掲載月日 | 00/07/10 |
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お名前 | mk |
年式 | 不明 |
購入動機 | スパーダが盗難にあって、見つかったもののそのまま廃車。バイクがないと困るので普段の足として乗りやすそうなAX-1を選択。6年前に新車で購入。紺色の車体、黄色いフォークブーツと二つ目のライトが気に入った。既に新型が出ていたが、こちらのカラーのほうが好きだった。 |
長所 | とにかく軽い車体が乗りやすく街中ではベスト。シート幅が狭く、サスも柔らかめの設定なので、足つきもいい。吹け上がりもよく壊れそうな気がしない元気なエンジン。スタイルもこ洒落てていい感じ。 |
短所 | よく回るエンジンですが、加速は4気筒などに比べるといまいち。高速では乗車姿勢もあいまって法定速度がベスト。ちょっとサスが柔らかすぎ。メーターのバックライトがよく切れる。デュアルパーパスですがオンロード向き。ブレーキの利きがいまいち。 あと、バイク便で見かけるのはうれしいような悲しいような。 |
今までの故障個所 | 真冬の早朝にエンジンがかからなくなって、結局バッテリーを交換。それくらい。あとは消耗品のライトなど。 |
燃費 | 25、ツーリングは30超Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 消耗品(前後タイヤ、チェーン、スプロケット、バッテリー、ライト、アクセルワイヤー)。デイトナヘッドライトバルブ。デンソー?イリジウムプラグ。 |
その感想 | ヘッドライトは明るくて◎。プラグも始動性が良くなった(トルクやパワーについては分からず)。そのうちナックルガードを付ける予定。 |
一言 | 街乗りやのんびりツーリングにはぴったりです。1速は伸びませんが、2,3速は良く回るエンジンなのでこ気味のいい加速をしてくれます。なぜこんなバイクがカタログ落ちするのか理解に苦しむほどです。 |
掲載月日 | 00/09/29 |
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お名前 | モイスチャー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 宝くじで1000万円当たったので、集めることにした。車も欲しかったが、バイクのほうがたくさん買えるので安いAX-1を集めることにした。現在31台。平均価格12万円。最安値1万円。最高値18万円。 |
長所 | 安い。どこもバイク屋でもたいてい売っている。車検がない。かっこいい。燃費がいい。軽い。 |
短所 | 色が3色しかない(青、黒、白)。もっといろんな色があると集めがいがあるのに。タイヤが選べない。 |
今までの故障個所 | メーターのランプ切れ。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 不明Km |
交換したパーツ | 消耗品のみ。 |
その感想 | |
一言 | 安くていいバイクです。もっと集めたいのでこれからも買いつづけるでしょう。目標は日本中のAX-1を買い占めることです。 |
掲載月日 | 00/010/04 |
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お名前 | いわたか |
年式 | 96 |
購入動機 | OFFツアラーとして使えて、ガンガン乗り回せるバイクが欲しかった。アネーロとレイドが比較対象となったが、間を取ってコレにした。個性的な外観も気に入った。 |
長所 | 乗りやすい。エンジンの吹け上が良い。ついつい回したくなる。メカニカルな音も良い。ハンドリングはON寄り。でも取り回しは軽い。よって、へたっぴでも結構なペースで走れる。 OFFも飛んだり跳ねたりしなければかなりいける。そこそこのペースで走るととても燃費良い。 丈夫で長持ち。 |
短所 | ガソリンタンク容量少ない。回し続けると燃費ガタ落ち。(=ガス欠注意) サスふにゃふにゃ。(=タンデム時注意)スタンド角度立ちすぎ。(=停めゴケ注意)カウルはあまり意味無し。壊れにくいけど壊すと高くつく。タイヤ&チェーンが選べない。 |
今までの故障個所 | ポジションランプとメータランプ切れは日常茶飯事。メータランプは面倒なのでもう直さない。(外からライト当ててる。)メータケーブル切れ&メーターギア破損数回。 ミッションオイル漏れ(自損) |
燃費 | 20〜35Km/L |
走行距離 | 50000Km |
交換したパーツ | ラフ&ロードのミラーとスクリーン,グリーンサムクラッチワイヤー,デイトナハザード,ハロゲンバルブ(色違い),GIVIトップケース,ハンドルブリッジ,マフラーガード,釣竿ケース(自作),その他プラグ等小物。 |
その感想 | =丸型可倒ミラーとスクリーンだけでOFFっぽさ倍増。スクリーンの風防効果はあまり期待できないけど、虫特攻隊には効果あり。色違いバルブは本当はダメらしいけど、車からの被視認性は高まったような気がします。トップケース装着でツアラー度up。しかもとても便利。 プラグはSPRITFIREはあわないかも(ストール度向上?) |
一言 | 私のは最終型ですが、欠点や故障箇所は全然変わってないみたい。(長所もだけど。)基本的には丈夫なヤツで、手をかけなくても致命的な故障は起こりません。5万キロの節目を迎えましたがまだまだいけそうです(買い替えられん…)。買ってみようななと考えてる方、年式や外観にとらわれずに良いお店で安く買いましょう。 |
掲載月日 | 01/10/20 |
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お名前 | いーじー |
年式 | 93 |
購入動機 | 愛車TT-Rがエンジンブローしたので友人から譲ってもらう。 |
