■ 鈴森日記 ■
2010 卯月
■■ 4月22日 ■■ TALK:BOOK更新しました。 10℃も気温が乱高下する日が続いていますが、みなさま大丈夫でしょうか。 なんか変な季節ですねぇ……。 なんとか図書館から借りている本の感想をアップして、これで予約本の引き取りに行けるわー。 連絡が届いた本は楽しみにしていた本なので、この予約だけはスルーしたくないのです! こういう期待が大きいときはハズレ引く確率も高いので用心が必要ですけれど、ねー(笑)。 来週のCOMIC1、一緒に行く予定だった友人が行けなくなったので、ELISAさんのライブチケ取っちゃいました。 通常、イベント後は食事したり店寄ったりしてましたけど、それが無いならライブに行けるなぁ……とか。 一般販売開始してから日が経っていたのでチケ取れないかと覚悟してましたけれど、取れてラッキー! もうこれは最悪、COMIC1行かなくても良くなったレベル(笑)。 いや、カタログは買いましたけれどね! でも朝から行くかどうかは違う話、かなぁ……。 てか、買ったカタログにまだ目を通していないんですから、その程度の楽しみ度合いなんでしょうねぇ。 いやはや。 そんな次第で、ただいまELISAさんの曲をヘビロテ。 じわりじわりと染み入る曲が多いですなぁ。 「euphoric field」と「ebullient future」はシングル持っていないので日本語版不明なハズ。 買うべきか……。 |
■■ 4月19日 ■■ 昨日はとくになにもない、ぽっかりと空いた日曜日でした。 だもので造幣局の通り抜けが14日から始まっていると知って、土曜深夜、夜行バスで強行大阪入り!(笑) 職場の新人さんと新しい提携先との懇親会を二次会まで出たあと、帰宅するフリしてバス停留所へ! 正直、お酒入っている状態で夜行バスってどうかなー大丈夫かなー……と体調面からの不安はあったのですけれど、いざ乗り込んでみると素直に爆睡。 気付いたら京都でした(笑)。 大丈夫なもんだなぁ……(^_^;)。 なぜか予定より1時間も早く大阪に着いてしまったので駅周辺で朝食をとってから行こうかと。 で、喫茶店に入ってモーニングを食べていたら、ひとつ離れたテーブルの女の子がオンラインゲームの話をしているのに聞き耳立てちゃったり。 あれよね、白兎騎士団の話をしているガブリエラたちに注意しているアスカな気分(笑)。 しかし なんでこう、行く先々でオタクに出会うのでしょうか。 類友ってヤツ? で、その会話内容なのですけれど――。
「PKされたフレが最近INしなくなっちゃってさー。ショックだったんだよねー」 ひいぃぃぃっ! 朝から重いィィィッ!(><) して、いざ開門となれば、おしよせる人!人!人!の波。
で、鍵善とならんで今回の京都散策の目的のひとつが石塀小路。 そのあとは円山公園〜八坂神社と経て祇園へ。 そういえば、円山公園から八坂神社へ向かう途中にある長楽館というホテル。
|
■■ 4月14日 ■■ と、いうわけでTwitterでのつぶやきをブログ化してくれるTwilogを登録してみました。 これでサイト不更新で音信不通なのは避けられますのでよろしくです(笑)。 わたしのTwitter発言ってけっこう直感的で乱暴な思考かもしれないので、いろいろ失礼があるかもしれません。 そこはご容赦願えれば……と(^_^;)。 あとは画像投稿できる方策を考えねばー。 iphoneってカメラとしてはあまり優秀ではないので悩みますねー。 やぱしコンデジ買うしかないのかしら。 |
