HyperJOYに入ったようでなにより


 (=゚ω゚)ノおっふぇ


2005年1月31日
 なんつーかスープカレー部の活動に参加したことは無いけれど部員にはなっていたようで。次回の活動に参加することになりました。2月12日だったかな。



 金曜夜。意気揚々とPC3200 512M(CL2.5 バルク)2枚とmicroATX用電源を購入し、帰宅。オヤジの「それなに?」という質問に、この前持ってきてもらったパソコンにくっつけるパーツであり、これからそれをパワーアップするんだということを告げて帰ってきた返答が、「あ、それもう無い。」・・・あんですとーーーーーーーーーーー!!!
 をいをい。俺が買ってきたパーツどうすんだよ。2万くらい。せっかくd330をベースにテコ入れかましてネットマシンの代わりにするつもりだったのに。
 あるときにもって帰ってきたHPのd330SEだが、大人の事情があってそれを返却するのには文句は無い。だがな、オヤジ。自由に使っていいといっておきながら、返却するなら一言いってくれよ!マジで泣きたくなってきた。2月の引き落としがネックになって生活費切り詰めようと思っていながらはたいて買ってきたパーツを見つめながら、今あかの他人が俺の目の前に出てきていたら殴っているだろうというくらいに八つ当たりしたい気分を味わった。

 しょうがないから、なかなか起動しなくなったネットマシンの電源だけでもこれに交換してしまおうと思い、物の巣窟となった俺の部屋からなんとかPCを引っ張り出してきて空ける。・・・・・・・・・・・予想はしていたが・・・・やっぱりコンデンサが逝ってた。。液漏れしてそれがかたまってらぁ。そら電源いれても20分くらい放置しないとPCつかないわけだ。。コンデンサ交換して復活させるのもなんか面倒なのでメモリもあることだし、ママンとCPU買ってきて入れ替えてしまうことに。
 んで土曜日買って来た。。8IG1000MKとプレス子3.0E。プレス子!プレス子!爆熱CPUです。この爆熱さえなければコストパフォーマンスも(Intel限定とした場合)いいんだけどな。金があったら間違いなくPentiumM買ってたところだけど。いずれP650をぶち込みたいと思っていたので、LGA755ははずしていた。。。がLGAでも良かったのかもしれない。
 友人宅で取り付け。とりあえず、プロバのパスワードとか忘れちゃってて再申請しないといけないから、再インストールはいずれやるとして、MeのHDDそのまま移植。ドライバ入れ替えておけば多分問題ないだろうって事で。・・ダメだよ。問題発生。不安定すぎ。切れそうになりつつも再起動と検証繰り返し、1Gメモリいきなりぶち込んで不安定になっていたみたいだとの結論に。とりあえずシステムINIを書き換え。なんとか起動、設定終了する。
 家に持ち帰ってHDDのデータを丸ごと移動。なぜかブートレコードがぶっ壊れて起動できない。しょうがないからデータ移動させた後にOS上書きで対処。朝までかかっちまったよ。とここまで一気に書き上げて、冬場といえどもそこそこ熱いというか部屋が少し暖かくなってる。爆熱CPUは確かなようだ。想像以上に。とりあえず電圧でも下げて少しはましにならんかなぁとおもったけど、このMicroATX用のマザーは電圧変更対応していないようで。一応帰ったら良く見てみるけど。。。VIDのっとりとか面倒なことはナシで。つーかこれやるなら815マザー治すわ。・・やべぇ、これそそるなぁ。キューブの癖に電圧変更できるやつがあったんだな。。同じチップセットなんだから電圧変更くらいできるようにしといてよ!GIGABYTEさん。。やはりAopen買っとけば良かったのか。同じマザー使ったやつがあるし。。つくりの硬いところの買うか、少々甘くても遊び心があって弄り甲斐があるほうがよかったのか。。迷っていた部分が裏目に。もうGIGABYTEは買いません!(・・多分 つーか普通のATXなら変更できるんだけどな)
 今思えば、MX3S-Tを買いなおしてもよかったのかなぁと。コンデンサから液漏れしたとはいえ、ホコリまみれの苛酷な環境で1年以上余裕こいて動いてくれていたので問題なさそうだしな。Aopen、Socket370のマザーをまだ定番からはずしてないみたいだし。個人的にはすげぇ好感持てる。Faithにもまだおいてあったし。20050131現在

