シンプルイズベストってことでこの配色にしてますが
見づらいという方居られたら意見ください。
前向きに検討するかもしれません



2002年5月31日
 俺とMilkyway。

 Milkywayというのが天の川だと知ったのは中学の頃だっただろうか?そもそもその知識を吸収した過程自体は重要でなかったから完全に忘れ去っています。七夕の物語的なものや、その行事自体は自分的にはどうでも良いのですが、天体としての、星の集まり自体はきれいで好きだったことから、この単語自体は覚えていたのだろうと。
 DNA2というアニメが放映され、そのオープニングにL'Arcの曲が使われ、L'Arcを好きになった。。が、当時はそれほど金に余裕があるわけでなく、CDを買えずというか買わずに過ごしていました。大学生になってからは適度にバイト等をするようになり、まぁCDも少しだけ買っていったわけで。アニメに使われた曲というのもそれほど少なくはないわけですが、放映2週だけして、なぜかTMRの曲に入れ替わったものとかありますね。まぁ麻薬騒動とかで自粛というか切り替えられたわけでいろいろ事情がありますが。結構この曲は好きだったりして、名作?「flower」が入っていたり、「風に消えないで」とかも入っている「True」というアルバムはかなり好きです。
 この次の「HEART」に、「milky way」という曲が入っていまして、最初に聴くと、ん?とか思ったりしますが、聞き込んでくるとこれも結構良い曲だったりします。
 これが引き金だったと思います。

 で、当時普通にエロゲーも買っていた僕は、「Milkyway」というタイトルを見つけるわけです。雑誌で。内容も良く調べずにいわゆるタイトル買いしてしまいましたが、結構当たりだったのではないでしょうか。いろいろ展開などに未熟な部分、練りこみ不足な点ありましたが、ものすごく濃いキャラを上手く使っていると思います。普通、崩壊してしまうのではないでしょうかと思うくらいにひしめき合っています。それ故に、主人公や他、影の薄いキャラというのも出てはきますが、結構笑わせてもらったので損はしていなかったと思います。

 当然はがきは送り、全員プレゼントなるものももらい、メーカー的にも気に入ったことからFCにも入ってみました。イベントでグッズをバシバシ出されても当然お金がついていきませんが・・なんか、会報の発行ペースや内容等、お金をとるにはヤバイだろうという部分もありましたが、FCやめてそれの収益とかもなくなっちゃったら本当に餓死しそうなのでとりあえず継続していますが。。

 この作品のフルボイス版などもリリースされ、6月にようやく2が出るようです。
 とりあえず、買ってみます。いつになるかわからないけど、レビューもしてみます。


 そういえば、「snow drop」ってのもタイトル買いというか、衝動買いしたんだよなぁと。。。



 帰ったら、友人迎えに不忠府中に行ってきます。その後はどっかに走りに。



2002年5月30日
 ↓の掲示板の話ですが、「そして管理人さんがなにも言わない状況なら、そこではそれは許されている行為(つか、書き方)であるわけです。」ってとこ。これは、うざったい(と思っている)書き込みに対してということです。まぁほかの取り方も出来なくもなさそうだったので補足。



 Milkyway2の発売日が伸びたことによる、お詫びポスターなるものをタダで(要送料)頒布してくれるというので、申し込んではみたんです。
 友人の名前と住所を書き入れれば複数もらえるというので、欲しがっていた様だったのできいてみた。。以下メールのやりとり。

 Tak博「昨日電話しましたね?なんです?」

 俺「Milkyway2のお詫びポスターって申し込んだ?前に欲しがってたじゃん。申し込み終わっちゃってるみたいだけど、(申し込み時に備考に書いていなかったため)問い合わせてOKでたら、住所と名前追記して余計にもらっとく?君と兄貴の分。ところで、同じ住所で違う名前(まぁ兄弟であるから)ってのはヤバイのかな?」

 Tak博「余裕があれば大丈夫じゃないか?・・・自分の分だけで良いです。はい、住所。」

 俺「あい。送料折半(現金書留)なー。兄貴名義でもダメモトで申し込んでみるわ。」

 以降、抱き枕の話に・・・つーか、要らんよ。俺。俺には虎徹があるし。
 メッセ特典の抱き枕カバーは確かに欲しいといえば欲しいのだが。。
 でも使用は絶対にしないです。即売会や、エロゲが普通に親にばれていたとしても、抱き枕はヤバイだろう。まぁ部屋に置くスペースがないというのも確かなんだけど、実際やってたら人生踏み外しちゃったヤバイ息子だと思われるだろうし。安心してくれ。マイ両親。抱き枕には(まだ)手を出していないよ。ただし俺の車のトランクには衝動買いした5万円の虎徹(当然イミテーション)が入っているが。
 まー姉貴のピアノ(今は当然使っていない)の下にねこねこソフトの袋(タペストリー+デスクマット入り)を置いてもなにも言われない状態なので、もうあきらめられている可能性大なんですが。

 同じ住所ということで、名前とか詐称してるんじゃないかとかんぐられないかどうか心配です。-->ポスターの申し込み



 今日のワン切り。 03-5287-6416 うざいのでやめてくらさい。>業者
 最近は3回くらいコールしてくるんだけど、名称は変えず。



 今週末、オイル交換に行くことが決定つーか確定しました。また追加でボトルキープだから、一応予約しといてもらって・・と。あれ?今の(残り1L)をボトルキープしたのはたしか去年の6/23だったから・・1年たってねーや。
 しかも1回に使う量がそれほど多くないから、5回くらいやっているはずなので・・工賃考えると、嫌な客の部類なのか????




2002年5月29日
 やりかけの水月ですが、雪さんクリアしてからなんかいまいちやる気がおきず、他のゲームやったりしてます。つか、今週に入ってからはちょいと帰りが遅くなりだしたので出来ていませんが。
 で、なんでやる気がおきないかというと。。別に鬱になっているとか、そういうのではなく、なんか他のシナリオ長いのかなぁとか、実は雪さんシナリオがベストシナリオであって、他は練りこみ不足で物足りない状態になっちゃうんじゃないかとか、たった今理由を取ってつけてみたりするわけで。思えば雪さんシナリオ中、他の奴が主人公を必要としてて、「助けてやれ」「お願い行かないで!」なんていわれてもあっさりと見捨てて意思を貫いて雪さんの元へ駆けつけていたとか、そういった感じではまれるかというのを危惧したりですね。いや、攻略のためなら普通に選択しますし、別に苦渋の選択とも思わないんですが、他のキャラのシナリオがつまらないという状態に陥った場合、他の意味での苦渋を味わうことになるわけで。。
 Kanonであゆシナリオを先にクリアしてしまった感覚?
 でも僕はあのお話なら真琴シナリオですが。なぜか動物に弱いので。

 そうか!「うたわれるもの」やれば良いんだ!これがあったよ!
 こういうときに思い立ってやらないでいると、永久に積みゲーになりそうだし・・・
 まぁなんだ、水月はまたいずれ続きをやって雪さんシナリオ以外が面白いかどうかを調査しようかと。



 最近、今までちょくちょく顔を出していた掲示板に顔を出さなくなりました。なんでだろう?話題に起伏を感じなくなっていたのもあるかもしれません。ウザイものに対し、はっきりと物を言い、そこで討論するわけにも行かず。軽いケンカができない場所であったのも確かですし。結果的にそこが荒れたということにはしたくないわけです。管理人さんが嫌いだとかそういうこともまったくないし。そして管理人さんがなにも言わない状況なら、そこではそれは許されている行為(つか、書き方)であるわけです。別に普通に書いていくのに、それを気にしなければいいんですが、起伏が感じられなくなった、そしてマターリもしづらいというのもあって離脱です。(えー、書き込み自体が非常につまらんと感じているのが一部にいて、それを叩きたい〜とか思いつつも、そのつまらんという感想は俺個人の主観が多分に入っている可能性があるわけで、そしてそれを叩く行為をして、回りに--強いては管理人さんに--不快な思いはさせたくないというのがあって、離脱ってわけで)
 たまに覗きはするけれどももう書くことはほとんどないのかなぁと。もちろん、そこの方から個人的に連絡、要望があればそれはそれで普通に動きますが。
 まぁ何にしろ、今は連邦と裏ヌ風が一番しっくりくるというか、楽しいのでこれでよいです。やはり、雑談板と他の用途の板が分かれているのと、固定化されたカテゴリの趣味を持った人(・・俺もだけど)だけではないというか、ぶっちゃけていうといろんなタイプの人が居るってのがありますね。マターリしたければ裏ヌに行き、連邦では少々煽りが入ったり違った見地からの意見の相違とかも見てて書いてて楽しいですし。
 ・・・刺激が欲しいんでしょうか?会話にも。刺激してくらさい>かわいい女の娘
 どうせ刺激を求めるなら、マッサージが良いです。普通の。肩こりをな・・マッサージ機欲しい。



 以前、青いテールランプ入れてた原チャリ煽ってたときなんですが、急に横にそれて道を開けたので、こちらも加速して抜きにかかったんです。そしたら何を思ったのかその原チャリ、方向転換して俺の車の横に向かってきたんです。ぶつかりはしませんでしたが。さらに踏み込んで、ガンくれてやりつつ回避というか、そのまま走りぬけただけなんですがね。
 ああいうガキは命惜しくないんでしょうか?つーか、バカなことしか出来ないんでしょうか?それを煽ったり、突っ込んできたのにむかついてそのままアクセル全開で坂を駆け抜けていった俺もガキといえばガキですが。
 あれは、夜走りに行って帰ってくるときだったからAM5:00くらいだったかな?とにかく、家に帰って寝たいんですよ。たらたら運転していたら、集中力欠いて危ないってのもあり、急ぎたかったし。そんで、青テールの原チャリでジグザグに走ってるガキがいて早くどけよと言わんばかりに煽っていたわけですが。。
 やっぱりこういうのを轢いて良いという世の中にならんすかね?



