忘年会--実は単なる飲み会で
   牛タン様、貴方様には負けました。

 牛タン美味すぎ
  ----だれかこのOFFの写真提供してください。。

 hyoumeiさんが、「近いから八王子でOFFしましょうよ、うにょさん!!」というので、そこそこ僕的にも慣れている八王子なら別にまた幹事やってもOKということで、八王子OFFが決定しました。21日になったのは、28日とかにするとコミケと被るからであり、偶然吉野さんのスケジュールもOKだったということと、そのころなら仕事的にテンパって居ないだろうから大丈夫ということで吉野さんのスケジュールも抑え。。(実際かなり押してしまったようですが)

 毎度ながら、遅刻しそうなというか遅刻しました。すいません。幹事なのに。時間は余裕もって出たんですよ。東神奈川の自動更新でワイパーブレードを購入し、付け替え、そして首都高にのってだーっと一気にいこうかなーとか思ったら。。バイパスに入ったとたん、めちゃめちゃ渋滞しやがって。。そのペースがずっと続きまして、予定していた時間よりだいぶ遅れてディーラーさんに着いて、、オイル、エレメント交換+タイヤの窒素ガス調整を懇意にさせていただいている主任のディーラーさんが出ているにもかかわらず、20分強でやっていただき、また急いで八王子へ。。
 ディーラーを発った後にいろいろな方から、もう着いたとか遅れるとか報告いただきまして、遅れそうでテンパっていた僕は「ちょっと時間つぶしててください。」とか、「改札外の柱の方に居てください。」とか、「んでもってそこに合流しといてください。」とかいろいろ指示を飛ばしてましたが(車の中から)、事前に登録済みであった赤ペン先生以外はまったく誰の番号かわからず、名乗ってもらって「あぁこの人か」と言った感じで誰が到着、誰が遅れるとかを、しょうもないことでメモリが圧迫されつつある脳みそにたたきこんだわけです。そういえば、電話かかって来て即登録すりゃいいんですが、車の中ではそうはいかなかったため、着信履歴の番号が今は誰が誰だかわからん状態です。(今後も参加してやっても良いぞって方、差し支えなければ、メールください。事前に登録します。)

 結局、駅近くのちょいと高めの駐車場を選び、集合時間から20分弱遅れて到着。一応皆さん集まっていてくださいました。吉野さんからも電話あり、なんとか到着。ちょうど良い頃合で有るから、そのまま店へ移動。

 さて、今回は、吉野さん海腹川背さん、hyoumeiさん、にっちさん、ゴブリンさん、朝日さん、飛鳥井さん、吾が輩は猫?さん赤ペン先生さんKABUさん、JJさん、尾万個若大将さん、お試し価格さん、私の14名です。この人数で、とりあえず今年も残り10日と押し迫った、忘年会シーズンの八王子でなんとかテーブル席確保に成功した、地鶏炭火焼の居酒屋「七輪あぐらや」へ乗り込みました。移動中赤ペン先生から到着の電話があり、もう店がわかる場所へ来ていたので、予約の名前を伝え皆さんで移動してもらい、僕はお迎えに。そんで合流。
 まずは3500円のコース+飲み放題のスタンダードなメニューから、雑談を楽しんでいただこうと思っていました。

 「美味しい店が良い」との要望が吉野さんからあったため、以前行った経験があり、値段の割にはかなりいける、そりゃもー某チェーンとかとは比べ物にならないお店ということでここにしておきました。ありゃー金が無いときに行く店です。まぁあぐらやも全然高くは無いのですが。

 皆に飲み物が行き渡った段階で、JJさんに強制的に音頭を取らせ、自己紹介等はお互いにでも好きにやってくれとばかりにはじめちゃいました。いや、僕自身は初めて会う人もいますが、大体判ったし、紹介なんかいまさらいらんのです。少なくとも僕には。

 飲み放題なのを良いことに、最初の乾杯から僕は無言でビールを一気に煽り、追加注文。あ、飲み放題じゃなくてもやるからいつものパターンですな。2杯目を空けようかというところで、お試し価格さんから到着の電話があり、お迎えに。

 初めて会うお試し価格さんに紹介等せず、みんな談笑している中に放り込んだらあまりにもかわいそうなので、誰が誰だかを教えつつ。。

 あぁ、そうそう、猫さん。ほら、「ねこリュック」これですよ。見た目かわいいですが、元々がアレなので、事情を知っている人間が、背負っているのを見たらさらに痛いことになります。っていうか普通の男がそのかわいいねこリュックを背負った時点で普通に痛いのには変わりありません。が、背負ってくださいね。地元に帰っても。

