+++ Diary +++
12月



2003年12月31日(水) 「大晦日」

 今日は昨日より更に遅い時間にお出かけ!
阪急百貨店に出かけたのはいいのですが、6時で閉店。
お年賀用に福砂屋のカステラを購入していたら、蛍の光が・・・。
慌てて明日の夜用のすき焼きの具を買いに、夫と走りました(笑)。

閉店間際で、いろいろとお買い得!
お蜜柑まで買っちゃいました。
お、重い・・・。

その後は、ジュンク堂へ。
7時まで!
夫はお正月用に何か探していたみたいだけど見つからず。
私はお正月に真剣に赤ちゃんの名前を考えようと
たまひよの「赤ちゃんの幸せ名前事典」を購入。


街中は、どこも店じまい。
閑散としていて静かぁ〜。
お腹が空いたけど、お店やってなぁ〜い!
駅方面に歩いてアクティ大阪のレストラン街で焼肉!
昨夜も焼肉だったけどぉ・・・(笑)。
やっぱり体が血を欲してる?

タン塩、カルビ、レバー、プルコギ石釜ビビンバ、チシャ菜・・・。
お腹が空いていたので二人共、夢中で食べちゃいました。
なので、画像なし!(笑)

デザートに抹茶アイスまで食べちゃいましたぁ〜♪
大満足ぅ〜!

出発が遅かったのに、目的は達成?!
バタバタと買い物も、なんだか楽しかったし。

帰ってからは、明日用の白味噌のお雑煮作り。
紅白は見てなかったけど・・・。
いつの間にか「ゆく年くる年」が始まって、
三人で「あけましておめでとうございます!」。
来年は赤ちゃんもやってくるし、どんな一年を過ごすのでしょうね?!

今年も一年、楽しく仲良く過ごせました。
来年は、もっともっと楽しく素敵な一年になりますように!
皆さんも素敵なお正月を過ごして下さいね。




2003年12月30日(火) 「梅田へ」

 今日は夕方から梅田へ。
せっかくのお休みなのに、夫は何をしていいのか悩んでいました(笑)。
「とりあえず梅田に行こう!」と言い出した時には、既に夕暮れ!
電車に乗って、梅田に行きました。

阪神百貨店や阪急百貨店で、お正月用の夫の日本酒を探しました。
夫お気に入りの山形の「ばくれん」を探したのですが見つからず。
阪急で試飲をして秋田の「刈穂」(ちょー辛口+12)と
京都の伏見「都鶴」(大吟醸+6,5)を購入。

お年賀用のお菓子を買おうとしたのですが、福砂屋のカステラは売り切れ!
ひぇ〜、すごい大人気だぁ。
なので、諦めてマイセンでお茶!(笑)
私はチャーミングティー、夫はロイヤルミルクティー。
美味しいけど、喫煙席が近過ぎて早々に退散・・・。

夫のお茶碗の縁が欠けてしまっていたので、お茶碗を探しにいきました。
いろんな種類があり過ぎて、結局決められず!
諦めてヨドバシカメラに向かいました。
夫はカメラ売り場、私はジューサーやポットを見ていました。
その後に、ママイクコでお茶碗を探していたら・・・。
あららら、なんか変!
急に血の気が引いて、オデコにうっすら汗!!!
椅子を探して、とりあえず休憩。
どうやら貧血みたいですね?!
鉄剤飲んでいるのにぃー!!!

しばらく休んで今夜は焼肉を食べる事にしました。
東通りまで歩いて「玄風館」へ。
ユッケ、レバー、カルビなど、バクバク食べたら血の気が戻ってきましたぁ。
良かったぁ〜。

焼肉臭い二人はバスに乗ってご機嫌で帰りましたぁ(笑)。
帰ってからも満腹で動けず。
お風呂に入ってサッパリしてから、NHKで「第九」を聞きましたぁ。
これを聞くと年末っぽくなるから不思議ですね?!
明日は、どんな大晦日かなぁ〜?!




2003年12月29日(月) 「年末の京都」

 夫と車で年末の京都へ。
実家の母に頼まれていた物を「井澤屋」さんに寄り道。
お年賀用のガーゼ地の湯上りタオル。
季節ごとに絵柄も変わります。
来年の干支のお猿さんもあったので、赤ちゃん湯上り用に私も何枚か購入。
肌触りも良くかわゆいですよ。

続いて私の後厄のお札を納めに八坂へ。
途中、辻利や小石の甘味処は大混雑!
すごい行列が出来ていました。

八坂さんは、初詣の準備の最中。
人もそんなに多くはなく、ゆっくりお参りできました。

「いづ重」で前から気になっていた、おいなりさん。
太巻きとおいなりさんのセットになっている「助六」を購入。
甘味処で休憩も考えたけど、混雑しているし小腹も空いてきたので早めの夕食。
権兵衛の手前にある進々堂さんを見ると・・・。
前から気になっていた「福玉」を発見!
早速、購入。

新年に売る物かと思っていたら、年末に売る物だったのですね?
思いがけず購入できて嬉しかったぁ〜!!!
夫は京都の人なのに福玉の存在を知りませんでした。
そういう物なのかしら?!

