お名前 | ぽっぽ |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 学生の頃、北海道ツーリングに行きたいと唐突に思い、衝動的にバイク屋に飛び込み、走行がまだ2千しかいってない程度良好のAX−1を見かけて購入(現在は乗っていません)。 |
長所 | 取り回しが楽。低速からのふけ上がりも軽快。かっこがいい(今でもそう思います)。ツアラーなのでポジションも楽。高速での振動も少なかったと記憶してます。 |
短所 | ノーマルサスはやたら柔らかくて70kgの男が後ろ乗るとフルボトム状態でした。高速は120kmくらいでエンジン音が悲鳴上げてました。マフラーの熱で後部に搭載した荷物のカバーが溶けた事ありました。エンジンのアンダーカバーは樹脂製なのでヤワ。 |
今までの故障個所 | 特になかったです。 |
燃費 | 19〜24Km/L |
走行距離 | 2万Km |
交換したパーツ | 特になかったです |
その感想 | |
一言 | 街乗りとツーリングの両方こなせるマシンが欲しくて購入したのですが、買って正解な一品でした。 |
お名前 | kin |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 免許取得時に知ってるバイクの名前で知ってるのがこれだった。中学生の頃ほしかった。 |
長所 | 燃費がものすごくよい。 |
短所 | 夏場、走行中右足の太股が、ふつうに乗ると、マフラーに当たり火傷しそうになる。 タンクバックが付かないため、そんなに荷物が積めない。 |
今までの故障個所 | えんじんが、かかりにくい?中古で、走行距離が買ったときすでに38000キロくらいだったので、ギア変速ができずにバイク屋に迎えにきてもらったことがある |
燃費 | 28−40 |
走行距離 | 自走15000位 |
交換したパーツ | 消耗品全般オイル、ブレーキパッド、チェーン、スプロケット等 |
その感想 | 特になし |
一言 | 自分の技術が足りないため、ツーリングでわ、おいていかれるが高速に乗らなければじゅうぶんな加速をする |
お名前 | ぽん |
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年式 | 不明 |
購入動機 | かわいい二つ目ライト、派手じゃないネイビー、キュッと上がった後ろ姿、ほとんど一目惚れでした。 |
長所 | 荷台がシートとすきまなく見事にフラットで、たくさんのモノが積めた。これって日常生活やツーリング時など、とても大切なことだと思う |
短所 | 1速で引っぱれない。シフトペダルがぐにょっとひん曲がる。(ま、ぶつける自分が悪いんだけど・・) |
今までの故障個所 | 消耗に伴う交換のみ。丈夫なやつです。 |
燃費 | 街中25くらい |
走行距離 | 約42,000 |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 街で見かけるAXは、おじさんが乗ってることが多いかな。乗りやすいからね。燃費について、ツーリング時40キロを記録しました。驚くとともに、改めていいオートバイだと感心しました。毎日の生活のパートナーとして、信頼できるバイクです。 |
掲載月日 | 99/11/04 |
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お名前 | すみすみ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 友人がタダでくれた! |
長所 | 町中で乗りやすい、ウイリーしやすい。 |
短所 | 長時間乗ると尻が痛くなるシート、かっこわるいノーマルタイヤ、ほとんどないアフターパーツ。 |
今までの故障個所 | リアサスが抜けている、電球がよく切れる。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 47,000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ、パッド、ブレーキディスク、リアホイール(ジェイドのノーマルがボルトオン)チェーン、スプロケ |
その感想 | ジェイドのリアホイールはおすすめです、サイズが140で17インチになるため、 尻上がりになってかっこいいばかりか乗りやすいです。 |
一言 | 現在は、所有していませんが、結構気に入ってました。 |
掲載月日 | 99/11/29 |
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お名前 | ほそのん |
年式 | 不明 |
購入動機 | 北海道ツーリングに行くためにバイクが欲しかった。予算10万円で買えるバイクを探していたら見つかった。ホントはアメリカンが欲しかったのだが買って良かった。3人目の所有者で16000km走っていたが、二年間の間は故障知らず。 |
