ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

フリードの話

今、我が家の車はホンダフリードである。このフリードのことを少し書いてみようと思う。

まずは、なぜフリードを選んだか、という話から。チャイルドシートを付けた状態でも、(子ども以外に)大人が4人乗れる車が欲しいと思った。そしてできれば、子どもがもう一人増えて、チャイルドシートを2つ付けた状態でも、大人が4人乗れる車のほうが良いと思った。チャイルドシート2つプラス大人4人となると、3列シートの自動車でなければ無理であろう。しかし、できれば小回りが利くコンパクトな車の方が良い。こんな条件で車を探してみたのである。

インターネットで検索して、条件に合いそうな車として見つかったのは、以下の表の3車種であった。もっとも、パッソセッテとブーンルミナスは姉妹車(OEM)であるが。

表1 求める条件に合いそうな車の長さと最小回転半径
メーカー 名称 長さ 最小回転半径
ホンダ フリード 4.215m 5.2m
トヨタ パッソセッテ 4.18m 5.2m
ダイハツ ブーンルミナス 4.18m 5.2m

このほかに、トヨタのシエンタも候補としたいところだった。しかし、シエンタは2010年8月に一度販売が終了した。2011年5月に再度販売を開始したものの、私はちょうどこの間に車を購入したので、シエンタは対象に含められなかったのである。

ところで、3列シートの車としては、セレナやノアなどもよく見かける。これらの車を考えれば、3車種などといわずもっと選択肢がある。しかしこれらの車は、いわゆる5ナンバーであっても結構大きいと思う。いくつかの車の長さを比較してみると以下の表のようになる。

表2 3列シート車の長さと最小回転半径
メーカー 名称 長さ 最小回転半径
日産 セレナ 4.685m 5.5m
トヨタ ノア 4.635m 5.5m
ホンダ ストリーム 4.57m 5.4m
ホンダ ステップワゴン 4.69m 5.3m

これらの車を大きい(長い)と思うかどうかは人にもよると思うが、今までコンパクトカーを運転してきた妻も運転することを考慮すれば、やはり長いと思った。ちなみに、いわゆるコンパクトカーについて代表的と思われるものをいくつかピックアップしてみると、以下の表のようになる。

表3 コンパクトカーの長さと最小回転半径
メーカー 名称 長さ 最小回転半径
日産 マーチ 3.78m 4.5m
トヨタ ヴィッツ 3.885m 4.5m
ホンダ フィット 3.9m 4.7m

数値だけだと分かりにくいので、表1〜表3までの車について、グラフにしてみた。

グラフを見ると、フリード、パッソセッテ、ブーンルミナスは、他の3列シート車に比べてかなり短く、むしろコンパクトカーに近い長さであることが分かる。ということで、条件に合う車は表1の3車種ということになる。

先にも書いたが、パッソセッテとブーンルミナスは姉妹車である。そのため、実質的にはフリードかパッソセッテ/ブーンルミナスか、という選択になる。フリードとブーンルミナスを実際にディーラーで見たみたのだが、ブーンルミナスは(1)スライドドアではなくヒンジドアである。(2)3列目がかなり狭いと感じた。という2点で、候補から脱落であった。

一方のフリードは、スライドドアであり、3列目もそれなりに余裕があると感じた。ということで、フリードに決まったわけである。

2011.8.1


注)表1〜表3の数値は、2011年8月に各メーカーのWebサイトから得た数値です。グレード等によって値に差がある場合は、最小の値を採用しています。