 いずれ金に余裕できたら、BXマザー使ってるマシンのテコ入れ時に電圧変更可能なママン買ってきて、プレス子移植して電圧下げて使用して、ネットマシンにはセレDか北森でも乗っけるかと。その時まで売っていればの話ですが。





2005年1月25日
 ToHeart2をコンプリートしたーとか、ようやく始めた>そして撃沈とか日記サイト回ってると出てきてます。正直自分は買うつもり無いんですが、良質のゲームが出てきてその魅力を主観的にも客観的にもかかれたものを見ることが出来るのは良いことですな。プレイしたいという欲求は、イメージ化までしてHDDの中で眠っているものやパッケージすら開けていないゲームなんかより大きかったりするのですが、ハードウェアすら買っていない自分にはその一歩を踏み出すのが困難というか大きな壁が存在しているので当分ハマって萌え死ぬことは無いでしょう。そして欲求がその壁を越えてしまわないようにゲーム自体の情報仕入れるとかしていないわけです。感想とか書いてあるのみてニヨニヨするくらいです。
 つーか金あったらカローラGTのアライメント取りたい。スタビは・・やめておくとして、給排気系はどうしようかなぁと。こっちのほうが優先度高いわけです。あとはハード的にやばくなってきたPCの方のてこ入れ。

 先日、八王子までチャーハン食いにいってちょろっと走って帰る途中に給油したENEOSが新しいハイオクのキャンペーンだとかで119円>109円になっていて、あふれる寸前まで給油して小さな幸せ感じているくらいの私ですから。ガソリン買う金はあってもPS2買う金は無いんですじゃ。燃費軽く見てみたら190km走った状態で給油して19.7L。10km/Lを軽く切っていますな。もっと距離走ったらちゃんとしたデータが出そうですが。バネ下を軽くしていても、タイヤが太かったり少しだけ上まで回したりするもんだから燃費が向上するってのはありえ無そうで。4A-Gを回さないで走っても面白くないので、自分の軽量化が一番金かからず近道って気がしなくも無いです。

 2月頭のカードの引き落としが34万とか。ギャー。予想していた範囲だったけど保険料一括カード払いなんかしたから当分は思い切った買い物をする余裕が無いわけです。



 サナルさん。道玄坂清香園は道玄坂上りきったところというかちょっと解りづらい場所にあるんで、素直に交番にでも聞いたほうがよさげです。
 ついでに八王子の牛タン屋。駅からは近いんですが、ほんの少しだけわき道に入ったところにあるのでこれまた初めてだと解りづらい。こっちのほうは近々吉野さんと飲みに行く予定です。つーかいつやるんだろう。自分が動かなければずっと保留になりそうな気がする。。またチャット覗いて話を詰めておかねば。





2005年1月21日
 朝、目覚まし代わりにかかるようにしているCDを換えて見た。。最近ずっとマリスミゼルのmerveillesかけっぱなしだったから気分変えようと思ったので。つーかこんなの朝からかけてる俺っていったいなんだろうと。ゴシック系で目覚める俺。ヴィジュアル的なものに影響を受けているわけではないので問題ないっていうか想像はしないほうがよさげで。
 んでマリスから換えたのはyozukaのsoleil*garden。ベクトルが相当違うが問題なし。こちらはなんか朝に相応しくさわやかに目覚められた。もっともマリスミゼルでも問題なく目覚めるわけですが。



 お茶の出荷がコーヒーを抜く
 確かにお茶って万能だからなぁ。自分的には最も普通の緑茶っぽい伊藤園のおーいお茶が最強だと思ってます。ついでに伊藤園のそば茶も推しておこう。