 あれ??尾万個さんとJJさんが離れているじゃないですか。二人そろってはじけてもらっても良いかなと思ったんですが。吉野さんの隣にJJさんが居て、hyoumeiさんとサンドイッチしてたからあちらはあちらで普通に盛り上がっていたようで。JJさんの標的はなんかhyoumeiさんになっているようですね。2次会に引き継いだときもすごかったんですが、hyoumeiさん--->オナニー野郎ということに。
 ま、いつものとおり、
 「お前、そんなこと言ってないで、職探せよ。」
 「うわ、尾万個にいわれたよ。尾万個に。」
 「つーか無職に言われたくないよ。失敬だよ。キミ。いやむしろヒゲ。」
 個人的には全然OKな会話っつーかもっとやれっつーか俺もまざっちゃうぞって感じなんですが、一応サラリーマンが多そうな店ですし、なにより今回14名の中に女性が1人紛れ込んでいます。ほどほどにしないと店追い出されないかって小心者の幹事である僕はびくびくしてました。

 まぁHNはそのまま貫いていってもらって結構ですが、尾万個さん、あなたの会社の女の子をOFFに呼べるように、そのときだけHN変えて今度誘ってください。なんか適当に名乗って。別にぽろっと真のHNを言ったりなんかしないですから。絶対に

 これだけの人数になると、どうしても会話自体が1つではなく、さまざまなところで会話が生まれます。それをすべて網羅することは、聖徳太子ではない僕には不可能です。1次会で印象深かった話っつーか僕も参加していたのは、
 ・猫さんとねこリュック
 ・尾万個、PCを組む(予定
 ・ゴブたん、実はえらいんだよ
 ・お試し価格たんの彼女はむっちゃ年下(うらやますぃ
 ・赤ペン、はじめてのぼうなす
 ・俺、年齢誤解される(29とか30とかなんとか。。。

 尾万個さんが組む予定のPC、これをネタにOFF開いて、みんなで寄ってたかって良い物を選んであげようOFFをしましょ。予算35万って言ってたので、素敵マシンが組めます。っていうか、場所さえ許せば、良いマシン+サブマシンまで組めちゃうという素敵プラン。個人的にはその金あれば、18万くらいでノート買って、残り17万くらいでそこそこ速く、そこそこ安定するマシンを組むというのも手です。まぁしっかりとコンセプトをもってして行動すれば大丈夫かと。

 僕の年齢は・・うわーん!!!!


 そこそこうまい地鶏を食いつつ、談笑し、良い時間になってきたので、裏でちゃんと青酸清算し、一人頭を精算。。ええと、とりあえずぼったくっては居ませんが、カードで払わせていただきました。ポイント貯めさせてください。

 少数でこの店にこられる場合、こーすではなく普通に頼み「鶏雑炊」やら「鶏釜飯」他メニューをあさってみると、実はこの店は参加者の皆様がおもっているよりもずっと「当たり」の店ではあるのですよ。そこそこ安いし。

 あーそうだ、JJさん、マジでえろげ会社作ってくださいよ。



 さて、店を追い出され出て、2次会どうしようかーって話になり、やっぱり「美味しい店がイイ!!」という言葉が頭をよぎり、僕の鼻は店をかぎ分け、目をつけていた店をロックオン。電話して。。「店の状況確認してくるから、お前等そこのスクランブルでまっとけ」といわんばかり(っていうか言った)に飲んでいるにもかかわらず走って店まで行って確認。「あ、今14人連れてきますから、よろしくお願いします。」ええ、酔ってはいませんのでこのくらいの手配は可能でございます。んで皆を案内しつつ2次会会場、「味処山海亭もうもう」へ乗り込みました。牛タン食わせる店です。

 値段に少しだけびくつきながらも、「どうせ1次会で食ってるから、あとはちょこちょこ味わうだけだろうから無問題」ってことで、酒を頼みつつ、あとは僕がセブンセンシズ全開で適当にチョイスした料理。
 酒キター。適当にかんぱーい。そこそこ思い切って頼んだ久保田の紅の方。。めっさ少ないんですけど。。受け皿の枡までこぼれるくらいの並々としたというのではなかったですが、美味いから許す!千寿より下とはあきらかに違いますね。次は万寿にチャレンジしてみたいです。

 料理もキター。うめぇ!すっげーうめーよ!!!!。やわらかい〜〜〜(*´Д`*)だって、タンが全部箸でほぐれるんだもの。うまいっすよ。タンかつも、タンねぎまも、タンマリネも、タンシチューも!タンステーキも!タンシチューが少量で、1000円したとしても許す!うまい!
 その後、自分の分とにっちさん分のご飯をたのんでいる僕が居ました。
 いや、これはマジで飯ほしくなります。キャパを相当残している僕にとってはこの美味しいタンを出されたら、酒を飲みつつ話して。。さらに飯ですよ。飯!!
 ちなみに、少しつついたらすぐになくなっちゃう量なので、また勝手に追加注文。これで皆がつつきつつ、飲んで話も出来るってもんです。