 このなんでも族言葉にしてくれるサイト何気にいいなぁ。サンクス>教えてくれた人。
 入れてみた。エコロジーとか。似合わねーし。



2002年5月28日
 保安基準に適合しない車両を合格させる。。勘弁してくらさい。やめてください。フルスモークや排ガス基準満たさない迷惑な車の存在はとてもウザイです。これには大体輸入車とか高級車が多いようだけど、ブレーキランプの色抜いてる奴は車検通したらまた戻しやがるので、現行犯で捕まえて免許黒く塗りつつ罰金取りまくって正してやって欲しいです。あれもうざすぎ。まぶしいし。一瞬ブレーキ踏んだのかどうかもわからなくなるときがあるので。迷惑のかからない、自己満足に浸るだけの改造ならいくらでもしてください。内装にイルミネーションもうざいけどまぁ許せます。ムートンなんかもいくらでも敷いたってください。だけど俺を巻き込むな。ランプの色はマジでウザイです。


 PCIスロットに2.5インチのHDDをって結構面白いんだけどな。。いまいち食指動かないのはなぜだろう?



 学生の頃のほうがネタをひりだせたような気がします。まー確かに、講義が終われば友人達と軽く遊ぶということが多いから、サイコでステキな友達とかが居たりしたら日々ネタまみれですごすことが出来るわけで。就職しちゃうとそうもいかないんですよね。一応職場では猫かぶっているわけですから。
 僕みたいな身辺綺麗な(!)人間だと、身を削ってネタにしていくこともできないです。そりゃ削って書いたとしてもつまらないだろうから(ウソです。綺麗だなんてウソです。黒いのが多すぎてかけないだけです)



 うーん、CDのイメージばっかり作っていたからか、音楽CD作ったときに取り込んだwavを消していないからか、きつくなってきました>1号のHDD。。そろそろ替えどきか。。つか、データ整理すりゃいいんだな。




2002年5月27日
 PS2版のAIRの発売日が決まったり、なんか雨が降ったり降らなかったりでイラつきつつも、がしがしと休憩という名目の元に書いているわけですが。
 PS2版の↑それは自分的には実にどうでもよく、たまたまニュースサイト覗いたらあったというだけです。鍵っ子の皆様、メールボムとかはやめてくださいね。僕個人は食指動かないというだけで、それ自体を否定するわけではないですから。話は良いお話でしたし。
 まぁ多少ツッコミどころがあったのと、エロを組み込む必要がないのにエロゲとして出してきたのとで評価は満点はあげられませんでしたが。
 18禁として出してきたギャルゲーに対しては、ユーザは多かれ少なかれエロを求めるものだと思います。だからこそ組み込んだというか入れたというのはわかりますが、おまけみたいにとってつけちゃうとねぇ。別に話を壊すほどのものではなかったのですが、逆にいうと、あの中でエロは無くても成立していたでしょう。となると、エロを多少求めた萌えに対して、ちょっと中途半端になっちゃうのかなぁと疑問に思うわけで。

 えー、これも、ニュース見てたらたらと書いているだけなので、まとめていません。まとめていない状態で書いても良いという風に逃げるため雑記という形にしているから。
 休日とか、家に帰ったときにまとめてコラムだとかレビューだとかにすればいいんですが、休日夜とかは走りに行っちゃうことが多いので。。そういうのに飽きてきたら書くかも。



 えー、とりあえず、連邦・裏ヌOFFの告知を出しました。7/6(土曜)、新宿ということにしています。焼肉屋「京苑」。
 最初、6/22にしたんだけど、後から吉野さん都合悪くなっちゃったので、メイン?が居なきゃ話にならんということで、7/6は大丈夫だということから、この日にしてます。6/15にすると、告知する日からして1月切っちゃうのはまずいと思い(前回は猶予全然無かったし)、まぁほかにも(つか、サンクリが16日にあるし・・)あるのでつが、、んで29日にはなんでしなかったというと、僕の方が30日に用事があったりするので。。ごめんなさい。はなはだ自分勝手ではありますが、僕、OFF出たいし。。
 でも今のところ、参加表明してくださっているのは、吉野さんとhyoumeiさんだけなんだよな。。また内輪で終わるか???
 あ〜電池屋さん達にも声かけておかなきゃ。
 a a君はきてくれるんだろうか??

 ところで、この告知は裏ヌの雑板だけでなく、連邦の雑板にも上げたほうがいいんでしょうかね。流れ早いんだよなぁ。

 八王子会場にすれば、車でいけるというのもあったのですが、今回の京苑にもすげー行ってみたいので今回はこっちで。
 許されるのであれば、またやりますから。OFF。



 いやったー。帰れる。。。いや、今回はまじめにやったんです。いい感じで終えた。(イヤ。。イツモマジメデスヨ)



2002年5月26日
 夕立のばかやろうぅ。昼間、親父の車のワックスがけを手伝ったのは良いのです。ワックスがけは必要だったし。ついでに自分の車を洗いつつ、ガラスにコンパウンドかけたのが失敗だった。。つーかちょっと無駄じゃないすか!!せっかく油膜落としたのに少しまた回復(!)ってな。まぁいいや。またかけるか。。
 これでさらに明日の朝起きてみたらALPINEのステッカー(糊が弱い状態)がはがれていたら1日鬱。



 なんか、最近18禁PCゲームのシナリオテキストが微妙に乱れているというか、言葉が変わっている気がしないでもないです。内輪ネタとか、ローカルなネタとか、地味な言い回しとかそういうのも魅力のひとつで、コンシューマではやりづらいところもあって、大好きなんですが、ちょいと2chちっくな言葉が増えてきたなぁと。「〜はどうかと」くらいな言い回しとかは別に問題ないし、「ゴルァ!」とかは俺、2chができるまえから使ってたし抵抗ないんですが、「逝って良し!」なんて典型なものまで出てこられると、影響されてるなぁとひしひし感じるわけですな。
 まぁ別にいいのです。時代のながれというのもあるし。ただ、アクセントとして使われるなら良いけど、それをメインのネタとして持ってきちゃったりしたら終わりかなぁと。そこまでやられたらそのメーカーのというか、そのシナリオライターのはもう買わないんじゃないかと。テンポ良く、そして雰囲気を伝えるための手段としては有効ですが、それ自信をネタにされちゃうとね。何がやりたいのか伝わってきづらいし。もともとがそういうコンセプトのものだったら問題ないだろうけれど、そもそも2chゲーとしてだったら買わないし。個人的には、ちょっとだけ入る胡椒程度に使っておいて、あとは日本語が持つ、それを活かせる美しい言い回しとか、そういうところにこだわってみて欲しいわけです。演出ってのも大事だけど、文字だけでも情景浮かべられるくらいに。。それが演出と重なってより良く表現できるように目指して欲しいもんです。


 寝起きでメシ食ったあとだと全然まとめられないや。
 これについては、また気が向いたらって事で。



2002年5月25日
 ええ、朝帰りです。やましいことは全然ない( (;´д⊂) )んだよ。普通に走りに行ってだべってきただけなんだよぅ。さすがに帰りはねむかったぜよ。2人で乗っていたsera君とB君はどうだったんだろうか?やっぱり会話があると少しは楽そうだが。。
 あー、あっしはもちろん眠気我慢しながらがしがしと腕を引っかいて刺激を与えたり、大声で歌ったりしてましたですよ。
 深夜といえど、信号のない道がしばらく続いてぐりぐり快適に走れるところってのは横浜にはそうないもんで、嵐山に出向くわけで。今回は流すのが目的だったので、さすがに定峰峠に行ったりはしませんでしたが。まぁB君と一緒にだべったりするのも楽しいので全然問題なく。。ただ、あそこまでだと往復で200km以上あるから、むこうでちょっとだけ走ると場合に因っちゃそれだけで給油ってパターンになったりしますな。こんなことだから2ヶ月ちょいでオイル交換とかするようになっちゃうんだろうな。
 僕の車程度なら別に半年とか、5000km以上走ってからでも全然かまわんのですが、やっぱり短いスパンで入れ替えてやると長持ちするようですし>エンジン。数万キロ超えて出てくるパワーの落ち方というか、下り坂もなだらかなわけで。あとはまぁ常に気持ちよくエンジン回してやりたいという(いえ、うちのは小気味良い高回転ではないのですが、しっとりと落ち着いてますよ。うん)。まぁそんな感じです。というわけで、来週だな。オイル交換は。3200kmってところか。ええと、3/30の年険時に替えたから、、、2ヶ月か。



