○● ゲーム日記帳 ●○
2008年【1】
5月12日 |
そんなこんなで『PrincessFrontier』
クリア〜。 全体的にイベントのテンポはとても管理されているな〜という印象。 1イベントのワード数って70前後に落ち着きませんか? PCゲームというより、コンシューマーのギャルゲをプレイしているカンジを受けました。 システムは時折選択肢が現れる一般的なAVGですけれど、このイベントのテンポであればユーザーに移動先を指定させるような(例『To Heart』)システムでも十分成り立つように思います。 コンシューマ化のあかつきには、思い切って変更してしまうと吉かもとか思ったりして。 えーっと、で、まぁ、都から遠く離れた辺境のポルカ村で巻き起こる日常的な事件の数々はそのようなテンポで小気味良く進むワケですけれどもー。 小気味よく進みすぎて、それぞれに重みみたいなものはあまり感じなかったかなー。 「面白いイベント」ではあったけれど、「引き込まれるイベント」ではないっちうか。 どこまでいっても日常的という世界の枠を越えてくれない平凡さ――退屈さと言い換えられるかも? それが持ち味かもしれないですけれど、あまりに抑揚に乏しい世界ではなかったかなぁ……。 「辺境の村」「田舎暮らし」といったキーワードに振り回されすぎてないかなーと。 がしかし、その「辺境」とか「田舎」という部分については疑問も残ったりして。 アルエもそうですけれど、都から割と人の往来は頻繁に描かれていたりしますし、なにより商人が訪れて市まで立ってしまうのですから、あまり「辺境」だとか「田舎」だという地理的デメリットが描かれていたようには感じられないのですよー。 これら「辺境」という位置づけも含めて、各所の設定が中途半端に持ち込まれているなーという印象も受けたりして。 物語の展開で都合良く設定が持ち出されるっちうか。 んー……。 統一感が希薄だったってことなのかなぁ……。 そして日常的イベントを経て各ヒロインルートに入ってからのまとめかたについてはさらに疑問。 結末に向けての主人公の基本的スタンスが「ヒロインのことを信じて待つ」なんですもん。 えー?? いや、まぁ、それも忍耐力が必要とされる立派な試練かのかもしれませんけれどー。 でも基本「待ち」の姿勢って、むしろヒロインの側じゃないの?? ふたりを結ぶ最終的事態に対して戦っているのがヒロインっていうのはどうなのかなー。 主人公は事態打開に対して積極的に動いてこそなんではないの〜??? そんな中で主人公が積極的に動く数少ないルートでは、反則ワザを繰り出す敵に対してこちらもそれを上回る反則ワザを繰り出してゲームを成立させなくするという手法で解決っていうのも納得いかないっちうか。 脱獄から逃亡、密輸、密入国。 そういうアウトローな手法で解決しても、わたしは全然誇らしくないんですけれど。 相手が卑怯で卑劣な手で主人公たちを追いつめるのは当たり前。 だって、それこそが「悪」の存在理由なんですから。 でも、だからといってこちらも法を犯して「悪」をぶっつぶして、それでなにが正義? つまりですね、たとえば「国境を守る警備隊の隊長」などという矜持も「ヒロインのため」という理由で都合良く改編されてしまっているワケですよ。 うーん、うーん、うーん……。 ことさらに正義を謳っているワケではないにしても……なぁ(TДT)。 そんなところで恒例のヒロイン好感度、いってみよっ。 ミント > ロコナ >> レキ >> アルエ ミントは恋心を認めるまでの経緯が可愛かった〜。 |
4月19日 |
感想記すまでに時間かかってしまいましたけれど、『キラ☆キラ』
CLEAR! もうねもうね、さいっこうにクソッたれでファッキンなロックンロールでした! 若さでしか動けない時間を生きるオトコノコとオンナノコたちが世間という現実にぶつかって思い悩む厳しさを描いているワケですよ。 そこには優しい奇跡も都合の良い魔法もなくて。 主人公の鹿之助たちは、望もうが望むまいがその現実を認めるしかないんですよ。 そこに歴然として立ちはだかっているんですもん。 たとえそれを見ないことにしたって、そんな現実の周りをウロウロとするだけ。 だったら真っ直ぐに見据えて、正面からぶち当たってみたらいいんじゃないの? つーか、ぶちあたっていけよ。そして死ね! FUCK! ……みたいなお話?(笑) 辛くて大きすぎる問題の前には、鹿之助たちは無力で小さな存在なんですけれども。 でも「無力であること」と「力を出すこと」は全然相反しないことなんです。 結果なんて考えないで。 いま、今日この日を生きる自分を誇れるように。 明日のことや、まして1年後10年後のことなんて知ったことではないのです。 ノーフューチャー! 楽しければいい……って言葉がありますし、そういうニュアンスを含んでいる部分もあるとは思うのですけれどもー、けっしてそれだけではないような気もするのです。 楽しくても怠惰であってはいけないといいますかー。 声がかれるまで叫び、足が棒になるまで高く高く遠く遠くへJump! はいつくばって泥水をすすろうとも、過去を引きずりながら生きようとも、いまこの一瞬に輝きを求めるっちう。 うひゃー。 シリアスでヘビーな文脈で貫かれていたのも、昨今の作品には珍しかったような。 都合の良い真実とは袂を分かって、不都合でも誠実な(そして厳しい)現実を大切にしていたといいますか。 