大人気で既に、2、500円〜の物しかありませんでした。
お店のおばさんが私の福玉を持って「今までになく重い」と。
私が持つとすごく軽かったのですが・・・。
これで重いのかしら?!
一体、何が入っているのだろう?
「お家まで割らないように持って帰ってね」と言われてドキドキ。
だって、すごく軽くて柔らかいのですよぉ。

ちょっと早いけど「権兵衛」で、お年越し蕎麦。
そういえば権兵衛でお蕎麦って食べた事ないなぁ。
私は初挑戦の天ぷら蕎麦!
夫はいつもの、たまご丼とのっぺうどん。
普段少食の夫も、ここに来るといつも2つも食べてしまいます。

天ぷら蕎麦のお味は絶品でした!
二人共、満腹ぅ〜。
腹ごなしに、錦市場方面に向かいました。
途中、丸善に寄り道したり、寺町通りの「衣」(手作り和物屋さん)を覗いたり。
夕方だったので、錦市場のお店は閉まり始めていました。
それでも、行ったり来たりして二人用におせちを購入。
お正月は、白味噌のお雑煮を作る事にしました。
京野菜の「川政」で材料を聞いて、
祝い大根、京人参、お芋(何芋だったか名前を忘れてしまいました)を買いました。

帰り道に新京極で、焼きたてのロンドン焼きを二人でパクパク。
柔らかいスポンジの中に、ほんのりとした上品な甘さの白餡が入っています。
焼いているのを見るのが面白いですよ。
機械が次々にロンドン焼きを作っていきます。
でも食べると口の中の水分を奪われて喉が渇くのですよね(笑)。
京都の店じまいは早い!
お茶の飲める甘味処って、もう辻利くらいしかやってないかなぁ?!
と、京佃煮&京菓子の店「永楽屋」に滑り込みセーフ。

私はお煎茶セット、夫は昆布茶セットを注文しました。
京都はお茶が飲めるからいいですよねぇ〜。
最後にお茶まで出来て幸せぇ〜(笑)。
帰りも夫の運転で萩ちんの待つ大阪に帰りました。

大阪に戻ると雨!
車だったので、夫の忘れ物を会社に取りに行く事にしました。
通り道なので、荷物を家に置いてお風呂を沸かして再び車へ。
萩ちんの不服そうな顔に見送られて、会社に向かいました(笑)。

お店もほとんど閉まっていましたが、帰り道にスタバでお茶。
「すぐに帰るからね」と萩ちんに言い残して来たのですが・・・。
ごめんよぉ〜、萩ちん!(笑)

やっと自宅に着いて、萩ちんに福玉を割ってもらう。
天井に吊下げてポコポコと手で叩くのですが、なかなか割れず。
結局、三人で協力して割りましたぁ。
玄関先で割る方もいるみたいですね。
一体、どんな風の割るのが正しいのかしら?
こんな割り方では、ご利益ない???
でも、縁起物なので楽しく仲良く割れればいいかしら?!

割ってみると、中身はこんな感じになっていました。
何が入っているのぉ〜?!

箱の中身は、かわいらしい七福神の土鈴と蔵?!
蔵にはちゃんとお人形さんも!!!
これは縁起がいい?!
素敵な物が入っていました!
毎年、購入していきたいですね。

早めに行動すると時間もたっぷりあって、ゆっくり過ごせます。
お風呂に入って、TVを見たりおしゃべりしたり・・・。
しばらくすると、お腹も減ってしまうのですけどね(笑)。
お夜食用に買った「いづ重」のお寿司。
ほうじ茶を入れて、夫といただきました。
なんか、食べてばかり?
今日は沢山歩いたからいいかなぁ〜?!
えへへへ。
具沢山のおいなりさんも、具に味がしっかり染込んだ太巻きも美味しかったぁ〜♪
待ちに待った充実したお休みを過ごせましたぁ。

錦市場で買った葛湯・お抹茶・ほうじ茶。
葛湯とお抹茶は、お正月用。
ほうじ茶は最近良く飲むので、宇治で買った物が少なくなっていました。
でも今回は、200gも買ったらすごい量!
袋に詰めてもらって、びっくりしちゃいました。
買った時は炒り立てで、まだホカホカでした!
夫とお休み中に、何回ほっこり出来るかなぁ〜?!




2003年12月28日(日) 「大掃除第一弾?!」

 やはり、今日は起きれず(笑)。
お昼まで、ぐっすり三人で寝てしまいましたぁ。

午後から自宅で、ブランチ。
お天気も良かったので、お布団を干したら・・・。
夫はこたつで再び転寝。
私は鉄剤を飲んだからか、なぜか元気?!
掃除を始めたら止まらなくなっちゃいました。

実家に送る赤ちゃん服をダンボールに詰めたり、着ない洋服を片付けたり。
明日は最後の廃品回収日なので、捨てる物を仕分け。
夕方4時近くに夫が起きたので一緒に続き。
力仕事はお任せしましたぁ。
少しはダンボールの数も減ってスッキリしたかな?
後はキッチンや水周りをやっつけなくちゃ!

夕飯は、シチューとサラダ。
夫はせっかくのお休みを持て余し気味?!
なんだか私だけ有意義な一日でした。
明日は、どうするのかなぁ〜?!




2003年12月27日(土) 「お休み!」

 今日からお休み!
朝から起きて朝食を食べ、夫と産婦人科へ。
早めに行っても相変わらずの混雑で、2時間近くもかかってしまいました。
すっかりクタクタな二人でしたが、スーパーで買い物を済ませて自宅へ。

再び、心斎橋にお出かけ。
クリスタ長堀で、軽めのランチ。
夫はホットワイン、私はレモネード。
それに、生ハムのバケット。

夫は美容院。
私はその間、クリスタ長堀をフラフラ散策。
本屋さん、CD屋さんにいたら夫の散髪が終わっちゃいました。
あらら・・・。
「女子十二楽坊」「Wish」のCDをお買い上げ!
その後は、ハンズで目的の突っ張り棒を買いました。

まだまだ時間も早いので、心斎橋筋(?)から道頓堀方面を散策。
テクテク歩いて、カメラ屋さんを覗いたりしました。

本日の夕食は、「はり重」で!
本当は二階で、すき焼きを食べたかったのですが・・・。
今日は一階の洋食屋さん。
夫は赤ワインとタンシチュー+ライス。
私はマカロニグラタン+ロールパン。
熱々でとっても美味しゅうございましたぁ。

まだまだ時間は、7時過ぎくらい。
大丸でバターを買って、スタバでお茶。
バージンメガストアで夫がCDを買って帰りましたぁ。
朝から行動すると一日が有意義ですねぇ〜(笑)。

帰ってからも、お家でまったり。
CDを聞いたり、お茶したり・・・。
ほんと時間は有効に使えるものですね?!
いつも休みは夕方から行動なもので・・・(笑)。
明日は、きっとクタクタでしょうね?!




