■ 鈴森日記 ■
2008 師走

日記目録へ

◆◇◆  鈴森的予定メモ ◆◇◆

■■ 12月31日 ■■

 さーて、2008年も最後です。
 皆様、どんな1年だったでしょうか。
 秋口から社会情勢がいろいろと混迷化して、その影響を受けた人も少なくないと思います。
 でも、だからこそ、来年は良い年であると信じて、またそうなるよう自分で動いていきたいと思います。


 んで、わたしの最後はやはりコミケ3日目ということになりますでしょうか。
 参加されたかた、お疲れ様でした。
 冬とは思えない陽気で、最終日を含めとてもすごしやすい三日間だったと思いますがいかがでしょうか。

 うちも無事に「おとボク」新刊をお届けすることが出来ました。
 数年ぶりに郵送で入稿したモノですから、当日までどうなるか心配で心配で……。
 もうすぐ発売から4年が経つ作品の二次創作ですし、どれだけの人に見て頂けるか不安ではありましたけれど、ふたを開けてみれば夏コミと同程度に手に取って頂けました。
 作った自分が言うのもなんですけれど、皆様の「おとボク」好き度には頭が下がる思いです。
 新陳代謝の激しい業界において、よく好きでいつづけられるものだと。

 さらに新刊の勢いだけでなく既刊も手にとっていただけて、なんと既刊完売ですよ!
 ありがとうございます!(≧▽≦)
 なんとなーく今回は既刊の勢いが夏コミより良かったような気がするのですけれど、なにか世間的に動きがあったのでしょうか??

 新刊も完売とはいかないまでも在庫は2割くらいでしょうか。
 来年をかけてゆっくりと頒布していきたいと思います。
 2月のサンクリへも持っていきますし、ポストカードも配布しますよー(^-^)。


 3日目もBLOGで実況中継しようと思っていたのですけれど、思いのほか人の流れが途切れなかったりやることあったりとメールを打つ時間を取れませんでした。
 自分の本を手にとってもらっているのに、片手間でメールを打つようなことは失礼ですしね〜。
 その代わりに声をかけてくださった人も多くて、いろいろとお話しさせて頂きました。
 ありがとうございました。
 スケブも頼まれたのですけれど、やぱし頼まれるとわたしなどは嬉しく思います。
 満足できるようなモノが描けていたら良いのですが……。



 コミケそのものの感想としては、スタッフもがんばっているな〜という印象が。
 開場前、チケット入場組がシャッター前にフライングで列を勝手に形成してしまうのですけれど、これを散らすスタッフの奮闘ぶりがすごかったです。
 いままでそこまで熱を入れて活動をする整理担当スタッフは見たことなかったです。
 なにかあったのでしょうか……?

 わたしが見た奮闘スタッフは東2シャッター前なのですけれど、東1とかではそこまで懸命にはなっていなかったのですよね。
 なぜ東2だけ……?
 東2は開場後の一般参加者のスタートダッシュもいつもより激しかったような気がします。
 やはり東2になにかあったのかなぁ……。

 いろいろ理由はあるとは思いますけれど、「開場前はスペースにいる」「座り込みをしない」「会場内は走らない」そしてもちろん「徹夜をしない」等々のルールは守るべきだと思います。
 それでも違反を行うなら、自分たちが何故違反を犯すのかを公の場で弁明し現状を是正する活動を行うべきだと思うのです。
 それを行わずして勝手を行うのは、独善以外のなにものでもないと思います。

 全ての参加者がルールを守るコミックマーケットというものに、一生のウチ一度はお目にかかりたいものです。


 ああ、そんなことを考えるくらいには自分も古参参加者なのかなーと思ってしまいました。
 なんちうかそんなわたしとは反対に「考えない」参加者が増えているなーという印象を受けてしまったので。
 イベントを楽しめればそれでいいというような享楽志向といいますかー。
 楽しいイベントになればいいと思うのですけれど、それだけではいけない……違うか。
 それではいけないと思うのですよー、これから先も続けていくためには。
 少なくともわたしはこれからもこのイベントを楽しんでいきたいですし、そのためには考えることが必要だと思うのです。

 年寄りがグダグダ言ってると思われて結構ですし、そういうことを考えずして年寄りの役目を果たせるとは思ってませんから〜。


 そういえば、行きの始発電車で20才前後の女の子集団と近くにいたのですけれどー。
 会話を聞き耳ずきんしていますと、女の子たちはコミケ初〜3回目くらいの経験という初心者らしいです。
 で、今日は企業に行こうかサークルをまわろうかと悩んでいるという中での台詞。

●問1:以下の文章の中で誤りを指摘せよ。
「企業なんだから売り切れなんてしないでしょ。
 もし売り切れても、あとでまた売り出すよ」

 ああああ――っっっ!!!
 隣で聞いていて、いろいろと教えてあげたくなったわーっ!!!!(≧△≦)
 そんな余裕の考えを抱いているあなた達がぶしすぎるーっ!!!
 そして企業を信用しなくなっている自分は穢れてるんだなぁ……とか思ったさー(T▽T)。



 コミケ帰りは秋葉原へ。
 とらのあなへ寄ったらフロアごとに入場規制が行われていました。
 面倒だな〜と最初は感じたのですけれど、中へ入ってみると規制が功を奏して一定以上の圧迫感を感じなかったのですよね。
 夏コミのあととか、これまでひどかったですもんね〜。
 これまたコミケのスタッフに感じたのと同様に、とらのあなも現状を鑑みて変化して対応してきているんだなぁ……と。

 やぱし今年のテーマは「CHANGE」だったなーと。
 あとで振り返ったとき、いろいろな方針が変わってきた年と思い出されるのかもしれません。



 はい、そんなところで今年もあとわずかとなりました。
 既読の書籍の感想、全部書けなかったですねー。
 お正月休みのあいだになんとかできたらなー……と思います。

 皆様、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。
 もしよろしければ来年もまたいらしてください。


 世界の全てが倖せに包まれますように。


 みなさま、良いお年を!
 

■■ 12月29日 ■■

 コミケ2日目おつ!
 ――とはいっても、わたしは今日は参加しなかったのですけれども。

 当初は参加する予定でいたのですが、起床してからうだうだしているなかでパスしようかと。
 まわる予定のサークルさんを思い浮かべて、ほぼ全てのサークルさんが店舗委託をするとカウントできたので、じゃあもう今日はゆっくりしようと。
 イベント限定のアイテムとかありますけれど、そこは休養と天秤にかけて。
 わたしとしては明日が本番なのに、そこを万全の状態で迎えられないのは恥ずかしいですしー。


 でもって昨日買ってきたグッズを開けてみたりしてー。
 この瞬間が楽しいんですよね〜。

 まず「千尋の日記帳」!
 留め具はスナップボタンかと思っていたのですけれど、マグネットなんですね。
 だもので開いたとき出っ張りがなくて、そんなフラット感が優しい感じです。
 合皮の手触りも良いですし、これは良い買い物ですなー。
 もちろん来年から使っていきますよーっ!

 いままでミニサイズのシステム手帳を使っていて、そのサイズですら持て余していた感があるというのにバイブルサイズなんてどーすんでしょうかねぇ(^_^;)。


 今回の品はアニメ準拠版ということでピンクにまとめられていますけれど、七尾奈留さんをイメージしたときインディゴブルー&シトロンイエローあたりの組み合わせも面白いのではないかと思いました。
 面の部分がブルーで、バイアスの部分がイエロー。
 どうかなぁ……??


 続いて「ミズキちょっとえっちなフリースひざかけ」!
 これ、絵柄はアレかもしれませんけれど(笑)、モノとしては本気具合がパネェッスよ。
 フリース素材なので保温性は確かですし、そこらの安売りされているモノとは大違いにゆとりある大きさで安心できますし。
 そこで明日、スペースにいるとき使おうかとも考えたのですけれど、やはりこの絵柄は家の外では使えそうもないですなー(≧△≦)。


 「新藤姉妹のしっとりモイスト抱き枕」と「凪ちょっとえっちなマイクロファイバータオル」はまだ封を切っていません。
 この2つは使いどころをよく考えませんと(笑)。
 「みやこ結構いやらしいシャワーカーテン」は友人からの頼まれモノなのでー(ホントですよ!?)。


 サイトの在庫状況を見ますと「TALES&MELODIESセット」と「eden*・テレカ」しか残っていないようで。
 「TALES&MELODIESセット」はフィギュア以外は店舗委託もするそうですし、もうminori としては店終いな感がありますねー。
 minori 以外のブランドも、3日目は無料配布とかイベント系が色濃くなるみたいですし。
 その分、空いているかもと期待して、気が向いたらまた足を運んでみようかなー。



 はい、そんな次第で明日はコミケ3日目!
 わたしもいよいよサークル参加します。
 今年は天気も大きくは崩れないみたいですし温かい日になりそうです。
 社会情勢はなんだか暗くなってきてしまった今年後半ですけれど、最後の大騒ぎで悪い「ケ」を払ってしまいましょう!
 
