2月のん


2003年2月28日
 そういえば、このサイトはじめてからちょうど1年たちました。
 あまり盛況ではなく、細々と運営しているここですが、なんとか更新できているのも見てくださっている方のおかげだと思っております。けっして面白いサイトというわけではありませんが、とりあえずお付き合いくださいませ。

 げふんげふん。似合わんこと書くのはやめておこう。。。

 ・・・あと3ヶ月くらいで枯れて干からびちゃったりすることはないと思うのでまぁ「更新されてるようなら見てやるか〜」と軽い気持ちでよろしくお願いします。



 タマちゃんCD-ROMが出来たようです。
 そういえば、タマちゃんといえば、こちらタマちゃん進化論が僕の中で余りにも有名であり、これにノックアウトされた状態でして、大いに笑わせていただいたことが記憶に残っています。よって、タマちゃん==ボブサップ。同類です。
 写真や記事等が収録されているということですが、1000円での販売ですと、何か付加物つけない状態だったとしたら、新聞社にかなりの設けが出ますね。「タマちゃんCDをだした」という宣伝効果だけを神奈川新聞社の利益とし、CD-ROM自体の純利はタマちゃんの保護?かタマちゃんが住みやすい環境作りをするということで、河川の掃除にでも使ってほしい気はします。まちがっても役員のボーナスなんぞに当てたりしたらみんな神奈川新聞を買わなくなりますね。僕も少なくとも新聞社を変えるかもしれません(とっていたとしたら)。

 もし自分がCD買っちゃったら、多分タマちゃんの素材と共にボブサップの素材も一緒に入れて焼きなおしてそれを観賞用にするかもしれません。




2003年2月27日
 ええと、マブラブをマップ通販で予約するの忘れてこの前横浜店にいってみたら予約票がなくてあっさり予約を打ち切っていた状態だったので他の店で予約してきました。多分プレイするのは相当後っつーかラグナに飽きてからとなるのが濃厚です。

 あとはなんだ・・・2ヶ月間隔くらいで慣行してるようなOFF、小規模+飲み屋ならいいんですが今回違った形になるわけで、それの準備どうしようか。。と考えたりすることが出てきてこれから先しばらくまた余裕がなくなりそうでゲームする時間が減りますな。ROはなんとなくやりたいから、OFFラインのゲームをする時間がそのまま削られっつーか無くなる。。と。



 RO。ひな祭りイベントだつーことで、ひなあられと菱餅求めてポリン系を叩きまくる輩急増。中にはDQNも居るそうで、ポリン島なんかは目も当てられない状態。おいらはマターリ経験値稼ぎながら、ポポリン叩くっつーことで相変わらずGD1篭りで。周りの人たちがことごとくプリになってしまって置いていかれている感じがしなくも無いですが、JOB42とかJOB44で挫折してプリになってしまったらしく、当初取る予定だったスキルを捨てているか、もしくはプリのスキルポイントで補填・・ということになるわけで。時間的には早くプリになれるからいいだろうけど、個人的には将来激しく後悔なので、当初の予定通り47までは粘ってみます。



2003年2月26日
 脱オタクファッション。おもしれー。思わず見入っちゃいました。つーか最近服に気を使っていないせいか、少しだけ該当しそうな箇所がありましたが何か?休日よくノチーTを着てしまっていますが何か?(まぁ作った本人としては着ておかないと。。)
 まーどんな格好してても、「清潔感があること」を心がけておけばなんとかだいじょうぶだと思います。
 ちなみに私はコミケにはいわゆるオタクファッションではなく、(冬に)サンダルで出向くような別の方向に走ってみたり。あれはファッション的に失敗というより、寒すぎて機能的に失敗した感がありました。



 お花見微妙・・吉野さん復活してけれ〜〜



2003年2月25日
 坂本竜馬夫妻像に落書き。鹿児島県の竜馬夫妻像に落書きがあったそうな。
 額に「天」と描かれたこの落書き。天といわれて何をイメージするか・・瞬獄殺をかましたあとにでる文字・・とかでもこれは額じゃないしな。額に持ってくる文字っていったら、やっぱり限定されるとは思うんですよ。「肉」これで決まりでしょ。
 他に描いた猫のひげのようなものは少しセンスを感じましたが、いかんせんメインに「天」などもってくるあたり、描いたやつの中途半端さが伺えます。

