないといけないので微妙なのでは(これは主観なんで短所に入るのかわかりま せんが)
今までの故障個所 ・ちゃんとした駐車場所に止めていたところいたずらされてこかされてました リアウ ィンカーが割れてクラッチレバーが曲がりました
燃費 約50Km/L
走行距離 4800Km
交換したパーツ ・純正リアウィンカー・純正クラッチレバー ・純正リアキャリア・NGKプラグ
その感想 ・修理した分は元に戻りました
・リアキャリアはある程度荷物が載るようになったので便利です
・プラグは寿命のようだったので換えたらエンジンがかかりやすくなりました
一言 はじめてのバイクなんで何とも言えないですが悪いバイクじゃないです 構造が単純な んではじめてバイクをいじる僕でもわかりやすいです 時間があったらばらして構造を もっと詳しく知りたいです
速度を求める人にはお勧めしません ゆっくり走ってもイライラしない人でないとスト レス溜まるかもしんないです 原付で飛ばすならNS-1とかNSR50とかのがいいと思います
まだ乗って2ヶ月しか経ってないんですが誰かのお役に立てればと思います

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言