 どうやら、アージュから荷物が届いていたようで。。どれどれ?ファンクラブ専用非売品ソフトですか、、、、、なに?「時空の騎士テックメン」とな?なんとも俺のマニア心をくすぐるじゃないすか。テッカマンはリアルタイムで見たわけではないけれど、テッカマンブレードの方はかなりはまれたので。いいね。
 で、アージュがこんなものを作ってくるわけだから内容もダダものではないとは思います。。。アージュマニアックスでのぶっ壊れぶりとか、それの主題歌とか、、期待大です。
 裏面見てみました。キャスト・・・関智一?!・・上田祐司?!ええと、最近は声優さんくわしくないんですが、この人たちは知ってます。そんで主題歌・・・宮内タカユキ!!!
すげぇ!マジすげーよ。アージュさん!!宮内タカユキ氏がPCゲームの主題歌に登場したのはこれで2つ目ですか!作品の趣旨からいって、この方の選択は間違いではなく、さらにタカユキつながりってのもあるんだろうけど。。よくファンクラブ配布用でそこまでやりましたな。グッズの儲けをここで還元ですか?いいね。そういう姿勢好きですよ。まぁスタッフさんたちもやりたかったんだろうけど。そういう使い方好きですよ。
 なんか気に入ったので、アージュの作品はデフォ買いを貫いておきます。



 ALPINEのステッカーを貼ってみた。。でも、オートサロンでもらった半年くらい経っちゃってるものだから、すこし糊のあまいぶぶんがあって、完全にぴたっと貼れない。。まぁ遠目からなら大丈夫でしょう。いずれ買いなおして貼りますか。ところでどこで売ってるんだ?超自動後進覗いて見るかな。。




2002年5月24日
 えー、昨日、ガソリン補充した後、家の駐車場で雨に降られちゃったときについたホコリとかを落とそうと、隣の家の洗濯物に水がかからないように気を使いながら、親父の車も含めてかるく中性洗剤でこすっていたんですが。。家の前をとおった車、めっさ狭い道なのにかまわず減速せずに通過していきやがりまして。当然、車を水洗いした結果前の道に出来ていた小さな水溜りを直撃し、俺はダメージを受けました。精神的に。サンダルじゃなかったらゴルァと叫びつつ追いかけていたぞ。マジで。昼間なら車覚えて後から襲撃に行ってやるのに。奥の方の住人かその来訪くらいしかないだろうから。そもそも抜けられないことはないが、納車に来たディーラーが入れられない状態の車庫に入れるくらいのスキルが必要で。そこを抜けるには。マジ襲撃したかった。。出来る状態でなかったので結構鬱。↓に書いたとおりストレス溜まっていたところにこれですから。ボンネットに拳の跡つけてやりたかったぜよ。
 横浜が連勝してなかったら久々にやり場のない怒りの処理に困っていたところでした。

 無題スレでブギーポップ氏がはぁはぁ言っていたので、俺も続いてハァハァ言ってた。Fourさん、「うにょさんまで・・・あ、いつもと同じでしたね」・・・・ひどいやw
 まぁいつもは変わらんのですが。70%くらい当たりですし。いつもなら。
 今回のハァハァは、↓や↑で書いたなんつーか「うが〜!!」な状態を若干引き継いでいるときに、次の日(つーか今日)仕事場で外国人の方に質問されて自分、筆談はともかく英会話できないもんだから、コミュニケーションに困りちょいと鬱。。と入っていた状態だったのですよ。


 今日は届いたI'veCDを届けたあと、嵐山の友人を引っ張り出し、どっかにドライブに行こうかと。夜は空いてていいね。。




2002年5月23日
 長かったよ・・長かった。。13連敗でストップ。。というわけですこぶる機嫌が良いです。



 このザクのラジコン何気に欲しいんですが。。2足歩行して、BB弾打てて、モノアイはCCD内臓ですか。すげえや。



 今日は帰りが早い・・ので、ワックスかけた後にすこし雨に降られちゃった車を軽く水洗いでもしときます。あー、今週末辺りにオイル交換しようかなぁ??カードの締め日間違えてたもんだから、山海堂で買った虎徹の引き落としが来月頭だったりしてやりくりというかそのあたりどうしようか迷っていたり。自動車税がなければなーと。。



 まぁ機嫌が良いつーのは良いことなんですが、なんというかマターリした雰囲気が継続されるとダレてきますわな。眠いです。やることはあって、それをこなしながらも頭はちょっとだけ別の事をっつーか妄想してたり、財布の中身を気にしたりしてるのですが、ちょっと暑いかな?という状況で緊張感なくなってれば当然眠いわな。

 自分の会社のミーティング終えてから、機嫌悪くなりました。うぜぇ意味のない話を聞かされ。。わざわざ出先から(お願いして)抜け出したのに、来週は健康診断だから来いとな?しかも半端な時間じゃねーか。ちょっと離れているところに行っている人のことを少しは考えてほしい。朝か夕方にしやがれって感じで。健康診断は労働〜がうるさいからそりゃ行きますが。だったらこの意味のないミーティング(そりゃ意味ある日もあるのだが)を健康診断と重ねておくとかしてくれりゃいいのに。。と言ってみるテスト。
 まぁ忠誠度?は下がったな。もともとないけど。

 あぁ〜〜すんません。愚痴だなぁこりゃ。



 連勝!!!!!!!!!!



2002年5月22日
 横浜が順調に連敗を重ねております中、皆様どうお過ごしでしょうか? ⊇д`);
 昔から横浜ファンをやっていますが、ここまでひどいのは初めてです。本当に球団連敗記録を更新してしまいそうな勢いです。マジでがんばって欲しいです。思えば、高木、加藤、屋敷が1、2、3番でならんでいた時代からですから。初代ファミスタではほぼ確実に盗塁成功できる俊足をうたっていましたし。
 あの頃はたとえBクラスでも地元ならではの活気がありました。友の会も本当に土着っぽく、心の底から応援したい----そんな雰囲気でした。
 今でこそ、大魔人ブームにのり、そして優勝し・・・彼が去り、そして女房も去り・・今ひとつインパクトにかけてはいますが、鈴木(尚)など、(僕にとって)魅力的な選手はまだ居ます。歯車も噛めば今の勝率を何とかすることくらいは出来るはずです。ブーム的なものも去りましたが、銭ゲバ集団でない(まぁ金は本当に出ないんだろうけど)彼らをとことん応援していきたいと思います。


 猫虐待写真をアップした男が書類送検されました。動物愛護法違反容疑だとかで。動物愛護家からの捜索願いを受け、これに至ったわけです。
 既知のとおり、「ペットが嫌いだ」という書き込みと共に猫を虐待した写真を掲示したようで。喰うために殺すのではなく、愉快犯というか、嫌いだからという理由で惨殺しているところに憤りを感じます。まぁ愛護家の方々は、「とにかく殺すなんてひどい」といわれそうですが。確かに殺すのはひどいですが、個人的には「食うために」という条件があるなら、それについては肯定的です。もっとも、それらを捕まえて殺さねば食っていけないほどでないとアレですが。今の世の中なら代替はききますから。あ、でもそんなこと言ったら、いわゆる家畜以外は対象外になってしまいますから、やっぱり「食うために殺した」「そして食った」というのならば良いかなと思います。
 まぁしかし今回のは食うためではなく、嫌いであるということと、ネット上で自分を誇示しようという動きというか、そういうものが垣間見えたようですので、これは徹底的に追求して改善余地なければせいぜい人生真っ黒にして欲しいと思います。
 26歳無職ってのは・・・ヒッキーかね?(宇多田じゃねーすよ。ヒッキー=宇多田ではない。)長期というか、定期的にアルバイトとかしてるなら、フリーターとか書かれるはずですよね?本人的に色々問題ありそうだな。。

 模倣犯も増えているようですね。
 つーか、そいつらも捕まえてください

 ニュース回ってたら追加であった。。宇都宮の模倣?犯つかまったと。。ソースはこれ
 「注目を浴びたかった」だと?ふざけたこと抜かしてます。どうせやるなら、宗男に全裸で迫って一撃食らわせてから捕まるとか(殺しはまずいから殴るだけ、さもなくば掘れw)にしておけば、賛否両論浴びて、且つ一躍ネット会でも有名に----なれるとは思うが。その動物は悪いことしているのか?体罰や駆除ではないんだろ?通常の神経持ってるなら出来ません。成人だから(余計悪いが)氏名晒されるというだけでもまぁマシだったのか。。


 盲導犬をトランクに。乗せてやれよ。訓練済みだし。他の乗客の不快感?んなもん関係ないとはいえないが、それを持ち出したら香水きっついババァとか化粧きっついババァとか、その他にも不快指数上がりそうな奴も排除してくれるのか?言ったら。赤ちゃんの泣き声で文句いうバカも居るだろ。
 つか、車内社内教育をもっと充実させてください。




 えー、水月、雪さんシナリオ終えました。まあ他の雪さんルートもあるかも知れないけれど、CGの方は一応雪さん分は埋まったので。

 ボク、モウオナカイッパイダヨ・・・

 まぁ良いお話でしたよ。うん。ちょいと異常なくらいの愛情を垣間見るところがあり、路線の違うストーリーであったなら恐いところも出てきそうな感じはしました。こんなことを考えてしまう僕は汚れでしょうか?
 今回、1つのキャラを終わらせただけなので、全体が見えていないという状態での私見ですが。

 あーとりあえずはネタバレ含みますので、読みたい人だけこの先読んでくださいな

 シナリオは十二分に練れているとは思います。他のキャラを攻略すればだいたいの謎は解けそうですし。
 雪さんシナリオに関してのみですが、これは、転から結に至って、多少描写不足が感じられました。事故で失った記憶を取り戻していく段階で、雪に関しても少しずつ思い出し、雪の出生の秘密を明らかにしていってはいますが、主人公が虚構--幻想の世界に迷い込む・・というか夢から覚める過程が描写不足というか、急ぎすぎたように見受けられます。この中で、もっと焦りを強調しても良かったのかもしれません(強調して、やってみないことには賛否は解らないのですが。。)。この事象の必然性、雪が消えてしまうことの必然性は、他のシナリオクリアしてみないとわかりません。どこかでつながるか、明かされるのであれば問題ないと思います。
 あとは目覚めたあと、雪が居て、それで誓いを立て結ばれて(肉体的にはすでに結ばれてはいたココはけじめとしての結ばれだな)ENDなわけですが、後日談っぽいのをいれてくれないと消化不足な感はありました。その目覚めた世界は現実の方なのか、夢のままなのか(多分戻ったんだろうが)。マヨイガからは帰ったの?それともそこで二人だけで暮らしていったのか?シナリオの立ち上げ方からして、ここのハッピーエンドでは、日常生活に至るエンドまで描写してくれるのだろうなという期待感があったため、そこで消化不足かなと思いはしました。複線を消化し切れていない部分とかもあるし。
 それを抜かしても、キャラに魅力は十二分にありますし、日常生活の描写等、楽しく読むことが出来ました。
 最近、練りこみ不足ではずれの多い(つか、金返せと言いたい物多し)F&C作品ですが、これは十分に良作と呼べるものにはなっています。

 とりあえずですね、雪さん、完璧に近い形で狙っています。萌えを得るべくしてつくられたって感じはプレイ後からひしひしと伝わってきますが、日常生活を描写された時点で属性バッチリな方はKOされるので、そんなことは気にならないでしょう。主人公を思うあまりに、主人公の布団でオナニーして、枕に汁染み込ませて「雪の匂い感じてくれてますか?」などと独白された日にゃー通常は「やべえ。この女サイコだ、デムパだよ。あぶねーよ」となるとは思いますが、そこは上手く作っています。日常生活で描写されるかわいらしさをもってしてKOさせた後に、「主人公を思うあまりの行為」として見せるため、その異常性を正当化している感じです。そこで、「うわ、手をださにゃ損だよ」「なんで出さねーんだよ、主人公!」という感じに持っていけるので、それほどの抵抗は感じないかと思います。主人公も、それを知った後何食わぬ顔で(内心は焦り)対応しつつも、悶々としながら寝ているようですから、そこのところはしっかりと男の子してますし、まぁとりあわけ突込みどころを感じつつも全然OKなので普通にプレイしてましたが。この異常性自体は後からホントに(物語としては)正当化されるんですが。
 ともかく、雪の主人公に対する盲愛ぶりとでも言うか。。雪の愛に気づいて惹かれていってらぶらぶになっていって、その乳繰り合いといったらもう。。
 シナリオ中、世のお兄さん・・つーか、メイド属性?の方達の肺腑をえぐるクリティカルな台詞をばんばんとはいてくれます。まぁ雪というキャラを気に入ればという感じですが。

 フツーじゃない(性質もだけど、スキルとか能力的にも)女性にあこがれる?とか、全然OKさ!などという方、プレイされてみてはいかがでしょうか?

 やはり、スカートたくし上げは反則でしょう。。。


 今思った。。こういうの、別コンテンツの方が良いかなぁ?




2002年5月21日
 朝出るときに、雨で少々ぬれていた我が愛車を見たら。。。うーむ。WAX後ってのはやっぱり違うね。ちゃんとはじいてるよ。水垢もそれほどついていないようだし。


 なんか、やたらモー娘。関連のにうすが。。いや、前からか。別に良いんだけど。納税額1000万超えようが、写真集が出ようがどうでもいいのです。買わないし。いえ、モー娘。が好きな人を否定するとかそういったことはありません。好みはあるだろうし。単に俺が好きになれないだけですから>モー娘。
 まー彼女作ってその彼女がモー娘。好きだったりしたら聴くくらいはするんだろうけど。つーか、そもそもそういう人とは話が合うかどうかわからんので確率はめっさ低そうですが。L'Arc好きな娘だったら気は合いそうだが。。つか、面食いだったりしたらはしにもかけられずにおわるかw。



 最近だんだんと暑くなってきました。うちのPCつけるときも、夜風がなけりゃエアコン入れたりもしてます。PCつけていると暖房と化すのだからしょうがないです。あぁ、資源の無駄遣い。。嘆いてもしょうがないんですが。
 普通のサイトだと、管理人のプロフィールというか、簡単な紹介が書いてあったりします。まぁこのサイトを作った経緯からすると、最初はなくても当然なんですが、最近は少し見てくれている方もおられるようで、そろそろそういうのも書いても良いかと思ってます。←メインコンテンツ欄にも独立して設けるのはいずれやっておきます。

 僕はまぁそこらへん回っているときなんかは、呼ばれたときに違和感なく対応できるように?と本名に近い「みや」というHN使っていたりします。裏ニュース(現在は連邦)に書くときは、いつのまにか打つのがめんどくさくなって、「うにょ」がそのままコテハン化してます。裏ヌ風でも同じ。まぁ問題ないでしょう。それほど違和感ないですし、呼びにくいわけではないですから。。あぁ、次のOFF、尾万個若大将さんにも声かけておかなきゃ。場所さえ許してくれれば(つか、追い出されないところなら)普通にマジ呼びです。当然。
 なんか、朝日氏が6/8に八王子に来るというので、フライングOFFでもやってみようか?と雑板に書いてみましたが。。賛成いただけたら、吉野さんにも言っておこうか。いえ、本音は、a a君をカラオケに引っ張っていきたいというのが。。1回だけしか行ったことないようですし。

 閑話。他の個人情報流してもしょうがないから、趣味の一部のPC関係ってことで、自分がつかっているマシンでも書いておきますか。最近パーツの流れが速いので、もはや環境自慢ではなくなっているので晒しても大丈夫でしょう。。。

メイン?マシン
 PC-9821Xa12/K12
 CPU:K6-2+ 533MHz メルコNV4下駄使用
 MEM:128M
 GA:VoodooBanshee 16M
 U-IDE98、SecondBusStar、SC-98IIIP、RE-1000Plus、IF-SEGA/98
 って感じですか。最近とろいのが気になって使ってませんが、ゲームやるメインだったり。。
 外付けでMOつけてたり、SCSIのCDあったりしますがまぁイランでしょう。HDDは10Gと20Gってことで。


焼きマシン1号
 MB:CUBX-E
 CPU:PentiumIII(Coppermine) 1100Mhz FSB100
 MEM:1024MB
 MillenniumG450DDR32
 SoundBlasterLive! X-GAMER + DaughterCard(Valueのやつ)
 AHA-2940UWPro
 Corega PCI-TX
 IF-SEGA/ISA
 HDD:IBMの15G、Maxtorの40G(共に5400rpm)
 CD-ROM/R:PX-40TSUW、PX-W124TSi、PX-W124TSi、PX-W124TSi


焼きマシン2号
 MB:CUBX
 CPU:PentiumIII(Coppermine) 800Mhz FSB100
 MEM:640MB
 MillenniumG400DH32
 SoundBlasterLive!
 SC-UPCI
 Corega PCI-TX
 IF-SEGA2L/ISA
 HDD:IBMの15G、Maxtorの40G(共に5400rpm)
 CD-ROM/R:SD-M1502、LTR-16102B、PX-R820T(TLA#0403)


メール、ネット用?マシン
 MB:MX3S-T
 CPU:Celeron 1.0AGHz
 MEM:192MB
 HDD:もらってきたMaxtorの20G
 CD-ROM:余ってたDVD-114

