ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

すばる食(まがたま76号より)

この文章は、「まがたま76号」(2009年10月発行)に書いた記事を一部なおしたものです。「またがま」とは、私が所属する天文同好会、さいたま☆天文同好会(旧SPGAS)の会報です。なお、さいたま☆天文同好会のサイト内にある「webまがたま」では、まがたま49号(2000年12月発行)以後の記事の一部が紹介されています。

すばる食 すばる食

2009年9月10日に「すばる食」がありました。すっかり忘れていたのですが、Uさんの掲示板への書き込みを見て思い出しました。木曜日の夜の現象でしたから、翌日も仕事があり、「あまり遅くまでは見られないな。」「どこかへ出かけて見るのもちょっとたいへんだな。」と思いました。しかし、幸い今の住居は3階で東側にベランダがあり、この日のすばる食を見るにはちょうど良い向きでした。ということで、75mm屈折望遠鏡をベランダに出してこのすばる食を見ました。

最初に見たのは23時30分頃だったでしょうか。ちょうど雲もなく、まぶしい月とその周りのすばるがきれいに見えました。すでにメローペが隠れた状態でした。せっかくなので、NikonのD40xで何枚か写真を撮りました。ピンボケでできの悪い写真ですが、一応載せておきます。

その後30分程度休憩してから再びベランダに出ると、月は雲の中にありました。月は雲を通して見えますが、すばるの星を確認するのはちょっと辛い状況でした。結局、潜入や出現の瞬間は見られませんでしたが、ベランダからの“お気軽観望”で貴重な現象を楽しむことができました。

アップロード:2009.11.22