長所 | チューブレスタイヤであること。軽い車体と強力なブレーキで下りの突っ込み合戦は無敵。人気が無いので盗難の心配が全く無い。新宿でも上野でも路駐し放題♪愛着が無いので倒されても心が傷まない。 |
短所 | スタイル。友達に会いに行くのが嫌になる。乗ってときめかないエンジンと足回り。これでのツーリングは不本意なオンナを連れてのディズニーランド行きに相当する。 |
今までの故障個所 | 毎日乗っているのに、いきなりエンジン不動。ムカついたので 以後放置。 |
燃費 | 街中25Km/L、長距離33Km/L |
走行距離 | 5000kmで購入、現在15000で放置。(導入7ヶ月) |
交換したパーツ | Rタイヤ 無理やり130/90-16を履かせる。 |
その感想 | 完全なオンロードタイヤなのでグリップや旋回性が大幅アップ。オススメのチューンです。 |
一言 | 感動のカケラもないマシンですが、東京で足にするならイイかも。安いからといって、妥協したバイクを買うのは止めましょう。お互い(自分もバイクも)不幸になるということが良く分かりました。バイク便こそ適任なマシンだと思います。 |
掲載月日 | 02/02/06 |
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お名前 | kei |
年式 | 88 |
購入動機 | バイク便で乗せられてたので購入していない。 |
長所 | 壊れない。街中は速い。乗り心地が良い。 小気味良く回るエンジン。 |
短所 | 小さいタンクのおかげで毎日給油。ステップ擦りまくり。 |
今までの故障個所 | たくさん壊れてた。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 46000kmでメーターケーブルが切れたまま・・・。毎日都心を100km。 |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 外国人のバイク乗りに「カミカゼデスカ?」って言われた。 |
掲載月日 | 02/08/15 |
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お名前 | ギンちゃん |
年式 | 2型 90〜92 |
購入動機 | 長距離の通勤に使うので丈夫で低燃費をキーに捜していたところバイク便でよく見るAX−1の上物があった。 |
長所 | 低燃費。軽量。チューブレスタイヤ、通勤途中でパンクしたがすぐに修理ができ事なきを得た。ノーマルのブロックタイヤならオフも大丈夫。今は通勤専用なのでオンロードタイヤに変えてます。 2型からは足回りが硬めにセッティング変更、リアは無段階でスプリングプリロードが調整できるため私は最強にして乗ってます。経験上これなら少々のギャップやジャンプも行けます。スリムなため、ハンドルをナローアップにした今はとんでもない隙間をすり抜けられます。50スクーターもついて来れません。リアキャリアが丈夫。 |
短所 | もう少しフェアリング効果が欲しい。私はGSX刀のバイザーを付けてちょっとまし。電動冷却ファンが回ると右ひざが火傷しそうに熱い。意外と暗いヘッドライトはハロゲンじゃなかったのでマツシマのバルブにしたら対向車によくパッシングされる。そのときはこっちもパッシングしてハイビーム ではないことを伝えます。そうパッシングスイッチがあるのです。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 40〜44Km/L |
走行距離 | 30500(自走18000)Km |
交換したパーツ | ヘッドライトバルブ、タイヤ、POSHのナローアップハンドル |
その感想 | マツシマのバルブはスポットでは明るく感じないが照射範囲抜群に広くなりました。やはりアスファルト上はロードタイヤがいいです。アップハンドルでとても楽になりました。 |
一言 | 意外とオフも攻め込めそうで、つきのいいエンジンとは林道での強い味方。 |
掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | ぐらちゃん |
年式 | 87 |
購入動機 | 峠に持っていけば最高に楽しいが、その行帰りの手首、膝、腰の痛さが辛いCBR250RRに加えて、町乗り用に同時所有していたCB125Tの遅さに辟易しCB-Tの後継機として購入 |
長所 | 時速100キロ位迄の加速の良さ。ノーマルでも弾けるような小気味良い排気音。トップ2000回転ぐらいからアクセルを開けた時の、ダッダッダという音と振動。シングルの味、あります。 |
短所 | ゼロ発進からアクセルを”ガバッ”と開けたときに、”キュンッ”とエンストするエンジン。アクセル開け始めのドンツキ。今は慣れたが最初は凄く気になった。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 25KM/L 峠で廻せば、20KM/L |
走行距離 | 38,000Km |
交換したパーツ | GIVI大型ウィンドスクリーン。前所有者MN氏が前後のサスペンション、ホイールをVT-Zのものに交換していた。 |
その感想 | 風はあたらなくなったが、ハンドルマウントの為100KM/H位からハンドリングに不安あり。承知の上で付けたから良いけど。直立なポジション故に高速での風圧が辛かったので、付けてみました。サスペンション、ホイールは最高。車体の軽さもあり、突っ込みでは無敵です。 |
一言 | CBR-RRを手放してAX-1だけにしてしまう程、私には合っている。峠でも楽しめますよ。四気筒ってアクセルを開けてなんぼだけど、シングルは低速でも楽しい。加速も小気味良いし。免停になると仕事にならない私には、最適のバイクです。大型免許取ってはみたものの、私が欲しいのは旧型のBMWF650。ああ、ホンダでAX-1 650って出ないかなあ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |