歌自体を知りたい方は、WitchからDLしてくださいな。


 (=゚ω゚)ノおっふぇ


2004年3月29日
 裏ヌ風にも同じものを上げています。

 「水が美味い」という感覚というか状況。限界まで身体動かしたときや、水を飲まない状態が続いたとき、山のぼりなどしたときにいい感じの湧水飲んだときも美味しいですね。で、先日、自分も「水が美味い!すげぇ美味い!」という状況を体験しました。花見で
 連邦・裏ヌ風OFFお花見。告知はそこそこの余裕をもってして行なわれたようですが、年度末だったり月末だったり、明確に食べモノを用意するとかそういうのではなく、「各自持ってくる」状態だったためか、参加人数は史上2番目に少ない集まりだったような。合計参加人数が6人となっていて、2回目のガンダム居酒屋OFFと同じ人数ですがあのときは最初から最後まで全員居たので途中参加や渋滞による遅刻もあった今回が2番目。
 前日のチャットで寸前まで行くかどうかを悩んでいた状態で、マジでダレも来なかったら幹事や吉野さんがかわいそうだろうと思い行く事を決心。ディーラーによってから行くから遅れるかもという事を伝えて。

 当日。ガソリンの補充とクーラーボックスを車に積んだだけの状態で出発。睡眠時間は削りたくなかったので少しだけ遅めだった出発。AM10:00頃ディーラーに予定通り到着。オイル交換、エレメント交換、ボトルキープの継続、窒素ガス点検+補充をお願いし、1台こなしてからとなるようで1時間ほど掛かるというのでとりあえず出されたコーヒー飲みながら地図を確認しつつ待つ。オイルが新しくなると全然違います。音やら走り出しやら。伸びが悪く、ステアがわずかに重くなっていたのは多分タイヤの圧が減ったからだろうってことで窒素ガスの補充もお願いしておいたのが効いた。すげぇいい。2.2気圧まで下がっていたようだったのでいつものとおり2.4に。車的な標準は2.0だったのだけれど、ホイール変えたしタイヤも替えたしで175/70R13から195/50R15でそのままの圧だとどうにもあわないようなので2.4くらいにしてみたところすごく良かったからこの圧を指定するようにしているわけ。
 ディーラーを出た後、そのまま府中経由で行くほうが簡単だったのでそのコースで向かっているところ、ビールをそこそこ安く売っている系の酒屋があったのでビールとチューハイ購入。冷やすためのロックアイスも購入。そこそこ良い流れで国道20号まですんなりと。
 20号を抜け、小金井街道に入ったところで渋滞。工事+中央線の踏み切りが容赦なくそろそろトイレいきてーなーとか思っていた俺を襲う。「遅れる〜」と連絡しつつ小金井街道を抜けようやく公園へ。
 予想していた駐車場待ちは待つには待ったが意外とすんなり入り、1時間40分ほど遅れて到着。そして連絡を取り合いスペースへたどり着いた。。。。

 桜の木の下。そこそこ良い場所に5人程度ならささやかに花見が出来ちゃうくらいの標準的な大きさのシートが4枚。そこに彼らはいた。ジョボはまだ居ない。「あー、吉野さんお疲れ様ッス〜 どっこいしょ・・・っておい。」駄菓子ばっかりじゃん!
 いやいや確かに駄菓子持ってくるとか電池屋さんが買ったとか言ってたような気がした。それはいい。だが異常なのは、電池屋さん、吉野さん、ヌイグルマーさんが各々3500円ずつくらい「駄菓子」を買ってきたことにある。まぁうまい棒は予想してた範疇だし、よっちゃんいか懐かしいしビッグカツやいか串のアレなんかも懐かしくていい。量は異常だが。電池屋さんよ。。なぜココアシガレットを1ケースとか買うかね?結局もって帰らなかったけどカツ1箱やいか串1箱なら余ったらもって帰っても良いとは思えるのに、コレだけはもって帰りたくない。つーか食わねぇ。ヌイグルマーさんが買ってきた中に混ざっていたチップスターがすごくまともに見えた。とりあえず4つあるチップスター、2つは食っておいた。とりあえず俺は飲み物つーか酒担当って感じでビールとか安かったチューハイ買ってきたんだが。。俺の買ってきたものは普通だったと思う。酒担当だったし。買ってきたもののキチガイさがまざまざと感じられるのは、俺が気まぐれで買ってきた魚肉ソーセージがすごいご馳走に見えたほどの、90%を超える(他にいかのおつまみ系少しあった)量の総額10000円ほどの駄菓子の山。こんなんだったら、そのスーパー件酒屋(ビール185円のとこ)でまともな食材を購入すべきだった!ということ。。あと七輪もってくればよかった。電池屋さんによると、自分のは教えたが、ジョボの携帯は教えてもらっていないらしい。