2003年12月2日(木) 「クリスマス」

 今朝も晴れ!
朝からやる気モード全開?!

窓を開けて、空気の入れ替えをしながらお掃除。
萩ちんもなんだか慌しい感じ?

夫のプレゼントの赤いマフラーを首に巻いて鏡の前でニンマリ♪
お昼前に家を出て、京橋で郵便局や銀行の用事を済ませる。
夫と京阪モールの本屋さんで待ち合わせして、久々のランチデート♪

マフラーを巻いているのはいいのですが、今日は暖かい。
銀行でもそのままでいたら、ちょっと暑くなってしまいました。
夫もマフラー姿の私を見て・・・。
「おっ、いいじゃないですか?!色が白いので赤が映えて似合ってますよ」
とお世辞?!(笑)
「でも、顔赤いよ。暑いならマフラー取れば」と。
「えへへへ、やっ!お気に入りだもん♪」

禁煙のお店を選んで、アフタヌーンティでランチ。
夫はブロッコリー系のクリームパスタ。
私は茄子のトマトパスタ。
今夜はパスタの予定なんだけどなぁ〜。
まぁ、いいか?
お茶しながら、のんびりランチ。
お仕事も一段落したみたい?
良かった、良かった!

ランチ後、私はJRに乗って梅田へ。
阪神百貨店でシャンパンや鳥のモモ肉などお買い上げ!
それからアニベを覗いたり・・・イーマでメンズ系を見学?!
「これっ!」って感じの物が見つからないなぁ。
テクテク歩いて、再び阪神百貨店のメンズ売り場に・・・。
何気に入ったお店で、「これに決ぃ〜めた!」とお買い上げ。
一先ず見つかって良かったぁ〜。
果たして夫の反応はいかに?

なんだかんだと結構な荷物になってしまいました。
バスに乗って自宅へ。
帰り道にケーキ屋さんで予約していたクリスマスケーキを受け取りました。
キャンベルのコーンスープ缶を買い忘れて、その足でスーパーへ。
結局、次の日の夕食の材料まで買ってしまいました。
お、重い・・・。

暗くなる前に、どうにかお家に到着!
萩ちんの歓迎を受けて、一緒にお茶タイム。
クリスマスなので、萩ちんもいつものカリカリではなく違う餌をご馳走!
ハグハグと夢中で食べておりました。
私は昨夜、夫が買って来てくれたケーキをパクリ。
カロリー高いけど、沢山歩いてちょっと疲れたのでいいかな?
えへへへ。
美味しく戴きましたぁ。
ご馳走様でした!
でも、再び食後にはクリスマスケーキを食する予定?!
いいのかなぁ〜?!(笑)

お昼もパスタだったけど、夕飯もパスタ(笑)。
白とグリーンパスタを茹でて、ソースはトマト風味とホワイトソース!
夫の帰る頃を見計らって、パスタを茹でソースを作る。

出来た〜!・・・パスタ茹で過ぎたぁ〜!!!
ワンプレートにかわゆく二色パスタとサラダを盛り付け!って思っていたのにぃ。
量が多くて断念。

大皿盛り?!(笑)
今夜は、二色パスタ。
夫はチキンが嫌いなのだけど一応、雰囲気だけで1本だけ鳥モモ肉を用意。
ローストビーフ入りサラダ、「パティスリーヨシタニ」のクリスマスケーキ。

飲み物は夫用にシャンパン、私はノンアルコールのお子様用シャンパン。
どうにか完成?!
そんなにゴージャスな夕飯ではないけど、量だけは多い?(笑)
しかし、やはり食べきれず。
チキンは、そのまま明日へ持ち越し。
パスタも残ってしまいましたぁ〜(明日の私の昼食用?)。

当然、用意していたケーキなんてお腹に入る余地なし!
苦しくてそのまま、まったり。
5号サイズの苺の生ケーキ・・・どうしましょうね?!(笑)
それでも、時間が経ってお風呂から出た夫が「あっ、お腹空いたかも?!」と!
そこで、いよいよケーキ登場!

ホールのままフォークでサクっと美味しそうに食べておりました。
私は見ているだけで、いっぱいいっぱい?!
しかし、まだ半分以上残っているぅ。
せっかくの風味が落ちてしまうけど、明日ですね?!
苺の味もシュワシュワっとなってしまうでしょうねぇ〜。
うぅ、悲しい・・・。

さて、夫へのプレゼントですが・・・。
今更ながらにダウンジャケット!
実は夫はダウン嫌いなのです。
でも、いつも重い皮ジャンなどを着て肩が凝るというので探しちゃいました。
嫌がらせ?(笑)。

ダウンダウンしていなくて細身の黒の艶消しタイプ。
胸に白ライン入り。
皮の物も気になったのですが、10万とかしちゃうので断念。

夫は見た瞬間「うっ!」って顔をしていましたが、
何度も何度も鏡を見に行っておりました(笑)。
意外と気に入ったみたい?
明日は寒さも戻ってくるみたいなので、早速着ていくそうです。
とりあえず無駄にならなくて良かったぁ〜。
我が家の今年のクリスマスは、なんだかヘンテコリンでした(笑)。
でも、仲良く笑いの耐えないクリスマスだったかな?!

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?!
明日は、いよいよ仕事収め!
あっと言う間に年末年始ですね?!
楽しく仲良く過ごせますように!!!




2003年12月24日(水) 「クリスマスイブ」

 昨夜も、帰宅が遅く寝たのは夜中の三時近く。
今夜も何時に帰れるか分らないと言っておりました。

ケーキも明日の受け取りに変更。
今夜はイブだけど、昨夜大量に作ったお好み焼きの種があるのでお好み焼き!
大阪っぽくていいかな?(笑)

今日は街中に出てお買い物をするつもりでしたが、
薬を飲んで横になったら寝てしまいました。
なので、プレゼントも用意してなくて・・・。
でも、今年のクリスマスプレゼントは基本的になしだったのです。

夫はボーナス一括払いで、既にカメラを購入しているのです。
その支払いが、ドドォーっと今月来るぅー!
私はシンガポールに行ったので、なし!と決めていました。

そ、そ、それなのに・・・。
こっそり早めに帰って来たのです。
しかも、ケーキとプレゼント付き!
くぅ〜、またしてもやられたぁ〜!!!
ちょっと予感はしていたのですが・・・。
でも、でも、悔しいぃー!!!

