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インドネシアPLN ブサイ水力発電所鉄管緊急増設工事 リポート

 

1.プロジェクト概要

 プロジェクト名: ブサイ水力発電所工事、鉄管鉄管緊急増設工事

 所在地: インドネシア、 スマトラ島(南端)、 ランプン西州、 デサスカプーラ スンベルジャヤ、 ワイブサイ工事通り

 発注者: PLN

 エンジニア: 日本工営(株)とインドラカルヤ、クワルサヘキサゴン

 コントラクター: 酒井鉄工所 アマルタカルヤ

 工事範囲: 導水路鉄管1条

 設計条件:

           コンクリートトンネルの内径: 4,300mm

           鉄管の内径: 4,100mm

           鉄管の厚み: 20mm

           鉄管の長さ: 300m

           鉄管の重量: 622ton

           最大静水頭: 0.4903MPa (5.0kgf/cm2)

           設計外圧: 0.1961MPa (2.0kgf/cm2)

 現場の特殊条件: トンネル長さ5km、入り口から4km地点に鉄管を設置する。

 

2.工事工程

 右の工事工程表を参照ください。< WorkSchedule.xls >

ブサイ工事の最大の特徴は、超突貫工事であったということでした。

 塗装をのぞく鉄管据付の期間は2.5ヶ月でした。

 

3.突貫工事成功のための対策

 ・ 昼夜二交代制作業 1日20時間作業

 ・ 長いトンネル内で鉄管を輸送するために特殊台車を採用した。

 ・ 発電機などの故障に備えて、スペア機をスタンバイさせた。

 ・ 製作を3つの工場に外注し、速やかな製作を行った。

 ・ 単管を円周3分割し、現場で組み立てた。

 ・ 溶接の検査に超音波検査を採用した。

 

4.工事写真 

  

隔壁とコントラファン(強力送風機)2台 5kmのトンネルの換気のため

 

管の輸送時の形、仮ヒンジで組み立てている。

 

トンネル入り口の縦坑部分の吊り卸し 20トントラッククレーンを使用

 

入り口直後の斜路の吊り卸し 5トンウィンチを使用

 

8トン フォークリフトも続いて下ります。

 

自動方向制御機能を持たせた台車の車輪 

コンクリートへの損傷を防ぐためゴムライニング付車輪を使用。

 

材料が現場に到着

 

チェーンブロックとフォークリフトを使って管を展開

 

管の展開完了




 円周継手の組立




溶 接

 

超音波検査



 

ジグ跡の表面欠陥を調べる浸透探傷検査

 

以上

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