■■ 12月28日 ■■

 コミケ1日目から戻ってきましたーっ!
 昨日、ライブから帰ってきたのが24時過ぎで、寝たのが26時。
 よくまぁ今日起きられたものだと思います。
 オタクの根性、なめんな(笑)。

 milktubのライブについては別館のほうで。
 まだなにも感想書いていないですけれど、セトリらしきものだけは作りました。

 んでもってコミケ1日目のことも別館に書いてます。
 待機列に並んでいるとヒマなんですよねー。
 だものでBLOG更新していたりして(笑)。


 今日は前々から話していましたとーり、企業スペースでminori へ並んできました。
 いやー、もう、すごかったデス。
 10時過ぎに並んで、購入できたのは15時。
 噂には聞いていましたけれど、ここまで並ぶものなんですかと……。
 その間にアパレル系のアイテムは次々に完売していきましたし、これは焦りましたわ。
 んでも最終的には目的の物をあますところなくゲットできました。
 千尋ちゃんの手帳、手に入れたよーん!(≧▽≦)
 あとは抱き枕とか膝掛けとかタオルとかも……(笑)。


 今回minori は携帯サイトで在庫状況を公開していたのですよね。
 これ、意外と良かったかもという印象。
 やぱし(動かない)列に並んでいるとき、いちばんの関心は完売のことですしー。
 スタッフさんが来られなくてもサイトを見れば状況が一目瞭然ですしね。


 15時にminori ブースをあとしたのですけれど、もはや他のブースへ立ち寄る気力はさすがに残っていませんでした。
 1日目の売り物を切らしたブースもありましたし、なにかあっても明日以降でと。
 で、そのあとは当然のように秋葉原へ足を向けたのですけれどもー。
 minori しか寄っていないのに、なぜか荷物を重く感じるのです。
 べつに1つのアイテムを5個も10個も買っているわけでないのに……。
 したら、あーた。
 帰宅後にminori のサイトを見て原因判明。
 今回のefサントラセットって重さが1.3kgオーバーなんですって!
 犯人はこれだ!(><)

 同人誌を買っても同じくらいかそれ以上の重さになると思いますけれど、その重さをわかっていて持っているのと、わからずに持っているのでは感覚的に異なるといいますかー(^_^;)。


 秋葉原では西E田センセのイラスト集を購入〜。
 とらでなにやら特典カードが付くそうなので、疲れをおして行きましたよ。
 こーゆーイラスト集って、わりにすぐに店頭から消えてしまいますから、3日目の終わりを待っていられなかった次第。



 そんな次第でコミケ1日目は終了〜。
 minori は、やっぱりminori でした……というカンジ?
 真っ当な手段では1日つぶすことを覚悟しなければならないことがわかったことは収穫ですねぇ。
 今後はその辺りも考えて、よほどのアイテムが無いと並ばないと思ったりして……(^_^;)。


 んでも5時間に及んだ列並びでしたけれど、林トモアキ せんせの『戦闘城塞マスラヲ』の最終巻を読んでいたらあまり時間のことは気になりませんでした。
 んもーっ、感動しちゃって感動しちゃって!
 あの千?数百人が並んだ列の中で目を潤ませながら並んでいたのはわたしだけでしょう!(´Д`)
 わたしはあの物語を、すごく綺麗なお話だと思いました。
 奇跡と、奇跡のような約束のお話。
 ウィル子、さいこー! ヒデオ、さいこーっ!(≧▽≦)

 もう読み終えちゃっているんですけれど、明日もまたカバンの中に忍ばせておこうかなぁ。
 ヒデオの覚悟をウィル子が受け入れるシーンでは、また涙腺がゆるむ自信があります(T▽T)。


 それでは、今日はもう寝ます!
 そろそろ体力が限界なのです〜。
 明日へ向けて、そのいち!です(笑)。
 
■■ 12月26日 ■■

 ポストカード、届いた!
 ぎっりぎりセーフ!(≧▽≦)
 というワケなので、コミケ当日はウチの本をお求めになったかたへポストカードをお渡しします。
 新刊分くらいは枚数あるので先着など関係ありません。
 ごゆるりとお越し下さい(笑)。


 ポストカードを印刷するついでに、オフ用の「鈴森」名義の名刺も作ってみたりして。
 この前せっかくカードケースを作ったのですから、それを自分で活かさない手は無いでしょう、みたいなー。
 これで久しぶりに「鈴森はる香」でご挨拶にうかがえる〜(^-^)。
 オフ用の名刺をお持ちのかた、名刺交換しましょう!(笑)

 ……なんてこの時期に書くと、出版社や編集を装って新刊をだまし取ろうとする詐欺師みたいだなぁ(苦笑)。
 


 でもってOVERDRIVEの冬コレクションもようやく受け取ることが出来たりして。
 紗理奈仕様のメッセンジャーバッグ、かわええっ!(≧▽≦)
 ロンTとパーカーはd2bデザインでそろえました。
 パーカーに関してはハピマニのデザインも気に入っていたのですけれど、ここは統一感を優先しました(^_^;)。

 OVERDRIVE MOBILE会員特典のニットキャップもサイズ大きめで良い感じ。
 逆に自分でサイズOKなものですから、普通のかたには大きすぎるのではないかなーとか心配してしまう……(苦笑)。
 まぁ、スポッと深くかぶるのも可愛くていいですよね!
 ……問題があるとすれば、OVERDRIVEやmilktubのファンの中に、そんな「可愛いかぶりかた」が似合うファンがどれだけいるのかということかもしれませんけれど(T▽T)。



 そんな次第で現在milktub新譜『SMILE ENERGY』をヘビーローテ中♪

 カッコつけて背伸びした中二病臭ムンムンな曲ばかりですけれども、その中で「LoveSong」を聞いていると、ふと、これってはむばねセンセの『太陽で台風』のイメージに合うなぁ……と思い浮かんだりして。
 なんていうか、アホなことをしているなと他人から見られていることを知っていてもそれを行う自分を選んだ陸と、そんな陸の選択と決心を人知れず見守り続けてきた華さんの存在を感じます。
 いやー、妄想乙!(≧▽≦)

 ここはもう過去の場所 まだ「先」が待っている
 もっとまだ突き進む 約束を守る為に

 傷ついても諦めないで、未来を恐れないで。
 自分を信じて、そんな自分を信じてくれる人のために戦い続ける愛の歌。
 桑島由一、すげー! マジすげー!(≧▽≦)
 そのほか数曲、桑島センセは作詞をされているのですけれど、どれもイイ!
 ホンッと、桑島センセの言葉使いにはドキドキさせられるわ〜。
 ……これって、恋?(笑)

 言葉使いといえば、yozuca*さんが作詞された曲があるのですけれど、これはこれでまたyozuca*さんらしい言い回しですね〜。
 bambooさんが歌い上げていても、yozuca*さんの雰囲気が漂っているっちう。
 桑島センセにしてもyozuca*さんにしても、これが個性ってものなのかなーとしみじみ。
 すごいなぁ、ホント。


 いよーっし、テンション上がってきた――ッ!!
 明日はかっ飛ばしてきますよーっ!(≧▽≦)
 ライブ行かれるかた、渋谷でお会いしましょう!
 

■■ 12月25日 ■■

 ラジオd2b。3回目にして壊れすぎでしょ、きらりと紗理奈ちゃんは!
 紗理奈ちゃんの黒さがすごい……(笑)。
 そんなd2b&milktubは今週末にいよいよライブなワケですけれど。
 milktubとOVERDRIVEのDiaryを見ていると楽しみで興奮してくるわ!