今夜は、ちょーしょぼい夕飯となってしまいました。

ツリーを描いたお好み焼き!(笑)
左が私作、右が夫作(チーズ+豚+納豆入り)。
夫はソースで「X」と書いたのですが、
ぐちゃぐちゃになってしまいましたぁ!(笑)

イブなのに、こんな夕飯でも「美味しい!」と文句言わず食べてくれる夫。
そんな時「夫を選んで良かったぁ〜」って思ってしまいます(笑)。
しょぼいイブの食事だったけど、ほんわかあったかい気分になりました。
こんな瞬間の「幸せ」が一番嬉しいですね?!
ほんと、夫と結婚出来て私は世界一の幸せ者です!(笑)

そして食後のケーキ!
これが、大きくてしかも3つも!!!

美味しかったけど、太るぅ〜!
体重管理中という事を知っているくせにぃ〜!
これは絶対に嫌がらせ?(笑)

明日取りに行く5号サイズのホールケーキは、どうするのぉ?!
誰か食べに来ませんか?!(笑)

そして仕事が終わって、即行で同僚と買いに走ってくれたプレゼント。

会社のビルにあるラコステに行ったけど、終わってしまったみたい。
でも、そんな気持ちだけで嬉しいです。
ありがとう、夫殿。

でも悔しいー!
明日は絶対に梅田に出かけて、お買い物だぁー!
気合で頑張るぞぉ〜!(笑)

夫は食事後、こたつで転寝。
私は悔しいのでH,Pアップ中です(笑)。

連日の遅い帰宅でクタクタなのに、本当に感謝です。
夫殿、いつまでも仲良く楽しく一緒に過ごしましょうね。
今夜は、本当にありがとうございました!

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
Merry Christmas!




2003年12月22日(月) 「冬至」

 今日は冬至。
近所のスーパーに、南瓜と柚子を買いに行ったのですが・・・。
柚子が売ってない!
南瓜と一緒に「柚子の入浴剤」がバラ売りしていました。
ざんねん!

今日は年賀状も出したし、後は大掃除かなぁ〜。
夫は、明日もお仕事みたい。
いいお天気みたいなのに・・・。
でも、週末にはお休みになるみたいなので楽しみ!
早く今週が終わらないかしら?!

学生の時からの親友からクリスマスカードが届きましたぁ!

カードと一緒にビーズで出来たブーツのコースター。
かわゆぅ〜い!
Nちゃん、毎年どうもありがとう!

従姉妹から戴いた、お菓子。

サクサクなクッキーをチョコでコーティング!

苺の粒粒が入ってるぅ〜。
美味しぃ〜!
とっても私好みなチョコさんでした。
でも、体重管理中なので辛いかもぉ・・・。
大事に戴きますね。
ご馳走様でした!




2003年12月21日(日) 「眠り姫?!」

 お仕事道具を家に持ち込み、今日は家でお仕事!
なのですが昼食後、京都マラソンを見ていてウトウト・・・。
結局、三人で夕方までお昼寝してしまいました!
お仕事は、今夜に持ち越しのようです。
当然、すき焼きもおあずけ!
うぅ・・・。

でも、夫と萩は起きる気配なし。
このまま明日の朝まで寝てしまいそうな勢いです(笑)。
それでもいいのですけどね。
今夜は昨夜の残り物で夕食を済ませる事になりそうですね。

早くずっとのんびりできるお正月休みにならないかなぁ〜。
きっと一年の疲れを癒す寝正月でしょうね?(笑)
それも、楽しいかも!

従姉妹からクリスマスプレゼントが届きました!

彼氏とディズニーランドに行ったみたい。
近くて、羨ましいぃー!
2003年クリスマスピンバッチやマリーグッズ、
バンビ缶のかわいいお菓子、それにお友達とのプリクラ付き!!!
どうもありがとう!!!




2003年12月20日(土) 「冬本番?!」

 寒さが厳しくなってきましたねぇ〜。
昨日から近畿地方にも雪が降り出しました!
しかも大雪?!
寒波がやってきているようですぅ〜。
北風が強く、お洗濯物が吹き飛ばされそうでした。
寒いのが苦手な私は冬眠してしまいたい・・・。

今日は大阪でも日中は雪が舞ったらしいですよ。
夫は午後から、お仕事。
私は近所のケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約に行きました!
作ってもいいけど、どうせなら美味しいケーキが食べたいので・・・。
ついでに、今夜のケーキも買って来ちゃったりして!(笑)

夫のショートケーキ、私のオペラ!
クリスマスの日、夫の帰りは遅いかもしれないけど、
雰囲気だけでも味わいたいと思います。

ケーキ屋さんの帰りに、お買い物に行ったのですが、
あまりの寒さに途中でくじけそうになりました。
明日も23日も夫がお仕事なら、大掃除するつもりで買い物してきましたぁ。
寒かったぁ〜。

帰ってからは、萩ちんと熱々のジャスミン茶&ナボナでホッ。
昨日、またしても実家からの不定期便が届きましたぁ。

前にリクエストしておいた亀谷万年堂のナボナのクリームチーズ味!
パッケージはかなり違うけど、懐かしぃー!
美味しゅうございました。

昨日の不定期便の中身は・・・。
林檎・蜜柑・お米・ナボナ。
それに、レトルトご飯&カレー!
私が留守の間の夫の非常食だそうです!(笑)

里帰りの前に萩ちんの猫砂や餌、日用雑貨も揃えておかないと!
どんな生活が待っているやら?
私がいなくて二人共伸び伸び過ごしていたりして?(笑)
早く来年になって、赤ちゃんも一緒に新しい生活を過ごしてみたいかも?!
けど、きっと大変な事になるのでしょうね?

