ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

特別限定きのこの山

以前「いろいろな話」の中で銀座のコロッケについて書いたが、今度は職場で『きのこの山』をもらった。“きのこの山”といえばずいぶん昔からある定番のお菓子。ところがもらったのはちょっと大きめだった。しかも上の方が白い。聞けば限定品とのこと。

その後、コンビニで限定版のきのこの山を見つけた。「あ、これか」と思った。そのすぐ脇には普通の『きのこの山』と『たけのこの里』が。しかしよく見るとパッケージが少し違う。「100万人党員達成記念」とか書いてある。「なんだこれは?」と思ったので、インターネットで調べてみた。

明治製菓のホームページの中に、ある記事(注)を見つけた。どうやら、まず初めに「きのこ・たけのこ総選挙キャンペーン」というのがあったらしい。ウッチャンナンチャンがそれぞれの党首になって選挙をやったようだ。その結果、ウッチャン率いるたけのこ党が勝ったとか。その後、敗れたきのこ党が「追い越せたけのこの里 きのこの山100万人党員募集キャンペーン」というのをやり、みごと100万人党員を達成した。それを記念して特別限定のきのこの山を発売したそうだ。『冬の味わい きのこの山』という名前らしい。これが、職場でもらったきのこの山であった。

最初は、「ふつうのきのこの山とはちょっと違う」と思っただけだったが、こんなに奥があったとは。もっともCMをやっていたようだから、知っている人は知っていたのだろう。なお、私は『たけのこの里』の方が好きである。

2002.11.26


(注)この記事は、サイト上からもうなくなってしまったようです。