 他はオンボードで。
 これに、IF-SEGA2L/PCIを挿す予定だったり


 まぁこんなところでしょうか。
 いずれきちんとまとめてみますが。。
 ともかく、メインマシンに位置付けているのが一番遅くて、鱈セレ使っているネットマシンが一番速いという変な状況になってますが。。

 メールマシンを組む際、お蔵入りしたPC-9821Xa13/W12@K6-2_400をマジで誰かもらってください。。。



 ミスド、肉まんに禁止の食品添加物。恐ぇえ。最近めっきりミスドに行かないし、飲茶のとか買わないんだけどな。
 別に自然食フェチであるわけでもなし、BSEはやっていた頃も安いので喜んで牛肉買っていたんだけどな。こういう、「使われていた」という事象があると、ピンポイントで爆撃されそうで恐いわな。

 そんで、こっそり処分ですか。いや、処分には別に反対ではないんだけど、こっそりってのが。。
 こっそり人肉饅頭ですか?恐すぎ。


 罰ゲームで尻に棒。。人生をドドメ色に塗られてしまった感じか。人工肛門生活とはいかがなものか。



 まーなんというか、ネタがない日はこんなもんです。


 うあー・・・横浜が・・横浜がぁ・・・なんとかしてくれえぇ




2002年5月20日
 えー、横浜が連敗してて腹這い状態なのでなんとなく鬱です。
 谷繁の去った後はこれほどまでに。。つーか、巨人は鬼ですか。


 だらだらと積みゲーをプレイしていたりしたんですが、たとえ良い作品であっても、コンセプトによってはコンプリートするまで結構だれてくるものなので、気分転換と称して違うもの入れてやってみました。バイナリィポット--->水月。。。
 来た来たぁぁぁあぁっぁぁっ!!!いや、なにがって、別に演出が良いとか、途中までしかやっていないストーリー(別に悪くはないが)が良いとか、そういうのではないのです。とりあえず、メイドの雪さんにチェキです。だらだらとフラグ探しとかせずに、まずは一通りやっていこうと思っていたのに(一週目は捨てプレイのつもりで)そのままずるずる雪さんにはまりました。いいね。こういうキャラ。
 感想とかレビューとか、詳しいことはクリアしてから書かないとあれだな。今の状態だと一部しか見てないし。
 なのでいずれ。
 全体の構成とかは悪くないし、あとはキャラに魅力があって、ちょっと引っ張っていってくれそうな感じはしました。
 野郎は性格的にも良いんだけど、絵的にカッコ良く描いて欲しいなぁと。あ、でもあの雰囲気だと野郎もああいった系の方がいいか。野郎だけキレたようにかっこよかったり、リアルっぽいとか、オヤジはすんげーダンディーな描き方されてもな。確かに。。



 むぅ。ボトルキープしてあるオイルがなくなったというか、残り1Lになっていた。。知り合いのトヨタのお店でCastrolの部分化学合成の10w-40のやつをキープしてはいました。うちの5A-FE程度なら十分すぎるものですし。結構踏むことを考えてもこの程度でよいかと。それを短いスパンで交換してやれば良いので。
 前回、年検やったときに交換しているから、もうすぐ3000kmになるんだよなぁ。。
 とりあえず、次のぼうなすまで待つか。今月自動車税あるし。

 カストロール・・・某板で言われてたけど、「カストロ」と略されると複雑な気分だな。。



 今日も帰ってから、水月の続きやろうかと。。



2002年5月19日
 昼過ぎに起き・・・なんかぬれてるなぁと思ったら、よだれたらしてたよ。久々だ。。もそもそ起き出して、本格的に梅雨が来て連日天気悪くなる前に、しばらくやっていなかったワックスがけをやってました。
 思えば3ヶ月くらいまえにやったきりだったな。水のはじき具合も少し薄れているような気がしていたので、、いえ、それより前はもちっと頻繁だったんです。最近妙にやる機会がなくって。
 うちは固形使っているので、結構時間かかるし。まあそのおかげで少しだけメンテフリーに出来なくもないという状態なんですが。。

 。。。あ、貼ろうと思っていたALPINEのステッカー貼り忘れた。


 うーん、変な語りとかお話とか、今日は無しで。



2002年5月18日
 雨が降っているから、よせば良いのにたいした用事もないのに嵐山友人宅へいったんですが、今週雨振りまくってたからってのもあったんですが、ガラスについた油膜がすごい。。
 うちの駐車場は、上半分は家の2階部分がせり出していて、そこからたれてくる雨水が車に直撃します。まぁそれはしょうがないから別に良いのですが、最近雨が酸性?だったりするわけで、鉄筋コンクリート+塗装という、像が乗っかっても壊れないくらいの密度(つか、これは関係ないか。。)である我が家に塗ってある塗装が溶け出すのか、建材から染み出してくるものがあるのかどうかわかりませんが、結構頻繁に油膜っぽいのがこびりついてくれやがります。

 ボディにも結構ついちゃうんですが、まぁ(固形)ワックス塗るときにもろとも落としてしまうので良いのですが、ガラスについたほう、普通の洗剤とかでは駄目なので、コンパウンド使ってせっせとおとしてやらにゃーならんのです。たまにですが。
 さすがに昨日走ったときにはヤバイと感じ、今日コンパウンドしました。。手抜きだったけど。
 時間かけるべきなのですが、なんか向こうを出る時間が5時前になってしまったりして、結局家に帰ったのが8時前で、そのまま寝て起きたのがPM5時という休日限定の昼夜逆転になってしまったので、のこされた明るい時間だけ、ささっとコンパウンドのみかけていたわけです。だから手抜き。。
 まぁそれでも結構落ちたんで良しとしておきます。明日もう一回見て、不足分あったら追加でこすって、時間あればWAXかけたいなぁと。。



2002年5月17日
 今日早くあがれたので、早速携帯替えちゃおうと、意気揚揚とショップに向かったまでは良いが・・
 うがーーーーーーーー!!!
 同一機種利用期間が短くって割引しても3万オーバーかよ!!>機械の値段。
 去年、水没した携帯を、持込でおんなじ機種(定番カットされて終わっていたので、機械だけもてあましていた友人からもらった)へ、機種変更という形で替えていたのが災いした。
 当然そんな金払いたくないので、変更取りやめ。向こうにはやっぱり待ちますなんて言ったけど、あと3ヶ月経って安くなっても替えません。もー要らんわ。
 まゆらたんの壁紙入れたかっただけだし。。。できないのは悔しいが。
 とりあえず今のSONYのやつを使いつぶします。横ジョグマンセー
 んで使いつぶしたら。。状況見て、良い機種があればTU-KAのままでも良いが、ワン切り結構あるし、乗り換えてもいいや。他のところに。長期利用割引は惜しいが。あー、他の会社が高かったらそれはしないんだけど。

 まゆらはとりあえずどうにかして保存しておこうかと。将来のために。



 これから、八王子あたりか嵐山あたりまで逝ってきます。



2002年5月16日
 5/22発売のI'veのCDを買っておいてと頼まれたんですが、その日平日じゃん。俺、行けないよ。予約?休日にわざわざCD屋まで出張るのですか?チャリンコはもう無いから車で・・10分くらいか。つーか、めんどくさいので、Webで通販(予約も含め)やってるところ探して予約しました。まぁこれも面倒だったけど。。
 あー、もちろん、発生した手数料はイタダキマスヨ。>Tak博君。
 兄ちゃんのところの新刊で良いですw。5冊くらいw。金は払いますが。
 どうせこんなところ見てないだろうから、勝手なこと書いてますが叶うならこちらとしては泣いて喜ぶほどのもの?でもあるか。。



 えー、なんか、ツーカーでToshibaの最新機種が割り引きセールやっているというので、週末これに替えてこようかと思います。別にCCDカメラとかにはそれほど興味ないんですが、カラー液晶でEZ-Web対応だから、まゆらの壁紙(確か友人がどっかにあったというので教えてもらいます)が使えるじゃないか!ってことで(結局それがメイン)。
 Sonyの女具ジョグダイヤルマンセーって感じだったんだけど、まぁそろそろ替えてもいいかなと。。
 結構長期割引がすごいので会社変えるまでもなく。。契約しているプランの方、無料通話が3時間くらいかと思っていたら6時間以上(!)あったりしたので、どーせ月に3時間くらいしか通話しないと思うし、残りはパケ代にしてしまおうと。それでも割引とか効いてて月8k以下ですか。。安さが命って感じだな。この会社のは。Docomoたけーし。
 別段特色があるわけでもないけれど、俺の母校でもっくんが「へいへいへいツーカー 今すぐ欲しいぃーー♪」とかやっていた時代から使っていると、他の会社に魅力を感じていない以上は変えるつもりないし>電話会社。