>今回UR@N の気合の入り方がヤバイ。マジヤバイ。
>あんな気合入った女久しぶりに見た。というか惚れそう。


 とか

>昨日まで第二文芸部がガッツリやってました。前回よりさらにパワーアップした
>第二文芸部をお楽しみに!milktubは・・・前半でゲロ吐かせる気満々だからよろしくね!

 とか見せられると、楽しみ半分恐さ半分に。
 オープニングでmilktubにBPM200オーバーでかっ飛ばされると3曲保たない自信があるんですけれど……?
 絶対に酸欠するわ!(><)
 あーもー、ドキドキが止まらない〜!!!


 そんなmilktubの新譜『SMILE ENERGY』をガンガン聞き込んでいます。
 「Fourteen-Sick」の間奏?での台詞に大笑い。
 曲を聴いているってーのに笑ったというのって初めてじゃないかしら。
 「オレに触れるな! 君を巻き込みたくないんだ」でしたっけ?
 んもー、バカだわ!(笑)



 来年2月末に東京でkeyが10周年記念イベントを催すそうなのです。
 こ、これは……(ゴゴゴゴゴ)。
 2会場で開催して、グッズ販売+イベント(トーク系?)とライブとで分けるみたいで。
 うーん……KSLみたいなライブなら行きたいなー。
 でも2月ってお財布に余裕がない月なんですよねぇ(^_^;)。
 はてさて……?



 わたしが気付かぬウチにいつのまにやら……
 小川一水センセの作品『第六大陸』がコミカライズされているじゃないですか!
 うあーっ!
 センセの作品のなかでイチバン好きな作品なのですよーっ!(≧▽≦)
 そんな原作信者としてはスタートでの情報詰め込みっぷりに不安にならざるを得ないのですが、これもいたしかたないところでしょうか。
 もともと、そんな情報を読み込むことで面白さを感じてくる作品だと思いますしー。

 でもコミカライズされてハッキリ思ったのですけれど。
 わたしがこの作品に持つイメージって、やまむらはじめセンセの画風なのかなーと。
 桃園寺妙ちゃんは、子供の頃から大人の女性まで、やまむらセンセの絵で思い浮かべることが出来ますよ!(妄想乙)



 拍手れす〜♪

>koubetuです。不景気のおかげでコミケ行ける様になりました。もちろんおじゃまさせていただきます。それでは良き聖夜を。

 不景気の……おかげ、で、ですか??
 それは、その、なんと言って良いのか……。
 まぁ、わたしもあまり余裕こいたことを言ってはいられない立場なんですけれど!
 首の皮イチマイ!(><)

 それでもコミケには行きますし、年末年始はライブ三昧しますけれどね!(T▽T)

 でもって、聖夜、でしたっけ?
 ああ、NORADのサイトを見ながらサンタを追跡する日ですよね!
 知ってます知ってます!
 ついでにわたしはお酒飲みながらラグナロクオンラインDSを遊びつつmilktubの新譜を聴いてました!
 ひとりだとなんでも楽しいですね!
 ハッピークリスマス!
 
■■ 12月24日 ■■

 ブッシュ米大統領へ投げられた靴と同型の靴が「ブッシュ・シューズ」として大人気らしいですね。
 年間1万足しか売れなかったものが、ここにきて37万足とな。
 そのメーカー以外にも「いやウチの商品だ」「違う、ウチのだ!」と名乗りを上げるメーカーが複数あるとか。
 あの会見の映像では判断難しいでしょうし、むべなるかな。

 ところで、会見場で投げられた本物の「ブッシュ・シューズ」は爆薬等が仕込まれていないかを調査するために既に当局が解体してしまっているそうなのですが――はたして、それは真実なのでしょうか?
 もしかして当局の内部にも靴を投じた記者へ共感をおぼえる人がいて、密かにあの「ブッシュ・シューズ」を外部へと持ち出しているかもしれないじゃないですか!(笑)

 たとえば10年後くらいに――
 「この靴はな、あのとき憎き大統領に向かっていった……おっと、これ以上は言えねぇな」
 ――なんて、まことしやかに地球のどこかで語られている靴があるかもしれません。
 もしかしたらわたしたちは聖遺物の誕生の瞬間を目にしているのではないでしょうか!(えー)
 
■■ 12月23日 ■■

 『不景気直撃で年末年始は“巣ごもり”』
 ……というニュースを
 「へー。じゃあ来年あたりは出生率が少しは上がったりするのかなー」
 ……とか思ってしまったわたしはエロゲ脳。

 そりゃ“巣ごもり”じゃなくて“巣作り”だっつーの!
 しかもそこからさらに一歩進んで“子作り”だっつーの!!(≧△≦)
 どんだけ連想ゲームすれば気が済むねん……。



 年明けのI've武道館ライブのグッズ詳細が発表されましたけれどもー。
 この書き方ですと元旦は「武道缶」と「福袋」だけの販売ってことなのかしらー?
 であるなら元旦は休養日に充てたほうがいいかなぁ……。
 サインとかあまり興味ないですし。

 こうなると1月2日のライブ当日の物販が何時に始まるのかが気になります。
 16時開演ってことなので、午前中から販売しても早すぎってカンジはしないんですけれどもー。
 I've厨こえー(苦笑)。



>露葉です☆コミケの件、勘違いしてごめんなさぃ(´▽`;)じゃあ、また次の機会に差し入れ持っていきますょ♪ (´v`) ところで、3月に開催されるという噂のおボク9には参加されますか? 私、次回はコスプレしちゃおっかなぁ…みたいなカンジでヤフオクとかで衣装を探したりしてますw はる香様は、コスプレって好きですか?(>▽<)★

 こちらこそ、紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。
 またの機会をお待ちしております(^-^)。
 コスプレ、好きですよー。
 あくまで見る側ですが(笑)。
 次回の『おボクさま』は3月でしたっけ?
 なぜか2月かと思い込んでいて、そうなるとサンクリやコミティアと重なったら難しいなー……と勝手に悩んでました!(^_^;)
 そういえばまた紫苑さんの誕生日を祝うとかなんとか言われていたような……。
 いまのところは予定として考えている状況です。
 
■■ 12月21日 ■■
TALK:BOOK更新しました。

 暖房もかけてないのに室温が20℃もあるんですけれど?
 どーりでダウンのベストを着ていると気持ちが悪くなるワケです。
 どうなっているんですか、これーっ!!!

 日中、南風が吹いていたのでこれは温かくなるなぁ……と思ってはいましたけれど、よもここまでとは。


 そんな昼間は予定通り今日もアキバ詣でしてきたわけですが。
 昨日の失敗を懲りて探し物のリストを作ったのですけれども、今度はそのリストを持ってくるのを忘れるという始末(笑)。
 もー、どうしようかと思って、昨日のリスト作りの記憶を頼って店々の棚を探すか、あるいはネカフェに入って二度手間承知でPCで検索するかなど考えたのですがー。
 結局、携帯から検索かけてその場をしのぎました。
 うあー、スマートフォン、欲しいなぁ……(T▽T)。


 いちおう最低限の資料はそろったので、これであとは年末まで気合いで作業です。



 そんなことをしながらM−1グランプリを見ていたのですけれどもー。
 オードリーは決勝第1ラウンドで披露したネタのほうが面白かったような気がします。
 ちうか、あれが全参加者を通しても最高だったような。
 そして短期間に二回も見せられるとインパクトが薄まってしまいますね、オードリーの芸は(苦笑)。

 いや、わたしは好きだったですよ?
 優勝したNON STYLEより。
 でも決勝ファイナルラウンドでのネタは「演説を聴いている観衆の中に春日がいた」というあたりがピークだったような。
 そんな中盤に盛り上がりがあって、終盤へ向けては勢いがなくなっていったカンジ。
 かわってNON STYLEは最高値ではオードリーに及ばないまでも、終盤までテンションを維持できていた点が勝因かなー……と思います。

 紳介さんに気に入られたかどうか、でもなく、吉本興業と非・吉本が交互に受賞するシステムで今年は吉本の年、でもない……と思いたいデス(^_^;)。
 
■■ 12月20日 ■■

 秋葉原の牛丼専門店「サンボ」が長きの休店から復活した!との情報を知って足を運んでみたのですけれど、16時頃に言ったらシャッターが閉まっていたデスヨ……?
 あっれぇ〜?
 今日から再開って聞いていたんですがー……??
 まぁ、具材が無くなったらそれで店終いするお店ですし、今日は再開直後ということで用意していた量も少なかったのかもですね。
 明日、また行ってみよっと。


 そんな次第で今日は資料探しに秋葉原詣でしてきたワケですけれど、漠然と「こんなカンジの探してるんだけどな〜」って調子だったもので、いやはや全くの空振りで。
 やぱし絞り込んでいかないとダメだわ。
 敗北〜……(T▽T)。

 てなワケで、明日はリベンジ!



