FinePixS7000
ここでは、富士写真フィルムのFinePix S7000で撮影した写真をUPします。
私は、色々な事に興味はあるのですが、広く浅くをモットーにしていますので、
写真の事に関しても、詳しくありません。
ただ、どんなデジカメを買おうかな と思っていた際に、
素人がどの程度の写真を取れるか参考になるような写真が、あまりUPされてなかったので、
少しでも参考になればと思い、載せることにしました。
(素人!というところがキーポイント)
私が、このFinePix S7000を選んだのは、次のような理由からです。
@交換用レンズを所有しているわけでもなく、今後もレンズ交換して写真を撮る気がないので、
レンズ交換式デジカメは必要ない。
AA4ぐらいに印刷しても、綺麗に見える程度の解像度と、画質が欲しい。
B撮影時のホールド性をある程度求めた。
C手ぶれ補正機能は欲しかったが、絶対必要というわけではなかった。
Dオートフォーカスが速い。
Eある程度のマニュアル撮影機能が欲しかった。
F手ごろなお値段。
上記にあるように、このデジカメは手ぶれ補正機能は付いていませんので、
当然の事ですが、暗い場所の撮影や望遠撮影では、手ぶれを気にしなければなりません。
そういう場合には、画面に手ぶれ注意マークが出ますので、
カメラをなるべく固定して撮影するようにします。
よく言われるように、固定の基本は、以下のような感じです。
@脇を締めて撮影する。
A首とカメラとの間のストラップをピンと張って、撮影する。(ストラップは短めにしておく)
B何かに寄りかかって、撮影する。
Cカメラ自体を置いて撮影する。
さて、素人が適当に撮影したサンプルを以下にUPします。
|
|
|
最高画質,ズーム1倍,風景撮影モード,HP用にソフトにて解像度Down |
下の写真は、上の写真を撮影した位置から、適当にズーム(光学ズーム)して撮影しました。
どちらの写真も、白が潰れた感じに見えますが、これが素人による撮影の醍醐味です(^_^;)
|
|
|
最高画質,ズーム?倍,風景撮影モード,HP用にソフトにて解像度Down |
下の花の写真は、
適当にズームをして、焦点を変えて、背景をぼかして撮影しました。
|
|
|
中ぐらいの画質,ズーム?倍,Auto撮影モード,HP用にソフトにて解像度Down |
これでは、わかりにくいと言う方、
希望を言っていただければ、色々な撮影をしてUPしてみますので、メールでも送ってください。
時間があれば、無理な要望以外は、撮影してみます。