 今日のワン切り。 03-3208-3600 ワン切りはとことん晒しで。



2002年5月15日
 最近、全然画像のビュアーとか変換ツールとかいじっていないということもあり、もらったBMPのデータをしばらく放置していたというかJPGに変換するのが面倒?に思っていたという感じでいるとき、ふと裏ヌ風Tシャツに用いるイラストの原案をそろそろこのサイトに晒してみようと思いました。
 んで、とりあえず一部の人に案内して見せるだけでもいいやと思ってBMPでウプしてみました。・・・・重い。1Mあります。普段、「シンプルイズベスト」とか、「軽さは正義」と思ってこういうページ構成(デザインも)にしているのに、全然意味無いじゃないか。。
 というわけで、せめてン十KBくらいにはしようと思ってツール探してました。いえ、セーブ形式選べるようなビュアー等の存在は知っているんですが、最近あまり使っていないし、それ選定・特定して探して落としてくるのも何だし。。ということで、昔使ってたbmp2jpgをとりあえず落としてきました。ええ、CUI用です。DOSプロンプトで動かします。まーとりあえずこれで安心(???)
 変換してみたら一瞬かよ。。鱈セレよ。


 というわけで、これ。これの左側の奴を使おうと思っております。KABUさんから、サイトにはっ付ける許可頂いていたので。。見せた方からは、良い感想を頂いてます。これに決定すると思います。>前面の絵柄。
 まー意見あったらいただければ。。Mailはこちらへ。。

 ノチー3兄弟の下のロゴを、筆で書いたような裏ヌ風のTOPの左端のようにしようと思ったんですが、解像度の高いデータ自体は存在しないらしい(聞いた)ので、これでも良いかと。タッチ的にはこちらのフォント?の方でもかなりマッチしてますし。


 問題は、後ろの連邦ロゴの方だな。。こっちはまだ確認終えていないけれど、流れからすると高解像度データは存在しないかも。。こちら側で引き伸ばしというか拡大するしかないかなぁ。。



 飛んだとき、結構音を鳴らしてくれるサイトがあるのですが、個人的にはせめて鳴らすか鳴らさないかを選べる方が良いなぁと。。最初はならない方向で。演出や、個人の作ったMIDI等のデモだったり、いろいろ作成に至り思うところはあるかもしれませんが、しごとちゅうに開いたりしたら困るもん・・・、、、
 いえ、ミュートしてから行けばいいんですが。。



 昨日ニュースで見た、レーシングゲームで運転覚えたリアル厨房。。ってのは・・覚えられるわけないじゃんよ・・教習所に置いてあるシミュレータとは違いすぎ・・第一、安全確認系とか学習できるわけでもなし。
 周りを守るためにというのも当然だけれど、あれは自分を守るためというのもあるよな。。事に対して責任持てるわけでもなし。。補償できず、そしてそれを保障する保険にも入れず(つーか保険料はらえねーよな)にいるガキに免許取らせないのはそういうのもあるだろ。テクニック的とか、注意力とか身体的なものなら、今日日中学生くらいからなら訓練すれば満たせられるとは思うけれど、そんなものより、責任とかそういうほうが重要だろう。
 まして人様の物盗って乗ってんだから最悪だな。。
 願わくば、こういうガキの人生黒く塗ってほしい。
 将来性?ここまで育てば立派に大人的な考えを少しは要求されるだろうから、少しは成長してろってもんです。だからきっちりと罰は与えるべきかと。当人とその親?に。



 今日のワン切り。 03-5488-0470 です。ワン切りサーチさんのところでもしっかりと報告入っておりました。その数、2000オーバー(w
 今回、マナーモードにしていなくて、仕事中だったためか、慌てて切って保留にしちまったけど。。相手が通話料払うことになるのでOKってことで。




2002年5月14日
 Matroxの次のGPUの情報がぼちぼち出始めていますね。発色・画質が好きなことから間に合わせのメールマシンに815のVGA使っている以外はMatrox製品を愛用・・あ、9821にはBansheeが刺さってるわ。まぁいいや。いや、これはこれでそこそこの画質がありながら3Dも結構いけるという9821にとってはステキなGAなので。GeForceのMX400とかをBIOS書き換えてWin2k上で使うとかしない限り、98にとっては上位でしょうから。Glideに対応しているゲームなら、かなりのパフォーマンス誇りますし。・・・本体側メモリとかFSBがネックになって活かしきれないところもありますが。

 んで、Matroxの次のGPUはPerheliaとか言うらしいですね。パッフィーですか。リューメイジですか。いや、似てるだけか。パフパフ。。。7月ごろの予定らしいので、出たら買って見たいですなぁ。。



 佐々木、10億円プレーヤーに。。うーむ。以前、多少は横浜に残っていてほしかったとか思ってましたが、イチローも含め、ここまでやってくれるとこれはこれでよかったと思ってます。



 結構長いです。今回の風邪。だいぶ治ってはきたんだけれど、まだ多少鼻いってるし、疲労感も抜けきれていない。。
 こんなとき、普通にバランスよく栄養とってとっとと寝りゃいいんですが、なんというか、ジャンクフードっぽいものを食べたくなったり。。なんか「うまかっちゃん」が食いたい。。今日も終わったらとっとと帰って休みますわ(これを書いているのは昼間だったりするので。)



2002年5月13日
 今日の朝になって昨日の収穫物読んでみました。K具さん、サンクスです。当分柏方面には足向けて眠れません。もうこんな鬼畜な事言わないです。



 僕はレーシングゲームはほとんどやらない方っていうか、友達とどこかに出かけたときでもあまりやらないです。酔っ払ったときに8人同時〜〜とかそういう状況ではやるんですが。で、たまにやるとやっぱり本物の車の運転とは違うというのを改めて思い出させられたりします。ちょっと金使って、いろいろ特性つかまないと満足にプレイできないわけで、そんな金を惜しんじゃったりするのでレーシング系のゲームの腕はさっぱりです。
 シューティングとかはそこそこいけるんですが。

 友人B君が頭文字Dをやりにいくというので、横で見物したりしていて・・とりあえずプレイ終えて順番待ちの人に代わったわけですが。。。ゲームってこんなんなんでしょうか?レーシングゲームって。カーブに差し掛かったとき、なんか思いっきりハンドル切ってるんです。戻した後、また切る。カーブで都合2回フルで切っている。
 滑らすにしても、フルブレーキやってギヤシフトしてステア切って、そのあとカウンタいれて〜とかですよね。当然途中のアクセルワークもありますし。
 もしくは、細かくくいくいっと切るとか。
 このステアリングはなんか回転するかアンダー出して終わりそうで。。
 あ、カーブの途中で間に合わないということでフルブレーキってのもありました。いくら4WDとはいえ、150kオーバーでそんなことしたらやっぱりアンダー出して壁に突っ込むのがオチではないかと思うんですが、なぜか曲がれているんですよね。ココがゲームたる所以なんでしょうか。そこを意図して作ったのかどうかわからないけど、一種の攻略方なんでしょうか?とにかく、車に走らせてもらっているというか、ゲームに走らせてもらっているというか、、すごく違和感を感じまして。そのへんもちっと作りこめば結構いけるんでしょうけれど。

 B君の再トライ。B君、忠実にリアルっぽく走っていました。。なるほど、ちゃんとリアルっぽくも走れるんですね。ゲームに慣れているのと、元々リアルでも上手いのと合わさると旗から見てもきれいですな。ラインとか走りとかその動作とか。車で勝ったという感じがしないのも良いですな。

 たとえ車に走らせてもらっているとかであっても、やっぱり僕はリアルの方がいいです。遠心とかいろいろゲームにはない要素ありますし。



 DirectX9が3DLabsとMatroxを復活させる。以前からも話が盛り上がっていたんだけど、こういう転機があったのね。G800こけてからかなり心配だったんだけど、次のGPUに期待です。Matrox派なので。



2002年5月12日
 金曜日、吉野さんにちょほいとメールの返事を出した後、八王子の友達を迎えに行ってラーメン食ってきたりしたんですが、なんか家で食えばよかったような気がします。いえ、ラーメンがまずかったわけではなく、最近そういうところで金使わないようにしないとなぁと思ったりしたというだけで。

 まー土曜にあんまり寝ずにディーラーさんのところに行って山海堂で買った??用鞭なるものを手渡してみる。いや、そういうネタ好きそうなの知っているので引かれたとかいうのは無く、むしろ喜んでいたというか笑ってたな。

 あまり眠れず、風邪も満足に治っていない状況で一応レヴォに行ってきまして。。
 なんというか友人に鬼畜なお願いをしつつ、いろいろ振り分け、目的のものは大体確保したんです。自分だけじゃなく、鬼畜なお願いしてしまった友人のは僕が回りましたので・・・二度とかったには並びたくないそうな。。すまんなぁ。今度埋め合わせします。で、大体はOKだったんですが一部売り切れちまったわけで。電波等の会は早めに行かないと最近はダメダメなようで。いもむやの方もなんか購入自体はぎりぎりだったような・・最近ますます難しくなっています>自分の欲しいものの確保の方。


 あー、まだ風邪は治っておらず、鼻がぐじぐじいってて、頭ぼうっとしている状況で書いているもんだから、なんかオチもネタもなく・・ってなってますな。今読み返してみると。まぁいいや。寝ます。