 秋葉原に行ってなにも得てこないのも悔しいので、のぞみ侑海センセの『いとこ同士』 を買ってきたり。
 ええ、はい、エロマンガなんですけれどっ!(≧△≦)
 でもその業界方面では珍しく、本番そのものよりそこに至る過程に重きが置かれているといいますか、ふたりの心情や内面について丁寧に描かれているので、ただのエロマンガとは趣が異なるように思います。
 なんちうか文学的。
 それも現代文学というより近代文学。
 ネームが多いこともあって理屈っぽくて、いわゆる「実用」書では無いとは思いますがー。
 行為へ及ぶふたりのあいだに流れる静かな空気、雰囲気のようなものが好きなのです。
 語弊があるかもしれないですけれど、少女マンガがキスより先に進んだようなものだと思うのですよ。
 それも80年代の「なかよし」「りぼん」あたりの少女マンガで。

 うーん……。
 それって、つまり、エロマンガなのに「愛」を語っているってことなのかなー。
 それもまた間違いではない、と思います。


 昔の作品は白黒のコントラストばかりが個性という印象があったのですが、今作に収録されている作品は白黒のメリハリはそのままに、構図とか修飾とか非常に変わられた、進化されたなーという印象を抱きました。
 寡作なセンセなので追いかけるのも大変そうですけれど、好きなセンセのひとりです。
 
■■ 12月18日 ■■

 いまさらLala本誌で『会長はメイド様!』を読んで、美咲と拓海がキャーッ!(≧▽≦)な展開になっていてドッキドキ!!
 会長、かわいーっ!!



 FIFA クラブワールドカップ マンチェスター・ユナイテッド vs ガンバ大阪
 試合開始前、解説とかゲストの人のコメントが流れたのですけれど。
 「前半0−0で終われば面白くなりますね」(概略)
 ――みたいなこと言ってたのですが。
 そこはさー、0−1のガンバリードで折り返した方が面白くね?みたいに感じたりして。

 なーんかさー、実況アナも明石家さんまも城も武田も北澤も、ガンバが勝つこと、ガンバが得点することを少しも信じてない様子で呆れてしまったわ。
 「スポーツで一番、番狂わせが起こるのがサッカー」
 とか言いつつも、それ、完全に棒でしたし。
 それどころか、アジアチャンピオンとはいえ東洋の島国の小さなチームがヨーロッパ覇者の伝統ある世界レベルのチームと戦えるだけで喜ばなきゃ!みたいな物言いで。

 うーん……。
 そうかもしれないけれど、さー。


 まぁ、でも実際、レベル差がありすぎた試合だったとは思いますけれどね!(^_^;)
 うん、仕方ない!!!
 なんじゃ、あのルーニーの速攻からはじまる怒濤の得点シーンは!!(><)


 ガンバがカウンターになるとトップひとりで仕掛けるしかなくてDFと3対1になってしまうのに、マンチェスターのカウンターではきっちり3対3で仕掛けてくるんですよね。
 同じサッカーというスポーツなのに、どうしてこういう展開の違いが生まれてくるのか、ホント不思議。
 でもって、だからこそ奥深くて楽しいのですけれども。
 どんな魔法を使ってるのか、マンチェスターは……と考えることが。


 遠藤選手のいつもよりはちょっとだけ早いコロコロPKとか、3点目のシュート精度とか見どころはありましたか。
 その3点目は親善試合としては許しすぎだったのか、その後のマンチェスターは少しイラッとしていたように思えましたし、そこは価値があった試合なのかも。



 拍手れす〜♪

>冬コミ新刊の表紙イラスト、まりやも由佳里ちゃんもイキイキしてますね(^-^)私は今回、東京の方には行けなくなってしまいましたが、大阪には行けると思うのでめっちゃ楽しみにしていますwご迷惑でなければ、お菓子とか作って差し入れしてもいいですか?(≧▽≦)☆ 露葉えり

 ごごご、ごめんなさーい!(TДT)
 なんか紛らわしい書き方しちゃったので誤解をさせてしまったようですが、大阪って1月の「ComicTreasure13」のことですよね?
 わたし、こちらへは参加しないのですよー……。
 先日の日記で大阪行きについて触れたのは、d2bのライブツアーのことでして……。

 ライブの日がコミトレの日と同じなのでそちらへも参加することをちょろっとは考えたのですけれど、さすがにそれはどうよ?と思いましてパスしたのです。
 差し入れとか、頂きたかったなぁ……。
 ちうか、まっとうな会話するだけでもイベントって楽しいのですけれど。

 ……まっとうじゃない会話なら、そこそこ話しかけられたりしますわよ、わたし(笑)。
 絵にダメだしされたり(T▽T)。



>コミケ入稿オツです! efグッズのちょっとエッチとか形容詞が激しくおかしい気がするのは僕だけでしょうか?(笑)
>あと、Talkの太陽で台風が太陽と台風になってますよ〜、うべでした(^o^)ノシ

 今回のefグッズのエッチさ加減は過去最高レベルのような気がします。
 溜まっていたなにかが吹っ切れたのでしょうか、minoriスタッフは。
 新藤姉妹の抱き枕カバー……(ゴクリ)。
 ……いやいやいや、わたしは手帳が欲しいんですよ。
 ええ、手帳さえ手に入れば凪おねえちゃんのマイクロファイバータオルなんてべつに欲しくなんてないんだからねっ!(><)

 書名についての間違い、ご指摘ありがとうございます。
 なーんか、この手の助詞の間違いって以前にもやってしまったような。
 一度思い込むとミスに気が付かないんですよね〜。

 わたしは華さんは浮気を知っても恐くないのではないかなーとか思ったりします。
 むしろ自分の魅力が足りなかったことに凹みそうで、その凹み具合を目の当たりにしたら自分のほうが改心してしまいそう。
 ちうか、華さんがいるのに浮気なんかするわけないので、その仮定はそもそも成立しませんよ!(笑)
 
■■ 12月17日 ■■

 くはーっ!
 minoriが冬コミで販売する「千尋の日記帳」、かわいいなぁっ、もうっ!(≧△≦)
 でもminoriの待機列は死の世界……。
 どどどど、どーすれば!!!!

 うーん……初日に勝負かけてみようかなぁ(行く気!?)。


 各ブランドとも冬コミ情報をいろいろとアップし始めているので予算を計ろうとしたら……恐ろしい金額になってしまってヒヤリ。
 VisualArt'sはこれまで必ず足を運んでいたのですけれど、I'veもfripsideもリミックスアルバムということで期待値減かなぁ。
 リトバスは未プレイなのでKeyのグッズにも興味薄ですし、今回は通販待ちするかも……。


 d2bライブでのツアーグッズのこともあるので、ご利用は計画的に、です。
 
■■ 12月16日 ■■
TALK:BOOK更新しました。

 うあーっ!
 『オト☆プリ』って橘ぱんさんだったのかーっ!!!
 橘さんなら、この脳天気な雰囲気もわかる気がするわーっ!!
 ちうか、ブランドで気付きなさいよ、自分!!
 いまからじゃ予約間に合わないなー、んもーっ!(><)



 『かんなぎ』休載騒動で処女厨がなんだと一部で注目を集めましたがー。
 処女厨それ自体は納得できないでも、そーゆーことに特別感を抱く人が居るのだと理解できます。
 んでも。
 自分たちが生み出した作品のヒロインに対して「全ヒロイン新品保証」だとか「万が一中古品であった場合」なんて言い方をするのは品性下劣だなぁ……と思わざるを得ません。
 一連の騒動を受けての「洒落」だと思いますけれど、これを「洒落」だと思うその感性を。
 ヒロインは、物か。

 うまくいえないですけれど、こういう広告を「センスある」と思っている感性は、処女しか愛せない処女厨の覚悟とはほど遠いところにあるのではないかと。
 なんだか、すごく悲しい気持ちになるわー……(T△T)。
 