 はい。オナニー談義の続きが始まりました。hyoumeiさんが的ですか。尾万個、JJがhyoumeiさんを押し(圧し)、hyoumeiさん反論??僕、別の視点から解釈(なんかそれも否定されつつ)。美味しいタンを前にして、さらに手狭な店、女性店員も居るところで話す会話じゃないです。狂ってます。僕ら。

 途中やっぱり蒸し返しました。鼻フック。以前一票入っていた、「マチルダ」には?というのは、フラウボウよろしく「ある意味有り」となり。。お試し価格さん、プルに鼻フックはダメですよ。プルは首輪の方が絶対似合いますって!!

 なんというか、僕的には美味しいポン酒で満足なんですが、ふと朝日さんの方を見ると、白い液体を飲んでいるじゃないですか。粘度はなかったから、白濁〜あれではないとしても。。聞くと、牛乳酎だそうな。あれですか。焼酎の牛乳割り?朝日さん的にすんげーヒットでおかわりしてましたな。


 さて、会計。単品がそこそこの値段なので、相応でしょうか。会計時、店長?らしき年配の人が「今度は他のメニューも頼んでくださいね。」と。牛タン系ばかり頼んでいたのと、話の内容からネット系?だと下の人から話しておられたらしい。まぁ、ここに来て牛タン食わないのもあれですし、今回は様子見ってことでオーソドックスなメニューを頼んでいたのですが。ええ、次回はなべやらほかのもたのみますよ。



 2次会は途中でKABUさんがお帰りになっただけでした。ですがさすがに3次会に出席すると帰れない人が居る(すでに帰れない人が居るから、3次会決行は決定)ので、駅までいったん戻り、帰る方々(吉野さん、川背さん、にっちさん)とお別れの挨拶をし、カプセルに泊まってから朝帰るといっていたゴブリンさんを引っ張って適当にカラオケへ。

 部屋入りした後、ちょっと高めの駐車場に停めていた車を、夜間なら1H100円のところに移動。。って、いったん精算したら3kかよ!しかも万券使えないし。しょうがないから崩して。。オイル交換時、これも金払うつもりで頼んだ窒素ガスおまけしてもらったりしてかなり美味しかったんですが、それが一気に消えた感じですな。幸福量保存則

 むぅ。アニメ少ない。次は、機種選ぶようにしますゆえ。10人いっぺんに入れつつ、アニメ多いやつがある店が見つかるまでは容易に入ったりしないようにします。JOY、セガ、X2000あたりなら大丈夫かな。

 いやね、最初アニソン固定〜〜とかやっていたんですが、さすがに少なすぎる!ってくらいで、それはあたりまえのように崩壊してました。まぁそれなりに楽しんだからいいのですが。。ええ、私のへぼな歌も披露させていただきました。あ〜あまり多くは語らず。自分、惨めになるので。
 黒夢とか歌いたかったよぅ



 フリータイムも終了し、始発も動き始めたころ、とりあえず解散とあいなりました。ええ、行動パターンからして、マジで普通の飲み会なんです。参加した人はバラエティに富み、会話内容も怪しげでしたが。。。Tシャツ希望の人に売って(いやぁ、助かります)、そんで僕はhyoumeiさんを送ってそのまま帰宅。なにやら東京タワーに吉野さんと行くというメンバーは漫画喫茶あたりに行って暇をつぶしたそうですが。。。。


 なにはともあれ、お疲れ様でした。皆様。
 また機会ありましたら、是非参加ください。




 帰りにすき屋で買った、並弁当ねぎだくx4。。姉貴と親父に1個ずつ取られました。。いや、親父には元々1個あげるつもりだったんですが。
 眠くて疲れてて、そんな状態で帰ってきて、「牛丼買いに行きたいから車だしてくれない?」なんていわれたら、普通の人は切れます。ええ、僕もキレかけました。が、マジ眠いので自分のを分け与え。。「お金払うよ。いくら?」「いらん(いらねーから二度と話し掛けんなこのボケ!!次は殴る!いや、蹴る!!)」
 うーん。荒んでます。牛丼のほう、やはり単に姉が食いたくなったというだけのようで。次にこんなこと言われたらマジで殴るかもしれません。許されるんでしょうか。つーか許せ。僕の心の悪魔と天使はOKサインを出しているから。。