■■ 4月12日 ■■ 驚いた。 10日以上も更新しないなんてな! Twitterでガス抜きしているせいか、こう、フラストレーション溜まらないカンジで。 せめてイベントごとがあったときくらい更新しようとは思っているのですけれど。 日記っちうより記録的な意味合いで。 もう、Twitterがブログになるようなサービスに登録しちゃったほうがいいんじゃないかって思ったりもしますが、こう、ちまちま書いていくのも悪くない。 悪くない(じゃあ、ちゃんとしよーよー)。 んーと、そんなトコロでは先週は佐藤ひろ美さんのLIVEへ行ったんでした。 渋谷DUO EXCHANGE でのLIVEでは初めて「良かった」と思えた〜。 相変わらずあの柱が邪魔でしたけれど、センターよりのイスが確保できたので楽だったこともあるし……って、それが理由かも? いや、トークのコーナーがあるからってイス席があるってのは……なぁ(^_^;)。 LIVEになったら飛ぶわ踊るわで邪魔だし、むしろ危険だったし。 センター付近にはオタ芸打つ人がいて、もうその辺りはイスがとっちらかってました。 自主的に片付けられていたとも言う(笑)。 そういうのを見ると、イベントとしてのスタンスをちょっとばかり疑ってしまうのですよ、ね。 ま、でもトークもLIVEも面白かったし楽しかったのは事実で! トークはひろ美さんと縁のある人たちが次々にゲストで搭乗して赤裸々な昔語りをしてくれましたしー。 LIVEはひろ美さんの節目となる曲やゲストの人たちと関わり深い曲とか、こちらはまさにイベントの方向性がハッキリしたセトリでした〜。 ひろ美さんのオーディエンスいじりはもう芸の域ですよね。 好き嫌い別れるトコだと思うけれど、もうあれは認めるほか無いです。 ……ちなみにわたしは、正直言えば嫌いです(^_^;)。 でも、お客さんへのトーク、ひろ美さん、真っ直ぐなんですもん。 いじることは嫌いでも、そんなひろ美さんを嫌いにはなれないですよー(><)。 ベストアルバムとかバースデーライブの話も発表されて楽しみ! 6月の電撃新刊ラインナップのなかに夏海公司センセのお名前を見つけて驚喜! やたっ、2作目がでる! でも、わたし的なことを言わせてもらえば、まだ「作家買い」なのか「作品買い」なのかわからない現状ではありますねぇ。 『葉桜が来た夏』での理詰めでの物語構成と、知恵と勇気と優しさの執念でもって事件を解決していく手法をまた見せていただけたらなーって思います。 とまれ、楽しみに!(^-^) |
■■ 4月1日 ■■ 凡ミス続いた挙げ句、気を利かせたつもりが仇となって八つ当たりされて。 なんぞこれ。 もう、天中殺かってくらいにイヤなことが連発しています。 調べてみたら違うみたいですけど。 でもまぁ、八つ当たりされたことについては反省しました。 忘れちゃっていたんですよね、少しいまの現状が優しかったから。 ここにいる目的と意味を。 まったくもって反省、反省。 目的のためには余計なことをしないに限ります。 『ジブリール4』のOPがスゴイってんで見てきたら、ホントにすごくてヘビーローテ。 でもこのテクノポップなカンジ、なんだか懐かしい気がしてならない不思議。 それだけに聞き馴染み易いのですけれどもー。 これは久しぶりにOP買い、する、か……も?(笑) ずっと聴いていたら先述のクサクサした気分も持ち直してきました。 音楽のパワーってスゴイ。 エイプリルフールということで楽しいウソがWEB上に見られた一日。 わたしも調子こいて吐きまくりで、それじゃあラノベ的なこともウソっちゃってみましょうかねー……っt考えはしたものの。 今年は海燕さんがカワイイ女の子だったという現実の前にはどんなウソもかすんでしまうので諦めましたとさー(^_^;)。 『ダディフェイス』の最新刊が出る!ってウソついたら、なんだか涙が……。 停滞した社会の空気を、春風よ、吹き飛ばせ! そして花咲く明日を!……な今月も、よしなに願います。 |