■■ 12月15日 ■■

C75新刊「Dream Puncher」

 ここまで印刷所さまからなんのおとがめ(笑)も無いので、そろそろ告知してもだいじょうぶかな〜と思いまして、表紙絵など。
 いつまにやらウチのツートップになりました、まりや&由佳里ちゃんです。
 もともとまりやが1トップで瑞穂ちゃんが1.5列目のシャドーっぽかったのですけれど、ここにきて瑞穂ちゃんが完全に2列目へ下がって由佳里ちゃんが上がってきたってカンジ。

 しかしまーなんでしょうね、この「危険標識」みたいな色彩は(^_^;)。
 なんちうか、このふたりが組むと誰も止められないような危うさを表現してみました――なんちて。
 言うなれば、まりやが可燃性で由佳里ちゃんが支燃性ってカンジ(笑)。


 まとめサイトさまでの紹介文では「今回もお得意の4コマ本で笑わせてくれそうです」ってあったのですけれど、今回、ちょーっと真面目なお話も入ってます。
 まりやと由佳里ちゃんで。
 そんなカンジで読み手置いてけぼりでアレかもしれませんけれど、ずっと書きたかったエピソードなので気持ち的には満足しています。
 あー、これを描けるとこまできたんだなぁ……という感慨深さ、みたいなー。


 予定ではあと冬コミ恒例のポストカードがある……はずです。
 作ってます、いま。ナウ。
 気が付いたらけっこうギリギリになっているので焦ってます。
 うひー!(><)
 

■■ 12月14日 ■■
TALK:BOOK更新しました。

 『天地無用! 劇場版 TRILOGY Blu-ray BOX』発売ですか〜。
 うーん……悩むなぁ……。
 多少高額になってもいいから「魎皇鬼」も含めたBOXだったりしたら迷わなかったかも。
 TV版は……べつにいいや(笑)。

 ちなみにヒロインの中では阿重霞が好きです。
 大好きです。



 昨日は友人の結婚式へお呼ばれしてきました。
 この時期に挙式するなんて、あんた同人殺しや……と言ったら、「年末だけは避けてやったんだからカンベンしてくれ」と言われました(笑)。

 式のほうはフランクなカンジで、とても気持ちの良いものでした。
 料理も美味しかったですし、ひさぶりに友人たちと会話して気分転換もできましたしー。
 んでも、独身仲間の友人の台詞。
 「これで仲間内の結婚式に呼ばれるのは最後だろうねー」
 あはははははははは――――――っっっっっ!!!!!(息切れ)
 みなお互いに予定もなにも無いものだから納得するしかねぇーっ!!!!(≧▽≦)



 で、今日はアキバへ行って『ほしうた』の予約を。
 ……そんなことしてるから予定もなにもないんですよ(^_^;)。
 でも、今日予約しなかったら締め切られちゃうんだもん!(><)

 まだ月中頃のうえに雨模様ってことで、街はかなり空いていたような。
 ちうか、傘を差さずに歩いていた人がそこかしこにいらっしゃったのですけれど、東京は朝から雨じゃなかったのかなー。
 とまれ、空いている秋葉原はそれなりに気持ちの良い街だと思いました。
 時期が時期だけに、買い物が楽しくないってのはありましたけれどー。



 めるふぉ&拍手れす〜♪

●うべ さま

 YagiyamaPublishing のいちせさんは、サイトを拝見しているとわたしと異なる感性の持ち主だとハッキリ感じ取れるかたなので頼りにしています。
 感性……っていうか、物の見方、ポイント、でしょうか。
 あと、やぱし「最高傑作(級)!」は目を引きますよね〜(笑)。

 そっか。
 いちせさんのとこなどの感想リンクをたどってみればいいんですね。
 自分が気に入った作品をどう評価しているか辿っていけば、その人の方向性も見えてくるでしょうしー。



>こんばんわー やっと『恋楯』を全クリしてきた露葉です。この2週間ギャルゲやりながら毎日お酒飲んでたのでぶくぶくに肥えてしまいました(T△T) ぉーwまた新しいゲームですか?wこれもおもしろそうwケド、まだ発売してないようなので、とりあえず次はオススメしていただいた『CLANNAD』でもやってみようかなぁ…PSP版だったらジムで運動しながらできるしww

 全クリおめでとうございます!
 お酒に限らず、ゲームをプレイするときはお茶とかお菓子とか周りに用意して「もー、絶対に動くものか!」という準備万端な姿勢でプレイします(笑)。
 本腰を入れてプレイするといえばそーですけれど、だからプレイ始めるのに腰が重いのか……。

 『CLANNAD』はアニメのほうが胸に迫る展開になってきているのでヤヴァイわたしがいます。
 涙腺決壊するおそれがあるので、わたしには家の外ではプレイできそうもありません(T▽T)。



 拍手れすからの流れでアニメ『CLANNAD』のお話。
 渚との約束を守れなかった創立者祭のエピソードは原作よりあっさり目に思えたのですけれど、夕暮れの校門で買っておいた焼きトウモロコシを朋也へ差し出しながら――
 「一緒に食べてくれますか?」
 ――って台詞に胸が詰まったわ!!
 そんなん、何本でも食べちゃるわ!!
 でも、たとえどれだけ食べようとも、約束を守れなかったことは変えられないんですよねぇ……。
 うぇっ、うぇっ、渚ぁ……(TДT)。


 あ、そっか。
 このエピソードがあっさり目に思えたのって、智代が登場しなかったから?
 会長になっている智代が、待ち続ける渚のことを気にするシーンとかってありませんでしたっけ?

 あーもー、どうなっちゃうのかなぁ。
 原作を知っているだけに、どう表現するのかあるいは表現を変えてくるのか、そーゆー部分でも気になってしまいます。
 OPで汐ちゃんを抱きしめてる風子がいたので、それは描くのでしょうけれど。
 ……うあーっ!(T△T)
 
■■ 12月12日 ■■

 いっちにっ、いっちにっ。


 年末年始に使うつもりでバッグを購入。
 ちょいと気取って [元祖]ファーストクラス気分なキャリーケース49cm を。
 なんかもうねもうね、ブラック×レッドのカラーリングを見たらひと目ぼれ状態!(≧▽≦)
 いろいろ探していたのですけれど、これしか無いわ!と。
 コミケ、福岡、大阪はこれで行きますっ!!!

 同色のヒップバッグも欲しかったのですけれど、こちらは売り切れで生産予定もいまのところは無いそうで(問いあわせてみたのです)。
 で、かりに再生産することになったとしても早くて来夏で、さらにそのときには色の組み合わせも変わっている可能性があるとか。
 泣く泣く諦めたデスヨ……(T△T)。

 これくらいのサイズのヒップバッグ、ライブのときに便利かな〜と思って探しているのです。


 んで、そのd2bのライブチケットも今日届いたのですけれどー。
 自分、来週の発送かと思って代引きのお金を用意していなかったので焦ったー。
 東京、福岡、大阪の3公演で20kですもん。
 いきなり言われても困る!(いきなりではありません)
 配送のお姉さんに言われて軽くパニくった!(><)

 チケットは佐川急便が届けてくれたのですが、うちの地域の配達担当さんがオジサンからお姉さんに変わってからというもの、すごく丁寧になって好感度上昇中。
 だもので代引きのお金を用意してませんでした!なんてことで迷惑かけたくなかったのです!(笑)
 ……結局、同人即売会用の釣り銭を集めて払いました(´Д`)。


 d2bチケットは先日のアコースティックライブのそれと同じく、しっかりとした紙(なんだろう……アートポスト?)にイラストが印刷されている特典チケット。
 イラストといってもPS2版のキービジュアルとかmilktubのアルバムジャケ?とかですけれど、印字されただけのチケットと違ってスペシャル感がありますね〜(^-^)。

 ちなみに東京チケットがPS2版のキービジュアル、福岡チケットがmilktubの「SMILE ENERGY」ロゴ、そして大阪チケットがPS2版の告知ポスターだったかなぁ……という(座っているキラリが靴底を見せている絵)。
 先日のアコライブのときに見た覚えがあるんですがー(^_^;)。