長所 | 燃費がいい。加速もいい。町中で乗るのに最適。特に、都心では加速の良さとすり抜けのしやすさが良い。足つきも良いのがうれしいです。ツーリングにも使いやすいです。軽いし。 |
短所 | シートが狭くてお尻が痛くなります。これは乗り方次第かな。買った当初はエンジンがかかりずらく感じましたが、最近は慣れました。低速の粘りがない感じです。ライトが暗いのは恐いです。カーブで寝かしこむのも大変です。 |
今までの故障個所 | セルモーターがかからなくなったが自然治癒。スプロケットとタイヤをつなぐピン?がもげそうになった。500円×4に工賃ですんだ。 |
燃費 | 25〜40KmL |
走行距離 | 自走14000Km |
交換したパーツ | プラグ。オイル。前後スプロケット。チェーン。ブレーキパッド。 |
その感想 | 快調です。とにかく、まともに乗っていれば消耗品以外は交換しなくてもいいはず。 |
一言 | ちょっと、癖がありますが、丈夫で乗りやすいバイクです。デザインも好みがあるかも知れませんが個性的で僕は好きです。 |
掲載月日 | 00/01/24 |
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お名前 | あやきち |
年式 | 87 |
購入動機 | オンでもオフでも安心して走れ、車検もいらず、他のオフ車と性能を比較しても引けを取らず、中免取得後はじめて買いました。 |
長所 | ポジションが最高にラク。低速でも高速でもトルクの谷もなく力強く走ってくれる。ライトが二つなので片方が切れても安心。140km/hまでだせる。荷物がたくさん積めて、タンデムもラク。スタイルも俺的にイカス。雪が降っても何とかはしれる。排気音がかっこいい。安心してコカせる。 |
短所 | 高速で走ると、風をもろに受けて苦しい(100km/h以上)。すぐランプが切れる。こけるとブレーキ・クラッチレバーやミラー支柱がおれやすい。あまりねかせられない(オフだし)。 |
今までの故障個所 | スターター、クラッチ・ブレーキレバー折れ、クラッチ板、スプロケット、ランプ玉切れ。 |
燃費 | 25〜40Km/L |
走行距離 | 70000Km |
交換したパーツ | スプロケット、チェーン、タイヤ、ランプ、ブレーキパッド、プラグ、ミラー、レバー。 |
その感想 | |
一言 | どこへでも走れ、多少コケたは全然へいき。個性的で、乗りやすいオールマイティーさはオフのAX-1、オンのゼルビスってところです。バイクの醍醐味をつめこんだ素晴らしい絶品。初心者には特にお勧め。 |
掲載月日 | 00/02/11 |
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お名前 | missa |
年式 | 不明 |
購入動機 | レプリカに疲れてふら〜っと購入。極上車が安かった。 |
長所 | 気楽に乗れる。個性的なスタイル。 |
短所 | OFFにしては重い車重。どっちつかずで中途半端。チューブレスタイヤは、林道で不安。リアキャリアは使いづらい。(オーナーの方ゴメンナサイ) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | デュアルパーパスというのは、結局どっちつかずということでしょうか?セローの方がダンゼンオススメ。 |
一言 | 失敗した1台かな? |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | げんこつ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 友達が6万で売ってくれると言うのでオフ車は好きじゃなかったのですが値段に負けて買っちゃいました!!でも、実際乗ってみると乗りやすく今はなかなかのお気に入り!! |
長所 | 燃費のよさ!!ライトの明るさ!!どのギアーからでもついてくるパワフルさ!! |
短所 | ヘッドライトのライトの値段が高い!!サスペンションが柔らかいので2人で乗ったときにすごいことに...ローギアでのひっぱりがきかない...!? |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | ヘッドライト。スピードメーターのとこのライト |
その感想 | 今は乗りやすくてお気に入り!! |
一言 | ハザードがほしい!! |
掲載月日 | 00/05/14 |
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お名前 | 石坂 |
年式 | 94 |
購入動機 | 個性的スタイル ,デュアルパーパス,乗りやすさ,積載能力 |
長所 | (1)やたらに低燃費(渋滞路でも29 km/L),航続距離最低270 km(2)軽くて乗りやすい,フロントブレーキ抜群に効く,高い危険回避能力(3)渋滞路,高速,フラットダートと道を選ばず.高速90-100 km/h で快適.(4)前後チューブレス,高速でカウルの効果大(5)リアに箱が積める,豪雨のツーリングもなんのその. |