明日は、お休みだといいなぁ〜。
したら、すき焼き食べに行きたぁ〜い!(笑)


とっても綺麗なクリスマスカードが届きました!
Mちゃん、どうもありがとう!

只今、AM4:00過ぎ・・・。
眠れなくて起きてしまいましたぁ〜。
昼間寝過ぎたかしら?!
夫と萩は良く眠っているのになぁ。
羨ましい。
更新は明日にして、そろそろお布団に入りますぅ。
果たして眠れるやら?
おやすみなさい。




2003年12月14日(日) 「お花」

 今日は、夫のおばあちゃんの命日です。
私はざんねんながら一度も会った事はないのですが・・・。

毎年、お誕生日と同じように、お花を送っています。
今回は、プリザーブドフラワー!
フラワーショップ ボンボヌボンさんで、クリスマス用に作られた物です。
毎回お供え用のお花にはこだわらず、華やかで優しい感じのイメージで選んでいます。

*** 今回のお花 ***
バラ(ホワイト)
アジサイ・ラムズイヤー
 以上ブリサーブドフラワー
アイランドモス・エンジェルヘアー・パール

素敵でしょう?!
私も欲しくなってしまいます(笑)。
早速、朝電話が入りとっても喜んでもらえました!!!
ボンボヌボンさん、素敵なお花をありがとうございます!
また、お願い致しますね!

電話では夫の両親が仕事関係の展示会で、
梅田スカイビルに電車で来ると言っていました。
ざんねんながら夫は、お仕事・・・。
早く終わったら合流できるかなぁ〜?!
私はそれまでに、お洗濯、お掃除、お布団干し!
それと、注文していた収納BOXが届いたので整理整頓かな?!
このまま晴れてくれるといいなぁ〜。

ふぅ〜。
押入れの整理も無事に終了!
BOXを一番下に敷いて、その上に使わないリネンやお布団などを入れました。
ゆっくりやったのですが、流石に疲れますね?!
3時過ぎにやっと修了しましたぁ〜。

お腹も程よく空いたので、納豆ご飯と昨夜のおかずで遅めのお昼。
萩ちんに見つめられて、ちょっと食べにくかった?!(笑)
毎日カリカリばかりの萩ちんは、ちょっと味気ないね?

今日も夕日は綺麗!
どうやら、夫の仕事はぜんぜん終わらないみたい。
可哀想にぃ・・・。
八木の両親と会うのは無理そうです。
せっかく近くにいるのに、ざんねん!

夕方、ライフに買い物に行って・・・。
今夜は、夫の大好きな白菜たっぷり鍋!
豚の薄切りロース+シラタキ+えのきを入れてヘルシーにポン酢で戴きますぅ。
何時に帰って来るかなぁ〜?

来週は、お休みだといいけどなぁ〜。
今年のルミナリエは、無理そうかもね?!
でも、お家でのんびりな休日も楽しい!
家族三人仲良く揃っているのが一番!
来週は早く帰れる事を祈ります。
毎日、毎日、お仕事ご苦労様です!
どうもありがとうね!

お花をお願いしているお店「フラワーショップ ボンボヌボン」さん。
素敵なお花が満載ですよぉ〜!






2003年12月13日(土) 「眠り姫な三人?!」

 やっとお休み!
夫も、ゆっくりできるぅ〜。
明日は寝るぞぉ〜!!!

と、金曜の夜は夜更かしさん。
夕食後、夫はこたつで転寝。
私はH,P日記の更新?!
お風呂にゆっくり入っていたら、夫も起きてお風呂に入るとか?!
結局、お布団でちゃんと寝たのは三時過ぎでした。

土曜は何度か起きたのですが、食事も取らずに再び、三度・・・。
そのまま、ウトウト。
これがまた気持ちが良いのですぅ〜。
萩も一緒に三人で寝たおす休日。
外はとってもいいお天気なのに?!
なんて贅沢な土曜日でしょう?!
起きたのは、3時30分。
一日が終わるぅ〜!(笑)

本日、初めての食事。
ホットケーキを焼いて、のんびり食べました。

気が付くと外は夕焼け。
「今日はルミナリエ混んでいるだろうねぇ〜」
など話ながら、年賀状作りやTVを見て過ごしました。
ほっこり過ごすのに、ほうじ茶は美味しいぃ〜♪
夫は、お蜜柑を3つくらい食べていました(ビタミンC補給?)。

我が家の夫婦茶碗!
広島に住んでいた時に買いに行きました。
と、いっても私は三ヶ月、夫は一年しか住んでませんでしたが・・・。
もう少し住んでいたかったなぁ〜。
自然がいっぱいで、お野菜・果物・魚介・お肉
なんでも新鮮で安かったです!
新居は古かったけど、とっても気に入っていて素敵な住まいでした。
時間がのんびりゆったり流れ、いい所でしたよ!

萩の窯元「波多野」さんの所で購入。
色は違うけど、同じ萩焼きなので・・・。
私の手は小さいので、持った感じが一番しっくりきた物を選びました。

我が家で一番高価な品物!(笑)
お客様用の萩焼き。
お湯のみ6個と他にお揃いで湯冷ましがあります。
萩ちん色の萩焼きです!
「少しずつ、いろんな萩焼きを揃えていこうね!」と
話していた矢先に、大阪転勤。
また、のんびりと萩の街を歩きたいなぁ〜。

今夜の夕食!
なんと、日付が変わる時間帯に食べました(笑)。

12月9日(火)の「はなまるマーケット」
今日の目玉の「サトイモあったかレシピ」で作りました。
サトイモのペッタンコロッケです!(「はなまる」のH,Pにレシピ載ってます)

すごく簡単で、あっという間に出来上がりぃ〜。
それと、おまけに「しいたけの肉詰め」
お弁当にもいいかもしれませんね?!
揚げ物だけど、安上がりでヘルシー?
お味も、美味しく出来ました!
高野豆腐特集の時も参考にチャレンジしてみようかなぁ〜?!

