日光戦場ヶ原ハイキング

10/20-21日に、日光戦場ヶ原ハイキングに行ってきました。途中から天気が悪くなりましたが、気持ち良く散策が出来ました。
・朝6時30分に家を出て、舘林インターから東北道で宇都宮、日光を経由して中禅寺湖の竜頭の滝に8時30分に到着しました。混雑もなくスムースでした。
・竜頭の滝の駐車場に車を置き、バスで湯元温泉まで行き、ここからハイキングをスタートしました。・湯の湖の周りを歩き、湯滝に出て、滝に沿って下りましたが、滝と紅葉のコントラストが素晴らしかったです。
・湯滝から、川に沿って歩き、小田代で昼食を取り、戦場ヶ原に出ましたが、男体山の麓の草紅葉が素敵でした。・広大な戦場ヶ原を男体山を眺めながら歩き、竜頭の滝に向かいましたが、途中で雨が降り出し、到着した時には雨でした。
・竜頭の滝は、紅葉が素晴らしかったですが、この間の台風で紅葉の葉が大分散ったとのことでした。
・約8Kmを3時間30分程のハイキングでしたが、全体が下り坂で楽でした。
・中禅寺湖観光の後、中禅寺湖のホテルに泊まり、翌日は金精峠を越えて群馬県に入り、丸沼で休憩し、吹き割の滝で昼食を取り、沼田インター化に高速道路で帰ってきました。