短所 | (1)ライト玉切れ多い,カウル付きのバイクのライト部分は雨が入ると乾きにくい.(2)1日乗ると尻が痛むシート,肉厚が欲しい(3)雨の日,リアタイヤの泥はねがすごい. (4)リアサス柔らかすぎて,ダート荒れると走りにくい,停車時車体不安定になることも.(5)荷物を積んで高速道路を走るとタイヤがどんどん減る. |
今までの故障個所 | ヘッドライトバルブ切れ数回,スピードメータワイヤー切れ数回,スピードメータワイヤータイヤ側ギヤボックス破損1回,転倒でスタンド根元曲がる |
燃費 | 最低29,最高36Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | (1)チェーン1回,フロントブレーキパッド2回,プラグ2回,(2)バークバスター+ハンドルガード装着(ヤマハ ハンドルガードセット,バークバスターのハンドル取り付け角度が調整でき,幅広い車種に対応,ラフ&ロードにてレバーカットで装着,カウルやタンクとの干渉回避可能)(3)プラスチックボックス装着(ドリルで穴あけ,キャリアにタイラップで固定,壊れても¥1000くらいなのですぐに交換) |
その感想 | (2)について,防雨,高速や冬場の防風効果抜群,あるのとないのとで天地の差.ハンドルは思ったほど重くならない,装着後もミラーより幅が広がらないのですり抜けも影響なし.(3)について,買い物,ツーリングで雨を全く気にしなくてよい. |
一言 | ライトとメーターワイヤーのトラブルが多いほか(私だけ?),エンジンはとにかく丈夫,カウルも多少の転倒ではまずわれない.趣味性と実用性が高いバランスで両立.バイク便に使われるのも納得.初心者からベテランまで安い維持費で楽しめる頑丈なバイク.なぜマイナーなの? |
掲載月日 | 00/05/30 |
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お名前 | TAKE |
年式 | 88 |
購入動機 | NX650に憧れて免許を取得。同系列の250を探してたけど、結局兄弟車(?)のこれになった。迷ったのはTDRとKLE250。 |
長所 | ○軽い車重。ちょっと重そうに見えるけど、リアキャリア持ってグイッと上げるとあっとゆう間にUターン!○細身の車体。渋滞時のすり抜け余裕!○高燃費。渋滞時でやっと30切るくらい!○スムーズなエンジン。トルクの山がなく、どの回転域からでも引っ張ってくれる。高速も120km巡航までなら全然余裕!峠もその気になれば、ステップは難しくてもブーツなら擦れる!○足つき。両足踵べったりの膝まで曲がる。○イケてるスタイル。好みが分かれるけど、外装ちょっといじったら理想とするラリーレイドスタイルになって、俺的には超かっこよくなったと思ってる!2つ目もグー!○乗りやすいスタイル。真のオールラウンドツアラー!ツーリング中のあらゆる路面状況に対応できる楽なポジション。不意に現れる林道に入れないバイクは、ツアラーと呼べないのでは? |
短所 | ○小さすぎる車格。一応のメリットではあるけど、デメリットとしては最大。タッパのある人が乗ってるのを見ると悲しくなる。もう少し大きければ一生ものだったのに。○かかりにくいエンジン。俺のだけだと思ってたけど、そうではないみたいね。○柔らかすぎるサス。うっかり逆傾斜に停めて離れると、帰ってきたら倒れている。林道もツライ。○痛いシート。ツーリングメインだったから、結構きいた。○少ないアフターパーツ。いっぱいいじりたかった・・。 |
今までの故障個所 | ○北海道ツーリング中のメーターケーブル切れ。給油タイミングがわからず苦労した。○東北ツーリング中のエンジンストール。80kmで走ってて、クラッチ切ったらいきなりストールした。その後も何度かあった。原因は不明のままだけど、いつの間にか直った。○エンジンがかからない。冬場に何度バイク回収、バッテリーを持ってのバイク屋往復を繰り返したことか・・・。キャブをOHしたが、あんまりよくならなかった。 |
燃費 | 28〜35Km/L |
走行距離 | 52,400Km |
交換したパーツ | 1.スーパートラップ・イヤー、2.アチェルビスウインドスクリーン、3.アチェルビスラリーガード、4.グリーンサムミラー、5.青いクラッチワイヤー、6.ステッカーチューン、その他消耗部品。 |
その感想 | 1.パワーは上がったけどなぜかトルクが下がった気がした。2.高速使用時に非常に役に立った。3.樹脂性なのに結構丈夫。4.見やすくなったし、OFF車っぽくなった。 2.3.4.6.で憧れのラリーレイドマシンっぽくなって大満足! |
一言 | 今は念願のNX650(ドミネーター)に乗ってるけど、金銭的に250じゃなきゃダメになったら絶対にまたこいつに乗る!初心者でも取っつきやすいし、そこそこ早く、しかもどこでも走れる。バイクに要求されるものをほとんど満たしてくれる素晴らしいマシン。でも生産中止になったのはなぜ?(不人気車だったからだろね・・・。) |