夫は明日、朝からお仕事。
楽しい休日は、あっという間でした。
早く終わるといいなぁ〜・・・。




2003年12月12日(金) 「Tちゃんのパン!」

 Tちゃんのお土産の「ノア・レザン」
すごぉ〜い!!!

ゴールドレーズン、カレンズ、ウォールナッツが沢山入ったパン!

どうです、メチャメチャ美味しそうでしょう?!
お味は、もちろんすっごく美味しい!
レーズンの上品な甘さとナッツの食感、これは贅沢なパンです。
久しぶりに美味しいパンを食べたってくらいの感動でした。
美味しいぃ〜♪
半分をペロっと食べてしまいました。
大満足ぅ〜。
出来立ては、もっと美味しいのでしょうねぇ〜?!
今度、作り方を教えてね!

Hさんからクリスマスカードと共に、
冬季限定チロルチョコの「キナコ餅味」が届きましたぁ〜。
ありがとぉ〜!!!
面白いでしょう?!

半分にすると、こんな感じ。
お味は・・・。
うふふふ!
確かに、Hさんの言う通り笑えるぅ〜!
左のキナコ餅チョコは、マシュマロみたいな感触かな?と思ったのですが・・・。
確かに、キナコ餅ぃ〜!
モチモチとした食感で、お味はしっかりキナコさんでしたぁ。
そのまま丸ごと口の中に入れてしまうより、
半分かじって食べた方が”キナコ餅”って感じが強まるかも?!
右の冬チョコは、甘めのチョコさんでした。
面白いお味なので、自分で食べてしまうより誰かにも食べさせたぁ〜い!
どんな反応をするか見てみたいですね?
Hさん、ご馳走さまでした!

家で唯一、クリスマスな雰囲気のPC前。
クリスマスカードを並べてみました。
これでも、萩ちんは気になってハグハグしちゃうんだろうなぁ〜。
怪獣現るって感じですね?(笑)




2003年12月11日(木) 「来客」

 今日は、久々にTちゃんが遊びに来てくれましたぁ。

でも、昨夜はまた寝付けず・・・。
今朝も起きていて、早めに掃除など済ませなくちゃ!と思っていたのです。
が、気が付いたら転寝してしまいました。
目の前で気持ち良さそうに寝ていてる萩を見ていたのがまずかった?!(笑)

気が付くと、お昼前!
きゃあ〜!!!
慌てて、掃除。
どうにか準備をして、2時くらいにTちゃんが到着しましたぁ。
いつもたいしたおもてなしが出来なくて申し訳ない・・・。
今日は寒いので宇治で買った、ほうじ茶でほっこりしてもらいました。


本日のお茶菓子。
お抹茶豆と成城風月堂の「ドン・ファン」

他愛のないおしゃべり・・・。
そんな話が出来るお友達が一番気楽でいいですよね?!
話に夢中になって、すっかりお茶も冷めてしまいました。

今度は、メイプルシロップを入れたミルクティー。
どうやら、メイプルシロップ入りを気に入ってもらえたみたい。
「美味しい!」と飲んでくれました。
寒い時は、あったかいお茶が一番!

お土産に焼きたてのパンを戴いちゃいました!
これは、明日の朝食のお楽しみ!!!
いつも、いつも、ありがとう!

帰りは冷たい雨の中、風邪引かなかったかなぁ?!
楽しい一時が過ごせました。
ありがとう!
また、遊んでね。




2003年12月7日(日) 「お出かけしない週末」

 土曜は夫が仕事。
私は夫が出社後、用事を済ませて年賀状の宛名書きを始めました。
夫の分と合わせて、せっせとひたすら書いていたら夕方になってしまいました。
100枚買ったのですが、足りない・・・。
うぅ、夕飯のお買い物にも行ってない!
慌てて近所のスーパーへ。
夫にメールで何が食べたいか聞くと「チゲ鍋」とリクエスト。
簡単に出来るお鍋の季節は有り難い?!

お野菜など買いこんで、コンビニで年賀葉書を20枚買い足して、
重いのに、そのまま近所のケーキ屋さんへ。
なぜか、キムチ鍋みたいな辛い物を食べると甘い物が食べたくなります。
気のせいかしら?(笑)
イチゴが乗っているケーキを3つお買い上げ!
うぅ、かなり重い・・・。

夕飯の支度をして、8時くらいに夫が帰宅して夕飯。
お鍋ってお野菜が沢山食べられるのでいいけど、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?
用意しておいたおうどんまでは入らずに、満腹になり馳走様!
それでも、ケーキは食べたい!(笑)
私は最近、チョコレート系のケーキがお好みみたい?!
パティスリーヨシタニさんで買ったケーキ達。
いつもの、いちごショートとショコラショート!

夫もお腹が苦しいと言いつつも、口の前に運ぶとパクっと・・・(笑)。
結局、2つ共戴いてしまいましたぁ〜♪
もう1つ買っておいたイチゴたっぷりのイチゴタルトは明日のお楽しみ?!

あぁ、キルフェボンのイチゴタルトが食べたい・・・。
この時期、一番のお気に入りなんですよねぇ〜。
でも、京都の三条まで行かないと関西には売ってない!
イチゴが甘くて美味しいのになぁ〜・・・。

そして、保留となっていた「おしゃれキャット」DVD鑑賞会!
見終わると二人して(萩ちんも入れて三人して)おこたでうたた寝・・・。
気が付くと1時過ぎ!
喉が無償に渇いて、お蜜柑を2つも食べてしまった!
これは、いかんと思ったのか?!
なぜかお風呂掃除(カロリー消費させる為?)。
ピカピカになったお風呂にお湯を張って、一人優雅にバスタイム!
アトピー用(そんなにひどくはないけど)に、お肌に優しいヨモギ風呂!
萩ちんも、ドアを開けて私が出るまで中で待っています。
よぉ〜くあったまったまりました。

夫はまだ、こたつでうたた寝中。
風邪引いてるのにぃ〜!
お布団に追いやって、ブツブツ言いながらもすぐに爆睡!(笑)

その後も私は眠くなく、LEEを読んだりベビーグッズ本を眺めたり。
4時には無理やりお布団に潜り込んだのですが、眠れず!
6時にはお腹が空いて起きて一人UFOを食べてしまいました!(そのまま日曜日に突入)
きゃあ〜、食べ過ぎぃ〜!!!