 とりあえずビールをぐびぐび。ビールはうまい。駄菓子もぽりぽり。最初はそこそこ。そして懐かしい味。だが量が。。電池屋さんは10円のジュースの素を使いジュースを作る。もちろん割るための液体はジュースを用いている。ちょっとおかしい。色が微妙なものが仕上がる。コーラで割っているのにサイダーの素も入れる。変色した風呂にバブを入れているような状態が目の前に広がる。かすかに湯気?っぽいものも上がっている。なんか反応してるのだろうか。。そして飲む。電池屋さんはえもいわれぬ表情。ちと借りて飲んでみる。えもいわれぬ味。なんとなく薬品くささが漂うが、冷静に分析。そうだ!ガリガリ君を5倍くらいに濃縮したような味だ!
 やっぱりどこかおかしい。ジョボはまだ来ない。

 駄菓子は安い。安い故に材料も粗悪なものだったりする場合が多い。だが単体ではなんとか食べられるようにはなっている。が、どう考えてもまずいものや組み合わせるととてつもない力を発揮するものがあった。コレを俺たちは「爆弾」と呼んだ。
 始めは、微妙すぎるテイストやどぎつい甘さの輸入(駄)菓子を爆弾と呼んでいたのだが。。なんの変哲もないチョコケーキ?のようなもの。スポンジらしきもの(もちろん粗悪)をチョコ(もちろん粗悪)でくるんだもの。これをビールを飲みながら食した吉野さんが微妙な顔つきをした。心底嫌そう。目が訴えかける。「いいから食ってみろ」
 ちょうどビールを飲んでいた俺は2つ入りの残り1つをもらって食す。そしてビールを一口。。。。(´Д`)ヴァー
 劣悪なものというのはこうまで混ざり合わないものなのか。チョコに使われる油脂?それともこのスポンジ?一つ一つが自己を主張する。ビールとともに。微妙に混ざり合っていやなハーモニーをかもし出すものもあれば、混ざり合わないのもなんと苦痛なことか。不協和音?なかんじのコレが、海外綿飴、海外ラムネ、海外グミを抜いてトップに踊り出た。爆弾の。
 その後吉野さんが呼んだ編集さんも来たが、やはりこの光景に絶句していた。
 色々原稿のはなしだとかヤバ目のネタも披露してくださいました。
 これまた後から来たふみそさん。吉野さんの要望で追加でビールを購入してきてもらったわけだが。。ついでに買ってきたという、から揚げ系。すげーまとも。そしてすげー美味い。この瞬間、ふみそさんが神に見え、駄菓子の山に載せられたから揚げはクズの山に燦然と輝く宝石のようでした。マジで。
 吉野さんが韓国で買ってきたという、韓国版仁丹その名も「銀丹」。一応仁丹の後である年号が記されているので「ちょっと見直した」だが、相変わらず仁丹同様おじいちゃん臭い
 もらった本人ふみそさんが味わい、皆も味わうべく分けてもらう。
 「仁丹より少しうまくねぇ?」
 「でもやっぱりおじいちゃん臭い」
 俺はちょうど、吉野さんが買ってきていたベビースターの塩味を食っていたが、銀丹も味わってみることに。。。。。
 (´Д`)ヴァー。。。。。マズッ!いや、銀丹がというのではない。仁丹系は基本的に好きではないが食えないほどではない。感想といえば、「おじいちゃん臭い」くらいか。が、一緒に食べていたベビースターとの相性が最悪。とりあえず吉野さんにもご紹介しましょう。いいから食ってみれ。
 (´Д`)ヴァー。
 「これ、ヤバイよね?」
 「マズッ。 とりあえずみんな味わってみな。」
 (´Д`)ヴァーx4
 まわりを押しのけ一躍トップに踊り出た銀丹とベビースターラーメンのカップル。日韓が織り成すハーモニーはアメリカ菓子を寄せ付けないものとなりました。ジョボからの連絡はまだない。
 実際、ふみそさん用に作った特性ジュース「苔が混ざったヘドロ」>”色もさることながらマドラーとして用いた水あめについていたオブラートが溶け出し固形物となりえもいわれぬ状態。水あめが少し溶けたあともなんとなく粘度が増した気がするという脅威の飲み物(結局飲まなかった)”といい勝負だと思う。味的なインパクトとお手軽さで銀丹ラーメンの方に軍配が上がったが。


