マンガ分野  キャラクターデザイン ストーリーマンガ アニメーション カートゥーン  

課題制作 発想・表現への観点

マンガ分野の面白さは、キャラクターの魅力・活躍を、物語や視覚で表現することです。

実際の試験では、テーマや条件の出題に沿い、制限時間内に、独自性をもって、応えることを課されます。

分野の形式・表現を楽しみながら、視界を広げ、沢山の発見・発想ができるように取り組みます。

  

授業課題例とポイント 

 

映像制作用の形式で表現する 絵コンテ

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画面 内容・ト書き 台詞・ナレーション・SE

 

誰でも知っている昔話・童話から物語の形成を、画面の内容・提示の順番で確かめる。

人物の役柄・動き、カメラワークを知る。

 

 

キャラクター: 名前 属性 秘密

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オリジナルキャラクター(擬人化) 主役 敵役

 

人物像は、「想い」と「行動」のワンセットで考える。 

=エピソードづくり 

 

 

中身を外見で表現する 設定画

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表情 ポーズ アイテム コスチューム

 

中身:性格 プロフィール 趣味 弱点

 

自分なりの絵柄・デザイン、好きな雰囲気で良い。

好きを追求する=自分の強みになる。

 

物語

構成

エピソード:その人物特有の魅力

心情変化の有様 最小の話

意外な一面

 

ストーリー基本型4種  感情曲線6種

→あらすじ(完成後、他者への説明用)

 

プロット:話しを展開させて行く事柄・事実・行動だけでの組み立て(概要 下準備)

基盤プロット7種  

 

物語の構造  類型 ジャンル

素材・題材の選定  テーマ モチーフ

タイトル メタファー ことわざ ダジャレ

 

 

マンガ分野作品の構成要素 と 発想

 

 

「創造する」

問い掛け⇄発想⇄マインド

言葉にしてみる← 変換 →絵にしてみる

どんな事を選ぶ? どう楽しむ?

=独創性

カメラワーク:情報情感の発現 構図

ショット 視点 視野角 フレーミング 

作画 明暗効果 視線誘導

音響 描き文字 オノマトペ

 

シーン:5W1Hの情報

場面の選定・画としての工夫

人物の目的・展開の気配

 

コラージュ モンタージュ  編集

マルチ画面

対比 類似同化 異化効果

感情表現 動作  演技 

見せるモノ見せないコト

 

視覚

表現

 

マンガ実作: 演技演出の課題

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鉛筆仕上げ(試験の一形式)

コマ割り:劇中時間/空間=間・感覚 の操作

スターシステム:一人の俳優が多作品に出演する

 

人物設定・事柄と、演出を数案試作する。

 

 

思考と感情両方への触発 面白さ

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面白い=意外性・感傷性・希求の充足。気分の高揚・起伏が起こる。 

悲劇≒喜劇 皮肉な状況への違う観点。

アイデア:矛盾事象の同時解消

イメージ:色と形の印象 類似性

 

キーワードから大量の思い付きを引っ張り出す。組み合わせる。意味づける。予感する。

 

 

イラスト表現: 言葉からの課題

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人物の外見と内面、舞台設定。

世界観:主人公の、世界の観方

背景・風景描写 

ロケーション(場所・物の特異性 効果)

 

思考・感情を、感覚・直観的に視覚化してみる。

写実的でも、抽象的にでも良い。

 

 

 

誰でも初めはモノマネからです。どんな風に作られているのか、再現しようとするだけでも観察眼が鍛えられます。

今の自分が、好きな・得意な・出来るコトの感覚と、自分で試してみよう、の想いを大切に。

 

楽に描けそう? 想いが現れる様に描けそう?  誇張できれば…なお良いです。

 

 

性別・年代(人の生活での出来事)   性格・表情 についての基礎的な課題

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考え方や表現は無数。基礎課題、過去問・傾向課題、ステップ毎に進めてゆく練習で、発想力・作画力への刺激に。なによりも、

「出来てきたら嬉しい」 「こうしたら描けるかも」 と、制作の過程・工夫へのキッカケになると良いですね。

 

 

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素体程度でOK、ヒト型を三方向から描いてみます。幾何形体の組み合わせでも大丈夫です。マンガ絵キャラを矛盾の無い立体にする必要はありません。理解しておけると、自分なりのバランス・頭身で楽に描けます。

 

 

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課題用紙の目盛り範囲までを使用します。制限条件・規定があることで練習になります。

 

 

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ヒロインが魅力的です。コマ割り・ショットの繋ぎ方は、演出に挑む事になります。どんな感じにしたいか、どれだけ省くか?魅せたいのは?一コマ・変化過程・流れ。

イマジナリーラインを超えないことで、画面上は分かり易くなります。

 

 

上記、課題・項目や用語は授業で配布する説明プリント、内容・形式の一例です。

これからも、自分の拘りを発見できたり、少しずつレパートリーを広げられたりと、挑戦マインドを持ちたいです。

気になる事・知らなかった事、やってみたい事、面接試験での持参作品について等も、いつでも相談して下さい。

 

高校3年生の9月には、総合型選抜入試が始まります。

マンガ分野は、高2生夏期から始められる様、カリキュラムを組んでいます。

 

 

マンガ分野の入試対応大学 専攻コース

入試に於いて、マンガ・キャラクター表現・物語性が問われる。  

 

大阪芸術大学 キャラクター造形学科 漫画 アニメーション ゲーム フィギュアアーツ

京都精華大学 マンガ学部 カートゥーン ストーリーマンガ 新世代マンガ キャラクターデザイン アニメーション

京都芸術大学 マンガ学科マンガ  キャラクターデザイン学科キャラクターデザイン

嵯峨美術大学 デザイン学科キャラクターデザイン 

嵯峨美術短期大学 デザイン分野アニメーション マンガ・コミックアート分野コミックアート

成安造形大学 イラストレーション領域キャラクターイラスト表現

 

芸大・美大進学受験/たかつき美術教室

072−683−5673

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