ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

ゲーム音楽、再発見

ホームページに使うBGMのことで、MIDIを色々といじった。 その後、あるゲームをやった。すると、バックに流れる音楽の雰囲気が違うではないか。 前に比べて、妙に高級な感じになった。オーケストラがゲーム音楽を演奏している、 そんな感じである。なんか面白かった。

MIDIというのは、「楽譜のデータ」のファイルである。音そのものが記録されているのではない。 楽器の指定はできるが、楽器の音色を決める「音源」は、それぞれのパソコンが持っているデータに依存する。 WINDOWSであれば、
スタート → 設定 → コントロールパネル → マルチメディア
と選ぶと、MIDIの設定を変えられる(下の図を参照)。私の場合、音源がプレインストールでいくつか入っていたようである。 ホームページのBGMを聞き比べるために今までと違う音源を選び、そのままゲームをやったのである。 その結果、ゲームのBGMも違う雰囲気になったのである。 ゲームのBGMにもMIDIファイルが多く使われているが、今までそんなことは考えなかった。 これを読んだ人も試してみはいかがだろうか? ホームページのBGMも含め、今までと違う音になるかも。

2001.6.17