MAINLOGO

Soft Rock
- I -


選択されたCDにスクロールされるまでしばらくお待ちください。
このページから出る場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。



INNER DIALOGUE INNER DIALOGUE

 全曲を書き下ろしているインテリジェンスありそうな体格のいい眼鏡男に、黒髪と金髪の女性ボーカル。まるで音大の教授と教え子風なこの3人を中心とした6人組のファースト。中古盤LPは高値だったそうですが、ついにCD化されました。

 音楽的素養を感じさせる巧みなアレンジや転調が印象的ですが、詰め込んだ印象はない。先の眼鏡男GENE DI NOVI弾くエレピもいい雰囲気。程良くジャジーだし、リズムの歯切れもいいし、全12曲はすべて1分台か2分台の短い曲ばかりだし、疲れていても気楽に聴き流せる一枚です。

 アメリカでも東海岸あたりの洗練さと知的さを感じるなと思ったら、中心人物GENE DI NOVIが書いたライナーによると、彼は最初NYでJAZZにはまっていたそうで。その後LAに渡り、INNER DIALOGUEを立ち上げるまでは、音楽理論を学びながらセッションミュージシャンやってたそうですが、その中でFRANK ZAPPAの1STや2NDにも参加していたとは意外。

 またINNER DIALOGUEはエド・サリヴァン・ショーにも出演経験があるとのことなので、ビデオが残ってているのなら見てみたいところです。このグループにはセカンドアルバムもあるので、そちらもCD化して欲しいところです。(2001/06/10)