 きっと遊びも仕事も勉強もセックスも中途半端なんでしょう。それで友達や彼女からも見捨てられ気味になり、ドロップアウトして中途半端な思考力から、人によっては許しがたいいたずらに踏み切ったわけですね。有る意味詐欺とか傷害で捕まるより、親を泣かせる度合いは高いのでは?と思います。

 人の命と比べることなど出来ませんが、人によってはこちらの方が強い怒りを感じる人が居るかも知れません。けっしてその人が人で無しというわけではなく、あかの他人の状態よりも竜馬にたいする思い入れや地元にたいする思い入れが強くなるというのは仕方の無いことだと思います。

 中学生くらいまでは教科書に出てくる偉人たちによく落書きかましたもんですが、それと同じ感覚で描いたのでしょうか?僕は歴史とか志士とかそういうことに詳しくないので、彼の偉業(でもまぁ偉業以外の方が面白いエピソードあるようですが。人格面を語るとか)などには触れないことにしても、「教科書のように個人の所有物でない」「不特定多数の人間の目に晒される」「そしてそれは器物損壊だけでなく、故人の冒涜にもつながっちゃう」って感じで描いたやつのモラルの無さなんてのが想像できて、親の顔が見てみたいとか思ったりします。

 ここは個人の責任ってことにしてそいつ捕まえて掃除させた後に、1ヶ月ほどTVカメラを設置した特別ステージで「公開ボディペインティング」でもさせればいいかと思います。

 皆描く権利を持ち、その特別会場へと足を運び痛いペインティングをかますわけです。竜馬ファンで且つあっちの世界の人なんかが来たりして、懲らしめとばかりに彫ってくれると面白いかもしれません。

 普通の処罰じゃ面白くないので、やっぱこういう感じに柔軟に対応してくれるといいのになぁとか思ったりして。罰則がこれじゃ恥ずかしくてそういういたずらなんかも減るでしょうし。

 まぁ落書きするのは某氏のクルマだけにしておけってことです




2003年2月24日
 というわけで?春先に行うであろうお花見OFFですが、うちの近所の公園でなく、「国営昭和記念公園」に決定しましたっつーか大ボスの確認はこれからするけど、決定ということで。

 うちの近所の公園だと、
  ・場所取り戦争を回避できるほどの穴場である
  ・うちが近所なので、犬を連れて行ける
  ・幹事の土地勘があるので、買出しにはあまり不自由しない
 とありますが、
  ・食材等は全て自分達で用意
  ・うちから犬を連れて行けない(別に連れて行かなくてもいいんだが)
  #犬と戯れたい人が居たため、考えた
  ・それらに伴う幹事の負担の増加
 を考慮した結果、0.1秒で決定というか「あー、こっちのほうがいいな」ってことで。

 昭和記念公園を使用して問題の発生しそうなところといえば。。
  ・とりあえずこちらで用意する追加食材の量(大量に肉とか買っていきたい気がするが。。
  ・酒、飲み物に関して
 人数決まった時点で、こちらで適当に決めて割り勘するのが一番でしょうねぇ。3000円のコース?を予約しておき、それ+飲み物(酒)+追加食材とか。酒はビールとチューハイでも買っておけばいいや。。凝るとめんどくせーし。
 個人的にはうちの七輪持っていって、秋刀魚かなにかも焼いたり、イカでも持っていってホイル焼きもしたり・・したいわけですよ。んで午前中から夜までその場に居座り馬鹿話。途中から俺は酒飲まないようにして、車で帰る〜とか。
 帰りに誰かをカラオケにでも誘い込むか。。
 ROの中で知り合った人とも話していたんですが、無性にカラオケいきてーって感じになってきましたので、こっち系で軽く行ってみようと思います。あくまで自由参加の2次会?みたいな感じで。練習だけならわざわざこういう場である必要はありませんが、やはり熱い歌で盛り上がるのがいいので。


