ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

薬局の名前

「いろいろな話」に新作を載せるのはすごく久しぶりである。どうも異動してから「書きたい」と思うことが少ないように思う。逆に言えば、それだけ前の職場では冗談や、ちょっとした疑問などを言う人が多かったのかもしれない。まあ、それは言い訳で、一番の原因は自分がさぼっているからである。

さて本題。と言っても、全くどうでもいいようなことである。もっとも、どうでもいいようなことの方が、書きやすい。何のことかというと、薬局の名前である。だいぶ前から、病院の近くに薬局が増えた。病院で診察を受けた患者が、薬はその病院ではなく、医者の処方箋を持っていってどこかの薬局で買うという制度が増えたからである。医薬分業ということらしい。別に指定された薬局に決められているわけではなく、自分の好きな薬局に行けばよいのだったと思うが、実際には病院のすぐ近くにある薬局で薬を買う人が多いのであろう。

この手の薬局、何というか、当たり障りのない、「なんとなく無難でいいかなぁと思ってこの名前にしました。」という感じの名前が多い気がしてならない。例えば、「レモン薬局」とか、「いちご薬局」「ウサギ薬局」「イルカ薬局」「ほたる薬局」などである。昔からの薬局ならば、本町にあるから「本町薬局」とか、佐藤さんがやっているから「佐藤薬局」とか、そんな感じの名前が多かったのではないだろうか。別にどうでもいいことなのだが、なんとなく面白いなあ、と思っている。

2005.06.10