ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

フィルターをムダにしただけ

コーヒーメーカーにフィルターをセットしたところ

私は職場でコーヒーを入れることが多い。別に私の仕事と決まっている訳ではない。飲みたい人が勝手に入れれば良いのである。単に私が、飲みたいと思うことが多いだけである。あるいは、他の人が「あればコーヒー、なければお茶」くらいに思っているのだろうか。私があまり緑茶が好きでないせいもあろう。

職場のコーヒーは、コーヒーメーカーで入れる。私はコーヒーに特にこだわりがある訳ではない。家にはコーヒーメーカーなど無く、いつもインスタントである。そもそも、家ではそれほどコーヒーを飲まない。

話が遠回りした気もするが、本題である。ある時、私がコーヒーを入れようと思っていたら、同僚が、
  「コーヒーメーカーにインスタントをセットしたらどうなるかなぁ。やってみようよ。」
と言ったのである。いつもは紙のフィルターを所定の位置にセットして“コーヒーの粉”を入れるのだが、代わりにインスタントコーヒーの粉を入れた。出てきたコーヒーを見るとちゃんとコーヒーになっている。一方フィルターの方をのぞいてみると、何も残ってない。考えてみれば当たり前の話である。単にインスタントコーヒーを、コーヒーメーカーを使って溶かしただけなのである。なんとなく面白そうに思ってやってみたが、単にフィルターを一枚ムダにしただけだった。

2001.8.5