 メインイベントは、尾万個若大将氏のプジョー607(新車で購入)にペンキでイカす落書き(半分冗談?)。フロント部分にはサイコでロックな落書き(某桜木町の壁に描いてある絵)みたいなのを目指し、左右側面には皆が思い思いに描くまさにゴミ溜めのようなメッセージを。そしてテール部分には、年2回の某有明でのイベント時に駐車場に停まっている車を探すとまれに見られるような、ちょいとオタク色を出したイラストをこれでもかという痛さで描く(ステッカーも可)。天井部分はノチーとノッフィーをシンプルにあつらえ、大黒ふ頭に夜乗り込んでいったら、GT-RやRX-7に囲まれながら一躍ヒーローっていうかネタというか皆が避けてくれるくらいの痛さを。雨宮氏も真っ青になるペインティングを。
 当方、要望あればペンキくらいは用意いたしますが、この件に関して責任は一切負いません。(プラン、言うだけならなw だれにも「やれ」といってないのがミソでもある)

 ・・・プジョーには彼のHNを描いただけの方が痛いのかも。



2003年2月21日
 RO。えー、ファミリアCを拾いました。4枚目。購入した分も含めて6枚入手。TBチェインを作っているから、実質3枚倉庫にある状態ですね。どうしてこういう微妙なものばかりぽろぽろと拾うんだろうかと小一時間。。

 コモドパッチあたって、値上がりしてくんねーかなーと微妙な土地をもっているおっさんのような気分です。

 ときに、24日だかにGMイベントが有るそうじゃないですか。問題視しているのは時間。そんな時間にはつなげません。社会人をなめてます。大部分?の学生だけ確保できればいいとか、GMが残業するのいやだとかそういうので昼間ですか?だったらせめて休日にやってくれれば。。休日出勤や、土日が休みでない人も出てきますが、つなぎたくてもつなげない人は減るでしょうからこちらのほうが良いかと思います。
 休日は鯖がパンクしそうだかから。。という理由だったりするなら、そもそもイベント自体やらないほうが?とも思います。
 浮かばれないんだよねぇ。社会人プレイヤーって。。



2003年2月20日
 イかれた焼酎飲もうOFFも終わり、落ち着きを取り戻しようやく自分の周りに溜まったものつーかプライベートなことを一つ一つ片付けていこうかなーとか思っていたら、花見の幹事を押し付けられに任命されました

 決まったら、なんか連邦のTOPにて公知するそうですが、実際人が集まるかどうか不安でなりません。遠い、未成年、忙しいというもっともっぽい理由もありますが、ステハンでの書き込みであるからという理由で出ないという方も居ると思います。

 そういった考えも個人の自由ですからいいのですが、僕個人の考えからすると、「もったいないなぁ」という感じです。他のサイトがらみのOFFというのはあまりしらないのですが、まー僕らがやっているOFFは、サイコかつイきまくった野郎の集まりなので、楽しいといえば楽しいはずです。。多分。



2003年2月19日
 親戚の娘がこちらに泊まりに来たつーことで、久々に家族+その娘と外食・・寿司屋ですた。行くにあたり、姉が借りていたレンタカー(姉運転)にて行ったのですが、5人乗りに5人ってのはきついだろうから「俺も車出そうか?」と言ったら「酒が飲めないから駄目」と。寿司を食うだけでなく、私は晩酌?の相手でもあるのですね??了解でつ。
 「遠慮するな」との親父の台詞に(もともと遠慮する気はないですが)、最初に頼んだものも食いつくし、キャパをわずかに残している他者と共に上寿司3つ追加。えー、数カン食って皆「もういらねー」と。残り食っていいでつか?遠慮しませんよっつーかかなーり残ってますが?ええ。食いました。かなーりおいしい寿司屋でしたし、残すなんてもったいないのでキャパの限界までっつーか追加注文したものを残さずにというくらいで。
 多分3kの上寿司を3人前以上は片付けているかと。それと海老の塩焼きx4、焼き蛤x4。その他+酒。ええと、万超えてますな。ごめんよ。パパン。