2005年1月20日
 いつのまにか停電だかヒューズが飛んだのか解らないけど目覚まし代わりに使っているCDラジカセの時計がクリアされていた。電池が切れていてもコンセントが刺さっていれば待機電力を使うのだろうか問題なかったのだが供給が切れたとたんに機能しなくなる。キサマも男(の所有物)なら持ちこたえてみせいと言ってやりたいがさっさと時計用の電池を交換しない俺がいけないので責任転嫁はしないことにする。

 最近、使用している時計といえばPCの時計(たまにWebか時報で合わせなければいけない)か携帯の時計か前述のラジカセの時計くらいしか使っていないな。他の部屋や外で見ることの出来る時計などは別として、腕時計なんかもつけて歩くことがほぼない。というか今稼動する腕時計無いな。電池切れたまま放置だし新しいのかってないし。腕時計つけてるとなんかぶつけて傷つけたら鬱だし車運転するときはなんか邪魔だし。でもなんかかっこよさげな懐中時計は欲しい気がする。前に持っていたような気がしたけど部屋の樹海に埋もれてしまったんで。あー、この樹海もなんとかしねぇと。。





2005年1月14日
 先日、通勤中の電車の中で中学生だか高校生?だかのカップルが近くにいまして。どうも引っかかる。男子のほう。小柄な彼は髪を全体的に放射状?に立てていて、いかにも今風のやぼったい格好でした。ケンカも弱そう。
 いやそんなことはどうでもいい。なぜ俺が女の方でなく、男にばかり注目していたんだろうと冷静に考える。普通ではアリエナイ。気になった部位は顔-頭。ふと、彼が体制を入れ替え、横顔を見ることが出来た瞬間、喉の痞えが取れた。デコから髪の生え際に向かっていくにつれ妙に角度が付いている。まぁ普通にデコが広い。というか生え際が上に行き過ぎ。生え際の上がり具合と額の広さが頭突きの威力にとってかわることができるのであれば、彼は瓦10枚くらい割れそうな気がする。同時に彼の額も割れそうな気がする。額の硬さやら首の太さとかウェイトとかまじめに考えるなら瓦の勝ちなんだけど。で、どことなくISSAに似ていることに気づいた。歯に挟まってしまった繊維が取れたときのようなすがすがしい気持ちになるわけ・・でもなく、生え際が微妙すぎてISSAを思い浮かべられた彼の将来に憐憫を覚えたわけで。



 RO。なんか61にしたところでローグちょいと飽きてきたんで気分転換にBSの方を。知り合いの殴りプリが組んでくれるようで「ひまなときに是非行こう」ということになっていたため、支援+回復付きのため盾なしで殲滅力上げたほうがいいだろうってことで土以外の3色2HAをそろえる。属性2HAってなかなかうってねーんだよな。。まぁBSしか使わないし当然か。
 そこそこ有名な製造露店で500kってのがあってしばし悩む。最初は火水2HAだけの予定だったけどやっぱりより安いものを求めようという貧乏人根性はたしかに俺の中にある。世話になっているディーラーさんでパーツ入れるときは、パーツ自体の値引きがほとんどなくても「いいっすよー」と1秒かからず返事かましてしまうわけだが。(でも工賃かなり負けてくれるので総合ではあまりかわらん)
 さまよっていたところに+5とか+6の精錬済みで3色各480kで売っているのを見つけ即購入。んで+5だった2本を+6に。そんで2HAそろえたって事で、2人でうまそうなところをさ迷いながら転々と・・つーか72くらいの戦闘BSと殴りプリだと、SD4が一番美味いってFAが出ているのに他も試している。マゾではないけど無駄が好きなのかもしれない。
 SD4の狩りがなかなかいい感じであったため、なんかローグそっちのけでBSしばらくやろうかななんて気が。ローグと組める人間が自分のギルドには少なくてソロかDEX>VITだと黙って参加する臨時くらいしかないから。当然臨時途中でAGIではないのがばれるが、カリツとレイドで固めていればGD程度なら前衛の役割は問題なくこなせているしスティールも絶好調なために怒られない。でもそろそろ監獄とか行きたい。まぁしばらくBSやってからローグに戻るんだろうなと。Wizは声がかかれば出すが、ギルドに同レベル帯のWizが複数稼ぎたいモードに入っているようであまり出すことはないだろうなと。

