2015.12.29(Tue.) - 12.30(Wed.)
東京22:00−(5031M・特急・サンライズ瀬戸)→7:27(10:50)高松
栗林公園北口12:04−(4337D)→12:22屋島
JR屋島駅12:37−(ことでんバス)→12:55屋島山上
屋島山上14:05−(ことでんバス)→14:13琴電屋島駅
琴電屋島14:21−(1050)→14:35瓦町
瓦町14:38−(40)→14:43高松築港
高松15:13−(135M・快速・サンポート南風リレー号)→16:17観音寺
観音寺16:19−(4563M)→16:34川之江
 年末帰省で、1カ月前にサンライズ瀬戸のツインを2室確保に行ったんですが、1室しか取れず。その後もマメにみどりの窓口に通っていましたが、なかなか取れないまま日が過ぎて、さてどうするべえなあ、と思っていたのですが、12.27になって12.28のサンライズ瀬戸のシングルを2室確保。では2-2で別れて帰省するか、組み合わせは?と考えつつ、12.28朝にみどりの窓口に向かうと、なんと12.29のシングルを2室確保できたので、即刻12.28のシングル2室を変更。無事に4人分の寝台確保に成功しました。
 当日、カミさんと雅人はツイン、私と理紗子がシングル、と別れてサンライズ瀬戸に乗車。軽く寝酒をやって、朝は岡山で起きればいいや、と思っていましたが、なんとなく目が覚めた時点でまだ周囲は暗く、それは当然なのですが、風景がどうも変で、どうやら関ヶ原付近。まだそんな時間か?と思って二度寝しようとすると、米原通過時点でいきなり車内放送が。愛知県内(のちに、逢妻駅構内と判明)での、先行する下り貨物列車の人身事故の影響で遅れており、新大阪からの振替輸送を実施するとのこと。すっかり目が覚めてしまいました。
 京都通過が6:12。ここでまた車内放送が入り、新幹線への振替輸送は自由席で、着席保証はないとのこと。そりゃ、日付考えれば指定席は満席に決まってますわなあ。車掌がこの後車内を回って振替希望の乗客に案内する、という放送がありましたが、しばらくして、振替希望の乗客が多すぎて取りやめたとの案内放送あり。で、振替輸送も新大阪のみで、姫路では行わないとのこと。鳥取方面については、姫路下車、上郡まで行って乗り換えを、との放送も。また、新大阪では12〜14号車のドア扱いは無いとの放送も。編成がホームに入り切らないからでしょうが、ちょっと意外です。
 その臨時停車の新大阪、思った以上の大量下車。半分くらいはいなくなった感じです。7分くらい停車して発車は6:45。姫路は2時間30分遅れの見込み、との放送が流れ、また鳥取方面については姫路からスーパーはくとを振替で利用、との案内に変更されました。6:50、大阪で運転停車、6:51に発車。2時間20分送れとのこと。この後、現時点での到着予定時刻の案内が入り、姫路着7:58との案内が入ったかと思うと、すぐに姫路着8:08との訂正が。さらに岡山着9:32、高松着10:50、サンライズ出雲の出雲市着は13:41とのことで、豪快に遅れてますな。これだけ遅れたおかげで、通常ならこの時期真っ暗で見えない明石海峡大橋がよく見えました。
 西明石まではそこそこ快調に走ってきましたが、複々線から複線になったため、やはりスピードが落ちて、土山手前では徐行も入り、二度寝しているうちに岡山へ。岡山ではサンライズ出雲切り離しのための停車があり、かなりの乗客が売店に群がっていました。岡山発9:38。瀬戸大橋を渡り、坂出発10:31、8600系の停車する高松到着は3時間23分遅れの10:50でした。
 高松駅の窓口で特急券を払い戻して、コインロッカーに荷物を預け、さて朝食だかブランチだかわかんなくなりましたがうどんを食べるか、とタクシーを捕まえて”さか枝”へ。ここを選んだ理由は、セルフの店なので、温かいかけうどんの場合は自分で玉をざるで温めるので、セルフらしさを経験してもらうのにちょうどいいか、と思ったからですが、私以外はぶっかけでしたから、何故ここを選んだのやら、という結果に。店は大賑わいで、うどんもおいしかったです。
 お土産のうどんとぶっかけ醤油を買って、栗林公園北口駅を目指しててくてく。途中、左手に”竹清”が見え、店の前には行列も。ただまあ、さすがにお腹には入りませんから、そのまま駅へ。10分弱で4337Dがやって来て乗車。次の栗林で5011D・うずしお11号に道を譲って、屋島下車。駅前にはうまいこと屋島山上シャトルバスが待っており、これに乗って屋島ドライブウェイを通って屋島山上へ。かつては屋島ケーブルがあったんですがねえ。
 多分、30年ぶりくらいに屋島に来て、屋島寺方面や談古嶺で展望を楽しんでから、またシャトルバスで下山。予定通りに来ていれば、四国村の”わら家”で昼食にまたうどん、のつもりでしたが…。そういや、屋島で瓦投げなかったのも初めてかな。
 帰路は琴電屋島でバスを降り、瓦町行きに乗車。瓦町ではホーム移動して乗り換えて、高松築港へ。
 JR高松駅へ歩き、荷物のピックアップなどしてから、この時期特急に乗っても多度津までしか行かないので、観音寺行きに乗車。坂出まではガラガラでしたが、坂出、宇多津でかなり乗車があった後、丸亀、多度津と乗客が減っていって観音寺到着。ここで乗り継いで川之江へ。
 予定とはかなり異なりましたが、後の予定が詰まっていた訳ではなかったので、かえってよく寝られたあげくに特急料金まで戻ってくるという、ある意味ありがたい旅ではありました。