 なぜか「へ〜」ボタン代わりに、スーパーマリオの1UP音が使われ、いけるネタに対して電池屋さんが鳴らしていたと思う。が、話の内容を詳細に覚えているわけはなく、吉野さんケンドー小林ネタもそのときは笑えたが俺の記憶の中ではシャオチー時のものか花見のものか時系列がめちゃめちゃにされてしまうくらいに駄菓子が脂っこかった。ビッグカツ一気食いも胸焼けをさらに加速させた。明らかに皆駄菓子を手にとるペースが遅い。焼肉太郎はともかく、酢だこ太郎やよっちゃんいかの2袋目に手を出す奴は皆無であった。昔、大きくなったらおなか一杯お菓子食べるんだ〜〜〜なんて言っていたころもあったかもしれないが、ガキの頃のお菓子=駄菓子とした場合、これは明らかに苦痛というか拷問に近いと思う。
 先生が「おやつは300円まで」と言っていた理由が理解できた

 クーラーボックスに入れる保冷剤の代わりとしてビールとともに買ったロックアイスがほどよく溶けてきたので封を切りコップに注いで飲んでみる。
 うまい。
 普通に美味い。空腹は最高のスパイスだというのも納得ではあるが、粗悪な食材もまた最高のスパイスになり得るというのがわかった瞬間である。が、もう駄菓子祭りは勘弁。

 暗くなり、あたりが冷えだし、売店で(まともな)食材を補充しつつ馬鹿話を続けていたが限界を感じいそいそと片付け撤収に。
 「まともにうまいもの食おう」とか牛タン屋に行くとか色々話が持ち上がったが結局流れて今回はお開きに。
 軽く酔いを覚まして帰りました。

 帰りにすき屋で豚丼弁当買って家で食ったのだが、(もちろん普通にうまかったが)いつもより3倍増しで美味かった気がするのは気のせいではないと思う。




2004年3月25日
 吉野家の角煮きのこ丼を食べてみたいんですが調べてみると取り扱いが神奈川県には2店舗しかないという始末。そこそこ好きだった焼き鳥丼も最寄の吉野家からいつのまにか消え去っているし。角煮きのこは試運転だろうから良いとしても焼き鳥丼は。。あぁ、売れなかったから消えたというよりは鳥の確保が十二分に出来なくて取り扱い店舗を減らされたとか思っていたほうが妥当な気がします。

 調べてみると、今焼き鳥丼売ってるのって北海道しかないのね。。



2004年3月22日
 さーて間違っていた小数点位置を治したら1ブロックは万事解決だ〜。精度が1/10000くらいなのは仕様です。お察しください。精度必要なら桁を増やさせてく・・あ、無理だ。

 雪が降る位の寒さ・・この春最後の寒波になるんでしょうかね。個人的には道が濡れて靴まで侵食してこなければ、この前の春一番も真っ青な風よりましだと思います。っていうか砂粒うぜぇ。だって砂粒の所為で目瞑ったり細める羽目になって捲れあがるスカートから見えるベストショットが拝めないのですよ?チャンスが激減するわけです。まぁいいや。




2004年3月19日
 先生!いつも使っている鯖様が復活なされたのはいいのですが、バックアップを取り作業を進めていたサブの方につながりません!よってデータを戻せず、作業になりませぬ!いや、昨日つらつらと書いていた箇所のデバッグが今朝からのお題と決めていたのに。つーかコレを後回しにして書き進めるにもそのデータがないと限りなく無茶なのです。



2004年3月18日
 乱暴だけどこの見出しは好きだなぁ。
 ナイスつっこみ。



 どうだろう。。深遠は
 カリツを召還する前なら、理論上はタイマン限定でいい勝負ができるんじゃないかと思っていたりしたもんですが、ステータスを見比べつつ計算してみますか。。。QM支援あれば確実ではありますが、タイマンってことで。
 理論上半分弱の回避率で自己ヒールしながら殴りまくるというだけの単純な戦法。自分にキリエかけて後ろサンクしながらアスペかけてTAチェインで殴る。。だけかな。鱈盾によりBDS1発では死なないのですがレッドゾーン突入は必至で、立て続けに追撃をかわせなかったりするとかなりブルーになります。少しでも回避を上げられる装備に変更ての話ですから。。まぁオーラでたら挑戦してみますよ。カリツによって回避下げられるとうざいので1匹だけ逃げヒールで削るという感じでしょうか。
 オーラ時通常狩装備でIA込みFlee239なので、MBクリップ->ククレブローチ、鎧->スピードセイント、マタ靴->チョンチョン靴(HP下がるので微妙)として、靴はそのままだとしてもAGI+4で回避が。。243か・・・無茶すぎ。
 QM無い場合、廃精錬していないと勝てそうもないです。SWなんて使えないから。
 例え支援プリ付きで対DOPの前衛が勤まる状態でも、鬼Hit鬼ATKの前ではどれも中途半端になりがちな殴りプリという職業?は特化している方々にはかなわんのです。このあたりがラインなんだろうなと。