 2HAの破壊力に魅せられてから、VITふってバランス気味にするのをやめてSTR>AGIにしてしまおうかなとも思ったりする。。



2005年1月11日
 GT合宿なるものを行っておりました。自分はGTまったくやらず、RBOしていたか何故か台所に立っていたことのほうが多かったような気がしなくも無い状態だったけれど。
 スーパーで498円くらいで買ったガラスープが、土曜夜から月曜にかけての合宿?で1/3にまで減っていた。スープに使ったり鍋に使ったりいろいろ大活躍です。自分が6畳一間の鳥カゴに入ったとしても、中華なべ+鶏ガラスープは欠かさないでろうと。
 なぜか風邪をひいて帰ってくる。微妙に疲れが溜まっていた状態で環境が変わったのだろうかと。「あぁ俺デリケートだから」などと発言したら「いや、齢重ねて行って耐久力が弱まったんだろ」とかありがたくないお言葉を頂戴しそうな気がする。


 ふと、青春時代をすごしたときに印象深かったAV女優の名前を思い出し、グーグル先生で検索かます自分がここに。アマゾンの通販でリストアップされるもので手軽に買えそうなものをバスケットに放り込んでいた。初期の頃の写真集とかはプレミア付いててさすがに買えない。復刻版ぽいDVDと中古の写真集を軽く調べて購入。今の人のを買わずに昔流行った(俺の中で)人の買って懐かしさにふけるのもありかなと。松坂希美子とかそこまで古い時代じゃないので、クオリティのほうは大丈夫そうな気がする。。気がする。。届いた後で地雷踏んでたらここにでも書いてみようかなぁ。



2005年1月4日
 あまり感慨もないまま年明けちゃっていますがよろしくお願いします。つーかちゃんと更新するようにしますゆえ。


 うちのGT、もう名前でもつけちゃろーかというくらい好調でございます。白いせいか、埃が溜まりやすいのが難点ですが。ついでに換えてあるブレーキパッドもダストを出しやすいタイプなのでこれまた白いアルミホイールに付着しまくり。200kmほど走ったりしたらもう真っ黒ですよ。まぁボディは水洗い>セームでふき取りでいいし、気合いれた洗車じゃなきゃホイルクリーナー吹き付けてこすって水で流す程度でそこそこ落ちるので問題ないです。

 あらかたパーツ入れ替えて引き取ったあとに、前のSEサルーンから移植したフロントスピーカの金属部分が経年劣化で接触不良起こしてたので次の週に買い替え。車体購入時、カローラ板橋店でバッテリーを新品に換えていてくれたそうだけれど容量少なすぎてアレなのでスピーカと同時にボッシュのバッテリーも注文。財布の紐がゆるい。このときなら人に昼飯の一食や二食おごれていたくらいに。ネット等で買えば少しは安くなるスピーカやバッテリを値引きナシ状態のお店で注文したくらいだし。取り付けを格安でやってくれたというのもあるけれど、誤差程度(スピーカとバッテリーのネット等の値引き合わせたらン千円行くくらいだからこれを誤差と言っている時点でなんかおかしい)ならディーラーさんに利を入れてやろうとなど思ってしまっているところがカモなのかもしれない。
 入れ替えた後?もう好調ですよ?ボンネット開けたら黒ヘッドの4A-GEとボッシュの60Bのバッテリーともどもいやらしいくらいの黒光りでこんにちはしてくれます。

