ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

異動

ホームページを作ってよかったな、と思うことがある。それは、異動によって別の職場にいった人の中に、このホームページを見てくれている人がいる、ということである。何年かの間一緒に仕事をし、毎日のように顔を合わせていた人も、別の職場に移ってしまうとなかなか会う機会がない。仕事なんてそういうもんだ、と言えばそうかもしれない。しかし、それはやはり寂しいものである。(ま、中にはもう会わなくていいという人もいないわけではないが・・・) そういう時、私のホームページを見て、「相変わらず星の写真を撮ってるんだな。」とか、私のことを思い出してくれる人がいるというのは、嬉しい限りである。

この4月には、私自身が異動になった。今度の勤務先は熊谷である。今まで車通勤だったが、今度は電車で通勤している。職場が変わっただけでなく、仕事の内容も大きく変わった。仕事の話はともかく、このホームページを作り始めたのは、前の職場に異動して数ヶ月たった頃だった。だから、このホームページを作ってから最初の異動である。「いろいろな話」の中でも、職場の出来事を取り上げたことがあり、何か感慨深いものがある。

最近は更新の頻度が非常に低くなってしまい、こまめに見てくれている人には申し訳ないと思うが、なんにしても、このホームページを思い出して見てくれる人がいると思うと、ホームページを作って良かったと思う。

2004.04.25