2004年3月15日
 職場の方のお引越しが無事?済みまして仕事すっかーと思いきやネットワークの方が復活されていないので元々荷物が少なく開梱その他の作業が早々に終わった私めは多少の暇をもてあましながら「更新作業でもすっかー」とカタカタ書いています。
 過去のメール参照しないと書けない物もあり、メールを保存しているディスクはへットワークケーブルのはるか彼方へ。そんなかんじ。



 お亡くなりになったG550様の代わりにELSAのFX5200の256M版を買ってきました。だって安かったし。ヨドバシとかムラウチとかG550置いて居なかったりするのもありましたが。一瞬ママ板とCPUとメモリ買ってしまおうかとも思いましたが、微妙といえば微妙すぎるので代替のカードを挿そうと思いMatrox信者である自分はG550様を探していたが見つからず(つーか秋葉行くとか通販使えばいいのだが)、その場にあったELSAの奴を衝動買い。鱈セレと440BXにはもてあますくらいのスピードには満足ですが、多少画面がG550に比べるとぼやけているような気がしなくも無いというところですが許容範囲なのでまぁいいでしょう。これでラグナの方でスキル連発されても問題なしってことです。




2004年3月9日
 あー、最近更新する余裕が無かったです。別に病気でぶっ倒れているとか実は死んでいたとか家族に不幸があったとかそういうことではなく、単に納期が定まった?仕事があり、それについて模索中というか普通に仕上げて引き渡そうと足掻いていたためなんとなくという事で書いているこの雑記に配慮できていなかっただけです。納期といっても実行状態確かめて確認とって担当の方にファイル渡すだけなんですが。
 VCなんか嫌いだ!と叫びつつ窓ガラス割って周りたい衝動をこらえつつグーグルさんにお世話になっていたりしているとネタっぽいものを見つけたとしてもなんかそれをここに書いていくとかそういう気にならなかったり。なわけでいつもの巡回程度でWebでの息抜きは済ませ、永遠のVC++素人は本組み前のテストでうがーーー!となっていたわけです。

 いろいろはまっているものがあると、なんでもないミスも見逃してしまうパターンが有るのは良くあることで、fread関数が成功時に返してくる値を反対に間違っていて「マルチスレッドループが実行されない!」「がっでむ!ファイル書かれねぇ!」なんてことに。
 当然freadのエラー処理が反転しててループ1回で終わってゼロ状態なんてのに気づくのは先のことでしてあたりまえのごとくその上位の部分からごりごりデバッグしていたなんてパターンに。
 なれてる人が組めばすぐ終わるものなのですが、VCのほうはいかんせん若葉マーク5枚くらいの素人なので許してください。。だがしかし今回2時間悩んでいたのは普通にCコードで書いた箇所だったりして。

 使えると便利なのは認めるがどうしてもまだまだVCを好きになれない男がここに。



 ブルカを脱いで男女平等
 ブルカでなくブルマのほうが脱いで欲しいというかむしろ脱がせny



2004年3月2日
 うちのG550さんがお亡くなりになったようです。以前から認識のされ方が微妙な部分もあったんですが、Direct3Dが動作しなくなってしまいました。
 DirectXの診断ツールから、動作していないと言われ、関連アプリもやはりエラーで立ち上がらない。ツールからはVRAMまで認識できていない状態で。ついでに起動可能なアプリ使ってみたらなんとなく動作がもっさりと。。
 ドライバ入れ替えても、DirectX入れなおしても、WinUpdateかましてもダメ。転がっていたG400さして動かしてみるとこっちはあっさり動く始末。色々入れ替え再起動繰り返すうちになんかG550さんが完全に反応しなくなってしまいまして。他PCでの動作検証というのがすんでいないから完全に壊れたとは言い切れないんですが、もういいやーってことで
 脊髄反射でP650バルクを注文してしまいました。