 しごとしてるときの空き時間に書いている方が良かったりして。




2002年5月10日
 Sofmap.comさん、丁寧な対応と配慮、感謝いたします。
 なんでこんなこと書いてるかっつーと、以前通販しようとしていたというか頼んであった、「はじめてのおいしゃさん」(<<買ってしまいました。)が届いていないということでいろいろやり取りしていました。
 ・当日、届いたのは「水月」と「うたわれるもの」のみ
 ・上記は同時申し込み、はじいしゃは別日に申し込み
 ・4/30に部屋を片付けていて、ダンボール等捨ててしまったので、配送伝票番号と梱包用箱を確認できない(記憶では、別々にあり、大きさはソフト1本しか入らない最小サイズだった気がする・・
 ・Sofmap.comさんはうたわれと一緒に梱包、発送したとのこと
 ・ともかく、こちらには現物がない
 ・開けた瞬間に普通はわかるし、ソフト自体忘れて捨ててしまったということは無い
 ・箱からとり忘れあっても、ダンボールを捨てる段階で気づかないわけが無い(畳んでるし)
 僕から見た状況はこんな感じで、Sofmap.comさんはヤマトとかに確認したり、発送者に確認を取って「送った」ということを言っておられました。
 ただ、こんな状況になってくると、原因がどこに帰属するかもわからないのでいかんともしがたく、これ以上はもうイイや。とこちらのほうからこの件は結構です。と終わりにしたんですが、新たに送っていただけることになりました。
 いえね、こちらに物が無い以上それは請求するわけだし、送ってもらったことによってプラスマイナスゼロなわけですが、少なくとも向こうには送った記録があり、サポートとはいえ、原因が不確かな状態ですと完全に1つ損する状態になるわけです。そういう状態なのをわかっていながら、「もうひとつ送ることにしました」と踏み切ってくれたSofmap.comさんに感謝です。向こうからすれば「確かに送った」わけですから。こんな状態ではどこというか、どちらがわで事故が起こったかなどもはや追求不能ですし。
 不快な思いをさせた〜とか言ってくれましたが、こちらとしてはこれで済んだということで。

 あ、もちろん、いままで通りSofmap.comさんでの買い物は続けます。

 今年に入ってから、メーカー通販を覗くと、9割くらいはココで買ってますから。。
 ソフトの年間購入数考えたり、他のものとかも含めると、確実に年間30万以上はココで使っているわけです。たいしたこと無いんだろうけれど。。



 さらしるさんのところ見てたら。。はじめての笑百科とか、はじめてのおしおきとか出てるんだもの。。笑っちまったよ。



 ぐあーーーーっ!!音聴こうと思って開いたら・・バイナリ転送したつもりが、ASCII転送になってた!耳が、耳がぁ!!
 ふぅ・・転送し直しじゃ。


 ここに書いている雑記・・読み返してみた。。何も考えずにたらたら書いている雑記だから、ちょっと恥ずかしいところとかもあるな。まぁ解読不能な日本語というわけではなさそうなのでなんとか・・
 最近ちびちびカウンタ伸びていってくれているのはけっこううれしいです。読んでくださっている方がおられるということで。掲示板はカスタマイズした(する?)のを、垢もらってからおくか、とりあえずそれはあきらめてレンタルでもするかはいずれ決めて載せたりします。一応雑記の方はちくちくと更新していきますので、お付き合いください。



2002年5月9日
 えーと、↓でラーメンがどうとか書いちゃってますが、僕は基本的に麺類大好きです。うどんもそばも、パスタも。うどんとかそば食いに行ったなら、盛り(大)x2とか頼んじゃえばいいんですが(他パターンもあり)、どうもパスタは、盛りそばx2のような頼み方をするなどはしづらい感じがして、通常の店では欠食児童ちょいと喰う僕にとってはあまり頻繁に利用することがありません。
 結局、味もさることながら、「量」ってやつも求めてしまうわけで。馬車道系列のモダンパスタというところのパーティーサイズは、通常の3倍の量だったりして、でも普通に3倍の値段するわけですが、個人的にはこれが1000円くらいで食えたりすると非常にいい感じだったりします。僕にとって麺類は別腹なのか、これでもまだ余裕ありますが。。。

 この馬車道系ってのはそれ以外に制服で有名だったりなんだったりしますね。つか、以前は友達送って疲れててじっくり干渉観賞してなかったんですが、いずれまた。。

 アンミラとか神戸屋とかブロバ(まだあるのか?)とか織り交ぜて、制服征服ツアーなんてのもやりたいです。

 固まっている地域ってないのかな?
 密集地帯があればなー。連邦の次々回?のOFFはそこで。。。とか

 個人的には、最近名古屋の月天の巫女さん(ウェイトレス?)レベルが非常に上がったらしいので、そこにしたい気はしますが。
 月天についてはいずれ書きますかね。。
 つか、好奇心の箱庭で語られているので、実はそれで十分だったり。
 レビューとなると別でしょうけれど。。あー、あとで画像保存しとこ。。




2002年5月8日
 今日は早く帰れるっつーか、朝早く出て実験終われば〜〜って感じで、ちょいと空き時間に書いていたり。当然ウプするのは帰ってからですが。
 なんか色々たまっているメールに返信(ごめんな)するのとか、連休中やらなかったゲームに手をつけたり、あとはTシャツ関連でちといろいろ問い合わせておこうと。



 日本人の8割は好みはあれどラーメン好きで、うまいまずいはともかく(つか、まずいのは当然嫌いだろうが)、ラーメンという料理?自体嫌いな人ってのは消費税率よりも、今の平均的な定期預金の利率よりも低いんじゃぁないかと勝手に僕は思っています。少なくとも僕は好きです。
 結構大食いな方?なんで、味と共に量というか、コストパフォーマンスも求めたりして、僕の採点にはそういうところも入っていたりしますが、よくわからない基準以上になると、量が少なくとも「うわ、マジ当たりだよ、この店」と思い、結構食ってしまったり、他のメニュー(当然他の日だけど)も食べたいとか思って実際行くわけで、散財へ向けてひた走る状態です。実家に住んでいるんだから、家で食えばいいのに。。

 以前、友人に連れて行かれた、相模原の方のラーメン屋。たしか、県道57号沿いの「睦美むつみ屋 淵野辺店」だったかな?最初はスタンダードにしょうゆラーメン頼み・・それはそれでうまかったんです。魚系のダシが効いているかな?と思わせるところもありました。(あとで、他のサイトとか見たらやっぱり魚系ダシ使ってるよね??うん。俺の舌は間違いではなかった。)あっさりとしているが、意外と味がしっかりしていて、量がちょいと少ないという点を除いては結構イイ感じでした。餃子もまぁそれなりに良かったですし。
 そんで先日、皆で行ったときにみその方食ったんですよ。マジうまかったです。僕の好みとかも入るだろうけれど、かな―りマッチしました。また逝って来ます。
 塩もうまいんだけど、ダシの香りとタレのバランスとかは好みでしょうね。みそによってかすかに感じられるという程度が僕は好きです。みそ自体もしつこくないようにしてあるし。


 むつみ屋とか相模原で検索したら、一発目で引っかかったのがこれ。ここから「ラーメン」のところたどると、相模原周辺のラーメン屋が・・・つか、これの4つ星以上はちょいと行ってみたい気はします。個人主観入って、星自体は±1くらいはあるだろうけれど。大体地理わかるし。F君、一緒にいきましょう。発掘です。


 つか、むつみ屋もサイトあったし。。http://www.mutsumiya.co.jp/。。

 うあ、、マジ行きてぇ。次は赤みそで。



 この記事の3行目---->Disc Juggler Por(ポア?)
 いえ、そんなところ言ってもしょうがないんですが、個人的に面白かったので。



2002年5月7日
 連休中、ずっと出張っていた所為もあり、ネットぜんぜんやってませんでした。連邦さんとかもぜんぜん覗いていなかったし。一応Tシャツの件は普通に進展あったんですが、連休中ヒッキーだったりしたらもっと進んでいたのかもしれないと思ったりもして。。って連休中に遊びに行ったのは楽しかったので良しです。
 ちゃんとTシャツの件は進めておきますから。OFFにあわせられれば最高なんですがね。

 ところで、ノチーってのはネット系キャラとして、その手の即売会に出てもいいんでしょうかね?余るだろうから、そういうところで売っていこうと思ってます。コミケは冬まで申し込めないし。

 それで問題になってきた、サークル名。どうしようか。F君に聞いてみたら、「リーチ一発ツモドラ3」という、なんか適当に語呂の良いものをくれました。つか、先付けでちゃんとしたのって、リーチだけじゃん。ツモも先付けだけど運だし。。他のも運じゃねーか。これで跳満になるから、おいしい野郎ということで良いのか悪いのか。。。




2002年5月6日
 垢を申し込んでいた、DevelopmentNetworkから新鯖構築の案内が来て、申し込みしようとしたら月400円の鯖だけしか残っていなかったという状況だったので、とりあえず保留です。200円の方で十分です。掲示板とかのCGI置かせてもらうだけなら、データ転送量それほどでもないだろうし。。