2003年2月18日
 26歳ネタをフィーバーさせたhyoumeiさんの意思を継いで見ようと合間を縫ってネタ探して、さーて裏ヌに記事でも投稿してみるかーと思ったんですが、僕に自己犠牲精神が微妙に足りなかったのか、やっぱり自分のところの更新を優先させたほうがいいとおもったのでこっちに書いてみます。

 27歳の男、刃物で3人刺すという事件があったようです。今度は27歳です。

 知っている人物で27歳といえば、吉野さんあたりが浮かんできまして、やった!吉野さんも仲間入りだ!と思いきや、この記事よく見ると普通に刃物で刺しただけでありまして、オタクがらみというかDQNぽい感じではないので、やっぱり「26歳ってマジで特別なんだろうか?」と26歳の変態系の事件の多さに辟易してきます。




 RO。風カタナ2連続失敗。運に見放された気がします。が、かけら入りのチャレンジは止めません。1つかけらを入れるごとに、-15%という痛い状態ですが、最低1つはかけらぶち込まないと漢じゃありません。そして、出来合いのを買うなんてプライドが許しません。属性武器は名前で選ばないと!というわけで、知り合ったBSさんにお願いするわけですよ。○○の〜ってのがハマるBSさんにそれぞれ頼むわけで。
 風結晶が消えたのは痛いけれど、まだまだ続けます。小遣いと風原石、鉄を目当てに死にづらい騎士の方でまた兄貴Dにでも潜ろうと思います。そのあとはアコを微妙に上げつつ、風カタナで伊豆に潜りマリンスピアCを狙いに。ブラストクリップを作りアコに装備させて、MBをかませるようにしていきたいというのが当面の目標ですね。木琴?万狩っても出ない状態で食傷気味なのでしばらくパスです。いや、ほしいんだけど。。



2003年2月17日
 あー、OFFレポ上げました。左のフレームからどうぞ。
 後日、写真を加えるかも知れません



2003年2月14日
 ガルウィングPCケース。うぉ。これカッコイイ!個人的には激しく使いづらそうですが。



 つーわけで、明日飲みに行ってきます。たいしたネタは仕込んでいないというか無いので、レポートを面白くかけるかは判りませんが書き終え次第アップします。まー自分はあの人たちとの普通の飲みでも十分面白いと思ってますが。



 JOBを50もしくはその手前あたりまで持っていって転職ってのは非常につらいというかめんどくさいというか時間たりねーよって感じで嫌になって来がちですが、普段行く溜まり場のGD1F入り口付近での知り合いも結構増え、EXP効率は黙々と狩るときに比べて全然無いですがかなり楽しいです。INTアコだったり殴りアコだったりBS(商人)だったり。非公平PTでプリさんに引率していただいて(いないと死ぬ)兄貴Dに突っ込んだりなかなかお金はたまらないし、いつになったら自分もプリになれるか判らん状態ですがまったりと馬鹿話しながら狩れるこの状態、結構好きです。たまにどうしようもないPTとか通りかかったりはしますが。



2003年2月13日
 正直言ってスマン。スーパーほモンキーズって誰だ?マジでしらんかった。。スーパーモンキーズの再来っつーか、新加瀬大周のように偽者?っぽく作ったユニットなのか?と思い覗いてみたら・・ホモのユニットなんですな。スーパーモンキーズをもじりつつ、そっくりさん的にではなく、イロモノ路線で来ているとは恐れ入りました。
 しかしホモユニットなのにライブの客の8割が女性だというのだから、本人達にとってうれしいのかどうなのか微妙そうです。でもそういうところでは儲かればいいんでしょう。設けたお金で美少年を買いまくっていくんだと思います。