外は明るくなっていて、しばらく本を読んで再びお布団へ。
夫は、ひたすら爆睡中!(笑)
ようやく就寝、お昼過ぎまで寝てしまいました。

起きて夫とブランチ。
カヤジャムトーストとスクランブルエッグ+ボイルウインナーと紅茶。
そして再び、夫はお布団へ。
私はお洗濯ぅ〜。
いいお天気なのに、贅沢な一日。
でも、夫は平日多忙なので休ませてあげないとね?!
あっ、でも今日は家で仕事するって言ってたなぁ〜・・・。
でもまぁ、しばらくは寝かせてあげよう。
大丈夫ですよね?

4時過ぎに起きて、どうにかお仕事を始めました。
まだまだ眠れる感じ?!
8時くらいにシャワーを浴びて、会社に用事があると言うので一緒に出かけました。
私は京橋で降りてダイエーで買い物。
夫はOBPで少しだけ、お仕事。

帰りには、京橋で待ち合わせて久々に吉牛で夕飯。
満腹ぅ〜。
安上がりだったけど、結局お出かけしてしまった。

なんだか週末だったけど、休んだか休まないか分らなかったなぁ〜。
夫の体は休まったのかしら?
また明日からは、神戸通い。
早く帰って来て睡眠はしっかり取って欲しいなぁ〜。
体を壊してもつまらないですからね。
風邪も流行っているみたいです。
お友達も何人か高熱でダウン!
年末に向けて皆さんも気をつけて下さいね!




2003年12月5日(金) 「林檎」

 昨夜の夫の帰えりは・・・。
マンハッタンを見る為に、PCを二台も背負って会社を逃げ出して来ました(笑)。
どーしても見たいらしい。
夫が唯一はまっているドラマです。
諦めていたけど、どうにか見れて良かったね!

食事後に、実家の定期便に入っていた林檎さん。
父が大好きなので、お歳暮などで続々と林檎が届くみたいです。
どうやら食べきれないので、定期便に必ず入っていますぅ。
昨日の電話でも、林檎送ろうか?と・・・。
「まだある」と言うと、「一日1個食べなさい、便秘に効くわよ!」と(笑)。
どうやら、沢山あって実家でも食べきれない様子?!
でも、実家から送られてくる林檎は大きくてとても一人では食べきれない!

こばやしの林檎。
見えにくいけど、金色の紙に包まれています。
「金賞 品評会 蜜の里」と書かれていました。
す、すごい!
金ぴか!
でも、いい香りぃ〜!

切ってみると、蜜・蜜・蜜!
あっまぁ〜い!
食後なので、二人でも多いくらいの大きさ。
でも、頑張っていただきましたぁ。
次回の定期便にも、きっと入っているのでしょうね?!(笑)

夫は、食事済ませてお風呂も入ってからお仕事。
私は萩とお布団で、神戸情報誌などを読んでいました。
結局、寝るのは三時過ぎ?!
けど私は昼間寝てしまったせいか、本を見て目が覚めてしまったのか、
気が付くと5時?!
ひぇ〜、眠らなくちゃぁ〜。
結局、何時に寝たのだろう?
気が付くと朝。
夫は眠くて辛そうな顔。
外も寒いし、大丈夫かなぁ〜。
年末で疲れもたまっているし、心配です・・・。

私は再び、お昼寝。
今日は早めに起きましたけどね(笑)。

夕方、夫からのメール。
どうやら一日中、頭痛がしていたみたいです。
今夜も早めに帰って来るという内容でした。
今は神戸からの帰り道で、事故渋滞にはまっているみたい。
うぅ、こんな時に限って!
これから事故も多くなるので、気をつけたいですね。

部屋を暖めて、栄養取って、早く寝かさないと。
睡眠が一番ですよね?
あっ、すりおろし林檎がいいかも?!
ビタミンC?!
早く帰れるといいなぁ〜。
皆さんも、風邪には気をつけて下さいね。




2003年12月4日(木) 「お日様パワー!」

 やっと、お日様に会えましたぁ〜!
けど、昨夜も夫のお帰りが遅く寝たのは4時近く。
次の日も早く起きなくちゃ!って、思いながら寝たので寝付けず。
ほとんど寝ないまま朝がやってきちゃいました。

夫を送り出して、萩と横になって・・・。
食事もとらずに、お昼過ぎまで爆睡!(笑)
気が付くとお天道様が、ピカピカと!!!
慌てて起きて部屋の空気の入れ替えをして、お布団干し!
掃除機もかけたし、さっぱり!
ベランダで、靴も磨いちゃいましたぁ〜。
お日様が出ていると元気?!
自分の靴を磨こうとしたらクリーナークリームが・・・。
買って来なくちゃ!

3時過ぎに、スープとパンで食事。
それから、お茶〜♪

実家からの定期便に入ってる、メイプルシロップ。
母が半年に一度、カナダからまとめて取り寄せています。
大きなサイズで、一度開けるとかなり持ちます。
家はお砂糖はあまり使わず紅茶、ヨーグルト、煮物など、
なんにでもメイプルちゃんを使っています。
お砂糖より甘くてカロリー控えめ。
コクがあって、美味しいのですぅ〜。

なので、お茶タイムにもミルクティーにメイプルちゃん。
それと先日、宇治で買った「お抹茶豆」。
あまり甘くなくお抹茶風味が効いていて、美味しぃー♪
お茶っ葉は、今使っている物がなくなったら夫とホッコリします。

ほうじ茶、早く飲みたいなぁ〜。
寒い時に飲む、ほうじ茶って美味しいですよねぇ〜?!