 こちらのほうは後4輪のアライメントとったら手をつけるのは終わりだと思います。


 12月31日。こちら方面に遊びにというかそろって麻雀しに来ていたB君を送りに埼玉へ。ええと先日よりもひどい雪になるとか言ってしたな。んでやっぱり降ってきやがった雪。雪季さんにはうらみなぞありませんが最近は雪降ってきてもうれしくありません。雪タイヤを標準で購入する土地に住んでいるわけでもないし楽しめないしな。
 相模原>T君送りに八王子を経由>圏央道>日高のサイボクハム>嵐山という予定で、降り出したぼたん雪を見ながら「やべーよ。はやくいかねーと」とあせりながらスタート。八王子でT君を下ろし圏央道ICを目指す。ICまでに軽い峠道もあり、車も通っていない所為かそこそこ積もっている場所があり、早くも危うい状態。日の出ICに到着するも、そこそこ積もっている。この時点で無茶できない状態に。圏央道自体も車の量があまりない状態で、50km/h程度の速度でひた走ることに。信号が無いのとストレートが多いのが救いで、周りの車に抜かしまくってもらいながら踏みたくても踏めないジレンマをあじわう。こんなときにはNEOVAが非常に頼りなく思える。
 狭山日高ICで降りた後、なるべく裏道を使わずにサイボクハムへ。試食を繰り返しながら財布と相談してウィンナーやらを物色。買い物終えて外に出てみるとかなり積もっている。これでもかというほど暖気した後になんとかハム屋を後にするが、やばい。というか怖い。このときにはすでにゴムチェーンを買うのは決定していたので、踏み過ぎないように細心の注意を払いながらカーショップ目指して帰途をたどる。。んで407号に出てみると大渋滞。正直407号に出るまでのほうが、微妙に滑らないかどうか不安で怖かったわけだけれどこれはこれで勘弁して欲しいほどの渋滞。心なしかヒーターが熱い。。渋滞と空腹の所為で下がりまくったテンションをどうにか持ち直そうとたまに喋るのだが、結構疲れていそうなB君の反応が薄いときがある。すまんな。こんなだったら電車で帰ってもらったほうが早かった。
 ほうほうのていでバックスに到着。チェーンを物色する客であふれかえる店内。駆け込み需要ってやつだなぁと思考するひまも無く自分の車のサイズに合うものを物色。悩んでいる間に在庫がなくなってはたまったものではないので。ゴムチェーンを1つキープした状態で他のものも探しまくるが、適合するものが元から少ないのか、ちょうどで払ってしまっているのか無い。ちなみにこれバイアスロンのQuick55
 タイヤサイズ変えて、車高も下げているので、一応店員に釘刺された。というか、購入者全員に車種と車高等の変更有無を確認しているようで。まぁ確かに買ってつけたけどはまらないとか、使用後に返品迫られてはたまったものではないし。幸い車高下げすぎておらずスペース的には問題なさそうなので購入。B君に手伝ってもらい取り付け。手がはまりづらくかなりタイトな状態ではめづらい。だがこれをつけないと帰れないのでなんとか取り付け。
 B君を最寄駅まで送る。さすがに自宅まで送ると時間かかるし俺が帰れないかもしれないということで。帰りの407も地獄のような込み具合である。体力低下と空腹に悩まされながら(あと尿意)、通常の4倍以上の時間をかけ、299>16号へ出る。そこからはだいぶ空いていたのでチェーンをはいた自分はさながらスターをとったマリオの様な安心感があった。スピード出すことが出来ないからスターは言いすぎか。

 自宅付近にどれだけ雪があるかの確認が取れないため、チェーンをはずす機会をつかめないまま「もうチェーンなんか要りません」という道を揺れに悩まされながら走る。抜きたいやつは抜いていけ。今の俺は心が大きいから対抗しませんというか出来ません。

 自宅到着。。チェーン途中ではずして問題なかったじゃん!!留守電モードを解除していなかった親を恨みつつ、チェーンはずして車庫入れ。疲れた。
 疲れた、怖かった、予想外の出費(でもいつかは買わなきゃいけないものでもある)があったけれど自分的にはアクセルのアタリをとるいい練習になりました。