 もう、設定というかメンバー構成だけでイロモノ決定という感があるのですが、どういう歌なのか・・聴いていない現在の状態で予想してみると・・及川ミッチーと光GENJIを足して2で割ったような感じ?がまっさきに浮かんできました。となるとやっぱり歌唱力無視の方向で捕らえていくんですかね。
 逆に歌唱力を売りにするタイプだと。。5人ってことはゴスペラーズっぽく??この場合歌い方というか傾向もまたわかれそうですね。一時期マジでオカマだと疑われていた?IZAMのように5人で歌いきるとか(まぁIZAMは歌唱力に関しては突込みどころ満載でしたが)、逆にオカマでホモなんだけど、歌では漢っぷりを発揮してくれる傾向とか。普段の言動や行動はオカマなんだけど、歌だけは男臭かったりするとそのギャップから好感持てそうな。でも、そのオカマさん達では一世風靡みたいにしたら浮きまくりでしょうねぇ。

 普通にオカマアイドル路線を走ったほうが無難でしょうか。



 RO。騎士の方はお嫁さん予定のマジさんがWIZになったので、結婚イベント実装されるにあたり結婚するか、その前に式かますかという感じです。ペアルック用の天使HBを取りに行かないとなぁと思いつつ。テレポ連打でアコ(そのころにはプリ?)で取りに行ったほうがいいのかもしれないのですがそろそろマジで考えようかと。時間沸きになったのが相変わらずきっついです。
 で、アコの方のお嫁さんもさがさにゃーと。こちらは他のアコさんやプリさんやらBSさん等と非公平PTでどこかに出かけたり、GD入り口付近でマターリ狩りすることが多く、色々話してて、BSさんの姉さん女房もいいのかも・・と。栗毛うさみみアコのままくっついたらそのギャップが面白そうですが、男アコはプリになると急にルックス変わるので困りもんです。頭装備を追加して悪い兄ちゃんっぽく仕上げたらけっこうそのカップリングはいけなくもないんですが。とりあえずもっと色々話して探してみようw



2003年2月12日
 モスの新メニューが出たようです。

 最近はマクドナルドに行かなくなりました。いわゆるジャンクなファストフードなわけですが、同じファストフードつーかハンバーガー食うなら、モス行ったほうがいいやって思うわけです。実際そっちのほうが美味いし。まぁでもたまにポテトは食いたくなります。
 同じジャンクでファストなやつでも吉野家やすき屋は行くんですよねぇ。松屋はなぜかあまり行かないんですが。このあたりは好みの問題でしょうか。自分的ランクは、米:すき屋>吉野家>>松屋となり、肉:吉野家>すき屋>松屋、カレー:すき屋>>松屋という感じなのです。
 んでバーガーと比べるところは回転の速さ。ささっと牛丼かっくらったほうがいいやとか思うわけですよ。その場で食わず、持って帰るとしても、冷めたバーガーより冷めた牛丼の方が食えますし、レンジで暖めた場合の差は段違いです。

 まぁそんな感じなので最近ファストフードはバーガー食いたきゃモスで普通は牛丼とか になり、持って帰るなら大体牛丼かという感じです。

 きのこソテーバーガーはちょっと食って見たいので、今度「磯野ー!モス行こうぜ」とばかりに友人誘っていってきます。


 でも多分わざわざ食いに行くなら、万豚記行っちゃいます




2003年2月10日
 だれしも、ふとした事から本来間違えようの無いものが抜けていて、それに気づかずに無駄な時間を費やしてしまうということはあると思います。切符どこにやったか忘れて鞄の中とか調べまくった挙句財布やポケットからあっさり見つかったとか、実はSuicaで入っていたとか。数えてみればキリが無いくらい事例は有ると思います。2〜3度ハンドブレーキ戻し忘れてなーんかうごかねーなーとか。

 というわけで、かねてから調子悪かった、1stマシンの方ですが、治りました。不具合箇所の原因ですが、↑にあるとおり、本当に些細なミスであったわけですが。いや、PCつかないからって、色々調べてたら電源ケーブル抜けてたとかそういうことって有ると思います。自分の間抜けさ、そのとき訴えてきた人間の間抜けさを責めたいですが責められません。でもまぁ今回のも似たようなものだし思いっきり馬鹿にしてください。別にMというわけではないのでうれしくは思えないのですが。