 とまれ、バッグもチケットも届いて、いよいよ年末年始のお遊びモードに入ってきました。
 こーゆー浮かれポンチなときってとんでもないヘマをしでかしやすいので、本当にそのときを迎えるまでは嬉しさを胸に忍ばせつつもストイックに生きていきます。
 ……とはいっても、お気に入りのバッグとか楽しみのライブチケとか見てると、それだけで顔が緩んでしまうんですけれども!(≧▽≦)
 いいよ、もうっ。
 嬉しいときに嬉しいと叫ばない人生になんの意味があるのか!(笑)
 叫べ! この喜びを!
 そして願わくば、世界の人全てに届け!(倖せの押し売り)
 
■■ 12月11日 ■■

 おととい、この冬いちばんの寒さになったのでコートを出したワケですよ。
 したら昨日今日と、なんちゅう温かさですか!
 くっ……。
 コートを用意するというわたしの行動を、神様があざ笑っているかのよう……。



 ようやくっ、よーうーやーく!オフィシャル通販の予約がユーザー登録者先行で始まってくれたので、いそいそとユニゾンシフトの『FlyableHeart』の予約をしてみたり。
 一般予約は9月末に始まっていたのにねぇ。
 ようやく、よやく………………プッ(T▽T)。

 オフィ通追加特典は「水月陵ボーカルコレクション」だけにしました。
 これで冬コミでユニゾンのブースは回避できる、と。
 ぺろセンセの抱き枕カバーは気になったのですけれどもねー(^_^;)。


 ついでにデモムービーも落として見たのですが。
 これ、自社で作ってるんでしょうか?
 素材使いまくりで加工もしまくりじゃないですか!
 こういう凝り方がユニゾンっぽいんですよねぇ(笑)。
 曲のほうはどことなくズラしているカンジがして、まだしっくりときてません。
 やっぱり水月楽曲は苦手だわ〜(><)。

 その延長で、ふと思い立ってういんどみるの『祝福のカンパネラ』のOPムービーも落としてみたりして。
 ……なぜにOP曲はこんなにもロックテイストなのかしらん?
 これまで作品へ抱いていた印象とずういぶんと異なっているのですけれど、わたし。
 この曲調だと、冒険物語っぽいアクション色が濃い作品を思い浮かべるかなー。
 いや、悪くは無いんですけれど……(^_^;)。
 こちらも聞き込んでいけば耳が慣れていくのでしょうか。

 曲自体はいつものエレガ、上松−菊池ラインですなー、というトコロ。
 サビは上松さんっぽいんですけれど、Aパートの入りは菊田さんっぽいカンジ。
 ひろ美姐さんとNANAさんの声質は近いようで個性の差があって、面白いデュエットだなーと。
 なんといいますか、この曲だけでアニメ化ねらえますね(笑)。
 ちうか、実際ねらっているんでしょうねぇ。
 
■■ 12月10日 ■■

 『ほしうた』マスターアップ告知!
 “うた”シリーズ、積んじゃってるわたしですけれど、これはなんとしてでもプレイしたいなー。
 おばあちゃん子だったわたしには、発表されているプロローグだけでかなりキてるので。



 『交響詩篇エウレカセブン』が劇場作品になるですってーっ!?
 うあー!
 途中ダレてしまう期間もありましたけれど、総じて見れば好きな作品なのですよーん。
 レントン、むかつくけどね!(笑)

 ホランドを演じられている藤原啓治さんの声が好きなのです。
 素敵だよねー。


 ……てことは、あれか。
 来年のGWは『エウレカ』と『グレンラガン』と『エヴァ』の三つ巴になるんですか?
 『エヴァ』はもう少し夏よりになるんでしたっけ?



 『このミステリーがすごい 2009』を流し読みしたら、来年4月あたりに加納朋子センセが空を飛ぶことを目指す少年少女たちの青春群像劇を上梓されると書いてあって驚きと嬉しさがーっ!
 空を目指すということがどういう手段を持ってのことなのか不明ですけれど、あの加納センセが青春群像劇を描くってとこだけでも期待が膨らむわぁ〜。


 本文のほう(対談?)で桜庭一樹センセと有川浩センセがかなり持ち上げられていたことに驚いたりして。
 桜庭センセはまだしも有川センセを取り上げるとは、ミステリの懐の深さに脱帽。
 そして桜庭センセは来年の目標?として『赤朽葉』のスピンオフ作品として『あいあん天使』でなにか出したいとかなんとか仰ってるのですけれどー?(笑)
 こ、これは楽しみ……と言って良いのかどうか(^_^;)。


 三雲岳斗センセの『少女ノイズ』を評価しているかたが何名かいらっしゃって、プチ嬉し(笑)。
 三雲センセはもっとミステリを書いたほうがいいと思うのですよー。


 第3回ダ・ヴィンチ文学大賞を『地図男』で受賞した真藤順丈センセが、そのほか第15回日本ホラー小説大賞、第3回ポプラ社小説大賞特別賞、そして第15回電撃大賞銀賞を受賞しての「四冠」だったと初めて知りました。
 これだけ多くの受賞歴をもってデビューするのって日日日センセ以来?
 しかも応募ジャンルがホラーにミステリ、純文にラノベ……って、多岐に渡りすぎだわ!
 それだけ才能があるって証なんでしょうけれど……。

 でもなぁ……。
 読者審査で『地図男』を読ませてもらったときの私の評価はすごく低かったのですよねぇ……。
 設定で目を引いてその意外性と奇抜さで押し切る、読み手への意識が薄い作品に思えたので。
 んでも受賞理由を見ていくと、その設定の奇抜さを評価している向きが少なくないのですよ。
 ふーん……。

 まぁ、受賞した作品を「絶対に」高評価しなければならないルールもないですし、受賞と好き嫌いは関係ありませんものね。
 『このミス』以外にもミステリのランキング本を何冊か眺めたのですけれど、それぞれに評価やランキングが異なってもいますし、選ぶ人がいればその数だけ評価は生まれるのですよね。

 ちなみにランキング本のなかでは『このミス』がいちばんわたしの肌にはあったカンジ。
 選ぶジャンルに制約を設けていないというか、広く候補作を持ってきているというか。
 やぱし本格とか海外作品とかわからないわーっ!(><)
 
■■ 12月9日 ■■

 冬コミ新刊、入稿してきたですよ〜。
 この冬からセットプランが変更になっていていろいろと戸惑ったりしましたけれど、なんとか。
 技術的な小さなミスを犯してしまったのですが、そこはもう諦めて。
 わかっていたハズなのにぃぃぃぃぃっ!(T▽T)

 しかし冬コミ作業はこれで終わらずなのです。
 もうちょっとだけ続くんじゃ(笑)。



 TALKページの読書感想のほうですが、読み終えてから時間が経ちすぎて感想を書くタイミングを失ってしまっている作品をリストにしました。
 どこまで感想書いたのかなーと、自分でもわからなくなってしまったので(^_^;)。
 時間出来たら一行程度の感想をアップしていきます。

 今後も時期ズレしちゃった作品はこちらへアップしていくつもりです。
 ……とりたてて目立つ感想を抱かなかった作品も(苦笑)。



 クロシェットの新作『スズノネセブン!』のデモムービーを見たのですがー。
 勢いのあるムービーに対して、Ritaさんが歌う主題歌は間延びしているカンジ。
 そんな次第で、このムービーにこの主題歌は無いだろう……といったミスマッチ感が。

 その関係で言えば「この主題歌にこのムービーは無いだろう」とも言えるかもなのですが、しかしそうとは言えないような。
 この主題歌でどうムービーを面白く見せるのか……って、難しいような。
 総じて言ってしまうと、主題歌の出来がいまひとつ気に入らないのかもです、わたしは。



 ボカロ人気反映!? 「リン」「レン」「ミク」が名前ランキング上位に
 「リン」とか「レン」とか、型月厨ばっかじゃねーのぉ?とか直感的に思ってしまったのです、失礼ながら(^_^;)。
 この統計?を見るに毎年思うのですけれど、このランキングで上位に入ってしまうような名前を名付けるご両親のセンスってどうなのかなー……とか。
 女の子の「みゆ」なんて表記違いで3つありますけれど、合わせると1%越えるんですよ?
 100人に1人は「みゆ」ちゃん!
 恐いっ、マ行の女!(><)

 それよりも男の子の「ゆうと」のほうがスゴイですか。
 3〜5位と21位にランクインして、合わせると1.84%に。
 うわぁ……。


 ちょっと気になったのは、女の子19位の「莉子」でしょうか。
 なぜ平成の世で「子」が付く名前が。
 ……音感重視で「子供」「女児」という意味は無いのではないかと思いますけれどもー。
 
■■ 12月8日 ■■
TALK:BOOK更新しました。

 道を歩いていたら、すれ違った小学校低学年っぽい年頃の女の子が――
 「妖精は魔法があるんだから大丈夫!」
 ――って言ってました。
 え? え??
 なにを思ってそんなことを言葉に??
 どういうシチュエーションだったのかしらかしら??

