大山(おおやま)登山

(日時)  2016年10月19日(水)

(感想) 首都圏中央連絡自動車道が厚木まで開通したので、車を利用して夫婦で大山登山に行ってきた。
 自宅を7時に出発、高速道路を利用して9時40分に大山の駐車場に到着し、登山ケーブルの駅まで歩き、ケーブル終点の下社駅(700M)に到着した。
 近くの阿夫利神社下社に参拝し、神社の参道から登山を開始したが、最初から急勾配であえぎながらの登山となった。
 思ったよりきつく、2時間かかってやっとの思いで頂上本社神社(1,252M)に到着した。頂上は霧の中だった。
 頂上は、結構にぎわっており、無線に適当な場所が見つからす、お昼のおにぎりを食べやっと無線を始めたが、なかなか相手局が見つからず、あきらめた。
 下りも大変きつく、やっとの思いで下山できた。天候が悪く、展望がなく残念なだったが、それなりの達成感があった。
 近くの七沢温泉に宿をとっておいたので、ゆっくりと温泉につかって、翌日所用もあったので、まっすくに帰った。