 で、原因。ぶっちゃけて言おう。そういえばぶっちゃけって言葉が最近使われだしたとかどこかで書いたのを見た覚えありますが、正直ぶっちゃけとかそんなものは結構昔から使われていました。近代日本語つーか口語としては普通だと思うんですが。まぁいいやってこんなことかいてたらぶっちゃけじゃなくなってる気がするので書きますか。「下駄のジャンパが1個ずれてて設定が間違えていた」のが原因でした。

 1つ間違うだけ、ずれているだけ、そして動かなかっただけ。と思えば些細なミスです。実際些細なミスですが、コレがもたらすものは運が悪くて度が過ぎれば、甚大な損害を生み出します。
 通常、TualatinコアのCeleron(1.4G)は、1.5vの駆動電圧で動作します。が、今回ジャンパの設定を1つずらして間違えていたために。。1.7vで動いてました。それだけではなくさらに、Baseクロック100MHzでの動作のつもりが、133MHzの設定になっていた。オーバークロックしてたわけですな。下手すりゃCPU飛びます。100x14の1400MHzのつもりが、133x14の1862MHzとなっていた・・と。さらに1.7v動作ですからねぇ。CPU壊れていなかったのが運が良かったというか。
 通常オーバークロックするなら、定格電圧より0.1vくらい上げたりはしますが、最近さらに駆動電圧が低くなり、設定も細かくできるので、やったとしても1.5vを、1.55vか1.6vくらいでしょう。それ以上だと持ちません。CPUが。定格1.5で、ともすれば1.45で動くCPUに対して、0.2v以上のプラスってのは上げすぎなんです。
 でも、交換した当時は少し動いていたというのがすごい。実はOC耐性あるのかも。。あれ。1.55vくらいにしてマジでやってみようかな。。

 この件では破損したパーツはなく、どうにか救われた気もするのですが、最初原因は電源の方、3.3vの供給不足かな?とか思っちゃって、ENERMAXの431W電源を新調しちゃったのが唯一の金銭的マイナス面かと。。




2003年2月7日
 勝手にモデムを送りつけ〜で苦情が殺到しているのはどこかというのも今の小学生(つーか幼稚園児かも)が「サンタは居なくて、実はお父さんってパターンが多いんだよね」って知ってるくらい羞恥周知の事実っぽいんですが、あれはうちにも送られてきました。しかも母宛てに。
 うちの母はPCなんて全然いじらない状態でなんもしらんし、メール打ちたいときも代筆頼まれるくらいで、ネットなんぞ通話料コミのパックで56kモデムで十分なくらいしか使っていません。あ、自分は部屋にType2のADSL引いてますが。
 ウチは苦情とか出さず、「やらないから速攻で送り返しな」と指示しているわけですが、そういう家庭も入れたりするとかなりの絨毯爆撃してるわけですよね。しかも誤爆。少なくとも送りつける対象がPCを持っているかどうかくらいは調査してから送ったほうがいいんじゃないかと小一時間・・PC無いところにってのはまるでプレゼント入れにきたのを狸寝入りで気づいた子供が、「おとうさん?」と話し掛けたら実は「父親の部下だった」とか「泥棒だった」とか「実は不倫関係にあるどっかのおじさんだった」とかそのくらい勘違いしてるような気がしなくも無いです。金をかけるところが少々的外れな気がするのは僕だけではないと思います。


2003年2月6日
 なんだろう。。1日おきにテンパってる気がするのは。
 溜まっているメールみたら結構えらいことになっているっつーかはやく返信しとかないといけなそうなので、帰ったら帰ったでメールでも書きます。
 ごめんよぅ>待たせてる人



2003年2月5日
 昨日はテンパってました。

 さて、昼飯食わなくてもまぁなんとか持つという私なので昼飯食わずに寝てたわけですよ。免停講習の時。微妙に椅子と机の間隔が悪くて寝ずらく、しかもどこぞのヘッドホンから音漏れがあったりして不快指数だけ溜まっていってましたが。