 でも――妖精の魔法は頼りにしちゃダメだよ、なんて思ってしまったわたしは汚れた大人になってしまったのだなぁ……とか、しみじみ(笑)。



 milktub がカウントダウンライブに参加されるそうなので、チケット予約をポチッとな。
 ちうか、白組のメンツがハンパなくねぇ?
 ピルクルさんのギター、初めて生で聞くので予約取れたらいーなー。

 とは言いつつもコミケ4日目なので(笑)、予約取れなかったら取れなかったでそれもまたっちうカンジです(^_^;)。
 その2日後はI'veの武道館ライブですし。
 ……体力、持つのかいな?



 めるふぉ&拍手れす〜♪

●うべ さま

 新しい視点を与えてくれるレビュー/感想サイトって素敵ですよね。
 ちうか、大きくくくれば個々人で感想なんて千差万別なのですし、どの感想についても自分とは異なる視点で述べられているものなのかも。
 だとすれば感想サイトの善し悪しがあるとするならば、その伝え方にあるのでしょうか。
 読みやすさとか、言葉の選び方とか。

 ときに。
 書評・感想系サイトを新規開拓したいのですけれど、どこかオススメのサイト様はありますでしょうか??(^_^;)

 あ、携帯ゲームならPSPで『Ever17』などいかがですか〜。
 3月発売ってことでまだ先になりますけれど。
 ドキャ版とPS2版とWIN版を持ってるのに、まだ買う気ですよ、この人は(笑)。
 PSP、持ってないのにね〜!(><)



>こんばんは、koubetuBLUE MAN GROUPは今一番見たいライブです。でも暇が無いっす。F1ホンダの撤退はある意味当然だと思いますね。年間300億以上使ってあのていたらくでは、カットオフの筆頭でしょう。揚げ物君も少しは懲りてくれるといいのですが。とか言ってたらJ.Bがトロロッソを狙ってるだとぉ!
>すいません、書いてる途中で送ってしまいました。乱文になってしまい失礼しました。koubetu


 気にせずバンバン拍手オネガイシマス!(≧▽≦)

 BLUEMAN はTVのCMで見ていると、ホンッと気になりますね〜。
 なに、あのパフォーマンスは!って。

 HONDAはF1の活動費が他チームよりかかりすぎていたという話を聞きました。
 夢だからってソロバンをきちんと弾けないようではダメですよねぇ。
 いや、夢を夢として持ち続けるには現実へのアプローチとしてソロバン弾けないとダメだ――ってことなのかも。
 現状ではさらにもう1チーム撤退するかもしれないとの話が流れていますし、はたして来年のメルボルンのグリッドには何台のマシンが並んでいるのでしょうか……。
 
■■ 12月7日 ■■
TALK:BOOK更新しました。

 新春に催されるI'veの武道館ライブにBLUE MAN GROUPが参加って……えええーっ!?
 意外なゲストですなぁ、これは。
 んでも、以前から気になっていたパフォーマーなので、この機に見られるのは割と良いかも。
 しかしこうなってくると、楽しめるかそうでないかは座席の位置で大きく違うことになりますねぇ。
 はたしてわたしの席の位置では2階の張り出しはどーなっているのでしょうかっ!



 なんとか第一次のピークを乗り切った……かな?
 ここから先、年末までの忙しさは「諦めることができる」忙しさなので、気持ちの上では数段楽になりました。
 ここまでは「諦めたとしても、その責はどこまでもつきまとう」タイプの忙しさだったので諦めるに諦められなかったという……。
 まあ、でも、「できる」からといってそれを「する」かどうかはまた別のお話ですしー。
 たとえ諦めたとしても、いまより状況が良くなるわけでないですしー。
 明日を今日より少しでも素敵にしたいのなら、結局のところ諦められるハズもないのですけれど。

 あれです。
 諦めたらそこで終わりですよ。ですよ。



 作業中に耳に入った中で気になった最近のニュースの感想を簡単に。

 1:HONDAのF1撤退。
 第3期のF1参戦に関しては、どーも終始“情熱”を感じられなかった仕事ぶりといいますかー。
 今後のレギュレーション変更も見定めると、ワークスとしては「F1」ブランドにビジネス効果は期待できなくなった……ということなんでしょうか。
 まぁ、もはやガソリンを大食いするモンスターマシンの時代ではなくなったということなのかもしれませんが。

 2:FC東京、今季最終戦を黒星。結果、ジェフ千葉が一部残留。
 途中まで2−0でリードしていたんですよ、FC東京!
 それが2−4になるって、どーゆー展開なのよっ! もーっ!(><)
 6分間で3失点……。
 『キャプテン翼』で「10秒あれば1点取れる」って言ってたっけなぁ……(T▽T)。
 
 今期のFC東京って、鹿島や川崎や名古屋などには勝っているんですよねぇ。
 それが、また、なぜか千葉やV東京に負けていたりするものですから……。
 サッカーってわからないわぁ〜。

 3:『かんなぎ』休載のお知らせ。
 真相がハッキリしないなかであれこれ判断つけて言うのは尚早ですよねーってことで。
 武梨センセのことは好きなセンセなだけに、ただただ残念ってカンジ。
 センセのアンソロ作品を目にしなければ、今のようにアンソロへ好意的になっていたかどうかわからないくらい。

 気に入らないのは、この時期体調崩すとか言うと「コミケのためだろ」とか言う人がいる点。
 そりゃそういう人がいるかもしれないけれど、武梨センセ、同人活動してないじゃん!
 マンガ家みんながコミケに出てると思うなよーっ!(`Д´)
 ……この件も同じなんですよね。
 1を知っただけで(コミケに参加する作家が居るという事実)、10を知った気(作家はみんなコミケへ参加している)になって発言してしまうという。

 なぎが処女かどうかなんて作品の本質にかかわる重要な案件ですかっつー。
 自分の気持ちが報われるかどうかが大切なのかなー……としか思えない。
 でもってその騒動がセンセに影響を与えたかどうかなんて、ご本人へ尋ねてみないとわからないのに。


 でも、あれか。
 休載しないと本が出ないようでは、まだまだ「大手」とは言えませんよねぇ(笑)。
 本当の大手なら印刷所も完全に押さえて、それこそ数時間で描いたラフ本で売り切ることも出来るようでなければ。
 それ以前に「ちゃんと楽しんでいる大手サークルさん」は、もっと前の時期からグッズを作り始めていたりするから、この時期になってバタバタしているなんてことは無いんじゃないかなー。
 作家センセがこの時期忙しいのは、コミケじゃなくて年末進行だと思うー。


 同人の世界の端っこにわたしも居るので、なんでもかんでも簡単に「コミケだろ?」とか言われて責任?を押しつけられるのが我慢ならないのですよー!(><)
 
■■ 12月5日 ■■

 『GA 芸術科アートデザインクラス』が桜井弘明さん監督でアニメ化って、まままマジですか!?
 キャストも見たのですけれど、キサラギちゃんが戸松遥さんってのはなぁ……。
 時流に乗った(乗せられたor乗ることの出来た)声優さんは強いんですねぇ……。

 沢城みゆきさんasトモカネは、あーなんとなくわかるわかる〜ってカンジ(笑)。

 ナミコさんが堀江由衣さんってのは、嗚呼、ほっちゃんもお姉さんになっちゃったのねぇ……と時の流れを感じてしまったり。
 んでもそれが「ナミコさん」であるところは、これまでのイメージを壊さずに良い方向へ変化していこうってカンジがして、その売り出し方に上手いなぁと感嘆してしまったりして(^_^;)。
 絶賛売り出し中の戸松遥さんのような新人さんにメインヒロインは奪われる立場になってしまったけれど、それでも存在感のある重要な役どころはしっかりと押さえているという。


 美術系4コマでは『ひだまりスケッチ』が当たりましたけれど、もともとの原作の人気からすれば『GA』のほうが大本命かと思ってます。
 だからこそ難しいなぁ〜とも感じてますけれどー(^_^;)。



