9月20日OEK第393回定期公演PH

9月20日オ−ケストラ・アンサンブル金沢第393回定期公演PH
指揮:井上道義、ヴァイオリン:神尾真由子
石川県立音楽堂コンサートホール

酢谷琢磨

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 久し振りのマエストロ・井上道義、ヴァイオリン:神尾真由子さん、およびオ−ケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の共演。神尾真由子さんのベー トーヴェンに期待して、石川県立音楽堂へ出掛けた。

   ロビー・コンサートは第1Vn、第2Vnとチェロによる三重奏。ハイドン:ロンドントリオ第2番。優雅な雰囲気。第2番が終わって大澤さんがマイクで「短いので第3番を追加」とアナウンス。得をしたような三重奏であ った。
 さて、コンサート1曲目は、ペルト:「ベンジャミン・ブリテンへの追悼歌」。プレトークで池部晋一郎さんが言っていた通り、マエストロ井上道義が初めに舞台に登場し、 テーマを演奏。これに応えてエスケシュさんは演奏開始。最初はテーマと異なる序曲風。アルペジオ奏法で静かに進行。第2主題でマエストロ井上道義が与えたテーマが現出。その後クレッシェンドの後、フィナーレはpで終了。 爽やかなファンファーレは終了。
は、。第2楽章Adagioは、。第3楽章Allegro giocoso, ma non troppo vivace - Poco piu Prestoは、。

 休憩を挟んで、3曲目はベートーヴェン:交響曲第6番「田園」。OEK弦楽5部は8-6-4-4-2の対象配置に戻る。第1楽章Erwachen heiter Empfindungen bei der Ankunft auf dem Lande(田舎に着いたときの目覚めの喜び)Allegro ma no troppoは、。第2楽章Szene am Bach(小川のほとりの情景)Andante molto mossoは、。第3楽章Lustiges Zusammensein2部Allegretto con motoは緩徐楽章。夢見心地。第3部Tempo T - Un peu moins vite - Pou allegro comme le premier mouvemento - Molto allegroは、速いテンポに戻る。フルートが華を添え、カンタさんのテクニックも冴え渡り、堂々と終了した。OEKメンバーに「ソリスト」が誕生した瞬間であった。アンコールにバッハを期待したのだが、時間が足りなかった所 為か無し。
 4曲目はエスケシュさんをソリストにしたエスケシュ:オルガン協奏曲第3番「時の4つの顔」。カンタさんは悠然と奏者に仲間入り。第1タブロー(独:Tableau、劇的情景)は「起源Sources」。シロフォンに合わせてパイプオ ルガンの静かなアルペジオ。中間部では舞曲パッサカリアが登場。パーカッションの効果的挿入があり、ffを経て静寂へ。タブロー間は休止を挟み、第2タブロー「仮面(Masques)」。仮面舞踏会か。プログラム にある通り目まぐるしく変化。和音進行はヴィヴァルディ的だったようだが、私にはバーンスタイン風、即ちジャズっぽく聞こえた。第3タブローは「ロマンス(Romance)」。不安を表す曲想にフルートが希望の光を差し伸べる。 不安の極地からattaccaで第4タブロー「夜の後に(仏:Apres la Nuit)」。仏語Apres guerre(アプレ・ゲール)は「戦後」の意である。さて、曲想はダンス。マエストロ井上道義もノリノリ。木魚に似た打楽器が効果的に挿入され る。現代音楽だ。パイプオリガンも全開近くまで音量を上げ、パイプオルガン・ソロ(カデンツァか)を挟み静かに終了。新曲は故岩城浩之マエストロ好みの現代音楽であった。このエスケシュによる世界プレミア、世界委嘱作品は故 岩城浩之マエストロに捧げたい。

 アンコールは21時を回った所為か無し。しかし、OEK2016-2017シーズンの取りを飾るに相応しいOEKとオルガンの競演であった。2017-2018シーズンにも更に充実した演奏を期待したい。


Last updated on Jul. 18, 2017.
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