 とりあえず休憩を終えて始まる午後の講義。こういった状況ではどういう判断をして行動したらよいかという教習所に通っていた時を思い出させる懐かしさなんてのもあったりしますが、そんなことは判っているので激しく退屈です。まぁわからないで違反してしまった人も居るわけですし、わかっていて違反しちゃってる困ったちゃんにもそういう苦痛を与えることで罰としてるんでしょう。うん。そう思いたい<だったら罰金ヤメテクレ----でも管轄が違うのが。。

 一応、最後に実施される簡単な試験に出ることなので、激しく退屈でも勘違いで点を落とすなんて言うことにならないように一応起きていますっていうか寝ると怒られるし。しかも整理券もらってあてがわれた席が最前列です。普段から優等生な僕は学生時代には結構前の席に陣取ったりしてましたし、前の席ってのが苦痛ということはないのですが、態度による点数付加もなさそうな状態では一番前ってのは字やOHPが見やすいという以外得なことは無いわけです。

 で、まぁ聞くところによるとそのすんげー簡単な試験ってのにも落ちてしまう人がいるわけで。そうなると補講してまた受けて。。って感じらしいです。それに落ちたら落ちたでネタになるのではと思うのですが、江頭2:50のように自分削ってネタにするのはまだ早いと思うのでさっさと終わらせて早く帰って寝るかラグナでもやってようと思ってました。落ちてしまうのは、やっぱり勘違いしてしまったとか、日本語の冗長度を利用して引っ掛ける問題にも至っていないところでひっかけられてしまうとからしいですね。結局知識的に網羅できない部分があるから裏かかれちゃうのかもしれません。
 通常行政処分を受けた履歴というのは、また違反をした場合にはその日から起算して過去3年の違反暦をみて、それも考慮されます。点数はそのまま加算して行政処分対象になったり、行政処分そのものがあれば前歴としてみなすわけです。
 で、講義の時に「行政処分あった後(免停とか)、1年間無事故無違反であれば、次に違反しても前歴として考慮しないという特例がある」と教えられていて、それが頭に残っちゃってたんでしょうね。処罰暦ってのは消えないけど、前歴としては数えないから、6点で免停くらったあと、前歴1回の状態で4点くらったらまた免停(30日)とかが、前歴無し時のものとして、6点までOKという。。。たしかにこれはありがたくって覚えておいたほうがいいことだし、印象深いんですが、「原則として、違反日から起算して過去3年にさかのぼって対象になる」という大前提がどうも抜けちゃってるんですよね。覚えておかないとやばいというか少なくとも試験的に出そうなところであるのに脳みそからあぼーんされてしまっていると。

 とりあえずこれから先なるべく脳細胞も大事にしていきたいと思います。

 午前中にもまるで亡命を手伝ってくれている人的にすごく協力的な教官の方も居ましたが、「試験に出る」講義やらを終え、シミュレータをやってきました。人数が多かったため、2班にわかれ、ビデオを見るというのと交代でやるわけです。一応シミュレータはレースゲームのそれとは違い、実機に近い形で再現できるようになっているようです。MTATの選択がありましたので、普段親父からもらったATのばっかり乗っていて久しくMTの操作していないからMTにしておこうかなぁと思ったのですが、激しく眠く、めんどくさかったためATにしておきました。らくちん。今思えば楽なほうにしてよかったかなと。いや、あれ、いくら実機に近い形で作ってあるとはいえ、所詮はシミュレータ。やりにくいんですもん。教習所でやったシミュレータより全然良かったのですが。
 で、いきなり飛び出しやらそういうのがあって、どんだけちゃんと反応してとめられるかーとかを4回やるわけです。まぁ大体場所的に判るんですが、右折時のバイクだけは勘弁してください。対向車の窓が透明じゃないんですもの。スモークの一番濃いやつ張られてたら同じように見えないんでしょうけど、灰色で塗られた窓ですから。。これすら予想しておけと言われればそれまでなんですが、なんたらの領域やらは見えないしニュータイプでもございませんので引っかかってしまったわけです。
 で、シミュレータが終わってもうひとつの班と入れ替えになり、ビデオ。まぁ事故したやつのドキュメントとかだったりして、事故の恐ろしさ、大変さをわからせるというやつでした。速度超過してる身ですからまぁ気を付けますっていうか飲んだときには乗らないようにするので何とかなるでしょう。。あとは眠いときだけか。