 十文字青とか鯨晴久とか水口敬文とか、一迅社文庫はライトノベル界における京都パープルサンガみたい……。
 風見周や杉井光に葉山透もか……。
 あー、でも一迅社文庫に限らずここ数年の新規レーベルのラインナップは、既存レーベルからあふれてしまった作家さんの受け皿になってしまっている感はあるような。
 新人発掘が「うまくいっていない」どころか、そもそも「やる気がない」ように思えたりして。

 んー……。
 後発組としては未知数の新人さんを育てている余裕は無いのかもしれませんけれど。



 ティームエンタテインメントから発売される『メッセージ』の参加アーティストが豪華すぎる件について。
 なにこれ、よくまぁこれだけの人を揃えてきたなぁ……というカンジ。
 ちうか、揃ったといいますかー。
 とまれ、わたしにはクリティカルすぎて目眩が(笑)。
 買うよ!(≧▽≦)



 拍手れす〜♪

>プレパレード」いい感じの曲ですよね〜w CDは買ってないけど、早速カラオケで歌ってきた露葉ですw レンタル開始したらゲオで借りてこようかな♪ 『恋楯』の話になりますが、鞠奈は第一印象でモロ好みだったので、一番最初にクリアしましたw そして今日、蓮をクリアしました…が!! なんか話をすすめているうちに優が、可愛くて可愛くて!男だけど!! てか、おねにいさまって何!?wめっちゃ笑いましたww(´▽`)

 あ、もうカラオケに入ってるんですね!
 うわ〜、ノーチェックでしたー。
 最近はmilktub系の曲しか歌ってないわ(笑)。

 C/Wの「カ・ラ・ク・リ」が正統派なテクノポップで良いですよーん(^-^)。

 優はなんといいますか、いじらしいですよね。
 気概だけなら蓮よりヒロイン然してると思います(笑)。
 んでも蓮のEDは好きなんですよー。
 なんか、こう、互いが相手を必要としながら生きていくカンジがして。
 蓮は多分ほかの誰よりも無力のまま社会に出て行くことになっているけれど、そうした無力であることを理解しているから逆に強いのかなーって。



>まさやんにやられっぱなしのうべです(笑) 時を刻む歌
>好きです。というか、なんかかなり切なさそうな展開ですごく観ててハラハラです!

 3度目の3年生……って、渚ぁ(TДT)。
 そうまでして学校へ通いたい、卒業したいという思いを貫ける彼女の強さには頭が下がります。
 わたしはそこまで真剣な気持ちで学校に通っていたかなぁ……と。

 作品として見たとき「ひとりでも学校へ通う」という姿は、朋也に依存していない自立した精神を持っているということを象徴しているように思えます。
 社会的に弱い立場であっても、ゆるぎない自我を持っている、と。
 そうした小さな気持ちを拾い上げて、汲み取って、大切に描こうとするあたりが、keyの作品には悪意が無いと評される所以なのかもしれないなー……と。

 ……って、あれ?
 この拍手コメントからしますと、もしかして、うべさんは原作未プレイだったりしますか?
 うは、やばー。
 ネタバレしないよう、気をつけます(^_^;)。
 
■■ 12月3日 ■■

 『ブルースカイ・シンドローム』の2巻、刊行延期されたんですよねぇ……。
 いろいろと事情がありそうなので、ただただ残念。
 んでも、刊行予定はあるご様子なので、来春の発売を楽しみにしていましょうか。


 でもってこちらも延期のお知らせ……と。
 『さくらさくら』発売再々々々延期!!!!
 年、越えちゃったよ!
 自分の購入スケジュールの備考に西暦年を記しておいて良かった!(良くない)

 えーっと、大丈夫なのでしょうか、ホントに。
 風の噂で資金難に陥っているとも耳にしたのですけれども……。
 がしかし、待って欲しいのです!
 ここはひとつハイクオソフトもがんばっているという証明をしてみます!

 4月25日から6月27日への延期 = 63日間の延期
 6月27日から8月29日への延期 = 60日間の延期
 8月29日から10月24日への延期 = 56日間の延期
 10月24日から12月19日への延期 = 56日間の延期
 12月19日から1月30日への延期 = 42日間の延期

 お分かりになるように、延期がくりかえされるたびにその期間は短くなっているのです!
 これはハクオソフトの中の人が「発売日予想」をするにあたって、それを見定める眼力に徐々に修正が入って正確さを増してきている証左になりませんでしょうか!

 ちなみに、この変化をエクセルでグラフにしてみて、さらに近似曲線で先読みもしてみた図がこちら!
 フリップ、ドンッ!(笑)

 週間単位の小刻みな継投策を行わないと、ここでは仮定します。
 その条件ですと延期日数が1ヶ月(30日)を割り込むのは8回目か9回目の延期あたりになります。
 現在が5回目の延期ですから、残り6〜8ないし9回目の延期までの日数をそれぞれ数式で計算してみますと8回目までが111日、9回目が139日です。
 仮に8回目の延期とした場合は5月21日前後になりますから、このときは5月22日(金)が発売予想日になります!
 うわーっ!
 決算期をなんとか越えることができて発売できましたーっ!ってカンジ!
 しかもGW商戦に間に合ってないところがまたリアル!(><)

 ちなみに9回の延期と仮定した場合は6月17日前後になりますから、こちらは6月19日(金)が発売予想日になります。
 また、なんちうか盛り上がらない季節に……(苦笑)。


 次回、1月30日からの延期予想日は、期間が41日なので一気に2月を越えて3月13日(金)でしょうか。
 そしてさらに次の7回目の延期予想日は4月17日(金)です。
 さーて、どうなりますことやら。
 

■■ 12月2日 ■■

 だーまえは神か!( ゚Д゚)

 作業用に流そうと思ってCDいろいろ買ったのですよ。
 『とらどら!』OPの「プレパレード」とか、『CLANNAD -AFTER STORY-』の「時を刻む唄」とか。
 ――んー、もうねもうね!
 「時を刻む唄」はマジぱねぇッスよ!
 ヤバイ、アレ、マジヤバイ。
 Bパートの歌詞が気持ち悪いくらいに『CLANNAD』なんですもん!!!

きみだけがきみだけが
そばにいないよ
昨日まですぐそばで僕を見てたよ

 ……ここで「汐編」のラストを思い出さないプレイヤーがいるだろうか、いやいまい!
 その想いにつぶされて、吐きそう。

 でもね。
 この歌が本当に『CLANNAD』であるところは、最後のフレーズ。
 これは是非あの作品に触れたことのある人は聞いて欲しいデス。
 集った光の玉が、あの町を巡る様が目に浮かぶよ〜。
 「汐編」を越えてたどり着いた「渚編」。
 そういう作品の流れを、本当に描いている歌詞だと思うのです(T▽T)。

 ここまで作品を理解していて、そしてそれを表現することのできる麻枝さんには脱帽だわ〜。


 「プレパレード」もすごく好き!……なんですけれどもっ(><)。
 テクノポップ、今風ってだけではなくてもともとわたしの好きなジャンルですし〜。
 でもでもでも……これは相手が悪かったわ(^_^;)。



 拍手れす〜♪

>『オトメスマイル』のデモムービー見てみましたw おぉ…18禁だぁwでもすごくおもしろそうですねーw 今日やっと『恋楯』1人だけ(鞠奈)をクリアした露葉ですが、はる香様におすすめしていただいたゲームがたくさんあるので年末年始は退屈しなくて済みそうですwオススメ全部クリアできたらお酒を飲みながら一晩語り明かしましょうw(´ワ`)ノ

 うわぁぁぁんっ!
 わたしも早く『恋楯』遊びたいよー、よーっ!(TДT)
 鞠奈はいかがでしたか?
 生徒会メンバーのなかでは苦手な性格してるな〜とわたしは思っていたのですけれど、いざルートに入ってしまえば寂しがりの甘えん坊で可愛いな〜とか思ったりしてマス(笑)。

 好きなゲームとかアニメとか熱く語りながら飲むお酒って美味しいですよね!
 オタクだから!(笑)
 機会あれば、是非ご相伴にあずからせてくださいな(^-^)。



 長く伸びた自分の影に、おとぎの国へ迷い込んだような錯覚をおぼえたり。
 そんなちょっとおセンチになっちゃったりしても、やっぱり師走は戦場だ!……な今月も、よしなに願います。
 

 

日記目録へ
ページTOPへ