お茶していたら、実家から三回も電話が!
どうやら、赤ちゃんの用品の事みたいです。

お金振り込んだから、それで買いなさいから始まって世間話?!
二度目は、生協でアレルギーやダニなどの対策をしてあるお布団があると・・・。
無地の物で、カバーはガーゼみたい。
カタログを送るので見ておきなさいと・・・。
そして三回目は、来週の火曜日に頼むと届くのは来年1月末だとか?!
なので、安全そうなお布団を注文する事にしました。
カバーは作ってもいいし、別売りもありますよねぇ?
ファミリアにしようかなぁ〜と思っていたけど、
この際、親任せ!(笑)
楽ちんでいいですけどね?!

使わなくなったら、萩ちん用かな?
あっ、二人目って事も有り得ますね?!
う〜ん、そんな先の事、考えられないわぁ〜。
目の前だけで、余裕ないですぅ〜。
三年後、五年後、十年後の我が家は、どうなっているのでしょうね?




2003年12月3日(水) 「どんより空」

 最近、あまりお天気が良くありません。
今朝は久々に、晴れていたのですが・・・。
我が家は西向きのベランダなので、お昼くらいにならないと日が当たりません。
お布団干したいのにぃー!
くすん。

今週から夫の仕事が忙しくなりました。
昨夜は、夜中の二時頃帰宅しました。
お風呂に入って、軽く食事をして布団に入ったのは三時過ぎ。
でも、なぜか寝付けず気が付くと四時過ぎ!
今日から神戸でお仕事な夫は、いつもより早く出社。
私は、お洗濯を済ませてから萩とちょっと横になりましたけど。
夫は咳も出てるし、ひどくならないといいけど。
今夜は早く帰れるといいなぁ・・・。

夜中に食べても胃に優しく栄養たっぷりの野菜スープを大量に作りました。
これなら雑炊にも出来るし、チーズを入れてリゾット系にもなるので便利です。
カブも安くて美味しい季節なので、入れてみました。
今夜は何時に帰って来るかなぁ〜?!

そうそう、今年のルミナリエは12日〜25日みたいですね。
点灯時間は、PM6:30〜10:30(土曜日・日曜日・祝日は午後5:30頃〜午後10:30)。
今年はいつ行くのかなぁ〜?!

ちょっと前から、たまに水曜の夕方に見ている「マイ・スィートメモリーズ」がお気に入り!
おしゃまな女の子ハンナとグレイスが、キュートでかわゆい!
我が家の赤ちゃんは、女の子かなぁ?男の子かなぁ?
早く知りたいです!

今夜から寒くなみたいだけど、明日こそは晴れる?
お日様のにおいが恋しいぃー!




2003年12月2日(火) 「怪しいメールの続報?!」

 昨日書いた「怪しいメール」を読んでお友達からメールがきました!
なんでも彼女の会社でも、ちょっと前から話題になっているとか?!
メールだけでなく、ハガキで通知があったりもするそうですよ。
最初は大阪の方で多かったそうです。
内容は同じ感じで・・・。

「あなたの未払い回収承りました。至急連絡すべし」
といった内容のようです。

会社の掲示板でも無視するように、
絶対に連絡はしてはいけないと通知があったそうです。
不特定多数に送りつけていて、かかった人に狙いを定めてくるらしいです。

また情報によれば「最新の架空請求の手口で、特に地方都市に多い。」とのことです。
万一、執拗に自宅等に接触があれば、最寄の警察に届ける方がいいみたいですよ。

何度か連絡が来て、それでもまだ支払いがない場合は、
調査して自宅や勤務先等に回収員が直接、回収に行くとも書いてあるみたいです。
なので、その場合は警察に届けるのが一番かもしれませんね?!

それに、やはり連絡先は記入していないみたいです。
「本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもお返事は届きません。
弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は
直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。」
と書いてあるそうです。

あれからまだ家には何の連絡もありませんが・・・。
どうなるのでしょうね?
こんな悪質な犯罪、あの手この手で増えていきそうですね?!
皆さんも注意して下さいね。




2003年12月1日(月) 「怪しいメールにご注意!」

 今日から師走!
一年は通り過ぎるのは、あっと言う間ですね。

バタバタと忙しく、そこにつけこんだ悪質な犯罪も増えるかもしれません。
家にも最近、こんなメールが届いたのです。

「貴方様の「未払記録」につき信用情報機関に登録の依頼をいたします」
と、表題が付いていて・・・。

ジャパンネット株式会社を名乗ってメールがきました。
内容は、H15年1月〜9月にかけて利用した未払通信料金についてです。

料金には年14.5%の割合で計算した延滞利息が別途加算されて、
支払いのない場合は、法的手続きを取らせてもらうと・・・。

私には思い当たる節がない・・・。
でも、もしかして知らないうちに?!
う〜ん、なんでしょうね?
なんせお金の事で不安なので、内容明細を知らるよう返信しました。

ただ、怪しいなぁ〜と思ったのは、
yahoo.co.jpを使ったメールアドレスである事。
電話、FAXでの問い合せは一切受け付けつけずメールのみでの問い合わせな事。

夫と二人で不審に思い、ジャパンネットにも同時に問い合わせてみました。
すると、下記のような回答が返ってきました。


お客様各位

                 ジャパンネット株式会社

最近、「ジャパンネット株式会社と称し、未払い通信料金らしきものを
請求する内容のメールが届いている」というお問い合せを、
いくつか受けております。
この度ご照会頂きましたメールも同様のメールであり、
弊社とはなんら関係のないメールであることをお知らせ致します。

わざわざご連絡頂き、有難うございました。

以上


と、言う訳で今のトコ関係のないメールだったみたいです。
怪しいメールを発信した会社からの返答もないのですが、 何かあったらまた知らせますね。

あっ、ここからも注意書きが載っています。
  ↓
http://www.japannet.jp/

今のトコ、問題はないみたいですが・・・。
今後、どんな事があるか?!
皆さんも慌てず焦らず、身に覚えのない内容でしたら疑ってかかってみてくださいね。

自分の身は自分で守るしかないみたい?!
お互いに、気をつけましょうね。