 レンタル掲示板の方がいいんでしょうか。。


 買うものは無かったんだけれど、友人に会うために蒼月祭2へ。非常にまったりしたムードでした。「これだけのためにくる」といえるほどの大手さんがばしばしと参加している状態でなければ、こんなもんでしょうか。それが無いにしても結構いましたが。
 知り合い経由というか、知り合いが他のイベントでコピー誌を出していたので、それをげっちゅ。その知り合いもうまいんですが、メインで描いている方、めっさうまいです。バランスがすごい。線自体もうまいんですが、別段萌え度が高いとかそういうのでなく、ふつうのかわいい女の子描いたとしても、各パースのバランスが良いとこうまで違うというのを見せられたような気がします。一瞬でわかる感じです。
 そのコピー誌はイラスト集のようなものだったので、漫画を描くにあたってのネタや構成はどうだかわかりませんが(他の本持ってないし)、絵がすばらしいというか、バランスが良くうまいというのは僕好みなんで、ここ、デフォ買い決定です。憂姫はぐれ氏。えーと、レヴォの時お願いします>紅君。
ぐあ、、スケブ持って行くべきでした。


 そういや、今日門前仲町で皆でカラオケして、ラーメン食って帰ってきたんだけど、門仲から浜松町にちょっと寄って帰った所要時間、下通ったくせに1時間ですか。マジで空いていたな。連休最後?だというのに
 スコシダケヒトニイエナイスピードダシマシタガ。。。

 つーわけで、憂姫はぐれ氏のとこ。あー、落ち着いたら、コピー誌の感想と、雑記にURL貼らせていただきましたメール書きますので。


 うあ。。眠い。月報は家で書かずに寝ようかな。マジで。



 そうでした、忘れてました。買っちゃった虎徹->これです。



2002年5月5日
 友人を新横浜に送った時間AM6:00。。家に帰ってきた時間AM6:25。。寝た時間AM8:00。
 まーなんとか復活しましたので書き書き。


 とりあえずダイジェストで。。


 3日に逝ったMEGAWEBなんですが、昼前についたせいかわからないんですが、結構空いてて良いじゃんとか思っていたらやっぱり午後になって混む混む。。試乗とかも予約してなかったんで出来なかったけど、展示の車座ったりシフト確かめたり、ボンネット開けてみたり僕的にはいい感じで見物できました。入場自体はタダですし。


 夜メシと観光として逝ったビアビレッジ。。結構ばかにできないものがあります。一応コースの見学を選んで、麦汁や若ビールの試飲もさせてもらい、これが意外とうまいというか、麦汁ってこんなに甘かった〜とはじめて知るところもあり、できたてビールなんかもすんげーうまかったのでこれはアリですな。。お土産自体も安かったし。まぁ金が無いので買わなかったんですが。近いのでいずれまた逝きたいです。



 4日。。。。みみけっとに連れ立っていってきたのは良いとして、ほとんど買わずに出てきた。。無駄です。ちぃとだけ買いましたが。。時間的にはもっと遅くても良かったような記がしました。時限コピー誌じゃなくてちゃんと出してくれていれば、早く行った意味あったんですがね。

 探し物があるというので秋葉へ。。「みずいろ」のパッケージ、未開封品やら特典付きやらいろいろあったんですが、27800〜39800ってボリ過ぎてます。足元見てます。せり上げた消費者も悪いんですが。。。。普通に買っておいてよかった。。

 SNOWがまだ出ていないのに、同人ソフトとしてTHROWが出ていまして、とりあえず買ってみました。バグは置いておくとしても、結構動きが良いですね。かなり良い出来です。出てないけど、本物より良いのではないかなんて思ってしまいました。ジャンル違うけど。雪合戦ACTとAVGだもんな。


んでそのあとスーパー銭湯行って友人宅でワイン飲みつつゲームやったりだべったり。。と、かね使わない方向での旅行(の案内)がおわったわけで。。

 その案内に関しての走行距離見てみたら。。600km近く行ってました。連休全体だと+300くらいか??



 あー、そうだそうだ。。次回連邦OFF一次会場所として予定している、八王子の「七輪あぐらや」結構当たりです。食べ物に関してはかなりおいしいです。奥の方予約してしまえば、少しくらいならバカ話はできるかと。。。S・F程にはできませんが。



2002年5月3日
 友達のところからウプしてるので、とりあえずファイル分けせずにまんま5月分書いていきます。ええと、家に帰ったら変えておきます。


 2日・・・鎌倉逝ったんですよ。。駐車場高いので、大仏だけ見て、ほかの観光はもうどうでも良く、友人を案内しているというのに、僕的メインである山海堂さんへ・・

 僕のある友人(B君)は、ちょびっツの「ちぃ」だかの抱き枕なんかを買っていて、ちゃんと抱いて寝ているようです。存分に使用しているわけです。まぁ抱き枕自体抱いて寝るのは快適なんだろうから別に良いんです。それは、プリントしてある絵以外はまともでしょうから。
 で・・・買っちまいましたよ。負けたよ。萌えつきましたよ。B君は抱き枕を抱いて寝るようですが、僕はこれを抱いて寝ます。。。。そう、「虎徹」です。
 山海堂で、どっかのサークルのデザインしたフィギュアがおいてあったとか、そういうのはどうでも良いんです。
 自由にできる小遣いもなく、特別な日に親にねだるしか方法がない小さな少年が、親にゲームソフトいっぱいの店に連れて行ってもらったときのごとく目を輝かせたのはやっぱり日本刀(当然イミテーション)であって、あとはその他の武器の類だったわけですが、日本刀の方、ン千円クラスは結構粗雑なんですが、ン万クラスになると柄なんかちゃんと作ってあって、鉄じゃなくって合金なんですが刃の部分もちゃんと刃紋があって結構飾っても持っても振り回しても良いくらいに作ってあり、それはもう魅力的でしたので。。。

 ネタとして、某ゲームに出てきたような小太刀二刀(25,000×2 当然在庫もあり)なんかやったりしてもよかったんですが、そういうネタなんて一過性なんでしょうから、買ってあとで後悔しそうなんで長物で、作りも良く、刃紋のみに凝ったとかそういう感じのものでない、実用一辺倒というか、そういった強さを追求したようなディティールをしていた虎徹(50,000)を買ってしまいました。。。
 いやぁ、兼定とか、正宗とかもあったんですがね。虎徹ですよ。漢は。

 ↑一見役にも立たないただの飾りというか本格的だけれど結局はおもちゃに5万も費やしたサイコ野郎だとか言われそうですが、だれがなんと言おうと、漢ということにしときます。そう思わせておいてください。

 友達のデジカメ借りて撮ってウプしようとしたんですが、あろうことかUSBケーブル忘れやがったので、あとで送ってもらった後にウプします。俺の車の中に、B-Aタイプありそう(!)ですが、探すのめんどくさいのでやめときます。


 あー、吉野さん用のお土産もそこで買っておきました。安いけど。いずれOFFでもやったときに渡します。



 本当は、5/3はMEGAWEB行ったりビアビレッジ行ったりしてたんですが、それについては後日ってことで。


 ・・・・・・・・後悔なんか・・・・していない・・・・と思いたい。。



2002年5月1日
 岐阜から来た友人の横浜探索を案内したわけですが。横浜って街は今やカップル対象のスポットがかなーり多いわけでして。一応西洋文化が入ってきた当時を垣間見ることが出来るスポットもちらほらあるわけですが、それほど興味がないとかそういう場合はあんまり面白くないわけです。今日なんか雨降ってきちゃったし。
 んで、どうしようかと話している途中、「サターンパッド」を探したいという話がでてきまして。僕らはPCに女医パッドジョイパッドをつなげるとき、大概サターンパッドを使用しています。操作感がすごく良いということで、、サターンパッドマンセー、IF-SEGAマンセーって感じで、それ以外考えられないくらいです。別に他の使ってもコンボ出すくらいなら出来ますが。。
 僕なんかは、PC-9821も含めて、すべてのマシンにIF-SEGAをなんつー、ゲームに使いもしないのにとりあえずは出来るようにしておこうとか、無駄なことばっかりしていまして。そんなことは今はどうでもいいんですが。。
 まー雨降っちゃって、観光に歩き回るのもなんだから、知っている中古ショップ回ってサターンパッドを探しに逝こうってことになったわけです。
 数件あたったりしたんですが、最近は終わったハードのサプライ品なんかはもー扱っていないというか、入ってもこない状態のようで、かろうじて見つけた中古1、ジャンク2(一応ボタンの感触は良かったので購入)あたりで落ち着き、八王子界隈の「純正品のサターンパッド」は、この時点でとりあえずなめ尽くしていたわけです。いずれまたはいってくるかもしれませんが。。

 。。ジャンク品覗いていたときに、初代ファミスタとか、メガドラの獣王記なんかがあったりして、ちょっぴり惹かれていました。。