オールハッピーではないですけれど、でもハートに刻みこむだけの想いが詰まっているっちう。 ここで描かれていることから目を背けては、人間として負けてしまう気がして。 どれだけツライことだとしても。 全体の構成も好きでした。 廃部が決まっている部のメンバーでバンドを作って、きたる学園祭で最後の花火をあげよう!という出だしからして、もう。 そのあと、なりゆきで全国ツアーに行くことになってしまうというのも面白いっちうか。 そこから人生が動き出していると第三者の目からは見えるのですけれど、それでも結局は「自ら動かなければドラマは始まらない」ということですし。 そういう意志があるから、わたしもワクワクしちゃうんですね〜。 でもって恒例のヒロイン好感度〜♪ 千絵 >> きらり ≧ 紗理奈 ほかのふたりに比べると物語のスケールでは千絵姉は若干引いてしまっているようにも思うのですけれどもー。 |
1月28日 |
『こいびとどうしですることぜんぶ』
CLEAR! 甘いっ……んだけれども、人を愛したことの責任ってことを考えてしまったわー。 「好き」というだけで世界が許してくれるハズもなく。 であるならば世界に認めてもらうためにはどうすればいいのか。 さらにはその世界を生きるのは愛し合う自分たちふたりだけではなく。 自分たちと、自分たちにつながる人々すべてを含めて世界なのだと。 もちろん愛する人がそばにいてこそ、世界は素晴らしいものに思えるワケで。 愛する人がいる世界。 だから、どこまでもいとおしく思うのかなーって。 「甘い」というのは、愛し合うふたりに対しての言葉じゃないような気がするのです。 「甘い」の、この世界。 そんなに都合良いことばかり起こるはず無いのに、二人は困難を乗り越えていってしまう。 それを「甘い」と思うのです――けれども、ね。 「甘く」て良いのではないかとも思うのです。 世知辛い世の中、夢や希望を見失いがちな現実。 それを描くことが本旨ではなかったでしょう。 むしろ、愛があれば、愛する人がいれば、そんな世の中も薔薇色に映るし、満ち足りて生きていける。 そういうメッセージがあるのではないかと思うのですよー。 まだまだ社会人としては幼いふたり。 どうしても足りない部分が出てきます。 そうしたとき、自分たちだけで無理することなく、他者からの助力を仰ぐことの恥を受け止める覚悟をふたりは持っていて。 その姿勢が立派だと思うのですよー。 恥をかくことよりもなによりも、ふたりが一緒にいられるためになにをすべきなのか。 その優先順位をきちんと理解できているところが。 それを「覚悟」と言うのだと、わたしは思うのです。 ……余談ですけど『CLANNAD』の汐編での朋也は、そうした覚悟がわかっていなかったのではないかなー。 あのお話で汐が傷つかなければいけなかったのは、もう、全面的に朋也の責任。 玖羽が倒れたときに陽介がとった行動を目にして、そんなふうに考えてしまいました。 当初は玖羽とイチャイチャするだけってのはツライかも……と思っていたのですけれど、いやいや、そんなことはまったくなくて。 愛し合うふたりが経験していく数々の困難が、丁寧に物語となっていて。 いま時分、1年間を通して描く作品って少なくなっていると思うのですけれど、それが出来てしまうのも今作の特徴ではないかなー。 愛するふたりが経験するイベントは、1ヶ月やそこらの時間で収まるようなものではないですし。 夏なら夏の、冬なら冬のイベントがあるわけで。 そうした折々の出来事を描ききった保住さん田中さんの筆致……大好きさ!(≧▽≦) えっと、それで、恒例のヒロイン好感度なのですけれどもー…… 玖羽 ……しかいないのですよねぇっ!(笑) |
1月11日 |
『世界でいちばんNGな恋』
CLEAR! うは〜。 人情味にあふれた素敵なお話でした。 ヒロインがそれぞれに「NG(ダメ)な恋」にのめり込んでしまうわけですけれどもー。 ダメだからダメなんて切り捨ててしまっては、それこそ社会は冷たく暗い場所でしかありえなくなるわけで。 ちうか、あまりにNG恋すぎて見るに見かねて手を貸してしまうというカンジ? いろいろとダメなのはわかります。 でも「社会的にダメ」であるからといって「恋することすら許されない」ワケではないと。 キーヒロインである美都子ちゃんの中間エンドでのご隠居の台詞が泣けるわ〜。 「いつかあのふたりだけではどうにもならないことがある。そのときはあっしらがあのふたりの助けになってやりましょうや」……だっけかな? 本当なら諸手を挙げてふたりを祝福してあげたい。 だけれどもご隠居たちにだって「世間体」や「倫理観」がある。 それでも、本当にふたりが二人で居続けて、それでも八方ふさがりになってしまうようなことがあれば、そのときは自分たちも覚悟を決めようという気概。 それを損得勘定だとか人間の弱さだと言ってしまうのは簡単だけれど、そんな弱さがあるからこそただの脇役以上の人間味が描かれるのではないかなぁ。 派手さが無い? 違う違う。 それは見方が逆。 世のエロゲのどれだけが、設定でドラマを作っているかということ。 設定に頼らず、人の心の動きでドラマを作る。 そういうことなのですよ〜。 で、恒例のヒロイン好感度ですがー。 美都子 >≧ 姫緒 ≧ 夏夜 >>> 麻美 もう、美都子ちゃんを抜きにしては『NG恋』は語れないでしょう!ってくらい。 |