 で、きましたよ。テスト。昼前、「担当私だから」っていってかなーり出そうなところを重点的にっていうか問題知ってる教官ですからそりゃもー的確に。テスト前の準備なんかはそこらのテストと変わりません。んで始まって問題みて。。やっぱり簡単でした。効果測定やら仮免試験やらを思い出す出題傾向ですが、出ているのがあたりまえなことだけですから、難易度にしたら・・どのくらいなんでしょう?小学生と中学生の差くらいはありそうです。固有名詞出すわけにも行かないし、実際受けてない東大理IIIとか言っても無駄だしそもそも自分的にテストなんて数えるほどしかやってない(学生時代の定期テスト除く)わけですから説得力のある例えが見つかりません。普通に学区最低クラスの公立からもこぼれてしまう人を拾ってくれる私立とラ・サール高校の差とか言ってしまってはそれを実際知らない私はうそつきになってしまうから、正直であり誠実をうたってる私としてはわざとじゃなきゃ間違えられないくらいめっさ簡単でしたという率直な感想だけを述べさせていただきます。

 んで終わって免許受け取って帰宅。そういや今回自分のいた教室では落ちたやつ居なかったそうな。。。そりゃあんだけ教官が口すっぱくして「でるぞ」って言ってるわけですから。。。



 ヤマハがPC用のCD-R/RWドライブから撤退するそうで。持っていないけど好きだったんだけどな。とりあえず3月末までにF-1を1台買っておくか。。。



2003年2月3日
 一応節分ということになっていますが、ここ数年つーかもっとかもしれないけどうちでは豆まきやってません。実際やっているご家庭の割合はどのくらいなんでしょうか。

 相変わらず1stマシンの起動状況が悪くって言うか起動してないので本格的に駄目パーツ割り出しをぼちぼちして行こうかと思います。週末にでも。多分MB丸ごと交換とかになるのかも。。
 CPU交換-->駄目ならMB交換
 とでもしてみます。431wに交換してしまった電源ですが、これはこれで良いものだしこれから先そのマシンでの電源に関する不安はなくなるからまぁいいでしょう。


 さて、行ってきました。免停講習。ちょうど受け付け時間の範囲内につくくらいに出まして、大して迷わずにたどり着きました。まぁ駅から出るとそれっぽい人たちがぞろぞろというほどは多くないですが、ちらほら同じ方向に歩いてますからただ方向音痴というだけではたどり着けないということは無いと思います。

 とりあえず受付で呼び出し通知と免許を出し(ここで取り上げられる)、講習を受けることを確認し、なんか講習用の申し込み用紙らしき紙を受け取りました。住所と氏名を記入し、他の窓口で費用支払い。13800円は痛い。申し込み用紙に受領印をもらった後に別窓に提出して教室+座席の指定が記されている用紙をもらい、教室へ。

 なんか、学校っぽい部屋を久々に見ました。机、椅子の数が尋常でないのと、木の机じゃなく、椅子がパイプ椅子でしたが、黒板と黒板消しと、それを掃除するやつ。懐かしさが妙にこみ上げてきますが、周りを見ると老若男女いい年した大人ばかりですから(少なくとも18or16以上?ということで)、妙な気分になります。
 で、来る先生つーか講師の方が制服着てるわけですから、やっぱり違う世界なわけです。休み時間には廊下が喫煙場所と化してますし。

 そんなわけで、午前中は座学やら法規(点数的なものとか)やらで終了。昼休みはマターリ寝てました。なんか食う気起きなかったし。


 午後についてはまた明日にでも書こうと思います。